219 :
非学会員:03/02/11 15:29 ID:oelpRWDS
純粋に、池田さんが死んだら創価はどうなるんでしょ?やっぱり内部で内紛とか起こるのかなあ?
全スレ読んだけどそうゆう事が起こって権力争いみたいなのが起これば1さんも辞める気になるんじゃないかと思ったりして、、、
非学会員として単純に思ったんですけど、みなさんどう思います?それともそんなこと事態関係ないほど今の創価はまとまってるんですか?
ここの掲示板見る限りそう思えないんですが、、、
>>216 また最低レベルの日本語も解らない頭の悪いガカーイインですか?
別に自分と日蓮を比較してる訳じゃないだろ。歴史上の人物だろうが何だろうが、
題目唱えても病気で死ぬような教祖は意味ねぇよって事だろ。
誹謗しても何も起きない、当の本人の日蓮も功徳も何も無く病気で死んだって
言ってるんだよ上のヤシは。
ったくキンマンコ野郎を信じて幸せになれるとか思ってる奴らはこれだから・・・。
221 :
テレ朝:03/02/11 17:33 ID:wB5czG3i
おもれーな
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 18:08 ID:B21dg8gL
洗脳とか言っている時点でたいして盲信していないだろ。
>>218 そうだね、因果応報、とも言える。
排斥するから、排斥される。日蓮のように。
それに700年以上気がつかないとは、あきれたことだ§^。^§。
>>202 ありがとうございます。
ひゃっきまるさんに言われると自身が持てます。
225 :
パコ:03/02/12 16:39 ID:???
学会は日連と神様には手を合わすらしいけど仏様すなわちご先祖様には何もしないらしいね。本来お釈迦様の教えは神仏両方で神も先祖も尊いものだと。普通拝むなら仏壇も拝むでしょ!
226 :
パコ:03/02/12 16:49 ID:???
ところが日本はその教えを明治維新あたりから神を天皇にして神仏を分けてしまった。そういう意味では学会は邪教と言える。日連も教えを広めただけの人間なのになんでそんな人を拝むの?俺は輪廻を信じて疑わないからご先祖の方が大切だと思う。
パコさん??学会の題目の終わりのご祈念文
にはご先祖の追善供養文がありますが・・。
毎朝毎晩御供養。ですな。
>>225-226 もともと仏とは悟りを開いた人のこと(Buddha)で、死人を仏とするのはかなり転用さ
れた意味だと思います。自分の先祖を宗教上重視するのは儒教ですね。仏教が中国に入っ
てからの影響であると思いますが、それでも先祖を仏とするのはかなり少数派(もしかし
たら皆無)だと思います。
あと、創価学会(というか日蓮正宗)では神に対しては手をあわせません。仏教では神
は我々人間と同じく迷いの境地にいると考えられますから。それに、仏壇もありますよ。
日蓮正宗の教義では日蓮は仏であるから、日蓮に対して手を合わせるのです。また、己心
の中の仏(仏性)を象徴した、曼陀羅を本尊としています。
あと、輪廻すると自分の子孫に生まれ変わる、とおっしゃっているようですが、仏教に
はそのような考え方はありません(少なくとももともとは)。
229 :
パコ:03/02/13 00:08 ID:???
俺の考えとまったく違うな。先祖あっての自分だから普通の奴が先祖を敬う気持は大切だって言われりたらそりゃそうだって言うと思う。そういう意味では先祖を敬う考えは定着している。皆無とは言い過ぎだし、宗教通り越して文化だよ。そういう国でしょここは。
>>229 僕の考えではなく、仏教のことを言っただけですよ。宗教観はひとそれぞれでいいんじゃない
でしょうか。先祖を敬う気持ちは大切だと思います。生まれ変わりとかは思いませんが。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 01:03 ID:6jeVQv72
>>227 でも、学会は塔婆供養もしなけりゃ葬式も訳のわかんない幹部にやらせて
それで先祖供養もないと思われ。
恩ということを日蓮大聖人はとても大切にしておられるが、学会員はどう
考えているのだろうか?
葬式を機に脱会する人結構おりますよ。
こんなのみつけちまった。
「法華経の敵になれば、これを害するのは第一の功徳」by日蓮(秋元御書)
>>231 学会の友人葬がどうかはわかりませんが、僕は日本の仏教の葬式が真心がこもっているとは
思いませんね。一概にはいえませんが、ほんとうに儀式に終始している気がします。
>>232 やばいな^^;・・
ポアされそうだ§^。^§。
>>233 儀式に終始もなにも、葬式というのは「儀式」そのものなんだが。
式そのものは、儀式でええんよ。そこにどのような思いが込められるかは、遺族や友人、送る人たちのものだから。
「葬式」に真心を込めるんじゃなく、「故人」を葬送する事そのものに真心を込められていれば、それでいい。
まあ、ひゃっきまる氏のことだから、煽りでないことは信じている。
235がいいこと逝った!
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 14:55 ID:LJ5TFsCw
一般的な考えであればそう考える人も多いとおもう。
でも学会は仮にも仏教徒だと思ってるのでしょう。だったら「友人葬」って
どうなの?って思ってしまう…。
別にいーんじゃない?形式なんてどうでも。
基本的にその参列者は、その儀式の意味を理解する必要はないんだから。
普通の仏教の葬式だって、一般参加者がその一つ一つの意味なんて考えるわけじゃないでしょ。
>>235 ですから、いろいろな考え方があってよいと思います。
僕は儀式に終始する現在の葬式が嫌いというだけです。
また、現在の葬式が仏教の思想にかなったものと思えない、という個人的な思いもあります。
死んだらそれで終わりだし、きちんとした儀式を行わないと成仏できないとか、そういうことを
考える必要は全くないでしょう。友人葬でもなんでもいいんではないでしょうか。ただし、友人葬
といいながらやはり形式にこだわってしまうようであればあまり意味があるとも思えませんが。
241 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/02/14 00:39 ID:lmNy+mkk
友人葬なんて時代遅れ。所詮佼成会の同志葬のコピペじゃないか。
生前葬が最近流行りみたいだね。
>>1 学会系以外の本も読んで、
世の中には学会以外にもいろんな考え方があることに気付くか、
活動その他でリアルに疑問を抱くか、のどっちか。
活動にそう熱心なわけでもなく平穏な日々を送っているなら、
今のままでもいいと思う。
結局、今ある宗教も既存の宗教を否定して、より哲学的に
柔軟に考察すべきだと、当時の情報量からすればものすごく
画期的な思考に行き着くも、結局既存の宗教に引き戻され、
哲学的な部分を排除された形で広がっていってしまった
って感じがする。
問題は、その哲学的な部分が微妙に残ったがゆえに、
その宗教がオカルティックな部分との二面性を持って
どちらでもない、思考停止状態に陥ってしまったところ
だと思ってるんだけど。
どちらにしても、教義を信仰してると、それに終始して
真心が失われるよなぁと思う。
そこにいる、周りの人たちに真心を持って、その気持ちを
常に自分が会う人に持ち続ければいいんじゃないの?
教義や信仰のように形式に縛られやすいものに囚われてたら
真心を失いやすくなるよ。
>>1 無理。一生拝んでろ!
もしくは将軍様の国へ逝け!!
245 :
山崎渉:03/04/19 23:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
おまえら
ス−ファミの香港97を知ってますか?
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
.OKQPSKBF4c
HuK24xr5aF.
250 :
:03/06/17 19:51 ID:???
最下位スレでした。
251 :
しゅう:03/06/17 23:11 ID:???
>>212 :「某国立大」研究者さん
宗教が必要なワケ(長いので要点のみ。HP参照して下さい。)
自分の人生を形成し決定するものは神仏ではなく、他ならぬ自分自身です。
生まれ変わり死に変わりして自分が過去世で作りなしてきた、積み重ねてきた、
身・口・意の三業(善と悪の両方)が自分のカルマを作り、人生を形成しているわけです。
それほど自分の人生に対して自分に責任があり、自分が尊く重要なので、
「天上天下唯我独尊」と釈尊は言われたわけです。
自分の人生のすべてにわたって自分自身がその責任者ですが、自然、
天然現象までも人間の想念、行為が影響を与えています。
例えば日本は毎年台風が多く到来しますが、それが貴方の住む地方に来て
被害を与えた時、その台風の組成要因の中に貴方の関係している分がある
はずです。貴方が責任を取らなければならない分があるはずです。
つまり台風というのは、各自の悪想念、悪因縁の集積ですから、貴方が
出した分は貴方が掃除しなさい、貴方がきれいにしなさい、あなたが責任
をとりなさいということです。
悪想念というのは「あいつが憎い」とか「恨み」「つらみ」「怒り」などのマイナスの想念波動です。
「感謝」「愛情」「あったかみ」などの想念のところには台風は発生しません。
そこで信仰するというのは、自分の出してきた悪想念の掃除です。浄化です。これを懴悔といいますが、
マイナスの波動をプラスに変えて、よりよい人生を創造していくことが真の信仰です。
従って信仰しない、宗教を持たないというのは、いかに的外れであるかお分かりになるでしょう。
一見もっともらしく聞こえて、まったくおかしな考え方です。自分の出した悪想念を
知らん顔しているのですから、無責任極まりないといえましょう。
それほど人間の想念の与える影響(行の一念三千と言いますが)は大きいということです。
人間の尊厳性や主体性がここにあるのです。
http://member.nifty.ne.jp/shuugaku/
252 :
しゅう:03/06/17 23:17 ID:???
>生まれ変わり死に変わりして自分が過去世で作りなしてきた、積み重ねてきた、
身・口・意の三業(善と悪の両方)が自分のカルマを作り、人生を形成しているわけです。<
医学的事実に反します。
どこの医学部でそんなデタラメを教えているのですか?
254 :
しゅう:03/06/17 23:32 ID:???
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 04:49 ID:krbEt/3F
現在の池田マンセー主義では、
いなくなった時に学会の求心力は無くなるな。
利権がでかすぎて内部抗争に発展するだろう。
もうやがて、自然消滅もしくは先鋭化して社会問題になるか
二つにひとつだろう。
先鋭化して社会問題、をキボンヌ
257 :
ばか者:03/06/18 05:24 ID:cmAKEl8W
なんかねえ…
>「法華経の敵になれば、これを害するのは第一の功徳」by日蓮(秋元御書)
っていわれても学会員が法華経の行者なのかねえ。
だってまず法華経なんて読んだことすらないだろうし、あいつらの
言ってることって法華経じゃなくて御書(それも学会フィルター通したやつ)や大白蓮華とかに書いてあることや
池田とかの言ったことの受け売りなわけじゃん。
258 :
ばか者:03/06/18 06:04 ID:cmAKEl8W
はっきりいって
日蓮仏法は衰退しておしまいの道を
おとなしくたどるはずの物でしかなかったはずなのにな
正宗再興なんて考えずにさ。
無間地獄の道をふさぎぬ(だっけ)なんていって
じゃあみんなで無間地獄いきゃあいいじゃん。
人間はあんたのいうところの
無間地獄で終末をむかえるだけの存在にすぎないんだよ
259 :
ばか者:03/06/18 06:26 ID:cmAKEl8W
1部の人間しか救わないような排他的、特権意識な信仰
なんてやめて
そんなもん知らないものとしてみんな生きればいいんじゃないかな。
そもそもこの信仰をやったものが人間として生まれ変わって
人その他をこき使って搾取して(天人師っていうんだっけ?)、やんないものが人間として生まれたとしても
下層民ってけっきょく今と現状変わんないじゃん。それって。
しかも少なくとも釈尊以前の人間は成仏できないんだ〜
はっきりいって釈尊が殺されたとしても、生まれてこなかったとしても、
人間は人間としてそのまま歴史を綴っていくだけだと
おもいますがね。
260 :
ばか者:03/06/18 06:30 ID:cmAKEl8W
はっきりいって
歴代の大宗教家どもに言いたいことは
「人類のためだとか逝って余計なことしないでくれる?」って感じだ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 06:38 ID:krbEt/3F
俺は幽霊学会員だけど学会なんか本当にクソだな。
と信念を持った頃から仕事も順調になりました。
結局、自分を自分で高めてこの人生と戦わなきゃならんのだよ。
宗教の甘言に引っかかる人は逃げているんだよ。現実から。
本当にそれぞれの解決しなきゃいけない問題を克服するには
勤行なんかやってる時間ももったいないし、
時間が足りないはずだ。
宗教なんかリラクゼーションの道具ぐらいに
考えて頼るのはやめた方がイイ。
創価学会の言う通りの行動で貴重な人生の時間を一分一秒とも
無駄にしてはならない。
宗教は、適当に。本当にうまくつきあうのは
それが一番だよ。
戦いは自分の中にこそある。
262 :
名無しさん:03/06/18 07:37 ID:XouplaS6
>>261 自分を自分で高めてこの人生と戦わなきゃならんのだよ。>賛成。
>俺は幽霊学会員だけど学会なんか本当にクソだな。
>と信念を持った頃から仕事も順調になりました。
信念や良心は、その時代や社会環境などに応じて変わっていくものでしょう。
>宗教なんかリラクゼーションの道具ぐらいに
>考えて頼るのはやめた方がイイ。
宗教は自分の心を照らす鏡ではないでしょうか。
>戦いは自分の中にこそある。
賛成
263 :
北の核家族:03/06/21 22:05 ID:p6AyIrJP
先生先生とえらそうに言うな、先生生徒のなれのはて
ところで先生よ 私のところに 亡命しない? 学会員
みな連れてさ 会員の財産も全部持ってだよ まってるよ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 22:10 ID:Ay4y2mZ0
>宗教は自分の心を照らす鏡ではないでしょうか。
この辺にソウカキティを生み出すレトリックがありそうだな
「ソウカは盗聴やストーカー等をしない世界平和を目指す団体です」
との謳い文句に騙され上記の文を思い込むと
『自分は正義の人間なんだ』との偽善感に酔えるのでしょう
まことに分かりやすい例でした
歴史家の網野の本からの受け売りの話。
一遍上人の絵巻みると、農村で布教してないんだよね。なんでか。農村は地縁血縁共同体が
発達してんで、新興宗教いらないんだよね。
必要だったのは、鎌倉室町にかけて富を蓄を求めて都市に集まった新興の「町衆」なわけ。
貿易や流通が発達したその時代の都市にはそんな根無し草なヤツがいっぱいいたのよ。
で、そいつらみんな「寂しい」んだな。基本的に。だから一遍はそいつらに念仏ダンスを教えて
やったのよ。そしたらそれがメチャ流行った。さらに、人の移動の激しい都市ではカモは大量に
いるのよ。これが。
鎌倉仏教ってそんな感じだよね。
カモの長明か吉田ケンコーも「インチキ坊主多すぎ」って書いてるよな。鎌倉時代は動乱の
時代って学校で習ったか?まあ、動乱そのものより、人間の移動が影響してんだけどな。
ま、一遍とか日蓮はほんのもだけどな集客数が違う。一遍がオールドスクールだとすると日蓮
はより過激でニュースクールかな。
それはさておき、ガカーイもそれと一緒。校長先生の頃は数が少なかったが、池田の時代に大
きくなったのは、50年代の戦後社会において、疎開からの帰還者、引き上げ者などが都市周縁
の「郊外」に新勢力として台頭した時代。また続く高度セイチョウ期には田舎から、学歴やチャン
スを頼りに大量に上京者が発生した時代。
練馬とかで流行るのわかるよな。終戦後なかったんだぜ!練馬って。急激に人口増加して、確
か26年ごろ板橋から独立したのよ。「寂しい」ヤツらが一杯いたのよ。だから層化多いんだな。
(実は俺練馬)
懐かしの田舎共同体から離れたヤツらはみんな「寂しい」んだな。日本人なんだよ。血縁とか地
縁とかほんとは欲しいんだよ。つるんでやりたいんだよ「祭り」が……。
それから二代目の戸田が街金で、池田が取りたてやってたのも鎌倉ッぽいよね。中国銭が流通
しはじめ、貨幣経済が発達し始めた時代、貨幣に関わる業務をこなしてたのは結構坊主だったり
する。そんなところからも「町衆」との繋がりが出来るわけだ。
戦後まだ貧しい頃の街金戸田と池田は都市や郊外に集まる新興下層階級にアクセスする機会
は豊富だったわけだ。そこではやったんだな「層化ダンス!!」。カッコエー!!!!
まあヒップホップやってんのといっしょだからいいんだけどよ、層化のヤツだってイヤだろ、家の
前で踊られたら。いきなりお前のうちにB系来て「入らないと地獄に落ちる」とかな。
俺はやりたくないね。層化。現代人だし。孤独を受け入れ生きてゆくことを恐れない。むしろそれが
ホトケの教えに叶うようにも思うしな。(高校時代、維摩経とか読んでたりして……。)
創価(_ _)ノ彡☆バンバンザーイ!
創価(_ _)ノ彡☆バンバンザーイ!
創価(_ _)ノ彡☆バンバンザーイ!
ありがとござんした。
>>1は結局どうなったのだ?
この板をまだ覗きに来てるなら近況でも語ってくれよ。