953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 22:25:25 ID:rD8MG5JS
自行化他
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 20:50:06 ID:rqL9lPRP
>>954 だから
自行で仏界は起きても
化他では仏界は起きないの!
自行化他の題目
法華経の敵を攻めないで成仏を願うのは水のなかに火を求めるようなものである(趣旨?)
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 21:58:05 ID:rqL9lPRP
>>956 だから
法華経の敵を攻めても仏界は涌現しないの!
仏界が涌現するのは勤行唱題だけ!
自行だけをしている仏はいない?
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 23:42:07 ID:rqL9lPRP
>>958 仏になるならないなどということ以前に
仏界を涌現させるほうが先決
よって自行が大事
化他はやりたい人が勝手にやればいい。
化他では仏界は涌現しない。
仏界が涌現しない以上、化他では仏にはなれない。
「自行だけをしている仏はいない? 」などというのは論点のスリ替え。スレッドの趣旨に沿ってない。
そもそも仏だからといって化他をしなければならないわけではない。
現代の世の中で一体誰が仏になった?具体的に名前挙げてみな!
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 23:42:59 ID:rqL9lPRP
日蓮さんはただの凡夫であって
仏ではない。
>>1一部了解しました
化他だけではダメ
自行がなければ、ということですね
仏界の涌現というのはどういう意味で使われているのでしょうか?
「自行だけの仏はいない?」というのは、仏界を涌現すれば自ずと化他の行動を起こすのではないかな、という意味で書きました
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 20:51:55 ID:F2C/8QP4
>>961 違います!
化他だけではダメ、ではなくて
化他では仏界は涌現しないのです。
化他そのものを否定はしません。
化他をしたければすればよいのです。
ただし、化他では仏界は涌現しません。
仏界の涌現に必要なのは化他ではなく勤行唱題なのです。
>仏界の涌現というのはどういう意味で使われているのでしょうか?
質問の意味がわかりません。
963 :
961:2005/12/15(木) 22:37:09 ID:???
>>962 「化他では仏界は涌現しない」ということには同意しています。
「仏になるならない以前に仏界を涌現させることが先決です」ということですが、私との仏界の認識に違いがあるようです。
私は「仏界を涌現させる」ということは自身の仏界を涌現させるということであって「仏になる」【成る=開く】ことと同義だと思っています。
964 :
961:2005/12/15(木) 22:38:44 ID:???
>>962 だから、私の「自行だけの仏はいない?」の仏は自身の仏界を涌現した人のことであって、「現代に仏になった人はいるのか」という質問にたいして、「あなたの言う『仏界の涌現』とはどう意味で使われているのですか」と質問をしました。
その上で、私はスレ題に沿って『自行によって仏界を涌現した人は化他行を「したい人がすればいい」というものではなくて「しないではいられない」ことであると言いたかったのです。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 23:06:36 ID:F2C/8QP4
>>963-964 仏になるというのは
覚者になるということですよ。
一切を悟るってことですよ。
仏界の涌現=成仏
とは限りません。
自行が根本で化他がおまけの部分だね。
自行が、脳を覚醒させ悟りの境地と仏界の到来をもたらし
それが、化他に自然とつながっていくものであり。
化他中心にやるということは、朝ご飯を食べないで学校に行くというのに
近いものがあるだろうね。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 21:58:59 ID:bI6QqFaX
>>966 それあるかもしれない、アンチっぽく学会の人に信心ってこうなんじゃないの?みたいに化多しても
おなかが減ってるせいか、ほとんど聞くだけ聞いて
実のある言葉が返ってこないのがイライラさせられる、俺はアンチなんだから正しさを伝えてこいよって思う
化多してばっかりだから、本当の所は何もわかってないんじゃないの?とさえ思えてくるよ
>>968 なにもわかってないように見えるのは、かれらは義務感から行動してるから
だよ。教えに基づいて行動してるのであって、脳が覚醒されて本質がわかった
状態とは、だいぶ違うことになる。
実のある言葉を言えるのは、自行をいっぱいやった人でないとだいたい無理だろうね。
比叡山の坊さんとかそういった厳しい修行を積んだ人の方が、人格的に優れてるし
本当のところをわかっている。
学会の場合は、人格的にも未熟な人でも、誰でも布教の手段に使うために
組織ぐるみで、化他の部分をその人の力に関係なく、実践させているところ
に問題があるんだろう。
ただ、未熟な人を布教要員にできたからこそ、短期間に急成長できたんだろうね。
でも、布教要員が未熟だからといって、その宗教がダメであることを意味しない。
自行をしっかりやれば、本質の部分がわかるわけだから、自分にとって得になる。
いかに、なにが、自分にとって得になるかと 本当のところを間違えなければ、
いいわけだ。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 11:50:11 ID:Yfn1JgWW
創価は
自行<化他
だから
宗教を装ったビジネス
であることが
ありあり
布教自体は否定しないが
布教しないと幸せになれないと言ったり
布教をノルマ化するのは間違いだ
すぐれたものはわざわざ広めようとしなくても
ほしい人から求めに来る
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 16:47:18 ID:jDlVlaeu
学会の言う「仏界が涌現する」状態って、行者さんが荒行の果てに見る
「宗教的幻覚」とは意味が違うんだね。福運が付くとかはじめて聞く斬新な
解釈もついてるし、いわゆる八百万の諸天善神が金色に輝きながら踊りを
踊ってくれるというイメージからはほど遠いよーなw
974 :
1:2005/12/23(金) 18:25:09 ID:A2aFvitW
>>973 異論おありかもしれませんが
仏界はその人の幸せに結びつくものでなければならないと私は考えています。
それゆえ仏界の涌現で福運がつかなければならないと考えています。
学会活動では仏界は涌現しないのに
学会本部や洗脳学会員は、無理矢理・強引にでも学会活動や折伏をやるとあたかも
勤行唱題をはるかに上回る功徳がある・仏界が涌現するかのように指導しています。
このとんでもない馬鹿げた指導のために学会員も学会員でない人も嫌な思いをしているわけです。
こんな不幸なことは早く終わらせなければならないと思っています。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 19:43:44 ID:MS/voEuY
人
(__)
(__)
(。・∀・) やーいウンコスレー
( .っ┬o
〜 ◎ヽJ◎
創価はまともな反論できないから
>>975みたいな書き込みしかできない。
「勤行唱題で仏界が湧現する」と人に言いことは化他
化他では仏界は涌現しないことが
すでに論証されている
自行化他とかは反論にならない
自行化他でワンセット。
>>979 本にそう書いてあっても
事実はそうなってない。
なぜなら自行だけで仏界は涌現するからだ。
自行と化他がワンセットでないと仏界が涌現しないというなら
未入会の人に唱題を勧めるのは全く無意味ということになる。
よって自行と化他がワンセットでないと仏界が涌現しないというのはウソである。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 12:41:37 ID:lhIXr6Ya
一般的な仏教での定義は↓こーじゃないかな? 小乗かも知れんがw
【自行】心の働きを止めるトレーニング(行)を毎日続けていると、だんだん
コントロールが上手になってある日突然に・・
【仏界が涌現】体験するとなかなか素晴らしいものなので、かんどーする。
【化他】さて、あらためてこの世に戻ってきてみると、素晴らしいかんどー
体験をしたわけですから「ねぇねぇ、聞いて聞いて♪」と周囲の人に
話をしてまわりたくなるわけですw
もしこの手順で正解なら、自分で仏界が涌現した状態を体験してない会員さんが、
学会活動を通じて他の人にコレを伝えることはできない筈ですから、「化他」では
なくてただの学会ボランティアでしょ、本部はなんて説明してんのかな?
くだらんオナニースレだな。
学会活動で仏界が湧現するかしないかなんて、枝葉の問題であって、
法を弘める人がいなくては、いづれ仏界を湧現する人はこの世から
誰もいなくなってしまうだろう。
だから化他行が必要なのだよ。
結局、
>>1の論理は、自己中心的なエゴイズムでしかない。
自分の「仏界湧現」しか考えておらん。
仏界を湧現して歓喜すると、人間は「このことを皆にも教えよう!」って
人に話したくして仕方がなくなるものだ。
それが仏の生命状態なのだから。
つまり
>>1が仏界を湧現していないことだけは確かだ。
>>982 だからオウムは勧誘してたのか。彼らは仏の生命状態だったんだ。
>>984 創価学会の言う、仏界を湧現して歓喜すると人を罵倒したくなるらしいな。
クリスマスイブは楽しく過ごそう。
>>982 オマエは頭悪いな!生命汚れてるぞ!
仏界が涌現してないのは
仏界の涌現しない化他を仏界が涌現すると信じ込んでいるオマエのほうだ。
仏界は幸せのために必要な福運の源泉なのだから
学会活動で仏界が涌現するかどうかは根本的な問題だ。
信者の生活を左右する重大な問題だ。
枝葉なんて言ってること自体
信者の幸せなんか全然考えていない「宗教を装ったビジネス」である証拠だ。
オマエは所詮宗教ビジネス団体の尖兵だから枝葉などと言ったりするのだ!
第一、化他そのものまで否定してないだろーが。
「化他で仏界は涌現しない」と言ってるのがわからんのか!
他人に話したければ話せばいいのだ!
他人に話しても仏界は涌現しないと言っているのだ!
仏界が涌現しない以上、信者が折伏を強いられるいわれはない!
折伏を強いるから信者も世間も迷惑するのだ!
日蓮とて所詮はタダの人間であり凡夫だ!本仏ではない!
題目の力は認めるが、「強いて説き聞かすべし」というのは絶対に間違っているぞ!
988 :
980:2005/12/24(土) 15:19:52 ID:???
990 :
980:2005/12/24(土) 15:47:54 ID:???
>>982のような
宗教ビジネスの尖兵に対しては
修羅界になることも厭わない
基本的には、議論に意味はないと思う。
ただ、自行によって仏界が顕われ、化他が無意識的にできる人間になれる
という事実がそこに存在するだけで、ほかのことは、枝葉的などうでもいいこと
だよ。
992 :
1:2005/12/25(日) 09:58:52 ID:snbDVFol
学会活動や折伏で仏界は涌現しないことは
本来まったく議論の余地は無いのだが
学会活動や折伏をやるとあたかも勤行や唱題を
はるかに上回る功徳があるかのように学会本部が言い続けてるので
これ以上被害者を出さないよう、学会員でない人のためにも学会員のためにも
このスレは続けようと思っている。
被害者を出さないためには
学会活動や折伏で仏界は涌現しない(要するに学会活動や折伏なんかより
勤行唱題のほうがはるかに功徳がある)ということを叫び続け、気付かせる必要がある。
学会活動や折伏が学会員の人生・生活だけでなく一般世間へ与える影響が大きいのだから
枝葉の問題どころか根本的かつ重要な問題だ。
そもそも枝葉の問題と思うならこのスレそのものを無視していればいいのである。
続けるんなら、早く次スレ立てて誘導貼っておいた方がいいんじゃない?
994 :
1:2005/12/25(日) 11:44:57 ID:snbDVFol
ご親切にどうも♪
995 :
1:2005/12/25(日) 11:45:30 ID:snbDVFol
996 :
1:2005/12/25(日) 11:48:45 ID:snbDVFol
スレ消化
997 :
1:2005/12/25(日) 11:49:05 ID:LCIR0yRJ
スレ消化
998 :
1:2005/12/25(日) 11:49:28 ID:gPYhfAym
スレ消化
999 :
1:2005/12/25(日) 11:50:00 ID:XkFSqwdG
スレ消化
1000 :
1:2005/12/25(日) 11:50:42 ID:QGryLG/q
スレ消化
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。