>731,735
2ちゃんに来るまでは創価のことは腫れ物に触るように、家族同士でも話題にしないようにしてました。
(家族の中で信じている人と、信じていない人といるので)
ここにきたり、インターネットで仕入れた客観的なデータや自分が創価の疑問に思っている部分を、折に触れ家族と話すようになりました。
今まで毛嫌いしてたのに積極的に話題にするようになったので、家族にはびっくりされました。
そうこうするうちに、家族の中のバリ創価の母が「実は私も疑問に思っていることはある」と話すようになりました。
(誰しも、少しはそういう気持ちがあるようです)
お互いの意見を交換し、その疑問は正当なものだという所に話しが落ち付いてきました。
有る日、母が「創価学会は間違っている」と発言しました。
私は別に母を変えるつもりは無かったので、今度はこちらがびっくりしました。
(仕入れた知識を話すのが楽しかっただけです)
つい先日は、他の学会員と意見を交わし、「もしそんな創価学会だとしたら、それは学会が間違っている」と言ってました。
その時私は、母はやっと自分自身に戻ったんだなと思いました。
「変えてやろう」と思ってケンカしたことも昔にはあったのですが、まさかこんな風に穏やかに話すことで相手に影響してしまうとは思いませんでした。
私の経験から、対話は無駄ではないと思います。
がんばれとは言えませんが、日本のどこかで最近こんなこともあったのだと知ってください。
>746 いい話有難う。
「人を説得したいなら静かに話しなさい。」
>>1 身障は醒める目がないんだよ。
だからいくら冷醒になれといっても無駄。
創価信者は養護学校にでも行かせるべき
749 :
創価活動家諸君に質問:03/08/31 22:35 ID:NvQLwHBc
あなたたちは聖教新聞のセールスや配達,選挙の投票依頼,民音のチケット売買,財務等で
仏界が涌現すると思いますか?
思わないと表向きでは言いつつも
内心ではこれらの活動で仏界が涌現すると本気であるいは漠然と思ってませんか?
>>746 アンチ君は凄いですね、なんか自分も勇気がわいてきました。
差し支えなければ、お母さんが学会に対して持っている疑問のところ
をもっと詳しく教えてもらえませんか、自分も参考にしたいので。
自分は家族や会員さんとの対話では、いつも失敗ばかりです・・・
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 04:45 ID:l1RAI2um
この板はじめて来たけど信者だらけですごいとこですね
父親の兄の嫁が創価の信者なんだが、勝手に先祖の遺影とか
位牌を処分しちゃって今勘当状態になってる。
まじで創価学会嫌いだよ。死者を敬うって考え方はないんですかい?
('A`)ネタじゃないですよ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 13:18 ID:N9OfPclQ
一年くらい前に付き合っていた彼女は親の影響をうけ創価の信者でした、集団レイプされた経験2回と左腕にリストカットの跡が2本、流産の経験もあります。どこに創価の救いがあるのでしょう?
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 13:44 ID:VT1JPE5z
俺が同居してる義親ども創価信者だけど
勝手なことばっか言いやがってなんともならんよ。
お互い仲悪いし、そのしわ寄せは全部娘。
娘やおれ達が同居しなきゃ生活すらできないから
俺がこの生活から逃れようとすると必然的に離婚とセット。
おれ達の子供が可哀想だから別居はしないだろうけど
役立たず!みんなの足ひっぱるな!はやく仏になれ!
学会の構成員には他の宗教とは明らかに違う傾向がある。
日銭に追われる商売人、浮き沈みの激しい世界に生きる芸人、
そして、在日、被差別部落民など抑圧された社会のマイノリティ・・・。
彼らが現世利益にすがりたいと思うのは当然で、
創価はそれをすべて計算ずくだ。自らも在日社会の出身である池田は、
彼らの心を掌握する術を小憎らしいほど心得ている。
学会幹部はなんと短命なことか!
創価学会を批判するヤツがいたが、そいつは正信会だったな。
「どっちも同じ日蓮宗だろ?」と適当にあしらったら、怒り出した。
もう、日蓮宗も日蓮正宗も創価学会も正信会も顕正会もなくなって
くれないか。独善的すぎるんだよあんたたちは。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 20:05 ID:J/WaCrmM
名前: AUDIENCE 投稿日: 03/09/02 19:36
管理人さん、皆さんへ! 投稿者:狼虎龍 投稿日: 9月 2日(火)18時03分47秒
前にリンク貼りたがった奴がゴミ溜め場の2ちゃんねるにコピペしたらしいから現実の世界では通用しない
バーチャルいきがり君たちが沢山他人の挙げ足をとりにやってきてるんですよ!こんなバーチャル君達は
無死していきましょう!ネットの上でしか生きられないいじめられっ子達だから隠れたところから石を投げて
るんですよ!
http://8602.teacup.com/g9/bbs ここの板2ちゃんねる馬鹿にしてるよな〜かなり
758 :
:03/09/04 16:48 ID:???
>>755 >学会幹部はなんと短命なことか!
会社でも私生活でもノルマに追われてたいへんでつ
759 :
勝生:03/09/04 17:08 ID:oAOXeyKR
古来の人々は分かっているが現代は生きる道を失いつつある
嫌なことを言うだけでなくしっかり会話で大事を知る心構え。
ここで熱い論理でも放って思うところを素直に言わなければ前進なく。
人の生きる道は駄目でも一見失敗に見えても落ちても
今、またはそこから強く生きたいと思う念を大事とする仏教。
常に未来を望む教えです。それはあなたがたも分かっている筈ですが。
過去は変えようがないが未来は無限の可能性。これからどうするか。
のちの世界のために前進している創価学会。
あなた方も乗り遅れることなくこの波に乗りましょう。
古来の人々もその念は変わりません。
旧い考えと思ってはおしまい。全ての味方である創価に対しあなた方は
知っていながら無駄な言い訳を作り、前進せず、
つまり宗教という形あるものに悪いイメージにこだわっているだけのこと。
最も国に尽くし輝く上人がいたとしたらそれを無視する庶民でしかないのですよ。
その念私がしっかりと受け入れますよ。
だからあなた方もここより前進し始めなさい。
760 :
あぽーん:03/09/04 17:10 ID:4wrQX3BV
層化そうか、層化そうか。
761 :
勝生:03/09/04 17:18 ID:oAOXeyKR
ん〜始めは姿勢だけでもよく
本尊なくしても強く信じるなら間違いはない。
創価の大事は姿勢。前進取り掛かる心。
762 :
あぽーん:03/09/04 18:14 ID:4wrQX3BV
層化の大事は聖教新聞オンリー。
>>759 >つまり宗教という形あるものに悪いイメージにこだわっているだけのこと。
別に宗教を悪く思っていない。創価みたいなカルト以外はね。
世界人口の1%にも満たないマイナー宗教が言っても説得力ないよ。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 19:58 ID:+v489TGm
なんかニンヨウシケンってのを受けるはめになったんだが
何でおれは親が入ってるからって強制的に入らないといけないんだ
高校卒業したら真っ先に引っ越してやる・・・。
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 20:02 ID:2bJ+SLpT
引っ越したって2世は2世、現実を知るいい機会になるよ。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 20:04 ID:D/EFqk3X
そんなことないっすよ。1%より遥かにいますって。
そういうあなたは一体なんなんですか?
人が何信じようと勝手でしょう。
あなたに迷惑でもかかったんですか?
何も信じない人は悲しい人だと思います。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 20:05 ID:+v489TGm
どーいういみだぁ?
そんなに信者おおいの?
ガクガク(((゚Д゚;;)))ブルブル
ていうか今日も勉強会のはずなのに迎えがこないぞ
>>766 >あなたに迷惑でもかかったんですか?
かかっているから書いている。
でなければ、創価などに興味はない。
>>759 層化以外の仏教にしまつ。
上人どころか、牧口の目指した方向さえ捻じ曲げる今の池田学界に
何の疑問も持たないほど盲目ですか?
創価の大事は姿勢・・・目的は上から与えられ、手段も問わず、ただ姿勢のみを・・・か。
だから狂信者って言われるんだよ。現実逃避の自己陶酔を他人に押し付けないで下さい。
>>765 60億を1000万(創価学会公娼信者数)で割ってみろよ。
さらに、実際はその半分程度しかいないけどな。
>人が何信じようと勝手でしょう。
>あなたに迷惑でもかかったんですか?
オウムが近所に居たらどうよ?創価の被害はオウムと大差ないぞ。
深くて狭いのがオウムで広くて浅いのが創価。
自分たちがカルトだって知ってるの?フランスでは有名だよ?
763じゃないが多大な迷惑をこうむってるんだが。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 20:15 ID:ZEcBzWJF
単なる金集めに信じるも糞もないわな
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 21:00 ID:SBRwjyQJ
>>766 >人が何信じようと勝手でしょう。
>あなたに迷惑でもかかったんですか?
信じるのは勝手だが、
それが元で迷惑がかかるやつはいるだろな。
>何も信じない人は悲しい人だと思います。
意味のない宗教の中にしか存在意義を見つけられないような奴よりはましだとおもうが?
何も信じない人なんてこの世にはいないよ。
強いて言えば精神病院には若干いるかも。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 21:09 ID:SBRwjyQJ
>>773 ついでに言うと宗教を信じている奴は
どこか心が病んでいる奴が多いとおもう
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 21:16 ID:wsmqrBV4
創価学会て、北朝鮮の(ry
いいえ、大宇宙の創価学会です。
「んもー、日本一、世界一、宇宙一の創価学会ですよ!!」
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 22:19 ID:+v489TGm
あーやっと勉強会終わった
わけわかんねーよ
>>778 わけが判るはずがねーだろw
常識も理屈も通用しねーんだから。
この前親戚の家へお盆で行った
仏壇で線香あげたあと、家の中案内された
すると2階に池田大作関連の本&第三文明が山のように・・・
帰りの車の中で親父に聞くと、その家は草加の県No3位の幹部だそうな
怖えーよー
良く無事で帰れたね。
よほど疲れてたのかな(^^)
1に完全に同意!
学会員は、日蓮正宗教義を早く捨ててマトモになってください。
今、悩んでます
ちょっと長くなるけど・・・
私の肉親が、熱心な学会員で二世として幼いころから創価学会とは切っても切れぬ関係にありました
でも、今年で高校三年生になるのですが
いまいち良くわからないんです。
ここを読んでいると悪いことが書かれているのがほとんどだし、
かといって、学会員がみんな悪いとは思えません(実際、普通やし家族のみんなは)
そもそも、なぜ学会員が忌み嫌われるのかと近所の学会のお兄さんに聞いたら
それは、学会が正しいからだそうです。
正しいがゆえにそれにどうしても反発したくなるそうです
それもわけがわかりません。
題目を上げる価値が見出せないんです。『命を変える』とよくいろんな学会の方が言われます
題目を唱え始めたら劇的にいろんなことが変わるとかなんか、病気が治ったとか
奇跡のようなことがおこるとかいわれるけど、何もかもこじつけのように思えるんです(ひねくれてかな・・)
でも、題目だけ上げるだけじゃなくて自分自身も努力しなくてはならないらしいです
じゃぁ題目あげる意味は?ってなるんですよ。
それにいま、にんよう(?)試験なるものの勉強会にいってるんですが
もう頭の中に、「学会はこんなにもすばらしいものだ」と刷り込まれそうですごい怖いです。
教材みたいなのにも法華経はこんなにすばらしいとか、日蓮は偉大だとかしか
かいてなくて、私の常識の範疇を超えます。
これから私はどうすべきでしょうか。なんか断りにくいんですよね性格的に
よく家にお兄さんが来て「今度の日曜、何とかかんとか云々・・来て見ない?」
いわれるんですよ。ほんと断りにくい。
まじで、悩んでます。どう考えても信仰なんて人それぞれ自由だし
押し付けられて。この家に生まれたのもそういう運命なのでしょうか・・・
なんかまだ幼いので文面も訳わかんないところが多々あると思いますが
ぜひ、学会の方、非学会の方、どちらでもない方、いろんな方の意見を聞きたいです。
>>783 信仰というのは、押し付けられてやるもんじゃない。
あなたが書いてある通り、信仰は人それぞれ自由なものです。
はっきり断ったほうがいいよ。あいまいにしていると強引にやってくるよ。
785 :
二世ってNANDA:03/09/05 02:35 ID:+ArsUMjk
>>783 おれも生まれながらにして学会人になる運命だったぽ・・・。
おばあちゃんが入って親が入っておれが入って・・・鬱
ニンヨウシケンの勉強会逝ってるがさっぱりわからん
建長5年に立宗宣言だっけ?
でおっさんが逝ったのが11/18
まぁあと3日の辛抱なわけだが・・・。
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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>>731 >>746 私は2世なんですが活動はしていない。
家族から池田の話をされても、へーそうなんだとあたり触らぬように接してきた。
反論すると幹部やらに連絡がいって総でで説き伏せようとするから
「熱心に活動はしてないが層化の事は良く思ってる」と思わせといた。
その間に
>>746さん同様、本やネットなどで得た情報、知識などを仕入れ、理論武装し
すごく熱心な姉に、層化について疑問に思うことから優しく質問し、
焦らず少しづつ、家族全員の脱洗脳そして脱会を目指している。
姉は今、ようやく層化のおかしいところや疑問に思うことを口に出すようになってきた。
疑問点はいくつかあったようだが、それを言葉にすることを
「いけないこと」と無意識に思っているようだった。
以前の池田マンセーから変わって、自分自身の頭で色々考えるようになってきた。
層化はダメだ!やめろ!と強く批判したりすると、余計に心が固くなるというか
>>783に一部あるように「層化は正しいから攻撃される」と考え、
さらに信心が強くなって逆効果になるとわかっていたので
穏やかに対話をすることが洗脳が解ける近道だと思います。
>>783 >>785 今のうちに様々な本に触れ知識を蓄えておいたほうがいいです。
そうすることで層化は宗教ではなくカルトだと確信できる日がきます。
>783
ども!オレも2世です。オレも同じようなこと考えマスタ。
自分の場合は「これをしないと幸せになれない。地獄に落ちる」とかなんとか
子供の頃から言われたけど、それを信じきって、創価をバリバリになって
まわりの人の迷惑も考えないで折伏していく人の姿を見て、
”ほんとうにこれで幸せなんか?”と考えた事が始まりです。
(もちろん、座談会にしつこく誘われて迷惑っつーのもあったけど)
親に何度も「やめたい」って訴えた。そしたら、親に逆らうな!だと。
それでも、信教の自由は認められてるはずとゴネたら、20歳過ぎたら決めていいって言われた。
たぶん、親も他の学会員の目もあるから、子供をやめさせるなんて出来なかったんだろう。
20歳すぎたら「大人になった子供が勝手に辞めた」って言い訳が立つと思ったんだろう。
(おかしいな、慈悲を解く仏教が人生を縛る道具になるなんて!)
で、結局今は30代。すっかり活動はやめますた。
>ここを読んでいると悪いことが書かれているのがほとんどだし
読んでいてどれが実体験なのか、どれが何かの受け売りなのかは創価に所属
している783には、わかると思う。全部が本当じゃないし、全部が嘘でもない。
特にここに来ている人は、学会に迷惑をかけられたことを、それをされたことが
有る人にしかわからない事を言いたくて来てるんだと思う。
オレもそうだけど、そのうちオレの悩んだ経験が、今困ってる人の助けに
少しでもなればいいか〜と思ったり。
>783
>かといって、学会員がみんな悪いとは思えません(実際、普通やし家族のみんなは)
うん、自分の周りでも、創価を信じてても「相手の迷惑になるから」って、入会の無理強いや
F票集め、新聞啓蒙しない人もいるよ。オレはそれはそれで尊敬してる。
周りに流されないでちゃんと自分の頭で考えてる人だからね。
一部に人の迷惑を考えない人、人の話を聞かない人がいるね。
その人数が多いし迷惑を撒き散らしてるから、学会=迷惑団体って色がついちゃったんだと思う。
じゃあ、学会(地区のリーダーでもいいけど、幹部の人)はそういう人をどう指導しているか?
選挙の票は何票目標!新聞は何部目標!そして折伏!でも断られたら迷惑にならないように・・・
とは、あんまり言わないよね。「戦え」「革命」「勝利」あおってばっかり。
自分はそれで、会の運営方法自体もおかしいなって思うようになった。
>783
>そもそも、なぜ学会員が忌み嫌われるのかと近所の学会のお兄さんに聞いたら
>それは、学会が正しいからだそうです。
>正しいがゆえにそれにどうしても反発したくなるそうです それもわけがわかりません。
2ちゃん見てても「嫉妬してるから」「正しいから法難を受ける」「魔だ」とか言ったり、
こんな迷惑な学会員が居るという書き込みには「学会がそう指導してる訳じゃない、
会員は沢山いるんだから個人的に悪い人がいるだけだ」って言ったり・・・。
なんかねー、聞いてて今ひとつ説得力がない(笑) だって学会を知ってるから。
説得力の無い上に変だなと思うのは、2ちゃんねる(2ちゃんに限らないけど)には
全国の人が参加してるはずだよね?なのに、学会擁護の立場を取る人はみんな
判で押したように、同じ言い訳をするのは何故だろう?
「沢山会員がいるんだから、中には悪い人も居る(個人の問題)」
「じゃあそういう人を迷惑かけないように指導したら?」
「沢山いるんだから、注意が行き渡らない」
「選挙活動ウザイんだけど」
「学会がやらせている訳じゃない。そう思うのならその個人に注意してくれ」
「学会としてそういう人を指導しないのか」
「そういう迷惑行動をするのは個人の性格によるので注意しても無駄・・・」
凄い(^^;。「指導が行き渡らない学会」なのに、この揃った答えはなぜだろう?なんか不思議
>783
>題目を上げる価値が見出せないんです。
(略)
>奇跡のようなことがおこるとかいわれるけど、何もかもこじつけのように思えるんです(略)
>でも、題目だけ上げるだけじゃなくて自分自身も努力しなくてはならないらしいです
>じゃぁ題目あげる意味は?ってなるんですよ。
>それにいま、にんよう(?)試験なるものの勉強会にいってるんですが
>もう頭の中に、「学会はこんなにもすばらしいものだ」と刷り込まれそうですごい怖いです。
>教材みたいなのにも法華経はこんなにすばらしいとか、日蓮は偉大だとかしかかいてなくて、
>私の常識の範疇を超えます。
この辺はマインドコントロール(略してMC)について、調べてみると参考になるかも。
>
ttp://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/(心のケア カウンセリングとリハビリテーション)
今、ちょろっと読んだだけだけど、おもろかったですよ。
一応言っとくと、ここのHPは創価学会のその字も書いてないです。
ただカルトという仕組みについて説明してあるだけです。
他にも自分で検索して色々読んでみてください。
>刷り込まれそうですごい怖いです。
あなたが、もしカルト知れば、恐くなくなると思いますよ。
まあ、1番はあんまり思いつめない事です。
「だって、活動ってたりぃんだもーん♪」それでいいと思います(笑)
792 :
タイフーン:03/09/05 04:38 ID:9KPfUhbH
{カルト国家日本}・・・これは、避けたい。 これ以上創価学会が国政に関わると・・・。
反イスラム教・反ユダヤ教・反キリスト教・反仏教{裏切り者}・反ヒンズー教・反共産主義・・・・・反無宗教。実態はこの様になる。
陰の独裁者がいる{危険な全体主義}カルト国家になる。 しかし、世界はバカでは無い!
解放出来なければ、将来のエネルギー「石油」危機や、欧米・アジア諸国等から相手にされなくなる危険。
日本経済は確実に崩壊する!?それだけならいいが・・・。 事の重大性を考えるべきだ。
世界は研究している。 カルトからの解放教育は、緊急避難。 残された時間は・・・。池田の教学に解決の道は無い。
もう、詭弁や策略は通用しない。時代が心の成長へ向かえば向かうほど、創価の立場は悪くなる。創価の矛盾は狂気。
開き直るも、また狂気。それとも、宗教法人なんか止める?
元々、信仰とは程遠い・・・人間の教えを、教えとして教えているだけだから・・・。
どの道、創価は一流の宗教では無い。忌まわしいものだ。
世界は創価の実態を知っている。
改善無き創価による日本の未来は、世界中の良識ある本当の実力者をことごとく敵にする事になる。
創価よ!日本を滅ぼすな!悔い改めよ!
思いを書きなぐったので、長くなりました(^^;すまんそーん
>なんかまだ幼いので文面も訳わかんないところが多々あると思いますが
確かに言葉遣いで幼い感じがはするけど、訳わかんないことはないです。
ちゃんと何が言いたいのか、どう思っているのかきちんと順序だててありますし
伝わってきますよ。大job(^^)σ じゃあ、またね。
>750 母が熱心で困ってますさん
ぐはぁ。レス見逃してました。また後日レス書きます。ゆるしでくでーカクッ(寝)
794 :
タイフーン:03/09/05 04:45 ID:9KPfUhbH
池田創価の教学はネズミ講!?
世界的に縮小している創価学会。
末端会員は哀れだ。
金だけ取られ損のネズミ講のようなものだ。
池田の教学には信仰は無い。
悪霊に支配された、まがい物だ。
池田が死んだら、その支配欲の夢と共に創価は解散。
それがいい。
それが自然だ。
頭と心のバランスがデタラメで、思慮浅く、詭弁に走る生意気なガキが多い、言葉の羅列型・事務屋左脳派カルト。
右脳派の可能性をも潰す。
国家にとって、マイナスだ。
創価は、中途半端な者を取り込むのがうまい。
そういう集まりだから・・・。
しかし、その反面「失敗した場合」相手の信仰を高める事になる。
いい練習台になるのが関の山だ。
また、創価は自分達に信仰が無いから、信仰のある者の気持ちが分からないのだろう。
信仰無き宗教団体は考えものだ。
まあ、創価の場合、信仰と言うより・・・日蓮仏法といいながら、実は偶像礼拝・池田礼拝にすり替えてしまう。
仏教界の異端だ。
大局的・世界的に見て、創価の時は長くない・・・。
創価には悔い改めを促しているが、謝罪すべき相手が沢山いすぎてどうにもならないだろう。
だが、悔い改めは必要だ。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 04:45 ID:O1e4MaLD
('A`;)・・・めんどくせぇ連中だな。学会員てのは。
信仰の自由ってな、信じるも辞めるも自由ってことじゃねーのか?
やめれたら、こんなにもめたりしない罠
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おはよage
>>766 >何も信じない人は悲しい人だと思います。
自分の頭で考えることができない
集票ロボット、集金ロボットの方が悲しいと思うyo^^
800 :
勝生:03/09/05 14:27 ID:D5frn/WS
763>
人が信じるということに悪は無く
まして何も信じることができない悲しい心が悪でしょうね
他生物と違うのはあらゆるものを信じる心があること。
つまりその人次第でいくらでも変わる。
しかし惑わされ何が真実か追い求め過ぎている人がこの期に出てきたのは
仕方がないかな。だから乗り遅れること無いように・・・
世界人口の1%にも満たないマイナー宗教>
??国の大事を知らないねぇ・・・君よ
世界を広く見て見なさい。狭い空間(国)に閉じこもっていては何も見つからない。
創価は既にどこまで広がっているか。一目でいいからみて見なさい。
801 :
勝生:03/09/05 14:36 ID:D5frn/WS
今、何が悪でなにが正しいのか。
皆外部は見出せていない。
これは創価にとっても(見えていたながら)重大なことで
これからなんですよね。
中には題目のことで戸惑っている姿も見受けられます。
どう努力してもどうにもならないこと
それでも諦める心と戦い、一生懸命になろうという気持ちで
題目すればよい方向に必ず進む。
でも前進しようとしない気持ちでいたらどうにもならない。
皆やる気なしでこの学会に入ってしまった方、その半信半疑
では必ず良い結果がでてこない。これは人生においてあたり前。
題目するにしても「絶対達成する!」目的を持たないなら前進しないでしょう
残念ながら創価の内部の方でも多く惑わされている人はいます。
今のテレビ関係から常識やら・・・
だからこれからなんですよね。
>>800 >信じる・・・
じゃ、ある意味オウムも正しいんだ。
>数
国内だと、幽霊会員や自動的に会員にさせられた2世、3世も数のうち、
海外については創価プロパガンダの聖教だけが情報源でしょ?
あなたは、自分が惑わされていないと確信する根拠はなんですか?
>>801 それは、層化の教えとは関係無い。
ぶっちゃけ、層化でなくとも言っている事。
むしろ、層化に入るまで気付かなかった事と、
それを利用されてる間抜けを恥じるべき。
>>5 なるほど!そうだったのか!
実力のない人ばかりか
夢ばかり見てて、日本をダメにする団体か
ほんとにあきれるな。
806 :
勝生:03/09/05 16:10 ID:gEeeb8q4
私はしっかり体験したからです。
創価の教えは人生ですよ?何を勘違いされているのかな?
創価でなくてもいっていること?
表では言っていても本心ではない。大体がそれだが
創価はどうか。中に入らないと分からないことだろうね。(あたり前)
外からならいくらでも否定はできる。実態をしらないから。
じゃ、ある意味オウムも正しいんだ。>
信じることは間違いではないが。
奴はやっていることから間違っておる。分かってるだろう君よ
>創価はどうか。中に入らないと分からないことだろうね。(あたり前)
顕彰会のやつも同じ事を言っていた。こういう発言はカルト。
紙を拝んで「法華経を讃える」呪文を唱えて実践?
本質は、偶像崇拝など、ブ−ドゥ経の未開な宗教と同じだよ。具体的に
紙切れと呪文でどう世の中にスーパーパワーがつたわるか聞きたいもんだ。
北朝鮮よろしく、ただの鸚鵡返し、マインドコントロールだろう。
>>806 >表では言っていても本心ではない
・・・よくこんな発言ができるもんだ。
そう思った原因を聞かせてもらいたい。
層化の行いを全て正しいと信じるに至った『体験』とやらも。
オウム信者も、信じるに至るだけの『確信』や『体験』がなければ、
あれほどの事はすまい?
それでも層化だけは正しいと言う根拠は?
他の全てを否定して、創価『のみが』正しいとする根拠は?
>>806 >私はしっかり体験したからです。
>創価の教えは人生ですよ?何を勘違いされているのかな?
>創価でなくてもいっていること?
>表では言っていても本心ではない。大体がそれだが
>創価はどうか。中に入らないと分からないことだろうね。(あたり前)
>外からならいくらでも否定はできる。実態をしらないから。
何を体験したんでしょうか、"創価の教えは人生”とはずい分と抽象的な
言い方ですね、自分は内部にいて実体を知っているからこそ、矛盾を感じ
て批判的な立場をとってます、あなたのその体験及び創価の教えの正しさ
についてキチンと説明して頂けませんか?
>じゃ、ある意味オウムも正しいんだ。>
>信じることは間違いではないが。
>奴はやっていることから間違っておる。分かってるだろう君よ
学会本部の姿勢や学会員の行動などには、間違いはないのですか?
信仰活動はともかく、その組織活動には目にあまるものが多いですよ。
自分は内部で活動してきた学会2世です。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 22:35 ID:eFRvfL2Q
>>806 ・・・もしかして、イジメられっこでした?
あ、いや、別に答えなくて結構です。
ただ、なんとなく、創価が正しいから信じてる、というより、
外部で酷い目にあったから、創価にすがり付いて、その正当性を
必死に言い繕ってる様な印象をうけたので。
質問です。
創価学会にたいして、ボソッと言って怒らせることのできる
キーワードってなんですか?教えてください。
>真言密教の教理では
>唱題は「不染」、つまり煩悩の塵垢から自分をバリアーする、煩悩に影響されない
>自分を作る、といった内容のようです。
題目は心理学的にハンマーシュラークだよ。同じ言葉を続けて詠唱すると、
脳がハンマーを打たれたような気持ちがいい状態になる。トランス状態だ。
これが煩悩を絶つ。求門時などはその修行だろう。それはいい。
嘘だと思うなら「マンコ食べたい」を100回唱えてみたらわかる。ほーら
ボーとしたなんともいえない感覚が出てくるだろう。信者が、題目を唱えて
感じる神秘体験、「凄い。これは本物だ」の正体はコレだ(笑)。実にくだらん。
ちなみに層化の場合、煩悩を消すためではなく、執着を増すためだから
価値はなし。法華経自体、釈迦死後600年以上を経過した価値の無い書物にすぎないからな。
600年前、鎌倉時代の歴史書を今現在の人が記したようなもの。
頭にくるのは末法には法華経しか価値がないとする点だ(大爆笑)。
これは幼稚園程度の論理展開。釈迦が知らない経典が釈迦が唯一伝えたかったなんて
馬鹿なことあるかい。はぁ・・・(脱力)。日蓮は天台の5時共犯の矛盾を見抜けなかった。
所詮ソノ程度ということだ。
815 :
812:03/09/05 23:43 ID:???
>>813 レスサンクス
他の人、他にあればもっと情報キボンヌ(812の質問に対して)
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 00:30 ID:uAXuH/4j
>>814 ここは、教理を議論するスレじゃないので、スレ違いは承知ですが、
口語訳付き弘法大師全集(筑摩書房刊)から、ちょっぴり引用します。
弘法大師著、『法華経開題』(克河女人)「全集第三巻371p」
この『法華経』は、実に観音菩薩の境地を表した文字曼荼羅である。同経の中に
登場するところの諸仏、菩薩、声聞と縁覚、三界のものたちなど、人、天など
八種の護法者たちの名前は、いずれも観音菩薩の心の働きを表した名称である
ことは、以下に解釈するごとくである・・・
この後に、妙法蓮華経の梵文「サ・ダ・ル・マ ブ・ン・タ・リ・カ」の
一字づつに諸菩薩の境地を配当して、弘法大師は題目を解釈しています。
要するに「オン・サダルマ・ブンタリカ」を唱えるときは、ボ〜ッと発声するん
じゃなくて法華経、特に観自在菩薩普門品第二十五の無塵垢の働きや、
理趣経の観音菩薩の内証である
「世間一切欲清浄故即一切瞋清浄 世間一切垢清浄故即一切罪清浄
世間一切法清浄故即一切有情清浄 世間一切智智清浄故即般若波羅蜜多清浄」
などを一気に想起しながら唱題するんです。(心に想起することを意密、真言を
唱えることを口密といいます。私の場合は手に蓮華印を結びます。これを身密と
いいます。合わせて三密です。)
まあ、唱えると言っても10回位ですが。
「○○○食べたい」じゃ、「けだもの」になってしまいますw。
818 :
魔 覇 楼:03/09/06 10:03 ID:8+VjmabW
もうすぐまた選挙始まりますねぇ。
「選挙は○○さんに投票しる!」っていうウザい電話来たら
「きんまんこ」とだけ云ってみよう(ここで怒るかしらばっくれるか様子を観察してみる)。
「ウェー、ハッハッハッハッ(※「ウェー」は、「何故?」という意味)」も考えたけど
正直こっちのほうがおもろそう。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 10:07 ID:L5YAqmta
創価学会の選挙活動は政教分離に反すると教えてあげたほうがいいですよ。
820 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/06 10:16 ID:lMV+YXG7
おや!?どこが反するの?
>820
君、学会から「幹部の椅子を用意する」と言われれば、尻尾振ってついて行くだろゲラゲラ
>800,801,806
勝生さんへ (かつなま、とお読みするんでしょうか?)
母が熱心で困ってます、さんが既に質問されてますが・・・
あなたの書かれている事は意味がわかりにくいです。
ハッキリ言って抽象的すぎて、全く伝わってきません。
「私はしっかり体験したからです」と言われたことの
内容を大雑把で良いんですが、具体的に順を追って書いていただけませんか?
これは、もちろんその体験を否定するためにお願いしているのではなくて
ここで「体験したから」と言う多くの方が、そのすばらしいらしい体験について
語る事が無いのでそれを聞いてみたいからです。
(ここの常として、雑音が入ることは予想されますが・・・)
それと、あまり詳しく書くと個人が特定されてしまうので
その辺り気をつけて書いてください。
私の経験はおおざっぱに>788,789,790,791に書きましたのでヨロシコ
政教分離について難しいこと語るよりかは、
もし信心がしたくて創価に入ったとして喜んで選挙活動するかどうかだわな。
喜んでするとは思えないが?
生まれながらの2世3世なら頭から刷り込まれて
疑問に思わない輩もいるかもしれんから敢えて新入会に聞きたい。
>>812 怒らせる一言ですが
「おまえ高卒?」
「漢字よめるの?」
「宅間に似ているよね、キミ」
「子供三人以上いるでしょ」
「福子って福田和子のこと?」
「信濃町ってコンビニ無いよね。万引き多いから」
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 13:42 ID:L5YAqmta
学会員に学会の選挙活動は政教分離違反だよといってあげると、
宗教団体の選挙活動は内閣法制局長官もみとめてるよといわれるけど、
それに対して、ほかの先進国では宗教団体の選挙活動は政教分離に反する
から禁止されてるよって言ってみるといいですよ。先進国のSGIで選挙活動
してるのって日本だけでしょ。ほかの先進国では政教分離上当然禁止だからね。
まあこれは日本の後進性を証明する現象といってもいいけどね。
>750 そろそろトリップつけることにします。
>アンチ君は凄いですね、なんか自分も勇気がわいてきました。
凄くはないですよ(^^;
2ちゃんで聞いたことで、2世の自分でも「へー」となる所だけ話しただけですから。
たとえば「会員規程で6ヶ月活動しなかった人は退会って決まってて、
最近の人には入会する時にその紙を渡してるらしい」「池田先生脳梗塞で倒れたらしい」
「統監カードというのがあって、それに家族の履歴まで載ってるらしい」というあたりかな?
それを話して「知ってた?」(母の方が詳しいので)と聞き、お互いに「そうなんだ。へー」と話しただけです。
(まあ、私はアンチ君ですから「そんな紙があるんなら、みんなに配ったらいいのに。
そしたら辞める辞めないで悩む事も無いのに」ともいいましたが)
さすがに「今日の聖教新聞になんか、やばいこと書いてあるらしいから見せて」と言ったら
「そんな考え方の人には見せられない!」と怒って取り上げられました。(後でみましたけど)
>750
>差し支えなければ、お母さんが学会に対して持っている疑問のところ
>をもっと詳しく教えてもらえませんか
たいした事を思ってた訳ではないんです。2ちゃんでもザラに見掛ける疑問です。
「新聞啓蒙しろって言うけど、人に迷惑かけることだからやりにくい。
実際それで人に迷惑かけてる人はいるけど、幹部はそういう人に指導しない。
あれじゃあ評判が悪くなるだけ。やり方ぐらい指導してくれれば・・・」
「折伏しろっていうけど、全員が全員仏法について詳しい訳じゃない。
一部を知ってるだけで折伏しろって言うから、人によって答えがバラバラ。
これじゃあ折伏される人も何を信じていいかわからないだろう。」
こんな疑問を持つようじゃ、バリバリじゃないですね(^^;参考にならないかな?
でも、疑問って誰にでも多かれ少なかれ有ると思いますし、だからそれを知ろうと
自分で方向付けして努力することもできるんではないでしょうか。
疑問が無い状態って不健康かもしれませんね(うひ)。
母が熱心でさんの書きこみは時々見かけてます。
自分は難しい話は苦手なので、とても理論的な話を持続して続けられてる
母が熱心で・・・さんは頭のイイ人なんだろうな〜と思います。
ただ、>810発言でもされてますように、「キチンと説明して頂けませんか?」
というのを「対話」としていつもされてるのだとしたら、そりゃ対話には
ならんだろう(^^;とも思いますよん。
自分も >746で経験したことがなければ、たぶん同じ事を続けてたでしょうけど。
なやめる2世さんの為に、どっかカルトについていいHPないかなーと
探していたら、偶然カウンセラーさんのHPに辿り付きました。
読んで膝を打ちましたよ(ぽん)。なるほど自分のしてたのはカルマ落としならぬ
カルト落とし(笑)だったのかと。
きっと、参考になると思いますので、1度読んでみてください。
「救出カウンセリング」>
ttp://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub2-1.htm
「公団って住み心地どう?」
「選挙のとき電話代大変でしょう?」
「奥さんは専業主婦?」
「八潮市って電車ないの?」
「奥さん、なんでそんなにブスなの?」
「奥さん、アビバなの?」
>>829 アンチ君(不自然なんであえて敬称は省略)
丁寧なレスありがとうございます。
きっと、アンチ君のお母さんは、その質問で再度自分の頭で考え始めたの
でしょうね、それが「学会は間違っている」発言という形で実を結んだの
でしょう。実は自分も以前同じような質問をしたことがあるのですが、私
の母の場合は「新聞啓蒙は行過ぎもあるけど、それも熱意のあらわれだし、
真心で突き進めばきっとわかってもらえる、始めは抵抗されても、先生の
哲学にふれてもらえば必ず誤解はとける」、「だから仏法のことを勉強し
てるのよ、何の為に試験があるの?」とさらに活動へと向かわせる結果と
なってしまいました、同じ質問でもその人徳で、結果に差がでるんでしょ
うね、情けない・・・
それから、
>ただ、>810発言でもされてますように、「キチンと説明して頂けませんか?」
>というのを「対話」としていつもされてるのだとしたら、そりゃ対話には
>ならんだろう(^^;とも思いますよん。
>自分も >746で経験したことがなければ、たぶん同じ事を続けてたでしょうけど。
これはどうゆう意味ですか?
あと、自分は”頭のイイ人”なんかではなく、不器用で愚直なタイプの人間ですよ
あまり買い被らないでくださいね(^^;
>831 同じ質問でもその人徳で、結果に差がでるんでしょうね、情けない・・・
いへいへ、照れるを通り越して困ってしまいます。
>これはどうゆう意味ですか?
えーと、ですね。あなたは>810でこう↓書かれました。
>あなたのその体験及び創価の教えの正しさについてキチンと説明して頂けませんか?
たとえば、相手がキチンと、といいますかあなたの希望通りもっと言葉を尽くして
「創価は、仏法は素晴らしい」というのを話したとします。そうすると、母が熱心でさんは
(想像ですが・・・)その論理のスキを見つけて突くでしょう?そうすると「素晴らしい」と
いうこと伝えたい人はもっとがんばって言葉をつくすでしょう。(もしくは遁走)
しかし、これは話す側としては辛い作業でしょうね。
その道の専門家で、理論体系もきちっとしてる人なら、もしかしたら自分の言葉で
説明できるかもしれませんが信者さんというのは大抵素人さんですし、
結局は「アタシ、なんとなくこれがスキなの!」でしかありませんから。
で、意見の擦り合わせというよりは対立で終わってしまうような気がします。
つまり、「キチンと話せ」といわれた時点で相手にとっては逃げ場が無い状態となる、
ということを表現しました。
さらに想像を重ねますが、あなたとしては論破してやろうと言うのではなく「誰か納得させて欲しい」
という気持ちも有っての発言で、頭っから否定しようとしてらっしゃるのでは無いとも思いますが、、、
信者になる人は創価の理論を調べつくして、納得した後に信者になるのでは無いですし、
その答えを望むのは無理だと思います。
聞けるのは「何があったの?そしてどう思ったの?」まででしょう。
では、どうして人はその信仰に惹かれるのか・・・それを考えるのも面白そう鴨( ゜∋グワッ
>>832 アンチ君
レスどうもです。
>つまり、「キチンと話せ」といわれた時点で相手にとっては逃げ場が無い状態となる、
>ということを表現しました。
>
>さらに想像を重ねますが、あなたとしては論破してやろうと言うのではなく「誰か納得させて欲しい」
>という気持ちも有っての発言で、頭っから否定しようとしてらっしゃるのでは無いとも思いますが、、、
>信者になる人は創価の理論を調べつくして、納得した後に信者になるのでは無いですし、
>その答えを望むのは無理だと思います。
>
>聞けるのは「何があったの?そしてどう思ったの?」まででしょう。
なるほど、確かにそうですね。
自分としては、説明を求めることで自分の頭で考えれば、論理的な矛盾に気が付き、結果的に
学会のMCから解き放たれるのでは、と考えてましたが、それでは無理なのかもしれないですね。
同志を無意味に追い詰めた為に、かえってそれまで以上に剥きになった学会活動へとのめり込
ませるていたのかもしれませんね?
それじゃ逆効果だよな、本当に情けない・・・・・アンチ君ってするどいですね。
対話の仕方を変えてみようかな。
835 :
Mr.x:03/09/06 22:35 ID:kpuxm9bh
あのー、質問なんですけど・・・
学会系の雑誌ってあるじゃないですか。
あれに出てる芸能人の方って学会員さんなんですか?
836 :
Mr.x:03/09/06 22:37 ID:kpuxm9bh
続けて質問なんですけど・・・
「生活与党」って何ですか?
837 :
Mr.x:03/09/06 22:39 ID:kpuxm9bh
さらに質問なんですけど・・・
二世学会員って
本当に信教の自由ってあるのですか?
>>834 別の方法が提示されて、良さそうだと思ったら取り入れる柔軟な姿勢は
好感が持てますが、もう少し、自分のしてきた事に自信を持っても良いのでは?
傾倒する相手の言う事を無条件に受け入れて
真似しようとするのは学会員の悪い癖かと。
与えられた情報は、消化、吸収して自分の物にしてからじゃないと
所詮付け焼刃で終わってしまいますよ?
よく学会員は
「アンチはマスコミに踊らされてる」と書くけど、
どうして
「学会員が学会系メディアに踊らされてる」ことに気がつかないのだろう?
あばたもえくぼ
842 :
812:03/09/06 22:59 ID:???
>>826 宅間の名前があがってますが、やはりあの事件は層化と関係があったのですか?
>>842 やはりって何だよw 宅間が(元?)学会員と言う話が・・・。
>>838 >傾倒する相手の言う事を無条件に受け入れて
>真似しようとするのは学会員の悪い癖かと。
今までの自分の失敗を反省した上で「対話の仕方を変えてみようかな」
という姿勢が、"無条件"で"真似"なんでしょうか?
自分の目的は−母や同志を学会のMCから解き放つ事−、その為に色々な手法を
試しつつ、取り組んでゆくのは前進ですし、ある意味、その手法を消化・吸収
するプロセスではないでしょうか、自分のスタイルだけを頑なに守り、ただ
対立を深めるだけでは、本末転倒です、自分は相手を論破したいわけではない
ですから。
与えられた情報は、消化、吸収して自分の物にしてからじゃないと
所詮付け焼刃で終わってしまいますよ?
>>845 創価学会の会員数がだいぶ減っているって話は聞いたけど、
世界各地でも減っているんだ。
おら日本では減っても世界では増えているかと思っていた。
やはり池田会長の影響力が落ちてきたからなのかな。
847 :
838:03/09/07 12:57 ID:???
>>844 _、_
( ,_ノ` )y━~~~ ・・・やはり、そうきたか。
誤解を招く上に、諸刃の剣 的カキコは反省しますが、
言いたかったのは、『自分のしてきた事に、もう少し自信を持て』です。
一つの手法に固執しろ、等と言う気は毛頭無く、また、実際あの手この手と試行錯誤してらしたんでしょう。
ただ私は、経験に『無駄』や『失敗』と切り捨てていいものは無いと思ってますので、
「与えられた情報」とは、貴方自身が今までの経験から得たものも含む事を追記しておきます。
『失敗を反省』するよりはバージョンアップ、バリエーションの追加と思った方が良いのでは?
今までのやり方で解き放てる人が居ないとは言えないでしょうし。
・・・まぁ、どっちにしろ、余計なお世話だな。スマソ。
>創価学会の会員数がだいぶ減っているって話は聞いたけど、
世界各地でも減っているんだ。
実証せよ。そうでなければお前のデマ。
アンチ創価学会の会員さん、早く目を覚ましてください!
>835
全員か全員学会員じゃないと思うけど
学会の雑誌でもいやじゃない人ではあると思う。
つまりアンチ以外。
>>827 まじ?
おいらは、政教分離ってのは国が宗教団体に
保護とかを与えないって意味だと聞いたんだけど
違うんですか?
アメリカではよく大統領が神に宣誓してるけど
あれは政教分離には関係ないんですか?
>>827 日本の政教分離は目的効果基準で決定されます。
てきとーなレスをしないようにww勉強不足(藁
>837
ない。内部アンチにアンケートした結果では
「信教の自由が無い(脱会出来ない)」が
1番得点が多かった。それが層化の特徴。
>>853 ない。内部アンチにアンケートした結果では・・・。
そんなアンケートないんですが(マテ
あるなら結果をきぼーん(w
>>852 どうでもいいよ。
ところでおぬしは選挙活動好きか?
856 :
853:03/09/07 16:03 ID:???
>854
あるとこにはあるんだす(笑)
自分もインターネットで見付けただす。
ぱっと見ではわかんないようになってるけど、
宗教に興味のあるひとならいつかたどりつくかもしれません。
>>847 838さん
>・・・まぁ、どっちにしろ、余計なお世話だな。スマソ。
そんなことないですよ、せっかくレスもらったのに、ちょっと失礼な切り替えし
しっちゃって、こちらこそ申し訳ない(^。^;
あなたの言う手法のバージョンアップは自分も常に考えてる、それとバリエーション
についてだけど、いままでの手法をバリエーションの一つにしようかとおもってる、
メインの手法はもう少しソフトな形で、先ずは相手の主張を受けとめる様なやり方が
ベターだとおもいはじめたんだよ、自分はディベートの技術を磨いてるんじゃない
から、議論で勝っても意味がないんだよね。
ところであなた、コテハンかトリップつける気はないの、なんだかあなたとなら前向
きな話しができそうなんで・・・・
858 :
847:03/09/07 20:02 ID:???
>>857 ・・・有難う(つд;)その言葉だけで充分だよ。
いや、やはり、余計な御世話だった様だ。
コテハンorトリップは・・・辞めとくよ。
ぶっちゃけ、酔ってる状態でカキコする事が多いので、
良い時と、悪い時が極端なんでw
. /~ヽ /~~ヽ
. | |i _∧ゝ ノ
.. ノ ノ *´Д`)/ 菩薩チャン…ハァハァ…
. ( ノ ソ
.. ヽ ヽ
. \ \
. \ \
_ / 愛 .\ _
/ミ (⌒Y. / ̄.\ .\ ミヽ
 ̄\ ,_ _,/ \,_ _,ノ
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:35 ID:XIGwS0Iw
どうでもいいけどよ。
新聞のセールスや配達や投票依頼や財務や会館警備や民音のチケット売りで
功徳があるなんて指導はやめてくれ!
教義の捏造であり大聖人の仏法を歪める行為だ。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:37 ID:3fZLCGYk
/ \
|_ --――― - _ |
/ _ -――ヽ\ |
/ / ̄ ヽ \ .|
| / -―、 ,-―- ヽ \ |
| |  ̄ヾゝ/ ヾ/_/ ̄ \_\|
ヽ | >==、 ,,==< ミミニ |
\| }_(o;)」 》 L(o;)_{ ミ/ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (⌒ ミ / | <
| (_ ゝ ^ _) ミ ゝ / \_______
| ヽ ̄⌒ ̄ ̄ / ミ_/
| \, ―-―、ノ /|
ヽ  ̄二 ̄ / |
\_ _/ |
\  ̄ /
\
>862よ、結局オマエは何がいいたいのだ?
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 22:47 ID:QFTiFB6t
とりあえずガカーインは目を覚まさなくていいけど
自分達だけでこみっとやってくれよ。
強引な勧誘をするなという事だ。
宗教の自由とよく口にするけど、自由の意味を間違えてるよ。
好き勝手なことをするのは「自分勝手」
責任が取れる範囲で選択権があることを「自由」
と言うように習ったが。
お前らの強引な勧誘のせいで無駄になった(合計)9時間
を金で返してくれ。
それがお前らが強引に勧誘したことへの責任の取り方なんじゃあ
ねえのかなあ。
もちろん俺だけじゃあなくて、全国の勧誘被害にあった人
全員にだけどな。
>>860 そういえばここじゃ菩薩チャン見ないな・・・
目を覚まそうがどうなろうがこいつらの自由だが強引な勧誘と選挙前のしつこい電話攻撃はやめてくれ マジで殺意を覚えるな
>834
遅レスすいません。それとまず最初にお詫びを・・・。
>自分としては、説明を求めることで自分の頭で考えれば、論理的な矛盾に気が付き、結果的に
>学会のMCから解き放たれるのでは、と考えてましたが、それでは無理なのかもしれないですね。
私は母が熱心でさんが、相手と討論をすることを目的として質問していたのだろう、と
予測していたのですがそれは間違いでした。単純に考えすぎてましたね。すみませんでした。
これは私見ですが・・・層化にはまる人は「論理的に矛盾が無い」からではないと思います。
「仲間が欲しい、祈る対象が欲しい、頼れるものが欲しい」そういうごく人間的な感情から
はまってしまうのだと思います(単に気持ちイイというのも(←これけっこう重要かも))。
それ自体が本当に頼れるものかは別にして・・・。
ですから、論理的な矛盾に気が付くこと=自分の拠り所が無くなるということでもあります。
それはそれを頼りにしている人ほど認められ無いことでしょう。
例えるなら、自分の親が実は本当の親ではない証拠を自分で見つけたい子供がいるでしょうか?
(気持ち的にはそんな感じかも?)
それをするには、相手ともっと近くて信頼関係を築いている人(家族)で無いと難しいと思います。
これ以上のことは私もまだまとまっていないので、以前に書いたHPを読んでください
(宣伝してるみたいだけど無関係ですよ(^^;よく出来たHPです)
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
Ddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
869 :
名無し:03/09/09 20:03 ID:xefMvtq8
洗脳されているから無理でしょ。(+_+)
創価学会が仏教を名乗る不思議。
創価学会が仏教を名乗ることを許す不思議。
日本人は、本当に、宗教に寛容だなぁ・・まーお
__,,,,... -―‐-、__
=ニ_" ̄-...._,二 ,,..=''" ""''=-、_
~~'''''‐、_ ''=;;;>ー`'―――--、 ヽ、 ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
`/ ヽ ヽ‐-、 ヽ / .る る と |
|エ`l =''''エヱ,'' ‐/ /\ .l l. る る う 〈
/( )`| /( ) > ヽ \| |. る る お 〉
/〈  ̄ "' ,`ー- ' i /\ | 〉 .る る る |
. l::::ヽ___ヽ 。゚ , ' l ヽ__ / 〈 る る る |
|::::::r〜‐、 / ,r、`i/ l. る る る 〈
. |::::::))ニゝ / 2り / _ノ る る ,〉
|::::(_,, / (_/|-=二__ る /
!:: "" / 入. | \____/
`ヽ、__,,,,........,,,,_/ / || |l| | , 、 |:::::::|
刷り込みね。
功徳や仏罰という「お話」も百回繰り返せば、刷り込み効果が出てくる。
その結果が、会合や選挙運動などの有形無形のタダ働き。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 22:20 ID:r1+KaeEC
>>101 >>希望、青春対話とか、言っていることは知的で哲学的です。
そうですか?
私、学会員ですけれど(今は非活動)そんな風に思った事は一度も
ないです。当たり前のことばかり書いてあって、いつも退屈してました。
池田さんはいわば公人なのですから、「嫌なところばかりしか見てない
のだから、キライになるのは当たり前」では済まないお立場とおもいます。
公の場での発言には全て本人に責任があるのは当たり前です。
「あなたは池田先生に会ったことがないから、そう(批判的に)言うのだ」
という学会員の方がおられました。
私はマーティン・ルーサー・キングにもガンジーにも会ったことがあり
ません。でも彼らが尊敬出来る人物であるという事は彼らの行動や発言の
全てから判断できます。そして世界の人たちもそうだと思っています。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 22:23 ID:OCcbJ+Jz
まんせー
まんせー
えす
じーい
あい
かーいちょ〜う
北超汚染とソックリw
草加学界w
>>872さん 禿同。
会員さんは池田さんの話や著作に感動した等々のお話しを
される方がいますが・・・・
私もこの板を見はじめて池田さんの本を機会があれば読んでみましたが、
どこがそんなにイイのか理解に苦しみます。
(私の印象 対談者の権威を利用しているだけ。すなわち何も池田氏じゃなくても
たとえばこのレスを見ているあなたでも池田氏の代わりをすれば池田本になる
という事)
感動や共感を得る本は他にいくらでもあるじゃないですか。。。
お前ら、朝鮮人に洗脳されるなんて、恥ずかしくないのか?
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 18:46 ID:bQBy+jWW
宗教と企業の癒着
【統一教会】家庭教師のトライ、ツタヤ、NOVA、ガーディアンエンジェルス
【生長の家】ヤオハン、マイカル、京たこ、京セラ、引越サカイ、読売新聞社、黒猫ヤマト、伊藤忠、日清製粉
【創価学会】三菱財閥系、住友財閥系、ブックオフ、興学社、日本香堂、青山、ユーキャン、大手ゼネコン全て、創価大学 、グレープストーン
オリエンタルランド、毎日新聞、東京(中日)新聞、文化放送、日本放送、JALパック、NEC、日立、ダイソー、聖教新聞
ユニクロ、サンクス、富士通、コニカ、W塾、第三文明、潮、モンテローザ、ドトール、イトーヨーカ堂、セブンイレブン、 オースリー(シルク)?
養老の滝、ヤクルト、 キャンドゥ? 、ファイブフォックス
【霊友会】文藝春
【白光真宏会】世界人類が平和でありますようにの看板つけてる会社
【エホバの証人】王国病院、ホテルニューオータニ
【天理教】スジャータ、エムネット
【PL教団】新潮社、船井電機
【日本平和神軍】ラーメン花月=生長の家下部団体
【内観教】東横イン
【オウム真理教】マハーポーシャ(パソコン小売)、うまかろう安かろう亭、蓮華亭、今川十番焼き、屋台ちびっこ村(居酒屋)、
レストランレントリー、カフェうまかっちゃん、ドゥプニールミリオネール(旅行)、ネットバンク、トリサル、
マハーポーシャ・オーストラリア(毒ガス製造)、マハーサンパッティ(宝石)、スーパースターアカデミー他、無数
【金光教】ダスキン
晒しage
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 19:06 ID:GTb4HU65
80歳の祖母が創価学会なんですけど、創価学会って在日の人ばかりなんですか?
878 :
政教分離名無しさん:03/09/11 20:25 ID:IntYTz/5
>>877 国内の一般人の比率と変わらないんじゃないの?
文化祭以外で見たことないし
>>878 つまり、在日のなかでも、創価は嫌われてるってこと。
在日→帰化の人をしつこく追い回していた時期もありましたね。
大学に進んでも、彼等に追われるからという理由で
辞めざるを得ない人もいたし。
自分たちの仲間に入らないならひきこもりにさせて
精神を病ませるとかいうことをホザイていた時期もありましたね。
だからあまり好かれないのだと思われます。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 23:55 ID:8w26Neqa
852
>>日本の政教分離は目的効果基準で決定
とだけ内部ではつたえられているのでつか?
77年 津地鎮祭判例においては
「目的に宗教的意義があり、効果が宗教への援助や干渉となる行為」とされていますが
宗教団体が組織的に行う選挙違反の類は
解釈上上記と当てはまるというのも言えなくはないかも。
今までは無かったけど。
もっとも政教分離以前に選挙違反は普通に犯罪でつが。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 00:00 ID:AQe2wIQq
週刊誌報道の嘘がわかるっう前に 草加学会の嘘がわかるだろ
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 00:05 ID:dlND4wAV
ああ、>882
それ書こうと思ってたのに・・・
ちなみに第三文明社からでていまつ。
執筆してる先生達は普通の人もいれば
世論誘導を図ろうというのをむき出し?と捉えられなくも無いような
ものをお書きの方もいらっしゃって、温度差がよく感じられるかもしれません。
ポイントポイントには週刊誌を断罪!みたいなのがいい塩梅で織り込まれているところをみると
全ての文章がそのために書かれたかのようにも見えますが、
一文一文をしっかりと切り離して考えるとそれなりに異議やそっくりそのままどなたか達に
お渡しした方が良いような趣きある文ばかりでつ。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 00:13 ID:s5S5PSIq
まず外国人参政権の主張を撤回し
安易な反戦平和主義をやめ
国の礎となった英霊が祀られている靖国神社に
敬意を払い、選挙前に親友を装い電話をかけてくるのを
やめ、職場での勧誘をやめたら、創価学会員でも
偏見の目は持たれないと思うぞ
>>867 アンチ君
レスどうもです。
>これは私見ですが・・・層化にはまる人は「論理的に矛盾が無い」からではないと思います。
>「仲間が欲しい、祈る対象が欲しい、頼れるものが欲しい」そういうごく人間的な感情から
>はまってしまうのだと思います(単に気持ちイイというのも(←これけっこう重要かも))。
>それ自体が本当に頼れるものかは別にして・・・。
>ですから、論理的な矛盾に気が付くこと=自分の拠り所が無くなるということでもあります。
>それはそれを頼りにしている人ほど認められ無いことでしょう。
>例えるなら、自分の親が実は本当の親ではない証拠を自分で見つけたい子供がいるでしょうか?
>(気持ち的にはそんな感じかも?)
確かにそうかもしれない、あなたの言葉は重みがありますね。
自分は説得の仕方を少し変えてみようかと思ってます。
ところで、その後お母さんはどうですか?
家の母は選挙モード全開です、外では友人との交流、内では公明党の
実績の丸暗記と知り合いへの電話攻撃の日々です。
ごく最近の公明党の戦争容認発言や拉致問題へ無為無策について、何故
あっさりと忘れてしまえるのか、不思議でなりません。