1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ぜひ論破して。
論破できるような中身はない。
教義の全てがパクリやすり替え。
論破する価値がない。
4 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/28 20:41 ID:cMTyGqyK
そう根っこは正宗教義だからね。これを破折しないと。
創価学会の教義を検証する
のスレタイは間違いで正しくは、
創価学会のパクリ元の教義を検証する
パクリじゃなくて、日蓮大聖人直結本流らしいよ。
根拠は日蓮系のシンパ数一位正しいから世間から認められたそうだ。
世間から嫌われ避難されるのは嫉妬であり正しい事を証明してるそうだよ。
ま、よくわからんが世間からすれば、日蓮と聞くと毛嫌いするのは、
創価学会のお陰でのようです。
そういう意味で、日蓮の名を世に知らしめたの創価学会?
7 :
ぱりぱり君:03/06/28 21:45 ID:???
雑下のプロパティ
種類:政治団体
場所:C:\TOKYO\信濃町
サイズ: 8M世帯
作成日:昭和12年
属性:オカルト
創価憎けりゃ、日蓮まで・・・ていう感覚出てくるよな。実際。
仏教よりバラモン教に近いんでしょ?
日蓮宗も日蓮正宗もそういう批判してるけど。
学会の教義はそうとうに特殊で論理的な矛盾点が多すぎるので、
一度真剣に検討しようと思うと、強烈に好意的な解釈をし、なおかつ、
それを心から信ずる必要があります。
その過程は大変です。学会ではそれを「大事なのは信じること」と言って
誤魔化していますが、その「盲目的な信」こそが学会の特徴です。
ですが、一度、盲目になることを達成してしまうとどうもそれなりに
使命感を感じたり、居心地がよくなったりするようです。
そんな境地にある人は他人の目や他人の心理を察するよりも、自分を
理解してもらうことに必死になり、躍起になります。
これが行き過ぎたのが折伏です。つまり、熱心な盲目ほど、折伏に熱心で、
ゆえに、あらゆる会員は熱心な会員になるべきだという暴走につながります。
何かのキッカケで学会の異常さに気がつくと、組織内アンチとして活動を
続行するという穏やかな退会過程に入るか、即刻退会し、強烈なアンチ活動
に入るかのいずれかになるケースが多いようです。
通常、宗教が創価学会のような異常な事態になることを防ぐ役割を聖職者が
果たすものなのですが、学会の異常さ、不幸さは聖職者と対立するという
傲慢極まりない境涯に至ったことにあるかもしれません。
結局、正宗系の教義には根本的な欠陥があったということの証明なのでしょう。
>>10 創価と公明は別なら
消臭と創価はもっと別(ハモ〜ン済み)
悪いのは創価!!
創価は自問自答・汁!!
悪いのは創価!って
そうとも云えない。
嘘も100年や1000年経った嘘もある。
その嘘で(心が)救われた人もいるのかなとも思うが死刑が決まった犯罪者に説く極楽浄土見たいに空しいものだ。
それどころか嘘を信じて適切な処置を生活に施せない無能者を多く排出してしまう危険性がある。
パクリ元の検証は大事
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 01:00 ID:nA4hw6+S
スレ違いですが、創価学会ってなんなんですか?
何で共産党と仲悪いんですか?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 03:28 ID:iDuoHcB3
学会も日蓮本仏論をを採用しているので根は石山、というより日寛教学がベース。
でも寛師の場合、教学というよりも驚学、狂学が相応しい。上代石山教学には宗祖
を本仏とした記述がないから。確かに興尊は師匠である宗祖を熱烈に慕っていたと
思われるが。
今の学会は正本堂完成後に会員から湧き出した「会長本仏論」の雰囲気に近い。
確固とした教義なんかはない、その場やその時代に於いて日寛教学を
いいように解釈しているだけ。
どんな立派な教義か知らないが、ここの信者は世間の常識とはかけ離れた
生活態度で生きている人がいるが、どうなっているのだ。
だいたいこの宗教の信者仕事をナメてる。サボってばっかり。
使い物にならん奴が多い。ぐうたらで、自分だけよければいいという奴ばっかり。
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうと思います。しかしそれらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するなどとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
お伊勢講が伊勢神宮に対して、念仏講がお西やお東に対して、こういうことをするでしょうか?
こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
(つづく)
(17のつづき)
ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
しかも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、大石寺26世の御法主上人の書いた、江戸時代の本尊のコピーなのです(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?このことに関する自己批判は未だなされていません。
こういう矛盾した宗教団体、それが創価学会です。
19 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/07/09 18:13 ID:WF0SwfK/
まあ正宗が限りなくカルトだから(藁)
学会のほうがカルト度は薄まっているよ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 18:23 ID:lB2FmWFz
>>19 日興さんのころからカルトだったのでしょうか?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 21:47 ID:RxSRHtDX
日興上人は確かに日向上人よりも厳しい方だったとの言い伝えはある。
ただ宗祖を御本仏と言ったソースが乏しいのが現実、あるのなら出してもらいたい。
それよりもこのスレに沿って、学会の教義を論破してはもらえないでしょうか?
秋には公明党主導による総選挙が行われようとしています。狂信的とも思える、
選挙活動が何故に、立正安国論の精神と合致するのでしょうか?一度は連中に
ガツンと言ってやりたいのです。よろしく。
公明党が政権とったら日蓮教を国教にするって皆言ってるから反対してる。
だから立正安国論の精神と合致する。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 21:58 ID:3U503qK8
>>19ハキイさん
正宗がカルトになったのは何時の時点からとお考えですか?
24 :
834:03/07/09 22:15 ID:???
>>21 >立正安国論
自体がすでにかなりキティなんで、そもそもなんとも・・・じゃないですか?
25 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/07/09 22:17 ID:WF0SwfK/
>>23 やっぱり戦後だと思いますが、学会破門からさらに思考にループがかかり始めたかな?
と考えています。
>>24 その後の開目抄とか読んでから言ってください。
>>25 立正安国論のバックボーンとなる「他国侵逼難」という考え方自体が、法華経
の中には無いんじゃなかったですか?
そのような、根拠の欠けた状態で、「法華経を大切にしないと国が滅ぶ」って
のはナンセンスではないかと愚考します。
立正安国論の文字は好きなんですけどね。内容には???です。
開目抄やその他の文ってのは、立正安国論と、どのように関わってくるので
しょうか?
立正安国論て、腐った組織の権力者パラダイス実現の言い訳にしか見えない。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 22:42 ID:YUA2gnvs
>>25ハキイさん
>学会破門からさらに思考にループ
ってことは、破門直前はカルトの状態だったということですか?
それが更に悪化していると・・
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 20:30 ID:H5tpc7aP
宗門きっての碩学と謳われた、総本山第59世の堀日亨上人は熱烈な国立戒壇
主義者だったのは、知られない史実。
30 :
:03/07/10 21:03 ID:???
まじめにやるなら真偽論争かな。
日蓮御文は真筆があって、初めて真たりえるんで。
例えば、最蓮房宛ての御文は全て真筆が存在しない上に、
中古天台本覚思想が色濃く混じっているものがある。
特に『当体義抄』や『十八円満抄』は、中古天台本覚思想そのまま(笑)
『諸法実相抄』は前半部分に混じってる。
ちなみに日蓮は、少なくとも後半生は本覚思想批判者なので…
ちなみに創価学会がよく使う『生死一大事血脈抄』も真偽未定。
31 :
:03/07/10 21:10 ID:???
【代表的な偽書・偽筆・偽撰】
『一生成仏抄』『諸法実相抄(特に前半部分)』『本因妙抄』
『法華本門宗要鈔』『生死一大事血脈抄』
『十一通御書(十一通の状)=北条時宗、宿屋入道、平左右衛門尉、
北条弥源太ら武士&政治家。建長寺道隆、極楽寺良観、大仏寺別当、
寿福寺、浄光明寺、多宝寺、長楽寺の寺院や僧への書状』
最蓮房宛ての書状は全てが疑わしいが特に、
『本因妙抄』『法華本門宗要鈔』『十一通御書』はほぼ確実?で、
『一生成仏抄』も非常に怪しい。
『百六箇抄』『御義口伝』『御講聞書』などの相伝書・講義録も
信憑性は低いとされている。
『種種御振舞御書』『船守弥三郎許御書』は、後代の加筆・粉飾が
あったとされている(船守〜は全文偽書説もある)。
『三大秘宝抄』は以前は偽撰説が強かったが、近年真撰説が出てきて、
まだ完全決着はついてない。
32 :
:03/07/10 21:43 ID:???
学会の教義には勝利しかなかった様な
お釈迦様にも勝つ気かな?
>>12 そもそも法華経自体が間違いでして・・・・・
勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利勝利
37 :
・・・:03/07/11 00:53 ID:iQi5Kt5/
裁判に勝ってみれば
御書や学会の教義は1つの教義に対し反対の教義も必ずある。
例えば友好の輪を広ようと言いつつ両手に何でも心の許せる友人がいればいいとか
1人立つ精神と言いつつ団結は力なりとか
頭はよくなくっても信じていればいいと言いながら教学がなければ退転するとか・・・
だから何を言ってもああ言えばこう言いの押し問答になる。
でも日蓮の塚原問答はカッコイイ。
こっちに日蓮スレの馬鹿粘着リアル厨房=834を召還するけどよいですか?
こっちの方が適切だと思われ。
>>38 禿同!
それと日蓮の過激な部分と名誉会長の中身の無い一般論があるから、
たとえば、「他宗教は邪教!」と「お互いを尊重すべき」と都合によって
ころころ変る
>>39 もう来てるみたいだよ
>>24
>>40 いっぱい指導がありすぎてどのタイミングでどの指導や教義を実行すれば
いいかわからないで学会員は苦労するだろうね。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 21:10 ID:H+L4swb+
真偽論争に決着を付けれるのであれば、俗に言う「仏法対話」と言う名の
罰論による折伏は駆逐できる、連中は御書しか拠所がないから。
このスレ、育ててください。
学会はカルト度は薄まっていない。
池田が生きている限りは学会の本質は変わらない。
45 :
:03/07/11 22:04 ID:???
やっと波木井竜尊さん以外に日蓮教学のプロが出てこられた様で。
御遺文の真偽までは
中々分からないので
このスレで勉強させてもらいます。
見たくもない学会製
御書をひもといて
照らし合わせて見ようかな・・
しかし私はもはや
不信心者なので口出しせずに後学の楽しみ低度でROMさせてもらいます。
折伏してできるのは仲間じゃなく舎弟の様な
48 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/07/11 23:41 ID:H/uYfWWo
なんだ・・・。”創価学会をみんなで考えよう”じゃあないか・・・。
49 :
無料動画直リン:03/07/11 23:41 ID:usPWibed
50 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/07/11 23:44 ID:H/uYfWWo
とりあえず移動してみましたが・・・。一人で取り残されているのかも。
そろそろ連続投稿制限にも引っかかりそうな予感がします。
寝た方が良いのかな・・・。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 14:38 ID:5ryjR8U6
共産党は悪党!
パナウェーブのリーダーの言動を見てください。
誰がみても奇異です。妄想症とはああいう人のことをいうのです。
『日本狂産党・同類』
日狂の党内は、世間を上回るスピードで超高齢社会化してる。
基地外、キティー、妄想狂、自分では正しいことを言っているつもり。
共産主義者が批判者を隔離=これ日常!
セクハラ行為=これ日常!
タラフク飲ンデルゾ、 酒飲ムナ!不出茶化
不出茶化の酒席でのご乱交は今に始まった事ではない。
数年前は、離婚問題にまで発展した新宿歌舞伎町の女問題もあったし。
2000年5月にも元常任幹部委員の市川○一・元参院国対委員長の『不倫問題』
女性問題に敏感な筈の党がこれですから!
ビラ撒きする時、既に他の党派のビラが入っていたりすると、
それを抜き取ってしまうようにとの指示が地区幹部からある=これ日常!
日本共産党員連続幼女レイプ事件の判決はどうなりましたか。
佐○木けんし○う君雑収入17倍!
ガッポリ、ボロ儲けですか?
もっととんでもないネタがあるよ!!!
流石!赤だな!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 15:10 ID:IIFEupuy
54 :
蓮華 ◆CDDi1fgMw2 :03/07/13 13:39 ID:wc49aunt
日本人は、悪いことは悪いと言えない臆病が多い。文化と言えば文化なのだが、良いか悪いかは別である。
言論をもって戦うことまで平和主義ではないと言い出す幼稚な者までいる始末。
戦うとは何も人を殺す戦争などだけではない。
臆病者がやることはいつも同じだ。憶測だけでものを言い、自分に都合の良いデマカセしか垂れ流せない。
日蓮大聖人について述べてくるアンチ君も、ウダウダ言うだけで、実際はどうなのだろう。
御書は偽物だの、学会の勝手な解釈だの吹いているが、日蓮大聖人の遺言である広宣流布を実際に行っているのか?
アンチ君よ、日夜、民衆のため、自己の境涯の革命のために己の壁と戦う勇気はあるか?
君らにできることは、インターネット上の非現実社会において、自分の弱さを醜く偽り、くだらない書き込みをすることくらいだろ。
>>54 >日蓮大聖人の遺言である広宣流布を実際に行っているのか?
学会の広宣流布はたんなる勢力拡大、財務増加のため。
それが見破られ、学会員は減る一方。
ほんとうに拡大しているなら、具体的数字を挙げるべし。
ただし、学会の公称数字ではなく文化庁など届けた正確な数字を。
>日夜、民衆のため、自己の境涯の革命のために己の壁と戦う勇気はあるか?
なんら民衆のためになっていない。公明党ができてから日本は悪くなるばかり。
どんな実績があるのか、具体的に書いてみたらどうか。
これも学会の自画自賛ではなく、第三者が評価したものを。
具体的な事実がない精神論なら、北朝鮮と変わらないよ。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:08 ID:pwI1oaUN
>>54 >自分に都合の良いデマカセしか垂れ流せない。
おい、政教新聞はどうなんだ・・・。
学会が賛美してるナポレオンも周恩来も言論と同時に武力を使ってるぞ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:24 ID:6RCNSrmq
>>54 創価が何か一つでも「民衆のため」になることをしたの?(大爆笑)
「自己の境涯の革命のために」というのは選挙、新聞、財務、会合で
くたくたになり、家庭不和になり、貧乏になり、仕事もままならず
という風に自己の境涯の革命的とも言える悪化の事ですか?
>54蓮華
おまいはただの泥だ!
名前を付けてやる。《泥人形》
○日蓮は弟子の仲間割れを望んでいたか?
○俺は日蓮と無関係だが遺言云々とは、片腹痛いぞ!
○俺も民衆に入るのか?もしそうなら、おまいの様な椰子が居なくなる事が、民衆のためになる!
泥 人 形 き え ろ !
59 :
ブツ理先導人 ◆O1kx14oBys :03/07/13 14:28 ID:6mLviUp6
>>54 >自己の境涯の革命
それが「ダイモクトナエ」の仕業によるのであると主張する場合、それが
単なる生理学的な効果意外ではないにもかかわらず、あたかもそれが「法華経
という昔のお経に何が書いてあるかに関係がある」のであるかのような大昔の
僧侶である日蓮の非科学的な主張を押しつけることでしか成し遂げられないと
ウソをついて行なわれているのであれば、それを糾弾してその欺瞞を取り除か
ねばならない。
そのどこが悪いのか述べたまえ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:28 ID:L0eSgr51
61 :
O塚:03/07/13 14:34 ID:???
創価学会に囚われてる事が「邪見の家に生まれ」た事になるだろうなぁ。
選挙や活動に一生懸命でも友達がいない。
不幸になったら食い尽くされるだけ。
いつも気休めを口にし他人を心から信用出来ずついには人殺して
平気な鬼畜が出来る。
菩薩じゃなくて鬼畜
だね
@宗祖がいつ、徒党を組んで政治をやれと言ったんだい?
A総資産1000億ドル(米連邦裁判所資料より)もあるのにもかかわらず
財務をさせるのはどうしてなんだい?
B人権・平和が看板であるのなら「井戸を掘った」友人である中国が、
チベット弾圧、軍拡に突っ走ってるのにダンマリを決め込んでるのは何故?
C韓国には土下座外交だが、北朝鮮には傍観なのは何故?
学会員も拉致されているのに、助けないのは何故?
>>54さん、教えてください。
南無妙法蓮華経に力はないのにそれで境涯が高まったと勘違いしてしまった愚かな老人。
呪文でカベを越えようとする人は悪魔に魂を売ったカルト信者
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 20:06 ID:MlG5zryR
学会員からのカキコは無い・・・
>>66 >学会員からのカキコは無い・・・
「こんなスレ相手にしない」と言う敗走方法。
どこのスレでも学会員が勝ったためしなし。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 23:33 ID:CxmmSqiY
69 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/07/22 23:11 ID:J2yZBydn
今月号の大白蓮華の御書の世界、の池田氏の発言はかなりショック。
池田氏の歴史観は、日蓮宗とかなり近い。俺ともかなり近い部分があって
驚いている。
それにはっきりと日蓮正宗の血脈を否定した。池田さんが明言している。
かわってきたなぁ。
ハキリ氏、池田得意のポーズだから、だまされるな。本文読んだわけじゃないが、
あっちに転がったり、こっちにくっついてみたり、主義主張のはっきりしない
バケモノの思想なんてどうでもいいだろ。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 21:13 ID:Tz++I+Ar
>>69 池田氏の歴史観は、日蓮宗とかなり近い。俺ともかなり近い部分があって
驚いている。
と言うことは、会長は「日蓮本仏論」をも放棄するのかな?それにいつまで
他宗派となった正宗の御本尊を拝むつもりなんだろうか。本部常住の日昇師書写、
古い会館や家庭にある日達師書写、大多数の日寛師書写の御本尊。
72 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/08/03 17:08 ID:2L/fjg/+
>>70 いや、違うねぇ。こういう風潮はすでに東哲研究所の小林さんがいかにも身延チックな本を
出している。この本、日蓮宗内でたいへんな騒ぎになったんだよね。もうすでに緩やかながら、
佼成会化はここ数年らい定着した路線と私は見ている。
>>71 宗祖本佛論は放棄しないんじゃないかな?まそこまではやらないだろう。
御本尊もそのうち変わる可能性はあるよ。でも当分日寛さんの御本尊で走るだろうな。
池田はですね
(大白蓮華 昭和31年4月号)
「国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また
創 価 学 会 の 唯 一 の 大 目 的
なのであります」
(大白蓮華、昭和34年6月号)
「大聖人様の至上命令である
国 立 戒 壇 建 立 の た め
には、関所ともいうべき、どうしても通らなければならないのが、
創 価 学 会 の 選 挙
なのでございます」
といってますが、これはどういうことなんですか?
ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1057065225/