すべて学会員はマゾヒストである

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1名無しさん@お腹いっぱい。
潮出版の書籍で沼正三の「ある夢想家の手帳から(全6巻)」(現在廃刊)という本がある。
これはかの有名な奇書「家畜人ヤプー」の作者がマゾヒズムの様々な形態を
エッセー形式で詳細に渡り綴ったものであり、いわゆるマゾヒストと呼ばれる人たちの
行動心理を知る上で非常に参考になる文献です。

さて、この本を読み進めて行くうちにふと気がついたのは、
彼らマゾヒスト達と現在の学会員の行動様式が非常に似かよっていることです。

簡潔に述べると、
マゾヒストは万能な主人に対し隷属して身体的もしくは精神的不自由を課せられることで
従者たる自分を賛美し自己陶酔的な快楽を得んとするが、
バリバリ学会員は世界中から敬愛される(と信じている)池田センセイを讃え、
新聞啓蒙や家庭訪問や座談会参加で自らの行動を制約することで
池田センセイや学会に対して真摯な自分に自己陶酔しているという点です。

結論として言おう。
池田大作を師と仰ぐすべての学会員はマゾであって、
自らの人生を学会活動に捧げることは奴隷としての奉仕活動である。
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:08 ID:???
じゃあ、活動してない会員はなんになるの?
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:24 ID:???
活動していない人もやっぱマゾでしょ
バリバリ学会員の活動参加のお誘いをイヤというほど受けてるのに
それを断ち切らないでズルズル引きずってるんなら、まだ学会に未練があるんでしょ

籍だけ置いてあって学会からのコンタクトが無いというのなら例外だが
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 22:46 ID:omazulq0
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5名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 00:45 ID:???
>>3
>活動していない人もやっぱマゾでしょ
失礼、実は学会。
>バリバリ学会員の活動参加のお誘いをイヤというほど受けてるのに
それを断ち切らないでズルズル引きずってるんなら、まだ学会に未練があるんでしょ
未練っていうか、もっとちゃんとして欲しい。
>籍だけ置いてあって学会からのコンタクトが無いというのなら例外だが
コンタクトは一切無い。けどマゾ?


6名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 23:05 ID:???
>5さんはいわゆる未活動?
未活動ってなんか嫌な表現だよな
今は活動してないがそのうち活動するようなニュアンスがあってさ

「もっとちゃんと」って、現状ではどうしようもないでしょ
それとも自分で学会を変えていく確固たる自信と現実的なシナリオでもあるの?

今の学会は池田大作を頂点とした独裁的な組織だよ
北朝鮮とよく比較されるけど、北が共産主義を建前にした独裁国家なら
学会は日蓮系仏教を建前にした独裁カルト宗教だよ

もし組織内で変える力が無いなら一旦退会して
現在の学会を否定する意思表示くらいしてみたら?
75です:03/03/14 21:02 ID:???
>>6
>「もっとちゃんと」って、現状ではどうしようもないでしょ
確かにそうかもしれない。でも頭が変われば…?
>それとも自分で学会を変えていく確固たる自信と現実的なシナリオでもあるの?
自信もないしシナリオも無い(泣
>今の学会は池田大作を頂点とした独裁的な組織だよ
北朝鮮とよく比較されるけど、北が共産主義を建前にした独裁国家なら
学会は日蓮系仏教を建前にした独裁カルト宗教だよ
今では建前であるはずの日蓮大聖人の御書を読んでいると嫌がらせをされる。
だから、建前にもなっていない。
>もし組織内で変える力が無いなら一旦退会して
現在の学会を否定する意思表示くらいしてみたら?
退会するのは(今では)楽なこと。それより内部から「学会は間違った方向に進んでいる」と発言した方がより明確な意思表示であるかと。
現に発言しているが、今では村八分。いや、俺が会館に行くと皆(学会員)が避けて通る。

こんな俺もマゾかな?どうでしょう。

8名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 22:15 ID:???
避けて通られるようでは地区での影響力は無いんだね。
むしろ村八分にされているのを楽しんでるとか・・・
それならマゾっぽいね。

内部で発言するなら一人で訴えるのではなくて、
学会を変えていきたいと同調してくれる仲間を作ってみれば?
キミがノーマルな神経の持主なら少なくとも今の学会は居心地のいい場所ではないはず。

組織の中で主張を通すという事は一人じゃ決して不可能だよ。
95です:03/03/15 23:05 ID:???
>避けて通られるようでは地区での影響力は無いんだね。
確かに(藁
>むしろ村八分にされているのを楽しんでるとか・・・
以前は楽しく話していた人に無視とされるのはかなりきつい(泣
しかも、その無視が「正義」の名のもとで行使されているのはどういうことだ?
と思っております。つまり俺はアンチ扱い(嫌味ではなく)、なのか?
>内部で発言するなら一人で訴えるのではなくて、
学会を変えていきたいと同調してくれる仲間を作ってみれば?
やってはみたんですが、裏切られっぱなし。一対一で話していると俺に同調してくれるのだが、ほかの学会員が出てくると「やっぱお前の考えはおかしい」とか、
ひどいものになると「お前は獅子身中の虫だ!(回虫とかのこと)」なんて言われる。
>キミがノーマルな神経の持主なら少なくとも今の学会は居心地のいい場所ではないはず。
その通りです。
>組織の中で主張を通すという事は一人じゃ決して不可能だよ。
最近になって知りました(遅い!)。
こんな状態になっても学会を変えたいと思っている俺は、マゾだなぁ(泣

それにしても、今の学会がマゾなら、俺みたいな人間を進んで受け入れそうなのに。
むしろ、上に対してはマゾで、下に対してはサド。
こんなことあります?
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 01:19 ID:???
>>5さん
マゾを自覚するなら続けてみればいいよ。

自己主張することは他人に自分の言い分を認めてもらうためには
当然の行為だけど、これはマゾである事とは矛盾してしまう。
マゾならおとなしく組織の言う事を受け容れるべき。
それとも5さんは最近学会が相手にしてくれないから苛めてもらいたくて
わざと不満をぶちまけたのかな?
主張した事によって周囲がなかなか受け入れてくれないと感じてるみたいだけど、
それならマゾに対してのそういう扱い方は全く正しいし、
真性のマゾならそれが悦びにも通じるはずだよ。

ただ、俺は末端の学会員は無意識下の奴隷だと思っている。
キミが具体的に何を主張しているか詳しくは知らないが
キミの意見に同調していた人でも別の人が来ると
手の平を返したように意見が変わるのはその人も学会への隷属意識が強いから。
上に対してはマゾで、下に対してはサドという表現はある意味当たってるね。
あえていうなら学会組織としてはサドで一学会員としてはマゾかな。
そして学会組織としての主張はそのまま池田大作の主張という訳だ。
「師弟不二」という言葉がしっくりくるでしょ?
115です:03/03/16 01:42 ID:???
>自己主張することは他人に自分の言い分を認めてもらうためには
当然の行為だけど、これはマゾである事とは矛盾してしまう。
なるほど、勉強になります。
>マゾならおとなしく組織の言う事を受け容れるべき
それが出来ない、ではマゾではないことでよろしい?
>それとも5さんは最近学会が相手にしてくれないから苛めてもらいたくて
わざと不満をぶちまけたのかな
むしろ逆ですね。学会の言動が俺には?になったときに、知り合いの幹部に
「これが折伏(一般で言う勧誘)なのか?」なんてことを言った。今思えばこれが発端。
>主張した事によって周囲がなかなか受け入れてくれないと感じてるみたいだけど、
それならマゾに対してのそういう扱い方は全く正しいし、
真性のマゾならそれが悦びにも通じるはずだよ。
悦びなんて一切ない。
>キミの意見に同調していた人でも別の人が来ると
手の平を返したように意見が変わるのはその人も学会への隷属意識が強いから。
なるほど、つまりは村意識?
>あえていうなら学会組織としてはサドで一学会員としてはマゾかな。
組織の後ろ盾がある=サド
組織の部品になることが喜び=マゾ
そういうことか!

貴重なレスありがとう、とても勉強になりました。
これからも学会を「よいほうに」変えるためにがんばっていきたいが、いつまで続くことやら。
まあ、よいほうがどっちかが問題なのかも。

コピペばかりですいません(汗
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 02:41 ID:???
あと忘れてはならないのが、創価学会を辞めない限りは
いくら異を唱えたところでもキミは学会思想の奴隷であるのに変わりが無い事。

>これからも学会を「よいほうに」変えるためにがんばっていきたいが、いつまで続くことやら。

との意気込んでおられるようだが
奴隷が自己主張することを主人が認めると思うか?
135です:03/03/16 03:07 ID:???
>あと忘れてはならないのが、創価学会を辞めない限りは
いくら異を唱えたところでもキミは学会思想の奴隷であるのに変わりが無い事。
それは考えなかった。思想の奴隷と言うのは、やはり俗にいう「マインド・コントロール」?
>奴隷が自己主張することを主人が認めると思うか?
思わない(泣
やっぱり難しいなぁ、色々。
学会と一般で板ばさみって思ってたけど、実際はどうなのかわからなくなってきた。

しばらく寝込みます(泣
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 19:37 ID:???
わからないのはなぜここまで学会にこだわるのかだねー
嫌だと思うならさっさと辞めればいいよ
中から変えていこうだなんて気張る必要も全く無いし、
できる実力もないんでしょ?
辞められないところをみるとやはり根っからのマゾ体質なんだね
155です:03/03/16 21:48 ID:???
>わからないのはなぜここまで学会にこだわるのかだねー
やっぱ、小さいときからやってるからかな?
>嫌だと思うならさっさと辞めればいいよ
まあ、実質連絡も何もないから辞めてるようなもの(藁
>中から変えていこうだなんて気張る必要も全く無いし、
できる実力もないんでしょ?
学会を変えるには会員にしか出来ないような気がしていたもので。
アンチの人とか、「外」にいる人の言動はまったく聞かないのが学会(藁
でも、実力はないし、どんどん窮地に陥っているし(泣
>辞められないところをみるとやはり根っからのマゾ体質なんだね
むむ!
16df:03/03/16 23:27 ID:???
\ _n_ r─っ  ______    _
  .コ ロ lニ! 匚,,,,, |___  >    |  |    .   //
\ `ニコ lニ,| n r‐'     / .<    |  |  / > ///
\ ´7  ヾ| |.| |  __/ ,へ. \_. |  |_/ /   //
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  <   | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |     >
  <   |    〈)  \    /  (〉   ノ     >
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   < く__フ〈__フ  .(_) .ノ   <__,,〉<__〉  >
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17名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:01 ID:???
>アンチの人とか、「外」にいる人の言動はまったく聞かないのが学会(藁
でも、実力はないし、どんどん窮地に陥っているし(泣

ここで取るべき行動は二つ。
中で虐げられ続けるか、
きっぱり学会から足を洗うか

>やっぱ、小さいときからやってるからかな?

親が学会というのは厳しいねー
退会するのはなかなか許してくれないでしょう
185です:03/03/17 21:17 ID:???
>ここで取るべき行動は二つ。
中で虐げられ続けるか、
きっぱり学会から足を洗うか
問題はこの選択でどういった結果が出るか、かな?
いや、もう出てるのかも。
>親が学会というのは厳しいねー
退会するのはなかなか許してくれないでしょう
お察しの通り。「学会っておかしいんじゃない?」と発言したときはもう、殺されるかと思った。
はぁ、毎日が疲れてしまう。
でも、ここにくると慰められるような気がするのは、何でだ?
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 00:02 ID:???
>18
つまり、学会を辞める気はさらさら無いということか?

「宿命転換、人間革命できるのは学会のみ。
学会でなければ人生の悪循環は止められないし変わらない」
これは折伏の常套句だけど生まれながらの学会員である5さんは
最初から学会にいる事で悪循環に陥ってるんだね

現在の5さんの立場を学会的に励ますならば
「今は魔が強い時期だが、退転せずに一生懸命祈り続ければ
必ず信心が結実し生命根本の原理を知るようになるので絶対的な幸福が訪れる!
だから一緒に祈ろう!」
とでも言うのかな?
(創価の教学はよく知らないのでかなり適当だが大筋はこんな感じと思う)

こんな言葉で励まされても心に響くものがあるならやめない方がいい
オレにしてみればdデモなユートピア思想にしか思えないんだけどねw

205です:03/03/18 00:43 ID:???
>つまり、学会を辞める気はさらさら無いということか?
まあ、あんまり考えたことは無かった。
学会が今の言動に変化して、もし一般(アンチの人ではない)に迷惑をかけてしまったのなら、
やっぱり会員が何とかしないとって、まず最初に思ったし。
>「宿命転換、人間革命できるのは学会のみ。
学会でなければ人生の悪循環は止められないし変わらない」
これは折伏の常套句だけど生まれながらの学会員である5さんは
最初から学会にいる事で悪循環に陥ってるんだね
宿命転換や人間革命は出来ないって考えている学会員の人(末端だけど)は一杯いる。
勧誘を受けて学会に入ったわけではないから、宿命転換や人間革命は始めから出来ないって思ってるし。
そうなると、新入信の人がちやほやされるのは、この言葉が原因か(妬んでいるわけではない)。
宿命転換するぞ!か、むなしいな。
>「今は魔が強い時期だが、退転せずに一生懸命祈り続ければ
必ず信心が結実し生命根本の原理を知るようになるので絶対的な幸福が訪れる!
だから一緒に祈ろう!」
とでも言うのかな?
当たり。でもこれは昔の言い方だね、今は悪いことがあったら「選挙をがんばらなかったから」とか「折伏しないから」なんて言われる。
>こんな言葉で励まされても心に響くものがあるならやめない方がいい
オレにしてみればdデモなユートピア思想にしか思えないんだけどねw
心には一切響かない。なんて偽善的な、無責任だ、なんてね。
最近はほんと酷くなる一方。やっぱあんな大きいところにたて突くなんて無茶なんだな。
やっぱやめるべきか?でも親兄弟に何をされるか・・・。
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 21:35 ID:???
>当たり。でもこれは昔の言い方だね、今は悪いことがあったら「選挙をがんばらなかったから」とか「折伏しないから」なんて言われる。

末期的な状態だ…
あと、「池田先生を裏切る気か!!」とか言われてみたりして
もしやめるとしても親兄弟とは縁を切る覚悟ではないとな

ところで5さんは学生部?
225です:03/03/19 08:03 ID:XgKXS53I
>末期的な状態だ…
おぉ!末期的か…
>あと、「池田先生を裏切る気か!!」とか言われてみたりして
似てるけど、こうもはっきりとは言わない。むしろ「お前は宗門側だ!」て感じ。
>もしやめるとしても親兄弟とは縁を切る覚悟ではないとな
やっぱりそうなのか。覚悟かあ…
>ところで5さんは学生部?
いや、頭の悪い「男子部」(何か関係あるの?)

学会も理念を失ったって訳か…
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 20:40 ID:???
ならば学会をやめることも十分に可能だな
人生を学会に振り回される気はないんだろ?
245です:03/03/20 20:50 ID:5NsUJOiq
>ならば学会をやめることも十分に可能だな
人生を学会に振り回される気はないんだろ?
ん?何で可能かはよく解らないけど、まあ自分の人生は振り回されたくない。
でも、最近学会が自滅するような気がしてきた。
「革命は民衆より起きる」っていうのは学会が好きでよく使うんだけど、
「民衆」である一般の人たちにこれだけ嫌われるとねえ。
あ!スレタイと関係ないか?ごめん。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 21:21 ID:???
なんで可能かと思ったのは学生じゃないなら
親と縁を切っても自立して生活できるのではないかな、
と思ったからさ

>「革命は民衆より起きる」っていうのは学会が好きでよく使うんだけど、
>「民衆」である一般の人たちにこれだけ嫌われるとねえ。

「民衆」とかって独裁者が好きこのんで使う言葉だねー
一人一人が主役だと持ち上げつつも実権を握るのは上層のごく一部だけ、
人心掌握の体のいい方便だよな
265です:03/03/20 21:53 ID:5NsUJOiq
>なんで可能かと思ったのは学生じゃないなら
親と縁を切っても自立して生活できるのではないかな、
と思ったからさ
ああ!なるほど。いや、普通そう考えるか・・・。
>「民衆」とかって独裁者が好きこのんで使う言葉だねー
そういえばそうだ。
>一人一人が主役だと持ち上げつつも実権を握るのは上層のごく一部だけ、
人心掌握の体のいい方便だよな
最近は、池田先生(先生といってごめん)もまるっきり学会上層部に操られている感じがする。
俺としては、今学会で秘密裏にまずい事が起きてて、それであえて池田先生を「自画自賛」させて、
まずい事が表面化したら、池田先生だけ切って、「彼はいつしか狂信的になった。ヒットラーだ」とか言って、
責任を全部池田先生のせいにするのではないか?と考えてしまう。
となると、学会はどちらを選ぶだろう?
あ、またスレタイと違う。ごめん
でも、意見聞きたい。
俺としては、学会員は学会上層部の言いなり。
27saga:03/03/20 22:46 ID:???
>最近は、池田先生(先生といってごめん)もまるっきり学会上層部に操られている感じがする。
>俺としては、今学会で秘密裏にまずい事が起きてて、それであえて池田先生を「自画自賛」させて、
>まずい事が表面化したら、池田先生だけ切って、「彼はいつしか狂信的になった。ヒットラーだ」とか言って、
>責任を全部池田先生のせいにするのではないか?と考えてしまう。

それはまず無い
今の学会が池田センセイを否定したら学会の存在意義そのものを否定する事になっちまう
それに世襲の準備も着々と進めていると言うし
「まずい事」があったらまずは内部事情に詳しい元幹部を槍玉に挙げるだろう
竹入・原島・矢野などの前例はあるし、上層部のゴタゴタの真相なんて
末端には知るよしも無いだろうからな
「すべては一部の元幹部が暴走した事です。池田センセイは何も存じません。」
で終わりだろう
国会議員がすべての責任を秘書になすり付けるのと同じだよ
学会の「カリスマ」を切り捨てるのは打算的に見ても組織としてはデメリットが多すぎる

>あ、またスレタイと違う。

べつにいいんじゃない
横レスもつかないしw
285です:03/03/20 23:06 ID:5NsUJOiq
sagaさん
>それはまず無い
今の学会が池田センセイを否定したら学会の存在意義そのものを否定する事になっちまう
存在そのもの・・・。なんか、思ったよりも学会は重症なんだ。
>それに世襲の準備も着々と進めていると言うし
それは学会内の噂として、去年はよく聞いた。でも誰かまではわからなかったな。
>「まずい事」があったらまずは内部事情に詳しい元幹部を槍玉に挙げるだろう
竹入・原島・矢野などの前例はあるし、上層部のゴタゴタの真相なんて
末端には知るよしも無いだろうからな
だろうねぇ。末端は本当に悲しいなぁ。あ、でも、何で宗門問題のとき「勇退」させたのかな?
そのときはまだ健全だったのか?
>「すべては一部の元幹部が暴走した事です。池田センセイは何も存じません。」
で終わりだろう
国会議員がすべての責任を秘書になすり付けるのと同じだよ
学会の「カリスマ」を切り捨てるのは打算的に見ても組織としてはデメリットが多すぎる
まさにシンボルかぁ。それにしても「池田先生は何も存じません。」っていうのも、笑えてくる。
組織の実権なんて握って無いじゃん、って。

>べつにいいんじゃない
横レスもつかないしw
確かにw

俺もコテハンつけます。マジマジでよろしく。
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:43 ID:dqpAn388
だが考えてみろよ。
池田が希望を与えてやらなかったら、連続強盗殺人犯にでもなってた
ような奴が学会にはゴロゴロいるんだよ。
そういう奴らにまともな生活をさせてる池田はある意味勲章ものだよ。
30マジマジ:03/03/20 23:52 ID:5NsUJOiq
お!初の横レス
>だが考えてみろよ。
池田が希望を与えてやらなかったら、連続強盗殺人犯にでもなってた
ような奴が学会にはゴロゴロいるんだよ。
そういう奴らにまともな生活をさせてる池田はある意味勲章ものだよ。

宅間はどうなるの?
希望の定義が疑問だな。たとえば?
31saga:03/03/21 00:29 ID:WKppIqHo
>29の言いたい事もわかる
http://web.ffn.ne.jp/~sushimaru/eikoprofile.htm
ここのすし屋の主人のような例もあるしな
だが、趣味が折伏というのも迷惑な話だ・・・

人生のどん底に落ち込んだ人がいれば、
学会はそいつを忠実な下僕にする最大のチャンスなんだよ
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 00:46 ID:???
>>27
>「すべては一部の元幹部が暴走した事です。池田センセイは何も存じません。」
で終わりだろう

聖教座談会でも、「山崎に脅かされて(財務で集めた金から)数億円支払ったときも
池田先生は中国にいて何もご存じなかった。全て我々幹部の責任」
と言い訳していた。

もし、本当に池田の承認を受けずに、幹部が勝手にした事ならただで済む筈がない(w
33マジマジ:03/03/21 00:56 ID:R2KSD88k
>>31すごいとも思い、なんかむなしくもある。
俺も何度か体験談を読んだことがあるけど、最初のうちは「ご本尊様」のおかげでと書いているのに、
最後のほうになると「先生」のおかげになる。
なんか、いかにも「幹部」が加筆訂正したように、あるいは雛型でもあるように。
>そういう奴らにまともな生活をさせてる池田はある意味勲章ものだよ。
それをいうなら「ご本尊様」が当てはまるかと。
34マジマジ:03/03/21 00:58 ID:R2KSD88k
>>32それは知らなかった。
>「山崎に脅かされて(財務で集めた金から)数億円支払ったときも
池田先生は中国にいて何もご存じなかった。全て我々幹部の責任」
で、責任は取ったの?
>もし、本当に池田の承認を受けずに、幹部が勝手にした事ならただで済む筈がない(w
微妙だ
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 01:10 ID:???
>>34
聖教座談会では、「先生には申し訳ないことをした」
と池田に謝罪していた。(確か去年の聖教新聞)
当時の幹部が誰一人処分を受けてないところを見ると、池田の指示だったと思われ。

秋谷、森田等が「警察に届けましょう」と進言するのを振り切って
「金で黙らせろ! 表沙汰になってはまずい。俺を守れ!」
と言ったかどうかは知らないが。
36マジマジ:03/03/21 01:15 ID:R2KSD88k
>>35
>聖教座談会では、「先生には申し訳ないことをした」
と池田に謝罪していた。(確か去年の聖教新聞)
当時の幹部が誰一人処分を受けてないところを見ると、池田の指示だったと思われ。
うわっ!サブいぼ(鳥肌?)がでた。
でも、どうせなら徹底して処分しておけばよかったのにねえ。
>秋谷、森田等が「警察に届けましょう」と進言するのを振り切って
「金で黙らせろ! 表沙汰になってはまずい。俺を守れ!」
と言ったかどうかは知らないが。
「俺を守れ!」か。
俺も守って欲しい。

レスサンクス!
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 02:04 ID:KshKPcsi
>>30
ようするに池田は金八先生みたいなもんなんだよ。
金八先生で卒業生でトラックとかに乗ってる奴が、「俺は金八さんに
出会わなければ今ごろヤクザになって人殺しをしていたよ、ありがとう
金八先生」とか言うじゃないか?
あれと同じだ。
言わば池田というヤクザの親分がいることによって、チンピラどもが
おとなしくしている訳だよ。
そういう意味ではヤクザの親分にも存在意義があるんじゃないのか?
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 02:12 ID:KshKPcsi
学会の体験談を聞いたら、「家が貧乏で馬鹿だった俺は世の中を恨み、
道端を通りかかっていた人を出刃包丁で刺したいと何度も思った!
でも池田先生に出会って人を刺し殺すのはいけないことだと解った」
みたいな人ばっかりだろ?
そういう人々が通り魔殺人をしたら一般人が被害を被る訳で、池田
という偉大な抑止力によって、そうした異常者の殺人に歯止めがか
かっていると考えるべきなんだ。
そうした異常者を精神病院に監禁できればいいんだが、現在の法律
では無理だから、池田という精神安定剤を与える必要があるんだ。
さもないと彼らは発狂して通り魔殺人をするだろう。
39マジマジ:03/03/21 02:30 ID:R2KSD88k
>>37
>ようするに池田は金八先生みたいなもんなんだよ。
金八先生はよく知らない。
>金八先生で卒業生でトラックとかに乗ってる奴が、「俺は金八さんに
出会わなければ今ごろヤクザになって人殺しをしていたよ、ありがとう
金八先生」とか言うじゃないか?
ほう、そんなことを。あ、例えかな?腐ったミカンぐらいしか知らない。ごめん。
>言わば池田というヤクザの親分がいることによって、チンピラどもが
おとなしくしている訳だよ。
抑圧してるんだね。でもそれでは「生きる希望」といえないかと思うけど。
>そういう意味ではヤクザの親分にも存在意義があるんじゃないのか?
まあ、やくざが存在しなくてはならないんだったら、だね。

でも、意味はなんとなくわかった。理念や信念というものの共感というよりも、
その「存在」が必要になるわけだ。
今まで何をやってきたとか、今は何をしているとか、これから何をしようとか。
あるいは、その人が言った事とか、その人に言われた事。
その上で、畏怖というか尊敬というか、そんな感情が湧いてきて、
よし俺もがんばるぞ、となる。
でも、学会が純粋に宗教団体なら、「本尊」はまた別にある。
何も「池田大作」先生ではないはずだ。もちろん、学会員からいえば「本尊」に近い存在かもしれないけど、
しかしあくまで「修行者」の一人。そうでなかったら「本尊」なんていらないしね。
40マジマジ:03/03/21 03:03 ID:R2KSD88k
あ、ごめん>>38は続きか。どうりで、
>池田 という偉大な抑止力によって、そうした異常者の殺人に歯止めがか
かっていると考えるべきなんだ。
>池田という精神安定剤を与える必要があるんだ。
さもないと彼らは発狂して通り魔殺人をするだろう
でもこれは、池田という人物が「精神安定剤」として作用しなくてはならないんじゃない?
元々学会が「宗教団体」だったら、別に「本尊」があるわけで、
池田という人物が「本尊ではない」としなくてはならないのに、
池田という人物が抑止力になっているというのが変。もしそうなら、今の「本尊」がある必要は無いし、
また「本尊」というものが、宗教的効力を失ってしまったと感じるけど。
池田という人物がより「本尊」的な存在だとしても、やはり「本尊」はいるよ。
そうなると、賞賛すべきは「創価学会」という宗教団体の教理であり、また「本尊」になるはず。
そして、希望を見出すべきはやはり「本尊」になるでしょ?

内容がかぶってるな。ごめん。
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 10:09 ID:r2552GvM
>>40
仮に学会が北朝鮮みたいに、池田の巨大な金像を建てたとしても、それでゴロツキ
の信者達に希望が生まれて犯罪をせずに、真面目に働いて税金を納めてるならそれ
でいいんじゃないか?
凶悪な信者達の犯罪行為を抑止しているという点では、池田という抑止力を評価
しなければならないと思う。
仮に池田学会という抑止力が無くなったら、タチの悪いゴロツキばかりである
学会の信者達はふたたび犯罪や暴動に走り、日本の治安は極度に悪化する可能性
があると思う。
学界が宗教としてどうだという問題よりも、ゴリラ並の理性しかない犯罪者予備軍
の信者が1千万世帯もいるということが問題であり、彼らの犯罪や暴動をどう抑止
するかのほうが切実な問題だろう。
42マジマジ:03/03/21 15:46 ID:VqdtE0H1
>>41どうせならコテハンつけて欲しい・・・
>仮に学会が北朝鮮みたいに、池田の巨大な金像を建てたとしても、それでゴロツキ
の信者達に希望が生まれて犯罪をせずに、真面目に働いて税金を納めてるならそれ
でいいんじゃないか?
右翼の人だってまじめに仕事して税金を納めているだろうし、学会にいるゴロツキは、
皆がまじめに仕事しているわけでもない。それに、金八先生もやくざの組長もノーベル賞もの。
>凶悪な信者達の犯罪行為を抑止しているという点では、池田という抑止力を評価
しなければならないと思う。
抑止力というなら、下層にいる幹部が一番がんばって抑止していると思う。彼らこそ賞賛すべき。
それに池田という抑止力は、もはや虚像であると考えている。ほとんど日本にいないし、
最近なんか、昔の顔写真を引っ張り出してきたりして、ほんとに生きてるの?と疑ってしまう。
>仮に池田学会という抑止力が無くなったら、タチの悪いゴロツキばかりである
学会の信者達はふたたび犯罪や暴動に走り、日本の治安は極度に悪化する可能性
があると思う。
池田学会は笑った。その抑止力がなくなったら、ということだけど、治安の悪化を招くのはむしろ経済問題。
学会のゴロツキ達も結局仕事によって手ごたえを感じ、それが池田学会に入ったからと考えると、
経済的に安定しなくては「ちっとも願いがかなわねえじゃねえか!」って、離れていく。
>学界が宗教としてどうだという問題よりも、ゴリラ並の理性しかない犯罪者予備軍
の信者が1千万世帯もいるということが問題であり、彼らの犯罪や暴動をどう抑止
するかのほうが切実な問題だろう。
学会が宗教でなかったら、池田教のうたっている理念なんかはまったく馬鹿げた現実逃避。
現実に、たった一人で政治を変えれるとは思えないし、たくさんの偉人の言葉を引用しようが、
虚勢に見える。
また、ゴリラはやさしい動物です。一番陰険で理性が無い動物はむしろ人間かと思われる。
犯罪予備軍というものでいえば、犯罪の内容によって変わると思うけど、どんな集団だろうがどんな宗教でも同じかと。
犯罪や暴動を抑止するよりも、そういった願望をもっている人たちをどうやって「うまく」扱うかがより賢明。
恐怖政治であっても「革命」は起きる。抑圧はすればいいというわけでもないだろうし。
43ぷーやん:03/03/21 18:28 ID:r2552GvM
>>42
ではぷーやんというコテハン名を使わせて下さい。
池田はもはや虚像にすぎず、抑止力としての力はないとのことですが、教祖
池田は現在でも学会信者の崇拝の対象であり続けているのではないか?
「池田先生の講演会に出させて頂いて、池田先生の体に触ったらガンが治りま
した!ありがとう池田先生」というような体験談が山のようにあるのだから、
学会における池田は釈迦やイエスキリストのような崇拝の対象だと思われる。
44マジマジ:03/03/21 18:55 ID:VqdtE0H1
ぷーやんさん、わざわざすいません
>教祖 池田は現在でも学会信者の崇拝の対象であり続けているのではないか?
俺は正直、現状の学会員が池田大作というシンボルを
「信仰」の対象としているとは考えにくいと思う。
事実、最近の池田大作氏の演説は「自画自賛」が目に付く。
これは、やはり離れつつある「池田大作」という存在を誇示しようとしているかと。
二世や三世なんかの考えを聞くと、「池田」と「直属の幹部」では「直属の幹部」を尊敬していると感じる。
会合に出る理由なんかを例にすると、「池田先生の指導があるから」という人は意外に少ない。
むしろ、「○○さん(幹部)に言われたから」という人がほとんど。
逆に、一般の人に対して「池田が教祖である」と宣伝することによって、
「創価学会」は池田教になり、新入会の人もそれを疑わない。便利な「虚像」かと。
>「池田先生の講演会に出させて頂いて、池田先生の体に触ったらガンが治りま
した!ありがとう池田先生」というような体験談が山のようにあるのだから
俺としては、これは幹部に言わされていると思う。実際、俺も体験談というものをやったことあるけど、
発表の前に必ず幹部に加筆訂正される。
ここで幹部に逆らったら、発表時に総スカンを食わされる(俺はそうだった)。
まあ、学会員は幹部を慕い、幹部は池田氏を慕うから池田が偉いとなるかもしれないが、
それならいちいち「お経」を唱えなくてもいいだろうにと思う。
45saga:03/03/21 19:44 ID:???
ぷーやんさんの言うような
そんな掃き溜めのような組織が日本全国に浸透しているのなら迷惑な事この上ないな。
おまけに政権の一翼を担っているからタチが悪い。
ヤクザはあくまで裏社会の組織だから、かかわりを持たないでいるのはたやすいが、
学会員は学校や会社の中に紛れていて一般人と見分けがつかない。
知らずに仲がよくなると突然態度を豹変させて折伏されるから堪らんよ。

それに学会の構成員は皆が皆犯罪予備軍では無いだろうに。
犯罪者予備軍が池田大作という麻薬を与えられて大人しくしているという主張もわかるが
学会員がそんな麻薬を撒き散らそうとして折伏に励まれるのはホントいい迷惑だ。
46マジマジ:03/03/21 20:36 ID:VqdtE0H1
sagaさん
>犯罪者予備軍が池田大作という麻薬を与えられて大人しくしているという主張もわかるが
学会員がそんな麻薬を撒き散らそうとして折伏に励まれるのはホントいい迷惑だ。
自己陶酔と言う麻薬?

それにしても、最近は本当にズレてきた。ごめん。
ということで聞きたいのだが、sagaさんは
学会二世、三世という連中をどう思う?俺は>>44かと。
47ぷーやん:03/03/21 20:42 ID:r2552GvM
>>43
学会信者の信者用仏壇には池田の写真が飾られているし、部屋中に池田の
本や写真が飾られている。
また池田から貰ったハンカチや箸なんかを家宝にしてる信者も多いらしい
し、池田を称える学会のマスゲームでは大勢の信者達が、「我等が偉大なる
指導者池田先生バンザイ」とか言いながら、涙を流してマスゲームに励んで
いる。
どう考えても池田は信者達の崇拝の対象としか思えないよ。
また体験談を発表する時も、池田を称える内容でないと禁止ということは、
池田が崇拝の対象であると同時に、学会の最高実力権力者として現在も君臨
している証拠であると思う。
>>45
折伏が迷惑だったとしても、池田の独裁体制が崩れたらどうなるかというこ
とも考える必要がある。
池田独裁体制という鉄の檻から解放された1千万世帯の信者達は、そのまま
各犯罪組織と合流するかもしれないし、共産党や各種カルト集団と合体して
無差別テロをやりだすかもしれない。
またバラバラで犯罪に勤しむかもしれない。
池田という電磁石が犯罪者予備軍を集結させているから、犯罪組織やカルト
組織が勢力を伸ばせないという現実がある。
現在イラクを攻撃しているアメリカも、イラン革命の時は、サダムフセイン
を支援してイランと戦わせ、イラン革命の伝播を防いだ。
そういう毒をもって毒を制すという発想も、国家安全保障上では考える必要
があるのではないか?



48マジマジ:03/03/21 21:06 ID:VqdtE0H1
ぷーやんさん
>学会信者の信者用仏壇には池田の写真が飾られているし、部屋中に池田の
本や写真が飾られている。
また池田から貰ったハンカチや箸なんかを家宝にしてる信者も多いらしい
いや、いくらなんでも仏壇に「池田の肖像」を飾ってはいないよ。飾っているのは「仏間」だね。
でも、それも熱心な人。例えば新入会の学会員とか、お年寄りの人。最近の学会員は飾らない。
まあ、「大切に保管」はしているだろうけど。
池田氏からハンカチや箸をもらう人はかなりすごい人だね。たくさん勧誘したとか。
そうだから、「自分への慰め」のために「家宝」となってしまうのもありかと。
本気で価値のあるものとは思っていない。学会内でしか通用しない「すごいもの」。
>池田を称える学会のマスゲームでは大勢の信者達が、「我等が偉大なる
指導者池田先生バンザイ」とか言いながら、涙を流してマスゲームに励んで
いる。
「文化祭」のことだね。これは池田氏を讃えているわけではなく、
「我々のような一端の学会員でも、皆でやればこんなにすごい」というのを
池田先生に見せるため。
俺も参加したけど、本当に大変。でも、それこそ「犯罪予備軍」の人たちもすごいがんばって、
その達成感には涙が出るよ。もうやらないらしいけどね、「文化祭」。
>どう考えても池田は信者達の崇拝の対象としか思えないよ。
また体験談を発表する時も、池田を称える内容でないと禁止ということは、
池田が崇拝の対象であると同時に、学会の最高実力権力者として現在も君臨
している証拠であると思う。
なるほど、そういう考えもあるか。俺としては、やっぱり「権力の衰退」を危惧するあまりに
「統制」でもしているのかと思っていた。まあ、体験発表は皆おんなじ感じだけど。
49マジマジ:03/03/22 00:11 ID:LnaFbtgP
つうか、おれはサド
50saga:03/03/22 01:17 ID:???
>>46
そう、絶対的な存在を認めて従属することで自己陶酔を産み出す。
それで選民意識を持つから酔えるんだよ。
例:「池田先生は(島国根性の)日本人には理解されないけど
世界中からは200以上もの表彰を受けている素晴らしい方だ」
「一般の日本人には知られていないが、SGIはその平和の理念が
世界中から賞賛されて、今や世界186ヶ国にその活動が広がっている」

44だと直接ではないにせよ、
間接的に結局行き着くところは池田大作ということになる。
幹部は池田の思想を基に行動しているんだから、
幹部への敬意は即ち池田大作への敬意につながるんでないかな?
51マジマジ:03/03/22 01:38 ID:xHBQcOJg
sagaさん
>絶対的な存在を認めて従属することで自己陶酔を産み出す。
それで選民意識を持つから酔えるんだよ。
選民意識か、なるほどね。エスノセントリズムだったけ?
>例:「池田先生は(島国根性の)日本人には理解されないけど
世界中からは200以上もの表彰を受けている素晴らしい方だ」
「一般の日本人には知られていないが、SGIはその平和の理念が
世界中から賞賛されて、今や世界186ヶ国にその活動が広がっている」
世界かあ、まあとりあえずブランド志向って感じなのかな。
>44だと直接ではないにせよ、
間接的に結局行き着くところは池田大作ということになる。
幹部は池田の思想を基に行動しているんだから、
幹部への敬意は即ち池田大作への敬意につながるんでないかな?
ほう、結局は、というわけね。でも、変なつながり方だ。
あ、そう考えるとぷーやんさんの言い分も・・・
ぷーやんさん、ごめん。
52saga:03/03/22 02:25 ID:???
>>51
一応世界宗教を志向している団体だからね。
それとなぜ選民意識で世界を引き合いに出すのかと言えば
グローバリズムは常に優位であるというイメージからだと思う。
非学会員は本当のグローバルスタンダードを知らないんだろと小馬鹿にしつつも、
当の学会員が学会関係のみのソースでそう信じ込んでいる罠。

ちなみに、上記の発言は学会員に真顔で話された事があります。
53マジマジ:03/03/22 03:17 ID:xHBQcOJg
sagaさん
>一応世界宗教を志向している団体だからね。
ああ、そういえばそういってたね。でもその割りに「SGI」はNGO。
>それとなぜ選民意識で世界を引き合いに出すのかと言えば
グローバリズムは常に優位であるというイメージからだと思う。
なるほど、しかし日本ではぼろくそに言われてるから何も知らない外国に行こうっていう気が。
>非学会員は本当のグローバルスタンダードを知らないんだろと小馬鹿にしつつも、
当の学会員が学会関係のみのソースでそう信じ込んでいる罠。
なんか恥ずかしい、本当に他のソースは嘘ばっかりと思ってるのか。
学会員はまず「日本」を知れって感じだろうね。
>ちなみに、上記の発言は学会員に真顔で話された事があります。
をを!「折伏」ですか?
54ぷーやん:03/03/22 18:06 ID:aRUj2djv
学会員は学会が日本で認められていないとは思っていないのではないか?
なにしろ公証1千万世帯である。
1千万世帯ということは、日本人の半分が学会員であるということになる。
そんな馬鹿なと思うが、学会員はこの公証1千万世帯という数字を信じている
のだから、学会を宗教界の読売ジャイアンツだと思っているだろう。
55くびらィ ◆naIWZqTvvM :03/03/22 22:56 ID:???
わしは学会員だが断じてマゾではない。
マゾプレイはたまにしかやりませんが、何か?
Sっぽくやる時の方が多いじょ。
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 23:28 ID:???
活動家の彼は、ロボットでも何でもイイ、組織のために働きたいと言う。
組織に疑問や反論を持つ人も学会の中にもいるが、自分にとって組織の方針は、どうでもイイこと。
学会を信じているから、学会が言うコトに対して一々考えない。ただ活動するのみ、だそうだ。
彼の本質がMなだけか、学会員の平均像がこんな感じなのか…。
57マジマジ:03/03/23 10:24 ID:7r+A9j6P
ぷーやんさん
多分その通りだね。しかし一千万世帯もいるの?それは知らなかった。
読売ジャイアンツにはワラタ
>>56さん、その友人はすごいね。真性のマゾだ。
しかし、組織の方針はどうでもいいのに学会の言うことは信じるというのが、まったく現実逃避。
そこまでゾッコンではないにしても、結構56さんの友人みたいなのはいるよ。平均だろうねやっぱ。
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 14:37 ID:fcJfWsRQ
マゾと言うよりもマイコンされているだけだ。
59マジマジ:03/03/23 14:49 ID:7r+A9j6P
>>58
マゾとしてマインドコントロールされたのか、マゾでマインドコントロールされたのか。
どっちもおんなじかな?
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 15:25 ID:+LufyJcd
>>57 やっぱり平均的ガカーイ員なんですね。
>>58 MCですか…。彼は関西創価→創価大ですから、7年間で理想的学会員に育て上げられたのでしょう。
1千万世帯(?)の学会員が、彼のような忠誠心で活動しているのなら、なんとゆーかスゴイ団体ですね。
61マジマジ:03/03/23 16:58 ID:7r+A9j6P
>>60関西ですか、あそこはすごい人ばっかりだね。
でも、一千万世帯の学会員がそれほどの忠誠心を持ってはいない。
俺なんかがいい例だしね。
62ぷーやん:03/03/23 20:52 ID:KfV0Tp/G
例えば金持ちの家の将来を約束されていた東大生が、統一教会にマインド
コントロールされて、東大を中退して家出し、栄養失調状態でタダ働きで
霊感商法に従事しているという場合は、可哀相なマインドコントロールだろう。
北朝鮮に拉致され、マインドコントロールされて鉱山かなんかで死ぬ気で重労働
をさせられ、落盤事故で命を落としたなんて人の場合も然りだ。
しかし学会の場合はこれとは多少事情が違う。
もともと貧病争の塊で、警察に何度も捕まり、何の幸せもなかった人。
ようするに宅間みたいな通り魔の予備軍が、なぜか池田に会って心が癒され、
犯罪を止めて真面目になる可能性が高いマインドコントロールなのである。
こうしたマインドコントロールは悪は悪でも、北朝鮮のような絶対悪ではなく、
必要悪の部類に入るのではないかというのが私の問いかけだ。
宅間のような人間は嘘でもいいから、何でもいいから希望が欲しいのではない
かと思う。
学会は彼らに皮一枚で人間としての理性を与えている希望の星なのではないか?
63マジマジ:03/03/23 21:16 ID:DJcKdLxv
ぷーやんさん
>>62なるほど、仏教の阿含経などでいわれる「光から闇に至る人」と導く宗教家よりも、
「闇から光に至る人」に池田大作氏は位置しているといわれる。
これには一理ある、しかし、「池田大作」氏が真に会員の一人一人と対面し、
自身のいう「心の対話」をなしてはいない。むしろ、一方的な「活字による啓発」かと。
このような一方的、強制的、またより暗示的作用のある「言語」を用いる以上、
「池田大作」氏に付加する価値というものはより虚像的、偶像的といわざるを得ない。
俺は、学会員として見てきた結果、末端のより「犯罪予備軍」的な人たちは、その直接的指導者である
「下層の幹部」を尊敬していると思う。
もちろん、池田氏は一つの「希望の星」ではある。だが、より直接の希望はやはり幹部だと。
まあ、その幹部が池田氏を希望の星にしているから、おんなじかな?
皮一枚ってのは、意味深だね。
64マジマジ:03/03/23 21:56 ID:DJcKdLxv
あと、その妄信的な犯罪予備軍の信者たちは、
例えばアンチの人たちに対して、平気でリンチや名誉毀損、果ては殺人を犯す可能性を
無視することは出来ない。
>>63でも書いたけど、池田氏が真に「心の対話」をなすことが出来るなら、
こういった非人道的な行為に加担することは、池田氏が自らの理念で掲げる「平和の追求」を全うしようとする以上
起き難くはなるだろう。しかし、「活字やそれに順ずる媒体」によってマインドコントロールをなしているのなら、
犯罪的行動は逆に誘発されやすいということも意識しなくてはならないだろう。
活字でなら、どんな状況で、どんな意味を持ち合わせていようとも、
「独善的、自己弁証的」な解釈は容易に立てることが出来る。
俺は、これこそが「池田大作」氏の虚像の曖昧さや、危険な面であると考える。

追記でスマソ
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 22:10 ID:j20qdYM2
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http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryo-kyo/osu.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
66saga:03/03/24 01:21 ID:???
>>53
連休はPCから離れていたもので遅レスすまないが、
>50のセリフまんまで折伏されたねー、
しかも本人の口から「これは折伏である」と公言されてさw

だけど彼も折伏モードに入らなければ普通の人、いやむしろいい人だったんだよ。
それなのに池田大作とか学会とか日顕とか週刊新潮の話に及ぶと
目の色変えたように讃えたり罵ったりで気味が悪いんだよね。

単純に学会が犯罪予備軍のガス抜きって事ならわかりやすいんだけど
純粋な人や従順な人が嵌ってしまい、盲信につながるのは社会的に危うい事だね。
64でも書かれたとおり、主(あるじ)の胸先三寸で危険な行動も起こしかねないから、
犯罪要素の少ない人でも本人の意識しないうちに犯罪に加担する可能性がある。
何度も引き合いに出てるが、オウムの前例もあるしね。
67マジマジ:03/03/24 01:30 ID:???
どうもsagaさん
>>66いやいや、お忙しいのはいいことです。このご時世。俺は暇だった。
>>50のセリフまんまで折伏されたねー、
しかも本人の口から「これは折伏である」と公言されてさw
「宣言折伏」かあ、それは(w
>だけど彼も折伏モードに入らなければ普通の人、いやむしろいい人だったんだよ。
多いんだろうね、でも、「いい人になれ」っていう指導だったら怖いけど・・・。
>それなのに池田大作とか学会とか日顕とか週刊新潮の話に及ぶと
目の色変えたように讃えたり罵ったりで気味が悪いんだよね。
やっぱり・・・、「論議」にはいたらず?
>単純に学会が犯罪予備軍のガス抜きって事ならわかりやすいんだけど
純粋な人や従順な人が嵌ってしまい、盲信につながるのは社会的に危うい事だね。
64でも書かれたとおり、主(あるじ)の胸先三寸で危険な行動も起こしかねないから、
犯罪要素の少ない人でも本人の意識しないうちに犯罪に加担する可能性がある。
何度も引き合いに出てるが、オウムの前例もあるしね。
俺は今のオウムに同情してしまう・・・。まあ、やっぱり従順なだけに、周りは関係なくなるんだね。
それに、危険な行動は「主の心境をかんがみて」独断でやっちゃったりもあるだろうし、
まあ、世捨て人的な思想をもち始めたら危険だね。とりあえず「折伏」があるから
「外部」とは繋がっていられるだろうけど。
68saga:03/03/24 02:16 ID:???
「論議」もなにも相対するにあたってこっちも予備知識収集してから
望んだから、真剣に聞いてるフリしながら学会見解の模範解答が
ズバズバ出てくるのを楽しんでたよ。
2対1で役割分担が組まれているらしく、一方が話し役で
もう一方がオレの事を持ち上げつつも話し役に同調する役割。

もっと個人的な意見が聞けるのかな、内心期待していたが
組織の見解ばかりを前面に出して、自分の意見を全く言わないから、
こいつらは単にオレを入会させたいだけなのかと失望したよ。

仏法とか小難しい話を教科書どおりに一通りは話すんだけど
結局は言いたいのは
「俺達は絶対正しい、だからお前も仲間になれ」
という事だけなんだよね。
だから絶対に議論にはならないし本来の意味の対話でもない。
これは組織としてのサディスティックな面だね。


69マジマジ:03/03/24 04:13 ID:0ciE+dZ8
sagaさん、遅レススマソ。
>>68
>「論議」もなにも相対するにあたってこっちも予備知識収集してから
望んだから、真剣に聞いてるフリしながら学会見解の模範解答が
ズバズバ出てくるのを楽しんでたよ。
おほ!学会員にしてみれば恐ろしい人ですな。
>2対1で役割分担が組まれているらしく、一方が話し役で
もう一方がオレの事を持ち上げつつも話し役に同調する役割。
あ、幹部とね。でもそれはまだいいほうだよ。酷い人なんかは会館に呼んで、皆でよってたかって、だからね。
あれはもうリンチに近いかと。
>もっと個人的な意見が聞けるのかな、内心期待していたが
組織の見解ばかりを前面に出して、自分の意見を全く言わないから、
こいつらは単にオレを入会させたいだけなのかと失望したよ。
やっぱ、勧誘できなかったら「仲間」じゃないからね。それに意見を持たないように指導されてるし。
>仏法とか小難しい話を教科書どおりに一通りは話すんだけど
結局は言いたいのは
「俺達は絶対正しい、だからお前も仲間になれ」
という事だけなんだよね。
まだいいよ、俺の知っている人なんか「池田大作氏の同時中継」をみせて、
「これで学会が正義だって分かったろ?だから入信しろ」って。むちゃくちゃ。
>だから絶対に議論にはならないし本来の意味の対話でもない。
これは組織としてのサディスティックな面だね。
なるほどね、思想の根底は「昨日の友は今日の敵」だからね。
しかし、対話や議論がなくて「正義」ってのもねえ。
それにしても、お疲れ様でした。
70学会員歴28年:03/03/24 05:02 ID:IWtGi9Km
祈伏とは学会員が信仰の大切さ.他宗教の矛盾.宗教に対する無知.偏見.誤解を説き、日蓮大聖人の仏法の正しさを説く。
これが本来の祈伏の姿です。
あくまで『対話』であって、会員獲得の為の押し付けや一方的な批判になってはいけない。
純粋な人が純粋に信仰し正当性ばかりでゴリ押しでは逆に反感買うだけですね。
あいての話.言い分をよく聴いてあげる事が大切。そしてアンチな方も『食わず嫌い』や無責任な『逃げ』ではなく聴く耳を持ってほしい。
池田氏はあくまで『信者の代表』『信者の先輩』『仏法の指導者』として慕うべきであって、池田先生は神みたいな敬いはしてはいけない。
学会員が仏と敬うのは日蓮大聖人と仏法であって池田氏は『世界中に対話をしている学会の幹部』である事を忘れてはいけない。
信心に打ち込むのはいいが
学会員=全てが正義
ではない事をよく区別して理解しないとね。
71マジマジ:03/03/24 05:28 ID:0ciE+dZ8
学会員歴28年さん
>>70いいこと言うね、本当。
しかし、現状として学会員歴28年さんの言われることの真逆が、学会に起きているっていうのはいかが?
俺も短い間だけど、それなりに活動はしてきた。もちろん脱会はしていないけど、
学会員歴28年さんの言われていることの逆ばかり見てきた。
だから、アンチといわれる人たちも発生してきたんじゃないかな?
ただ宗教がいやなら、ここまで「アンチ」にはならないと思う。
実際、尋常じゃないよ、「池田先生」に対する尊敬の念は。
もちろん、学会員全てが悪いわけじゃない。でも、異を唱えられない状況になっているのもまた事実。
そう言った、まさに「絶対的支配下」にあるのなら、学会から去る人たちもいるだろうし。
難しい問題だけど、俺もがんばっていくから学会員歴28年さんもがんばっていきましょう。

年上にこんな口調で失礼。でも、本音はやっぱり敬語じゃあ伝わらないと思っているので。
72ぷーやん:03/03/24 12:42 ID:RSkLBDWo
>>63
はたして池田は学会信者一人一人と「心の対話」をしてないか?
私が見た、ある「池田先生の一日」というビデオの内容を紹介しよう。
ある学会の支部に行った池田は信者が用意した酒やツマミを食べながら、信者
達が合唱する池田を称える歌を聞いていた。
そのうち酒に酔った池田は、ふらりと立ちあがって信者達の中に入っていき、
タコ踊りみたいなダンスを踊りだし、最期は信者達と抱き合ったり、握手を
していた。
それは例えるなら、ブシュマンの村に行ったムツゴロウさんが、ブッシュマン
の祭りでブッシュマン達の中に入って踊るというような光景で、十分言葉を
超えた原始的コミニケーションが成立しているのではないかと思う。
73ぷーやん:03/03/24 13:11 ID:RSkLBDWo
学会はオウムのようになるか?
ならないだろう。
学会は現代社会でのせこい庶民的な現世利益が目的の集団である。
例えば「私は中学を出てから集団就職で今の会社で30年間働いて
きました。毎日真面目に働いてきたのですが、中卒なので30年働
いても平社員のままでした。そんな生活の中で酒に溺れていたので
すが、池田先生と出会い、念願の主任に出世することができました。
主任になった時は、本当に嬉しく涙が出て、池田先生に感謝しました。
これからも池田先生を信じて、定年まで真面目に会社に勤めようと思っ
ています」というような信者が大半なのだから、現代社会を破壊するよ
うなテロをすることは有り得ない。

74名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 13:13 ID:EGB29RqF

☆★☆★☆ファシズム・創価学会をみんなで糾弾しよう!!☆★☆★☆

現在のイラク・米英戦争の中で様々なな議論が巻き起こっているが
自分たち足元に迫ってきている本当の脅威を知るものは少ない。
その脅威とは、日本が戦後歩んできた民主主義国家の根幹を脅かすものなのだ。

http://bbs5.on.kidd.jp/?0501/Fujinomiya

この掲示板の管理者は日本一の巨大組織・創価学会の謀略部隊中枢の幹部であり、
その実態は反創価学会の個人及び団体を合法・非合法問わず、ありとあらゆる手段で
攻撃し、対抗勢力を制圧せんと日夜活動する工作員であると思われる。
よってその内容は、創価学会の悪党共が自分達の犯罪性を棚に上げて
学会特有の”数に頼んで”世間のありとあらゆる敵に誹謗中傷を繰り返すものであり、
そのあまりの数の多さにもはや誰も止められない無法地帯なのである。
このような反社会的な行為をする連中をのさばらせておいていいのか!?

いまや大多数のマスコミを自らの軍門に下らせ、政会のキャスティングボードをを
握っている公明党を有する創価学会・池田大作の野望はあくまで”全国制覇”である!!
その池田大作の正体とは、フセインや金日成も顔負けの独裁主義者なのだ!!!
このまま日本をイラクや北朝鮮のような独裁国家にされていいのか!?

もはや、巨大組織・創価学会の野望から社会を守れるのは
権力に屈しない日本一の掲示板”2ちゃんねる”の同士しかいないのだ!!

創価学会に疑問をもつ者、実際に被害にあった者、それらを具体的に書き込んで
創価学会を糾弾しよう!!!
心ある同士!日本最大の凶悪組織・創価学会にその怒りの鉄槌を!!!

http://bbs5.on.kidd.jp/?0501/Fujinomiya

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75ぷーやん:03/03/24 13:38 ID:RSkLBDWo
昔の学会は強引な勧誘や金集めをしたのだろうが、今は現金だけでも
推定5兆円あると言われる金持ち教団なので最近はあまり強引なことは
やってない。
金持ちケンカせずということだろう。
他教団は金を集めても、集めても教祖に経営能力が無いので、すぐ集めた
金を馬鹿みたいなことでパーにし、いつまでも強引な悪徳セールスで銭集
めをして、飯を食うしかない。
そしてそれでますます評判が悪くなり、お布施が集まらないという悪循環を
辿る。
その点サラ金出身の池田は経営能力があり、強引な悪徳セールスなどしなく
てもやっていける金持ち教団に学会を成長させた。
池田がレイプしたとかいうのも事実なのだろうが、池田が哀れな人間に与え
てる癒し効果と並んで、卓越した経営能力も評価する必要があるのではないか?



76マジマジ:03/03/24 18:34 ID:420ePSMH
ぷーやんさん
>>72そのビデオが何時ぐらいのモノかが疑問だけど、数十年前の、学会が現在のように
肥大化した組織でなかった時期には、よくそうやって「池田大作」氏は「交流」をなしていた。
また、大昔の学会は今言われているような組織ではなかったと、俺は思っている。
至極真っ当であった、てね。
>>73学会が反社会的テロを起こすかどうかだけど、まあそれはないだろうね。
俺が>>64で言いたかったのは、より狭義でいう学会内の「犯罪予備軍」集団が、
何がしかの「池田大作」氏の教義で自らの行為行動を正当化するということだ。
つまり、学会自体は「犯罪行為」を禁止して入るが、「犯罪予備軍」の連中は、
「悪は消滅するべきだ」といった教義で、アンチの人たちをリンチしたりすることがありうるということ。
あくまでも例えに過ぎないけどね。
>>75「池田大作」氏がサラ金だろうが悪徳セールスだろうが、レイプ魔だろうが、
俺には関係ない。問題は「創価学会」が何のために存在しているのかだ。

それにしても、ぷーやんさんは「池田大作」氏をいい風に捉えてるね。
学会員の方?
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 19:17 ID:Dh9nDRdd
>>72
大ちゃんは酒が飲めない。
顔にモザイクかかってたんじゃない?
78ぷーやん:03/03/24 20:56 ID:SuBGgCzi
>>76
池田が信者達の中でタコ踊りをするビデオは、2年くらい前のものでしたよ。
それから私も学会信者に折伏された時は、断ったら「テメー殺したる!わしら
を何様じゃ思とるんや」とか殴りかかってくるのかと思ったが、あっさりした
もんでしたよ。
他の教団は断ると、それまでニコニコしていた顔が急に凶悪になってガンを飛
ばしまくり、「おどりゃあ、舐めとるんかドアホ!銭を出さんかい」とか凄ん
でくるのが相場だが、その点学会信者は池田の社員教育がなっているというか、
宗教界の勧誘では一番マトモな近代的セールスをやっているように思う。
もちろん粗暴な奴もいるのだろうが、もともとが貧病争の塊を集めた集団なの
で宅間みたいなのが出るのはしょうがないだろう。
それから私は学会員ではないよ。
79マジマジ:03/03/24 21:37 ID:Qatll1kp
>>78二年前ですか、はて、そんなものは知らないなあ。
まあ、俺には他の宗教団体というものがわからないからあれだけど、
ぷーやんさんのいわれている通りなら、まだ真っ当なのかな?
社員教育はワラタ。まあ、「対人教育」という意味なら、学会はまともかもしれない。
宅間については、俺は同情するね。彼の家庭事情と言うものはよく分からないけど、
多分俺のうちと同じ感じだろうね。「強制的」「絶対支配」「極度の支配願望」。
学会の親と言うものは、どうしてもこういう風になる。
これも一概に言えないけど、俺のうちはこんな感じ。
よく宅間みたいにならなかったって思うぐらいだし(w
まあ、ぷーやんさんは「極度のアンチ」の人たちみたいに有無を言わさず
学会反対でないし、ぷーやんさんは自分の経験から「創価学会」っていう組織を判断されているんだ。
それはそれで嬉しくもあり、また危険でもあるだろうけどね。
逆に、ぷーやんさんみたいな人が増えれば、「創価学会」はまともになるかもしれない。
80ネットdeDVD:03/03/24 21:43 ID:lMbYanxW
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81ぷーやん:03/03/25 00:03 ID:MxCHcKOt
>>79
私も学会の悪評は知ってるが、それでもまだ学会は宗教団体の中ではマトモな
ほうだと言えるね。
テレビで他教団が叩かれてるのを見た事があると思うが、ヤクザや朝鮮人が金
集めの為にやってるとか、覚醒剤の密造をしているとか、教祖争いでバラバラ
殺人事件とか、そんなのばかりだろ?
それから学会の親は酷い奴が多いと書いてるが、学会員の親は子供を殺害して
ないだけマシという人種だと思う。
貧病争の塊みたいな人間が子供を産んだら、子供を虐待のうえ餓死させて、ゴミ
箱に捨てるという時おりテレビでやってるような餓鬼畜生の親になる可能性が
高いんだよ。
愛は無くても、とりあえず子供を殺さず、育ててるなら評価しなくちゃいけない
人間なんだよ。

82マジマジ:03/03/25 01:35 ID:MaBCS2Cl
ぷーやんさん
>>81
>私も学会の悪評は知ってるが、それでもまだ学会は宗教団体の中ではマトモな
ほうだと言えるね。
まあ、選挙なんかがなかったらまともかも。でも、「宗教団体」というのなら、
やっぱり教義を歪曲しているだろうね。
>学会の親は酷い奴が多いと書いてるが、学会員の親は子供を殺害して
ないだけマシという人種だと思う。
貧病争の塊みたいな人間が子供を産んだら、子供を虐待のうえ餓死させて、ゴミ
箱に捨てるという時おりテレビでやってるような餓鬼畜生の親になる可能性が
高いんだよ。
経済というのはいやだね。「民主主義」は人を重視した主義であるとかいわれるけど、
その民主主義は「資本主義」のうえで、って感じになってる。
資本主義がもっとも「平和」的だとは俺は考えられない。
もちろん、「共産主義」がいいとも思わないけどね。
>愛は無くても、とりあえず子供を殺さず、育ててるなら評価しなくちゃいけない
人間なんだよ。
これについてはいろいろと議論の余地ありだろうね。ただ育てるだけでいいのか?
その結果「宅間」のような人間ができてしまったら、その評価はいったいどうなる?
戦時下の日本なんか、防空壕に避難したとき、自分の子が泣いたら、
声でばれてしまうからって、自分の子どもを殺した親だってたくさんいただろうし。
そう考えると、いったい何が「正義」であり、また「価値的」なのかが、
やっぱ問題になる。
まあ、難しい問題だよ。「価値」って。
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 01:53 ID:???
マジマジさんは、私の知る学会員と違いますね…。
自分の頭で考えた自分の言葉で議論されるので、私の今までの学会員観と言うか、決め付けを反省してます。
横レス失礼しました。
84マジマジ:03/03/25 02:40 ID:5e31Gz54
>>83さん
いやいや、俺なんかは「だめな学会員」で、「まじめな学会員」からすれば、
なんというか、「魔物」的だから、俺みたいなのを見て「学会観」を変えない方がよいかと思う。
まあ、自分の言葉しか使えない「馬鹿さ」っていうのもあるし、「議論」になっているかも怪しいけどね。

横やり大歓迎、そのうちぼろが出るだろうけど。
85ぷーやん:03/03/25 12:35 ID:O5x31wFW
>>82
学会は確かに教義をコロコロとご都合主義で変えている。
だが仏教の歴史そのものが、その当時の都合で教義をコロコロ変えている訳よ。
例えばインドにお釈迦様が生まれた遺跡とか入滅した場所なんてのがあって、
仏教の聖地として観光名所になってるよね。
しかし考古学者が綿密な調査をしたら、あれは中世に作られたもので、お釈迦
様が生きた紀元前の石器時代のものではないらしい。
つまり真っ赤な嘘な訳よ。
それからお釈迦様の教えや人生を記した仏典にしても、舞台は紀元前の石器時代
の話しなのに、なぜか紀元前の石器時代ではありえないような中世の生活様式
が出てくる。
例えるなら江戸時代を舞台にした水戸黄門のドラマで、黄門が携帯電話で話してる
ような奇想天外な作り話しなんだよ。
学会が嘘まみれで、コロコロ教義を変えてるのは事実だが、宗教そのものがそんな
もんなんだよ。
でも嘘も方便で、その嘘で安らぎや癒しを与えられてる人がいれば、それはそれで
ひとつの文化であり、経済活動なんじゃない?

86ぷーやん:03/03/25 12:52 ID:O5x31wFW
>>85
それから「親はただ子供を育てるだけでいいのか?」という問題だが、
人間には能力の限界というものがあるだろう?
例えば障害者の親とか、貧乏な母子家庭なんかの母親は、子供を育てる
だけで精一杯なのである。
金が無ければ子供に金を与えることはできないし、知性、愛、勇気、な
ども然りだろう。
それが能力の限界なのであり、子供は能力の限界まで頑張ってくれた親
に一応の感謝をしなくてはならない。

87マジマジ:03/03/25 16:12 ID:BABPFG2C
ぷーやんさん
>>85仏教というものを歴史学的な観点からいえば、恐らくそうなのだろう。
厳密な「生活の風景」というものが描かれていないことはたしかに変な話だ。
しかし、仏教が仏教足るゆえんというか、もっと根本的な「教義」といったところでとらえるのなら、
それはやはり「仏教」でなくてはならないことだってある。
意味がよく分からないかもしれないが、つまるところ、「創価学会」が、
「日蓮大聖人」という「仏」を本尊とする以上、やはり「池田大作」が「本尊」では駄目なんだと。
現在の「創価学会」が果たして何を本尊としているのか、
「信者」と呼ばれている「学会員」達は何を尊敬しているのか、
俺はこの問題が、やはり重要なのではないかと思う。
まあ、仏教については俺もあまり知らないので大きな事はいえない。ごめん。
88マジマジ:03/03/25 17:00 ID:X0wWyNkW
>>86「親の問題」については、
「家庭」が人間の一番最初に触れる「社会」であるということを考えなくてはならないと思う。
俺の友達にも「片親」はいるが、その友達は俺なんかよりもしっかりしている。
もちろん学会員ではない。
俺は、たとえ経済的に不自由でも、片親でも、「幸せ」な状況を持つことは可能だと思う。
ただ、学会の親の考え方というか、意識というものが、
あまりにも「絶対的権力」を持ちたがるところが問題かと思っている。
まあ、「親の価値」を土台として子は育つだろうけど、
しかしいつまでもその「価値」を持っているわけではない。
自分の「価値」を持たなくてはならない。俺はこう考えているのだが、
創価学会というところは、この「価値観」ですら拘束しようとするんだ。
今日はちょっと忙しいので、また後でちゃんとしたものをレスしたい。
ぷーやんさん、ごめん。
89ぷーやん:03/03/25 19:39 ID:O5x31wFW
>>87
日蓮というのはそんなに偉いもんだろうか?
日蓮は仏から法華経を国教にし、日蓮をその法王にしなければ日本が滅びる
という啓示を受けたと主張して、日本各地でお布施を集めた宗教家だ。
しかし法華経を国教にして、日蓮を法王にしなくても日本は滅びなかった。
つまり日蓮版ノストラダムスの大予言は見事に外れたのである。
池田が嘘吐きなら、大予言が見事に外れた日蓮も嘘吐きだろう。
どっちもどっちの存在であると思うね。

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91マジマジ:03/03/25 20:01 ID:NQ5uBwqt
ぷーやんさん、今ちょっと暇なので覗いてみた。
>>89宗教についてこのスレで発言するのは適切ではないと思うが、
また、俺の浅学さでまともなレスができなくて恐縮なのだが、
まあ、簡単に。
>日蓮は仏から法華経を国教にし、日蓮をその法王にしなければ日本が滅びる
という啓示を受けたと主張して、日本各地でお布施を集めた宗教家だ。
これは、鎌倉時代にどの仏教の宗派でも行っていたことだと思う。
また、
>しかし法華経を国教にして、日蓮を法王にしなくても日本は滅びなかった。
と、
>つまり日蓮版ノストラダムスの大予言は見事に外れたのである。
といわれるが、日蓮大聖人は「日本が滅びる」と明確に言っていない。
正確には「他国侵ぴつ難」と「自界奔逆難」が起きると言われたのである。
そして、現に二度も蒙古が日本に襲来し、時の執政者北条家の内乱と起きたわけである。
まあ、歴史には疎いので突っ込まれてもこれ以上のものは出てこない。ごめん。
また簡単なもので悪いけど、今日はちょっと手が空かないので。

92人間様の住む世界:03/03/25 20:20 ID:Cwy6Fvna
http://www.angelfire.com/journal2/esashi/irday02.htm
http://www.morizumi-pj.com/iraq/iraq.html
一度、明治神宮に行ってみると神というものの度し難い阿呆臭さが良く分かる。
ついこの前、100年ちょっと前に死んだ足の臭いイカレた只のジジイを「神様」とかいって祀ってある。
読売ランドの出来損ないのような品のない大仰な建物の全景が、
神というものの安っぽいインチキを見事に証明している。
こんな気が狂ったような大層な仕掛けを施さないとモたないんだよ、神というオッサンは。
すべての神は人間様が、時代の中で気まぐれに御作りになったものに過ぎない。
タリバンも靖国神の国も"God Bless America" などと唱えながら
世界中で殺戮爆撃を正当化する甘ったれた国も、
「クソ臭い神」を嬉しそうに頭に乗っけて、
人間様の住む世界とは益々、遠ざかるばかりである。

93名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 00:39 ID:7DGbfvIt
age
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 00:53 ID:???
MCのもとで、不安な心を紛らわせるための現実逃避の一つとして、
神や預言者の事をあれこれ妄想する事はありがちです。
しかし、自分が神や預言者と思い始めたら要注意です。
手遅れにならないうちに脱会を薦めます。
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 15:15 ID:XABXZG/O
うぉれはサドだ
96ikeda:03/05/13 15:25 ID:krQfPffm
>>92
人が死んで、神道式で葬式挙げたらその人は”神様”って呼ばれるんだよ。
神様と呼ばれるようになること=神様になること ってだけ。
だからそれはそれでいいんだよ。
仏教でも、死んだら”成仏”して、ホトケサマと呼ばれるようになるじゃん。
扱われ方と名前が変わるだけだと私は思うんだけどね。。。
97名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/15 18:02 ID:1X5fhHQu
あg
98波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/15 18:08 ID:nPWXI4lH
>>96
嘘書くなよ。(冷笑)んな神道解釈なんかねえよ。ば〜〜か。(藁)
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 11:33 ID:bFPQLppB
葬式なんか挙げなくていい
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 11:41 ID:???
よんだかぇ?あたしゃ亀さまだあよ

101火噴き出すところの七誌:03/07/28 11:55 ID:LEffH0uu
マゾヒスト?

えっ、炉お香アイランドの
おやぢがユダヤの手下の
すいしたいかナマクビミタイナ
こうさくいんといっしょだぁ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 13:03 ID:???

Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddd
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 23:03 ID:Xsvzvrw3
マゾヒストってどういう意味
104山崎 渉:03/08/01 23:22 ID:???
(^^)
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 23:39 ID:???
しじぃ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――でたね!!(笑)
106安全地帯