1 :
政教分離名無しさん:
私 :「なんでイスラム原理主義による同時多発テロのような
事が起きてしまったと思う?」
学会員:「う〜ん・・・。片寄った宗教観ですか。」
だってさ。
2 :
政教分離名無しさん:02/05/10 08:10
2げっと
もっと宗教全般を勉強せい!
死ね天一坊
5 :
政教分離名無しさん:02/05/10 13:16
♪
♪ ∧ ∧ ♪
(,,゚Д゚). ♪
|つ[|lllll]).
〜| |
U U
6 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/10 18:03
>>1に出てきた学会員は昔のこと知らないんでしょ。
学会も教えないし。
7 :
政教分離名無しさん:02/05/10 21:41
8 :
政教分離名無しさん:02/05/10 21:47
>7
嫌だ。思い出したくない。トラウマだ。PTSDだ。
9 :
政教分離名無しさん:02/05/10 23:55
昔のこと?決まってるじゃねえか。
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
(つづく)
10 :
政教分離名無しさん:02/05/10 23:55
そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
このことに関する自己批判は未だなされていません。
今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。
まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるわけがありません。
11 :
政教分離名無しさん:02/05/11 00:37
>>学会員:「う〜ん・・・。片寄った宗教観ですか。」
まじイタいな。
全く事実も知らないでモノを言っているほど幼いことはないですよ。
私は、創価学会について色々と調べましたがこれほど正しく、日本に、
世界に必要な団体はないと確信しました。
池田先生の本も一冊すら、一行すら、読んだことない人々が、
学会についてとやかく言うことに怒りを感じています。
>>12 これほど正しいというのはどういうことか、
日本や世界に必要だというのは具体的にどういう事か、
まずはそれを出してもらってからだな。
最後の2行に関して言えば、読破してる奴は何人もいるはずだぞ。
学会属アンチという人間もいるから、一括するのはよくないな。
ネタだと思うけど、いちおうマジレス。
14 :
政教分離名無しさん:02/05/11 11:09
>>12 怒りを感じる時点で終わってるんだよ。
学会とやらの教えを自分のものにしきれてないということじゃないか。
所詮お前も半端もん。
15 :
政教分離名無しさん:02/05/11 15:31
>12
おい、そんなら日本総領事館に侵入した中共の武装警察官を批難してみろよ
>私は、創価学会について色々と調べましたがこれほど正しく、日本に、
>世界に必要な団体はないと確信しました。
中国は鼻も引っ掛けてないじゃんか! バカ
>>12の文章は見たことがあるような無いような・・・。
17 :
政教分離名無しさん:02/05/11 16:27
>1
立正安国論にてらせば,誤った宗教に基づく哲学(ここでは,
キリスト教の差別主義・排他主義的なところをさしてます)
が原因なのは明白。今こそアメリカに対して,仏法に帰依する
よう勧めるときではないか?
18 :
政教分離名無しさん:02/05/11 16:35
猪木>創価学会
これ明白
>>17 日蓮がキリスト教を知っていたとも思えんが、
さて、どういうふうに照らしているのか詳細キボンヌ。
差別主義に排他主義か。
それって学会のことじゃねーのか?(w
新たなる宗教戦争の勃発の予感か?。。。
あっ、火種が。。。アフガンに学ぶ。。。
>>19 立正安国論の「主人の曰くその文繁多にして其の証弘博なり。」以降を
読んで欲しい。手元に無ければ,ネット上でも検索できるはずだ。
読んだ上で意図が伝わっていないのなら,その旨を返答願いたい。
キリスト教については,もちろん知らなかったろうが,
論旨とは関係無いことを付け加えておく。
あなた自身は1の問題提起についてどう思うのか,
これも明確にして欲しい。誠実な議論を期待する。
>>21 必要なのはあなたの解釈。
「〜はこう示されている」
「どういうふうに?」
「読めば分かる」というのは責任回避にしかならないよ。
「オウム真理教は正しい!」
「どういうふうに?」
「やれば分かる」
みたいなモン。
> あなた自身は1の問題提起についてどう思うのか,
> これも明確にして欲しい。誠実な議論を期待する。
これは日蓮の発言の真偽に対して関係のあることなのか?
宗教的問題が皆無とは思わないが、それだけではないだろうな、テロの問題は。
23 :
政教分離名無しさん:02/05/12 07:25
ア●ウェイの販売員=層化学会員
24 :
政教分離名無しさん:02/05/12 08:56
>>9 > そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
↑
全然違うぞ(w
こっちが正しい
↓
そもそも創価学会とは、今から70年ほど前の昭和初期に、創価教育という新しい教育理論の実践と普及を目指した運動体・学会として結成された団体でした。
だから最初の名前は「創価教育学会」、会員には小学校の教員が多かった。
出版物も、宗教とは関係ない創価教育理論に基づく「教科書」を出していたのだ。(激爆)
いや〜、死ねですかまいりましたこりゃ〜。しか〜し、天ちゃんは元気に
がんばるよ〜だ!!
>>25 こらまたずいぶんと古い発言にレスするねぇ。
宗教・・・
イスラムや、キリストは、神からの啓示や神の使徒として広めた。すると
じゃあ、神って?何? 神と言われる存在があるはず。
28 :
政教分離名無しさん:02/05/14 23:09
イスラム・ユダヤは、姿の無い神を信じています。
キリストは、姿の無い神とその子供を信じています。
つまり人間は、空っぽでも何でも信じられるということ。
現実にそうなんだから仕方が無い。
それが人間だと言うしかない。
仏教は、その神とは何かを教えてくれている様に思えてならない。神と言う
表現ではないにしても。
>>1 「片寄った宗教感」という部分そのものは
あながち間違いともいえないね。
31 :
政教分離名無しさん:02/05/16 08:13
>>10 プロテスタントがカトリックを批判したのと同じようなものでしょう。
33 :
政教分離名無しさん:02/05/17 08:19
>>32 キリシタントがユダヤを批判したのと同じようなものでしょう。
34 :
政教分離名無しさん:02/05/17 21:46
私の同僚の学会員は、哲学書やら思想書を薦めるぐらい信仰深いわりに、
出世したいだの金持ちになりたいだのという欲の塊です。
35 :
政教分離名無しさん:02/05/18 09:04
学会員の後輩に、結婚して子供でも生まれたら顕著に変わりそう。
というと「エ−!これ以上落ちついちゃうんですか。」だってさ。
自分の事を落ち着いてると思ってるようだ。
なんだかなあ・・・・・。
36 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 09:07
>>34 無欲になるのが学会の指導でないからね。欲を明らかにするのがそうです。
でも、それによって本来の仏教でないとか、現世利益を求めているとか批判されるんだよね。
37 :
政教分離名無しさん:02/05/18 09:25
>>36 学会ってそんなにバランスのとれた教えなの?
38 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/18 09:32
>37
今生きている人に都合が良くないと、ここまで大きくはならないと思う。。。
指導はそうだけど、それを学会員が守れているかどうかは分からないよ。
>>33 その通り。分派が出元を批判するのは当たり前。
40 :
政教分離名無しさん:02/05/18 10:33
>>38 それじゃあ、1の同時多発テロの起きた理由で、イスラム原理主義が
片寄った宗教だからといって宗教のせいにするのは理由にならないっ
て事じゃないか?
41 :
カメ ◆xyFMVOts :02/05/18 10:40
>>12 あなた他でも同じ事書いてましたが、
>池田先生の本も一冊すら、一行すら、読んだことない人々が、
>学会についてとやかく言うことに怒りを感じています。
よく学会員は上記のような発言しますが(そのように教え込まれてる)少なくても
ココに来てるアンチの多数の人は、学会関係の書物を読んだり、色々な方面から
調べたり、又以前には(今も)学会員だった人も沢山居ますよ。
実際、『現在学会の良さを解かって信心している人よりも、信心したけども良いと
思わなかった人の方が多い』と言う現実があるのです。ソレは会長自身が対談で認
めていることですよね。
あなたこそもっと学会を勉強した方が良さそうですネ!
42 :
政教分離名無しさん:02/05/18 11:14
>>41 確かにそうですよね。逆に、
「(ちゃんとした)日蓮聖人の書物も一冊すら、一行すら、読んだことない人々や
仏教の総合的な理解もない人が他宗派についてとやかく言うことに怒りを感じています。」
と言い返して、問い詰めたいほどです。
43 :
政教分離名無しさん:02/05/19 00:48
学会のやつって、
もし「佐藤はなんで世界チャンプになれたんだい?」とでも聞こうものなら、
「ウ−ン・・・・・・。バランスのとれた宗教観ですか。」
それでチャンプという理解の仕方か?
>42
確かに宗教全般で、会員を問い詰めれば答えに窮する人がいると思うよ
現にそうだったからね。その上でキリストやイスラム他に比べて
仏教が優れている様に思えてならないし、仏教のなかでも大聖人の教えが
優れて様に思える。
45 :
Roach ◆XYc9hl7E :02/05/19 15:44
46 :
政教分離名無しさん:02/05/19 15:45
>>44おまえは聖書とコーランを全部読んだのかと小一時間問い詰めたい
47 :
政教分離名無しさん:02/05/19 15:47
>>44天一坊さん。
そういう個人の確信は、それはそれで結構な事なんですが、それを他者に伝えよう
とする時には、、客観的に評価できる内容にする必要もあるんではないですか?
49 :
政教分離名無しさん:02/05/19 18:56
>>48 天一坊さんじゃないけど、
トータルで(w
50 :
政教分離名無しさん:02/05/22 17:52
バランスのとれた宗教観ってなんですか?
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>>48 やめろやめろ、五重の相対の説明されるだけだぞ。(w
単純に啓示を受けたってじゃ授けた人は誰?神か? 神とは何ものなの?
大聖人はそれは○○で○○として、あらわされたこの方が納得した。
54 :
政教分離名無しさん:
佐藤修マンセ−!