952 :
学会員:03/08/02 15:28 ID:???
結局のところ、学会はカルトなんだなと。
特に題目あげて気持ちよくなれるタイプの人にとってはね。そういう人は
学会が戦争に賛成しようが、幹部が汚職しようが関係ないんだよね。
だって、題目あげりゃあ気持ちよくなるわけだから小難しい理屈はいらないもん。
それから学会はファシズムね。
意見とか疑問とか幹部に言うと、君は信心が足りないんじゃないか??って言われて
相手にされなくなる。もちろんきちんと聞いてくれる幹部やら部員やらもいるけど
少数派だよね。疑問を持たずに突進して結果を残すバリ会員が幹部になるわけだし。
まぁ私は「あらら冬芝さんあんなこと言っちゃっていいのかな」とか思いながら
マイペースでいきます。
>>951 >「疑問を持つ事もいけない」みたいな。
それは明確に「無疑曰信」(むぎわっしん)として日蓮さんの教義にありますね
これを利用しているんじゃないかと思います。
御義口伝に云く法華一部廿八品の題号の中に信解の題号此の品に之れ有り、一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の
成道も信の一字より起るなり、此の信の字元品の無明を切る利剣なり其の故は信は 『無疑曰信』 とて疑惑を断破する利剣な
り解とは智慧の異名なり信は価の如く解は宝の如し三世の諸仏の智慧をかうは信の一字なり
>952
>まぁ私は「あらら冬芝さんあんなこと言っちゃっていいのかな」
>とか思いながらマイペースでいきます
ちょっと聞いてみるだけなんだけど、そんな風に学会の運営方法に
疑問をもってるんなら、「辞めようかな」とか思った事無いですか?
(自分は辞めたくてしょーがない)
半幽霊学会員として、信心のみ(仏道修行のみ)だけのつもりなら
宗門でもいいんじゃないの?
(宗門好きじゃない人居るの知ってるから、行けよ!とは言わないけど)
まわりの話のわかる幹部達とか、信心のみしたいなぁって
言う人いる?それとも、やっぱり人間関係ができちゃってて
それが気持ちいいから、つづけてゆくつもりってことでしょうか。
自分は全くの幽霊で、尋ねてくるのはバリだけなので
そーゆー話題で話した事無いのです。よかったら参考に
聞かせてちょ。
>953
>「無疑曰信」(むぎわっしん)
疑わないというコトは信じるというコト、ちゅーことですね。
こういう風に出典を書いてもらえると大変勉強になります。
(書くほうは大変だろうけど)どもです(^^)ノ
どの宗教でも、疑うな、これが真理だって言ってる訳ですが・・・。
自分は信じることと、吟味する事は別のような気がしてます。
1度疑ってみてこそ、良さと悪さ両方わかると思うんだけどなぁ。
956 :
学会員:03/08/02 20:40 ID:???
>>952 >>まぁ私は「あらら冬芝さんあんなこと言っちゃっていいのかな」
>>とか思いながらマイペースでいきます
>ちょっと聞いてみるだけなんだけど、そんな風に学会の運営方法に
>疑問をもってるんなら、「辞めようかな」とか思った事無いですか?
>(自分は辞めたくてしょーがない)
やめる気はないですね。いろいろ世話になってる学会員さんがいるので、これからも
お世話にならざるを得ないですから。信心したいというより、やめることで
関係を切るのが現実的ではないです。政教新聞は会費だと思っています。
それから、今のままの学会、公明はゴショに照らせば地獄逝きですので、
その辺目を覚まさせてあげたいなという希望もありますね。その点、内部にいたほうが
やりやすいです。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 20:41 ID:YBXeoCqs
958 :
直リン:03/08/02 20:41 ID:U7LCPzjP
>>955さん
>自分は信じることと、吟味する事は別のような気がしてます。
>1度疑ってみてこそ、良さと悪さ両方わかると思うんだけどなぁ。
そう思います。疑ってみて、疑惑を一つ一つ確認して潰して行けば
いいと思うんですよ。でも潰せない疑惑が多い様に思うんです。
960 :
学会員:03/08/02 21:57 ID:???
理屈で考える人にはこの宗教は向いてないと思います。
まず体験、話はそれからですから。体験もってしまうと、疑問とかは沸かなくなるのではないでしょうか。
とにかくすごいからやってみろみたいに。
私のように祈っても結果がでない、あるいは、結果が出ても祈ったからこの結果がでたと信じられないタイプは、
どうしても理屈で考えてしまいますね。
>>960 そのわりにやたらと「教学」とか「科学」とかを振り回すんだなあ。
それで教義や政治面の矛盾をつっこまれたら
「観念論より実践の方が大事だ!」
「教学ばっかりやってるのは二乗だ!」
でかわすという。ご都合主義ねえ。
層化の数学って学会員が「学会」にいると思わせるためだけの
飾りでしかないんだけどねえ
必死になって勉強しても結局お金と血筋で幹部は決められる
>956
お返事ありがとうございます。
>いろいろ世話になってる学会員さんがいるので、これからも
>お世話にならざるを得ないですから。信心したいというより、
>やめることで関係を切るのが現実的ではないです
お世話になった人や、友達が沢山居る状態なら、
たしかに続ける方が自然かもしれませんね。
私は子供の頃から活動を拒否してましたので、
学会の人は顔を知っている程度です。
私の場合では辞めた方が自然だろうなと思っています。
>それから、今のままの学会、公明はゴショに照らせば地獄逝きですので、
>その辺目を覚まさせてあげたいなという希望もありますね。
>その点、内部にいたほうがやりやすいです。
このままだと、本当に素朴に日蓮正宗を収めたい、本来の意味で
信心したいと思っている人が利用されてちょっとかわいそうな気がしています。
長い間創価学会をみていますが、若い人ほど強引な折伏をする人が少ないし
他宗教の人と「戦う」という意識が無くなってきているのではと思います。
(そうでもない?)いずれ、政治は政治。信心は信心という風なことを言い出す人も
出てくるのではないでしょうか。
(バリでないと出世しませんので希望的観測かもしれませんが)
そんな時にあなたのような方が内部にいるのは意味のあることだと思います。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 22:48 ID:LA6UHetB
>>960 とりあえず自分以外の人間に強制するのは辞めろや
>必死になって勉強しても結局お金と血筋で幹部は決められる
そうやってついに初期のそれなりにあった純粋さは失われていき、ついに
世襲で教祖が決まるようになると、完全に縮小縮退の道に入ることになる。
なぜそうなるかといえば、そうやって「結局創価学会もそうやって普通の
世襲による新興宗教になってしまうわけね、なるほどこれは馬鹿らしい、
結局は池田私党、私教だったんだ、馬鹿らしいからやめよう、入るまい」
の人が増えて行くことになる。
これはこれで非常に良き結果ではあるだろう。池田の手下になる人間が
増えるだけなら馬鹿らしい、こう考えて少しは日本はましになる素地が
できるというものではないか。結構ケだらけである。池田馬鹿殿を支える
ためにこんなことをして来たのか!ああああ、なんて馬鹿だったんだ!!!!
と、多くの創価学会員が「正しく知る」ようになることはなんと素晴らしい
ことであろうか!!!!!
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 22:52 ID:sADA8Jw0
>>962 血筋 ? 家柄 ?
もちろん場を和ませようという意図の元で発せられたギャグですよね
被差別部落民 白丁(パクチョン)にそんな高貴なものは一切存在しません
>960
>まず体験、話はそれからですから。
>体験もってしまうと、疑問とかは沸かなくなるのではないでしょうか
私が今の創価学会に疑問を抱くのは、体験とか結果からではありません。
すばらしいと思う体験はしています。しかしそれは私自身は
それはどの宗教にも起こり得ることだと思っています。
この宗教を信ずる人だけが、体験をする訳ではありません。
それは、他宗教の人との意見の交換の中で思った事です。
私が特に疑問に思うのは、この「辞めたい人を辞めさせない
仕組み、体質はなぜか」というところにあります。
誰が信者に「この宗教をやめると地獄行きになる」と考えるように
方向付けをしたのか?等、考えて行くと(間は端折りますが)
結局は、票取りの為に宗教が利用されているとしか思えないのです。
私が疑問に思うのは、創価学会であって、日蓮正宗ではありません。
>960
あっ、失礼しました。学会万歳の方じゃなかったのね(^∀^;
>966
そういう血筋(被差別部落民 白丁(パクチョン)で決めるって事だろ
一般の日本人は搾取されるだけで
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 22:56 ID:L+dQxwsg
カルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルト
カルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルト
カルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルトカルト
>966
>血筋 ? 家柄 ?
>もちろん場を和ませようという意図の元で発せられたギャグですよね
自分は962じゃないけど、962はたぶん
「創価的血筋(親が幹部とか池田とか)、創価的家柄(親が幹部とか池田とか)」
ってことを言ってるんだと思うよ。
皇族だとか、氏族だとかは関係ないっす(たぶん)
>>967 そうでしょうね、あなたの言うのがおそらく正解でしょう。その前半も後半も。
現代では誰しもがそういう認識に至るべきなのでしょうねえ〜。
それらに会員が気づかないでいると判断している教祖と幹部らは、
創価学会は衰退への序曲が始まっていることをまだ知らないでいるんでしょうな。
もう時代は変わってしまったというのにねえ〜。いつまで騙せると思っている
んだろうねえ〜。
バリ会員→ボロ会員→幽霊会員→脱会員 このサイクルはもう止められないよお〜。
そして日本はやっと古い「迷信の時代」の名残から救われることになるんだね。いやあ、
実に素晴らしい結果だなあ。これでやっと普通の人々が国を動かすことができるように
なるんだねえ〜、うれしいなあ〜、うれしいなあ〜。
973 :
ロキュータス ◆bbfYs4oOu. :03/08/02 23:15 ID:zngP2kXC
>>966 学会批判をするような連中は、くだらない差別主義者なんだな。
>972
>バリ会員→ボロ会員→幽霊会員→脱会員
ボロ会員は初めて聞いたぞ!!ワロタ
好意的に言う時は、平会員かな?
>973
学会批判で、学会員批判でないことをお忘れなく。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 23:30 ID:ynFJanp6
>>973 差別されるつらさは祖国ではパクチョンと呼ばれていた自分たち創価学会幹部が
一番よくわかっているはずなのに、いざ立場が変わると平然と差別を行う現状を
批判しているのです。
978 :
ロキュータス ◆bbfYs4oOu. :03/08/02 23:35 ID:RbhZ6SxQ
多くのレスは学会員批判のように読めるが。
>>978 「学会のおかしさ」がスレタイですから、その「おかしさ」を
確信させるに至る行為をなさる学会員さんも対象にはたるでしょうね
980 :
ロキュータス ◆bbfYs4oOu. :03/08/02 23:39 ID:RbhZ6SxQ
で、「おかしいこと」を立証するために
他民族を差別するんですか。
あんたはナチスですか?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 23:41 ID:6aZ56OUN
>>978 そう思うのもいたし方有りません。
創価学会の洗脳が説けないよう、ほぼ毎日集会所に集められる学会員が一般人の正常な判断能力を失ってしまうのは致し方ないことです。
あなたがは何も悪く有りません
この程度の文章解釈力も持たせようとしない創価学会それ自体が全ての元凶なのです
>>980 できればレス番つけて反論して下さいね
>>978の「多くのレス」とはこのスレ全体ですか?それとも一部ですか?
民族差別発言なら当然私も卑劣な行為と思っております。
アンチにもいろいろいるんじゃない?
2ちゃんの朝鮮叩きみたいな感覚の人と普通の人と、前者は会員の怒りに触れやすいんだろね
俺も一部?の学会の人の勧誘があまりにしつこいから学会と聞くと避けてしまいます
親しくなってから豹変されたことがありますし
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 00:09 ID:STcovnQr
>ロキュータス
アンチもピンキリだよ。
朝鮮人云々言ってる奴はアンチ以前に人間として下劣な煽りだから、いちいち相手にしないでね。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 00:14 ID:vh2cinYx
>>985 これが創価学会十八番の自作自演レス というものですか?
>986
単に嗜好の違いじゃないの?
例)珍走団もピンキリだよ。
中卒云々言ってる奴は珍走団以前に人間として下劣な煽りだから
みたいな。
>>971 有難う
最初何の事か分からなかったよ
家柄って幹部の子しか幹部になれんって意味の嫌味のつもりだったのだが
そんな風に思ったのか…
学会の4世はいないの?意見聞かせてよ。
>>989 年長でも高校生くらいだろう。
ちなみに俺は三世で31歳。
3世で20代。20代なら4世もいるんじゃない?
自分はそろそろ脱会しようかと思う
小さい頃から、親がお経読んでたり折伏してると、
「そんなことばっかしてるからうちは貧乏なんだ
その時間使って働けよ!」って思ってた。
熱心だからまともな仕事にもつけない
貧乏だけど祈れば何とかなると思ってる。ばかじゃねえの
100害あって一利なし。自分のために脱会する。
こんな2世3世は多いとおもう
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 04:25 ID:gLBZncU7
>>991 まあーねー。
勤行と会合あわせて1日三時間くらい無駄にしてるからね。
さらに三時間唱題とか部員宅まわりとかしたひにゃ、
その時間も働いてる奴に年収で倍くらいの差をつけられてもおかしくない。
働けとは言わんが、読書とか映画鑑賞でもやってる方がよっぽど有意義。
話もどすと、4世で20代となると初代は戦前からの古参ってことになるね。
牧口門下の人には戸田についていけなくて離脱した人が多いらしいし、
世代を経るごとに信心が薄くなるのが普通だから、
「俺は4世」って自覚してる奴はほとんどいないんじゃないの?
途中でおかしいと思っても、辞められない理由としては、
人間関係もあるんだろうな。最近の若い人は気にしてないかもしれない
けど。
宗教入ってない家庭でも、ご近所付き合いはある程度有るだろう。
それで仲良くやっているところで、突然そのコミュニティから仲間はずれ
にされるのは怖いと思う。で、学会の場合は選挙とか折伏とかで近所の
非会員に煙たがられたりしてる場合は、学会からは叩かれ、非会員から
も大して相手にされない状況になるよ。
それが怖いから、幽霊会員のような中途半端な存在になる。
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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995 :
学会1世脱会員:03/08/03 09:29 ID:E+3bG6zD
教会へ行く前の貴重な時間ですが、皆様の意見をよませていただきました。
私は青年教学1級の元牙城会員です
さて「学会幹部になるために家柄うんぬん」というのは、けっして士族とか華族とかいうことでなく「学会1世か2世3世か」ということだとおもいます。
また2世3世でも、親が幹部だったか幽霊会員だったかということでしょう。とくにプロである学会職員などは親が幹部かどうかは大事かもしれません。
幹部になると自宅で学会活動をおこなう方が望ましいですから、一戸建てにすむ人間の方が良いということはありますが。
創価の模写掛け軸も
日蓮本人の直筆も
自分の意思で関わったからここに書き込んでいる人の悩みや苦しみが理解出来ないのでありました
親の因果が子に報い〜なんて歌があったが
宿命なのサ宿命!
運命は転換出来るケド宿命は持って生まれた血筋だろうから
変える事も出来ないしね。
マイケルジャクソンでさえ血筋のコンプレックス(あれは異常だけど)は解消出来ないのだから名誉欲や支配欲を満たしても解決出来ないだろ〜な〜
だから創価の「信仰」で遺伝を変えるみたいな考えは間違いだと
思うなぁ
997 :
直リン:03/08/03 09:41 ID:vuVd1j80
>993
>学会の場合は選挙とか折伏とかで近所の
>非会員に煙たがられたりしてる場合は、学会からは叩かれ、
>非会員からも大して相手にされない状況になるよ。
>それが怖いから、幽霊会員のような中途半端な存在になる
自分もそれを心配したんだけど、今まで2chで聞いた話では
近所の人と顔を会わせた時に「もうやめたんですよ」と言ったら
わりと気さくに声を掛けてくれるようになった、とかいう例もあったらしいよ。
(活動内容に寄っては、今までご迷惑をお掛けしましたって軽く言ってもいいかも)
さびしんぼうなら、他の(寛大な)宗教にお世話になってもいいと思うし
(創価みたいにガチガチなところがいいんならものたりないかもしれないけれど)
宗教全く関係ナシで、ボランティア活動に参加してもかなりgood!だと思う。
念仏を100万回唱えるより、誰かの助けを必要としているところなんて一杯あると思うよ。
案ずるより生むが横山やすし。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。