非学会員の漏れをぜひ論破してください

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301289:02/05/18 09:10
この組織が好きな人の集まり
要は共同体ってことで・・
今の村長が池田氏
村民は右左村八分いろいろいる
しゃべってる言葉がわかりにくいのは方言がきついってことで

302政教分離名無しさん:02/05/18 09:17
>301
昔から法華経信者の迫害は酷かったから共同体を作っているよ。
あと某東大教授は、創価学会を生活<知>の共同体と形容していた。

世間から隔離させればさせるほど、カルト化していくから、
騙してでもいいから、世間にオープンにさせるようにした方がいいと思う。
2chもある意味、オープンにさせるという意味では、一役かっている。
303Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 09:20
>302は俺のカキコ。

> B事実上、世間から嫌われているという現実

低教学・低教養の末端学会員が、無理矢理に布教(弘教)してきたことが問題。
それを放置してきた、学会本部の責任があると思われるが。学会は死んでも謝らない。
これじゃ、アンチの意見か。。。

学会はどこまでも正しいのである。
世間から嫌われるということは、世間が未熟であると同時に、学会の正当さを示しているのだ。
こんな感じかな。。。
304289:02/05/18 09:28
共同体なら言論の正確さは必ずしも必要でない
大きさを求めるのが実は正しいのでは?
305Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 09:40
>>304
学会に限らず、そもそも宗教が、今は精神的な共同体で、昔は地理的な共同体だったと思う。
しかも、宗教は拡大することが「善」です。
306289:02/05/18 09:44
言論で拡大するという方法を止めれば問題はなくなる気がする
ウチの共同体に入ったら○○なメリットがありますよ、
の○○をうまく埋めればいいのでは?
307層化せんべい:02/05/18 10:05
>305
池田さんは聞くところによると2005年に引退するという話を聞いたのですけど
どうやらそれはなさそうですね。池田なき学会は世襲化路線を歩むのでしょうか?
学会及び学会員は100%ないとおっしゃってますが?
308222:02/05/18 11:53
>>286
しつこいですか。すみません。
早く私の質問に答えてくださいね。
どうすれば私の立場で、学会の責任の所在を明らかにできるのですか?
宗教観については簡単な答えを用意してますから大丈夫ですよ。
あと、外部の人間に変えられるならば自分は組織に残りません。

>>288
共産主義者でかつ学会員というのはあり得ますが。
仮に私が新しい宗教なり、組織なり作るとしましょう。そしてその組織に数十万人ついてくる、としましょう。
そうした時、残りの数百万の人間はどうなるのですか?

ご存知かとは思いますが、かつて、学会の信仰に疑問を持った方々が正信覚醒運動というものを
やったそうです。結果、万単位の学会員が脱退しました。
しかし、残りの学会員は今までと変わらず信仰を続けています。
それが現在の学会です。

私と近い考えの方は少なくないですし、これから増える、と思っています。
その人達と一緒に脱会するか、残って内部に訴え続けるか、ですね。
ここでブツブツ言うのは時間があるからです。行動してない訳じゃないですよ。
309Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 12:07
>>306
ウチの共同体に入ったら『幸福になる』というメリットがありますよ。
が、学会の主張ですな。

>>307
そのときが来ないと分かりません。
しかし、私は世襲の場合(池田氏の家族が会長および名誉会長に就任した場合)、退会します。
310Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 12:16
>309補足
『幸福になる』といっても、一般的な幸福ではなく、学会指導における「幸福」である。
ゆえに、教学を学ぶうちに、自らの幸福観を修正せざるえない。
ダマサレタ。。。となる。
311289:02/05/18 12:46
>>310
学会指導における「幸福」
というところを、共同体外部の言葉にしないと
他人への説明にならないのでは?

それと事実上
組織体系=信仰であるならば
流動的な組織体系を固定した言葉では説明できないでしょ?
そこに積極的な評価を与えることができませんか?

312層化せんべい:02/05/18 12:54
>309
そうですか。
世襲の話を学会員にすると「絶対そんなことはあり得ない。」
「かりになった場合はどうすんの?」とみずをむけると「仮にもなにもあり得ない
のだから答える必要がない」と決まってこんな答えが返ってきます。
もし世襲化されたとしたら彼らの反応が見物です。まあなんだかんだ理屈つけて
正当化するのでしょうね。公明党の連立参加のときと同じように・・・・
313層化せんべい:02/05/18 13:09
ただ補足させてもらうとご子息男子部長とか青年部長など学会にとって
本当に重要なポストについてないので学会員にはなじみがなく世襲するには
ちょっと厳しいかもしれませんね。したがってホントにないのかも・・・・・・・
314Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 13:15
>311前段
> 他人への説明にならないのでは?
ならないと思う。しかし、現実には行われている。

原因は:
どんな宗教でも「幸福」を追求している。それが一般的な幸福観と相違することがある。
専門集団が、一般の使用法と違うのに、前もって説明しない。もしくは、用法の違いに気づいていない。
ということである。

>311後段
> 流動的な組織体系を固定した言葉では説明できないでしょ?
具体的な説明はできない。しかし、信念的な説明はできる。例:池田氏(永遠の指導者)が言ったから。など
315政教分離名無しさん:02/05/18 13:26
>>312
(池田の身内が世襲しても)まあなんだかんだ理屈つけて正当化するのでしょうね。
公明党の連立参加のときと同じように・・・・

はげしく同意。
おれの知人の学会員も、世襲なら脱会と明言してるけど、信用できない。
「ご子息には六代目会長になって戴くのだから、すでに世襲ではない」
「日蓮世界宗の初代会長になってもらう。これも世襲ではない」・・・とか。
316政教分離名無しさん:02/05/18 13:31
世襲だろうが、海外から呼ぼうが、優秀ならどういう形でも良い。
本質からいえばそう思う。
317289:02/05/18 13:35
>>311後段の補足
むしろ積極的な評価〜
に力を入れたつもりだったんですが、、

組織体系=信仰
というのは言い換えると、
信仰の対象は「この信仰をしている人々の集まり」です。
人が増えたり減ったり、変なこという奴がいたり、
そういう集合を信仰している

↑こんな「信仰の対象」は出版物であらわせない=追いつかないし、
証明する必要もないでしょ?
318Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 13:37
>316
そうですね。意見修正。
池田氏の親族が、正当に理論的な理由なくして、
換言すると、明らかに世襲であるとの疑いがはれない場合。
以上の条件が整えば、私は退会します。
319政教分離名無しさん:02/05/18 13:41
(どんな条件であれ)Roachが退会しない、に10000000ソーカ。
320Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 14:24
>319
正直、一度どんな理由でもいいから、辞めてみたくてね。。。
321政教分離名無しさん:02/05/18 15:29
>316
>世襲だろうが、海外から呼ぼうが、優秀ならどういう形でも良い。
>本質からいえばそう思う。

こような、超抽象的理由を根拠とすれば、
2世でも、誰でも簡単に正当化される。
(人間の死は、全て心不全(心臓停止)と言えるがごとし。)

故に、層化信者、次代を心配することは何もない。
出所は、追及しないで欲しいのだが、実は。
ご子息世襲の環境作りのために、ゴーストライター達が、
今、一生懸命、2世著作なる、「21世紀、人間革命」
を執筆中である、かも知れない。タイミング発表が
期待される。(予言に過ぎないが)

322政教分離名無しさん:02/05/18 15:31
>45
@>・・信仰体験もある。だから強い。
A>…創価板での創価批判は、昔から既出の論点ばかりだ。
B>…学会側に矛盾はないし、
C>・・批判についての回答なんか全部用意してある。
D>・・故に、アンチの分が悪い。

日本国警視庁、第1大機動隊的、体力的、エネルギーの発露は、確かに感じる。
しかし、知性、豊かな感受性は全く感じられない。
無内容の文章、これぞ無思考、無内容的思考人生を飽きることなく続ける、
層化的人生を送る人の見本であろう。
@、A、B、C、の具体的な中味はない。良く考えると無内容な発言の繰り返し。それがわかるのは、アンチといわれる、96%の正常思考人間。
@、A、B、Cが分かった、素晴らしいと考えるのが、無思考層化人間。
饅頭には皮とあんこがあるが、あんこが見えずが分からず、皮だけ見て、
これが饅頭と考える単細胞が・・層化的人間・・の悲劇。
例えば、層化がタリバン、アンチがアメリカとすれば、例え、タリバンが
いくらいきがっても、知恵、知的能力に勝るアメリカに勝てない。
323政教分離名無しさん:02/05/18 19:09
創価の人はナルシスト? 

284 名前: 夢旅人@未活動家3世 投稿日:2002/05/18(土) 18:45
君等、どうせ俺がいなくなったら寂しいんだろ?じゃなかったら、こんなに俺宛てに煽りや質問はこね―わな。引き止めておきたいんだろ?17歳の女子高生ですが何かで食いついてくる厨房どもと構図は同じだな。

一応言っとくが、俺が暇なのは、もう少しの間だけだ。今がキャンペーン期間中ってことだから。

でも君等の意見ってチグハグだし、根拠もないし、こっちとしちゃぁ、拍子抜けよ。

さぁて、俺が消えるまでカウントダウンは始まったな。

http://shizu.0000.jp/read.cgi?bbs=cult&key=1012918042
324政教分離名無しさん:02/05/18 19:09
世襲についてはあるとも無いともいえない。第三代は会員の熱烈な推戴という形をとったし、
第四代と第五代は上層部だけで事務的な手続きをとっただけだし。一般の人が会長になっても
「池田ブランド」は必要だね。遺伝子を持ってる池田家がオーナーになるのは十分ありうる。
325北条時房 ◆TENMA0LA :02/05/18 19:14
夢旅人って…ネタじゃねぇのか?
326政教分離名無しさん:02/05/18 19:35
>>325
この板&Nifでのデフォルトは「夢旅人=サクラ」だけどな(藁)
327宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/18 20:07
>326
 承知の上で言ってるに決まってるだろ。
328政教分離名無しさん:02/05/18 21:38
なんで学会員はみんなで幸せになろう…みたいなことを言うの?
そんなことありえるわけ無いやん。
329政教分離名無しさん:02/05/18 21:42
国民のほとんどが層化に改宗したら、みんなしあわせになるそうな・・・
330289:02/05/18 23:02
>317
の立場に立てば
>1の要望にこたえる事ができると思う
>222さんかRoach ◆XYc9hl7Eさんどーおもいますか?
やや煽ってみるテスト
331いんたれす@まじ子:02/05/20 02:33
>1さんへ
C「結婚で破談が多い」について
 これって学会員でない側が入信を迫られて ふってしまうケースも
 ありますよね。
 我見ですが
 「俺はやらないけどお前がやるのは構わない」という理解は
 結婚生活の中で変わってしまう事が多々あるのです。

 学会の当たり前
  (例)子供がちょっと具合が悪くても夫に預けて会合に出る
     選挙の時期はできあいのご飯が多い
     朝昼晩、毎日のように会合などに飛び回っている など 
 が世間(夫)には理解されない点があり、
 それが夫婦間の溝になってしまって 悩んでいる人がたくさんいます。
 夜の会合に出れない人とか、こっそり新聞をとってる人とか。
 逆に妻が未入信だと休日の会合に出られないとか。
 相手が未入信でも、そのまま結婚する方も もちろんいます。
 ですが、できれば2人とも学会員なら そういった問題は無くなりますし
 気持ち良く活動できる。
 そして夫婦揃って信仰していくことで幸福に向かって頑張れる。
 そう考えると多くの熱心な未婚学会人は
 相手に入信して欲しいと思うんでしょう。
 それを断られたとき、『この人と幸せな結婚生活が送れるだろうか』 と
 考えてしまうんです。
 それが膨らんでしまうと『哀しいけれど別れた方が…』となる。
 どこかで「学会の奴は学会同士で結婚しろよ!」というのを見ました。
 一理あると思ってしまいました。
 
 
332Roach ◆XYc9hl7E :02/05/20 06:10
>>330
具体的な組織ではなく、抽象的な組織を信仰しているということは、
組織が、固定的になっているのではなく、絶えず流動的である。

ということでしょ?

これに積極的な評価は与えることができません。むしろ、当たり前の事だと思います。
また、学会は、それが上手くできていないように思える。
333Roach ◆XYc9hl7E :02/05/20 06:16
>>331
論破していない。。。
334いんたれす@まじ子:02/05/20 17:52
>333
 Cに関して私は反対意見を持っていないということです。
 なので論破はできません。

 だとするとレスは不要なのか…(笑)
 Cに対してどう思っているか 書いただけ〜
 ローチさん、あんまり苛めないでくださいよ

335289:02/05/20 23:42
レスついてた・・
>332
話がかみ合ってない。説明が悪いのかも・・

組織を評価したいわけではないのです。
組織が固定的でも時に流動的でもいいのです。

信仰のうらづけが「思想」ではなくて「組織」であることを評価する、
といったつもりですが・・

そしてRoachさんや222さんは自分たちを異端といってますが、
↑の立場に立てる思考の持ち主かどうか?
それとも心情として?「正しい思想」が信仰のうらづけでないときもち悪いですか?

長くてスマソ
3361:02/05/22 19:20
忙しくって久々に2chに来て見たら予想外にレスが伸びててびっくり。
正直な話、レベルが高い論戦(?)になっててびっくり

>>292
なにやら集金活動のことを「財務」とかいうらしいけど
別に払わなくてもいいらしい。昔は直接人が集金してから誰が払ってないか
わかっちゃったんだろーけど、今は振込みまたは直接会館に持ち込み
のどちらからしいから払わなくっても大丈夫?それでもばれるのかな?
↑これって間違ってます?

>>295
永遠の指導者ってことはやはり教祖と同列扱いってこと?
ということはやはり池田氏抜きのスタンスを取ろうとする
動きを事実上封じた会則改定ということですな
>>299
放置プレイスマソ。忙しい中一通りは読んでいますけど、
確かにB〜Dに対するレスは少ないですね
>>303
(Bについて)これは学会の幹部も認めている。
教学の低い信者が無理やり布教したことに問題があると。
でもその幹部は何もしようとしない。この体質が信じられない
ま、いまさら始まったことでもないと気にしていないんだろうけど
3371:02/05/22 19:29
>>331
私(学会員)はかってにやるけどやらなくってもいい
って話でスタートしても後々になってやはり崩されるケースって
多いんですね。
始めの段階で将来にわたって徹底させる必要ありってことですかね?
自分的には学会というだけであまり親しくない人が
昼夜問わず家に踏み込んでくることや
組織を極度に優先した行動にはガマンできませんので
>>334でもあるように多くの学会員の方も同意しているので
論破する声が無いという認識で良いでしょうか?
Bについて論破していただける方の意見、待ってます
3381:02/05/22 19:33
>>338
スマソ間違えた
BじゃなくってCだ
Cは↓のような内容:詳しくは>>27>>10を。
================================
結婚などの際、学会が原因で破談になるケースも多いという現実
⇒生涯をともにする相手を宗教上の理由ということだけで
切り捨てるのはどうかと?家族や周囲の反対が間接的な原因であっても
339政教分離名無しさん:02/05/22 20:12
340政教分離名無しさん:02/05/22 20:14
ろんぱあるうむ
341政教分離名無しさん:02/05/22 20:16
どうでもいいけど1って層化じゃねえの。
あやしいやつ。
3421:02/05/22 21:11
>>341
漏れは学会員じゃないが、何か?
343いんたれす@まじ子:02/05/22 23:24
>1さん
 私はロクなこと 書けないけど
 見ていただけて 良かったです。
 このまま終わってしまうのかと思いました。

 ただ、『多く』の「学会員がCに」『同意』かどうかは
 判りませんよ!?
 個人的に破談や不仲がある事を認めたまで。
 そして、「生涯を共にする」相手だからこそ
 真剣に考えた結果が 現実の恋愛をあきらめる結果に
 繋がってしまうのではないでしょうか。。。

 結婚って 互いの人生をひとつにすること とどこかで聞きました。
 (本当は結婚しても それぞれの人生があるんだけどね)
 恋愛だけでは 結婚できないという 一般論も
 適合するお話では 無いでしょうか。
 
344悲しいお知らせ:02/05/23 21:25
日本における中国人の犯罪が後を絶ちませんが、
私が問題にしたいのは、日本国籍に帰化した中国人についてです。
日本国籍を取得する際に、反日的な傾向がないかを調査するそうなのですが、
彼らは、まんまとそれを隠し通しています。
そして彼らの子孫、2世3世へと反日教育を徹底していると思います。
(日本人に対する残虐非道ぶりに罪悪感が感じられないところからその憎悪が窺えます)
一見普通に市民生活を送っている日本人ですが、
彼らは日本人に対して、国益に反する様々な工作をやっています。
数百万人規模のネットワークを駆使して、老若男女が総動員で事にあたっています。
(監視、情報収集、意識操作、いじめ、誹謗中傷、嫌がらせ、挙句は集団ストーカー)
皆さんも例外なく、小学生頃から学友らに工作を受けていることは断定できます。
たとえば、真面目な日本人には不真面目になるように誘導します。
要するに、彼らの中の選り抜きにエリートコースを行かせて要職に就かせる狙いでしょう。
そうです、日本の役所、自衛隊や警察、教師、マスコミに反日の人間がうようよいます。
大変、危機的な事態です。
困ったことに、彼らが日本の苗字を名乗っているために、
普通の日本人と見分けがつきません。
皆さんも、特定できれば、「えっ、あいつが?」となります。
それをいいことに、彼らのやりたい放題という現状です。

日本には、猟奇的な事件で迷宮入りになったものが多々ありますが、
この勢力によるものだと思います。
彼らは治外法権、手が出せないようです。
日本人は事故やトラブルを装って、次々葬り去られています。

いわば、日本人になりすました連中に一方的に侵略されている格好なのですが、
こういう事情を知ってか知らずか有事法制に反対する社民共産は売国奴である、
とは相応の判断と言えましょう。

最後に言っておきます。
彼らは三文芝居の名手であり、
日本人は戦後から永らくの間、一杯食わされつづけているのです。

PS、創価学会に多数紛れ込んでます。
345Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 21:44
>>334 いんたれす@まじ子 さん
正直、CとDは反論できないので、カキコしていないのだ。
346289:02/05/23 22:12
めずらしく
Roach ◆XYc9hl7E さんいるみたいだから
ひとつアドバイス

この板全般にいえるけど、>10みたいな現象面の問題設定というのば
勝ち負けのない世界なので論破するしないのレベルではない。

>1さんはそれを知っててこのスレ立てなのなら戦略的に成功している。
なので少し不利にならざるを得ない学会員さん側を応援しようと思った漏れです。

で、ガカーインさんがわにいんたれす@まじ子さんみたいな、実用的な
考えの人がいるのに、まあ可能性を感じたわけです。

宗教の正しさに狂信的にこだわらなくてもいいや、というおおらかさがあるなと。
その「こだわらなさ」をうまくつかえば整合性のある反論もできると思いますよ。


347いんたれす@まじ子:02/05/23 22:16
>345 ローチさん
 ???
 ローチさんは論破しようとする人を
 論破する立場だと思っていましたが。。。
 違うん?
348Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 22:28
>>346
> この板全般にいえるけど、>10みたいな現象面の問題設定というのば
少々、自分の愚かさに痛感しました。
そうですよね。現象(起きてしまったこと)は論破できない。。。

> 宗教の正しさに狂信的にこだわらなくてもいいや、というおおらかさがあるなと。
> その「こだわらなさ」をうまくつかえば整合性のある反論もできると思いますよ。
いちおう、そういう考えを持っているのですが(下記参照)、
狂信的な反論なら容易ですが、寛容的な整合性のある反論は難しいです。

>>347
俺の>>303のレスが典型です。双方の考えを併記する立場です。
ま、創価とアンチの子どもですから。。。
349289:02/05/23 22:39
348>狂信的な反論なら容易ですが、寛容的な整合性のある反論は難しい

だからこそそれをするのがあなた方の役割では・・^^;

それと。反論が難しくなってくる地点にこそ、いまのガカーインさんたちの「思想の限界」があるのですから
そこを自分たちで修正してしまうくらいのおおらかさを持て!!と。


まあ>335に書いたように心情的に難しいかもしれませんが・・それこそあなた方が
自ら異端といいながら「創価学会」にこだわってる理由かもしれませんね。
350Roach ◆XYc9hl7E
>>335
> 信仰のうらづけが「思想」ではなくて「組織」であることを評価する、
思想が裏付けとなって、組織(のコンセンサス)があると思っています。

> それとも心情として?「正しい思想」が信仰のうらづけでないときもち悪いですか?
きもち悪いです。組織(のコンセンサス)が先走ってしまい、一般的「善」と乖離しているからです。

>349
> それと。反論が難しくなってくる地点にこそ、いまのガカーインさんたちの「思想の限界」があるのですから
> そこを自分たちで修正してしまうくらいのおおらかさを持て!!と。
できたよ。β版だけど。。。

> C結婚などの際、学会が原因で破談になるケースも多いという現実

一般的「善」では、人間としてのライフステージをこなしていくことである。
そのライフステージの一つである結婚は、たいへん重要なことである。
つまり、一般的には「結婚」に「善」を置いている。
# 厳密には、結婚して子どもをつくるということに「善」があるようだが…

創価的「善」では、自分自身の信仰が、最も重要な「善」である。
「結婚」は、ライフステージの一つに過ぎないから。
かといって、結婚しないことが「善」ではないけど。。。

それと、破談になるのは、非学会員側からの申し入れでなります。

また、結婚を条件に、退転するのくらいの人であれば、信念の薄い人です。
信念が薄いのであれば、結婚自体も長く続かないかもしれません。