創価学会の人はクリスチャンをどう思ってるの?

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858最近のいつもの人です
>>857
>また信の意味が異なりますよ

まあ確かにそれはありますか。

しかし問題はいくつかあります。日蓮が信じたことは少なくとも現代の文献学では
否定されていて法華経は大乗非仏説から釈迦の言による経典ではないことは初めから
明らかなので、もう日蓮が残した文書を元に信仰を持つことは不可能ではないかという
こと。これは前にも上げたことですが。

従って、法華経とのからみでというよりも、お題目がこの世の霊的な因縁で何かの
霊的な契約の範囲で、神様がまた別の恵みとしてこの日本で与えられたものである
といった「信仰」を持つ必要があるかもしれません。そこに信仰をおいて、だから
この法華経とのからみで云々されるようにして日蓮を通して仮に与えるようなやり方
で神は与えることを計画され、それがマントラとしての効用を十分発揮するために
釈迦との関連で信仰を後付けるような方法を取られ、そして人々に強く信じるための
根拠として与えられたのだ、そしてそのマントラとしての効果を強めるための方策を
準備されて、異邦人(="ユダヤ人以外の”)地である日本での祝福のための経路と
したのだ、ということにしたのかもしれませんね。

>期間限定でまじめに信仰してみてくださいな
>それを3ヶ月やった結果で鼻炎以外で何の生活が変わったか聞きたいですな

考えておきますか。しかし創価学会に入るという意味ではなく、実質的には同じこと
になる上記のような信仰を持ってという意味になるでしょうが。なぜならやはり大乗
非仏説が現代ではどうしようもないわけですから、日蓮が抱いたのと同じ「信仰」は
持つことはできそうもないわけでしょうから。