302 :
NERO:03/03/31 04:43 ID:+R9290nW
今回の、戦争で払う金で北と何とか仲良くなったほうがいいと思う。
そしたら、アラブとも、アジアとも仲良くできたのに,
アメのせいで、日本はアジアでリーダーになれない。
そして、それを一番怖がっているのがアメリカだ。 関係ないレスすまん。
45さん、
日本にいない俺が言うのも変ですが、何となく説明不足の感はあるように思います。
若干戸惑いのある知人もいましたしね。
ただ、米国支持の理由なんてそんなにいくつもあるわけではないと思うから、似た答えが返ってくることを、自分で考えてないという結論につなげてしまうのはどうかと思います。
貴方がそう考えているかどうか分かりませんが、少なからずそういったカキコは見たので。
俺は政党、それも与党の一員としての責任まで否定するつもりは全くありません。
俺も今回の決断でイスラム諸国の印象を悪くしていると思ってます。これは「仕方がなかった」だけでは済まないかもしれませんね。
与党に残ることを決めたのだから、きちんと責任を果たして欲しいと思ってます。
民医連と日本共産党をひぼう中傷した自民党機関紙「自由民主」の配布者は
創価大学卒の学会員であることがわかりました。
配布する理由は、公明党が自民党と組んでいるからだそうです。
その者の学歴まで判明したのは他の経緯があったからで、本人が
べらべら喋ったわけではありません。
305 :
tigris ◆HEToraV8kg :03/03/31 18:11 ID:MPCOsNjg
>297
あのさー、政治家って何をする人かな?
解決策を模索できないような政治家なら要らないし、政策秘書も要らないよな。
今回の戦争について反対を表明している国々とアメリカとの調整をとるのが
常套手段ではないかな?
停戦についての枠組みを4者(国連・賛成派・反対派・当事国)の間で
交渉するよう働きかけろよ。
フセインの迫害云々についてはそれからだよ。
306 :
tigris ◆HEToraV8kg :03/03/31 18:12 ID:MPCOsNjg
あとさー、意味もない揚げ足を取るのはやめとけ。
307 :
45:03/03/31 19:08 ID:???
>>303 >何となく説明不足の感はあるように思います。
>若干戸惑いのある知人もいましたしね
それが分かっていてなぜ公明党が次に何をしたらいいかを皆に尋ねる?
まずは支持者に対しての説明責任をまっとうするのが筋だろう。
それを置いてきぼりにして世界を変えようとは勘違いが過ぎるのでは?
またへんな例えで恐縮だが自分の身なりさえ整えられない人間が
先頭にたって町内美化を進めようたってねえ。。。
>自分で考えてないという結論
これは漏れが感じたとこを書いたまでだ。
感じただけだから客観的な証拠などないよ。
政党支持団体(労組含む)は政党を支持するが為に集まるわけだから
みんなが同じように支持をするのはよくわかる。
学会は仏教を学ぼうと集まった集団ではないのか?
それがみんなで政治的に同じ方向を向くのが漏れには解せんのだ。
だからそう言った穿った見方をする。
まあ、アンチのアンチたる所以と言えばそれまでだがな。
>>45さん
>学会は仏教を学ぼうと集まった集団ではないのか?
はい、御指導から見ると、その通りだと思います。ただ、学会に入会したら即”教学”
が身につくと言うものではありません。殆どの人が”自分を変えたい””幸せになりたい”
との思いで入会されます。ですから、仏教を学び知識を得るのは、個人の自由とも言えます。
では、意味がないのでは?と思われるかも知れませんが、池田先生の平和思想を学ぶだけでも、
十分なくらい、平和を意識し自覚を持てるようになります。どこまでも学会は世界平和を求め
る団体と言う事は最低でも理解できます。実際のところ創価学会は折伏など、うるさい団体と
言うのは聞きますが、凶器に匹敵するような事件がない事が証拠です。
>それがみんなで政治的に同じ方向を向くのが漏れには解せんのだ。
それほど、池田先生の思想が素晴らしい証拠です・・・
アンチ創価さんのように脱会するのも自由なんですよ。もちろん幸福への道を
自ら断ち切ろうとする人を、何としてもでも止める事は当然です・・・
慈悲があるなら、放ってはおけません。・・・
PS スレ違いですみませんでした>all
309 :
45:03/03/31 23:21 ID:???
>>308 スレ違いって分かってて自説をぶち上げるのなら
スレに沿った意見のひとつでも置いてってもらいたいものだな(苦笑
>どこまでも学会は世界平和を求める団体
これをめぐってこのスレがここまで伸びてるんだから。
空気読め、ってこったな。
310 :
276:03/04/01 00:24 ID:???
>>308さん
>池田先生の平和思想を学ぶだけでも、十分なくらい、平和を意識し自覚を持てるようになります。
>どこまでも学会は世界平和を求める団体と言う事は最低でも理解できます
その学会の構成員さんたちにとって今回の公明党の決定は「池田先生の平和思想」
に反するものとなったのではないのですか?
ぼさっちゃんがいれば戦争なんてどうでもいいです。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 00:46 ID:QxpZhNSJ
>池田先生の平和思想を学ぶだけでも、十分なくらい、平和を意識し自覚を持てるようになります。
それはどうだろう。
池田氏の平和思想が優れたものであるということは認める。
氏の思想は極めて優れており、ハッキリいって日本に並ぶものはまずいないだろうというぐらいに優れたものだと思う。
それは認める。世界的にも極めて稀な水準に達しているのではなかろうか。
だが…。
連日の聖教新聞の論調を見たまえ。とくに例の4面。座談会。
本当に氏の思想を間近に学んでいる者のすることであろうか?
もしそうだとすると、氏の行動に大きな疑問が生じる。
なぜ、あのような無様な行為しかできない連中を周囲においたままにしてしまうのか?
氏の思想に実際的な力がないことを予想させるに十分である。
あるいは、氏の影響力は彼等には及ばない組織構造になっているのだろうか?
だとすれば、一般会員が十分なくらいに平和を意識し自覚をもてるようになるという論理は疑わしい。
それとも、座談会組だけが特殊だというのだろうか?
平和を意識し、自覚を持つ人間が特定の人物を数年に渡って誹謗しつづけるわけがない。
戦争は大きな問題、政治的な問題だけが原因となるのではない。
小さな問題に見えるものが大きくなり、戦争を引き起こすのだ。
このことは氏の思想にもあろう。
平和を志す者ならば、常日頃、自分の周囲の争いをどうのように見、どのように対処するのか?
氏の言う「対話」「人間主義」はいったい何をいわんとするのだろう。
少なくとも、座談会を認めるようなものであれば、氏の思想も所詮たかがしれたものである。
マジスレage
>>309 45さん
回り道してしまいました・・・ごめんなさいね。
スレに沿って結論を言いますと、
>>308このような理由から・・・
学会員のほとんどが「まだ公明を支持します」と言うことです。
>>310 276さん
>その学会の構成員さんたちにとって今回の公明党の決定は「池田先生の平和思想」
>に反するものとなったのではないのですか?
もちろん、武力行使は反対ですし、できれば「平和的解決」を願っています。
しかし、アメリカ(ブッシュ政権)に守られているとも言える北との関係や、同盟国との
関係を思った時、私はやはりフセインに怒りを向けてしまいます。ブッシュを擁護する気
はありませんが、9.11のテロでのアメリカ側の被害を思った時、昨年11月に出した「最後
の機会」国連安保理決議1441が分岐点だったのではと考えます。言葉では言えない
ほど、悲惨な戦争の悲劇は続いています・・・。これで良かったなんて思ってもい
ません。日本国政府の出した選択を責めることもしません。私の思うことは、アメリカも
イラクも北朝鮮もこの先、危険だと言うことです。そして、日本国政府はまだ、日本のみ
通用する組織だと言うこと。公明党も今は国内政治のレベルだと思いました。
池田先生の平和思想は政治ではありません。人類規模の生命哲学です。
私たちは、全世界に広めて行くことが平和への道だと確信しています。
>>313 >池田氏の平和思想が優れたものであるということは認める。
>氏の思想は極めて優れており、ハッキリいって日本に並ぶものはまずいないだろうというぐらいに優れたものだと思う。
>それは認める。世界的にも極めて稀な水準に達しているのではなかろうか。
ありがとうございます。このように言って頂けるなんて・・・とても嬉しいです。
☆座談会(4面)の記事について
>氏の思想に実際的な力がないことを予想させるに十分である。
・・・それは全くありません。池田先生の正義は絶大ですから。
>一般会員が十分なくらいに平和を意識し自覚をもてるようになるという論理は疑わしい
正義は悪を厳しく追求し、攻撃します。もちろん言論戦で。
>戦争は大きな問題、政治的な問題だけが原因となるのではない。
その通りだと思います。
>小さな問題に見えるものが大きくなり、戦争を引き起こすのだ。
小さな問題でも、庶民を陥れる輩は絶対に許せません。そして学会が
攻撃してるように見える相手は決して戦争を仕掛けてくるような大胆
な人物はいません。影でこそこそするような小心者ですから。
>常日頃、自分の周囲の争いをどうのように見、どのように対処するのか?
平和を妨げる人物とは断固、言論戦で戒めると言うことです。
>氏の言う「対話」「人間主義」はいったい何をいわんとするのだろう
人間主義のために「対話」が必要なのです。決して武力では無いと言う証拠です。
今日はここまでしかレス付けられないのでsageます。
スレ違いですが、質問を頂いたので書かせてもらいました。
45さん・・・すみませんでした。m(_ _)m
>>316 学会が「悪と戦い」「悪を滅する」つもりで戦っているその「戦い」だがね。
決して悪を滅ぼせない、悪を克服できない方法でやってることを知ったうえでやってるだろう?
なぜかは知らんが。
もし、知らずにやってるんなら、本当に「悪しき事」を克服するつもりなら、考えることだ。
歴史は「悪」をどのように克服したか。
「止揚」という言葉をご存知か?
ま、無理かな?この言葉の意味を実感することは。
学会の持つ「悪観」を是正しない限り。
ま、虚心になって仏法に立ち帰んなってこった。
>「止揚」という言葉をご存知か?
池田氏はそれを知ってて対話を訴えてるのでしょう。
でも、おっしゃる通り<何故か>学会はその方法を採用しませんね。
こと、<敵>に関しては。
私の見る限りでは、学会は好戦的な体質を克服していないどころか
それを拠り所としています。
それゆえに、<悪を克服>するという観点はそもそも存在しない
ように思います。
まるで悪を滅ぼすことが可能だと信じているようです。
どこかの超大国そっくりです。
学会にとっての<悪>とは人物のことであって、<悪事>のことでは
ないようです。
だからこそ、<悪人>を罵倒すれば<悪を滅ぼす>ことが可能だと
信じているのでしょう。
思想や宗教を信奉するものがその力を信じていないというのは不思議です。
これまた<自由>を信奉する超大国が<自由>を忘れた暴挙にでるのと
パラレルですね。
ひょっとするとこれは<時代病>なのでしょうか?
もしそうならばこれを克服する力を見せる思想が次の時代を作るのでしょうね。
学会がこれをチャンスと見るか。
はたまた自滅自壊の道を歩むのか。
ひょっとすると万事変革の時代がやってくるのかもしれませんね。
320 :
?:03/04/01 05:36 ID:PT4IH9n6
>>313 これは学会員だろうて。工作員だよ。
じゃなかったら平和をめぐる議論に無知な馬鹿だ。
tigrisさん、
貴方も変なことを言いますね。
議論の流れを確認すると、俺は日本の選択肢はあったとしても少なく、今回の決断は仕方のないもの(消極的にであれ最善)だと思っています。ゆりさんや菩薩チャンさんもそんな感じでしょ。45さんも同意している。
これ以上のいい策があるならそっちを採るだろうということを仮定するならば、与党がこの策を採ったということは、この策が(消極的にであれ)最善と判断したからでしょう。
さて、貴方はそれを批判した(現実を見ろ、ということで即効性まで求めた)。相手が最善と思う策を批判するのだから、当然それ以上の解決策について、そちらが論拠等を示すのが筋でしょう。
だから俺は、それ以上の策があるのであれば、教えて欲しいといっただけ。彼らはとっくに政治家としての決断はしてるでしょ?
「貴方の考える解決策」=「与党が最善と考える策」ではないからといって、解決策模索を放棄してるというのはどうかと思いますよ。あるというなら教えてあげてくださいな。
もう一度言いますが、米国は石油利権を狙っている。そのためにフセインが邪魔。イラク攻撃を止めさせようと色んな国や団体が反対した。反対側も相当な努力だったでしょうね。
それでも米国は攻撃に移った。俺は日本はその米国に反対できるだけの条件は残念ながら十分にはないと思っている。イラクもジハードという言葉を積極的に使っているし、簡単には止めさせることもできないと思う。
だから、せめて日本ができることを、しっかりやって欲しい。それで日本ができることは復興支援が中心になると思う。
貴方の対案は基本的にはできれば素晴らしいと思います。ただ、上の条件(つまり日本の力、置かれた環境等)を踏まえ、かつ貴方が少しでも早くこの現実をなんとかしたいという思いを込めた批判をも考慮して、
実効性・即効性はあると思いますか?停戦というのは簡単ですが、ここまで進んでしまって、米国にフセイン打倒・石油利権に代わる条件を日本は提示できると思いますか?それができないのに止めさせることができると思いますか?
まあ、俺の感想は、貴方の挙げた策に同意はしますが、相当時間がかかるでしょうね、ということです。
それと、どうも2chには簡単に揚げ足云々の言葉が出てる気がしますが、例えば俺は45さんには貴方の言う「揚げ足取り」はしてない。と言うか、できない。
なぜでしょう。それが俺が貴方に返す答えです。
>>307 説明不足についてはあくまで俺の印象です。しかも3人の。彼らがたまたまイラク攻撃に興味がないかもしれないし。
まあ、菩薩チャンさんみたいに確信をもって支持している方もいるし、断定的なことは言えないですね。
まあ、一般学会員さんが何を感じているかを生で感じられないから、あまり信用しないで下さいな(笑)。
自分の考えについて答えることは可能だけど、支持者の気持ちとか意識とか、事実関係なんかは圧倒的に情報がないんですわ。後者は菩薩チャンさんに聞いてください。
ちょー言い訳でごめんなちゃい。
解決策云々については、よりよい策があるのなら、知りたいという個人的なものと、何とかできることがあればしたいという動機からです。
あと、世界を変えるなんて俺は言ってないはずだが・・・。言うタイプに思えるのか!!(笑)
まあ、貴方は安心して議論のできるタイプなのでまた何かあればどうぞ。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 06:49 ID:aohKQOz3
>日本国政府はまだ、日本のみ
通用する組織だと言うこと。公明党も今は国内政治のレベルだと思いました。
池田先生の平和思想は政治ではありません。人類規模の生命哲学です。
私たちは、全世界に広めて行くことが平和への道だと確信しています。
池田の平和思想なんて、
どう考えてもデモに連れて来られた小学生並だろ。
頭、大丈夫か?
いずれにせよ、創価(池田含む上から下まで全て)
の「正義」の醜さは予想以上だったな。
よくそんな詭弁を吐ける。じゃあ創価が政党を持つ手前勝手な大義名分もないな。
あと今行動できない奴は、後になっても出来ないよ。
もう創価・公明に関しては、歴史的判断が既に下されている。
創価の詭弁には戦慄させられるな。
326 :
tigris ◆HEToraV8kg :03/04/01 08:31 ID:+LWS7eqj
日本は最初から戦争回避も停戦交渉もしてないのにな。
アメリカの言うなりになってるだけ。
それが最善の策というから、民間のデモが収まらないんじゃないのか?
まだ努力する余地は十分に残されているよ。
>>311 >ぼさっちゃんがいれば戦争なんてどうでもいいです。
ぼさっちゃんが死ぬのはいやなのでやっぱ戦争はダメです。
328 :
tigris ◆HEToraV8kg :03/04/01 12:43 ID:+LWS7eqj
戦争を支持した与党3党を非難するのは、いけないことか?
自分の主張をしてはいけないのか?日本は民主主義国家だろに。
もちろん、与党3党には抗議文を送ってるよ。
クルド人問題にしても、少なくとも12年前からある問題に対して、
今更取り上げる与党の姿勢がおかしいから、おかしいといっている。
それから、アメリカに打倒フセイン・石油利権に変わる案を出す必要があるのか?
ないよ。そういう理由で戦争するアメリカがおかしいんだから。
そういう理由を知っていながら、人殺しを「仕方がない」と言うんだから
たいしたもんだよ。
#国連査察の継続をしていれば、人は死んでいないだろうな。
その査察継続の提案を無視したから、いっぱい人が死んでいるんだろな。
>>324 >今行動できない奴は、後になっても出来ないよ。
もう創価・公明に関しては、歴史的判断が既に下されている。
↑いいこと言った。その通りだ。
創価が弱体化してから、
「前から疑問に思ってた」「池田および幹部を批判出来ない情況だった」
という椰子が一番信用出来ない。
330 :
276:03/04/01 14:36 ID:???
>315菩薩ちゃんさん
創価学会は「宗教団体で」「平和を求める団体」ですよね?その平和とは例えばガンジー
のように、「他者の攻撃を受けても自分達からは攻撃しない」というものですか?
それとも、「他者から攻撃を受けるまでは自分達から攻撃はしない」というものですか?
今回の政府の判断自体は自分としては仕方ないと思います。過程に問題があると思いますが、
現在の日本の事情を考えれば最終的には戦争に協力するのは仕方ないと思います。
しかし、「どんな理由があっても戦争には反対」という考えを学会員が持っているなら
(上の前者のような考え方なら)なぜ今回の公明党の判断を支持できるのか、学会員じゃない
自分には理解できません。
絶対的に戦争反対の学会員以外の人は、
戦争のみに限っていえば必然的に野党支持にまわるしかありません。
自分は殴られたら殴り返すし、大事な人が殺されたら殺した人に対して寛容にはなれません。
学会員は殴られたら殴り返しますか?他国に攻められたら逆に他国に攻め込んでその国を
潰すのが平和への近道ですか?学会員の言う平和とはなんですか?相手が対話に応じない
ず、攻撃に移った場合菩薩チャンさんはどうしますか?
学会員の言う世界平和とはなんですか?自分は池田氏の本は読んだことありませんが
すばらしいというからには単なる理想論には終わらないはずです。具体的な対策とか
示されていないんですか?公明党は今回他国の大統領などと対話したんですか?
我らが公明党などと言って、層化会員も公明党員だって自負してるってくらい言ってたんだから、今回も武力攻撃賛成って、他国だけ危険そうだ賛成、日本は行かないから安全、賛成じゃまずいでしょう。
層化の力で公明党を与党にして、その公明が与党に成り発言の力持ったら武力賛成なら、層化の会員が率先して武器をもって外人部隊からでも戦場に行くのが筋だよ。
人にまで投票頼むって、そうでしょ、、、、、
皆さん、たくさんのご意見有り難う御座います・・・
今、全部にレスできませんので時間をつくってまた書きます。
>>318 >「止揚」という言葉をご存知か?
>ま、無理かな?この言葉の意味を実感することは。
言葉の意味を実感するのは無理かも知れません・・・私は「止揚」とは
ひとつの方法論だと思うからです。この考え方が絶対だとは思いません。
対立する二つの事象は必ずあり、またそれらを融合し新しいものが生み出
されることも当然必要だと思いますが、私の思う「善」「悪」には中間が
ありません。答えはひとつだからです。
そのような考え方は一つの手段ではないのですか。
・・・詳しくは解りませんが、私の考えはこうです。
>>菩薩ちゃん
俺も不肖な同志なのだが、今回は公明は支持せんよ。
今までの俺にとっては、平和への確約姿勢こそが公明支持の
実体だったんだからね。どんな理由にせよ戦火の片棒を
担いだのはまぎれも無い事実だろ?破仏法を犯しているんだよ。
公明&学会は、何かをきっと考えてくれている、なんて
根拠の無い幻想を信じているのか?
協力者になってくれた友人に申し訳ないと思わないか?
何て申し開きして回るんだ?
罵倒されてでも平和を訴え続けてきた俺たちに
なんの釈明も無く更なる詭弁を吐き続ける
公明党や学会に、君は何も感じないのか?
難しく考えるな!
仏法者は人殺しを許しては断じて成らないんだ!
大聖人は戦争を命を掛けて止めに入っただろ?
池田門下に何故それが出来ないんだ?
仏意仏勅の団体じゃなかったのかね?
アンチの心の声をもっと真剣に聞け!
反戦や平和に屁理屈なんか要らない!
>>321 紅葉さん
はい、その通りです。ありがとうございます☆*
>>311 >>327 応援してくれてる感じ・・・domoありがとっ ♥
>>324 >池田の平和思想なんて、
>どう考えてもデモに連れて来られた小学生並だろ。
残念ですが、それはあなたの発想ですね。
>よくそんな詭弁を吐ける。じゃあ創価が政党を持つ手前勝手な大義名分もないな。
これまでの日本政府を変える為。国民の為に創られた政党ですから。これからです。
本当の意味での世界平和の為に・・・
>もう創価・公明に関しては、歴史的判断が既に下されている。
創価・公明の・・・歴史は始まったばかりです。
>>333 taitsuさん
途中ですが、レスせずにはいられませんでした・・・
あなたの気持ち良くわかります・・・
会って、お話したいぐらいの気持ちです。また書きます・・・
>対立する二つの事象は必ずあり、またそれらを融合し新しいものが生み出
されることも当然必要だと思いますが、私の思う「善」「悪」には中間が
ありません。答えはひとつだからです。
やれやれだな。
創価には、「止揚」の意味もよく分からないらしいな。
ご都合主義もいい加減にしろよ。
今度のケースで例えてみると、武力支持と反対がある。
あなたの説明と公明の説明は、
状況を踏まえた「止揚」の結果じゃないのか?
また、創価・公明が唱えた「善」とは何だ?
俺が糞どもに勧誘された時も、池田直伝の幼稚な平和論を唱えていたよ。
そういえば、池田は9・11のテロについて、
「どんなことがあっても、絶対に暴力は許せない」と言ってたな。
「絶対」って意味分かってるのか?
創価・公明が、政治的スタンス及び思想において、
他より優れているなんて決して思わないことだな。
賢い人間は、「絶対」なんて言葉は、簡単には使わないが、
一方愚かな人間ほど使いたがる。
ぼさっちゃん忙しそうだな
∧_∧
∧_∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i おれら暇だな
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ BVD / .| .|____
\/____/ (u ⊃
今まであまり関心無かったのに、いきなり関心もってたかのように復興とか
この地域の平和言ってるよな。。
洗脳されてないイラク一般市民は、フセイン政権良いとは思ってないだろうけど、
アメリカが攻撃してくるのは、降って来た災難反発多いと思うよ。
もちろんアメリカもどんなに悪政だろうが利権がなければ放置だっただろうけど。
学会としての内向き口先だけ平和姿勢ポーズ、政権与党としての現実主義でいいんでないかい?
結局は創価・公明も「ただの人」ってことだよ。
まあ、普段から偉そうなこと言ってるだけに、
救いようがないってことは確かだけどな。
340 :
45:03/04/01 19:48 ID:???
>>317 漏れは別にこのスレを仕切るつもりはないので
あなたへの質問にレスをつけることをどうこう言うつもりはないよ。
ただ漏れにレスを頂いたことに意見を述べたまで。
米国(の軍事行動)を支持する公明党を
「どこまでも世界平和を求める団体」(中の人の弁)が
支持する事の矛盾を長々とウザがられながらも書いてきたんだからさ。
>>323 漏れも全ての質問に答えるほどの知識はないので
分からないものは分からないでも構わないと思う。ただ
>彼らがたまたまイラク攻撃に興味がない
はチトこのご時世問題があるな。あなたの責任ではないが。
>>自分で考えてないという結論
>これは漏れが感じたとこを書いたまでだ。
>感じただけだから客観的な証拠などないよ。
そう書いた矢先に活きのいいサンプルが転がり込んできたようだな。
308が言っちゃったね。
>>それがみんなで政治的に同じ方向を向くのが漏れには解せんのだ。
>それほど、池田先生の思想が素晴らしい証拠です・・・
これを何も考えてないというのだよ。
上記の矛盾点さえ理解できてないのだから哀れみさえ感じてしまう。
>世界を変えるなんて俺は言ってないはずだが・・・
RPGの勇者様じゃないんだからさ。
公明党が世界(情勢)を変えるってことだよ。
この菩薩チャンは、頭大丈夫か?ホントに心配だよ。
まだ、若そうだけど、このまま年取っていったら
会館で涙に咽びながら、拍手をするような
キモイおばちゃんになるんだろうーな(´・ω・`)
人間、一つの考え方に固執し過ぎるのはよくない事だよ。
でも、そのポーズをとりながらも、変節し続ける奴はもっと最悪だけどな。
342 :
層化 ◆x/.wjAvzBs :03/04/01 22:08 ID:FixsevMR
ぼさっちゃん、大変だね。
おいらは、やっと時間がとれた
大作先生には、本当に心底信心してんだね。
邪教ってのは、金を集めて教祖だけがいい思いをする宗教らしいね
by 戸田2代会長
>>336 >今度のケースで例えてみると、武力支持と反対がある。
>あなたの説明と公明の説明は、
>状況を踏まえた「止揚」の結果じゃないのか?
あ、なるほど・・・。すみません、さっきは。
>また、創価・公明が唱えた「善」とは何だ?
庶民を犠牲にして成り立ってる権力者と戦う働き・・が「善」
この場合創価学会の方向です。公明党は、学会の支援する団体です。
公明党から見た「善」は、根底は同じだけど、腐敗政治を正すことが「善」
庶民の目線にたった政治を行うことは「善」ではなく、当たり前だと思います。
>「絶対」って意味分かってるのか?
とかいわれても・・・あなたの文章も言葉には出してないけど、「絶対」を感じ
ますよ。お互い・・・押し付けになっているのかな。私は自分の考えを書くし。
あなたは、反論ですね。できれば、もう少し(以下略・・・(^^;
344 :
◆EsiaDA/tAo :03/04/01 23:50 ID:Buy5a+3c
今度の戦争で日本は、やはり中立を選択するべきだったな。
戦争反対、日米同盟堅持では、もう、どうにもならん。
国際的中立だと、憲法の精神にも合致するし。
「遺憾だが…」とか「苦渋の選択」なんてのは、卑怯者の発言だよ。
しょうがないなんて発言は信用を失う。
345 :
田中:03/04/01 23:57 ID:qHD76dAw
>>344 日本の政治の実情がそんな感じですね。白黒をはっきりとしない。
また、説明に対しても不十分・・だから、政治不信になるんでしょうね。
せめて、もうすこし時間をかけて、説明を行う必要がありそうですね。
企業の最前線では、説明責任を求める方向にあるようですが・・。
(私の場合には、仕事の場において、顧客へのプレゼンテーションで、それを求められた時がありました)。
日本的と言えば、日本的・・しかし、これだけ成熟した社会になると、Yes/Noをはっきりしたいと言う考えが生まれてくると思います。
それも、具体的な文言と行動で・・。
それが、今回の選挙でも問われているのではないか?
しかし、私たちは政治家達が発言に対して、どれだけ責任を伴って実行したのか?を監視していきましょう。
それだけが、日本を良くする道だと、私は信じています>ALL
>>菩薩ちゃん
止揚と対話の関連を考えたことありますか?
対話というのは本質的に止揚を目的としているのだと思います。
<とくに>池田氏の<対話><人間主義>路線というのは。
対立を克服するにはそれ以外ないというのが池田氏の思想では?
善と悪の2つしか見えない状態では悪を克服することは永遠に不可能です。
善は悪を呼び、悪は善を呼ぶのです。普遍則でしょう。
それを超克するための具体的な方法論が<対話>なのでしょう。
それで疑問なのです。なぜ学会、公明党は対話をやらないのでしょうか?
すくなくともやろうという努力すら感じないのはなぜでしょう?
池田氏の訴えているのは<善と悪>2元論を克服することであり、
<善と悪>からの<脱却への意志>を求めているのだと思うのですが。
347 :
◆EsiaDA/tAo :03/04/02 00:08 ID:wE1/UB7Q
>>345 中立はあいまいを意味しないだろw
なんで白黒の問題になるんだ?
局外中立ってことだよ。
無責任って言われるなら、まだ分かるが…
349 :
田中:03/04/02 00:10 ID:rkJjaRFl
>>343 菩薩さん、
全ての人が、生活者として庶民的な視点で物を見ることは大切です。
それが出来てこそ、みんなの苦しみを知ることができるはずです。
それが「信仰」の「目的」だと、私は考えております。
そして、「自分の生き方」に「責任」を持って立ち向かうこと。
あなたが「学会人であろうとなかろう」と、私には関係がない。
なぜならば、貴方の生き方が、貴方そのものだから。
ならば、公明党の議員さんを支持することも構わないし、不支持に動く事も構わない。
自分を大切にした上で、自分の友達と仲間を大切にしてください。
ならば、学会活動も、自分のためになるはずです。
350 :
田中:03/04/02 00:17 ID:rkJjaRFl
>>347 EsiaDa/tAoさん
指摘ありがとう。確かにそうだね。
「中立」という立場こそ必要なんだよね。
「現実問題」を考えてしまうと、どうしても「反対か、賛成か」という問題に帰結してしまうのではないか?
という私の思いこみかもしれないね。
日本(無論、政権与党も含む)が、中立の立場を保持できればうれしいのだが。
現実・・経済問題などを考えてしまうと、難しいだろうね。
なぜならば、「食料確保」や「エネルギー確保」において、どうしても「アメリカ」に依存する状態が続いているから・・。
この部分さえ、なんとか出来れば、日本は中立の立場を維持できるのかもしれないね。
思想なき中立はあいまいさにしかつながらんだろう。
日本には確固たる思想なんてものはない。
だから中立といったって早い話は単なるあいまいさだ。
つまりノースタンス。
352 :
◆EsiaDA/tAo :03/04/02 00:29 ID:wE1/UB7Q
>>351 思想って何?
具体的に言ってくれなきゃ、分からん。
国の方針みたいなものかな。
それだったら、国連中心ってのがあるが。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 00:36 ID:Y44zUZtB
みんな、ビートルズのDVDは買ったかい?
買ってごらんよ。
なんか草加とか戦争とかバカらしくなってくるよ。
彼等の演奏中は犯罪も少なかったそうだ。
少なくとも、聖教新聞なんか読むよりよっぽど平和な気分になれるよ。
音楽こそ、言語・人種を越えるものだよ。
>>333 taitsuさん
>公明&学会は、何かをきっと考えてくれている、なんて
>根拠の無い幻想を信じているのか?
根拠はあります。公明党は創価学会が支持する団体なので、イコール池田先生の
平和思想を一番理解してくれているからです。
幻想だと思うのコトは、残念だけど自由です。でも私のように先生の御指導に
感銘を受ける人も大勢います。先生の書かれた第28回「SGIの日」記念提言は
読まれましたか?
>仏法者は人殺しを許しては断じて成らないんだ!
もちろん!当たり前です!でもブッシュの攻撃を止める力は無いんです!
9.11のテロ以降のアメリカ側は既に警告していたはずです・・・
いつまで、分り切ったことを言い続けるのですか。この戦争は権力者にとって
の「武器」は”商品”、強い奴が正義、力のある奴が強い!と。
こんな権力を振りかざした国を相手に、どうすれば納得するのですか・・・
断固、反ブッシュ派の姿勢でいてほしかったのですか。この先、軍隊も武器も持たない
日本が北から攻撃されても、二度とアメリカに助けを求めることは出来ません。
同盟国である以上、武力行使はどうしようも無い選択だったと思います。
「苦渋」と言う言葉が使われていて、一言で簡単なように言われていますが、それも
仕方ないと思っています。ただ、私が言いたいのは、公明党はこれからも「平和の党」
の看板は掲げていくと言うことです。また国連ももっと変える必要があるし、世界の
権力者全てに、平和を訴えていくことが地道ではあるけど、真の平和への手段だと考えます。
私たちの世代が”資本主義”を世界から変えていくことが一番大事だと思います。
日本政府はブッシュに逆らうことが出来い・・・この先も何らかの変革が無い限りありえないこ
とです。そしてイラク犠牲者には、みんな心痛めてます・・・公明党も同じです・・・
だから、戦争にならない世界を私たちひとりひとりが、つくりあげていくのだと思います。
・・・目的が同じである、私たちから争いをやめませんか・・・祈ります。
>>346 あんたタヌキだね。わかってて言ってるだろ?
今の層化は狂っているんだよ。気が触れているのさ。
ブッシュと同じ。だから正気の沙汰じゃない行動をとってるの。
今のアメリカを誰よりも深く理解でき、共感できるのは層化だろ。
なにしろ同じことをやってんだから。笑ってやろうぜ。
>>355 創価は、イスラエル(ユダヤ)から金貰ってるだろw
>>356 前から聞きたかったんだけど、学生さんですか?
菩薩ちゃんこのスレの中でだけ漏れとケコーンしてください。
そしたら漏れはこのスレの中でだけシャクブクされます。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 01:21 ID:xSVTdcIU
>>356 つまり学会は、今回の戦争が必要悪とでも言うのでしょうか?
>360
連中にとっては必要善なんじゃねーの?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 01:25 ID:w/9ipuk7
「戦争ほど悲惨なものはない。戦争ほど残酷なものはない。
しかし必要な戦争もある」
人革の改訂版を出さなきゃ。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 01:31 ID:ourW0LsH
F80とってきました。
z80だったら、スゴいんだけどね。
365 :
層化 ◆x/.wjAvzBs :03/04/02 01:37 ID:HQcqYxpv
平和のためだからねー
大作先生の考えはいつもそうだよ
「目的のためには手段は選ばない」ってね。
嘘ばかりだな創価。どうして戦争マンセーな公明を支持出来るんだ?
キチガイも大概にしろ。
>>356 学会の言論戦とやらって早い話が言葉の暴力のことだろ?
あれは正気の沙汰じゃない。
アメ公と同じだ。
気に入らない奴を叩き潰すという発想が共通だしな。
しかも、かえって相手を怒らせるばかり。
いやあ、バカですね〜。あはははははははははははははははは。
>>354 >ブッシュの攻撃を止める力は無いんです!
だから諦めるんですか?
その言葉をソックリ、亡くなったガンジー氏に云えますか?
非暴力・不服従を唱えた偉人に云えますか?
公明党は政府の米国のイラク攻撃支持に賛成したんですよ。
政権離脱してでも、”宗教上の理由にもより支持はしかねます”
そう云える党派じゃなかったんでしょうか?
君は日本がどれだけの財源を使って米国第7艦隊を食わしてるのか
現実を知らないね。思いやり予算と言う名の”金づる"なんだよ。
それはさて置き、
北から守ってもらうためにブッシュ支持ですか?w
日本が丸腰だから、武器を持ってる国にへつらえと?
何時から日本は米国の属国になったんでしょうか?
対話はどうしたんでしょうか?
北は米国とつるんでる、この日本がウザイんですよ。
ブッシュ支持は少なくとも北の神経を逆撫でしてるでしょうね。
>>354 俺が言ってるのは、
米国を実際に止められたか止められなかったかではなく、
公明党はなぜ、仏教的な立場に措いて意義を唱えなかったのかってこと。
人道を尊重するんじゃ無かったのかってこと。
創価学会は黙りですか?人道的平和主義はどこへいったんでしょうか?
戦争加担の片棒を担いだ事実を、何故直視しないのでしょうか?
それについて、何の申し開きも納得のいく説明も無い団体を単純に
変 だ と 思 い ま せ ん か ?
政治的に云々はアンチの連中に任せます。
しかし、仏法上の是非は逃れられないんですよ。
日興遺誡置文
「時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。」
創価にとって、”時の貫首”とは池田先生ですよ。
公明党の大多数は池田門下ですよね?
池田先生は仏意仏勅の団体の指導者で、大聖人直結なんですよね?
戦争は仏法に違背していませんか?破仏法だと思いませんか?
イラク攻撃を支持したんですよ?大聖人とは正反対ですよね?
池田先生の指導が、すべて正しいと思うのは大間違いです。
”依法不依人”に反します。
同志の名において”不殺生戎”を忠告します。
冥の照覧に措いて、よくお考えてください。
371 :
45:03/04/02 07:20 ID:???
>>354 >根拠はあります。公明党は創価学会が支持する団体なので、
>イコール池田先生の平和思想を一番理解してくれているからです。
アンタ、本気で言ってるの?
それは根拠でもなんでもなく、あなたが頭の中で思ってる事。
それ以上でもそれ以下でもない。
何度も書かせないで欲しい。
米国(の軍事行動)を支持する公明党を
「どこまでも世界平和を求める団体」(中の人の弁)が
支持する事の矛盾の存在を認識できないのか?
372 :
層化 ◆x/.wjAvzBs :03/04/02 08:27 ID:AIrv1VSx
結局は、創価学会=池田大作
公明党=創価学会
公明党=池田大作
ってことをガカーインが認めただけじゃないか。
つまり、平和=池田大作の平和なんだろうな
公明党は創価学会の指示されてます…
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 11:25 ID:isoCUMBq
悲しいな。
関わった時間が長ければ長いほど、人は容易に己の信じてきたものを否定できなくなる。
こうまであきらかに矛盾している団体にさえ、疑いを向けることが出来ず
詭弁のための詭弁を用いることに奔走し、やがて世間から剥離していき
学会内部でしか生きられなくなっていく。
今学会がやっていることは、己の団体を広げ、他者を排斥する。
「それだけ」。それだけなんだよ。
正義も糞も無い。
ただ純真に正義を信じ、活動している方達に対し同情を禁じ得ない。
洗脳の過程にあると僅かでも自覚のある方は、少しでいい、まっさらな視点で己の団体の姿と、
これまで接してきた通常社会で培った常識を照らし合わせてみてほしい。
そこに異常を感じたなら、恐れることは無い。
捨てたところで「仏罰」などに見舞われることは無い。
少なくとも自分は、そんな現象を体験していない。
どうか、冷静になって欲しい。
ぼさっちゃんの
書き込みって長いよな
∧_∧
∧_∧ (´<_` )
( ´_ゝ`) / ⌒i 読む気うせるな
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375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 12:33 ID:WHYzFVEZ
一、平和的解決という国際社会の切実な願いにもかかわらず、武力行使という最後の手段に至ったことは
極めて残念であり、悲しむべき事態である。一刻も早い軍事行動の終結・事態解決を強く望む。
一、大量破壊兵器の完全廃棄は、過去12年もの間、国連安保理が17本の決議を重ねてイラクに課してきた
責務である。
国連の査察によっても、VXガスや炭疽菌など極めて危険な大量破壊兵器である生物・化学兵器の行方が
解明されておらず、これがテロ組織に渡れば、日本を含めて世界中がテロの脅威にさらされることは必至である。
イラクが国際社会の要求に誠実に対応していれば、今回の事態は避けられたという意味で、「非」はイラクにある。
http://www.komei.or.jp/news/special/gougai_iraq/gougai_02.htm で悪い奴はさっさと叩いてかたをつけろと
376 :
375:03/04/02 12:43 ID:WHYzFVEZ
ついでに、北朝鮮は
IAEAの査察を拒否し、ミサイルを輸出して金を稼ぎ、平壌宣言を破ってミサイル撃ってるけど
国連安保理の決議を17本破るまではOK!!と
377 :
sage:03/04/02 12:48 ID:o0TZxeyh
菩薩チャンヘ
「世界平和」と「反戦」と「非暴力主義」のそれぞれについてコメントくれないかな?
よろしく
>354
>根拠はあります。公明党は創価学会が支持する団体なので、
>イコール池田先生の平和思想を一番理解してくれているからです。
つまり池田先生の平和思想=イラク攻撃賛成ってことですな。
おいお前ら、フランスが鬼畜米英についたぞ
多分明日ぐらいには創価学会公明党は戦争反対を言い出すぞ!
380 :
六月:03/04/02 19:36 ID:vNFrY2D4
ん。応援するよう!
つーか今してる最中。
それじゃ、あとで。(wara
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 20:37 ID:UgftpyBc
反対運動を煽ってるのは極左ゲリラだろ。
ラジオで言ってたよ。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 23:26 ID:9VHtP6hW
ぼさっちゃんは、目を醒ましてくれよ。
説明できていないよ全く。
でも創価にとっちゃ結局は結論先にありきで、
対話なんて全く無意味なんだな。よーくわかったよ。
残念だけど、やっぱりまともな知性を持っている人間は、
創価になんて入ってないよ。
383 :
六月:03/04/03 01:35 ID:wZIy0xQr
ん。学会人でも賛否両論だよ。
384 :
:03/04/03 04:50 ID:???
>>354 【小林節】
・・・ところが私には、あたかも「池田大作名誉会長が日韓友好ではなく、
「韓日』友好とおっしゃったから韓国に対しては土下座外交でもなんでも
やろうというのが、創価学会や公明党の幹部達の態度のように見えてしまう。
そこにギャップがある。
そんな意思で組織的に統一されている創価学会青年部などは、「あの憎い平沢と
冬柴幹事長が東大でシンポジウムをするなら、よし、これは乗り込んで仇を
とらねばならない」などということになるのかもしれない。
私は、こうした、創価学会や公明党の単純で全体主義的なところが心配だ。
池田博士は、私の知る限り、そんな単純なことを言ってはいない。
http://www.hirasawa.net/book/0214.html#2109 小林節教授は、慶応大学の憲法学教授で、政教分離問題の際に、創価学会を擁護し、
池田大作氏と会談し、その思想に共感し感銘を受けています。
そして、その小林教授が、池田大作氏の思想と、
創価学会・公明党の論調や行動が、乖離しているといっています。
池田大作氏と、創価学会・公明党はイコールではないのですよ。
それに仏教徒なら、無用な殺生である戦争に反対すべきですね。
創価学会は仏教団体であり、公明党議員は仏教徒であるなら、
「仏教徒として戦争に反対する」という発言があるべきです。
「苦渋の選択」という発言は、政治家のものです。
今のあなたは、「団体に所属している者は、団体を擁護しているように見えて、
本当は団体を信じている自分を擁護していることが多い」を、
地で行っていますね。
レスしてくれた皆さんへ☆すみませ〜ん。時間的に追いつきそーにありません(;;)
>>377さんの質問が全て含まれてると思うのでこのレスで終わります・・・
答えは、池田先生の思想の中に全てがあります。
>「世界平和」
暴力、権力、金力などをもって人間の尊厳を侵し続ける”力”に対し、私たちは
どこまでも内なる生命より発する”精神”の戦いを訴え語ることが世界平和の道
だと考えます。創価学会は平和実現の基礎となる、国連支援、環境保護、人権教育
、人道援助などの活動も着実に続けています。
>「反戦」
・・・だれもが戦争反対です。
創価学会は、戦争を知らない世代の為に数々の出版物でも訴え、署名運動、
難民支援、核兵器廃絶を求めた国際キャンペーンなど・・・日常生活の中に反戦運動
そのものがあるのです。本当に尊い組織だと実感します。
私も子供の頃は、わかりませんでしたが。
>「非暴力主義」
私たちは徹して言葉を手放しません。どこまでも粘り強く、言論の戦いを続けて
いくのです。生命尊厳を脅かす”悪”とは粘り強く”言論”の戦いを止めること
はしません。どんなことがあっても・・です。
今回のイラク攻撃では、公明党は連立与党として同盟国の立場、政治的(国益)立場から
「苦渋の選択」と結論しましたが、私たちの支援する公明党には、これからも益々国際
社会に通用する日本政府として、頑張ってもらいたいと願っています。
色々、反論があるのが当たり前だと思ってますので、仕方ないです・・・
でも、創価学会のひとりとして、公明支持者として、私は誇りにおもっています。
有り難う御座いました。終わります・・・>all
>>384 >今のあなたは、「団体に所属している者は、団体を擁護しているように見えて、
>本当は団体を信じている自分を擁護していることが多い」を、
>地で行っていますね。
いいこと言うね。
さらに池田の、思想(一般論程度の、まあ大したものじゃないが)
と行動も乖離しているよね。
人間、思想(池田程度の)で評価されるわけじゃないよ。行動でしか証明できないね。
創価を認めた自分を、よーく解体、分析した方がいい。
創価全般にこの能力は著しく欠如している。
>>385 そうとうな吉外か、ただの馬鹿だな。
人間、「善」の心はあっても、知能が伴わなければ、
無意味どころか有害のいい例だな。
>>384 >今のあなたは、「団体に所属している者は、団体を擁護しているように見えて、
>本当は団体を信じている自分を擁護していることが多い」
はい、ありがとうございます。
私もこの何ヶ月間、多くを学ぶことができました。
これからは自分自身、意識変革していけるよう頑張る決意です。
では、ホントに終わります・・・
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 05:13 ID:aUvSDMl6
死んだ方がいいよ。マジな話。
>>328、tigrisさん、
まず、批判がいけないなんて言ってないですよ。むしろ案があればどうぞ、と言ってるのに・・・。大丈夫??
あと、どうも根本的に見方が違うのかもしれませんね。俺は日本が現時点の力や立場でできることはあまりないと思ってます。
だから、単に停戦の提案等をしても、それを米国が簡単に受け入れるとは思ってません。だから、停戦と主張されるならば、何を条件にするんですか?という質問をしただけです。
元々石油利権が狙いなら、それに代わるものがないと受け入れないと思ったので、何ですか?って聞いたんですが、結局停戦は主張するが、提示する条件は必要ないってことなんですね。もういいや。
使える奴は利用する。邪魔する奴は叩く。抵抗するなら潰す。最初は同意が得られるように。それがダメなら強引に。色んな理由をつけながら、冷徹に目的を果たす。
特定の国だけに利益を独占されないように、状況を見つつ、勝ち馬に乗る。
とこんな感じで国際社会は動いてる部分が大きいと俺は思ってます(表現が稚拙だねw)。でも貴方は違うかもしれませんな。貴方が「おかしい」って思ってても、これが現実だと思ってます。
それで、上にも書きましたが、当事国が自国民の生命を守ることを十分にはしてない以上、犠牲者が出ることは避けようがないと思います。俺はこの現実に向き合わないといけないと思ってます。
特に政治家や官僚はそうなんじゃないでしょうか?貴方には強要できませんよ、もちろん。
ただ、「現実に向き合うこと」=「人命軽視」とは言えないと思います。冷静に判断すればするほど、自分の無力感を感じ、悩む。貴方にはこういう人間の気持ちが分かりませんか?
正直、貴方がそれを分かっているという印象を俺は持ってません。
それと、査察継続については、俺はいずれにしても米国は無理にでも攻撃をすると思ってました。
貴方は違うんですね。人が死なないってことは、査察継続→開戦なしって意見ですね。初めて聞いた意見です。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 05:46 ID:aUvSDMl6
>>390 じゃあ創価はまず「非暴力」って看板を外さなきゃね。
やったね!!
あと、あなたがしている解釈など全く凡庸な一般論だよ。
究極的なところで、一般人と同じじゃ、高が知れてるなあ。
>>390 ぼさっちゃんとのコンビプレーで見事に、
創価の自己中心的解釈傾向が滲み出ている。
いいスレだ。
とっくにに分かってたけど、こういう問題があると、より露になる。
>>340 45さんへ、
菩薩チャンさんを何も考えてないサンプルと考えているようですが、ちょこっとだけ意見を書きます。
どんな哲学・思想でも、人によっては受け入れたり受け入れなかったりすることがあると思います。その違いは、俺はその人が判断し、考えての結果だと思います。
学会員さんの多くは、創価学会の思想を自分で受け止め、それを根本に置いていると思います。「それゆえ」意見が似てくる場合もあるのではないでしょうか??
根本的価値観を共有しているにも関わらず、全くバラバラの方向を向いてしまうほうが俺には解せません。
俺からすると、例えば菩薩チャンさんは、貴方とは大きく異なる思想を中心にすえ、そこから答えを出そうとしているようにも感じます。
だからかみ合わないことも当然あるでしょう。これを踏まえても、菩薩チャンさんが考えてないというなら、彼女が鵜呑みにしていると貴方が感じる「オリジナル」を試しに提示して下さい。
内容が全く同じであれば、貴方の言う通りなのかもしれない。それでも本人の思考が入り込む余地はあるとは思いますが、それは俺には分からないので。
イラク攻撃への興味のなさというか、全く無関心とは思いませんけどね。
そういえば、こっちでも日本のデモの様子がたまにTVに映るんですが、楽しそうに写真とったりしてる女の子がいて、友人は苦笑してました。意外に意識は高くないのかもしれませんね。
>>393 >どんな哲学・思想でも、人によっては
>受け入れたり受け入れなかったりすることがあると思います。
なんか言う相手間違えてない?
勝手に人の思想・心情にまで土足でづかづか上がってくるのは、
だあれだ?
こんな板が出来ているのは、何でだろう?
>>391 別にたいしたことを言っているつもりはないので。ま、末端学会員も普通のことを言えるって貴方は認めてくれたのね。あんがとさん。
あと、非暴力の看板を「外させたい」んでしょ?
色んなことが整理できているアンチさんとできてないアンチさんの差がこうもはっきり出るのも笑えるよ。貴方も・・・、これ以上は言わないよん。
>>392 それも貴方の思い込み。大体俺と菩薩チャンさんの書いてることって相当違うと思うんだけど。貴方は学会員はみんな一緒に見えるのかなかな??
あとさ〜、俺の意見を一般論ってせっかく391さんが言ってくれてるんじゃん。意味分かるでしょ?これが答えじゃ。
正直、意見交換してて勉強させてもらえるアンチさんには俺もレスをしたいと思ってるので。ここで言えば45さんやtigrisさんかな。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 06:11 ID:bydpfWNY
http://homepage3.nifty.com/digikei/ / `ー─ー-,,,__
i′ ─'' `‐-  ̄\
| | i
| | ゙i、 |
. | (\ | \ |
| \\ | Y \|
. | \\i | ヽ
|/二二 `、 (〇) / (〇|
ι, ', ‐‐==‐ ヽヽ /\ ノ
'、'/ ̄ ̄ \ ‐-‐''" `゙‐--‐'"
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 06:33 ID:uIRZzzW+
>>395 だからさー、一般人と同レベルの結論しかだせないわけ。
創価やっていても、やってなくても一緒。
大事なとき一緒でどうするの?平時にさんざん講釈こいといて。
あとコンビプレーの意味分かる?誰も同じなんて言ってないよ。
まあ、創価のエッセンスってことで一致ってことだな。
創価一人一人の違いなんて関係ないよ、
拉致される時は組織としてやられるわけだしな。
あとつれないこと言うなよ、今後ともよろしくな。
>>394も俺だから、是非考えてくれよ。困ってんだよ。
殺 伐
菩薩ちゃん
云うに事をかいて、遁走ですか?
所詮、あなたの師匠はあなたが混乱する程度しか指導をされてないのですよ。
仏意仏勅が聞いて呆れます。
大聖人直結の信仰が聞いて呆れます。
平和思想は何処へいったんでしょう?
確信的犠牲の上に築く平和など欺瞞です。
先生は相も変わらず 黙 り で す。
戦争承知の片棒を担いだ大量殺人容認の破仏法団体。
菩薩ちゃん、あなたも 与 同 罪 な ん で す よ 。
須らく謗法を呵責してください。
与同罪は堕地獄・入阿鼻獄必定。
と、御書には書いてあります。
本当の他化自在天が誰なのか、あなたには見えないのでしょう。
悲しいことです。
今回は自界叛逆難、
次は我が国の他国侵逼難が控えていますよ。w
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 06:47 ID:uIRZzzW+
>>395 >ま、末端学会員も普通のことを言えるって貴方は認めてくれたのね。
というか創価・公明を正当化するには、その解釈しかありえないだろ。
しかし、全く勉強にならんな。続けるけど。
。
400 :
滝山 鷹乃 ◆XhozoLVp46 :03/04/03 10:04 ID:D6eRPk3Z
とうとう見つけた!
菩薩チャン、みっけ♪♪♪
ついでに紅葉さんもいるではないかw
最近見かけないと思ったらこんなとこいたんですなw