1 :
:
知りたいです。
教えて下さい。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 19:34 ID:s91dwLW/
4 :
T.R ◇t4OB0.UQBo:03/02/04 19:42 ID:jXuN6eRZ
漏れのも舐めろ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 19:48 ID:Oe4gwPdG
邪教。
以上。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 20:09 ID:dqR0+rjL
詳しく説明願います
ようするに創価以外の宗教は邪教なわけ。
科学的な文献論、考古学に裏打ちされた仏教史学に反する
仏教学を独自に展開している団体。(藁)
その教学試験にて、さも正しい仏教史学のように信者に思い込ませているため、
信者は真実が見えない。その教学で他宗を誹謗中傷している。
学会員でも完全に染まっていると、他宗を平然と邪宗と言うのでその
あほさ加減がわかる。
8 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/04 21:36 ID:xyrlpYJ5
”四十余年未顕真実”って得意になって言うからな。<学会。(藁)
9 :
学会員:03/02/05 18:15 ID:ZC4GUqvX
確かに以上の意見は正しいとこもある。
しかし、俺の友人にはキリスト教の女の子がいてその子と遊ぶこと
もあるし、宗教の話をする事もある。
第一、創価学会のハワイの施設の責任者はイスラム教徒だよ。
訳分からん理由で創価が他宗を攻撃する事は無い。
ふーん
じゃーキリスト教は邪教だ!そんなものを信じていたら不幸になるとは言わないんだね
仏教のほかの宗派にそんなもんを信じていたらガンになるとも言わないんだね
無宗教の人間に対して、信じるものがない悲しい人間だとも言わないんだね
良いこと聞いたw
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/05 19:01 ID:X5LLEscQ
じゃぁその汚ねーケツ出せよ。おまえみたいなのうざいから。
創価学会ではケツのことキンマンコと呼びます
これはおとこのケツでも女のケツでもそうです
正しい学会用語を使いましょう
13 :
9:03/02/09 01:12 ID:L6bcO39z
>10
俺は学会員だがそんなことを言う人は見たこと無いが・・・
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 16:59 ID:pDaUGCgE
現在、学会内では他宗教の攻撃は少なくなりましたが、徹底した反共洗脳教育で
純真な学会員を反共の尖兵にして共産撲滅の宣伝活動をしています。(例えば
誹謗・中傷の謀略ビラ配布等)
選挙で票を貰うために、邪教とか言わなくなっただけ。
本性では、学会員以外を馬鹿にして、根拠無き優越感を持って
生きている、クソ傲慢な低脳信者。仕事も真面目にやらず
職場でも鼻つまみ者ばっかり。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 23:34 ID:5QPT8ggw
層化の友人にキリスト教を信じると〜で仏教なら〜とかどっちにしても
不幸になるとかいろいろ言われました。
それを聞いてますます層化が嫌いになりました。
一昨年の9.11の後世界の主な宗教団体がアメリカに集まって追悼の集会を
やったけど当然のように層化はいなかったよね。世界的に認められていない
クソ団体なんてどうでもいいです。せいぜい他宗教を扱き下ろしてみんなに
嫌われてください。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:11 ID:D89iJUKF
社会不適格者の吹き溜まり
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:59 ID:6XJc1fWU
近所の学会員が、嫌がらせばかりして困ってます。
昼頃直したのですが、朝起きたら電話が繋がらない?。
おかしいと思って、電話線を辿っていくと表の電話線が切られていました。
今日を含めて、一週間に二度目です。
NTTの修理の人もなかなか来てくれないし・・・。
今朝、近くの警察に話しても、取り合ってくれないし・・・。
本来は人を救う宗教団体が、どうして人を困らせる事ばかりするのでしょうか?。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 00:00 ID:ys5LC7kv
まぁ創価は死ねよ
20 :
補遺:03/02/11 00:27 ID:02tajdWE
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」
p.280 「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」
p.286 「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」
p.321 「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が
生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
p.323 「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力をもっている。」
p.330 「仏教は勝負であるから正邪は生活に事実として正は勝、邪は負の現象が出るのである。」
・
邪宗とは創価学会であることがすぐさま理解できる。
21 :
9:03/02/11 00:39 ID:28cL0rIs
>16
あなたの言ってる集会に創価学会が組織として、又、個人として出席
したかどうか僕は分からないが、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教の
責任者との意見交換、被災地での救援活動をやってるよ。
22 :
補遺:03/02/11 00:41 ID:zPjvWBly
>>21 創価学会は世界宗教者会議にはいつも呼ばれていませんが。
23 :
補遺:03/02/11 00:45 ID:zPjvWBly
24 :
補遺:03/02/11 00:48 ID:zPjvWBly
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 02:10 ID:NoNQDlCi
初詣に行かないほうがいいとはよく言われる。
おみくじも引くなといわれる。
創価学会の方は、批判されると、
「よく知りもしないで中傷する」とおっしゃいますが、
他宗を批判する時、個々の学会員がきちんと、各宗派のことをよく勉強した上で批判しているのでしょうか?
「知りもしないで批判するから、批判される」・・・・因果応報ですね§^。^§。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 06:52 ID:lRyY42/c
学会以外はすべて邪宗
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| カツカレー1つ。
レヽ____________________
∧_∧ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀) / ̄ヽ (´Д`; ) < ここはバーですよ。
( `つ 日 凸 ( つ つヽ \________________
(_ ⌒./ 凵ヽ | | | |ヽ.凸| |
「 (_/Y ヽ _(__) | |\| |
┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .. \|. │ |
┻\| .| \.| │
29 :
:03/02/11 07:18 ID:???
8 8 8 8 8 8
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´ー`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ノ ) ) ) ☆
☆ (_)し' し(_) (_)_) ☆
30 :
:03/02/11 07:22 ID:???
\ │ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄\ < 創価学会を滅ぼすぞ!
─( ゚ ∀ ゚ )─ \_________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,, ,
\オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!! /
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) ( ) ( ) ( ) ) ( ) ( ) ( ) )
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 14:44 ID:4rtzp+l9
>>20 日蓮正宗=金 日蓮正宗以外=他国
と置き換えると独裁国家の出来上がり。わかりやすいですね。
さすが同郷のお方朝日と表記するのもわかりますね。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 18:11 ID:B21dg8gL
邪教だろ、実際にそういってたしね。
俺の学生時代の友人(学会員)も、邪教だと言ってた。
ロクに知りもしないでさ。
>>33 結局、「人」である前に、
「組織に従い、組織が決めた枠内で思考し、行動する」という「分子」なのだね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 23:55 ID:1YcSpRC+
>33
ほんとにそうですね。
おそらく、ユダヤ、キリスト、イスラムの違いと共通点すらも
知らない人が多いでしょう。外道でひとくくりです罠。
特に婦人部。
>34
禿同
宗教と直接関係無い政治の場面でもそうですからたちが悪い。
上層部はシランけど、
下層部は純粋ですぞ!
下層部は純粋に盗聴しているな
>>36 学会内の組織はよく知りませんが多分婦人部の下層と思われる人に
他宗教は邪教だとはっきり言われました。不幸になるって言いました。
が、学校はミッションスクールでしたし実家は層化ではない仏教ですが、
幸せに暮らしています。
純粋なDQN多数在籍中だな
>>36 だから始末におえない。
教育のある層はソーカの教えにだまされる率は低い。
ソーカに入る層は知識がない上、人の気持ちも忖度できない人が多い。
考える「学力」があれば他人を折伏するなんてできないはず。
一般に「アフォ高校」ほど創価信者家庭の比率は高い。親も低学歴。
これは高校関係者ならだれでもしってる事実。
中学校の校区でも、創価信者の多い地域の中学校は荒れていたり、
他の中学と比べて学力差があったりする。
結局は DQN だからソーカに入り、簡単に洗脳され、
子供にソーカを強制してわが子を洗脳し、視野の狭い子供を育て上げ、
その DQN の子供がその子供にソーカを強制する。
このような不幸の拡大再生産が社会にとっていいはず無しだ!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 02:04 ID:PrZiQ9KI
純粋に親切心と信仰心で迷惑かけるから問題なんだよ。
DQNかどうかはわからんが、「自分は相手のためにすばらしい
ことをしている」っていう自尊心で行動しているから
他人にどれだけ迷惑かけているかわかっていない。
そういうおばはんにシャクフクされてます。
42 :
イスラム教は?:03/02/12 15:23 ID:0wLThAz0
ところで、学会の連中イスラム教のことはどう言ってるのかな?
キリスト教と同じようにそんなもの信じたら地獄に落ちると言ってるのかな?
おそらく言ってないだろうな。キリスト教徒と違ってイスラム教徒にそんな事
言ったら、9.11とまではいかなくても大変なことになりかねないからな。
さすがにその辺の損得勘定は持ってるみたいだな。
大した大宇宙の真理だ。
>>33 初音さんって会社のほうは、どうなったの?
たしか学会員だらけだったよね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 16:18 ID:SzmVHncy
大変困ってます。
近所の学会員の方々が、嫌がらせを露骨にするようになってきました。
昨日は、自転車で体当たりされた挙句、罵倒を浴びせて逃げていきました。
腰のあたりが紫色になって、痛いです。
とても痛くて、昨日の夜は寝られませんでした。
これが、創価学会または池田大作先生の教えなのでしょうか?。
とても、宗教団体のやることとは思えません。
本当に酷いです。
>>44 そりゃ特ダネだ。ネタ枯れ週刊新潮あたりに売り込めばウン万で買って
くれるぞ。実話だったらだがな。
日本の他宗排斥狂信宗教団体の創価学会は、イスラムの邪教国家と敵視しているイラク攻撃を推進している。
公明党は平和平和と言いながら、邪教国家イラクを攻撃したくてたまらないのだ。
日本人へのアンケートではイラク攻撃に反対している人は8割だ。
イラクのテロリストの人が日本でテロをやるなら、そういう他宗教を破滅させようとしている
連中にテロをやって下さい。
↑誰かアルカイダにメール送ってやってください。
メアド教えて
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 20:54 ID:o6bnvkL1
とにかく邪宗で特に神道は目の敵的に嫌う。
でもガカーイのコピー御本尊(文字曼陀羅には)にはアマテラスオオミノカミの文字が
入っている・・・
日蓮宗系は全部でしょう。違いましたか。
ああ、日蓮宗は神道を批判していないのですね。
すみません。
53 :
なるほど・・・:03/02/12 23:23 ID:jtyMQTXk
創価はテロリスト集団です。
54 :
ゆり ◆315pTzXJFo :03/02/12 23:46 ID:oGqhhY6U
天照大神=日本国守護の諸天善神
だったように、想います*^-^*
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 23:47 ID:7Mue7kwN
⊂⊃
___
/ノへ ゝ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|\| \´∀`)ゝ|\< 目指すは宇宙!!
⌒⌒|__  ̄ ̄| .⌒ \______
|__  ̄ ̄|
\__/
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>>52 創価学会は神道を全て「国家神道」と決め付けています。
そして廃仏毀釈のことを妙に挙げてきます。
創価学会は「神道=軍国主義」とほのめかしています。
ふふふっ。まぁ、妖輝緋自身にとっては当たっているんですがね。
57げっとぉ!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 00:05 ID:HBbgGDCl
ある密教僧が 学会員の家に托鉢すると 無視されるか 門前払いか お湯をぶっかけられたそうな
59 :
狂信者の息子:03/02/13 00:21 ID:d/zXdZDF
おれの母親は学会の狂信者で、近所の浄土宗の家の法事に手を出してたよ。
あー恥ずかしかった。
60 :
9:03/02/13 01:10 ID:9lLSsujL
>59
恥ずかしいって、何が?
日蓮大聖人はこう仰せです。
『撰時抄』
早く建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏殿・長楽寺などの、
一切の念仏者や禅僧たちの寺院を焼き払って、
彼らの首を由比が浜で斬り、謗法の根源を断たなかったならば、
日本は必ず滅びるであろう。
焼き払って、首を切る!これで日本は栄える・・・らしいぞ。
そういや、たまに見に行くゲーム関係のファンサイトのBBSで、
「仕事が忙しくて死にそう〜」
「そりゃ大変ですな、成仏して下さい。ナンマンダブ…」
みたいなやりとりがあった時、そこの管理人が
「私は念仏嫌いです。南無妙法蓮華経」ってレスしてたな。
それを見た時は、管理人の意図がさっぱりわからんかったけど、
後で管理人が、自分は創価だって告白してた。
たとえ冗談の中のやりとりであっても、念仏の話題が書き込まれたのが、イヤだったらしい。
表向きどう言ってようと、本音では根深い偏見を植え付けられてんだろうね、創価の信者たちは。
念仏には成仏という概念がないもんね。
極楽往生ならあるけど。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 18:38 ID:+2oNz06H
アホッ創価なんか宗教と考え違いするアンタまともな人間とは思えない
オメデトウいやいやおめでたい人
65 :
山崎渉:03/04/19 22:53 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 08:19 ID:5oVHs6W1
先日創価の連中が家までおしかけてきた。
僕は退会しているから関わって欲しくないんだけどしつこすぎる。
やつらは創価が大きくなったのは正しい宗教だからだと
本気で考えているのが頭悪い。
イラクは邪教だから殺せ!!
>>61 これが事実なら、ソウカが日蓮宗を選んだ理由がわかったような…
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:25 ID:oi9mYIGD
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:29 ID:FkZicHxw
>>10 折れの母は「そんなものを信じていたら不幸になる」とかいって
クロスペンダントもダメって言われた
72 :
創価学会:03/06/11 22:37 ID:gUQpmUXT
実態は犯罪組織なわけで「宗教」のカンバンあげてりゃ
都合がいいだけだよ。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:55 ID:oi9mYIGD
>>70 え、学会員が「邪教徒を殺せ〜!」ってイラクに軍事侵攻したの??
>>73 だから、どうして公明党は軍事侵攻を支持したの?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:06 ID:oi9mYIGD
>>74 支持した場合と支持しない場合を比べて支持したほうが日本にとっていいと思ったからじゃないの?
逆に質問。邪教だから殺せって、公明党の人が言ったの?まさかそんな過激な発言を、想像で言ってるんじゃないんでしょ?
>>75 公明党としては国益を考えたらイラク人が死ぬのは構わないということ?
公明党の支持団体である創価学会は平和や人権を掲げてるんだよね。
生命は何よりも尊いし戦争は絶対にすべきではないと考えてるんでしょ。
その創価学会が罪もないイラク人が多く死ぬ戦争に賛成している公明党を未だ
支持している。
何故なんだろう?
イラク人の生命を軽視するのは邪教であるからとしか考えられないんだけど。
他にイラク人を殺す理由があるの?
池田さんの反戦平和も宗教人としてヒューマニズムのポーズに過ぎない。
アメリカの圧力や、ネオコンの意向を知れば沈黙する。
SGI活動もしにくくなる。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 00:21 ID:eYllqhs8
>>76 あなたの頭の中では「無力な立場におけるやむおえない選択」という状況は想定できないのでしょうか?
ある選択をする場合、それに対する全面的な賛成しか頭に浮かびませんか??
これを踏まえたうえで、「それでも学会員はイラク人の生命を軽視している。それは邪教だから。」としか考えられないようならまあ、どうぞお好きになさって下さい。
はなから決め付けてかかる人間とあまり建設的な議論ができるとは思えませんので。
なぜ公明党を支持するのかは、一人一人違うんでしょ?興味があるなら調べてみたら如何でしょうか?
>>78 >無力な立場におけるやむお(を)えない選択
日本国の与党にいる「実績の党」公明党が無力な立場ですか?
それと、どうしてやむをえない選択だったのですか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 00:30 ID:a6IqIU8+
そんな難しいこと言われたって。。。
イラクなんてどこにあるかも知らないし。。。
とにかく池田先生はすべてお見通しなんだよ。
>>78 馬鹿か?
やむをえない選択だなんて言ったら何だってそうなんだよ。
どうせやむをえない選択をした人を散々非難してきたんだろうが。
自分が当事者になった途端にそれを言い出すのはふざけてる。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 00:38 ID:eYllqhs8
>>79 訂正どうもです。
いや、公明党が反対してもアメリカは責めるでしょう?公明党の反対でアメリカは責めなかったと思っているなら、まあ、無力ではないのかも。
あなたはそう思ってるかもしれませんが。だからこんなこと聞くんですよね?
ほかにどうかしようがありましたか?今更の感もありますが、あるなら聞きたいです。実現可能であろうと思われるやつをお願いします。
>>80 いやいや、全てお見通しはないでしょう。
少なくとも、イラクの人が邪教を信じてるから死んでもいいとは考えてないよ。いくらなんでも。
ただ、イスラム教に関しては身近にないし習慣的にもあまりにも違うから
「外国の珍しい習俗」という程度の感覚なんだと思う。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 00:55 ID:iFy6GaUn
>>82 さてと、「邪教だから・・・」と言う部分は取り消します。
アメリカは公明党が支持しようがしまいがイラクを攻めたでしょう。
今回の日本政府の態度は私も止むをえないと思っています。
が、公明党の気骨のなさにあきれていますし、それを止むをえないといって
簡単に支持する学会員の態度にもあきれています。
先の大戦で日本はかなり悪者になっていますが、当時の一般の国民は考えて
としてはこの「止むをえない」と言う言葉が一番ピッタリすると思います。
しかし、創価学会は中国や韓国に謝罪を繰り返してますよね。
なぜ、今回のように止むをえなかったと言わないのでしょうか?
なぜ、今回はイラク人が死んでいるにも関わらず止むをえないと言えるので
しょうか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 01:13 ID:eYllqhs8
>>84 取り消しですか・・・。
あなたの挙げるように、当時の中国や朝鮮が学会と同じ教えを信じていたこともないでしょうから、そういう帰結になるんでしょうね。
最後の問に関しては、政権にいたかいないかの違いでしょうか。当時の状況で、今のような組織があって、さらに政権与党にいたら・・・。
政策決定をしなくていいなら、やむをえないなんてこともあまりないでしょうし。
>>85 >最後の問に関しては、政権にいたかいないかの違いでしょうか
これでは、あまりに無責任ではありませんか?
与党にいるから止むをえない、野党にいるから追求する。
もし、共産党が与党になって上記の発言をしたら、ま、野党時代とは
違うからねと寛容になりますか?
ただ、現在の公明党の態度はその通りみたいですが。野党の汚職はそら見ろ
と追求するのに、与党の汚職には全く無視してますね。
創価学会も与党の汚職には無視を決め込んでますよね。
公明党はいったい誰の顔をみて代議士をやってるんでしょうか?
>>85 >当時の中国や朝鮮が学会と同じ教えを信じていたこともないでしょうから、
これ、ちょっと説明お願いします。
>政権にいたかいないかの違いでしょうか。
二枚舌って言うんですよ、こういうの。
こんな事を言い出すのが公明党ならとっとと解党した方が良い。
創価、公明党、無様だな。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:27 ID:M8z/co85
>>86,87
無責任ですか。私は、政権にいるからこそ突きつけられる選択とか、与党にいるからこそできる批判ってのもあると思ってますからね。
そんなものはないって言う方とは合わないかもしれませんね。簡単でいいですよね。それがダメって言って残る政党ってどのくらいあるんでしょうね。
まあ、与党の議員の汚職の無視ってのは、見ていて気分がいいものではないですね。
87の説明ですか。これは私の、「邪教故という理由の取り消しに対するコメント」ですよね。
当時の中国・朝鮮は学会からすれば少なくとも別の教えを信じてる人が多かったでしょうから、それにも関わらず謝罪したってことは、邪教は関係ないと思っただけです。
書き方分かりにくかったかな。
>>89 違う、ここにいる人間の大半、というか理性的な大人ならあなたの言っ
ている事はきちんと理解しているし、それをある程度仕方ないとして許
容している。
ただ、そういったこれまで行われてきた現実的な選択を駄目だと否定し
て理想論を打ち出しているのが責任を負わぬ諸団体であろう。
創価学会もその一つだ。
そういった団体がひとたび責任を負う立場に立ったら、突然理想を捨て
て前責任者と同じように「現実的な判断」を行うのであれば、これは無
責任、二枚舌と言われても仕方ない。
野党向きの政党だよな。
創価もだけど攻める事は得意でも、自浄するのは苦手。
自らの過ちに対する謝罪コメントなんて聞いた事ないし。
うまく言い逃れてきてるけど、いつかボロが出るんじゃない?
非学会員にはそのボロが見えてるんだけどね。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 23:46 ID:6Si2RM83
>>90 う〜ん、政治的な力を持つ団体なんだから、現実的な判断を行うようになることは寧ろいいことなのではないでしょうか?
政権についたら今までの主張と相容れない選択を強いられることがあることは認めてるんですよね?
その場合であっても、あなたにとっては「非現実路線」を突っ走ることが「責任ある政党」なんですね。
私はそうは思わないのすが、これは価値観の違いなのかもしれませんね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 00:25 ID:r5KsMC+s
>>89 「邪教云々」はイラクの戦争問題と直接関係ありません。
ただ、あなたのような学会員を引っ張り出すに「止むをえない」言葉でした。
便利ですよね、「止むを得ない」って言葉。これで「邪教云々」って納得できますか?
もし、共産党が与党になった場合、今まで言ってたことと180度違う行動をとると
思いますが、政権にいるからこそ突きつけられる選択とか、与党にいるからこそできる
批判ってのもあると思ってます。と言えるのでしょうか?
また、今共産党は野党ですので「何でも反対」「実績がない」「口では戦争に反対する
けど何もしない」なんて当然ですよね。野党ですもん。
こんな共産党を批判する必要もありませんよね。野党の役割ですから。
今までの(野党時代の)公明党や創価学会が言ってたことは何だったんでしょうね?
この頃に言ったことはもやは忘れたほうがよいのでしょうか?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 00:35 ID:N1bE+tg1
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 02:49 ID:5MzCk2Nu
>>93 共産党の姿勢について、仮に政権についたとして、変わってもらわなければ困ると思ってます。あなたは違うようですが。
理念は理念として持ち、現実に対しては状況に応じて対処するというのは私の中ではあってしかるべき行動です。あなたは違うようですが。
政策論争をしているわけでしょうから批判はあるだろうし、それに対する批判も当然あると思います。おっしゃるとおり大切な役割ですね。
昔行ったことを忘れたければ忘れてください。あなたは私とは全然違う見方・価値観を持っているようですし、全く自由ですよ。
止むをえないという言葉をあなたのように使う人もいるんですね。あなたを見て、確かに使い方によっては便利だと思いました。
人が死んでいるという状況と邪教という言葉を「利用して」私のような人間を出すことが止むをえないなんてあなたもおかしい人ですね。
あなたの「止むをえなさ」のせいで、真っ当に公明党の政策を批判している人が迷惑しないことを願います。
>>92 あなたの言っていることは確かに現実に則してるんだよ。
ただね、それは公約を守らないと宣言したに等しい。
非現実と思われるものであっても責任ある政党になるということは国民に
選ばれたということだ。
消費税を撤廃します、という謳い文句で政権についておきながら、現状で
減税するのは現実的ではないから、据え置き、むしろ税率を上げるなんて
ことをするなら公約なんて意味を為さない。
そしてだ、前責任者の行動を批判して政権についたのに、前責任者と同じ
事しかできないとなれば、批判されるのは当然だろう。
政権をとる事だけが目的であったと思われるのだから。
仮にその行動が現実に即した止むをえない路線であったとするならそれで
信念を持って行動してくれれば良い。
ただ、批判されることだけは覚悟しておかねばならない。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 03:47 ID:5MzCk2Nu
>>96 後半部分の趣旨には概ね同意します。批判を許さないなど、あってはならないでしょう。
ただ私的には、理念=公約という捉え方には若干違和感を感じます。
例えば安全保障についていえば、好戦を挙げる政党なんてまずないでしょう。理念として平和とか人権を否定することもないと思います。
にも関わらず突発的な事件が起こった場合、理念とは反する行動をとらざるを得ないこともありうる、と私は書いただけです。
もし、今回のイラク戦争が争点となる選挙があり、そこであくまでも対米不支持を公約として掲げ、しかし実際には米国につくというのなら理念に反し、かつ明確な公約違反でもあるのではないでしょうか。
おそらく今後も世界のどこかで色んな形で武力を用いた紛争はあるでしょう。今回のようにそういった状況に対処しなければならないこともあるかもしれない。
あなたはその場合に備えて政党(少なくとも政権与党)は「平和・人権」の理念を掲げるのを避けるべきとお考えですか?掲げる政党は全て「公約を守るつもりがない」とお考えですか?
参考までにそういった政党があるなら教えてください。もちろん日本国内に限定はしません。
あなたの挙げた消費税の例と今回のケースは違うように思います。
あくまでこれは私が感じること、と付け加えておきます。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 21:57 ID:a1lqJe0f
>>95 現在の共産党の姿勢はどうでしょうか?現在野党の共産党は責任政党ではなく、責任を負わないため何でも反対、
実績ゼロというのは、あなたの論理で言えば当然かと思います。どうして公明党や創価学会は共産党の野党として
当然の行為を批判するのでしょうか?それともこれは与党としての役割なのでしょうか?
また、秘書が交通違反のもみ消しを警察に依頼した件で、公明党は徹底的にその議員を批判していました。交通
違反のもみ消しという言語道断な行為を徹底的に断罪する公明党や創価学会に非常にクリーンなイメージ、そして
好感を持っておりました。だから、昨今の与党の汚職議員に対しての公明党や創価学会の態度が分からないのです。
汚職さえも国家の利益のためなら止むをえないと考えているのでしょうか?
あなたの指摘するように「止むをえない」という言葉を使い様々なこじつけが可能になると思っています。また、それ
を危惧しているのです。現実にりそなへの税金投入や予定利率の引き下げ、全て止むをえないってことですよね。
そうそう、宗教法人への優遇税制を撤廃する法案を公明党が提案するなんてないのでしょうかね。利益があるなら税金
を払うなんて当然のことと思いますし。株主への配当二重課税を考えると「止むをえない」という以前の問題かと
思いますが。
99 :
99:03/06/16 23:09 ID:???
100Getしたい!
100 :
100:03/06/16 23:09 ID:???
100GET!!
>>98 95です。たまたまここでは名無しで書いてたので。
共産党が実績ゼロですか。本当にそう思ってます?特に地方では既得権益と戦ってるって話も聞きますが。まあ、いいけど。
95に、批判はあって当然で、その「批判に対する批判」も当然あるという趣旨で書いたはずですが。私は、色んな批判が出てくる中で、よりいい案が出てくると思ってます。あなたは違うかもしれませんが。
私は、政治家は何がなんでもクリーンである必要はないと思ってます。自分の責任で「国のためなる」と判断したのであれば、そしてクリーンでない手法が不可欠であれば、ありうることだと思います。
しかし、だからといってなんでも許されるわけでは当然なく、自らの利益のためのみの行為は許されてはいけないと思います。
ところで、昨今の汚職について、それらが国家の利益のための行為とお考えですか?だから公明党は止むを得ないと判断して批判しない、と。そんな書き方をしてるように見えたんで。
あなたの「止むを得ない」に対する危惧は、93氏にも教えてあげてください。ひどい使い方をしてたのでね。
まあ、税金投入や予定利率引下げを止むを得ないかどうかは意見が分かれるかもしれませんね。止むを得なくない、つまり実行可能な対案があるなら出してみてはいかがですか?
あなたもご存じかもしれませんが、一般的に支持者にマイナスになるような政策はとられにくいと思います。改革が進みにくいのもこういった理由もあるんでしょうね。
したがって、公明党自身が宗教法人への税制に関してどうこうっていうのは難しいんでしょうね。
ただ、私も利益があるなら税を払うのは当然だと思いますよ。
あと、最後の二重課税云々ってどういうことですか?宗教法人と関係が?すみません、よく分からないもので。
>>101 平和と人権を謳う創価学会が、公明党の場合は止むを得ないで片付けることに対して文句が出てるんだと思うんだが。
現実的な路線に転向すること自体は非難されてないだろ。
紅葉さんは創価学会の人?
創価学会員の発言もしくは創価学会に与する発言は創価学会の意見として扱われるから一応立場について注釈付けといた方がいいよ。
政策や党略じゃなくて創価学会の態度云々が主題になってるんだから。
感情の問題だよ。
まあ普通支持していない勢力が止むを得ない判断をしたら納得できないってのが大半だと思うがな。
103 :
3世会員:03/06/17 12:52 ID:scp+X8ti
>>1 コアな学会員は皆基本的に、創価以外の全ての宗教は創価に劣ると考えているようでつ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 13:11 ID:65U5mbEJ
昔邪宗、今他宗
呼び方変わっただけじゃん。
後は屁理屈で丸め込めようとする。
>>101 私は学会員ですよ。立場に注釈とはどういう意味ですか?バリバリです、とか、批判的です、ってことかな?
ここは一個人として自由に意見が書けないってことか・・・。困ったな、これは。
「以後、私の行うカキコは紅葉個人の意見であるため、創価学会の公式見解とは一切関わりがないことをお断りしておきます。」これでOK?
あなたは過去のレスを読んでないかもしれませんが、例えば90の最後の段落で「現実路線への転換」が批難されてますよ。
あと、98なんかは政策を主題にしてらっしゃるようにも見えますが。というわけで、〜ないだろ、〜じゃなくて、といった断定をする時は注意した方がよろしいかと。
まあ、感情の問題なのもレスを読んでれば分かります、あえてレス番号は避けますが。
最後の文はその通りだと思います。学会員もアンチ学会さんもそうなんでしょうね。
ごめんちゃい、105は102さん宛てでした。
107 :
胴の口 ◆6QOy/Os936 :03/06/17 23:36 ID:zucvfWnW
98です。
共産党の実績については先の選挙で公明党や創価学会が盛んに喧伝してませんでしたか?それを書いたまでです。
議論はすべきだと思いますが、あの時は野党であって責任与党でなかったからという考え方には納得がいきません。
当然、今の野党に対してもです。議員は代議士であって国民の代表であることを考えて行動してもらいたいと思って
います。
私は議員に多少ダーティーな部分があっても仕方ないと思っていますが、何故、上記のように差が出てしまうので
しょうか?だから公明党は自分の責任で「国のためなる」と判断したのだろうか?と聞いているのです。
93は私なのですが、今更ながら「止むをえない」って言葉は便利だと思っています。何でも言えてしまいますからね。
株主の配当への二重課税ですが、企業の利益から税金を引いた後の余剰金を株主に配当するわけですが、この配当にも
税金がかかっています。税金に税金をかけているのです。軽油取引税にも消費税がかかっていたと思います。税金に
税金をかける行為はやってはいけない行為だと思っています。それに比べ聖域なき構造改革であれば・・・と言って
いるのです。
公明党は責任与党です。聖域なき構造改革を掲げ税収難の現在、支持者を説得する行為はないのでしょうか?また、
支持者から課税は止むをえないからという行動は起きないのでしょうか?
つーか共産って何もしてないじゃん(w
何もしてないってのはどうよ。
一応議員を国政に地方に送り出して政治活動を行ってるぞ。
ムネオハウスすっぱ抜き等批判勢力としての存在価値があるから
池田大作の池田大作による池田大作のための政党よりはいい。
Political party of the Ikeda, by the Ikeda, for the Ikeda shall perish from the earth.
>>107 そうやってトリップまでつけて頂けるとありがたいです。
少なくとも私は共産党的な勢力は必要だと思ってます。微妙な言い方ですが。
各政党が、国のためになるという視点からの政策でのみ勝負をして、それのみで選挙民が投票すれば、あるいは与党時代と野党時代で差はなくなるのかもしれませんね。
二重課税については、突然それを出されたものだから意図を伺ったまでです。で、税金に税金をかけるんですか?答えなくても結構ですが。
個人的意見では、宗教法人に対する優遇税制撤廃もありうべきと思ってます。他の団体もそうかと思いますが、自己にマイナスに作用する政策を自ら提案するということは難しいと思います。善し悪しは別にして。
で、あなたが頻繁に使う「止むを得ない」で私を引っ張り出して気は済みましたか?
112 :
名無しさん@創価いっぱい。:03/06/18 03:18 ID:ZFyH9j0x
ガソリン税に消費税が掛かる二重税の罠
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 03:20 ID:F2pztcsh
>>104 俺が付き合ってた子は(創価)全然普通の人で「親は創価だけど
私は全然興味ない」って言ってたから、安心していたんだけど、
ある時、ほんのちょっとだけ宗教の話しになって、俺は「ウチは
天台宗かな」って言ったら「ああ邪宗ね」と軽く言われた時は
さすがに引いたよ。「邪宗って言い方は変じゃない?」って聞いたら
「え?何て言うの?」と言ってきた時に俺は思ったよ。いくら興味が
無いといっても、やっぱ環境はデカイな〜と。
>>112 そっちじゃなくて、株式の配当の方が分かりにくかったんですが。。。
すまぬ。「財政学」を少しかじった程度しかなくって・・・。
まあ、話が変な方向に行きかねないので止めましょう。
______
____ __-=≡////// ' '丶\ / ̄'\
彡三ニ三ミミミ-、 / ヾ:::::\ | 漏 |
xX'' `YY"゙ミ、 / \:::::::\ . | れ |
彡" ミ. ミ| |::::::::|,. | は |
|::::|∪ ミ ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;/ < 本 |
,=ミ/ =三ミ j i=三ミ| | | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \. | 当 |
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ヽ| 、 /`^ー^、 | | / ⌒`´⌒ \ ) | | 日 |
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116 :
胴の口 ◆6QOy/Os936 :03/06/18 23:23 ID:upyYyQt0
>111
>各政党が、国のためになるという視点からの政策でのみ勝負をして、それのみで選挙民が投票すれば、あるいは与党時代と
>野党時代で差はなくなるのかもしれませんね。
もちろん理想論ですが、それを目指すのが各政党の役割だと思います。与野党問わず足の引っ張り合いはやめるべきでしょう。
私自身、ある企業の株主です(非常に小額ですが)。今、株主総会があり配当がでる季節です。不景気ですので配当は当然微々
たるものですが、その微々たる配当にも20%の源泉課税がされます。という個人的な怒りも含めて二重課税を例にだしたものです。
>他の団体もそうかと思いますが、自己にマイナスに作用する政策を自ら提案するということは難しいと思います。
>善し悪しは別にして。
ええ、難しいでしょうね。難しいからしないのですか?公明党が与党になってから国民に負担を求める政策をかなり通しています
よね。これは難しくなかったのでしょうか?公明党の支持母体は創価学会ですが、議員となれば国民の代表です。創価学会の利益
を求めるのではなくて、国民の利益を追求すべきではないですか?
107にて再度公明党の与党の汚職議員への対応を問うているのですがお答え頂けないのでしょうか?どうして、秘書が交通違反の
揉み消しを依頼した与党議員と、他の与党議員の汚職問題への対応がここまで違うのでしょうか?
「止むをえない」という言葉引っかかりますよね。野党だったから止むをえない、与党だから止むをえない。非常に無責任な言葉
ではないですか?当然私が書いた言葉もですが。こういう言葉を簡単に使って欲しくないし、簡単に理解して欲しくないと思って
います。
>>116 あのですね、ちょっと整理して頂きたいんですが・・・。
配当にも税金をかけてるんだから、改革にも聖域を作るべきではないっていうことを怒りに任せて私に訴えたんですね。
創価学会員も国民です。あなたが言う「国民に負担をかける政策」というのは、確実に学会員(裕福な人が多いとは思えないですね、個人的に)にも負担をかけています。
難しかったんではないでしょうか?やめてほしいと思ってる人は相当数いると思いますよ。にも関わらずやったということは、国の財政状況を考えたんではないんでしょうかね。
意図的なのか分かってないのか知りませんが、創価学会(員)と国民を分けることは必ずしも適切ではないと思います。
国民の代表として国全体のために自らの判断で行動することは大切だと思いますが、他方で選挙民の意思を国政に反映させることも大事だと思っています。
国民は選挙や陳情等を通じて自らの希望を述べることはできてしかるべきだと思うし、それに可能な範囲で応えることも政党にとって大切なことだと思います。あなたは違うかもしれませんが。
対応への感想は、89、101で書いたように、自らの利益のための汚い行為は許されるべきではないということです。
101は一般的な表現かとも思いましたが、あなたの挙げた交通違反揉み消しへのレスで書いたことですし、文脈上分かるかと思いましたが分かりにくかったでしょうか?それとも読んでませんでしたか?
というスタンスです。これが私の意見です。それを超えて、対応が違う真実の理由を私に聞かれても正確な解答はできないでしょう。聞く相手が違います。気になるなら党本部にでも聞いてみることをお勧めします。
別に止むを得ないという表現を前面肯定しているわけではありません。
イラクの時にそう書いたのは、結局のところ米国支持が日本にとって(消去法的にせよ)とりうる最善の選択と思われ、かつそれが理念に反するものと思われると考えたためです。
今更なんですが、それを勝手に拡大解釈して止むを得ないといえば済むと思ってるのか?と言われてもねえ・・・。
118 :
胴の口 ◆6QOy/Os936 :03/06/19 21:20 ID:6Orp/KDp
>>117 私は二重課税に対し怒り、問題があると言ってるのですよ。お間違えないように。
単に配当に税金がかかっているのが問題であれば、預金利息への課税も問題でしょうし、全ての税金に問題があることになります。
例えば特別売上税を制定し(商品+消費税)*特別売上税(x%)となった場合、消費税として収めた金額にも特別売上税がかかる。
これが二重課税です。株主配当は(企業の利益-諸税)から出るものです。すでに税引き後なのにも関わらず、課税される。これは問題が
あるし、このような課税をするより先に、宗教法人への優遇税制を撤廃すべきだと言っているのです。
当然、学会員と国民を分けて考えたことはありません。国民であるからこそ、この財政難をどう乗り切るか真剣に考えて欲しいですし、
国の財政状況を考えると宗教法人への課税も必要ではないですか?と聞いているのです。
汚職議員への対応については公明党に問い合わせてみましょう。ただ、以前ある公共事業について問い合わせたところ、返事が3ヵ月
かかりましたので、今度もそれくらいかかるでしょう。気長に待ちましょう。
ところで、あなたも公明党の対応に納得してないと思われますが、どう行動されたのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
先の「政治資金制度」にも公明党は結局賛成しましたが、これは理念に反しませんか?
理念に反しているのはイラク問題だけなのでしょうか?責任与党と謳っている限り、理念に反することは今後もあると思いますけど。
今後、公明党が多くの議案を止むをえないといいつつ処理し、学会員も理念には反すが、止むをえないと納得するのを危惧している
のですが。
個人が収受する配当金については、所得税に配当控除の規定があるが。。。
>>118 議論をして頂くのは結構ですが、まず人の書いたレスを注意深く読んでからレスして頂けると助かります。同じことを何度も書くのは労力の無駄なので。
>国の財政状況を考えると宗教法人への課税も必要ではないですか?と聞いているのです。
これについては、101、111で個人的意見をすでに書いています。答えはyes。読んでくださいよ、全く。
>私は二重課税に対し怒り、問題があると言ってるのですよ。
その怒りを私に言われても困ります。
ところで119さんの指摘って当たってるんですか?
私は知り合いに議員がいるので納得いかない問題に対する苦情は直に訴えています。参考までに。
「政治資金制度」について、どの部分がどの理念に反しているのでしょうか?具体的にお願いします。
その際、同法案に対する公明党のコメント(あなたにしたら「言い訳」でしょう)を出し、それが「理念に反するという事実に対する言い訳に過ぎない」ということを分析して頂くと説得力が増すと思います。
理念に反し、かつ他に有効な選択肢があるにも関わらず、「止むを得ない」と言っていれば問題でしょうが、そうでない場合の「止むを得ない選択」にも危惧してるのですか?
あなただったら理念を貫き通しますか?たとえそれをあなた自身が最善でないと判断しても。
121 :
く:03/06/19 23:32 ID:???
創価学会員はかなり暇人
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 05:58 ID:pzP869xe
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 08:05 ID:vJBtr7+R
ちょっと、横合いから申し訳ないが、一言かかせてもらう。
立場や、状況が変われば意見が変わるというのは、
まったくもって、問題ないと思う。
それどころか、立場や状況が変わっても、意見を
まったく変えないほうが、問題だろう。
しかし、公明党の場合、問題なのはそのことではないと思う。
公明党で問題なのは、どうして意見が変わったのかの説明が
十分なされていない事だと思う。
「状況がどう変わったから、意見をこう変えた」だの、
そういった説明が十分になされただろうか?
私にはそうは思えない。
そして、それは今回の問題に関してだけではないのではない。
過去にも、同様の問題を繰り返している事実がある。
公明党支持者の皆さんは、公明党が「こうもり政党」と呼ばれている
事実をどう受け止めているのだろうか?
なにはともあれ、公明党に確たる理念、哲学が無いように見えるのは
私だけだろうか?
(乱文失礼)
>>124 まさか、組織のトップの気分が変わったからです、とは言えないだろう?
説明しなくても、みな分かっているのでは?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 08:49 ID:VvsiZZpX
他宗や無宗教を邪宗ととらえているから、平気で嫌がらせしてきたり、
意味の分からない優越感にひたっている。
特にタチ悪いのが、他人の不幸を常に探している事。
「@@教をやってるから悪い事が起こるんだよ」と、ここぞとばかりに
いってくる。そして「創かに入れば変われる、幸せになれる」
と言って、へこんでる人をさらに追い込んで入信をせまる。
だから嫌われる。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 10:27 ID:vki78q2e
こういう所に創価の悪口を書いて楽しいですか?
その不満を学会員にちゃんと言った事はありますか?
>>127 書いてあることの多くは創価学会に対する悪口ではありませんよ。
また、例え、「池田氏ね」とか書いてある場合でも、それだけ学会を嫌いな人間がいるということです。
じゃーそれはなんででしょう。
あなたはそう言うことを考えた事がありますか?
なぜでしょう。
たしかに、多分あなたがお答えになるかと思うのですが、大きな宗教になったからという事もあると思います
事実日本で創価学会は大きな新興宗教になりました。
がしかし、わたしたちがあなた方の宗教を嫌う理由はそれだけではありません。
問題点は、あなた方の他宗教、他思想への攻撃性です。
良くここに来る学会員とおもわれる人間は、「私たちはそう言うことは言いません」とおっしゃりますが、
事実として、「他宗教は不幸になる」「地獄に落ちる」「宗教を持たない人間は哀れな人間だ」などと言っております。
実際、リアルでは無宗教である私も言われたことがあります。
こう言うことを、もし、あなたが他の宗教者から言われたらどう思いますか?
あなた自身が創価学会が一番正しいと思うのは勝手です。
がしかし、他の宗教を信じていたり、そもそも宗教などを信じていない人間も、それが一番正しいのです。
それを否定して、それが一体あなた方が言う「対話」ですか?
それは「対話」とはいいません。
そう言う日ごろの行動、言動がこれだけ学会の事を嫌う人間を作っているのです。
創価学会では普段の布教活動として、聖教新聞をとれとか、公明党に入れろなどという事が良いことなのかもしれませんが
そのやり方が強引なのです。しつこいのです。
またそう言う時その布教活動に必死になるが為に必ず、創価学会じゃない人間は不幸だとか癌になるとかでてくるのです。
また普段からそう言う教えをしている創価学会に問題があるのです。
だからこれだけ嫌いな人が多いんですよ。
長文スマソ
もっと言えば、不幸の基準はなんでしょうか、
また、あなた方はその不幸という言葉を「地獄」ともいわれますよねー
そう言う基準は人がきめる事ではなく、各個人がきめる事です
また、地獄というものを他の宗教の人間はどう捕らえますか?
死んだ後の事を考えるでしょう。
そう言う言葉の凶器を平気で普段使うのです。
身体も心も健康な人間なら別になんでもない言葉でも
本当に悩んでいたりする人間には本当に凶器になる言葉です。
そう言うことも考えた方が良いでしょう
そう言う創価学会の教えが危険な部分でもありますし、変えて行かなければならないのじゃないですか?
学会以外がなにをいってもみんなうそで中傷です。
でも事実出来ていないんだからしょうがない
今更協調だなんだと言われるととりあえずむかつくんだけどね。
おまえらが偉そうに振りまいてた教義はそんなに安っぽいもんでしかなかったのかと言いたくなる。
まあ、それでも協調は良い事なんだけどさ。
134 :
124:03/06/20 17:14 ID:vJBtr7+R
>>124 政策(政策転換含む)に納得がいかない方にとっては、当然説明不足なのではないでしょうかね。ただ、だからいいというわけではありませんが。
理念がないと思われるのも、建前の部分に反することが最近目立つからなのではないでしょうか。
「こうもり政党」が「状況に応じてうまく立ち回る」であるならば、まあ、別にいいとも思いますが。確かにイメージは良くないでしょうね。
>>128 私が会った人の中で、「創価学会員じゃないと不幸になる、地獄に落ちる」と言う人はいませんでした。
多くの学会員さんもそうではないでしょうか。だから、いくらカキコしあっても平行線をたどるのでは??
しかし、言う人間がいることを否定しているわけではありません。念のため。
136 :
124:03/06/20 18:58 ID:vJBtr7+R
>>135 >政策(政策転換含む)に納得がいかない方にとっては、
>当然説明不足なのではな いでしょうかね。
話が逆です。説明不足だから納得できないのです。
>理念がないと思われるのも、建前の部分に反することが
>最近目立つからなので はないでしょうか。
最近に始まった話ではありません。
>「こうもり政党」が「状況に応じてうまく立ち回る」
>であるならば、まあ、別にいいとも 思いますが。
>確かにイメージは良くないでしょうね。
では、公明党は何のためにうまく「立ち回ってる」のですか?
上の議論から、平和や人権のために立ち回ったわけではなさそうですね?
イソップ童話のこうもりにはまだ、「自己の保身」という理念が
あったように思います。
ひょっとして、公明党は政権与党から見捨てられないように
イラクの人命を犠牲にしたとでも言うんですか?
それって、情けなくないですか?
(以上、乱文失礼)
137 :
124:03/06/20 19:00 ID:vJBtr7+R
訂正です。
>公明党は政権与党から見捨てられないように
の「政権与党」というのは「自民党」のことです。
138 :
北の核家族:03/06/20 19:05 ID:twHnz5oH
わが国では 偉大なる狩猟様の国に生まれ樽を みな幸せに思っています
また そう思いなさいと教育されるのです わが国には 世界一大きな
ショウウインドウがあります まさにギネスもかくやと思われます
そのショウウインドウの名前は ぴょんやんといいます わたしも
ショウウインドウの中に暮らしている一人です
139 :
胴の口 ◆6QOy/Os936 :03/06/20 20:24 ID:i+7gK5LS
>議論をして頂くのは結構ですが、まず人の書いたレスを注意深く読んでからレスして頂けると助かります。同じことを何度も書くのは労力の無駄なので。
それはそれは大変失礼致しました。二重課税に問題があると何回も書いてるにも関わらず、課税そのものを問題視するあなたも
気をつけて頂ければ幸いです。ところで、いつ私が国民と学会員を分けて考えていたのでしょうねぇ。
配当控除の件は知りませんでした。新米株主なもんでね。控除されるにしても二重課税は変わらないと思いますが。二重課税の
話に株主配当が妥当でないのであれば軽油の二重課税でも変わりませんが。
知り合いの議員に苦情をとありますが、その苦情に対しその議員はどう回答されたのでしょうか?教えてもらえますか?
公明党は名前のとおり公明で正大な党を目指していませんでしたか?
献金者名の公開基準を現行の年間5万円超から24万円超に緩める内容はありませんでしたか?これは理念に反しませんか?
他に有効な選択肢はなかったのでしょうか?
>話に株主配当が妥当でないのであれば軽油の二重課税でも変わりませんが。
軽油引取税には、消費税は課されないよ。ガソリンスタンドで軽油を購入し、領収書を見れば分かる。
軽油引取税は、文字通り軽油を引き取った者(つまり購入した者)に対して納税義務が発生する。これは消費税と全く同じであるため、軽油引取税には消費税が併課されない(二重課税に該当)。
>>136 おかしいな、と思っていたのにその後の説明で納得するということは、「その人にとっては」十分な説明がなされたのだと考えます。
公明党の政策に納得した人にとっては今までの説明で足りたのではないでしょうか。しかし、当然それで納得できない方もいる訳で、そういう方にとっては説明不足ではないか、と。
納得してないということは説明不足なのでしょう?何が逆でしょうか?それともハナから納得する気などない、とかね。
建前に反することって、いつ頃から始まったと考えますか?
あなたも話を飛躍させる人ですね。あなたは「上の議論から」と書きましたが、私は以前の議論の趣旨に、自らの利益のための行為は許されない、と書きました。
国の利益のなると判断したならば、理念に反する選択もありうるだろう、とも。
あなたも読まずにレスする方ですか?議論をしたいなら勝手な決め付けはしないで頂きたい。
どう読めば「政権に残るためにイラク人を犠牲にした」なんて判断できるのか・・・、はあ。
おまけ:134は議論相手としてのあなたを判断するのにいい材料になってますよ。
「地獄に落ちる」と言っている言っていないという話はこの板で半年くらい前に私が立てたスレで論議しておりました。
たしかに、ここに来る学会員とおもわれる人間は言っていない方も多いと思います。
がしかし、問題は言っている人間もいるということです。
他の宗教とちがい創価学会は個人個人で布教活動する事が良いことだとされています。
だから、ちゃんと教育されていない人間が、布教活動するのです。
そこには、大きな問題があり、その人の人間性なども関係してくるのです。
とくに布教活動は、その宗教の看板を背負っているという事を考えていただきたい物です。
また、そう言う言葉をなんのためらいもなく出てくるというのは創価学会が普段一般人に対して
そう言うことを言っているからではないでしょうか、
日本は民主主義で基本的には宗教の自由も認められています。
だから、創価学会を信じる事はその人の自由です。
がしかし、自分の宗教、思想を自分で侵されない様ににしなければならないのです。
創価学会の人間に私はその自由を侵されそうになった事があるからここに書いているのです。
多くの創価学会が嫌いな人間もおなじような理由から嫌いになったのではないでしょうか、
私はただしつこい勧誘(新聞、公明党に入れろなども含む)をやめていただきたいだけなのです
別に創価学会を否定しているわけではありません。
「対話・対話」などと良く言うのなら、こう言うことをよく考えていただきたい物です。
>>139 >二重課税に問題があると何回も書いてるにも関わらず、課税そのものを問題視するあなたも気をつけて頂ければ幸いです。
すみません、私が「課税そのものを問題視」してますか?文章の趣旨が分からないのですが・・・。
あと、119さんや122さんにお礼を言ってもいいかもしれませんね。これで個人的な怒りを感じることもないでしょう?
116より、創価学会に対して負担を求める政策が難しいのはあなたも認めています。
その次の文章で、「公明党が与党になってから国民に負担を求める政策をかなり通していますよね。これは難しくなかったのでしょうか?」
とありますね。まあ、3割負担のことは念頭にあると思います。あなたが再三挙げる課税問題についても例外ではないでしょう。
で、この後に出てくる文章で、「創価学会の利益を求めるのではなくて、国民の利益を追求すべきではないですか?」
分かりましたか?あなたは「創価学会員も当然含まれる国民全体」にかかる負担を例に挙げた後に、創価学会のことではなくて国民のことを考えろ、と言っていたのです。
おっしゃりたいことが宗教法人に対する税制問題のみなのであれば、そして誤解を生みたくなければ余計なことは書かない方がいいでしょう。
回答の主旨としては、ともに問題に取り組まなければならない時に、非常に残念だ。同じことがないように、注意を呼びかけたい、みたいな感じでしたが。
>献金者名の公開基準を現行の年間5万円超から24万円超に緩める内容はありませんでしたか?これは理念に反しませんか?
そもそもなぜ理念に反すると思うのですか?あなたの考える「公明で正大」とはどういうもので、どういった点がこれに反していると思うのですか?
これらの点をはっきりさせて頂かず、ただ理念に反するだろ?と言われても回答しづらいです。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 00:31 ID:woVrWfkI
>>142 だって、創価仏法だけが正しい教えだし、
折伏こそが一番功徳があるんだもん。
……というのが学会教学の根幹なんだから、何言っても無駄。
貴方の発言は社会主義国家で「ブルジョアの利益」を言ってるに等しい。
学会教学は本質的に迷惑なものなの。改善の余地は、ない。
そう、非常に難しい。
彼等にとって勧誘は教義の一つ。
間違った教えを信仰する者、正しい教えに気付いていない者を折伏する
ことが正しいことであると信じている限り、勧誘を止めさせることはで
きない。
止めさせようとすれば、逆に彼等は自分達の信仰の自由が阻害されたと
感じるのだろう。
まあ、暴力的な手段に訴えてくる程過激になるまでは根気良く断り続け
るしかないという事ですかね・・・。
147 :
胴の口 ◆6QOy/Os936 :03/06/21 01:25 ID:HpkLmkUB
>>144 そうですね。礼を言わなければいけませんね。元々非課税とすべきだと思いますが。
小泉首相曰く抵抗勢力と呼ばれる方がいますが、小泉内閣は聖域なき構造改革の名のもと、その議員の支持者の利益を
奪っていますよね。国民の利益を追求するために。
そして、公明党もその聖域なき構造改革に賛同していると思っています(思い違いなら申し訳ない)。
聖域なき構造改革を旗印に掲げるのであれば、宗教法人の利益より、国民の利益を追求すべきだ(従って云々)と言って
いるのですが。言い方が悪かったでしょうか?
それと、宗教法人への優遇税制を実施した場合としなかった場合、どちらが国民の利益になるのでしょう?
非常に残念だ。同じことがないように、注意を呼びかけたい、みたいな感じで納得されたということですか?
http://www.komei.or.jp/news/2003/04/14_04.htm ここに政治献金の制限が出てますが、150万円の制限は公明党が頑張ったおかげでしょう。
しかし、どうして年間5万円から24万円に引き上げる必要があったのでしょうか?
以前、選挙の時に家に来た公明党支持者に、公明党はクリーンな政党と言われたものでしたからね。違うのであれば結構
です。それを公明党の名の通り公明で正大だと言ったのですが。ちなみに「公明」の由来は何なのでしょう?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 01:48 ID:tdH8R1Ex
創価学会ッて四句分からないデスナ。そうか!と分かる様に説明してください。
普段なにやってるんですか?大きな建物の中で。
世界の平和のために祈ってます
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150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 03:13 ID:fHipVyBI
<<<カルト警報>>>
【死体】念仏宗無脳壽寺第十三章【いじり】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1055345449/ 社会的地位を利用して断り難い立場の人を済度(勧誘)する。
狙いをつけた人に、同行(信者)数人で面接する。
その時は決して教団名を名乗らずに
「とにかく良い話があるから京都まで来て欲しい。」と言うだけ。
京都へ2日間行くと意味不明の説法、儀式を受ける。30数万円払う。
(詳しい事は過去ログにほぼ全て書いてあります。)
京都で起こった事は例え親家族であろうと口外禁止。
バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。
同行になってからも出費(護持費、会費、廻向代、御布施など)は重む。
同行になると3人は済度しないといけないと命じられる。
同行が亡くなったら「涅槃が出たぞ」と近くの同行が集まって
その遺体を触ったり、持ち上げたり
口の中に手を突っ込んで匂いを嗅いだり。
御開祖様(教祖)は元サイコロ占い師で詐欺で告発寸前まで行ったくせに
秋篠宮真子様の名付け親だと平気で豪語する始末。
皇族はみな念佛宗同行だとも宣言しています。
151 :
124:03/06/21 09:30 ID:mI08+Qvn
>>141 わざわざ、私のつたない文章にレスをつけていただきまして、ありがとうございます。
私の文章がつたないあまり、いろいろと誤解があるようですが、おいおい
解決していくことにしましょう。
>納得してないということは説明不足なのでしょう?
>何が逆でしょうか?それともハナから納得する気な どない、とかね。
このあたりは、私の文章力がいい加減だったので、要らぬ誤解を
招いたようですね。
結論としては、公明党は、有権者に対して政策方針に関する
説明をおろそかにしているということで、よろしいでしょうか?
>建前に反することって、いつ頃から始まったと考えますか?
政治に関心を持ち出したころですから20年位前にはすでに
公明党はこうもり政党だと思ってましたが、実際のところ、
いつから、行動が変だといわれるようになったのかは知りません。
暇があったら一度、調べてみようかな。
(この文章続く)
152 :
124:03/06/21 09:31 ID:mI08+Qvn
(先の続き)
>国の利益のなると判断したならば、理念に反する選択も
>ありうるだろう、とも。
>あなたも読まずにレスする方ですか?
>議論をしたいなら勝手な決め付けはしないで頂きたい。
変な議論ばかりで申し訳ないです。
ところで、「国の利益のなると判断したならば、
理念に反する選択もありうるだろう」ということは、
今回の公明党のとった方針は、国の利益のためと
言うことなのでしょうか?
それと、「理念に反する選択も」とありますが、
ということは、公明党の本来の理念は、国の利益に
反するということでしょうか?
平和や人権を推し進めることは、国の利益に反すること
なのでしょうか?
私にはそうは思えません。
短期的に国(国民)の利益に反するように見えることが
あっても、長期的には国(国民)の利益になると思ってます。
ところで、あなた様の言う国とは、具体的には何を指すのですか?
>おまけ:134は議論相手としてのあなたを判断するのにいい材料になってますよ。
自分でも議論が下手糞でいやになってしまいます。
まあ、そんなもんだと思って適当に付き合ってやってください。
(以上、乱文失礼いたしました)
>>147 いつも分かりにくいんですが、国民の利益を追求するために、支持者の利益を奪う??まあ、おっしゃりたいことは分からなくもないですが、その支持者さんがこれを読んだら、「我々も国民だ!」と言うかも。
そ・れ・と、これで4度目ですが、私は宗教法人への優遇税制問題を見直すことはありうると書いています。もちろん議論をした上だと思ってますが。
そんな私に宗教法人への税制問題を必死に訴えかけて頂いても・・・。確認ですが、私のレスを理解してますか???
議員の対応については、納得というか、期待はしようと思いました。参考までに、あなたは前回の公共事業の時は問い合わせ後どうされましたか?
24万円への引き上げは、主張したのは自民党ではなかったでしょうか?必要性については、自民党に聞くことが筋だと思います。
ていうか、なぜ私に聞くんでしょうね?117の4段落目で書いたはずなんですがねえ。「それを超えて・・・・」以降ね。
個人的見解では、これを認めなければ改正はないでしょうし、あなたの評価した150万円への制限も実現されないでしょうから少しでも前に進むために条件付で認めた、ってことのように感じますが。今後どうなるか、が大事だと思います。
まあ、あなたにとっては評価する部分があろうとたいした意味はないのかもしれませんね。交渉や妥協が必要であることも関係ないかもね。クリーンでないと思いたければ是非是非思ってください。
最後に、「公明」の由来は、気になるなら自分で調べてください。
>>151 説明が十分でないと思っているなら、不足なのでしょうね。まあ、趣旨を理解されてないのは分かりましたから、あなたの結論についてはそれでいいのでは?
>今回の公明党のとった方針は、国の利益のためと言うことなのでしょうか?
117で、イラク戦争の時の選択は、消去法的にではあれ、日本にとって最善、という趣旨で書きましたよ。
それと、ちょっとめちゃくちゃ過ぎますよ。以下解説。
公明党は平和や人権の尊重を理念として掲げていると思います(まあ、ほとんどの政党がそうでしょうね)。
ただ、例えば国外で紛争等が起こった場合、それに無関係ではいられないことも多いでしょう。それで紛争解決のためまたは自国の利益のため、色んな形で協力をしなければならないこともあると思います。
紛争という事情のため、時には今回のように、理念だけでは解決できないこともあるかもしれないが、それでも政治家であるならば、自己の判断で行動すべきだ、と。こんな感じです。
というわけで、あなたが挙げてくださった141にもあるように、あくまで理念に反する選択が「ありうる」というだけです。
勝手に「平和・人権尊重の理念」=「国の利益に反する」と決め付けないで下さい。
ちなみに、私の言う「国」は「日本」を指してます。分かりませんでしたか??
大学に入るための受験勉強が楽しくな〜い!・・・なんで(大学は勉強する所)勉強がやなのに大学に入るの?>平和のために議員を増やすぞ〜!・・・なんで増やす(発言力を増す)ために戦争に荷担するの?(?_?)
156 :
124:03/06/21 21:43 ID:mI08+Qvn
>>151 どうも、たびたび私のつたない文章にレスをつけていただきまして
ありがとうございます。
>説明が十分でないと思っているなら、不足なのでしょうね。
>まあ、趣旨を理解されてないのは分かりま したから、あなたの
>結論についてはそれでいいのでは?
私の結論を認めていただきましてありがとうございます。
いまさら、言うまでも無く、日本は民主主義の国家です。
民主主義の国家では国の政策を国民一人一人が責任を
もって考えていかないといけないと思います。
しかし、公明党のように政策の方針に関して
いい加減な説明しか行わないような政党が
あると、国民は十分に判断することができませんから、
そのような政党は民主主義を破壊する政党という風に
見えてなりません。
>勝手に「平和・人権尊重の理念」=「国の利益に反する」と
>決め付けないで下さい。
あれ?今回の選択は理念に反するものではなかったのですか?
「理念に反する選択」であって、「平和・人権尊重の理念」に
反しないと言うのであるなら、公明党の理念は「平和・人権尊重」
では、無かったということですか?
(この文章続く)
157 :
124:03/06/21 21:44 ID:mI08+Qvn
(続きです)
>ちなみに、私の言う「国」は「日本」を指してます。
>分かりませんでしたか??
また、私の文章がつたなかったようで申し訳ございません。
私が聞きたかったのは、ただ漠然と、「国」といった場合に、
具体的に誰を念頭においているのか?ということを聞きたかったのです。
つまり、国民すべてであるとか、天皇であるとか、政治家の利益であるとか、
あるいは、公明党の支持者の利益であるとか、そういう風な
返事が聞きたかったのです。
そういえば、日蓮は国構えに民と書いて国と読ませていたようですが、
日蓮にとっての国とは多くの民のことだったんでしょうね。
ほんとに、繰り返し私のつたない文章にレスをいただきまして
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^^)/
124さんへ、
なんか124のカキコと157とかを比べるとだいぶ受ける印象が違うんですが・・・。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
ちなみに、、、154で「公明党は平和や人権の尊重を理念として掲げていると思います」と書いておりますぞよ。
て・い・う・か、、、154を読んでどうして156の最終段落のような結論になるのか全然分かんないよ〜〜〜〜〜。
あと、参考までに、他党の説明は納得いくものですかな?十分な説明はなされているとお考えですかな?ちょっとした興味ゆえ。
それと、あなたの結論を認めたのではないですぞ。あなたがそう判断するのも自由ですぞ、ということですな。
そういう意味で「国」が何かと言うと難しいですな。ゆっくり考えます。
159 :
124:03/06/23 23:42 ID:Hoq4OGx8
紅葉さんへ
どうもです。
文字だけのコミュニケーションだと、感情が伝わりにくくて
いろいろ、難しいですね。
ところで、せっかくレスいただいたのですが、
今ちょっと仕事が立て込んでますので、返事が
できません。
ごめんなさい。
また、時間ができたら、いろいろ書き込ませていただきます。
では、では、
160 :
124@しゅうる ◆vf4ICtntNs :03/06/25 04:54 ID:frOG5Wsj
どうもです。
番号だけじゃ寂しいんで、ハンドルネームを作ってみました。
まーどうでもいいですけど。
ところで、ちょっと整理してみます。
まず、紅葉様は117に
>結局のところ米国支持が日本にとって(消去法的にせよ)
>とりうる最善の選択と思われ、かつそれが理念に反する
>ものと思われる
と、書き込まれております。
この書き込みを見る限り、紅葉様は「イラク問題」に
関しては、「米国支持」が日本の国益に沿うけれども、
公明党の理念には反するとお考えのように見えます。
つまり、私には紅葉様は「イラク問題」に関しては
国益と「平和・人権尊重の理念」は反すると言っている様に
見えたわけです。
ところが、私には「平和・人権尊重の理念」を推し進めることは
短期的に国益(国民の利益)反しているように見えることが
あっても、長期的には国益にそうものであると考えていますので
ああいった、変な議論が展開されたというわけです。
まあ、このあたりの事に関しましては、ほとんど
揚げ足取り的な議論に近いことですので、
一旦取り下げて、仕切り直しをしたいと思います。
161 :
124@しゅうる ◆vf4ICtntNs :03/06/25 05:31 ID:frOG5Wsj
>>158 >あと、参考までに、他党の説明は納得いくものですかな?
>十分な説明はなされているとお考 えですかな?
>ちょっとした興味ゆえ。
まず、自民党。あそこは、いまだかつて政策を
国民にまともに説明したことは無いように思います。
それゆえに、私は自民党が嫌いです。
政策云々、以前の問題だと思っております。
保守新党に関しましては、自民党の補完勢力と
しか見てませんので、特に気にしてません。
共産党に関しましては、従来からの政策を
進めているだけですので、説明が足り
ないという印象は無かったです。
自由党。「国連決議が無いので反対」という事で、
事務的な手続きだけを問題にしているという風で
ちょっと、歯切れの悪い印象もあるものの
まあ、小沢党首の理想が「普通の国家」だからね、、
社民党。まだあったんか!
(怒られるぞ>自分)
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 05:32 ID:0WmE90jU
163 :
_:03/06/25 05:39 ID:???
お仕事はひと段落つきましたか?
私別に何がなんでも公明党だけを支持するというわけではありません。
上のどこかで書きましたが、例えば共産党だって自分なりに評価しているつもりです。これだけは誤解のないように。
私のコメントは明日以降ということでお願いします。ちょっと今日はお疲れなので。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/06 04:27 ID:HBmFWsSe
1ヶ月以上書き込みが無いのでage!
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
167 :
麒麟:03/08/23 08:52 ID:???
___俗に「泥棒にも三分の道理」といいますが、だから、
やってもよいことにはならないでしょう。三分の道理はあっても
邪 は 邪 だ か ら で す
人間として、真実の主体性を確立し、絶対的な幸福境涯を築くためには、
いかなる宗教が「正」であり、いかなる宗教が「邪」であるかを、
厳しく判別していくこと_______
−仏法理解のための一問一答 P41 −(政教新聞社 発行)
これに則れば 創価は 「邪」 と判断せざるをえないと思われw
創価以外は、皆人を不幸にする邪宗だそうです。日蓮正宗も邪宗だと破門されてから言い出したのだから、あきれるよ。
長年、宗門を外護する信徒団体だと自称してきたくせに。
狂信者たちは、創価の矛盾を指摘してやっても全く話にならない。
彼らのほうがよっぽど救いようが無い。
創価の連中のいやなとこって
「任用の同中あるから見にきたら?勉強になると思うよ」
ふざけるなっちゅーの
他宗だと劣ってるとでもおもーておるんか!!
(ーー;)
170 :
麒麟:03/08/23 09:34 ID:???
無田さん
あなたのような方が創価で言うところの菩薩に他なりません!
>狂信者たちは、創価の矛盾を指摘してやっても全く話にならない。
彼らのほうがよっぽど救いようが無い。
そんなこと仰らずに粘り強くがんがって下さいw
>169
>他宗だと劣ってるとでもおもーておるんか!!
そう思ってるから始末が悪い。
172 :
コギャルとカリスマH:03/08/26 10:24 ID:PSLVdMfY
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 06:24 ID:Y5P2UPL5
浄土真宗の人が交通事故に遭って死んだ。
その葬式を見た創価学会の信者が一言
念 仏 無 限 地 獄 だ ざ ま あ み ろ !
学会員といっても馬鹿じゃないからそんなに簡単に喧嘩売ってまわらないと思いますがね。
よほど恨まれてないかぎり、心の中で「やはりな」と納得するか
共感してくれる仲間ほしくて、他の学会員と陰口で隠逸に
井戸端会議にのときにでも話題に上げる。くらいでしょう?
176 :
?E`?E?L?<e:03/09/14 10:02 ID:svbctrDk
>>175 学会員同士の会話なら「邪宗」「因習」といったオドロオドロしい言葉がぽんぽん飛び出しますね。
さすがに会う人会う人に折伏かけてる訳ではないですが、やはり本心では他の宗教信じてる人をバカにしきってます。
うちの母親なんか、TVのニュースで伝統仏教の行事が映し出される度にいちいち鼻で笑ってます。
そういう思考回路でないと真っ当(?)な活動家やってられないのでしょう。
まぁ、多かれ少なかれ何かの信心やってる人間は、
これが最高で正しいからその宗教やってるのではないでしょうか?
しかし、少なくとも他を無理にでも否定しないと自己が成り立たないような
器の小さいものにしてしまうよは、あまり良い傾向とは思えない。
(これは否定されると思う)
正邪。自らが正しなら、他は邪、間違ったものを正さないのは悪
という姿勢は危険すぎ。いつまでたっても戦争なくならないです。
ま、ビンラディンのような極端な人間もいれば様々ですよね。
どこかの新興教団のように、追い払われても修行だと思って感謝する人もいれば(w
せっかく導いてやってんのにとキレてしまう行者の多い団体もありますしからね。
前者は「怪しい」とその場だけの感情だけですみますが、
後者は反感かうだけ損してます。 というかそういう意図があってのことだと思うけど(w
日蓮さんが四箇の格言で他宗攻撃した動機を
創価の連中は全然わかってない。
当時の荒れた世相で一刻も早く人々を救わなければとの思いから
荒療治として他宗攻撃をしたのである。
ところが創価はどうだ。
単に自分の組織の構成員を増やすための他宗攻撃である。
煎じ詰めると,学会本部職員が食っていくための他宗攻撃である。
日蓮さんと創価では
同じ他宗攻撃をしているようであっても
動機・目的において甚だしい乖離があるのである。
>>178追加
日蓮さんはの他宗攻撃は一切衆生の救済が目的だが
創価学会員の他宗攻撃は自分が功徳受けること
(もっとも功徳などあるわけないが)が目的である。
>>173 そいつが死んだときに一言 言ってやれ(w
題 目 無 限 地 獄 だ ざ ま あ み ろ !