201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
これが唯一・絶対の宗教と信じたものに絶望したら、やけを起こして刹那的になるのも無理はない。
しかし、だからと言って罪のない子供に凶刃を向けるのはどうか?
>>193 相手を値踏みしてコロコロ態度を変える人間、イヤだよねー。
創価が正にそれ。育ちがいいのか創価の本性をあなたは知らない。
>>198 村井偉志 って最近良く書き込みみるけど誰?
著名人?
「山崎渉」と同じ系統ですか
はいはい。キリスト教は凄いですよ。
最高ですよ。良い宗教ですよ。
これで満足でしょ?クリの方たち。
>>205 創価の厨房でつかw(元創価の品の無いアンチかも)
おまいらと違って勝ち負けじゃねえんだよ
(この感覚が創価に関係する人にはなかなか理解できないみたいでつねw)
と代理で言ってみるテスト
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208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/30 02:45 ID:yq0NIbrn
同意してくださった方がいてくれて、とっても嬉しいです★
まだまだ、日本も大丈夫ですね!!(笑)
>>202さま。
私は、育ちは全然良くないですよ!(笑)本性は、これから知るのでしょうか???(笑)
私は、小さい頃から少しだけ芸能のお仕事をしていた関係で、草加の芸能部の幹部さんの娘さんと、
同じダンス教室に通っていて、初めは全く知らずに仲良くしていて、3年前にカミングアウトされて
以来、もう3年間もそこのお宅にお邪魔して遊んだり御飯とかごちそうになっているけれど、
今のところ、大丈夫です。集会にも行ってみたりしたんだけどな。
私が結構天然みたいなので、呆れられているのかもしれませんね。(笑)
でも、もしも草加のために、泣いていらっしゃる方が沢山いるなら悲しいですよね。
日本のクリスチャン界でも、結構『勧め過ぎじゃん???』と思うような人、いますよね。
もしも、本当にその人が輝いていて傍目から見てもステキだったら、その人の思想に興味を
持ちますよね!クリスチャンにしても、草加にしても、他の宗教にしても、そんなに
宣教活動しなくても本当にそこに魅力があるなら人はついてくると思うし、もっと、
ナチュラルでいたらいいと思います。
私にとってはたまたまキリスト教だっただけの事、誰かにとっては草加だっただけの事。
それなのに、みんな同じにしようと思うから、ゴタツクんですね。
もしも、みんなが・・・そして宗教家の上の方の偉い人達が、他の人の事をほんの少し
だけでもいいから考えるようになれば、子供達を悲しい目にあわせるような人は出てこなく
なると思うのです。
私でも分かるんだから、偉い人達は何を考えているのか、と思います。
ここで、私に同意をくれた優しい人達が、パパやママになった時には、子供を優しい子に育てて
宗教はあくまでも、持ちたい人、入りたい人が、アイデンティティとして持つものになり、
みんなが笑っていたいです。
そんな日がくるのを、信じようと思います★
まあ、キリスト教の人たちは安心してくださいな。
クリスチャンほど折伏が難しい人種もないと思いますよ。
こんな○○レた人たちは後回しにしたほうが良いです。
良スレあげ
>>209 正確に言えば、『クリスチャン』だから折伏が難しいのじゃなくて、
『創価の教義が間違ってる』から折伏が難しいんだがNa。
世の中に多少仏教を理解できない人がいることも知っています。
責めても仕方がないと思います。それらの人のことをバカと呼んだりしてはいけません。
絶対、そんな失礼なことしちゃダメですからね!
>>208 正論ごもっともなんだが、現実はそれほどマトモでもなく、
求心力の無いカルトにとっては、「自画自賛」と「外敵をつくる」ってのが必要不可欠なのよ。
特に、教祖様が人間的魅力に欠けている場合、機関紙等で毎日絶賛して無いと、
信者達も教祖の魅力の無さに気付いちゃうわけ。
でも、それだけじゃあ組織をまとめる事が出来ないから、尤もらしい理由をつけて外敵をつくってるの。
まあ、その組織の中でも比較的マトモな連中は、そんな子供騙しみたいな手には引っ掛からないんだけど、
中には、それを盲信しちゃうカワイソウなオコチャマもいるわけよ。
>>192 ソースは教区長総代理:青木保神父から
何でも外国の宣教会の神父だと聞いておりまつ
216 :
215:03/08/30 10:58 ID:???
14〜16年くらい前の話です
祭壇の所で撲殺されていたらしい・・・
217 :
似た話:03/08/30 11:14 ID:???
以前、ラジオの「こころのともしび」で聞いた話です。
アフリカでカトリックの宣教師がイスラム原理主義者たちに
惨殺されたそうです。死期を悟った宣教師の感動的な文章が
紹介されていました。どなたかご存知でしたらここに挙げて
頂きたいのですが・・・・。
>>213 たしかに学会の人たちはほんとの仏教を理解してないね。
ブッダの教えを学んで欲しい。
学会には生き方の処世術とかヒューマニズム的発想はあれこれあるけれど、
その根本にどういう世界観があるのかよくわかりません。層化の本尊には
あらゆる神仏が融合されているし、一体根本にあるのはなんなのか・・。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 14:41 ID:B+8TD2io
欲でしょう。
>>219 「日蓮仏法が世界で唯一正しく、世界で唯一その仏法を正しく継承・実践しているのが
創価学会です。」ってことの様です。要は「世界一の仏道修行者」と言いたい様です。
それで「日蓮世界宗」という商標まで登録しているんですよ
いつからそれを使うのか知りませんが
>>219 >あらゆる神仏が融合されているし
真の仏道を守ろうとするものには、あそこに書かれている神々が守ってくれる
ということのようです。
でも「魔起こらずんば、正法にあらず」なんて、守って貰えなくても
文句言っちゃダメってことになってます。
ところで、1の母は層化・キリスト教、どちらの狂信者なのかしらん。
224 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/08/31 15:51 ID:cVeIS89r
まさに創価学会の辛抱していた日蓮正宗の狂義とはあな恐ろし。
225 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/08/31 15:58 ID:cVeIS89r
宅間が教導できなかった、ということは、その教義に基幹に問題アリアリ、と
考えるのが通常。
学会責める方向にだけバイアスかかるのはそいつに”意図”があるからだよ。
>>222 結局、創価学会って、神仏習合・混合の世界?
仏も信心していて、八百万の神々もOKなの? なんだ〜?
>>226 要は日蓮のやったやり方を応用すれば論理的必然性なしになんでもできるという低能
振りを示しているだけのことですよ。
日蓮行法は限りなく真言的・魔術的であり、本尊は台湾風の霊符・護符と同様の効果
を狙った目的で作られた。あれこれ云っても法華経はただの飾りに過ぎない。本質は
あくまでも真言的思考にあり。それを法華経のタームで飾ってマントラを一つに限定
したというだけにすぎない。
ビヨン、ビヨンと撥ねが左右に広がる書体は護符としての効果、すなわち視覚から
入る潜在意識への波及効果をやはり狙っており、くしゃくしゃとした文様のように
細部に書き連ねることもその効果を高める狙いがある。癒しのような効果があると
感じるのもその同じ効果から派生しているものである。
霊符の各部の知識
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/2826/kakubu.htm 陰陽師.安倍晴明も使っていた"霊符"パワーで幸せ
http://www.reifu.jp/2.html 日蓮は基本的には真言密教であり、それを法華という名前で隠して使っている
のである。それがわかれば法華経であるべき必然性はもはやないだろう。
<結論的命題>
------------------------------------------------------------------------
<日蓮行法>=イコール、
題目唱えの効能 =真言的マントラ行法
本尊曼荼羅の効能 =真言的阿字観瞑想行法and道教的護符霊符同様の潜在意識
への暗示効果
の組み合わせ効果である。
------------------------------------------------------------------------
現在の創価学会に至ってはもはや幸福製造機としての本尊は言われなくなり、
「人間革命」と云い、「おとなしくしていないで、ずうずうしくやればいんだ」と
云う(池田大作の明言するお言葉ワラ)。つまりは潜在意識改善機能としての真言的
意味だけが説かれているあり様。ならば、創価学会は法華経という飾りを捨てたも
同然。<真言顕教>としての創価学会にテーゼを明確にするべきである。意味論と
してそれが正当であり、一般人にしている折伏内容とも不整合とならない。まさに
日蓮のエッセンスは法華経にあらず、単に真言と御符の暗示教にあるのみと結論す
べし。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 19:20 ID:hrsmUWQB
イエスは立派な方なのに
キリスト教を語る人間の言葉を聴くと???みたいな
思いにさせられるのは私だけでしょうか?
ちなみに日蓮さんも立派な方だと思うのですが
日蓮さんの法を語る人間の言葉を聴くとこれまた???な
思いにさせられます。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 19:56 ID:jF7DkTa1
?
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 20:00 ID:V2CnbGay
>>228 ダイモク=シンゴン
ですよ。それが何?
>>231 >ダイモク=シンゴン ですよ
つまりそれならば、人間革命がダイモク=シンゴンで成し遂げられるとするのであれば、
どんなシンゴンでもそれがあればなんでもよいということになるな。
それならシンゴン宗でもいいわけだ。(藁)
それなら人間革命とやら、のためには創価学会に入って選挙の手伝いする義理はない。
創価の絶対性とやらを主張する根拠もなくなるな。日蓮の間の抜けた必然性のない
法華経議論も全部ムダだったわけだ。(わら)
「人間革命」のためには「マントラ唱え」があればそれで十分となり、日蓮も法華も
創価学会も別に論理的必然性の結果として生まれるべきものではなかったと主張可能
になるんだぜ。
それなら今すぐ即刻解散しろ>創価学会。人間革命すりゃいいんだろ?ずうしくなる
人間をつくればそれでいいんだろ?それなら別に日蓮であるべき必然性はない。もちろん
ながら創価学会であるべき必然性もない。わかるかね>創価学会の運営屋さんよう
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 21:01 ID:W6D7Ybei
・どんなシンゴンでもそれがあればなんでもよい
・法華経議論も全部ムダ
・「人間革命」のためには「マントラ唱え」があればそれで十分
・即刻解散しろ
・日蓮であるべき必然性はない
・創価学会であるべき必然性もない
はぁ・・・。
すごい展開。天才か?
>>233 いや、別にあながち変な展開じゃないでしょ。結論自体は。
日蓮である必然性(ましてや創価学会である必然性)なんて、客観的合理性ある論証はできない。
ではもっと言ってやろうか。(ワラ
キリスト教では「キリストの贖罪を受け入れて懺悔すると自分の罪のすべてが
滅ぼされて罪責感からすべて救われて死後は天国に行けるようになる」と説き、
救われるにはキリストの贖罪が自分の犯した罪のためであったと信じることを
要求する。それだけが真実で真理であるから、それよっていか人は天国に行けない
と言うのだ。
確かに「強引にでも信じてみる」と、罪責感が消えて行くのを体感し、その瞬間から
キリスト様がありがたく感じられるようになるから不思議なのだな。それでその瞬間
から人はキリストを自分の救い主として受け入れて「キリスト信者」となるわけである
が、ここで問題だな。
ではこういう「心理的な効果」が、その観念を信じたことで起こったとしても、では
だからといってその「信仰した内容」が「真理である」ことを保証するのか、という
ことだな。本当にキリストの贖罪というのはそれ自体が「真理」なのか?どうだ?
ここでおれは結論を出す。それは「真理」であるとは言えない、という結論である。
心理上の効能があっても、その信仰内容が何か「本当のこと」であるということを
何ら保証しはしないからである。ならば、キリスト教は別に真理に基づいているとは
全然言えないはずである。
ならば、おまえの日蓮教はどうだ?題目で何かマントラ効果で気分がよくなり、
身体も健康になった、ああそうかい、しかしだからなんなんだい?だからといって
創価学会の言いなりにならないと地獄にいくだとか仏罰に当たるだとかが「真理」
だという根拠になるのかい?いいや、全然ならんね(ワラ)。キリスト教が「真理」
を信仰しているとは言えないのと全く同様にして、おまえらの創価の権威を信じる
根拠もどこにもない。こういうことだな。わかったら少しは知性が進化したといえる
な、創価学会員もよ。(藁)
>>234 その通り、客観的合理性、論理的証明のない論理は真理として認めるわけには
いかない。
であるにも関わらず、創価学会は自分のところは絶対的な真理を述べていると
主張して止まないわけであり、であるからこそ言うことを聞かない人間は地獄に
行くのだ、不幸になるのだ、死ぬのだ、バンバンバンと言い募るわけだからな、
そういう連中には「論理的に真理であることの証明」をするべきことが絶対的に
必要になる。
おれはそういうことを言っているに過ぎないな。
できないのなら「絶対性かつ唯一性」を主張する創価学会なるもの自体が、
まぎれもなく存在できなくなるといわざるを得ない。
>>235 なんかいろいろいってるが、いつのまにやら自分が絶対者になってる点で、過激な学会員やキリスト教原理主義者と精神構造は似てるっぽいな、あんた。
ましてや救いの唯一性を主張しているダイモクですら、もはや全く同じ効果
をもたらすマントラに代替可能であることも示されている。
それならば、もはやダイモクマントラの唯一性もとっくに崩れていることに
なる。ますます創価学会はその存在の必然性がなくなるわけだ。もうこれで
創価もおしまいだぜ。さっさと消えろ>創価学会。
宗教に論理性を要求するのは幼稚。
信じたくなけりゃ信じるな。
>>237 違うなそりゃ。おれは「論理命題として」自分のところが「絶対に正しい」「しかも唯一正しい」
のだと主張する以上は、その主張者にその論理命題の論理的証明が要求されるはずだと主張して
いるだけだな。勘違いが多いねしかし。え?
>>239 ということだ、わかれないいかげんよ(藁)
求められた論理的証明ができないのであれば、その時点で論理的絶対性の主張も唯一性の主張も
を即刻止めるべきだ。
わかれないいかげんな(わら)
>>235 しかし、えらく自分を真理化しているなー。
キリストは、「絶対他者である神」とされているわけだから、「真理」と言ったとしてもまだ分かる。
翻って、2chネラーごとき人が自分を絶対化して、「真理じゃない」と言っても説得力はあんまりないよ。
日蓮とエホバは絶対なんだよ。信じろよ。いいかげんナ。
243 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/01 00:31 ID:JaJFls+A
はあ?
>>241 >2chネラーごとき人が自分を絶対化して、「真理じゃない」と言っても
ああん?何、まだ言ってることがわからんのか?(藁)
そうじゃねえだろ?
おれは「キリストの贖罪を信じて仮に心理上の変化が起こったとしても、その
贖罪という観念の意味する事柄が真実であるとか真理であるとかを、主張することは
論理的にはできないだろ?」ということを言っているだけだろが。
つまり「真理ではない」と言っている、のではなく、
「真理であるとは言えない」と言っている、だけだぜ。
キリスト教の人間は論理というものを数学的に理解してから来た方がいいかと
思うぜ。まずはな
「パスカルは幾何学的精神と愛の精神の根源的異質性を自覚しつつ
なお、その精神のあり方において真の幾何学者であり
かつ真の信仰者であった。」みたいですよといってみるテストw
>>245 真理であると「信じている」のであって、形式論理などの話をしてるんじゃないと思うんだけど。
なんかかわいそうな人だな。
形式論理的には「真実であるかどうかわからない」ってことは、どの宗教の信者もそう思ってるんじゃないの。
話が全くかみ合っていない(つーか君の問題提起が無意味っつーか、あさっての方向に向かって攻撃している印象。
>>245 ロジックは異なっていても、言いたいことは結局同じだよ。
主観、客観の問題はすべての宗教と、いずれの世界観を選択するにもあるんじゃないの?
そんな中で、今さら(名ばかりのキリスト教徒も含めてだが)10億の人間相手に「論理的」
云々と論駁しようなどと考えることもないんじゃないの?
さらにその上で言えば、キリストの贖罪っていうのは、「おれ」の心理的問題であるより、前提としての
絶対的な有神論の世界観に始まるわけだから、ずっとずっと論理的なんですよ。
主観として「罪」を考えるより、倫理性のある聖なる神の前に自分を考えるわけだから、赦されるという
ことは非常に確かな安堵なり、確信となる。大体、人間は自分に素直になれば、「赦されたい」とは思うもんでしょ。
249 :
ひお:03/09/02 11:34 ID:ABDaXazu
私は一応クリスチャン(あんまり教会に行かないが・・)だけど、信心深く
無いし宗教には興味が無いが、ハッキリ言って創価よりマシ。創価は宗教
じゃなく新聞屋さんである。やたらと「新聞買え」って言って来る。創価の
会員は新聞売りに必死である。選挙の時も特に必死。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:49 ID:gU60mgkd
聖教しんぶ〜ん
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:52 ID:gU60mgkd
聖教新聞は挨拶してくれない
っていうか、聖教新聞とっている人って、全然挨拶しない。うちの近所の数件、みんな顔つきがきつい。
愛想がない。とり憑かれている感じさえするんですが。だから、層化連盟とその他で、ご近所が自然に
分かれている。でも近くの教会の皆さん明るい。
>>252 >聖教新聞とっている人って、全然挨拶しない。
通勤途中に小さな果物屋さんがあるけど、学会家庭。
近くに大きなスーパーがあるからしょうがないが、ほとんど客がない。
花も売っているから買ったことがあるが、対応が暗いこと。
あの暗い表情でポツンと「ありがとう」と言われても気が滅入る。
なにが楽しくて生きているんだろう。
店の横には「ご自由にお取り下さい」と聖教新聞の山。
あれって全部買い取りなの?
>>253 >あれって全部買い取りなの?
販売店が余ったのを持って来ているなら只でしょ
それ以外は全部自腹だよ、一般家庭に只で入れるのも自腹
花置いてるならシキミ置いてるんじゃない?
>あの暗い表情でポツンと「ありがとう」と言われても気が滅入る。
悩みがあるから入信したのかも・・いつかは春が来ると信じて・・
「法華経を行ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる」・・・かなあ(ぼそっ
>>253,254
あの無愛想な顔で、家の横のかごに聖教新聞たくさん入れてさ、「ご自由に」とか
書かれても、逆効果ってもんだよね。大体、何度か聖教新聞見て、あまりにも世の中と
かけ離れた内容、学会礼賛、池田賞賛、論敵への攻撃にただただ唖然とした。記憶定かじゃないが
小さなコラムみたいなところに池田先生の勇ましい掛け声があって、北朝鮮みたいと思ったっけ。
悩みがあれば教会に訪れてください。
私達は、どこぞとちがって無理強いはしません。
>253
こういう学会員確かにいる。
自分なりに考えるにこういう学会員は
「いままで信心してきたけどいい事全然無かった。だけど
ここまで入れ込んで来た以上もう後へは引けない。宿命転換
出来るまで我慢して続けるしかない。」・・・こんな感じじゃ
なかろうか。賭け事で負けが込めば込むほど益々のめり込む
心理と通じるものがあるんじゃないかな。
レスありがとうです。
おいらは学会どうのこうのという立場じゃないけど、気になったんで書いたです。
>>254 >「法華経を行ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる」・・・かなあ(ぼそっ
書いたのは学会員さん? こうだったら良いと思うけど。
この果物屋さん、おいらの子供の時からあるですよ。
なんか昔の方が元気だったような気がする。年のせいかな?
とにかく真面目でおとなしい学会員さんも多いよね。
それで損をしている人も多くないですか?
259 :
//:03/09/02 21:10 ID:???
>>258 っていうかさー、学会の人ってなんか強迫観念の中で生きている感じ。
自然体じゃない。自分を納得させながら、偽って、頑張って、負けることを
恐れている。選挙でも、芸能界・スポーツ界の学会員への支援もなんか
北朝鮮みたいな雰囲気で進行していく。
260 :
ルー:03/09/02 22:21 ID:kJuyMG0p
258、259へ、どっちだっていいじゃないか、そんなこと。
四六時中、個人や特定の団体を誹謗中傷して、卑屈な快感を味わうこと
だけが生き甲斐のお前ら、ひきこもらーの方が、もっともっと悲惨だと
思うよ、俺は創価学会は嫌いだけど、お前らのような人種も大嫌いだ。
>>260 ここを同じように覗いている君がそういうのも微笑ましい。
君が本気で「どうでもいい」と言うのなら、ここに来なければいいだけ。
>>260 ついでに、君も深刻なひっきーのようで自己憐憫気味だが、私は単に夏休みで
PCの前でゆっくりさせてもらったよ。
>ルー
俺は258、259じゃないが、君の書き込みもかなり下劣に見えるんすけど。
つか君、学会員じゃないの。
あーあ、クリスチャン
が救われますようにーー。
>>260 君みたいな楽天家、自分の良心の満足のみを追求し、問題を問題とも感じないような感覚の欠如した人間、自分は善良人間と信じている人にはどうでもいいことだろう。
そういう人間が増殖している間に日本の社会は層化に蝕まれてきてしまったんだよ。誹謗中傷にしか聞こえないなら、君はこの国の生きた屍。
操り人形はこの国の生きた屍という事、でよろしいか?
>>260 ボクねー、700超ある層化・公明のスレ巡回して、君の主張を同じように書き込んできな。
誹謗中傷だけの輩を叱責しておいでよ。ただ私はこのカルト集団のこと、本気で危惧しているんだけどね。
10年前まで仏意仏勅の創価だと言っていた法華講が何をいまさら。
西洋の対象的態度と仏教の主体的態度が相互に障りなく納得できれば
いい世の中になりそうな予感w(物理さん へ)
>>246のパスカルさん はそれに近い人なのかな?
この世の幸せ、しかも目的が「金持ち」っていう宗教はどうかと思う。
創価学会から統一教会に改宗した人は多くいる
>>269 キリスト教は西洋だけのものじゃないだろう。
もともとキリスト教自体アジア生まれだし、中東+東欧+ロシアのオーソドックスも、一大潮流だ。
オーソドックスより大きなプロテスタント教団はないしね(2億5千万人=学会の25倍の信者数)。
カトリック教会もオーソドックスの強い影響がある(というか11世紀までほぼ一体化してたから当たりまえだけど)。
世界でもっとも有力なオーソドクスの研究機関は、実はカトリック系だしな。
考えてみりゃ、5大宗教の全部がアジア生まれだな。アジアマンセー
>>269 >西洋の対象的態度と仏教の主体的態度が相互に障りなく納得できれば
>いい世の中になりそうな予感w(物理さん へ)
そうかもな。よくはわからんがw ところであんたは禅系統かな。
>>247、
>>248 おれは、
>>245とか
>>235とか言っていても、別に「だからキリスト教を信じるな」とか
言ってるわけじゃない。日蓮教が程度低い、と
>>227-228 >>232と言っていても、別に
それで「だから信じるな」と言っているわけでもない。
上記
>>269氏も言うように、すべては「真理を愛するべし」というだけのことだと思う
わけだな。
だから、キリスト教徒のあんたがたの論理は確かに幾何学の論理からすれば、神一元という
公理から出発してずべての論理を導けば
>>248の言うような感じにはなるかもしれんな。
しかしそこで問題になるのは、実は「理性」の問題だな。中世カトリックが魔女狩りを
やったことを例えばプロテスタントは批判できない。なぜなら抗議派の首謀者であった
ルターもカルバンも皆率先して魔女狩りを推進し続けた狂信者たちであったからだ。
魔女狩りがなぜ現代で行なわれないのか?それは実はキリスト教の自浄ではなかったかも
しれない。実はそれは悲惨なカルト宗教に対して反応した人間の理性がその狂信に抗議した
結果であった。歴史への反省と言われる。しかしそれはあくまでも霊的指導ではなく、
我々人間のいきる理性による浄化であったのだ。宗教は結局は人間の理性の産物なのである。
それを超えることはできず、またその補強と補正に拠らずしては決して世界を正しくは
導かないであろう。それすなわち霊の理性に勝ることはないことを証しているのである。
神を絶対的な優位におく論理は時として人を滅ぼし、そして世界を破壊することも行ない
得ることだろう。それを阻止するのは単えに人間の理性に他ならないのである。それすな
わち冷静なる論理の反駁によるのみである。
それにしてもなんでそう組織に入りたがるのだろう?
仕事以外は自由に過ごしたいものだが・・・
>>274 >だから、キリスト教徒のあんたがたの論理は確かに幾何学の論理からすれば、神一元という
>公理から出発してずべての論理を導けば
>>248の言うような感じにはなるかもしれんな。
でだが、結局創価学会もそれと同じなわけだな。
自分とこの論理一元論の絶対性主張、唯一性主張が結局はカルトを生み出し、
それによって自宗教の絶対正義の主張が限りなく続けられることになる。
それによって世界には限りない歪がどんどん蓄積して世界はそれだけ苦しむ
ことになるわけだ。
そういうことになったのが中世のキリスト教、そして現代の創価学会、そして
オウム真理教だったわけだな。
だからそれらの論理体系は初めから欠陥があると言わなければならない。
それをどうしても卒業する必要があるのさ。というわけだ。
おれは、創価学会員の仏界的体験もキリスト教徒の贖罪心理も全部知っている。
その上で完全な批判を試みているのさ。わかってくれな、よろしくな。
>>275 ま、そういうことですね(笑)。ではまた。
ブツ理先導人さん、色々書いてるけど要するにあなたは
キリスト教の説く神様など信じていませんということでしょう?
私は人間の理性に最高の価値をおく無神論者ですということでしょう?
しかし、この理性というヤツ、多くの人が指摘していますが相当あやふやで
怪しいものらしいですよ。魔女狩りにしても、その当時の理性によって
行われたのではないですか?
さらには、あなた自身、宗教は人間の理性の産物だと言い切っている。
これも可笑しい。人間の理性が宗教を造り、その宗教によって魔女狩りが
行われた。つまり理性が魔女狩りを行ったことになる。
如何かな?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 05:06 ID:4CE7adEX
>ブツ理先導人
ブッシュ
キム
アサハラ
こいつらは自分の理論が正しいと思って人を殺す。
オウムは宗教じゃねーか、と言うかもしれないが、
当人たちは立派な科学理論だと思っている。キチガイは理性が狂っているからだ。
理性的な判断とは何か?ということになるが、それは、人によって正義とするものが
違うので、一致した判断の結果は期待できない。理性はそれぞれの宗教観に従って
動かされているからだ。
賛成!
宗教の持つただ一つの意味は人間の理性を操作する為のものだ!
282 :
KURI:03/09/05 10:49 ID:K6Z2ipXY
宗教のただ一つの目的は死後、天国に入ることだけだ。
283 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/05 10:57 ID:ZLLN5mMJ
自力本願の日蓮系は”死後天国にいく”という発想はしないの。
>>283波木井坊竜尊さま
あなたには責任ないが、日蓮関係者の”せつな的で破壊的”なところはその発想から来るのでは?
(仕事中なので長文は書けないがいずれまた。)
>>279 >しかし、この理性というヤツ、多くの人が指摘していますが相当あやふやで
>怪しいものらしいですよ。魔女狩りにしても、その当時の理性によって
>行われたのではないですか?
ところがそうではない。魔女狩りは旧約聖書の「魔女は石もて殺さなければならない」という
「神の掟」の言葉を忠実に実行しようと主張した当時の神学者の学説から始まったのだ。
岩波新書に「魔女狩り」というのがあるからまずは読んで見ろやな。つまりは、それはおまえら
の主張している「唯一神一元」なる「根源公理」から出発した時に無条件に従わなければなら
ない「神の命令」であったから、中世のヨーロッパでも「それは真であるべき」だと、確かに
彼らは「プロテスタントも含めて」ちゃんと「信じた」わけだったな。
彼らは霊的新生を経た新しい自分に宿った聖霊が自分に命ずるところにおいて揺らぐことなく
「それに従うことが正義であり真理であり神の御旨である」と信じたのではないのか?キリスト
による贖罪を経験して霊的新生したプロテスタントにおいてさえそうであったのなら、その聖霊
の指導は本当に「信ずべきもの」であったのかどうかと問うているのである。
しかし、その聖霊の命じることも、一度でも理性の座で深く熟考せられた後に、いやそれは
「おかしい」、「こんなことをしてはならないはずではないのか?」と主体的に冷静に翻って
考えることができる場合に、そこで人間の理性の意味がはっきりするだろう。然り、理性の座
が機能していなければ、そこで正常な判断はできず、ただ唯々諾々と「神の命令だから」(何が
真理であるのかについての自分の中での冷静な探求も探究も為されないままで)行なってしまう
場合、そこでは「自分の理性の機能を殺すこと」によって、結果として『不当なる霊的観念』に
主体的に行なわれるべき『我々の判断』をただ預けてしまったのだ」ということになる。
>>285(続き)
すなわち、「宗教という本質的に歴史における過渡的分化上の産物」が、あくまでも理性の下に
あるべきであることを正しく認識しなかった結果として、あのような悲惨な暴虐が現実に行なわ
れるに至ったのだ。これがわかるならまず問題なかろう。
>>274の
>魔女狩りがなぜ現代で行なわれないのか?それは実はキリスト教の自浄ではなかったかも
>しれない。実はそれは悲惨なカルト宗教に対して反応した人間の理性がその狂信に抗議した
>結果であった。歴史への反省と言われる。しかしそれはあくまでも霊的指導ではなく、
>我々人間のいきる理性による浄化であったのだ。宗教は結局は人間の理性の産物なのである。
>それを超えることはできず、またその補強と補正に拠らずしては決して世界を正しくは
>導かないであろう。それすなわち霊の理性に勝ることはないことを証しているのである。
これはそういうことを意味して述べられているに過ぎない。
>>286(続き)
>>279 >さらには、あなた自身、宗教は人間の理性の産物だと言い切っている。
>これも可笑しい。人間の理性が宗教を造り、その宗教によって魔女狩りが
>行われた。つまり理性が魔女狩りを行ったことになる。
であるから、どこにも問題はないことがわかるだろう。すなわち、
>>274 >神を絶対的な優位におく論理は時として人を滅ぼし、そして世界を破壊することも行ない
>得ることだろう。それを阻止するのは単えに人間の理性に他ならないのである。それすな
>わち冷静なる論理の反駁によるのみである。
このように正しく、歴史における「過渡的分化上の産物であるところの宗教」をコントロール
するべく位置付けられている「理性」がそれを常に監視し、その挙動を批判しなければなら
ないと結論されるからだ。
魔女狩りとは、明らかにこの「理性の怠慢」が結果した、「宗教という名の文化上の過渡的
産物」の猛威であったといい得る。中世キリスト教、創価学会、オウム真理教、これらは
すべてことごとくそうであった。理性からの批判がほぼ間違いなく必要であるという議論に
ほかならない。
>>280 >ブッシュ、キム、アサハラ、こいつらは自分の理論が正しいと思って人を殺す。
>オウムは宗教じゃねーか、と言うかもしれないが、当人たちは立派な科学理論だと思っている。
>キチガイは理性が狂っているからだ。
であるからこそ、理性は議論によって論理の正当なることを証しなければならない。
その過程で不当で間違った「非論理」あるいは「反科学」「非科学」的言論が明らかになり、
結果として我々大多数の「コンセンサス」がその正否を判断することになるにすぎない。
かつてガリレオは周りの大勢が地動説を悪魔の仕業だと「当時の宗教的観念」から非難され、
少数派の独りとして牢に繋がれたが、しかしその後科学的議論の進展と事実の整合という議論
の積み上げによって、今では大多数の同意を得て人類の立派なコンセンサスとなったではないか?
このように「論理」はいずれ多くの不明な命題を明瞭の領域に引き入れ、その論理による
知性の進化によって正当であることがナンであるかが広く認識されるようになるのであること
はまさしく歴史が証明するところとなっている。
キムジョンイルが個人崇拝という非論理によってわずかな時代を支配することはできても、
それは非論理であるが故に北朝鮮の命脈はもはや頓死の憂き目に遭うことはほぼ必然である。
経済は周囲からの収奪によっては決して営めないことはまちがいない。民主国家の中に寄生虫の
ように独裁国家を作ろうと画策したオウム真理教も同然である。彼らが歴史の進路に生まれた
過渡的非論理的文化上の産物に過ぎない。それらは非論理の故にいずれ滅びるだろう。それが
歴史の進化ということの意味だからに他ならない。
>>288(続き)
このように非論理は必ずコンセンサスを得ることができずに滅びる運命にあるだろう。
それはキリスト教が霊的次元ではもはや頓死状態にあることからも推論することができる事実
ではないか?
根本主義者の教義は科学の概念と合い入れないが故に、もはや世界でも極わずかの賛成しか
得られていない現実がある。それが故にファンダメンタリズムはまもなく死に絶え、ようやく
細々と生き延びてきた現実主義的キリスト教すなわちリベラル派も結局は理性の補強によって
不充分な聖書という過去の一書物をなんとか現代で解釈できる道を模索してきただけに過ぎない。
それらももはや死に絶えるべき順序となるはずである。
所詮は理性によって補強されなければ安定に存在できない宗教なるものは、結局淘汰されて、
滅びるのである。一方生き残るものは、結局広くコンセンサスの得られるものだけとなる。それは
ローカルな文化や意識に依存した宗教ではあり得ず、また一部の文化に深く依存している言語で
のみ語られる宗教的観念でもあり得ない。それは必ず科学の言語で一般化された知識だけになる
はずである。(これは唯物論ということを必ずしも意味しないことには注意が必要であるが。)
公理を「唯一神」におき、そこから出発して積み上げられた論理体系も、所詮はもはや霊的にも
コンセンサスは得られない時代(信者は極限まで減少)となり、理性の反駁によってファンダメ
ンタリズムも死に絶える寸前となった。宗教はこのように理性の補強によっても結局は滅びる
しかないことがほとんど証明されてしまったというべきである。文化のレベルが上がると宗教は
必ず淘汰されるのである。そこにある真実にぜひとも目覚める必要がある。
>>289(続き)
>>280 >理性的な判断とは何か?ということになるが、それは、
>人によって正義とするものが違うので、一致した判断の結果は期待できない。
そこに淘汰があり、必ず人々は一つの広い知識においてコンセンサスを持つに至るようになるだろう。
それはちょうど宇宙も、生命も、ミクロも、マクロも、すべて現代では一つのコンセンサスに統一
されつつあるからである。
人は病気になっても、アメリカでの医学知識と日本での医学知識が、場所で異なるという論理には
現実は立っていないのと同様に、宗教も同様になるだろう。それこそが知的次元での人間精神の
進化というべきものとなるだろう。そこではこれまでの宗教がなぜ人々を魅了したり、支配できて
来たかの心理学と生理学がそれらを解き明かすことになるに違いないと考える次第である。
291 :
自由騎士団:03/09/06 02:21 ID:yuvuYZG3
<僕は基本的に他人の信じる道を侮辱したりはしない。>
宗教?の目的は「自由・解放」であるべきだ。お互いを高め合う事・・・。
正しい繁栄。
残念ながら池田狂信徒との会話は時間の無駄。と判断する。病気だ。
創価には根本的な革命が必要だ。
宗教は、あらゆる面で学校法人を上回るべきである。と思うが・・・。
人間をゼロから育てるべきもの・・・。
少なくとも、他人を見下したり・差別したりしない、尊敬されるべきもの。
組織の強引な圧力等で個々の可能性を押しつぶしてまでの危険な拡大は・・・悪の枢軸と呼ばれても仕方ない。
池田教学はそのいい例だ。
良識ある普通の創価学会員っているのだろうか??・・・その為にも頑張っているのだ!
僕は、今は亡き・優秀なドイツ人宣教師による・マンツーマンの霊的指導によって育てられた。
(もちろん幼少の頃受けた教育もあるが・・・。)
今となっては、「日本人」の限界を超えるべくの教育も兼ねていた・・・と、思っている。
先生の管理能力は大変なものだったと。僕は、ひとりの新生日本・・・新生日の丸。
今も先生が健在なら、いいコンビを組めると思うと・・・少々残念だ。
だが、再会の日はある。キリスト者なら分かる事。
3流宗教の創価には、本当の管理能力は無い。
この国をカルト国家にしてはならない!創価は悔い改めなければならない。
なんとも歯がゆい事だ・・・。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9079/
292 :
自由騎士団:03/09/06 02:24 ID:yuvuYZG3
もちろん僕は親子3代、キリスト教徒の家系です。
誤解無きよう。
>>292 お若いの。その呼びかけは、「お若いのー」ともなろうか。
主を愛しなさるのは結構じゃが、あまり自分の信仰を過信なさらないこと。それが肝要じゃ。
わしらはどこまでも自覚なき罪人だでのー。善と思って主を悲しませることもあるしのー。
と、爺やみたいなことを言う40代でした。まあ、学会のような「反対の力」が強くとも
私たちなりに主を信頼して平安のうちに歩みましょう。私は子供の時分に学会の先生の陰湿
ないじめにあって(その先生のことはみんな知っていた)、傷を持ったが、彼らのためにも
祈ることを忘れないよ。
>>293 こういうキリスト者の教科書みたいな人物だけがキリスト者で
いいのだろうか?
敢えて問う。
ケッ
糞カトリックが。
私は層化のみなさんが主をこの世で認識できなくとも、その行いによって
天国に導かれることを望みます。
人間とはどうあるべきか、というのを突き詰めればこの世でのゴールは同じところだから。
クリに言われちゃあおしまいだな。
まぁ、気にしないで。
己の信じるところを実践してください。
ソッカー!
漏れも己を信じて明日も自作自演に禿むぞ!
m(_ _)ノ彡☆バンバンm(_ _)ノ彡☆バンバン