これはMartin Luther King, Jr.<Strebgth to Love>からの抜粋である。
私はこれを自戒の念を込めてここに集う方々の為に贈る。
(説教はマターリコピペするので、ツッコミは随時願いたい。また、コピペは話の進行に関係なく行われるので悪しからずご了承いただきたく。)
「『隣人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。」(マタイによる福音書5の43−45)
おそらくイエスの訓戒の中で、「汝の敵を愛せよ」という命令に従うこと以上にむずかしいことはないであろう。
ある人々は、それを現実に実行することはできない、とまじめに考えてきた。彼らは言う、あなたを愛する者を愛するのはやさしい、しかし公然かつ陰険にあなたを打ち負かそうとしている者をどのようにして愛することができるのか、と。
ほかの人々、たとえば哲学者ニーチェのような人々は次のように主張する、敵を愛せよと言うイエスの勧めは、キリスト教の倫理が弱い者や臆病者のために設けられているのであって、強い者や勇敢な者のためにではないという証拠である、と。
また、彼らは、イエスが実際的でない理想主義者だったのだともいう。
こうしたしつこい問いや頑固な反対にもかかわらず、このイエスの命令は、新しい緊迫さをもってわれわれに挑戦してくる。動乱につぐ動乱は、近代人が憎しみという道を旅しており、破壊と滅亡へわれわれを導く旅路にあることを思い出させてきた。
敵を愛せよという命令は、ユートピア的夢想家の敬虔な指図であるどころか、われわれの生存のために絶対に必要なものなのである。敵をすら愛するということは、われわれの世界の諸問題を解くかぎである。イエスは非実際的な理想主義者ではない、彼は実際的な現実主義者なのだ。
7 :
聖書初心者:02/11/08 10:27 ID:???
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/08 10:33 ID:+S9gra6x
人類の課題のような・・・深いな。
9 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/08 11:55 ID:yy0+8I89
| = ノハ☆8∈ = ,,L__[='''
_ _,,へ_ | - (^▽^ )<新スレおめでとうございまーす♪
/ / / /> .|- (( ((o)]=∞-=’'' - _ - =
, ---―/_ヾ/――---' / | ⊂ ⊂_ノ = ビュゴオォォォーーーー
,ケ-' [__ニコ ● _,,-, \= - − = _  ̄
( | , - ――― _ ,,ヽ/ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ー --、____ノ―==- _,,/ヽ
\__> □-=''~  ̄
、
,, ---―'、)
□-=''~ ̄ ̄
敵なんか愛している奴はマゾか精神分裂症なんだろな。
それとも「敵」の概念がキリストと凡夫とでは
異なっていたりしてな。
キリストはかなり厳しかったみたいじゃないか。
シャクブクとか言って人の不幸を祈ってるヤツはサドか精神分裂症なんだろな。
それとも「人」の概念がダイサクと凡夫とでは
異なっていたりしてな。
昔からかなりアクドイことをしてきたみたいじゃないか。
私は、イエスが敵を愛するという行為に固有な困難さを理解していた、と確信している。
彼は道徳生活の安易さについて、べらべらしゃべりまくる上流社会の人々に加わり給わなかった。
彼は、一つ一つの純粋な愛の表白が、神に対して終始一貫、全き服従をすることから育ってゆくものであるということを自覚されていた。
だからイエスが、「汝の敵を愛せよ」といわれた時、彼は愛のきびしい性質について無頓着であったわけではない。
否、彼は、その一言一句ことごとくに真剣だった。
キリスト者としてのわれわれの責任は、この命令の意味を見出し、われわれの日常生活にあって、その命令を熱心に生かそうとすることである。
一応、キング牧師をオリジナル化する為、トリップを入れます。
ここからが本題になります。
15 :
昼寝中:02/11/08 12:51 ID:+S9gra6x
敵を愛せよてのは確か大戦中の日本と米国ぐらいの意味あいだったと思う、事が起こる前なら可能だが、起こってからではもの凄く難しい問題だな、イスラエルの首相も暗殺されたよな、敵を愛せない人間に暗殺されたのだ。
われわれは実際的な行き方をし、次の質問をしよう。いかにして、われわれは自分の敵を愛するのか、と。
最初に、われわれは許す能力を発展させ養わねばならない。
許す力に欠けている者は、愛する力にも欠けている。
われわれに害悪や危害を加える人々を、何度も何度も許す必要性を前もって受けいれなければ、敵を愛するという行為を始めることすら不可能である。
また、許しの行為は、虐待された者、ある大きな損害の犠牲になった者、あるよこしまな不正を受けた者、ある恐ろしいしいたげの行為を甘受したものによって、常に始めなければならないということを自覚する必要がある。
悪事をした者が許しを求めるかもしれない。
彼はわれに帰り、そしてあの放蕩息子のように、許しを求める心に震えながら、ほこりだらけの道を進んでくるかもしれない。
しかし、故郷にいる愛する父、あの傷つけられた隣人だけが、あたたかい許しの大水を真に注ぎ出すことができるのである。
20 :
昼寝中:02/11/08 13:14 ID:+S9gra6x
日本の常識は信仰を持たぬ事らしい、日本に於ける迫害とは数ある中でも代表格はいまだに行われる企業の戸籍調査に表れている、能力外の査定、国籍と親族が採用の基準を大きく占める、部落出身と在日は論外だそうだ。
21 :
昼寝中:02/11/08 13:19 ID:+S9gra6x
迫害を受けた者信仰心を持つ、ただ選ぶのは本人等次第、めぐり会うのか会わないのかに委ねられる。
学会とキリスト教の唯一の接点。
キング博士ネタ。
許しは、なされた行為を無視すること、あるいは悪事の上に虚偽のレッテルをはることを意味しない。
それは、むしろ、悪事がもはやこれ以上交わりをはばむものであるわけにはいかないということを意味する。
許しは、新しい出発、新しい始まりに必要な雰囲気をつくり出す触媒である。
それは、重い荷を持ち上げること、あるいは負債を帳消しにすることである。
「わたしはあなたを許します、しかしあなたのしたことは決して忘れないでしょう」という言葉は、決して、許しのほんとうの性質を説明してはいない。
もしそれがその人のしたことを彼の心からすっかり消し去るということを意味するのなら、たしかに人は相手の人のしたことを決して忘れることはできない。
しかしわれわれが許す時、その悪事がもはや新しい関係を妨げる精神的な障害とはならないという意味で忘れるのである。
同じように、「私はあなたを許します、しかし私はあなたとはこれ以上何のかかわりも持たないでしょう」とは決していうことができない。
なぜなら、許しとは和解であり、ふたたび共にあることを意味するからである。
これなくして、人は自分の敵を愛することはできない。
われわれが許すことのできる度合いによって、われわれが自分の敵を愛することのできる度合いが決定されるのである。
今日のコピペはここまで。
お疲れ様でした。
続きキボンヌ!!!を入れてね。
神のご加護が皆さんにありますように。。。。。 アーメン。
>>10 神様の愛がすごいからこそ敵が愛せるのです。キリスト教はくそ坊主を糾弾して喜んでいるようなケツの穴の小さな宗教ではございやせん。
俺は敵を愛さないからこのスレとは縁がないな
「汝の敵を愛せ」と相手に葛藤を与え
油断した隙に攻め入るのが定跡です!
キング牧師を「平和」の引き合いに出しているわりに、
"あの団体"はもっともかけ離れたことをしているわけですね。
すごく薄っぺらいと思うのですが、どうでしょうか?
都合の良い部分だけを利用してるだけなんて、何だか姑息な感じがします。
口先で票集めをしていて誠実さの欠片もない
自分の心にだけ楽観的な文学集団は
軽薄に感じて当然かと思います。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 03:31 ID:0VjBIn5B
つまり、結論は…
大作よ!日顕を、山友を愛せ。
ってことだな。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 06:17 ID:6xcDBUTX
>>36 「愛しているからこそ、攻撃してるんだ」と言われておしまい。
何をどうにでも解釈し、しかもそれをみんなで信じてしまうのが学会のすごいところ。
アメリカよ。ビン・ラディンとフセインを愛せよ。
>>36 >つまり、結論は…
>大作よ!日顕を、山友を愛せ。
>ってことだな。
どうように、アンチも層化を愛せ、かな。 さて、コピペを続けましょう。
第二に、われわれは的なる隣人の悪事、われわれに損害を与える事柄が、決してその人のすべてを完全に表わしているものではないということを認めねばならない。
善性の要素というものは、どんなに悪いわれわれの敵の中にでも見出すことができよう。
われわれはみな悲惨にも、われわれ自身分裂していて、どこか精神分裂症的なところがある存在なのだ。
やむことのない内乱はわれわれの生活のすべてに猛威をふるっている。
われわれの内なる何ものかがわれわれをして、あのローマの詩人オヴィディウスとともに、「私はよりよきものを見、かつ認めるが、
しかしより悪しきものに従ってしまう」と嘆かせ、あるいはプラトンとともに、人間の人格は、それぞれが違った方向に行こうとしている二頭の強情な馬を御している二輪戦車の御者のようなものであることに同意させ、
あるいは使徒パウロとともに、「わたしの欲している善はしないで、わたしの欲していない悪は、これを行っている」ということを繰り返させるのだ。
これはわかりやすくいえば、ある良いものがわれわれの最も悪いものの中にもあるということ、またある悪いものがわれわれの最も良いものの中にもあるということを意味している。
われわれはこのことを知る時、自分の敵を憎もうとすることがそれだけ少なくなる。
われわれは、一皮むいて、衝動にかられた悪事の内面を見る時、われわれの敵なる隣人の内に、多少なりとも善を見るのであり、また彼の行為の不道徳さ・邪悪さが彼のすべてを完全には表現していないことを知るのである。
つまり、われわれは新しい光のもとに、彼を認識するわけだ。われわれは彼の憎しみが、恐れ・誇り・無知・偏見・誤解などからきていることを知っているが、それにもかかわらず、われわれは神のかたちが彼の存在の中にいいようのないほど刻まれているのを知る。
それでわれわれは、彼らが完全に悪いものではないということ、そして彼らとても神の贖罪愛を受けられないわけではないということを認識することによって、われわれの敵を愛するのである。
第三にわれわれはその敵を打ち負かそうとしたり、あるいは屈辱を与えようとしないで、彼の友情や理解を勝ち取るように努めなければならない。
時には、われわれは自分の最も悪い敵に屈辱を与えることができる。敵の力が弱まる時は必ず来るのであり、われわれは彼のわき腹に敗北の槍を突き差すこともできる。
しかし、われわれはこんなことをしてはならない。一つ一つの言葉と行為は、敵との和解に役立てなければならないし、今まで頑固な憎しみの壁によって妨げられていた・巨大な善意の貯水池を放水しなければならない。
おつかれさまでした。
では、休日出勤に出動します。
54 :
tigris ◆HEToraV8kg :02/11/09 12:42 ID:G2Vtu1vK
乙津彼>53
汝の敵を愛するというのは、生命としての進化等と矛盾するよな。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 12:48 ID:6xcDBUTX
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 15:15 ID:9Q9fwaFw
ageageage
57 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/09 16:33 ID:gGyrhuRQ
58 :
tigris ◆HEToraV8kg :02/11/09 16:59 ID:G2Vtu1vK
>57
それは生きとし生けるものへの差別ですか?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 17:24 ID:oJWhqnNp
>>57 もう少し噛み砕いて、いただかないと誤解が生じますぞ。
60 :
tigris ◆HEToraV8kg :02/11/09 17:28 ID:G2Vtu1vK
そういうことです。
61 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/09 19:59 ID:8lsUP2oS
>59
スマソ。言い方が悪かった。
>>54 なぜ矛盾する?
生命としての進化とは何か?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 20:27 ID:owCM+5m4
>>54 まことに、主の御助けがなければ、むずかしいことですね。
ただ、肉食動物でも満腹時は他の獲物を欲しないが、人間は。。。
拉致被害者、およびその家族に金正日を愛せよと?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 15:34 ID:MPHNAQXI
↑ アガペーの愛ね。
さすがにエロスはだせないかも。
>>65 あなたは拉致被害者本人、およびその家族にそう言えるのですか?
また、世間に対してそう主張することができますか。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 16:31 ID:7pfOy+4v
この説教が行なわれた時、まさに↑のような憎悪渦巻く環境だったと思います。
私はとても言えません。祈るのみ、です。
あなたは?
この聖句はレビ記19-18に見られるもので、
シナイ山で神がモーセに告げられたみことばの中の一節ですね。
実際に他のクリスチャンがどう思っているのか知りたかったのです。
それも身内が殺されたり不当な被害を被ったことがあるという人に。
私も言えません。
これは最初に見られる聖句ということで、
マタイの福音書やルカの福音書にもある聖句であることを付け加えておきます。
1さん、素晴らしい言葉の引用をありがとうございます。
ここのやつらは哀れなやつらなんです。
人生の目的がないんです。
だからこんな掲示板に日々誹謗中傷を書き込んで
満たされようとしているのです。
71 :
二百:02/11/10 17:46 ID:???
tigris ◆HEToraV8kg さまの御発言がまだ無いようですので、不肖な私ですが、
「輪廻転生を考える」(渡辺恒夫著/講談社現代新書)を聖書初心者さまから
イエスさまスレで紹介されましたが、まだ読んでおりません。
読んでからの方が良いのかもしれませんが…
ヨーガの教えに当てはめるなら、時間を超えて転生するか否かはともかく、
すべての他人は自分自身と何ら異なることがないという教えが存在する。
つまり、自分自身が過去に限りない転生を繰り返してきた。
また、未来において限りない転生を繰り返す。その数え切れないほどの生の中に、
たとえばあの人とほとんど同じ状況がありえるはずである。あるいは、
別の生では別のあの人のような生き方をしていただろう。
「すべての魂が、いずれかの生で自分自身の母親だったことがある」とヨーガは説いている。
ならば、自分自身が全世界のすべての人の境遇をこれまでに経験し、
あるいはこれから経験するということは充分にありえることだ。
上はある所のコピペですが、私は同意したいです。全ての魂が全ての動物の生を体験する
であろうとも思いたいです。イエスさまの教えは人間に限定されたものでしょう。
動物には動物のキリストが存在すると考えます。人間以上の存在にはそれに適したキリストが…。
電波と笑わば笑え、です。
他人を自分と同じと見なせずに愛することも理解することも不可能でしょう。
他人に自分と同じ仏性があるといったい何人の学会員が信じているのか? 人をあざける
学会員を目にするたびに多いに疑問に思います。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:54 ID:EvJTSBbX
あっと。ここにもいる。
あげあげあげ
>>72さん
板全部見ると偽ものと思われたのかなあ?
トリップ付けるの面倒…
愛の意味は、センチメンタルな心情の吐露というようなものと混同されてはならない。
愛は、感情的なたわごとよりもずっと深いものなのである。
おそらく、そのギリシャ語がこの点についてわれわれの混同を取り去ってくれるであろう。
ギリシャ語訳の新約聖書に、愛を表す言葉は三つある。
そのうち、エロスという言葉は一種の美的な、あるいはロマンチックな愛を意味する。
プラトンの対話編では、エロスは神的なものの王国に対する魂の憧憬である。
第二の言葉はフィリアで、これは一種の相愛であり、友人間の親密な情愛であり友情である。
われわれは、自分の好きな人々を愛するのであり、われわれは愛されるから愛するのである。
第三の言葉はアガペーである。
それは万人に対する理解であり、創造的・贖罪的な善意である。
報いに何ものも求めないあふれるばかりの愛であるアガペーは、人間の心の中に働いている神の愛である。
この段階では、われわれが人々を愛するのがある種の神々しい輝きを持っているからでもない。
神がすべての人間を愛するから、われわれがその人々を愛するのである。
>1
創価・公明もアンチもお互いに悪罵・誹謗中傷を浴びせかけあうのをやめて
愛し合え、少なくとも互いを尊重しあえということですか?
基本的には賛成ですが…、
しかしそれはより大きな組織の側、すなわち創価学会・公明党の側が先に、
辞めるのが先決です。
まず、創価・公明の機関紙誌(「聖教新聞」「公明新聞」「第三文明」…)上における
他宗派・他党・個人への誹謗中傷を辞めなさい。
話はそこからです。
〉81 早起きですね。
まず、「こちらから」始めようということです。
私たちは神を愛したから救われたのではなく、「神が愛して下さった」から救われたのです。
この段階で、われわれは、彼がする行為を憎むけれども、悪事をするその人は愛するのである。
創価・公明掲示板にこういうスレを平気で立てる神経を疑うね。
創価・公明関係者(アンチも含めて)に対して愛がないんだね。
それとこのコピペは著作権侵害の疑いありだな。
掲載許可は取ってあるのかな。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 07:51 ID:tTqiDaot
>>84 >>85 いやぁ、未だ半分だったんですけどねぇ。
イエス様スレでこの後半を部分的に紹介しましょう。
学会の皆さんに生のキング師の説教を聴いていただきたくて。。。。
残念ですね。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 10:00 ID:7UfyVFpz
Still existing? UP UP!
88 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/12 10:02 ID:zQ+mOg9D
期待アゲ。
これ、このあとどうしようかな。。。。
まだ、半分あるんだけど。
ここまで、でコピペをいったん止め、諸氏のご意見頂戴で行きたいのですが。
一応、妻子持ちなのでしょぴかれるのも困るし。。。
90 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/12 20:46 ID:QFvECC6E
>>89 コピペはやめて創価とキング牧師のつながりについてカキコしたらどうでしょうか?
また、キング牧師を持ち上げているのにキリスト教を避けているのかとか・・・
91 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/12 20:53 ID:QFvECC6E
>>90 あっ、>キング牧師を持ち上げているのにキリスト教を避けているのかとか・・・
それってイエスを避けて通るでないよスレだったな。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 20:58 ID:s2z0EyeY
|
|⌒ ユ
|冫、)
|` / キング キング オレノアソコハ キングボクシ..
| / オトーサン サイキン オツカレギミナモンデ....
|/
|
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 20:58 ID:s2z0EyeY
| ズサッー
|)彡 ユーチャンサイコー ツマリイケサクシネデ サヨウナラ
|
|
|
95 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/12 21:01 ID:QFvECC6E
>>94 じゃあ、いつからキング牧師を取り上げるようになったの?
96 :
公明党:02/11/12 22:06 ID:???
(*´ω`*)創価学会の真実 (*´ω`*) イイ!
【@あいまいな定義で真実をごまかす】 教条主義→指導主義!。 教祖→指導者!。独裁主義→人間主義。(定義不明。また、当たり前のことを声高に理念とする)
【A理想論だけ言う】実際には戦争を無くすために金正日などと対話しない。話をするのは、学会本部にエチオピア大統領を呼びつけてるだけ。
【B分からない人にはとことんだます】裁判に勝った。断罪したと自分勝手な解釈をする。福祉の党と騙しサラリーマンの治療代の負担率が上がった。平和の党と騙し盗聴法を成立させた。
【C人には厳しく、自分に甘く】人権団体、平和団体と名乗っておきながら、機関誌で個人の悪口叩きまくり。自分たちは弾圧されたとうるさいが、戦時中は実は戦争マンセー
【D金や票にはうるさい】財務、甲府基金、民音、聖教新聞、グラフ、マイ聖教運動、全て金と票。
【Eパワーゲームが得意(特に池田)】きっしんじゃー、周恩来、ちゃうしぇすく、カストロ、アラファト、など世界のあらゆるパワーポリティクス上手と仲良し。
そのかいあって、日本支配一歩前。おびただしい賞と名誉博士号。 もちろん、その代わりに創価大学の名誉博士号も乱発しまくり、インフレ名誉博士号w
【F独裁なのでアカウンタビリティが無い】神崎は自民党のように選挙では選ばれない。池田が決める。学会員ですら、内部事情が分からない。 海外の資金が不明。
【G世界各地で勝手なことしまくり】従軍慰安婦について日本の謝罪を求める100万人運動を韓国SGIが行動。そもそも歴史認識がおかしい。 そもそも池田は在日。
【H著名人の引用が多いが、池田の作品は引用されない】ガンジーキング池田。勝手な引用。チャウシェスク、アラファト、池田ならだいぶ分かりやすいのだが。。カント曰く、ガンジー曰く、曰く曰くばかり。 自説無し。
【I世界で著名の池田と言うが、世界ではそもそも池田など知られていない。】ローマ法王やダライラマは知られている。池田ももちろん知られてるが、笹川のような裏のフィクサーとしてみられている!
>>95 その話題に持っていこうとするんだけど、創価のひとはぜんぜん興味ナッシングで、話にならないんです。
きっと、対外的な(一般受けの)話題で、学会活動にはなんの利点もないんでしょうね。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 14:46 ID:FYlG2Udr
(*´ω`*)創価学会の真実 (*´ω`*) イイ!
【@あいまいな定義で真実をごまかす】 教条主義→指導主義!。 教祖→指導者!。独裁主義→人間主義。(定義不明。また、当たり前のことを声高に理念とする)
【A理想論だけ言う】実際には戦争を無くすために金正日などと対話しない。話をするのは、学会本部にエチオピア大統領を呼びつけてるだけ。
【B分からない人にはとことんだます】裁判に勝った。断罪したと自分勝手な解釈をする。福祉の党と騙しサラリーマンの治療代の負担率が上がった。平和の党と騙し盗聴法を成立させた。
【C人には厳しく、自分に甘く】人権団体、平和団体と名乗っておきながら、機関誌で個人の悪口叩きまくり。自分たちは弾圧されたとうるさいが、戦時中は実は戦争マンセー
【D金や票にはうるさい】財務、甲府基金、民音、聖教新聞、グラフ、マイ聖教運動、全て金と票。
【Eパワーゲームが得意(特に池田)】きっしんじゃー、周恩来、ちゃうしぇすく、カストロ、アラファト、など世界のあらゆるパワーポリティクス上手と仲良し。
そのかいあって、日本支配一歩前。おびただしい賞と名誉博士号。 もちろん、その代わりに創価大学の名誉博士号も乱発しまくり、インフレ名誉博士号w
【F独裁なのでアカウンタビリティが無い】神崎は自民党のように選挙では選ばれない。池田が決める。学会員ですら、内部事情が分からない。 海外の資金が不明。
【G世界各地で勝手なことしまくり】従軍慰安婦について日本の謝罪を求める100万人運動を韓国SGIが行動。そもそも歴史認識がおかしい。 そもそも池田は在日。
【H著名人の引用が多いが、池田の作品は引用されない】ガンジーキング池田。勝手な引用。チャウシェスク、アラファト、池田ならだいぶ分かりやすいのだが。。カント曰く、ガンジー曰く、曰く曰くばかり。 自説無し。
【I世界で著名の池田と言うが、世界ではそもそも池田など知られていない。】ローマ法王やダライラマは知られている。池田ももちろん知られてるが、笹川のような裏のフィクサーとしてみられている!
ぷ
ア ン チ 必 死 だ な (w
101 :
あ:02/11/13 22:27 ID:???
そもそも学会側がキングと池田の共通点としたい点
1、弾圧された
2、弾圧されて、非暴力で抵抗した
3、世間の人が最終的に認めた
4、現在、世界中の国から賞賛されている
1も2も3も4も池田には当てはまらないな。
1、弾圧されてない。というか、池田が弾圧している側。明らかに権力側。
森首相誕生の時、野中は神崎に電話し、「お許し」を貰った。誰から?
2、非暴力で抵抗?後藤組を使っての暴力的嫌がらせがお得意なのに?片腕ぶった切ったんだよね?
3、ある意味、池田は認められている。日本の陰の支配者として。。
4、世界中の国の(政権中枢から)日本のODAを強引に注ぎ込む力を持っていることに対して、賞賛されている。
池田先生、弾圧弾圧言うのはいいですが、まじで暗殺されてください。
そうしたら、神としてたたえます。
だれかアンジュウコン呼んできて。。
>>101 池田先生、弾圧弾圧言うのはいいですが、まじで暗殺されてください。
そうしたら、神としてたたえます。
だれかアンジュウコン呼んできて。。
暗殺は偉人のキーワードかな。
復活したりして (w
でも、生きているうちに悔い改めよ、先生。
103 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/11/17 22:18 ID:sNHdi2ax
おらおらあげるぞ。
あげっ!
105 :
tigris ◆HEToraV8kg :02/11/19 12:10 ID:VdAPI7aN
↑sageてんじゃん。
生命の進化ってのは、競争原理から成り立ってるよね。
競争するっていう事は相手がいるわけで、それは主に自然環境であるけれども、
種の個体レヴェル(例:人間)まで考えていくと、対人間というところまで相手になるよね。
うまく書けないけど、そんな感じかな。
キリスト教自身が、あまり進化論好きではないだろうから、あれだけどね。
>>105 レスサンキューです。
すみません、私にもわけのわかるように噛み砕いてください。
いまひとつ、発言がわかりません。
107 :
tigris ◆HEToraV8kg :02/11/19 14:50 ID:VdAPI7aN
いつでも良いなら、また書くよ。
なんせ語学力が乏しいから、短時間で説明考えるの苦手なんだよね。
108 :
クリ(無所属) ◆sflgnen.Fk :02/11/19 14:56 ID:QqkT5GVv
了解。そのうちで結構です。
黒人が街中で公然と暴力をふるわれた時代。
キング牧師は信仰の大切さを説きました。
キング牧師は体を張って、実践し当時の黒人を導きました。
もっとも難解な「汝の敵を愛せ」という主の命令を解説したものです。
110 :
Σミ ̄□ ̄;ミ@はにわ ◆8T2UdgniEw :02/11/21 21:44 ID:hQdD0kWl
>>106 かってに代わって説明すると、進化とは生存競争のため、環境に適応する
ために突然変異と淘汰を繰り返すことなのです。逆にいえば、生存競争が
熾烈であればあるほどそのサイクルが速くなっていくわけです。
おそらくtigrisさんはそれを人間にも当てはめて考え、人間同士の競争が
人を進化(というか、発達?)させるといいたいのでしょう。たぶん。
>>110 Σミ ̄□ ̄;ミ@はにわ ◆8T2UdgniEw さん、どうも。
もちろん、進化(肉体的な)には生存競争とか争いは必須と思われますが、
精神的にはいかがなものかと。
人間の世の中はまったく変わっていないようです。
「汝の敵」とは何か?
究極的には自分自身(のエゴ)がそうなのでは?と自問してしまいます。
112 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 01:04 ID:hRR+QcRN
あ、はにわさんだ。どうも〜〜。って昨日でしたか。。。
横レスですいませんが。。。。
>人間の世の中はまったく変わっていないようです。
それでも”カムイ伝”なんかを読むと、現代は生まれや職業による
差別・偏見も随分と減って、良くなっているんだろうなぁ〜、
なんて感じるです。国・地域によるんでしょうが。
しのびが〜通〜る ケモノみ〜ち〜
115 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 01:18 ID:hRR+QcRN
>>113さん
お久し振り(なんとなくだけど)
それってアニメ版の主題歌なのかな?
マンガのカムイ伝って忍者・チャンバラ物って言うより
当時の差別問題や百姓一揆について描かれていて、
社会派漫画って感じだったよ。ちょっとびっくり。
カムイ外伝の方は少し忍者・チャンバラ物ぽいけど
まだ全部は読んでいないんだ。
>>115 >それってアニメ版の主題歌なのかな?
そそ。
>マンガのカムイ伝って忍者・チャンバラ物って言うより当時の差別問題や
>百姓一揆について描かれていて、社会派漫画って感じだったよ。ちょっと
>びっくり。
読んでみたひ。
117 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 01:35 ID:NF8P/99f
>>116 あのね、小学館文庫で新刊で買えますよ。
下手に古本屋で探そうとすると信じられないプレミアが付いてたりするから
新刊のがお勧めです。えぐいですよ〜。
118 :
:02/11/23 03:05 ID:???
>>118 >池田大作は『公明新聞』一面 を飾る大スターで
読んできたけど、
冒頭でこんな間違いをしてるようじゃ、他の部分も信頼できない。
>>112 ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw さま
昔の人と今の人とどのように違います?
もし、現代人がすべてにおいて過去の人たちより優れているならば
なぜ、日蓮大商人やイエス様のことを尊敬する必要がありますか?
ギャグでレス願います。
カムイ伝は マンガ、聖書は聖典、法華経は仏典........ (^^ゞ
121 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 16:02 ID:NF8P/99f
>>120 あ、あのね、現代人が優れてるってつもりはなくてね日本を始めとして
多くの国で、社会制度として差別・偏見が激減しているでしょう。
と言う事です。カムイ伝はそんな漫画(劇画って言ってたのかな?)
でした。
あと感じたのは医学の進歩で多くの怪我や病気も治るようになって
良かったなぁ〜とか、住環境も良くなったし、農業も進歩している
ですよね。そう言った点での苦労は減っていそう、と。
それと多分舞台は岩手県なんだけど、そこから東京への出張なんて
今や日帰りで出来て、現代人は時間も有効に使えてるな、とも思い
ましたかね。こうやってネットで離れた人と意見・情報交換できるし。
マンガだなぁ〜、と強く思うのは忍者がスーパーマン過ぎますね(ワラ
ありゃ50m走を2秒とか、垂直高飛び10mとかでないと出来ない
ワザばっかりですよ(ワラ 手裏剣や剣術も現実味が無いし。
122 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 16:12 ID:hRR+QcRN
そう言えば”サスケ”の方ではクリスチャンに対する弾圧が載って
ましたよ。お決まりの踏み絵とかも。そういうのが無いのを、現代は
社会全体としては良くなっているのかな、という事でございます。
白土さんは随分と宗教を絡めて社会を見据えようとしていたんで
しょうか?
123 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/11/23 16:15 ID:hRR+QcRN
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw さん、
ごめん、レスありがとう。
まぁ、日本人は現代科学の恩恵をたっぷり戴き、歴史の荒波にもまれることなくここまで来たわけだが。。。。。
>
お決まりの踏み絵とかも。そういうのが無いのを、現代は
社会全体としては良くなっているのかな、という事でございます。
実はまだありますぅ。。。。。 (ノ_<。)うっうっうっ
そろそろ書かないとね。(苦w
>110
サンクス。はにわ元帥(w
いろいろ自問自答した結果、あるひとつの意見に辿り着いちゃった。(w
M.Lキング氏の言葉「汝の敵を愛せよ」は、進化論に矛盾するかもしれない。
しかし、キング氏の言葉の裏には、
「俺達(黒人)に進化の道を与えてくれた敵(白人)を愛そう」という風に
俺には聞こえてしょうがなくなった。
もっとうまく表現できればいいんだが、今の今まで考えてもまとまらん。
またまとまりだしたら書くよ。m(_ _)m
最後に、愛してるぜ>このスレの住人
>>126 :tigris ◆HEToraV8kg さま
「弱肉強食+進化論」的に考えると逆行しますよね。
「汝の敵を愛せ」ということ。
戸田城聖もこのことばに躓いてキリスト教をやめたと思われます。
神の愛を実現することがいかに人間の本質に逆らうことか、それを言い聞かせるのはなんとも難しいものであると感じます。
十字架上のキリストが「彼らをお許しください。」と十字架刑の執行人たちをとりなしたのは偉大な神の愛が働いたからです。
なみの人間にはできないかも知れませんが、神を信じるものは可能になるということです。
>>128 最後に、愛してるぜ>このスレの住人
↑
すばらしい。。
129 :
ギャグ係 ◆WMhl/ZkObw :02/12/05 00:08 ID:Ico9lUHS
きゃあぁー 恥かしいぃぃい〜
>127
逆行しないよ。
その進化をしなければ、その種(個体)は滅びるわけだから。
適者生存ってやつ。
だから、少しでもキリスト教の思想に感銘を受けたものは、
キリスト→M.Lキングと醸成されてきた「汝の敵を愛せよ」という考えを
護持する、伝承するはもちろんのこと、
さらに進化させていくことをしなければいけないと思う。
>>131 ああ、そうだったのか。。。。。
イエス様の教えを実践して行かなければっ!
ありがとうございます。 <m(__)m>
>>133 お、こりゃ失礼!! (^_^)
”信” ”業” ”学” ですな。
もともと、キリスト教のパクリの創価さんたち、その辺は同意ですよ。
荒らしに負けないぞage(笑)
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 22:15 ID:tChxnIQ8
保守サルベージあげ。
137 :
山崎渉:03/01/07 09:06 ID:???
(^^)
(*^_^*)
139 :
クリ(無所属) ◆sflgnen.Fk :03/01/14 06:38 ID:HUxwC+pl
ところで、所謂“敵”の取り扱いですが。
学会に限らず法華信者はどのような感じですか?
sage
141 :
tigris ◆HEToraV8kg :03/03/28 12:38 ID:II3/khrK
.-、 _
ヽ、メ、〉 r〜〜ー-、__ ________________
∠イ\) ムヘ._ ノ |
⊥_ ┣=レヘ、_ 了 |
-‐''「 _  ̄`' ┐ ム _..-┴へ < 久しぶりにageとくか
| |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒', ヽ. |
(三 |`iー、 | ト、_ソ } ヽ |
| |`'ー、_ `'ー-‐' .イ `、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | `ー、 ∠.-ヽ ',
__l___l____ l`lー‐'´____l. |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .| |
|| |__.. -‐イ
|| | ノ/
age 産休です。 w
では、敵のために祈りましょう。
父なる神様、
この国は地方選挙の真っ最中です。
例によって何かに取り付かれたように宗教であるはずの団体が選挙運動をしてます。
彼らが選挙と魂の救いには接点がないことを悟ることができますように祈ります。
彼らとその指導者がいっぺんに改心してキリストの教会に招かれますように。
私たちの主、イエスキリストによりて。アーメン。
藻前ら
スーファミの香港97というソフトを知ってますか?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 21:52 ID:3gLE5OKc
学会でよかったことは、泣くという感情というか涙を流す機能がなくなったことですね。
長い間、波瀾や悲惨なことが信じられないくらい続いてるんだけど、不思議ともう
何年も前から涙がでないんだよ。喜怒哀楽が激しいほうだったのに。
漫画のラストニュースじゃないけど、人を陥れることなんて平気になってしまったよ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:34 ID:ownhp1w8
池田大先生いわく「汝の敵はハリガネで結わえてトンカチでぶん殴ってぶっ殺せ」
さすが似非平和団体の名誉会長の御言葉
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 13:21 ID:9iMES+16
層化の同苦は相手の苦を分かち合うことより、どうして漏れ(アタイ)だけ苦るしむの?おまいらも一緒に苦しめ!!・・と一部のガカイ員に勘違いされてるんじゃないか!?と言ってみるテスト。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 13:38 ID:GUhsmNQL
あげてみるわけで〜
ふふふ・・・☆
ここの掲示板は、心と宗教板のクリスチャンの皆さまもよく来てるみたいですね。
憶測書きまくるのもいいけれど、ガンジーキングイケダ展を中心者は
モアハウス大学キング国際チャペルのキング牧師の弟子カーター所長ですよ(w
それを知っていればこんな中傷はでないかと。
あれれ? 創価学会スレなの?
>>150 どっちにせよ、1を見てどうおもう?
キング氏の方がはるかに偉いよね?池作先生よりも。
キング氏は、敵を「針金で結わいてね、トンカチでぶったたいて…」(池作先生発言。事実ですよ)なんていわないと思う。
どうでしょう?
>>150 SGIでは出たくないので表に出てくださいと金積んでお願いしたらそうなるでしょ?
イベントにはそれなりの演出はつきもの。
だから、学会の人は騙され易いってぇの! (w
154 :
Tigris ◆HEToraV8kg :03/07/16 19:47 ID:wJEoH82o
まったく・・・カキコはいいが、内容をよく読もうね。
>>150
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 17:00 ID:wR1Qm8X5
ねえ、信者の皆さん。目を覚ましてください。
今までどんな風に学会に搾取されてきました?
「信仰」の名のもとに、学会から指示される
聖教新聞の勧誘やら公明党への投票願いやらで
周囲の人間にどれだけ白い目を向けられているかわかりませんか?
果たして、それだけのことをする価値が本当にあるでしょうか?
まず、疑ってみてください。
疑うことは決して悪いことではありません。
疑って疑って考え抜いたその先に出た結論が、
「学会の教理は間違っていない」のであれば構いません。
「真に正しい教理であれば」、矛盾や不条理、不公正などないはずなのですから。
けれども、あなたが全力で考え抜いた結論が
教団に対して疑問を抱くものであれば。
そこから先は、あなた自身が見つけた真理に従ってください。
全てはあなたにかかっています。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 18:24 ID:DKMia5V/
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
神は隣人を作り、人は敵を作った。
名言です。
2chに神のご加護を。