21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/10 22:34 ID:ooJcXhsd
平成9年夏、浅井昭衛氏の著書の大広告。同年秋、宗規改正で、創価学会員、
信徒の資格喪失。平成10年、戒壇のご本尊様、正本堂から客殿へ安置場所
変更。
タイミングが良すぎますね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 22:50 ID:rI2CHuWB
宗門と話し合いのパイプはあるのでしょうか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 22:25 ID:iJQwS0wN
日蓮正宗顕正会から冨士大石寺顕正会に名称を変えたのも宗門を意識して
のことなのでしょうか?
ここは「教えてクレクレ君」ばかりだな。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 22:39 ID:r5r5C3QJ
>>24 顕正会は機関紙も公開しない秘密結社のようなところだから。
わずかに入手できるのは、5年前に大宣伝した浅井大先生の本だけ。
檀徒、檀徒会とは元々は昭和53年・54年頃、
学会の板本尊模刻で脱会した人達のことです。
日達上人が「檀徒と呼ぼう」と言ったとか。
元々は「檀信徒」と言うべきものだったのでは。
指導教師(僧侶)が正信会に所属していたことで、
現在は便宜上、正信会法華講と言うことになっている。
ですから信者に正信会会員はいない。
「正信会所属寺院信徒」と言うべきだ。
ちなみに、オレは「檀徒だ!」。
だけど、檀徒と信徒の違いがイマイチわからん。
模刻なんてたいした問題じゃなかったのに。
針小棒大とはこの事。
学会潰しの為に「本尊至上主義」を逆手に取っただけ。
>27君
学会らしい物事の考え方ですね。
まさか御自分の御内証を御信仰の御対象にでもしてるのですか?
ばか!
大謗法発言 >模刻なんてたいした問題じゃなかったのに。
大謗法発言 >針小棒大とはこの事。
ここにも創価学会の御本尊軽視の姿が露わです。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 13:21 ID:6UN23oc0
>>26 一般的には、信徒=ある宗教を信じているもの。信者。
檀徒=檀家の人々。檀中。檀家=一定の寺に墓地を持ち、布施などによってその
寺を援助する家。檀越(だんおつ)。檀那。だんけ。
日蓮正宗では、皇室関係とか特別な場合を除いて、信徒として法華講に参加して
もらいたいということでしょう。
正信会の法華講の人が檀徒だというのは変則的な形でしょう。
柳沢法華講連合会会長は、法華講総講頭ですし。
>30
柳沢くんなんか何でもいいです。
いわゆる「檀徒」と言う響きに
「学会を潰すぞ!」という闘志が感じられて好きです。
檀越=「だんのつ」ですね。
檀家=「だんけ」とも読むのですか?知らなかったぜ。
ダンケシェン。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 21:53 ID:wiy0g5u/
白蓮院が宗門復帰の方針を出しました。
成否は、白蓮院の僧俗が分裂しないで、統一した行動を取れるかどうか
でしょう。
>32
あそこは頭のおかしいカミサンが住職だから。
>33
頭のおかしいのは困るよね。
手がつけられないから。
古谷得純さんは首になったようですよ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 12:02 ID:Md+pMDQc
白蓮院さん、宗門復帰の方針を発表して、実際の宗門との話し合いは進ん
でいるのでしょうか?
正信会も顕正会も創価学会も動向を注目しています。
正信会のご僧侶で宗門に復帰されているのは、現在岐阜県の寺院に住職に
なられている岩切寿英師がおられます。
顕正会とともに宗門を離脱された八木直道師も復帰されました。
正信会を離脱された法信寺の伊芸益道師は、宗門から復帰の話がありまし
たが、復帰しませんでした。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/15 19:55 ID:Md+pMDQc
>>35 白蓮院の古谷得純師が首になったというのは、どういうことでしょうか?
20年前に宗門から白蓮院住職は解任されたが、裁判では一代限り住職を
続けられるということでは。
白蓮院法華講が宗門復帰に反対しているということでしょうか?
38 :
れん:02/12/15 21:53 ID:???
age
39 :
一般人U:02/12/15 21:55 ID:???
だから何度も言ってるように、
荒らすほど価値のある板じゃないってば。ほかの宗教とくらべてみなよ。
↓
01 カトリック(キリスト教) 10億4000万
02 イスラム教・スンニ派 9億5200万
03 ヒンドゥー教 7億4700万
04 儒教・道教 3億6900万
05 プロテスタント(キリスト教) 3億6100万
06 東方正教(キリスト教) 2億2300万
07 大乗仏教(仏教) 1億9800万
08 イスラム教・シーア派 1億8400万
09 上座部仏教 1億3400万
10 英国教会派(キリスト教) 5500万
11 シーク教 2300万
12 チベット仏教 2100万
13 ユダヤ教 1500万
14 イスラム教・ワッハーブ派 1100万
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 22:25 ID:Tzf6S8YI
↑ 、その中であんたの生活に少しでも影響のあるものは?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/16 22:22 ID:mN9IABJc
来年の初詣は、白蓮院へ行こう。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/17 22:54 ID:kxN4TGOR
岩切寿英師の宗門復帰は円満だったのでしょうか?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/18 22:21 ID:5webUkkx
正信会復帰で右翼の大物が動いたようですね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/19 23:52 ID:s0VgYS+t
伊芸益道師は、偉大な宗教家。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/20 22:47 ID:Y4IyXgeY
宗門は公式には、正信会工作の事実を認めていない。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/21 18:54 ID:+h0Gcgun
地湧
1992年10月26日(1)
日顕が正信会との和解を頼んだのは加藤賢一という人物だ
宗務院は事実を知りながら否定し日顕に歯止めをかけた
-----------------------------------------------------------------
日蓮正宗宗務院は大ウソつきだ。「宗内教師各位」を騙すために、「日蓮正宗
宗務院」の大きなハンコを押してまで、事実に反したウソを通達するのである
。御本仏・日蓮大聖人の「日蓮」という文字をどのように考えているのだろう
。ウソに箔をつける小道具ぐらいにしか考えていないのだろうか。
日蓮正宗宗務院は、平成四年十月十三日付で「宗内教師各位」に「お知らせ」
と題する次のような通達を出した。
「平成四年十月十三日
日蓮正宗宗務院
宗内教師各位
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 11:48 ID:/hca0HYc
原島元創価学会教学部長が妙縁寺の信徒になりました。
妙縁寺といえば、顕正会の前身である妙信講が所属していた寺院。
顕正会員が宗門に復帰した場合、旧妙信講からの会員は妙縁寺に所属という
ことを宗門は望むだろう。
そのために妙縁寺法華講を増強するために原島元創価学会教学部長を妙縁寺
に所属させた。
白蓮院住職、古谷得純師のカミさんは日顕さんに本山復帰を申し出て、
引き続き白蓮院に住職として残れると考えていたが、日顕さんはそれを許さず、
過去の罷免を有効とし、新住職を任命して赴任させた。
結局、古谷得純は白蓮院を追い出され還俗したそうだ。
女の浅知恵の典型的な結果である。
古谷さんは脳梗塞でここ数年使い物にはならない状態で、
カミさんがすべてを仕切っていたのが現状だった。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 20:11 ID:rfINJfWX
古谷得純さんは、在家になって、どこの信徒になったのでしょうか?
いまさら信心するこたねーんじゃない?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 22:57 ID:KIFyeijj
白蓮院って、檀徒が減少したので、仕方なく、宗門に復帰したのでしょうか?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 22:47 ID:OuMOqC+D
在家教団をつくるしかないでしょう。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 22:14 ID:Nx/Cmz+7
顕正会は、顕正会を支持する僧侶を支援するそうです。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/28 13:15 ID:h3OAHQNw
地湧
1992年10月26日(2)
お知らせ
創価学会問題発生以来、怪文書『地涌』をはじめ、FAX等のメディアを悪用した数々の謀略文書が横行し、御法主上人
及び宗門僧侶に対する誹謗中傷が、執拗に繰り返されております。もとよりこれらの謀略文書が、宗内僧俗の撹乱を目的
とするものであることは明らかであります。また、その内容も、捏造や事実の歪曲をもととして、妄想に妄想を重ねて創
り上げた悪辣極まるものばかりであります。
特に、最近の怪文書『地涌』や退転離脱僧の手によると思われる『同盟通信』等では、御法主上人が、右翼関係者に仲介
を依頼して、自称『正信会』との和解工作を行っているなどと虚言しております。しかも、真実味を出そうとして、宗内
僧侶の実名や、仲介料、及び和解工作費の具体的な金額等を挙げるなどし、自称『正信会』に対して、御法主上人御自ら
が、あたかも非を認めたかのごとくに妄言しております。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 17:42 ID:h3OAHQNw
右翼といえば、武士(もののふ)の会というのもありましたね。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/29 16:58 ID:FbBTQo3k
加藤賢一氏は、塚本素山氏と同じ系統の右翼関係者なのでしょうか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 23:34 ID:63HbudcL
全部のグループの中で、日蓮○宗○門が一番あくらつなのではないでしょうか。
なんだか見えてきました。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 23:37 ID:63HbudcL
この長い間、学会が悪い悪いと思ってきたのですが、だんだんいろいろ
調べていくうちに、上がなんとなくあやひいぽ。とういなのだとぼもうのでしすけど。ふふふ。
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/30 16:16 ID:XObO6Hbh
白蓮院の法華講はどうしたのでしょうか?
宗門に復帰した人が多いのでしょうか?
正信会の執行部に批判的な宝地寺に移籍した人が多いのでしょうか?
古谷得純さんと行動をともにされている人が多いのでしょうか?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 16:20 ID:z4IxIonm
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 17:59 ID:kit12FzX
顕正会の前身妙信講が昭和49年8月に破門になります。
妙信講を支持していた八木直道師が同年10月、松本日仁師が同年12月に
宗門から追放しました。
松本日仁師の後に妙縁寺の住職になられたのが、久保川法章師、同寺院の執
事になられたのが浜中師です。
ここらへんが、正信会の顕正会アレルギーの原点でしょう。
だから、古谷得純師が顕正会にという可能性は少ない。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 19:20 ID:o6rnPk8E
久保川法章師は、数年で以前の蓮華寺に戻ります。普通以前住職をしていた
寺院には戻らないはずなんですが、何か事情があったのでしょうか?
また、久保川法章師が妙縁寺の住職に赴任している間の蓮華寺の住職はどな
ただったのでしょうか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 14:03 ID:cJZDlYlx
顕正会は、宗門や学会のことに詳しいですね。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/02 16:11 ID:bZV6h1+C
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 19:55 ID:j4p4hq44
顕正会の宗門復帰が実現するには、顕正会が穏健になるのを待つしかないよう
です。
>>66 刃(やいば)を抜かれた顕正会なんて「クリープを入れないコーヒー」と一緒ですよ、なんちっち。
68 :
山崎渉:03/01/07 09:01 ID:???
(^^)
古谷得純は元々要法寺系の家柄、
どう言う訳か知らないが、彼だけは正宗の僧侶になった。
他の親類は要法寺の坊主。
坊さんでも最後まで仏さんを信じられない人間もいるということです。
日顕さんと同じに。デモシカ坊主の典型。
坊主デモ?坊主シカ?出来ないのを、こう言います。
早口言葉に曰く。
「坊主が屏風に坊主の上手な絵を描いた」
チャンチャン。。。