学会員がアンチに質問するスレ

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478 ◆.LEdIxdnFo
ちょっと前に、古参の学会員氏について語るとか語らないとかやってたけど、
それ以来どうも菩薩チャンとアンチ側のレスが噛み合ってない気がするな。
と言う事で、第三者の視点から菩薩チャンの語りたかった事を推測してみる。

> 個を求める者には、宗教は邪魔になる。
> 宗教を志すものは、最終的な目標が神・仏、もしくはその宗教における善の体現者であるため、ある程度画一的にならざるを得ない。
> 個を求める時代がこのまま進めば自然と消えるはず。

学会を潰すスレで、菩薩チャンが何故か↑のレスに感銘を受けてた。一見アンチのレスなのに。
それは、菩薩チャンの立場からすれば、↑はむしろ学会の正しさを証明していたからだと思う。

古参の学会員氏のレスには、ポスト構造主義からの引用が散見された。
そこで重要な概念にシミュラークルがある。「オリジナル」に対して「コピー」、そんな二項対立によって前者を優越とするような論理を、批判する概念だ。
学会の教義に対する批判は、これで軒並み無効化出来る。

↑のレスによれば、宗教とは「同一性」を表し「差異」と対立する概念だ。
古い宗教の「同一性」による「主体」は、次の宗教の「差異」によって「脱構築」される。キリスト教とイスラム教を例に、古参の学会員氏はこれを説明した。
では、21世紀に現れるべき「次の宗教」とは何か?

宗教を離れても、デルダやドゥルーズの指摘通り私たちは絶え間ざる「主体化」に晒されており、その主体をズラして「脱構築」する事でしか、ニーチェの言う「権力」に抗する術は無い。
言ってみればこれは戦いであり、そこには多くの矛盾も存在するが、宗教体験によってこの確信に導かれた者が、
例えどれほど困難であっても、この戦いから目を背けて良いのか?
つまりはこれが広宣流布である。
479 ◆.LEdIxdnFo :03/03/11 20:07 ID:M32BsyW6

個を求める時代がこのまま進めば?
否、フーコーによればそれはかつて進み、そして今終わりつつあるのだ。
合理的で自由で自立した主体=個と言うそれが、
いかに近代における特殊な存在であるかを、歴史的事実を踏まえてフーコーは指摘している。
個という主体、奴隷の解放、政治体制の民主化、そうした近代(モダン)の物語の終演に、私たちは立ち会っている。
そうした事実に目を背けること無きポスト構造主義は、だから「ポストモダニズム」とも呼ばれる。

学会の従来性も含めたあらゆる「主体」と戦う。
その決意が菩薩チャンの迷いを払拭したのだろう。
古参の学会員氏よりそれらのレスを引き出したトリップ氏に、菩薩チャンは、反抗によって釈迦の初転法輪を引き出した、五人の苦行者を見たと思われる。
トリップ氏に対して祈伏の使命を感じたのは、たぶんこのせいだ。

が、トリップ氏の今までの書き込みを読む限り、それは不可能。
トリップ氏とはもっと別の、心を開いた語らいをする方が、
トリップ氏の誠実に報いる道であるし、何より菩薩チャン自身のため。
誠実な書き込みに対して、相手を試すような気持ちを秘めてレスを返すのは、いかなる理由があろうと失礼にあたる。


……と、私の分析はこうですが、どう?
480名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 20:19 ID:???
>>478-479
キミは、浅田彰か!?      懐かしいな w
481名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:59 ID:???
コノスレオモシレ−
482波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/03/11 23:04 ID:KbgVpXCB
ふうん。おもしろい奴だな。
483 :03/03/12 00:57 ID:???
>ニヤさん
2世の方なんですよね?
>>438さんとのメールのやり取りもいいのですが、
カルト2世の問題が、昨日?か先週の朝日新聞夕刊の特集として
掲載されてます。
被害者は、統一教会2世なのですが、カルト2世の問題の例としては、
良いかもしれません。

根本的な人格形成以前に、原理主義的な教義を植え付けられた
カルト信仰者2世への被害はとても複雑で、退団してもその尾は長く引きます。
問題の多様性と、見えない虐待の実体があります。
ここでいう原理主義とは、キリスト教でいえば聖書が絶対、
イスラム教でいえばコーランが絶対、
つまり創価学会でいえば、御書(創価学会的解釈)が絶対、
という考え方のことです。
484 :03/03/12 00:58 ID:???
ちなみに原理主義的な教義を、幼い頃に植え付けられると、
脱会しても、強迫観念として浮かび上がるので、
非常に、精神的負担が大きいといわれています。
いってみれば、洗脳状態(信者状態)にあるのであるわけでして、
洗脳を完全に解くには、洗脳されていた期間と同じ期間かかるといわれています。
つまり、生後から20歳まで洗脳されていた場合、40歳になるまで、
精神的負担が残ることになります。
ちなみに、こうしたカルト2世の救済に関わっている人は、
宗教だけでなく、主義主張でさえも、相対的な見方を子供に、
教えなければならないと考えるそうです。
例えば、反戦・平和でさえも、その正しさの理由を教えるとともに、
反戦・平和というのも一つの考えに過ぎないんだよということですね。
485名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:20 ID:???
学校教育も洗脳だよね
自我っていつ芽生えるんだろう?
486トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 01:58 ID:???
>>478>>479
オイラ頭悪いので、良くわかりませんですた☆

>トリップ氏の誠実に報いる〜
褒めてくれたのはうれしいけど、オイラ別に誠実なつもりないです(藁
487名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 02:24 ID:???
ミシェル・フーコーとか、柄谷さんの話をしたい人は
哲学板へどうぞ。

難しい言葉は〜君を助けたかい?♪♪♪
 by中島みゆき
488ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 02:28 ID:1HaVNi7P
>>483>>484

> カルト2世の問題が、昨日?か先週の朝日新聞夕刊の特集として 掲載されてます。
> 被害者は、統一教会2世なのですが、カルト2世の問題の例としては、
良いかもしれません。

難しい話しのされ方なので意味を読みとるのに大変でしたが、なんとなくおっしゃりたい事はわかりました。
(というか、私が幼稚な考え・物の言い方しかできないからですが(^^;)
実を言うと、私は3世です。祖母・母と学会員でしたので。
ほんと物心つかない頃から仏壇の前に座らされ、勤行をしてました。
見たいTV番組があっても「いいから早く勤行しちゃいなさい!」と叱られ、イヤイヤやっていたのを覚えています。
それから徐々に会合・勤行離れが出てきて・・・・母や近所の学会員の方達にも反発してました。

「なんでやらなきゃいけないの?私が始めたいと決めた訳ではないのに」ずっとそう思いながら現在まで引きずっています。
今は・・・少し「何が正しいのか?何が自分にとって必要か?」というのを模索してる感じです。

今日も会合誘われてしょうがなく行ったけど・・・あの雰囲気はダメ。
やっぱり今は「カルト」とか「洗脳」とか以前に「自分はどうしていきたいのか?」というのを考えなければいけないと思っています。

なんかうまい言い方できなくてごめんなさい(^^;
489名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 02:37 ID:???
>>488
疑問に思ったことは勉強するしかないよ。
自分が納得できるまでね。
そしたら初めて自分の言葉で話せる時がくるでしょう。
490ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 02:47 ID:???
>>489

そうですね。あんまりにも知らなさすぎかもです(^^;<勉強しなきゃ
でもそれって・・・「学会の中をとことん知り尽くさなきゃいけない」って事なんでしょうか?
なんかそれも怖いような・・・・・
491菩薩チャン:03/03/12 02:47 ID:???
トリップさ〜ん♪*こんばんわっ♪*
出勤遅いよ〜(涙。。。
私って今日478・479のレスに穴があくほど読み直してる・・・(;;)
けど、難しい〜yo〜
哲学(ニーチェ、ハイデガー)とかはまってた実弟に電話して必死に聞いてみたり。
私なんてココ2chの人に比べると全然説得力ないし、いつもの書き込みも自分の
考えや、自分の思いを素直書いてるつもりだったんだけど・・・
でも、でも、不思議なコトに内容はね・・(弟にも聞いたkedo)私の
気持ちとはまってるの・・・(??)ビックリした。
なんだか涙がウルウル状態だった。
 
トリップさんには、ごめんなさい&ありがとう・・・って気持ちでイッパイdesu☆



492489=487:03/03/12 03:15 ID:???
>>490
ガカーイのことを知り尽くせなどとは書いてませんよん。(w
ただね、少し疑問を持って何が正しいのかを考えるべしと。
それが哲学書であろうが、漫画であろうが、ガカーイの本でも
友達との会話でもなんでもいいんですよ。
疑問に対して納得できれば。

で、それからまた壁にぶつかって。ぶつかるから。
勇気をもって自己破壊して再構築してと・・・。
とまっちゃ駄目だけど。

493菩薩チャン:03/03/12 03:23 ID:???
>>478 >>479サンヘ☆

こんばんわ。私どう答えていいのか・・・わからなくてごめんなさいdesu。
私は哲学も法華経も始まったばかりで、あなたの書いてくれた文章も弟に
聞いて、やっと少しわかったトコロです。
でも、私の言いたかったコト・・・あたってると感じました。
今までの私の書き込みは、自分が体験(体感)したコトばかりです。「私は〜思う」
とか「私は〜こうしている」とか。
だから私の文章見ても知識がある人とは、絶対に思われない自信ある。
なのに、どうして難しい文章だったのかna。それはもっと勉強しなさい!と言う
コトなのかna・・・?
だから「なんちゃって」って言われちゃうのかna(ふと今思った)
私が言えるのは、体験したことだけを話すこと。本音です・・
できれば、これからも板に降りてきて、トリップサンたちと一緒のレスして欲しいです。

  ☆とても勉強になった気持ち&感謝の気持ちです・・・
                  ・・・ありがとうございました。
494トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 03:25 ID:???
>>490

学会を知り尽くす、というより「なぜアンチ(だけではないが)が創価学会を問題視しているか」ということを確認していけば、おのずと学会の知らなかった面が見えてくるかも。
煽りや誹謗中傷を除けば、アンチの言い分はそんな大層な事を言っているのではなく、
「創価学会の活動に、事実迷惑している」
「創価学会、公明党が力を持つ事は、危険な事だと認識している」
ということがほとんどじゃないか?と思う。
495名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 03:40 ID:???
>>493
典型的な第二世代だね。
層化の友人と話を始めた頃にそっくりだ。
496トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 03:43 ID:???
それを理解したうえで、創価学会を信じるなら、別に構わないわけで。
他人の信仰について、関係ないものがとやかく言うことはそのほうがよほど恥ずべき事だし。(実際被害にあった場合、団体そのものに対する批判は別)

尊敬する人物がイエスだろうと坂本竜馬だろうと池田大作だろうとヒットラーだろうと、オイラは構わんと思う。
ただ、「この人の偉さがわからないのは、この人を理解してないからだ」というのは、単なる傲慢。
宗教も同じ。
絶対的な正義や善は、自分の中だけで持てばいい。
497:03/03/12 04:32 ID:???
学会内だけの情報を鵜呑みにしてるのは歴史認識を見れば一目瞭然。
ありもしない自虐史観を完全な思考停止で調べもせず受け入れている。
498ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 04:40 ID:???
>>492

そうだと思います。
私、「このまま入り込んだら逆に正確に判断できないのかも・・・」と、つい思っちゃいまして。
でも、知ろうとする前に逃げてちゃ何にもなんないですよね。(苦笑)
ちょっと極端に考え込みすぎてたかもです(^^;
少しずつでも・・・なんとか私なりにいろいろな面で知っていこうと思います。
499菩薩チャン:03/03/12 04:47 ID:???
>>496 トリップサンヘ

>絶対的な正義や善は、自分の中だけで持てばいい。
うん。言ってるコトはわかるけど、それじゃ反論したらダメだ・・と聞こえる。
「私はこう思う」をやめたら2chに来る意味なくなっちゃう(;;)

500ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 05:01 ID:???
>>494-496 トリップさん

> 学会を知り尽くす、というより「なぜアンチ(だけではないが)が創価学会を問題視しているか」ということを確認していけば、おのずと学会の知らなかった面が見えてくるかも。

なるほど・・・「中身の方ばっか見てないで、外の事にも目を向けて正しく判断してみれば?」という事ですね。
確かに、私は中の方だけ知っていって「それが正しい事なのか?」と思おうとしてしまいました。
ただ単に「学会は良い所なのだ!」だけじゃ、普通に聞いても納得もしないし、逆に「これは良い事なのよ〜」ってだけで良いも悪いも分からずに強引に折伏されても、確かに迷惑なだけだと思います。

> ただ、「この人の偉さがわからないのは、この人を理解してないからだ」というのは、単なる傲慢。

↑これもそうだと思います。
「何がどう凄くて偉大なのか?」
「なんでそんなに迷惑かけてしまう行為になってるのか?」
これって中も外も知ってく上で、今、私の悩んでる事に対しても課題になりそうです。
ここで質問する為のきっかけになったかもしれません。ありがとう。(^^)
実はずっと悩んでました。「何を質問したらいいか?」って。(笑)
少しずつ、固まってきそうです。(^^)
501菩薩チャン:03/03/12 05:05 ID:???
>>497
>学会内だけの情報を鵜呑みにしてるのは歴史認識を見れば一目瞭然。
>ありもしない自虐史観を完全な思考停止で調べもせず受け入れている。

学会内でも、池田先生の話や幹部の話だけを、鵜呑みにしてるんじゃないyo。
実際に、先生の対談を読んで、実生活にとても役立ってるし、活かされてるyo。
難しい人間関係とかもne。聖教新聞を通して毎日、池田先生の行動(写真)だって
学会員は知ってるyo。出版物だけ出して日頃の行動が何ひとつ分からないんなら
話は別だけど・・・普通では出来ない平和行動をされてるの。
疑いを少しでも晴らす為、先生の海外の活動VIDEO一度見てくださいyo・・・
「信心してください」じゃないよ!見るだけでイイから。

502トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 05:08 ID:???
>>409
こう思う、というのを述べるなとはいっていない。反論だってしても構わん。
オイラがいっているのは、「絶対的」というものが万人共通ではない以上、
善悪などの概念的なものを、「絶対」と言っても通用しないってこと。

だから、学会の活動をするにしても、活動理念の善悪より、その活動自体が相手に不快に感じるか否かが重要だという事だ。
第三者から見れば、んなものどうでもいいんだから。
503トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 05:12 ID:???
ごめ…さっきの
>>499へだった…
504ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 05:16 ID:???
>>494-496 トリップさん

>>500の書き込み、意味が分かりづらかったらごめんなさい。
私、感覚的にしか物が言えなくて(^^;
他の皆様みたいに難しく、的確に捉えた物の言い方ができなくて・・・・情けない。

それも含めて勉強しなきゃだ・・・・(悩)
505菩薩チャン:03/03/12 05:31 ID:???
トリップさん起きてたのー?ureshi♪*

>こう思う、というのを述べるなとはいっていない。反論だってしても構わん。
了解しましたっ☆domo・・・

>学会の活動をするにしても、活動理念の善悪より、その活動自体が相手に
>不快に感じるか否かが重要だという事だ。
不快に感じる・・・それこそが、”何かの力”が働いてると考えます。
不快感と戦い勝ったら解決なんだyo・・・
意味不明だと思うけど、説明も下手だけど。異常なまでの強引なやり方は
学会員の課題だと思う。でも信心の話は結局、誰もが聞きたがらないの。
そこがポイントだと思ってます。


506菩薩チャン:03/03/12 05:37 ID:???
トリップさん。今日は、ありがとう・・・終わりmasu☆
507:03/03/12 05:43 ID:???
>>501
まったく反論になっていません。

>>385>>412で言われている日本の行った
侵略 ・暴虐行為の具体的な内容を挙げてください。
508トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/12 05:43 ID:???
というか、興味を持たない赤の他人に、信心の話をする事そのものが無礼だという可能性も考えといて。
布教すんなとは言わんけど。

あくまで「オイラ」からすれば、だが、
マルチ商法を善意のつもりで薦めているのと似ている(自分も儲かる、薦めた相手も「絶対」儲かる。どんどん広がる。皆幸せ)と、ふとオモタヨ。
509438 ◆.LEdIxdnFo :03/03/12 05:46 ID:9Ea1vGYH
まず始めに、スレ違いの内容を書き込んだ事を、心からお詫びします。
>>487のレスはまったく適切であって、私も100%同意致します。

ただ、創価や池田を盲信する学会員達が潜在的に抱えているはずの、
「自分たちのどこがマインドコントロールされてるの?」
という疑問に、アンチとして答える事になるのではないかと思い、>>478>>479を書かせて頂きました。これについては後述致します。

さて菩薩チャン、これから私が書く内容は、あなたにとって、とても辛いものとなるでしょう。覚悟をして読み進めて下さい。

> でも、でも、不思議なコトに内容はね・・(弟にも聞いたkedo)私の気持ちとはまってるの・・・(??)ビックリした。
> 私の言いたかったコト・・・あたってると感じました。

そりゃそうでしょう。その為に読みたくもない古参のレスや、あなたのこのスレでの書き込みを、全部読み直したんですから。
これで当たらなかったら、私はカルトやマインドコントロールについて、まったく理解してなかったって事になりますよ。

> なのに、どうして難しい文章だったのかna。それはもっと勉強しなさい!と言うコトなのかna・・・?

違います。あなたが創価を潰すスレで、マラブーの「デリダと肯定の思考」を読んだと発言していたからです。
だから、この程度の哲学用語は織り混ぜるべきと判断しましたが、この点は私の分析ミスだったようですね。
もうちょっと、菩薩チャンが古参の言う通りの勉強をしてたら、ドンピシャだったと思うのですが、残念です。

はっきり言いますが、私は創価の思想にも生命哲学とやらにも、興味はありません。従って理解もしていません。
私は、どうせ創価学会は破壊的カルトなんだから、使ってるマインドコントロールもオウムや統一教会と変わりゃしないだろうと決めつけて、
カルト被害者の思考パターンに、あなたの書き込みを当てはめて分析しただけです。
> 自分の考えや、自分の思いを素直に書いてるつもりだった
> 今までの私の書き込みは、自分が体験(体感)したコトばかりです。「私は〜思う」とか「私は〜こうしている」とか。
にも関わらず、私があなたの深層を分析できたのは、
菩薩チャンが「自分の考えや、自分の思いを素直に書いてるつもり」で、実はそうではなかった証です。
510438 ◆.LEdIxdnFo :03/03/12 05:47 ID:9Ea1vGYH

アンチの方々は先刻お気づきでしょうが、>>478>>479の内容はすべて詭弁です。
> 宗教を離れても、デリダやドゥルーズの指摘通り私たちは絶え間ざる「主体化」に晒されており、
> その主体をズラして「脱構築」する事でしか、ニーチェの言う「権力」に抗する術は無い。
と言う一般論から、なんで「宗教体験による確信」に飛躍するんですか?w
しかも「つまりはこれが広宣流布である」って、
『広宣流布』と言う創価学会の固有用語の説明は、まったくせずに納得させようとしてるし。

……う〜ん、↑これだと分かり難いですね。もっと端的に話しましょう。

>つまりはこれが広宣流布である。

これを「つまりはこれがヴァジラヤーナである」とすればオウム真理教の正当化に使えますし、
「つまりはこれが統一原理である」と替えれば統一教会用の詭弁の出来上がりです。
各カルト共通で、便利に使えておトクでしょう?でもこんなモン、真理でも哲学でもありませんよ。

古参は最高学府の研究員を自称していましたが、恐らく事実です。
学内での勧誘には、>>478>>479のような詭弁は有効です。
受験勉強に明け暮れた純粋真っ直ぐのエリートは、こうした現代哲学を、大学で初めて知って感銘を受けます。
知ると言っても、ドゥルーズやデリダの講義はほとんどありませんから、サークルやら先輩との会話やらからそっと……
だから余計、自分の世界が広がったかのごとき錯覚を感じるのです。

カルトは、この『はじめてのおつかい』状態の脳に付け込んで、教義を説明する前にまず『信じろ』とすり込みます。
大学では講義されないが、世界の人文科学に多大な影響を与えている現代哲学の知識とカルトの言葉を巧みにすり替え、
あたかも得難い真理に巡り合ったかのように錯覚させます。
このようにして、カルトは高学歴の奴隷を獲得するのです。

↑これはあくまでパターンの一例で、無論これだけに気をつけておけば済む訳ではありませんが、
四月から大学などに通われる方は、一応用心しておくのが良いでしょう。
511438 ◆.LEdIxdnFo :03/03/12 05:49 ID:9Ea1vGYH

『説明』や『納得』や『検討』の前に、まず『信じろ』、これがカルトの特徴です。
いかがですか?ニヤさん。↑こういう信仰の押し付け、考えずに信じろ、活動しろと言われる事が、
あなたの反発心の原因ではありませんか?
カルトだの洗脳だのと、難しく考える必要はありません。
イヤなものはイヤ、それで良いのです。

その「イヤだと思う心」こそ、もっとも大切なあなたの良心です。
その声に耳を傾けていれば、私のように下らない知識をかき集めなくても、あなたは道を誤ったりはしません。
たとえ、何を信じていようともです。その事は私が保証します。


菩薩チャンも、>>478>>479のような出来の悪いパッチワークに感動する前に、
もう少し、自分と誠実に向き合ってくれているアンチの人達がいる事に、感動したらどうかと思います。
私は菩薩チャンに個人的興味も好感も抱いてないので、別に何と思われてもかまいませんが、
以前のあなたのレスは、もう少し会話と言うものが成り立っていましたよ。

最近の通りすがりさんへのレスなど、正直見るに耐えません。
お守り御本尊の話は、本当だったじゃないですか。
>>103>>105>>125>>126の頃のあなたなら、まず非礼を詫びてから相手に話をしたんじゃありませんか?
そんなだから、余計な煽りを呼び込むんです。


最後にトリップさんにお詫び。
私は創価を潰すスレでも399として発言していましたが、古参への怒りのあまり、あなたに対しても批判というか、皮肉ととれる書き方をしてしまいました。
本当はあのスレで非礼をお詫びしたかったのですが、下手な発言は古参に付け込まれると分かっていたので、
どうにも謝るタイミングを逸してしまって……正直、ずっと気になっていました。
この場を借りて謝らせて下さい。本当にすみませんでした。


……ふぅ、やっとスッキリした。(w
512ニヤ ◆ZYEMgbhZg2 :03/03/12 06:29 ID:???
>>511 438さん

> 『説明』や『納得』や『検討』の前に、まず『信じろ』、これがカルトの特徴です。
> いかがですか?ニヤさん。↑こういう信仰の押し付け、考えずに信じろ、活動しろと言われる事が、
> あなたの反発心の原因ではありませんか?

最初、母に押しつけられて信心を続けてた時はそう感じていました。<まず「信じろ」
今も・・・残っている事は残っていますが、ここでいろいろな方のお話しを見ているうちに少しずつ、考えが変わってきました。
中途半端は中途半端なのですが、やはり今は「判断を誤らない」為にも、外部の話しも内部の話しも聞いて、決めていきたい、そう思うようになりました。
ちゃんとした判断が下せるのか・・・・まだわかりませんが、足を止めて、ずっと悩み続けるよりはマシだと思って。
とりあえず今はいろいろ吸収していこうと思ってます。

513横レスアンチ:03/03/12 14:24 ID:???
>>438
古参ヲチャーでつ。奴は洗脳に長けてはいても頭の中身はイマイチだったような(w
ただのディベート好きの自己顕示欲旺盛な層化厨だと思われ。
登場時から論点ズラシをし続け、1の発言が有る度に論破された形になって
引いた立場で話してる(w 論点ズレ過ぎて途中から層化潰しても
オッケーって事になってまで話続けたのは奴がディベート好きなだけだろ。
心理的に引き下がりたく無かったんじゃないの。自己顕示の延長として。
最後は名無しで登場して無視された途端にリア厨並みの行動取るし。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1042964246/700-722

>古参は最高学府の研究員を自称していましたが、恐らく事実です。
ネタもほどほどにしてくれ。腹が痛いってばよ。東京大学の住所も知らなそう(w
社会心理学を学んでる割にオタクとか言ったら馬鹿にするような奴だぜ?
514438:03/03/12 20:30 ID:gBH9imux
>ニヤさん
>>504
> 私、感覚的にしか物が言えなくて(^^;
> 他の皆様みたいに難しく、的確に捉えた物の言い方ができなくて・・・・情けない。

それは違うと思います。
感覚的に物を言うのは、とても大切な事です。自分の感じた事を理屈で押し殺そうとするから、人は様々なものに欺かれるのだと思います。

それに難しい言い方なんて、私みたいなバカが自分を飾るために使う事がほとんどです。
きちんと自分を見つめて、正直に語ってるニヤさんの文章の方が、たとえば私などのそれより余程人の心に届くと、私は思いますよ。

「このまま入り込んだら逆に正確に判断できないのかも・・・」
と思うのだって、とても大切な感覚です。
それは、あなたの心の内側からの警告かも知れない。そう考えてみてはいかがですか?

こういう言い方をしても、今は納得してもらえないと思いますが、私はニヤさんの苦しさは、異常な集団の中にいて、独りで正常な感覚を保っている故のものだと思っています。
どうか、それを無くさないで下さい。
「信じる」「受け入れる」といった事に比べて、疑ったり拒絶する事は良い印象が無いかも知れませんが、
それこそが、間違いを犯さない為の、良心の警告である場合は多いのですよ。

大切なお金を、「万馬券が当たるに違いない」と信じてスってしまうより、
「そんなに上手くいくはずないよなぁ」と不安に思って賭事をしない方が、たとえ弱虫と言われても他人に迷惑を掛けずに済むと思いませんか?


>>513 横レスアンチさん
そこら辺の解釈は、人それぞれですね。私は古参の学会員氏に怒りは感じますが、バカにしようとは思わないです。

>菩薩チャン
一応言っておきますが、あわててレスを付けたりする必要はありませんよ。
創価学会が大嫌いな私が、どうしてあなたの気持ちを理解できたのか?
本当に、今まで自分の思った事や感じた事『だけ』を発言してきたのか?
・・・それをゆっくりと、考えてみて下さい。
515菩薩チャン:03/03/12 21:54 ID:???
>>438さんへ
いろいろと厳しい御指摘・・・ありがとうございました。
ゆっくり考えても同じだと思ったので書かせて頂きますdesu。
>「デリダと肯定の思考」を読んだと発言していたからです
私は予め、あなたにこのような誤解を受けない為に
>「読みました」では嘘になります・・・見ました。
と理解するのは難しかったコトを表現しました。
>その為に読みたくもない古参のレスや、あなたのこのスレ
何もなければ分析する必要はないと思います。
>私があなたの深層を分析できたのは
これまでの、私のレスはあなたにも向けて書いてきたからだと考えます。
>古参の言う通りの勉強をしてたら、ドンピシャだったと思うのですが
私の中ではドンピシャ・・でしたyo☆
>「自分の考えや、自分の思いを素直に書いてるつもり」で、実はそうではなかった証です。
池田先生は「みんな”女優”だよ・・・でも全てが自分」と御指導されたと記憶します。
『女優が女優であるのは、彼女が女優をしないこともできるからである』
>もう少し会話と言うものが成り立っていましたよ
何度も言いますが、私はあなたにも向けて書いていたからです☆
同じような内容の文章でも、相手の心によって私の脳(心)の命令が微妙に変化します。

あとは全部ドンピシャ♪ですっ♪
これからもっともっと、良書を読む時間を作ろうと決めました。
・・・推理小説をリアルに体感したようです。
まだ・・・つづくのkana?ちょっとドキドキdesu。・・心より感謝致します☆
sage

516名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 22:00 ID:???
sagemasu
517まろん☆彡:03/03/12 22:14 ID:/+DMjN4Q
学会員の人って今は宗教ではなく、道徳のお勉強をなさっているのですか?
518妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/12 22:19 ID:???
>>517

歴史の勉強では?
519名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 00:33 ID:???
>>513
最高学府は灯台ではありません。
世の一般では大学の事をいふのですよ。
520トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/13 01:09 ID:???
>>509>>511

>>478>>479は、うかつに突っ込まんでよかったのか…。

でも>>515見る限り、まるで理解されてないみたいだな…。
521名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 02:15 ID:???
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1038701137/l50

251 :右や左の名無し様 :03/03/10 22:43 ID:???
380 :アクエリアン :03/01/27 01:02
池田大作さんが、生長の家に入会していたか、というのは、非常に面白いですね。
私は池田さんのことはほとんど知らないのですが、
創価学会に入信するまえに、他の宗教を遍歴していた、その中に生長の家も含まれていた、
ということは多いにあり得ることだとは思うのですが、池田さんがそうだったのか、と考えると、
どうもそういう感じはしないな、気質的にも違うし・・・・・、という思いですが、アメリカのニューソート
の思想を学ぶために、機関誌を購読していたことはあるかも知れませんね。

>で、生長の家の皆様にお尋ねしたいのは、以下の点です。
>1.生長の家の機関紙で、アメリカの思想のことを取り上げておられたのか。
> 2.アメリカのよのような思想を取り上げておられたのか。
>よろしくお願い致します。

戦後直後の機関誌で、アメリカの光明思想が紹介されていたのか、ハッキリとは
断言できないのですが、創始者の谷口雅春先生は、戦前から、アメリカのニューソートの
思想を精力的に翻訳紹介されていましたから、当然、戦後の機関誌にも、紹介されて
いたのではないかと思います。さらに、詳しい方の書き込みを期待します。
522菩薩チャン:03/03/13 03:48 ID:???
>>520 トリップサンヘ
>>478>>479のレスも、>>509>>510>>511のレスもひとつの文書の中に・・
(私とトリップさんには)全く違うエールを送っていたんだと思うyo。

>でも>>515見る限り、まるで理解されてないみたいだな…。
そうじゃないの。・・・説明しにくいんだけど、逆にとても理解し合ってる感じ。
それはイイんだけど。彼の昨日の朝の書き込みで、私の心のパズルがはまった感じ。
これもイイんだけど・・・
とにかく不思議なお方です。書き込みのテクニックにかなり魅了されるのは私だけkana?

    今日は早く寝ますne☆(・・・全然早くない×)
おやすみなさいzzz
523アンチの一人:03/03/13 05:29 ID:aJU5OZ1d
これまでの書き込みの流れを汲むものではないですが、スレには適うものなので許してください。
私はアンチです。
何故アンチか。
彼女が学会員だからです。
今までの付き合いでは、「思想の違い」で片付けられるものだと考えていました。
何よりも、私自身も日蓮宗を信仰する身(けして信仰深くはないですが)ですから、学会員でないにしても相手の考え方に違和感など憶えませんでした。
私の父は学会員でした。
しかし、いくら信仰しても平和は訪れないこと(他の人に勧める気力を失ったそうです)、公明党に対して盲目に票を入れることに疑問を持って退会したそうです。
私はその話を聞いて育ちました。
私の結論は「学会員であることは時間の浪費」だということです。
面識のない(あってもわずか)な人が学会員であることに文句はありません。
しかし、彼女にはそのような「時間の浪費」をして欲しくありません。
彼女はいわゆる2世であって、気付いたときには学会が当たり前だった人です。

今、彼女は学会に対してさらに深く関わろうとしています。
これが彼女自身の選択であることは疑いようもありません。
もう十分大人なはずです。
しかし、彼女のその熱意はもっと他に向けられれば良いと私は思っています。
私は彼女の退会を望んでいます。
学会員としてではなく、互いに日蓮宗を信仰することを望んでいます。

私は学会員の方に質問してもらうことで、彼女をどのように説得するか考えたいと思っています。
524名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 09:31 ID:ctLgUzmE
確かに強引に財務しろ!って言われてるのは見たことないよ。
個人の意思に任されてるし、出さない人だって結構いるし・・・
525アンチの一人:03/03/13 09:40 ID:aJU5OZ1d
ごめんなさい。
別のスレに相応しいものがありましたね。(苦笑)
そちらへ行きます。
526菩薩チャン:03/03/13 09:47 ID:???
>>523アンチの一人サンヘ

初めまして・・。私も二世として子供の頃から学会に触れて育ちました。
学会員二世でも、環境などの違いがあり、それぞれの感じ方にも違いはあります。
私の中で「信心」は実生活ではもちろんの事、心の中までも絶対的な幸福が得られると
確信でいっぱいです。だから、今のあなたの気持ちに沿えないと思いますが、
抱えられている内容は、お二人にとってとても大切な事だと思います。
結論を急がずにゆっくり考えていかれた方が良いと思います。

・・・また何か、お力になれると思います。あなたが真剣に考えているのなら
必ず誠意のこもった良い返答が見つかるはずです。

527438:03/03/13 13:27 ID:BEZ3e47W
>>520 トリップさん
>>478>>479は、うかつに突っ込まんでよかったのか…。

いや、突っ込まれた時は素直にごめんなさいって言おうと思ってました。(^^;

> でも>>515見る限り、まるで理解されてないみたいだな…。

それがマインドコントロールですから。(苦笑)
菩薩チャンの反応は、認知不協和理論による自己防衛ってやつですね。
>>522のような勝手な解釈を自分の内に作り上げて、>>478>>479に対する自分の印象を、守ろうとしてるんです。

とは言え、解っていても>>522のような反応を見るとゾッとします。
カルトのマインドコントロールの恐ろしさを、改めて目にした気分です。

私としては、大学での勧誘の一形態を、今の時期に警告しておきたかったので…。>>519さんには感謝です。
トリップさん達の行っておられる対話も含めて、たとえレスした相手には真意が通じなくても、無駄ではないんですよ。

スレにはROMしてる人が必ずいますから、例えば菩薩チャンの発言を見て、創価に疑問を持ってくれる方はいるかも知れない。
創価を潰すスレでは、私は古参のような幹部の危険性を訴えましたけど、
もしあそこに菩薩チャンがいなかったら、誰も信じてくれなかったかも知れないんです。
「いくらなんでも、古参の書き込みに感動する香具師はいないだろう」って思われて。

だから、まぁお互い気長にいきましょうよ。
>>523のような方のお役には立ってるかも知れませんから。(^^;
528菩薩チャン:03/03/13 15:40 ID:???
>>527 こんにちわ☆

>勝手な解釈を自分の内に作り上げて、>>478>>479に対する自分の印象を、守ろうとしてるんです。
そうかも知れませんne。自分を信じてますから・・・ne。
>カルトのマインドコントロールの恐ろしさを、改めて目にした気分です。
あなたの言ってるコトをそのままストレートには聞けなくなってるんですyo。
>>478>>479>>509>>510>>511が同一人物だなんて普通考えられないですyo。
ちょっと怖かったりもする・・・私は正常ですne。
>私は古参のような幹部の危険性を訴えましたけど
あなたと全く同じのように感じてますyo?何面性をも出せる方だと。
・・・で、疑問が残るんですが何故私のレスを分析してくれたの?
MCがひどいと思ったからなの?ホント大変な作業だと思うし・・・
あなたが私をバカにするのは仕方ないけど☆私は色々考えるコトが出来ましたから。
感謝の気持ちは変わりません☆厳しいお言葉、いつでも歓迎しますyo(^^)


529アンチの一人:03/03/13 16:00 ID:aJU5OZ1d
>>526 菩薩チャンさんへ
レスありがとうございます。
そうですね、時間はあると思っていますので、ゆっくりと話し合っていくつもりです。
「互いに、互いの哲学を理解する。」
これが、今二人の出せている目標です。
彼女の池田氏に対する思い、学会に対する思いは盲目的だと思いますが、私に対しても誠実に向き合ってくれているのだと理解しています。

>>438さん
>だから、まぁお互い気長にいきましょうよ。
>>523のような方のお役には立ってるかも知れませんから。(^^;
その通りです。
学会員の方とアンチの方が向き合う様子はとても励みになっていますし、大変勉強になっています。
どうぞこれからも誠実な書き込みをして欲しいです。
よろしくお願いします。
530太作:03/03/13 16:03 ID:l79QZDxa
あー、わしは名誉会長・池田だ。
じきじきにこのスレに来てやったぞ。

つまらん中傷はこの際無視して、みんなミリオン目指して
精進してくれれば、わしはそれだけでよい。
わしも「婦人部1000人斬り」という偉業に続き、
「ヤングミセス1000人斬り」という前人未到の目標に
向かって邁進中だ。
531名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 18:47 ID:???
>>515
>池田先生は「みんな”女優”だよ・・・でも全てが自分」と御指導されたと記憶します。
>『女優が女優であるのは、彼女が女優をしないこともできるからである』
なんなの?なんでこんな言葉に学会員は感動できるの?
たいそうな事言ってるようだが、当たり前のことでしょ。
532ROMでしたが ◆ROM/zkL9HY :03/03/13 19:05 ID:3MWkJLFY
毛沢東語録というのも、中には良い言葉もあったようですが、
箸にも棒にもかからないような言葉の集まりだったそうです。

ちゃんと読んでないので駄文なのかどうか決めつける気はないんですが、
それでも当時の毛を盲信していた人々にとっては
その語録が金科玉条だったとか。

まあ、蓼(たで)食う虫も──ってやつでしょうか……。
ちょっと言い方キツイ…カモ?
533名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 19:21 ID:???
池田先生は「みんな”AV男優”だよ・・・でも全てが自分」と御指導されたと記憶します。
『AV男優がAV男優であるのは、彼が勃起しないこともできるからである』
534トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/13 23:36 ID:???
>>528

>>478>>479>>509>>510>>511が同一人物だなんて普通考えられないですyo。
ちょっと怖かったりもする・・・私は正常ですne


もし↑これらのレスの438さんのスタンスが全て同じものであれば、確かに怖い。
だが、彼は>>478>>479がどのような意図で書いたか、>>509>>511であきらかにしている。

ちゅーか、彼はMCによって
「一つの考えを、あたかも自分で考えたかのように思わせる」
という手法というのを、見事やってのけたわけだが。
少なくともこれで、今までの「自分で確信して〜自分の意見で〜」という言葉の軽さを言っているのだと思う…。

438さん、違ったらゴメソ。
535名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 23:39 ID:ezhmdekm
半ズボン2号氏テーマソング「軌道戦士半ズボソ」

て・つ・ヲ・タ・だ て・つ・ヲ・タ・だ て・つ・ヲ・タ・だ 半ズボーン
あぼよー 走れー
まだリバイバル列車のー 指定券あるーならー
窓口のー 駅員にー 
あぼぼーあぼぼーあぼぼー
http://menkai.3nopage.com/img-box/img20030312211342.jpg
性器の マツタケー 出せよー 半ズーボン
軌道戦士 半ズボン 半ズボン
http://menkai.3nopage.com/img-box/img20030215235038.jpg
536名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 23:51 ID:aYy6FzEo
総連と民団と在日朝鮮人犯罪について真相究明と糾弾をして欲しいな。
537名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 02:30 ID:kj2Hyc2k
>>528>>534
単なる自己顕示欲の塊でしょ。矛盾してるし。
おそらく学生。
じゃなかったら分裂病か酔っ払ってカキコして矛盾が
あるのに気が付いてまとめあげたか。
538トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/14 02:49 ID:???
まー、むずかしいことはどうでもいいや。

昨日480円で買ってきたサンパギータでもやるか…
539名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 04:20 ID:n9caIcH9
盛況新聞はなんで記事の内容が荒れてるんすか??

女性週刊誌並な時あるよね

たしか仏系なんでしょ

なんだか俗物過ぎて萎え

540菩薩チャン:03/03/14 04:21 ID:???
>>538 トリップサンヘ☆

別スレでとてもとても怖い体験をしました。
好奇心旺盛も気をつけないとダメだね・・・反省。
・・・あ〜まだ振るえてる感じ。
トリップさんに助けを求めてる感じ・・で終わります。はぁ〜っ怖かった。
では、また書きます。よろしくお願いしますdesu。



541438:03/03/14 05:43 ID:FDyiSnHt
>>537
まぁ普通は>>478>>479のような内容に対してはそう思うよね。
菩薩チャン以外は、誰も本気で受け取るような内容じゃないし、突っ込まれる前に意見撤回したと思われても仕方ない。そう思って、これと>>509-511だけはトリップ付きで発言したんだけど。

>>534
> 438さん、違ったらゴメソ。
いえ、当たってますよ。フォローどもです。

さて、こっから菩薩チャンへのレスです。

>>勝手な解釈を自分の内に作り上げて、>>478>>479に対する自分の印象を、守ろうとしてるんです。
↑これを認めて
>そうかも知れませんne。自分を信じてますから・・・ne。
↑こう考えてくれたなら、会話が出来ますね。

菩薩チャンは今まで、アンチがあなたの意見を受け入れずに叩くのは、自分と自分の信じてるものを、理解してくれてないからだと思ってませんでしたか?
正しい事を自分の言葉で主張してるハズなのに、どうして頭ごなしに否定されるんだろう、と。

だから、(あなたから見れば)あなたを正しく肯定してくれた>>478>>479のレスを、ネタバラシをされたからと言ってプン!と怒って破り捨てる気にはなれない。
ネタバラシの後に読んだって、>>478>>479の内容は、やっぱり自分にとっての真実のように思えるから。
だから、勝手な解釈を作り上げてまで、>>478>>479を書いた私を、肯定したかったんじゃありませんか?
542438:03/03/14 05:46 ID:FDyiSnHt

>>カルトのマインドコントロールの恐ろしさを、改めて目にした気分です。
>あなたの言ってるコトをそのままストレートには聞けなくなってるんですyo。

どうしてでしょう?
だってあなたは、私の事を古参の学会員氏と『全く同じのように感じて』るんでしょう?『何面性をも出せる方』だと。
なのに『怖い』と思ったり『バカにされた』と感じるのはどうしてですか?

・・・そう、だから古参の学会員氏は『皆をバカにした』と見なされ、『素直に言う事を聞いてもらえず』、人によっては『怖い』と思われたんです。

目的は、けして手段を正当化しません。
いかに言い訳しようと、私のとった行動は騙し討ちであって卑怯です。
あなたは騙されたと怒り、卑怯者と私を罵れば良いんです。
どうしてそれが出来ないのか?
私のとった手法そのものの中に、創価学会と同質のものを感じるからじゃありませんか?

『創価学会の教えは正しい(だって私は幸せになれたから)』⇒『その正しい教えを広めようとしている(だって相手の幸せのためだから)』

あなたはそう思ってきたんでしょう。だから多少の強引さにも理由があるんだと。

そう思うなら、たった一度2chで騙し討ちされたくらいじゃ怒れませんよね。私だって、あなたや多くのカルト被害者のためにやったんですから。
けれど、今あなたが私に対して抱いている感情から、世間がどれほど創価学会を『怖い』と思い、『素直に信じる気になれない』でいるかを、考えてみて下さい。
543438:03/03/14 05:47 ID:FDyiSnHt

菩薩チャンが質問に対してとってきた行動と発言が、あなたへの信頼を失わさせていくのです。
お守り御本尊の話をあれだけネタ扱いしておいて、本当だったと分かった時あなたは何て答えましたか?
通りすがりさんが幹部を見下したと発言した非礼は詫びましたか?
『ノーベル賞とノーベル家のお宝は別』だと言う単純な事実さえ、認めようとしなかったんじゃないですか?
相手の意見をまったく聞かずに話をすり替えていったのは、菩薩チャンとアンチのどちらだったんでしょう?

・・・そして、↑以上の事を『だって創価学会の目的は正しいんだから』と考えていませんか?
それを『言い訳』『自己正当化』と言います。
相手に迷惑を掛けておいて、「後で感謝されれば良い」と思うのは間違っています。従って創価学会の祈伏も間違っています。

>>478>>479>>509>>510が同一人物だなんて普通考えられないですyo。
>ちょっと怖かったりもする・・・私は正常ですne。

古参の学会員氏を、複数犯による荒らしじゃないかと考えたアンチも、正常という事ですか?
あれだけ彼を擁護しておいて、同じ手法の矛先が自分に向いたらそう思うんですか?


・・・・とりあえず、今日はここまでにしておきましょう。
今度こそ、じっくりと考えてみて下さい。では。
544高田 寿:03/03/14 06:27 ID:???
(^^)
545菩薩チャン:03/03/14 09:44 ID:???
>>541>>542>>543 おはようございます。

はい。反省します。もっと自分自身を見つめ直す時間をつくります。
これからも、よろしくお願いします☆★☆。
・・・度々ですが、本当に有り難うございます・・・。マル
546名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 09:57 ID:???
号外!
!!!!!基地外警報!!!!!

29男は過去(3〜4ヶ月前)創価公明板にマンコやアナル、ちんこがドアップの
無修正画像を大量に貼り付けた前歴がありましゅよ!

>>29男
いくらアフォで記憶力のないおまいでもこの事実は否定できんじゃろ!



547438:03/03/14 10:54 ID:Uo5hqTla
>>545 菩薩チャン様

・・・ありがとう。ゆっくりでいいので、考えてみて下さい。
答えを整理してここに書こうとか、そんなことは思わなくて良いです。

ちなみに私も、過去の日本の戦争は侵略であり、過ちだと考えています。
けれど、「正論」を読んで権力のプロパガンダと思ったのなら、公明党や聖教新聞も同じ穴のムジナだと思いますよ。
・・・宗教が絡むだけに、さらに悪質な。

それから、私に御礼を言ったり感謝する必要はありません。私はあなたに憎まれて当然の事をしたんです。
いかなる理由があったにせよ、目的の為に間違った手段を取ってはならないんです。
感謝するなら、今まであなたと誠実に向き合ってきた人たち(トリップさんだけでなく)にして下さい。

スレをお騒がせして、すみませんでした。>all
たぶん、これで今回の事は終わりだと思います。ご迷惑をお掛けしました。
548トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/14 17:13 ID:???
>>540

えらいまた、初歩的なのに引っかかったな…
アドレスがすでに怪しいぞw
549名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 23:43 ID:???
学会員に二種類あるという認識はありますか?
550名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 00:51 ID:1Gji/Xau
>>549
二種類っていうか、何種類もある気がするが?
活動にも信心にも、何の疑問も持たない学会員。活動には疑問持ちつつ、信心だけは続けてる学会員。
池田の事は信じてても、組織の事は嫌いな学会員、逆に学会の組織は好きでも、上の幹部の言動は好きになれない学会員、
自分の周りでは特に問題起きてないから、学会全体もこんなモンだろうと呑気な学会員もいるだろう。

信心ひとつ取っても、日蓮の教えは信じてても学会の教えは間違ってると脱会する人もいれば、
日蓮も含めてもう信じてないし学会の活動にもうんざりしてて、それでも生まれた時からのしがらみで脱会出来ない二世三世もいる。

で、学会の起こす問題は、学会員個人より学会の組織に問題がある場合が多いと、そう考えてるアンチが多いのが現状だと思うよ。
551菩薩チャン:03/03/15 05:23 ID:???
>>547

これまでのコト全て異論なしです・・・(^^;
・・・いつでも歓迎致します。
552トリップ ◆xZJxX8ZGsA :03/03/15 05:32 ID:???
>>551

うむ…ここの板じゃ貴重なタイプの学会員だ。
すでに信仰の気持ちがないとか、信仰はするが池田は嫌い、みたいな学会員ではなく、
マジで信仰する学会員なのにアンチの意見をちゃんと考えようとする。

まあ、たまにバトリつつも、まったりいこうや
553通りすがり:03/03/15 14:45 ID:R0u1ddMU
菩薩チャン〜
面白い仏具屋見つけました。いろんなグッツもおいてあって、笑えるかも・・・
http://shop.kongodo.com/i-shop/category_s.pasp?cm_large_cd=5&cm_small_cd=2&to=cs
554菩薩チャン:03/03/16 03:05 ID:???
>>551 トリップサン☆
 
   ラジャッ!!(^−)ヨ・ロ・シ・ク お願いします!

>>553 通りすがりサンヘ
お久しぶりですー。前レスみられたと思います・・
今までの私のレス、不誠実でした。ホント気付きもせずつらつら書いててゴメンne。
これからも懲りずにヨロシクです☆
これ、全部見ました・・・私の感想は今スグ書きたくてウズウズ状態ですが・・・
次回、書かせて頂きまーすっ♪