940 :
祝!2世で脱会 ◆FZXjSxbfck :04/06/09 04:40 ID:nY9Le5/p
942 :
2ちゃんねる:04/06/09 20:00 ID:N+KfzsOd
名無しさん。このスレッドは誰でも日本語に理解を示す事ができる方であれば、
自由な発想で、
<タイトル>と<富士門合同集団>に関わる発言を自由な展開論
で以って各自己責任の上で展開する事を目標(スローガン)としておりますので、
誰もが目を通して行く事こそ重要視する。
日本全国は勿論、この世界の全国土に匹敵する
国土に張り巡らせたインターネット世界に在る身土不二なのです。
覚悟の上、
どしどし個人意見をお寄せになりなさい。
各々の一挙手一投足(ここのスレッドでは書き込み)が直接、
各々への社会生活に影響を及ぼします事は
言うまでも在りません。日蓮大聖人御照覧の状況下で有れば、
今後の仏道生活(社会生活)へ諸天善神からの
何らかの影響を個人単位で受けよう。それは良しも悪しきもです。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 07:16 ID:75aNSsHv
創価学会がなければ、宗門の改革は進んだ。戦後、創価学会は宗門から分かれる
べきだった。
>>943 戦中に軍部より神札を受け入れることを強要されて拒否できなかった宗門がなにをいう?
>>943 多くのマスメディアに取り上げられたし、ジャッキアップ工法ほか多くの新しい建築
技法を生み出した正本堂を50億円近くもかけて破壊した意味を教えてくれ
極めて頑丈な建築物を破壊する方法は学べたかも知れんが?
大理石は丁寧に剥がして売却、コンクリートは玉砕して大石寺の敷地内の敷石にしてる
そして、多くの廃棄物をわざわざ出した。当時工事を手がけた大手建築会社が建築工法上
も意義高い建築物であるとして破壊の反対を表明したにも関わらずだ
我ら創価の人間のなけなしの供養470億円をかけて建立し、10世紀先まで耐えうる構造で
あるにも関わらずだ
サンケイが正本堂の素晴らしさを賛嘆し、特集本を出したくらいだ
世界に誇る正本堂がもう二度と見られず、人法一箇獨一戒壇の大御本尊に目通りできぬことが
無念でならない
>>945 実際はかなり痛みが禿しかったのを知らないアホがここにいる。
もっと調べろや。
それに池田は戒壇の大御本尊に拘らないって発言してたが何か?
>>945 建築物としてのデザインは建築美術の本にも紹介されていたのを実際に見たから、それなりの価値は
あったと思うけど、10世紀先までの耐久性はちょっと言い過ぎ、所詮鉄筋コンクリートでしょ?
解体を糾弾するパンフも見たけど、通常の建築物と変わらない鉄骨、鉄筋構造だった。
パンフの「1000年の耐久性」の記述には友人の建築技術者も首を傾げてたよ
いずれにせよ、袂を分かつことになった背景は双方にあるのだろうし
管理する側の判断だから解体はしかたないでしょ
>>945 >我ら創価の人間のなけなしの供養470億円をかけて建立し
その当時からなけなしのお金を集めていたんですか?
>>945 おまいら創価は破門されたんだし、創価側から提訴した正本堂解体に
関する裁判は全敗したんだから、今更あれこれと文句を言うな。
見苦しいったらありゃしない。
950 :
945:04/06/28 00:02 ID:???
>>946-949 創価に金だけ貢がせて、不要になったらポイすて宗門ねw
悪いが、正本堂は図面入りの資料を持っているが40mmの鉄板で前面の円融閣の柱は作られていた、
2000tのプレス機をわざわざそのために作ってるくらいだ
ジャッキダウンされたあの天井だって重力型構造で重さ10000tを超える屋根を支えていた
そもそも、模型を何度も作って耐震試験、風力試験などを行った建築技法的にも美術的にも優れた
建築物だ。あの広さにして柱が無い構造だったからな
おまえらもあの巨大空間の中に入ったことがあるんだから上を見上げたことだろうが?
痛んでなんか少なからず学会が正本堂のメンテを行っていた頃にはなかったことだ
宗門は創価を破門したことでもぬけの殻の幽霊本山状態になってるじゃないか
宗門、法華講の連中は強制登山をさせられてご苦労なことだ
大石寺近隣の商店街も潰れて、登山バスもなくなって、キレイな桜並木の桜も伐採して、
美徳もなにもあったもんじゃないな
で、日顕は自分が日蓮を超えたとかぬかしてる
他宗派の寺に墓を作り、塔婆を削り、遺骨を遺棄し、芸者遊び、我等の供養で女遊び、
罰当たりも甚だしい。
日興正人の置文の一つとして守ってないしさ
俗人と同じ、いや俗人以上に俗なことをしたいなら還俗すればいい。
出家というのは俗世間から離れることを意味するのだからな。
予算は自分で何とかすればいい。
それより何より、日蓮正宗の長が他宗の寺に墓を・・・ry
しかも改めようともしない。
日蓮正宗においてこれの意味が分からない輩は・・・・ry
953 :
950:04/06/28 07:27 ID:???
>>951 悪いが、創価新報じゃなくてサンケイの「世界一を誇る正本堂のすべて」と、自分自身が
大石寺の正本堂に参拝したときのこと、実際の現場を見て言っている
学会の資料を鵜呑みにするほど馬鹿ではない
それに、新報の記事に重複することだとしてもさいいから否定してよ、宗門の方々
一言だけじゃ説得力も無いよ
>>953 いやはや、何とも哀れだ奴だな。
既に学会機関誌等に洗脳されてるのを自覚してない。
正本堂末期の実態はどうだったか?
それ以前に何故正本堂を撤去することに決定したか?
そして相変わらず桜のことを抜かすとは・・・
その他もろもろ学会に洗脳されてご愁傷様。
だからおまえこそ全然説得力ないんだよ。
それこそキチンと調べてみろ。
>>952 化儀抄の指導を知らないバカがここにいる(w
956 :
950:04/06/28 20:02 ID:???
>>954 非難するのもけなすのも大いに結構。しかしきみは同一人物か否か知る由はないが、
こちらの疑問には何一つとして答えていない
学会に洗脳されているかどうか?ではきみは国家に洗脳されているかどうか証明できるか?
そんなものは証明の術は無い
真に正しい情報など、その立場にあるものしか知る術はない
さて、あの壮言たる正本堂を破壊した理由とはこれ如何に?
桜をわざわざ伐採したのはまたこれ如何に?
死体遺棄として取られても弁明の余地の無い、遺骨の混在に米袋に詰め込んで放置したこと、
これは如何なる宗教、倫理を以っても正当な言い訳の余地は無いものとおもうが?
塔婆を削り、何度も利用したこと、これは?ある意味リサイクルだが、ケチとの紙一重、
さてこれは?
回答できないで非難ばかりしているようでは、同じ言葉をそのまま返すが、きみも愚かな宗門に
洗脳されているとしか言えない
日顕の一体どこに崇拝すべきところがあるのだろうか?
日興遺誡置文を一として守らない、これが宗門か?
戦中神札を祀ったこと、これも宗門だが旧帝国国家の権力に臆したとしか思えないが?
非難する前に答えてくれ
それと、キミは正本堂に入ったことはあるだろうか?
あの広大な広い空間に柱一つなく、どの席からも人法一箇獨一戒壇の大御本尊に目通りが
叶ったあの良き場所は永遠に失われた
ところで、何一つ疑問に答えず、こちらはこれだけ具体的に書いてキミより説得力が無いだろうか?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 01:11 ID:53vYCI2x
>956
>桜の木…
を切った、切らないが信仰にどのように係わるのですか?そもそも創価学会はもう日蓮正宗とは
関係ないんだから、宗内のことに意見できる立場ではないでしょう。
>死体遺棄として取られても弁明の余地の無い、遺骨の混在に米袋に詰め込んで放置したこと、
これは如何なる宗教、倫理を以っても正当な言い訳の余地は無いものとおもうが?
よく知りませんが、放置したのではなくてきちんと供養して埋葬したらしいですよ。まあ納得
できないでしょうけどね。
>塔婆を削り、何度も利用したこと、これは?ある意味リサイクルだが、ケチとの紙一重、
さてこれは?
事実かどうか初めて聞いたしよく解らないけど、これも信仰の根幹に係わることなんでしょうか?
そもそも学会は塔婆がないでしょう。
>戦中神札を祀ったこと、これも宗門だが旧帝国国家の権力に臆したとしか思えないが?
祀ってないことはご自分で調べればわかると思います。しかし、そもそもその当時の学会は
そのことに対して非難してませんが、どうして今更?これだけではなく学会が問題にする
ことは、破門される前には議論されたなかったことばかりなんですけど、どういうこと
なんでしょうね?ただの嫌がらせ?
正本堂についても、入ったことありますけどだから?まあ建築的に独創的で面白い建物でしたけど、
それが信心とどういう関係があるんでしょうか?少なくとも日蓮正宗の信徒は戒壇の大御本尊に
お目通りに来ていたわけで、正本堂に参詣に来ていたわけではないでしょう。だから正本堂だろうと
奉安殿だろうと奉安堂だろうと関係なく、ただ戒壇の大御本尊に手を合わせに行くのです。
翻って創価学会は何だかんだいって戒壇の大御本尊から離れて早10数年。
はっきり言って創価学会が本当に正しいのなら今頃既に、大石寺は創価学会の物になっているでしょうね。
戒壇の大御本尊の元にきちんと参詣できることが日蓮正宗が正しいことを物語っていると思いますが。
>>956 ったく、アンタの言い分なぞ以前から学会が吼えていたことばかりだろ。
ウンザリするほど聞き飽きたわ。レベル低すぎ。レベル1の段階だな。
それに多すぎだろ。絞れよ。一つ一つ答えろってか?んじゃ簡単にな。
強制登山??大爆笑。いやいや登山するなら信徒なぞやる意味がない。
行きたくなければ行かなければいいだけの話しだ。
大石寺が幽霊本山?商店が潰れて登山バスがない???アホかこいつは。
では俺が登山したときの商店やバスは、ありゃ幻か???(大爆笑)
どちらにせよこれらは部外者がいちいち文句を言うネタじゃない。
猊下が大聖人を越えたと発言したって???出典を具体的に出せ。もちろん正宗系の機関誌からな。
正本堂の件は学会が文句をいう筋合いはない。何度も指摘してる通り老朽化が激しく、維持費もバカ
にならない。それ以前に池田の妄執の元になってるので解体した。正本堂の裁判は学会が全敗したん
だからこれ以上ごちゃごちゃ言うな。見苦しい。
遺誡置文がどうしたって??具体的に指摘せずに何を言うか。
戦時中の神札??「祀った」という証拠を出せ。軍部の圧力で仕方なく
札を受け取ったが、祀ったことなぞ一度もない。
他宗派の寺院の墓??前にも書いたが化儀抄さえ知らないらしいな。
だいたいそりゃ猊下の親戚の家の話しだろが(大笑)。ちなみに元々あった墓を新しくしただけだ。
ちなみに猊下の実家の墓は大石寺にあるが何か?
塔婆を削るって何のことだ??あんたら学会は塔婆不要じゃなかったのか(藁)
芸者遊び?猊下夫妻揃って招かれたが何か?これも余計なお世話。それよりも写真を偽造した学会の
卑劣さを恥じよ。そしてシアトル裁判は和解したがそれも知らないのか?
ちなみに遺骨の件の詳細は知らないので他の人に聞け。どちらにせよ日達上人の時のことを、いちい
ち蒸し返すネチっこさよ。
おまえのイチャモンを講員のサイトで書いてみ。「またか」と呆れられるぞ。
やっぱアンタこそ学会に洗脳されてるんだよ。
>>956 あなたは初心者質問板に逝くべきだな。
親切なアンチが、暇なときに答えてくれます。
960 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/29 02:33 ID:dSACr7L1
富士宮住民のこの俺の前でよく平気で嘘つくよな。
>>960 参道の大半の店は閉鎖されたままだし、開いている店は「法華講員の店」と
札がかかった店だけじゃん。
バスだって昔比べれば10分の1といいたいがもっと少ない。富士宮駅に
臨時列車が入ることも無くなり、新幹線で登山してくる波も無くなった。
大石寺周辺の民宿や旅館、ホテルは壊滅状態で富士宮市が助成したり観光に
予算を出したりたいへんな状態ですよ。
961 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/29 02:36 ID:dSACr7L1
桜に関しては富士宮市民として一言いいたい。
創価学会万野原会館は桜の咲く季節、施設を公開し、自由に出入りさせ、
近隣ではたいへん好評である。
最近の花見の場所というと浅間大社と創価学会万野原会館、それに北山と
天母山となってるんだよね。
大石寺境内は入れない。市民のみなさんは大石寺に大変不満をもってますよ。
>>960 久しぶりに出てきたかと思ったら、いきなり自爆かよ。
餅突いて書かないと、とんでも無いタイプミスをするぞ(w
「親 の 仇 を 長 崎 で 討 つ」 みたいな(藁
>>961 ハキリは創価板やその他の板で大変不評であることを自覚しましょう。
964 :
950:04/06/29 06:53 ID:???
猊下ときたか、あれが猊下ねぇ。きみたちを食い物にしてるのに?
正本堂は無意味?本門の戒壇が無意味と要っていることと値する、三大秘法すらも否定している
わけだ
日興遺誡置文にどう違反したか?じゃあ書こう。行数の関係で次の書き込みにする
塔婆を削ったことも知らず、神札を祀ったことも知らない?
戦中に天照大神を軍部が強制したことくらいは知っているはずだ、その軍部の受け入れに宗門は
服したことも知らないのか?
それと、死体遺棄は認めたわけだ。余りに批判が多くて刑事事件に発展することや墓を持った人間
からの非難にしぶしぶ応じたということか?
シアトル裁判は和解じゃなくて、宗門の敗訴だよ。地方紙ではあるが千葉日報を始め一般誌で記載が
あった。であれば、きみらは宗門の情報に踊らされているということか?
まあ、世間も含めて少なかれ、正本堂を破壊し、死体遺棄し、会員からの供養を粗末にしていたという
事実は消えうせることは無い
宗門に破門された創価が宗門につべこべ言う権利が無いなら、その逆も然りだな
それと、一言だけ言ってやはり回答いないところは見苦しい
誰が見ても書かないほうがマシだとおもうくらいだが?
オレが知らなすぎなら、それをみんなの納得のいくように弁解しなければ苦しい立場のまま
だとおもうが?
965 :
950:04/06/29 07:01 ID:???
宗門の日興遺誡置文を守っていないとする根拠
ちなみに周知の通り遺誡置文は法主に対して日興正人が仰せのことだ
一、富士の立義聊かも先師の御弘通に違せざる事。
三大秘法を蔑ろにし、日蓮の教えを否定して日顕は自分を仏と言っている
時点でもはや先師の御弘通を守っていない
一、五人の立義一一に先師の御弘通に違せざる事。
五老僧うちの教えに違反すること無いこと。今まで長々書き連ねたことでわかるとおり
朝で悪いが時間が無いので帰ったら続きを書く。書く意味が無いとおもうが
遺誡置文をどう守ってないかも知らぬとは、宗門は法華経も含めて日蓮の教え一つ知らない
というのはやはり本当のようだ
>一言だけ言ってやはり回答いないところは見苦しい
950って頭大丈夫かな?
957や958が答えてるじゃん。
学会員ってこんな連中が多いな。
967 :
950:04/06/29 19:24 ID:???
>>966 回答になってないって言うことだよ。じゃあ、回答として説明不足をわかりやすく
補足して欲しい。分からないから聞いているんだ。「何か?」と聞かれるなら、「教えてくれ」だ。
・正宗の教えを正宗派の機関紙から引用して証拠になるか?その逆も然りで、あえて学会の
新聞やグラフ、新報などからの情報は引用してないが?
・他宗派の墓に何の用があったんだ?写真まで一般誌で出ているぞ。
・少なくとも、自分が参拝したときまでは非常にきれいであった。しかも昭和40年代に作られ、重力鉄筋
を使っているのにもう老朽化?現代木造住宅じゃあるまいし。40mmの鉄板がわずか30年ちょっとで耐久性を
保てないものか?それなら黒部ダムは崩壊も危ういな、実際補強は必要だろうけど。
うちの父は当時正本堂の点検用の階段をあがっているが、そんなものは微塵もない。
老朽化しているかどうかは非破壊検査などをちゃんと行ってのことか?
破壊後に出た廃棄物のコンクリート、鉄筋ともに良好であるようだが?
・神札のことは正宗から機関紙が出ているはずだ、こちらではもはや入手不可能な昔のものだ
読んでみればいい
・塔婆供養は昔行っていた事実を知らないのか?その塔婆を、供養を取ってその後に
かんなで削ってぺらぺらになるまで使っている。なんなら写真を見せても良い
・写真の偽造でシアトル裁判は和解?敗訴の間違え。
日達上人の無念さが伝わってくるよ
それと、大石寺の間近に住むものが廃れように悲しんでいることをも否定するとはいやはや、
常識知らずもはなはだしい。
自分の家の墓を学会が管理する静岡に持ち、大石寺近隣の廃れようを見てきた。哀れなものだ
オレが見たのは幻か?
968 :
950:04/06/29 19:31 ID:???
日興遺誡置文つづき
というか、御書1617頁を読んでくれ!馬鹿馬鹿しくて書いてられない。
それに対して納得いく説明がもらえれば「私が間違えていました」と素直に謝るよ
なお、御書をゆがめたり、蔑ろにするのであれば如何なる理由があるとしても、必ずや
佛罰が下る。日興上人が仰せのことだ
「馬鹿か?」とか「藁」とかそういう低俗な言い方をすると、はたからみると品位を下げる
もっと論理的で普通に説明して欲しい
それすらも誤りかな?
だから950よ、猊下の発言の具体的な引用(出典)を書けよ。
猊下が自身を仏と言ったというのは何に掲載されてるか?
それと具体的にどこがどのように間違っているんだよ?引用を書け。
その他のこともな。
それと店やバスや桜の件は納得したのか?墓の件はわかったのか?
一度大石寺に見に来い(許可を取ってな)。
札の件の証拠は?塔婆不要の学会が何で塔婆の件でいちゃもんを
つけるんだ??それにその引用を出すのはアンタの義務。
それらさえも提示できずに何が論理的だってーの(大藁)
そして今だに正本堂のことをグチグチ書いてる滑稽さよ(w)
何度も言わせるな。
あとシアトルの件な。アンタは相変わらず何も知らないようだな。
この和解内容を嫁。ハイ、アンタが学会に洗脳されてた証拠。
これでもまだグチグチと言うようなら救いようがないな。
第1、
当裁判所は,次の理由により、控訴人らが本件各訴えを取り下げ、被控訴人らがいずれも
これに同意して、本件訴訟を終了させることを強く勧告する。
1、
本件訴訟の係属そのものが,控訴人ら及び被控訴人らにおいて、それぞれの教義をひろ
め、儀式行事を行い、信者を教化育成して、その維持、発展を図っていく上で、相応しく
なく、むしろその妨げとなるおそれがあることそして、控訴人ら及び被控訴人らのそれぞ
れの多数の信者等も、本件訴訟が、早期に、かつ、できる限り双方の宗教団体としての尊
厳を損なわないで、終息することを希求していると推測されること
2、
本件訴訟の最大の争点は、控訴人ら代表役員のおよそ40年前のアメリカ合衆国ワシント
ン州シアトル市内における行為が何かという点にあるところ、その事実を確定するには、
証拠上、時間的にも空間的にもまた言語上ないし制度的にも、通常の訴訟に比して、格段
に多くの障害があり、これまでの双方の当事者、代理人の努力自体は多とするものの、こ
れ以上事実の解明に努力することが上記1の趣旨に沿うとはいい難いこと
(つづく)
(つづき)
第2、
当事者双方は、当裁判所の和解勧告の趣旨を尊重し、次のとおり和解をする。
1、
控訴人らは本件各訴えを取り下げ、被控訴人らはいずれもこれに同意する。
2、
控訴人ら及び被控訴人らは、相互に、今後、上記第1、2記載の争点にかかる事実の摘
示、意見ないし論評の表明をしない。
3、
控訴人ら及び被控訴人らは、控訴人らと被控訴人らとの間において、本件に関し、本件和
解条項に定める以外に、他に何らの債権債務がないことを相互に確認する。
4、
訴訟費用及び和解費用は、第1、2審を通じ、各自弁とする。
(以上)
【追記】
和解条項第2、2は、相互に名誉毀損にあたる行為をしないことを
確約する趣旨のものであり、同第1、2記載の争点にかかる事実の
存在を単純に否認することはこれに抵触しない。
当事者目録(抜粋)
控訴人 日蓮正宗
控訴人 大石寺
被控訴人 池田大作
被控訴人 創価学会
ええと念を押しとくけど、イチャモンを先につけてきたのは
紛れもない950の方だからな。
つまりイチャモンの根拠となる資料や出典元を出して引用す
る義務があるんだから、それをお忘れなく。
当然学会系の機関誌じゃあ信用ならない。だからこそ正宗の
機関誌から出せって言ってるんだよ。
出せなければ二度とイチャモンをつけるな。
シアトルの件ってさ、和解したということはつまり「認めた」ということなんだな。
やっぱ宗門はおかしいわ
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 23:34 ID:kkvTJ/PQ
>974
あなたは文盲ですか?それとも思考が欠如して日常生活にも支障をきたしている人ですか?
【追記】
和解条項第2、2は、相互に名誉毀損にあたる行為をしないことを 確約する趣旨のものであり、
同第1、2記載の争点にかかる事実の存在を単純に否認することはこれに抵触しない。
シアトル事件の内容があったという事実は否認されるですが。
どう見ても学会の「実質敗訴」ですね。
975 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/30 23:43 ID:/JCKRQ1h
>>965 じゃ論理的に行きましょうか。
日興遺誡置文は偽書ですよ。
>>975 まだ生きてたの?
どうでもいいけど、いつになったら謝罪するんだ?
ズラ被りホモ太郎よ、いい加減に謝罪しなさい。
977 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/30 23:52 ID:/JCKRQ1h
神札よりもと強烈な証拠があるよ。
これのために立正大学図書館まで足を運ばなければならなかったからね。
正宗は戦時中、日蓮宗と合同で戦勝祈祷会をやってるよ。場所は富士宮駅前に
ある常泉寺。日向上人いわれの寺院で現在も日蓮宗。
ここで日蓮宗や日蓮本門宗と一緒に戦勝祈祷会をやってる。昭和17〜8年にかけてね。
証拠は当時の日蓮本門宗だった北山本門寺が出していていた機関紙富士学報。
地元の学会員がどうしてもほしいというのでコピーしてくれてやったけど。
978 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/30 23:56 ID:/JCKRQ1h
戦時中の正宗なんて、今の教学からすれば出鱈目の嘘の謗法ってことになるよな。
神札は上げちゃうし、お守り本尊は末寺住職が書写して信徒に配っていたし、
死人の棺おけにご本尊はいれちゃうし、日蓮宗や日蓮本門宗とは戦勝祈念会やっちゃうしね。
学会はそういうまずい話を全て今までヒタ隠しにしてきていた。だけどもう
隠し切れなくなっちゃったんだよな。
979 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/30 23:58 ID:/JCKRQ1h
ま、学会員よ目をさませや。
正宗の嘘ハッタリに騙されていないで目を覚ませよ。
戒壇本尊なんて偽なんだからさ。河辺メモは全て正しい。
950よ、墓の件について書くの忘れてたので。
親戚の人(福島の阿部家)が墓を新しくした際に、猊下はその開眼法要を
頼まれたので、そのために行ったんだよ。
で、これは謗法には当たるわけがない。化儀に則ってやってるんだからな。
日有上人の化儀抄
「縦い禅・念仏の寺・道場の内なりとも法華宗の壇那施主等が之れ有らば
仏事を受くべきなり」
先師日達上人もこう指導してる。よーく嫁。
日達上人全集(1-4-565P)
「本宗の信徒が他宗の寺を借りて葬儀、法要を行うことがあれば、行って
葬儀や法要を執行すべきであります。ただしその場合は本宗の本尊を掛け
て行うのであります」
そして、なんとあの戸田氏もこう指導してる。何度も嫁。
戸田城聖全集第2巻
「これは謗法にならないと思うんですが、そのひとつは、邪宗の寺に墓を
もっているでしょう。そうすると、邪宗の坊主のところに金をもって行っ
てはいけないように思っているでしょう。あれは、やっていいと思う。
(中略)私は、瑞正寺という寺から土地を借りているのです。そして地代
を払っているのです。そうすると借りている墓の地代を払ったっていいで
はないか。」
「正宗の信者が(邪宗の寺に)墓をたくさん持てば、邪宗の寺に金が入る。
そして正宗(の墓)が増えれば増えるほど、寺が(信心を)じゃましない
のです。これを摂受(しょうじゅ)という。そして、墓をきれいに掃除に
行って、それでお寺へお金を入れるのです。其れは謗法にならないと思う。」
これでアンタこそ学会に騙されていたことがわかっただろ(大藁)
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:09 ID:h4Jt/ku7
>977-979
ふーん、じゃあ何で今までその話が一度も出て来なかったのかなあ?
ズラホモ、相変わらずだな(w
裁判はどうした?
ハキリよ、このはなの問題は、どうなった?
被害者に謝罪したのか?
>>980 >法華宗の壇那施主等が之れ有らば 仏事を受くべきなり
仏事には墓の供養も含まれるのか?
あと知らないので聞くが、あの墓の供養を頼んだのは正宗信徒かな?
その辺詳しい文証とか頼むよ。
>ただしその場合は本宗の本尊を掛け て行うのであります
日顕サンは本尊を掛けて行ったのか?
それから本尊を掛けてとは、墓での法要供養では具体的にどうすることか?
>金をもって行っ てはいけないように思っているでしょう。あれは、やっていいと思う。
法要には触れてないのだが。
もっときちんとした反論じゃないと・・・・
信徒じゃなくて「一宗の長」の行為なんだから、どこからもグーの根も出ないほど非の打ち所のない説明じゃないと。
誰も納得なんぞしないぞ、総信徒の手本であるのが当然なんだから。
人を尊敬するのは、その位が高いからじゃない。
その人の行いが優れているかどうか、それだけだ。
謝罪はしていないのでは?
このはな このはな
このはな このはな
このはな このはな
このはな
このはな このはな
このはな
>>984 文証も何も親戚の阿部賢蔵さんはれっきとした法華講員。
こう書くとまた学会員が文句を書きそうだが、化儀に反してないのならば、
信徒が他宗の寺に墓を持っていても問題ないんだよ。戸田さんの指導の主
旨もそうだろ?
正宗に墓を持った方がより良いだろうが、結局根本的なことは墓にあるの
ではなく、己の信心にあるのであり、それが先祖追善のためにもなるだろ?
で、親戚にとっては正宗の御法主上人に法要を営んでもらったことで追善
供養されたわけだ。
こういった根本的な姿勢を背景に、化儀に沿って法要を営んでいるんだから
外部の連中がいちいち文句をつける筋合いはない。
だからキミが学会員かどうか知らんけど、わざわざ突っ込む理由がわからん。
もしかしてHN950の人かな?
だいたいこういった化儀のことは元正宗信徒の学会員なら知ってなければ
いけないことだ。日達上人や戸田さんでさえ指導してたんだから。
この一件でさえも学会が如何に悪質だかよくわかる。
そういや池田大作の実家の墓は大田区の真言宗密厳院にあるって聞いたけどなあ。
どうなんだろうね?
戸田先生がご存命だったらどう言ったでしょうかね?
989 :
984:
>>987 最初についての反論はよく分かったが・・・
>ただしその場合は本宗の本尊を掛け て行うのであります
日顕サンは本尊を掛けて行ったのか?
それから本尊を掛けてとは、墓での法要供養では具体的にどうすることか?
>金をもって行っ てはいけないように思っているでしょう。あれは、やっていいと思う。
法要には触れてないのだが。
に関しての反論がなってないようだ。
法要は具体的にどう行ったのか?
その戸田先生の指導を読む限り、信徒が他宗に墓を持ち、その寺に供養料を払うのは別にいいといっているわけだ。
これは、多くの信徒の現状がそうであり、それについての指導を述べているのだな。
日蓮正宗の貫主が他宗の寺で法要をしてもいいとかしたらまずいとか一言も触れていないし、
その趣旨に関して間接的に述べているわけでもない。
それに貫主自らが自分の行為は正しいと思っていたのなら、
後からあの墓の所在地等(隣り合う共同墓地とか)について、いちいちいい訳なんぞするわけがない。
あなたの反論がすべて正しいとするなら、墓の場所はどこだって関係ないはずである。