474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:47:43 ID:TSwsrtof
>>473 (追加)
日蓮が真言瞑想行法としていわゆる言うところの題目行を開発したことは、
ご本尊とされる曼荼羅の中に梵字(サンスクリット文字)があるものがある
ことからもわかる。
日蓮は阿字観瞑想法を南無妙法蓮華経を口を開けてあごをがくがくさせながら
顔面運動をしながら大声を上げて連続して朗々と唱えるときに生じる感覚、
それによりマッチして、視覚的暗示力をより強める目の前の曼荼羅を試し
求めて自分でいろいろと実験したのでしょう、その結果たくさんの瞑想助け
ツールとして「ご本尊」があれこれと作成されたのに他ならないでしょう。
つまり、日蓮氏が自分の瞑想状態をより強めるための暗示力の実験を
重ねてそのときそのときの自分に招来された「三つ目が通る状態」、つまりは
脳下垂体(アジナーチャクラ)から前頭葉に向かって開かれる第三の目が
より強く明瞭に開かれるのを助けてその力が増し加わる感覚を試しながら
あれこれの曼荼羅を書いて言ったということでしょう。
創価学会の多数の会員はこの同じ感覚を体感しているだめに、ご本尊
云々が「本質的ではない」と解している、いうことだけだと言えましょう。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 00:17:33 ID:/r79cn4h
>>474 (追加の続き)
それで最後に一言ですが、つまり、
なぜ創価学会は「自分で開眼できる」と主張する(
>>472のビデオ参照)のか
の理由が、すなわちこのこと↓なのです。
>つまり、日蓮氏が自分の瞑想状態をより強めるための暗示力の実験を
>重ねてそのときそのときの自分に招来された「三つ目が通る状態」、つまりは
>脳下垂体(アジナーチャクラ)から前頭葉に向かって開かれる第三の目が
>より強く明瞭に開かれるのを助けてその力が増し加わる感覚を試しながら
>あれこれの曼荼羅を書いて言ったということでしょう。
>
>創価学会の多数の会員はこの同じ感覚を体感しているために、ご本尊
>云々が「本質的ではない」と解している、いうことだけだと言えましょう。
つまり、悟りは脳下垂体から前頭葉への突き抜けるような自己の第三の目
の開眼でもあって、それが本尊の開眼であると主張しているということと
イコールでしょう。これが創価学会員が主張する「自分の信心で開眼できる」
ということの意味ですよ。
そこには伝統の助けも法主も必要ではなく、彼らにとって必要なのは創価学会
が主著うするような古代インド思想であるヨーガ神秘主義思想に他ならず、
その思想的基礎、つまり「宇宙=生命=遍満する根源的生ける力の源」という
思想を心に抱いて、お題目を唱える「真言(マントラ)瞑想法」の助け道具として
の「阿字」の代わりとしての曼荼羅、つまり追加的補助ツールとしての’本尊’
があるだけだという理解になっているはずです。樋田さんたち法華講の人たち
はこの事実を何かの機会に彼らと打ち解けて本心を聞き出して見られたら
本当に納得されることと思っていますよ。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 01:29:51 ID:/r79cn4h
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 03:05:17 ID:GvU+8lTZ
サマータイムマシンは良作
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 18:44:17 ID:/r79cn4h
創価学会が言うとことの「事の一念三千である南無妙法蓮華経」ということの
意味は、
すなわち、「三つ目が通る状態を生み出すための超人化のための方法論」と
しての「マントラ行法」である、という本質を認識するべきでしょう。
創価学会とは、基本的には
「ご本尊」 を有難く信ずるという思想とは本質的に異なっている
のだということを、日蓮正宗は認識するべきなんですよ。
創価学会思想とは、結局「真言密教の方法論」以外ではないんです。そこに
日蓮のお題目というマントラを使用している、ということだけの話であって、
逆に言えば、それ以外に、体験的に、仮にもっと「三つ目が通る状態を生み
出すための超人化のための方法」があったとしたら「別に、それでもいい」
という思想なんだということなんです。
これを根本的に理解している必要があると思うのです。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 18:56:31 ID:/r79cn4h
>>479 (続き)
「三つ目が通る状態」となる「人間の超人化」、
このことを別の表現をしたものが「人間革命」という言葉でありました。
つまり創価学会とは、この意味での「人間革命」が人生の目的であり、また
それが体内での充実感として現れるところの「三つ目が通る状態」つまりは
「人間が超人になる」思想でした。
これは人間が神になる思想でもあり、普通ではできないようなことを成し遂げる
力に満たされ、困難も吹き飛ばして奇跡を実現させることができる者になること
が目標だったわけでしょう。
ですから、これはすなわち、元々「真言密教の行」の意味だったわけでした
ので、まさしく創価学会はその思想を表明していたのです。
そのための方法であれば、それが南無妙法蓮華経であろうとなんであろうと
本当は何でも良かったわけです。
つまり、原理主義としての日蓮教ではなく、むしろ「人間革命(=超人になると
いうこと)ができれば」どんな方法であろうと別に構わないのだが、たまたま
それのために利用できるお題目マントラ行法が便利に使えた、という点でのみ
創価学会は日蓮教に縁したというだけのことだったのですよ。目的と結果、
主客がそもそも原理主義であるところの日蓮正宗とは全く逆だということなのです。
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 19:07:19 ID:/r79cn4h
>>480 (続き)
だからこそ、「法主によるご本尊の開眼」であるとか、「法主の血脈」であるとか、
「相伝」であるとか、「秘すべし」であるとか、「ご本尊の唯一性」であるとか、「僧
の聖職性」であるとか、
そうした「宗教性」、
もっというなら、それはすなわち樋田さんたちがキリスト教かと見間違うほど死後
の地獄という教説をあれほど強調するほどの「宗教性」、そういうものを、
創価学会の思想は
「本来的に」、何も持っていないということ
なのですよ。
なぜなら、創価学会の中心思想とは、「人間革命」という名の「人間の超人化」で
あり、それは単に今生きている人の性質の変化ということ以上のものではないから
であり、
もっと言うなら、本当は「功徳とかあってもなくても別に」構わず、行によって生まれる
集中力や充実感や前向きに生きられる解放感や幸福感ということだけですべてで
あったからだと言えると思うのです。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 19:16:14 ID:/r79cn4h
>>481 (続き)
つまり、「功徳とかあってもなくても別に」構わず、行によって生まれる「集中力」
や「充実感」や、「何事にも前向きに生きられる解放感や幸福感」ということだけ
がすべてであるという、本質論から言うならば、
創価学会であろうと、バラモン教であろうと、禅修業であろうと、キリスト教信仰
であろうと、ニューエイジ教であろうと、共産党に入党して一生懸命に活動する
のであろうと、
なんであろうと別に構わない、
なぜなら、それが「人間革命」だから。という言い方にどんどん展開できるわけ
でしょう。「超人化」がそもそも目的であり、そのための方法論は実はなんで
あっても、それは末の事であり、どうでもよいことだったのです。つまり逆いえば、
創価学会思想には「ほとんど中身はありません」、と言っても過言ではないん
ですよね。
ここまで展開できる、それが創価学会という体育会思想の意味だったということ
に他ならないのです。わかるでしょうか。
なぜならそれが池田さんという人の思想なのだからですね。それが本質だった
ということなわけです、ここが一番のポイントなんです。わかるでしょうか?
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 19:28:54 ID:/r79cn4h
>>482 (続き)
ですから、元々の根底にある本質としての真言密教(行は単に方法論であり
目的は超人になること)である創価学会と、
本質が伝統相伝の原理主義であり、基本的に(死後の世界との関係性
を本来の目的に含んで信仰を保っている)「宗教」であるところの日蓮正宗
とが、
一体どうして一体になどなることが本当に可能なのでしょうか?
そんなことがあるわけがないわけです。
ですから、そうしたことからすれば、人間革命のために「事の一念三千である
南無妙法蓮華経」という日蓮の信じた信条を引き継いだという一点のみだけ
でしか、
創価学会は日蓮関係の団体ですとはいえないわけでした。だからこそあのような
樋田さんたちとの言い合いになるのは、まさしく当然の結果であったと言えましょう。
この辺を樋田さんたちは再び彼らに問いただして認識を深めていかれることを
お勧めする次第です。ではまた。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 15:06:44 ID:aoH2KjHo
今はUFOが頻繁に出現して主要各国が情報収集してる時代だ。
そんな時代に日蓮だの成仏とか信じられるかたわけ
難解
教義
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:03/08/15 23:29 ID:???
>>1 日蓮大聖人は三大秘法の法体と法義のすべてを本門弘通の
大導師である第二祖日興上人に授けられました。
以来、現在の第六十七世御法主日顕上人に至るまで、大聖人、
日興上人以来の化法、化儀が正しく清らかに日蓮正宗に伝えられています。
私たち創価学会員は、日蓮正宗の教義に基づき、
仏宝=日蓮大聖人
法宝=本門戒壇の大御本尊
僧宝=日興上人
の三宝を信じ尊敬する日蓮正宗の信徒なのです。
『仏法理解のための一問一答』P-147より
昭和五十七年のものです。今はどうなの?
上の書き込みは俺の過去レスのコピぺだな(回顧)
創価員は真に受けなくてもいいぞ、この本もまた創価の洗脳本の
うちの一つに過ぎぬのだからね
その当時はそんな風に日蓮正宗の皮を被って騙してたというだけの話しだ
ソッカーは最初から信仰心など持ち合わせて無いのは明白だ罠
狸祭り事件とか、せいきょうの寸鉄とか、
戸田のときからインチだったんだ。
だいたい、コロコロ変わる『方程式』や『哲学』なんて無いもんな
創価は潰れては現れるマルチ商法のインチキ商事会社そのものだ。
マルチをやる奴はばれると会社を潰して次々と新しい会社を作るが
創価の場合は世代間や職種別のグループ分けで微妙に都合のよいように
会社の代わりに教えを変えていくだけ。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 21:20:06 ID:FczqClt0
教義を勉強してるのは若い人が多くって、オバハンは、、、信じていれば救われる?世話焼き
寺は時代に合わない、今は金もない、寄付がないと、仕事も減ってるみたいでけんかしてる
そんなこんなで増えている。将来は子供の物ということですな
>>490 原水爆禁止宣言なんてその際たるものだよ。
一面正義感ぶってるが、よく読んでみると
原爆を落としたその国民までを悪魔呼ばわりする
それは仏教の理念からかなり乖離している。
恨みは恨みによっておさまらず。
難解というより、教義がころころ変わるため、以前言っていたことと
今言っていることの整合性が全くないインチキ団体
そして信者の数=騙された人の数
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 19:18:40 ID:B+JHCFWw
「仏教」とは「仏の教え」です、聖教新聞に掲載される
池田先生の指導、スピーチが教義になります。
しかし、先生は嘘ばかりつくので、「財務」が一番大事な教義になります
難しいことはありません、とにかく金を出せばいいのです。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:38:19 ID:VvI2kojw
どげんかせんといかん
難解というよりは、不可解といったほーがいんじゃね?
>>494 > 原爆を落としたその国民までを悪魔呼ばわりする
> それは仏教の理念からかなり乖離している。
ダウト。
ある国が、原爆を持つ。
そして、その国民が、それを認める。
・・・これは、(自国の危機の場合)他国に原爆を使う事を是とする意思表示に他ならない。
(自衛は必要だが、原爆はその域を明らかに超えている。)
だから、国民が非難されて当然。
政治家を選んでいるのは、国民だからな。
仮に、実質的に国民が政治家を選べない状態でも、事は同じ。
なぜなら、国民は最悪革命を起こして政府を転覆させる事も可能だからだ。
その国の政府は、外に向かっては良くも悪くもその国の代表。
これを忘れた議論は、無駄。
いろいろツッコミ所満載だが・・・
引用しておいて文盲かw
ツッコミ所満載なら突っ込めばいいのに
負けるのが嫌なんだろうな
すでにツッコんでるのも見落とす文盲w
そうやって自分本位でしかモノを考えない奴は論点ズラして必死になるなよ〜
お前らみたいに勝ち負けだけで物事判断しないから、可哀相に
>論点ズラして必死になるなよ〜
きちんと議論なり論争なりを堂々とやって欲しい。
論点ズラしているのは貴方だ。
反論されてそのようなレスなら貴方は初めから批判はするな。
>>500の文章を声出して最初から最後まで読めば?
お前さんの主張が如何に論点が噛み合ってないか、
仏教を齧った人ならすぐに気づく。
それでも気づかなければこの話は進まんのだよ。
五百塵点劫の間、智慧を身につけてからおいで。
こいつら政教一致だから仕方ないよ。
いくら言ってもムダ。詭弁遁者だしw
>>506 >>500が引用した文章(特に2行目)と、
自分が書いた文章の論点がズレてたのに気づいたのか、遁走したようだ。
追い討ちかけるわけじゃないし、勝ったとも思ってもないが、もう一度だけ
1951年サンフランシスコ講和条約でのジャヤワルデネ元大統領の演説を紹介しておく。
「恨みは恨みによって止むことなく、 慈愛によってのみ止む」(法句経からの引用)
これが、仏教の根本的精神。
それともう1つ。
釈尊の晩年、破瑠璃王によってシャカ族は滅ぼされた。
これは戸田の宣言と同じ理屈。つまり恨みを恨みで仕返した。そこから何も生まれない。
したがって
>>494で述べたのは、原水爆禁止宣言は、仏教の理念に似てはいるが非なるものということ。
>>500は、引用しておいて政治的社会的な論点「だけ」で批判し仏教的理念を語らなかった。
話が噛み合わないのは当然。あえてツッコまなかったのもそういう理由。スレ違いだし。
508 :
500:2008/08/11(月) 01:19:18 ID:???
>>507 悪事そのものや、悪事を起こそうとする人一般の心の悪の部分を憎めない人は、「悪事をとめる事は出来ない」。
なぜなら、悪事というのは、大抵その悪事をなしている当事者以外を苦しめる事になる。
悪の心を憎めないということは、そういう悪事を強制的に止める事が出来ない。(とは限らないが、ここではあえて断言する)
ちゃんと原水爆禁止宣言を読んでいるのか?
あれには、(うろ覚えだが)人の心に潜む原爆を使おうとする悪の牙そのものをもぎ取ろうではないかという行があったはず。
こういうことを書くと、菩薩が何か怒るというのはのはとんでもないと返されそうだが・・・。
しかし、その怒りがたくさんの人を救うことにつながるなら、それは菩薩にとって必要な怒り(修羅)である。
菩薩だから菩薩の心しかもってはいけないと考えるのは、間違った考え方。
例えば、菩薩にとって必要な地獄がある。
それは、同苦。
相手の立場に立とうとし、相手の苦しみを我が事のように思って苦しむ事。
それがあるから、救ってやりたいという気持ちになる。
だから、同苦は地獄でもあるが同時に菩薩でもある。
あるいは、誰かを救いたいと思って募金活動したら、そこには菩薩が発揮する地獄餓鬼畜生修羅(人)天二乗(菩薩)(仏は省略)・・・が存在する。
法螺ホラ、詭弁遁者は指摘された論点に答えないで
今度は別の論点を持ち出してきちゃったよw
自分のことを棚に挙げておいてよくゆうよねーw
上のやり取り見ればお前が一番読解力無いのが明白だよw
>>508 言ってること(菩薩云々ね)はご尤も。でもそんなこと折込済みの話。
それに俺に言われてから、仏教的な反論をしても遅いよ(しかもポイント外してるし)。
>>500の理屈、つまり原水爆禁止宣言から言えば
米国国民も、あるいは結果的に原爆製造に加担した
アインシュタイン(後悔していたが)でさえもすべて悪という理屈。
それは誰が考えても、仏教の理念から反してるだろってこと。
普通に考えりゃ誰でもわかる話だよ。俺はその一点なんだけどね。
君は論点ズラすの得意だけど、案の定、話逸らしていってるし。
いまだにそこを気づけてないんだね・・・。
っていうか、うろ覚えでハッキリ解らずに議論しようなんて、最低だろ。
議論以前の問題。それって自分で恥だと思わないかい?
やっぱり、全体的にどこかズレてるよ、君。
追記。
>>500=508君さ、一連の流れ読み返してみなよ。
>>509=511?が、いみじくも言ってくれているが
俺がツッコんだ後のレス、すべて支離滅裂だよ。
↓特にこの1行目と2行の落差はある意味スゴイよ。
>ちゃんと原水爆禁止宣言を読んでいるのか?
>あれには、(うろ覚えだが)人の心に潜む原爆を使おうとする悪の牙そのものをもぎ取ろうではないかという行があったはず。
頭破作七分の現証でないことを祈るよ。
以下は、「500」個人の意見であることを断っておく。
>>512 > 米国国民も、あるいは結果的に原爆製造に加担した
> アインシュタイン(後悔していたが)でさえもすべて悪という理屈。
アインシュタインが発見した理論は、仏教で言うところの無記。
それ自体は、良くも悪くもない。
それをいい方に使えは善であり、悪い方に使えば悪。
この意味では、アインシュタインには責任はないだろう。
しかし、アインシュタインはアメリカ政府に原爆開発を促すきっかけになった文書に、署名して関わっている。
これが、最終的に広島長崎の地獄絵図を作り出した。
この意味では、十二分に責任がある。
米国民は、最初は原爆製造も原爆投下もまったく知らなかった。
しかし、責任はある。
自分たちの選んだ政治家が、自分たちの代表として政策を決定し国を運営していて、その政策のひとつに原爆製造・使用があったわけだからな。
知らなかったで済まされるレベルの話ではないということ。
しかも、原爆所持使用が明らかになった後も、米国民はそれを絶対悪とは見なかった。
(だから、今でも核を持っている。)
ここにも、原爆使用を追認したという責任がある。
515 :
514:2008/08/12(火) 21:44:18 ID:???
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:33:11 ID:EL7USYN6
イヤー、これほどまでデンパな層化、久々に見たわw
戯論破!
>>1 全てが支離滅裂
だから破壊活動犯罪者病棟には、教義と言えるものなど持ち合わせてさえいないのですよ
519 :
ガーデンハイツ:2008/09/28(日) 19:55:37 ID:WAqBK3v+
創価集団ストーカーのゴミは裏で妙な洗脳電波で大儲けしてないで即シネよ。
集スト自演テロの訳の解らない理屈を解釈するのにカルト宗教は都合がいい。
age
521 :
ケロロ軍曹:2008/11/04(火) 03:26:46 ID:ZKSDMO3N
学会本部が信濃町で飲食店経営して殺生を促進しているのに生命尊厳の仏教
というのが難解だと思います。
お前は一から仏教を勉強し直せ。
おまえらの宗教施設に平和会館ってあるけど、公明党って平和の仕組みであるところの政教分離原則に反してるじゃん。平和って文字取れや。国家神道だけが対象じゃないだろうよ。