1 :
創価学会の『立宗宣言』:
((( 祝!創価学会の『立宗宣言』教祖は池田ダイサク氏?)))
風のウワサですが、新しい『創価学会の会則』ができたそうですね。それによると
『教義』も、『ご本尊』も、聖地『本山』も、創価学会独自になるそうですね。
これはスゴイことです。創価学会の『立宗宣言』ではア〜リマせんか。オドロキです。
でも、イイですね〜、スキリしますね。その方が学会員にも迷いがなくなりイイ。
ご本尊も「ニセもの」、日蓮正宗の「借りもの」と言われなくてもすみます。
宗派の名前は何となるのでしょうか?『日蓮世界宗』とか、『日蓮創価教』とか・・・・、
それに、『永遠の指導者』を池田ダイサク氏と決めたそうですね。『永遠の指導者』ですか、
『永遠』とは次が無い、その前も無い。初代会長牧口も、二代会長戸田城聖はどうなるの?
三代だけが『永遠』ですか?それでは、池田名誉会長は、新宗教の『教祖』さまになってしまいます。
『教祖さま・池田ダイサクの誕生』だ。
・・・・ま、いずれにしろ良かった、良かった。オメデトー、学会員さん。
2 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:01
4月1日に決まったらしい。新しい『創価学会の会則』のこと、詳しく知りたい。UP希望
3 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:02
3
4 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:09
いよいよオウムや法の鼻みたいな本格的なカルトの道に突き進むんだな
学会員さんごくろうさん
5 :
如是我聞 一時佛在:02/04/13 21:48
宗教法人上問題あると週刊誌に書いてあったが。
6 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:49
7 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:55
>>6 週刊実話
4月1日施行の新会則から「日蓮正宗」の文字が消えたわけだが、
この会則は言うなれば、会社の内規のようなもの。
宗教法人として東京都に提出しているであろう宗教法人規則では、
教義等は何としているのだろうか。
変更なしか。
8 :
政教分離名無しさん:02/04/13 21:55
オウムのマネか、やるね創価も。
9 :
政教分離名無しさん:02/04/13 22:00
その週刊誌の表紙のタイトルは、
「池田大作氏が最大の功労者」反発
創価学会初代、二代会長を無視
となっている。
さらにその上のタイトルは、
汗をかくセックスで脳が若返る
となっている。
>>7 >宗教法人として東京都に提出しているであろう宗教法人規則では、
>教義等は何としているのだろうか。
今の管理って文部科学省じゃなかったっけ? < 宗教法人の管轄省庁。
11 :
政教分離名無しさん:02/04/13 22:15
同週刊誌のその記事の
>>東京都在住の幹部会員は、宗教法人の認可時に東京都に提出した「宗教法人規則」
>>と、今回の会則の矛盾を指摘する。
というくだり以下を簡単にしたもの。
まぁ、9にもあるようにそういう雑誌なので、どうだか。
12 :
政教分離名無しさん:02/04/14 00:20
日蓮大聖人七百五十年遠忌を期に、日蓮正宗との関係を整理するらしい。
教義も、ご本尊も独自路線。 事実上の『立宗宣言』やね。
池田さんを「永遠の指導者」でスタートする新宗教が。どのような宗派名になるか楽しみ。
>>12 >教義も、ご本尊も独自路線。
顕正会も似たような感じで、事実上独立化してなかったっけ?
だから?それのどこが悪いの?
宇都御魂は頭が悪い。
16 :
「蔵の財 第一」:02/04/14 00:47
大石寺の坊さんが大量に逃げだし、創価学会の『新宗派』にスカウトされるかもしれない。
この就職難の時代に『新宗派』には出家坊主が足らない。
宗門の坊さんに「創価学会とのケンカで寺がビンボーになった」と不満らしい。
むかしのように創価学会員で大繁盛が恋しい。
オレたチャ「蔵の財第一なり」
17 :
政教分離名無しさん:02/04/14 00:52
>>14 なるほど。対学会員向けの新興宗教(日蓮世界宗)設立への
10年越しのプロパガンダは成功している、というわけだ。
18 :
政教分離名無しさん:02/04/14 00:56
>>14 惨めなヤツ。
第三者から見て自分がどう見えるか
わかってんのかね。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
『永遠の指導者』池田大作、『新宗教独立』・・・・この段階でも学会員は目が覚めない。
アア〜??
20 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:16
10年前にやれば良かったのね。
今ごろは、エロイカを聞きながら、感無量、歓喜に打ち震えていますよ。
なんてったって20世紀日本のナポレオンだからね。
そして、板を前にして、どういう書体や体裁にしようかしらん、って迷って
いるのでは。
宗教法人としての届出内容の不一致、あってもそんなん修正すればよいし、
他に不具合あってもシンパの役人や弁護士たくさんいるから、そんなんどう
にでもするのよ。
21 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:31
教祖だとご本尊を書写する権能が生じる。学会員にはいずれ、池田教祖の
新しいご本尊が下付される。ど〜思う?
22 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:32
だから、それのどこが悪いの?
24 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:36
>>20 もう書いてるよ。
今は写植印刷して発表の時期を待つばかり。
25 :
どこが悪い :02/04/14 01:38
>>22 どーして? 永遠の指導者は唯一、一人です。
26 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/04/14 01:39
創価学会が日蓮正宗と無関係であることを創価学会が正式に認めた。
「いつかは正宗に戻れる」と信じていた学会員の正宗帰属は免れないな。
>>26 >「いつかは正宗に戻れる」と信じていた学会員の正宗帰属
ただ、10年間正宗相手に言いたい放題やってた事を考えると、
今となって「ニケーソ宗に戻りたい。」ってやつがはてどれほどいるか・・・。
俺が創価だと仮定した場合、多分戻らないと思う。
28 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:47
バリバリ熱心な学会員は戻らないだろうが、
学会活動から外れてじっと待っていた人は
正宗に行くだろうな。
29 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:49
>26 偽者発見
30 :
波木井坊はアホやな〜:02/04/14 01:54
波木井坊はアホやな〜、学会員はまわりの人間関係が大事なの、
みんなが口コミや、幹部の指導でここまでナットクして狂って来たの。
正宗帰属を一縷の希望としているのはジジイとババー。
息子、娘に葬儀を託するばかりの老人にそこまでの意志力は無い。
波木井坊は案外、アッポ、口を開けて待っても学会員は来んよ。
31 :
政教分離名無しさん:02/04/14 01:58
32 :
波木井坊は案外、アッポ:02/04/14 01:59
日顕が魅力無いもんなー、宗門側の坊さんもボヤくもの。多分戻らないと思う。
33 :
政教分離名無しさん:02/04/14 02:00
>>31 とりあえず、ハキリの新トリップが定着するまでは
こういう事態が続くだろうなあ・・・。(苦笑)
34 :
波木井坊は案外、アッポ :02/04/14 02:07
学会員で不信を感じて目が覚めるもの=おそらく自然消滅
功徳、御利益が原動力で信心活動をしてきたのでそうなる。
日蓮大聖人に恋慕の気持ちなぞあまり考えない。
35 :
政教分離名無しさん:02/04/14 02:09
続けるバカの気が知れん。
36 :
血脈はどうなるの?:02/04/14 10:06
日蓮?マ日興?マ?マだったのが、日蓮?マいきなり、池田大作になるの?
日蓮大聖人のそうじょう書にはそう書いてない。
37 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:09
血脈なんてブランドみたいなもんでしょ?
38 :
『非法の衆』だって!:02/04/14 10:29
『池上相承書』にはこう書いてある。
釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、・・・・・
背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり。
= 弘安五年壬午十月十三日 武州池上
背く在家出家どもの輩は『非法の衆』だって! 日蓮正宗の血統は拒否できんぞ。
日蓮在御判
39 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:38
それって後世の偽書でしょ。
40 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:43
偽書かどうかはともかく、日蓮?マ池田は無理がある。
さくらの木にチューリップの花が咲くような感じ。
41 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:45
こうなると、日興、日目も邪魔になる、牧口、戸田と同じように無視。
42 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:51
>さくらの木にチューリップの花が咲くような感じ。
この頓珍漢なところが、実にお似合いではありませんか。
43 :
政教分離名無しさん:02/04/14 10:52
偽書を10年前までは真書って言ってたのにね〜。
真偽はその時の都合によって変えられていくんだね。
44 :
ハッ、ハッ、ハッ、ハー:02/04/14 10:57
そうなると、日興上人が常随給仕された「佐渡流罪」も「消し」だ。日興上人の活躍で起きた
「熱原の法難」もなし、・・・・・日興上人は無視できない。ハッ、ハッ、ハッ、ハー
45 :
『非法の衆』:02/04/14 10:59
背く在家出家どもの輩は『非法の衆』だって! 日蓮正宗の血統は拒否できんぞ。
46 :
『非法の衆』:02/04/14 11:08
創価は勝手にしたら、「佐渡流罪」も「熱原の法難」も認められなくなる。
47 :
政教分離名無しさん:02/04/14 11:12
日興上人の常随給仕は厳然なのだから、大石寺の御開山上人・日興上人無視はできまい。
48 :
政教分離名無しさん:02/04/14 11:30
なんの話かよくわかんないけど、そーじょーとかって何か意味のあるもの?
49 :
政教分離名無しさん:02/04/14 11:34
熱原の法難って日興っていう坊主の代わりに
信者が殺されたんでしょ?
坊主が信仰のために自分の命を捨てるなら
ともかく、信仰のために自分の命を捨てた
のは単なる農民の信者
坊主は自分の命大事さのあまり信者を見殺しに
したわけだ。
自分だけはおめおめと助かり信者を見殺しに
するとは本当にひどい腰抜け坊主だ>日興
この腰抜け坊主、後に日蓮から褒美まで
もらっている。信者を見殺しにしておきながら
自分だけはノコノコ褒美をもらうとはとんでも
ない野郎だ!
50 :
政教分離名無しさん:02/04/14 11:36
日興上人さんてお手伝いさんですか?
51 :
政教分離名無しさん:02/04/14 12:56
>>48 「そーじょー」の意味?・・・『相承』と書く
『相承書』は簡単言えば「遺言状」のこと。
日蓮大聖人の跡を継ぐ者を指定した文書。『御書』の一部、
52 :
政教分離名無しさん:02/04/14 12:59
>>48 日興上人さんてお手伝いさんですか?
まあ、そんなもんだ、お洗濯もでしょ。
53 :
新しいご本尊:02/04/14 14:23
本当ですか? 創価学会では七百五十年遠忌に、新しいご本尊を再交付するそうですが?
「もう印刷しているよ」って言う人がいましたが?
54 :
政教分離名無しさん:02/04/14 14:26
ソースキボン
55 :
創価学会 新会則:02/04/14 15:32
新会則を見てください。 すでにどこにも「日蓮正宗」の文字はありません。
学会は在家の新宗教団体を宣言しました。 教義・化義も独自だと明記してあります。
全文紹介してよ。
56 :
政教分離名無しさん:02/04/14 15:37
>日興上人の常随給仕は厳然なのだから、
>大石寺の御開山上人・日興上人無視はできまい。
日興上人は8年間だけ大石寺に居て、その後は重須(現在の北山本門寺)に居たのでしたね。
それから本六、新六ってご存知ですか。
でも、気になるよな。
新教団のご本尊の配布日。
創価学会さん、事前に発表願います。 日時をお知らせ下さい。
なぜなら、前回、創価学会版のご本尊を配布したので
「阪神大地震が起きた」と巷間、言われています。
この次の新教団のご本尊の配布はそれを越える謗法と言われています。
したがって、小心者の我々は大災害を心配します。
58 :
政教分離名無しさん:02/04/14 17:27
創価学会は晴れて日蓮青洲から独立できた訳ですね。
池田先生が今日から生きた日蓮様です。
万歳万歳万万歳。
お酒の銘柄ですか?
60 :
学会員の悩乱:02/04/14 18:26
新しい創価学会の会則の基本は『日蓮直結』だそうです。日蓮?マ学会員では
なく、日蓮?マ永遠の指導者?マ学会員と言うようになります。
池田氏が挟まった日蓮直結です。
『日蓮直結』と言いながら『永遠の指導者』も崇拝しなくてはなりません。
池田氏の死亡後もこの構図は変わりません。実際想像してみてください。
学会員は悩乱します。オレは日蓮を拝んでいるのか、池田大作なのか?
61 :
政教分離名無しさん:02/04/14 18:30
結局、観念、観念
62 :
池田大作氏の願望:02/04/14 18:47
「死後も崇められたい」池田大作氏の願望がこんな会則になっている。変ダヨ、
学会員、目を覚ませ!
逆でしょう
怪員がマンセーの元を欲しているのでしょう
64 :
創価学会の新会則:02/04/15 01:49
『永遠の指導者』として池田大作氏を崇拝する学会員と、
『日蓮直結』の信心する学会員と紛争が起きるのではと心配します。
『日蓮』と『池田』どちらが上か?
65 :
『依法不依人』:02/04/15 02:11
【答え】
日蓮大聖人の金言に『依法不依人』という信心の基本があります。
「法に依るべし、人に依るな」と言う意味。池田氏は人だから、池田氏に依るは『謗法』になる。
66 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆CnxqmVAM :02/04/15 02:13
>>65 たしかにそうなんだが信徒団体はどこもそうだよ。
67 :
政教分離名無しさん:02/04/15 02:26
ンモー
68 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆CnxqmVAM :02/04/15 02:31
ンモーじゃねえんだってば。
たしかに法に依るべし、だが、信徒団体はダレソレ先生が霊界に私たちを
導いてくださるとか、センセーがナンタラコウタラでないと会が存続しないから
言って聞かせても意味がないんだよ。
直系信徒ならそう言う言葉も説得力があるんだけどね。信徒団体に所属する
人にいくら言って聞かせても効果がないんだわ。
69 :
政教分離名無しさん:02/04/15 04:33
age
70 :
政教分離名無しさん:02/04/15 04:37
スレのタイトルを”池田ダサイク”と読んでしまった・・・。
71 :
政教分離名無しさん:02/04/15 08:38
名実ともに
キンマンコ太作教
になったわけですね
72 :
嫁 ◆88/yZcOI :02/04/15 10:44
永遠の指導者って三代会長じゃないのですか?
(三人ともって言う意味です。)
73 :
政教分離名無しさん:02/04/15 10:50
でも、池田氏は、戸田先生、牧口先生の指導を反故にしてますよね。
74 :
政教分離名無しさん:02/04/15 11:20
一人はまだ生きてるのに永遠の指導者ですか。
仮に明日から題目をやめて念仏を唱えましょう、と言い出しても永遠の指導者。
75 :
政教分離名無しさん:02/04/15 17:55
トンビに油age
76 :
創価学会員に基礎問題:02/04/15 17:59
新しい『創価学会の会則』は以下の通りですが。
『日蓮大聖人』=直結の信心を決定 (直結ですから、伊豆流罪、常随給仕の日興上人以降はカット)
『池田名誉会長』=永遠の師匠と決定(永遠であるから、次はありません。牧口、戸田も並びません)
【問題】『日蓮』と『池田』どちらが上か?
【答え】
日蓮大聖人の金言に『依法不依人』という信心の基本があります。
「法に依るべし、人に依るな」と言う意味。池田氏は人だから、池田氏に依るは『謗法』になる。
77 :
創価学会員です:02/04/15 18:24
池田名誉会長にははよ死んで欲しいです。
日本人からまきあげたお金を個人で貯めてどうするのですか?
帰化したんなら、日本の為にすることがあるでしょ。
でも、たてつけないのが現状。
>>57 >なぜなら、前回、創価学会版のご本尊を配布したので
>「阪神大地震が起きた」と巷間、言われています。
それで災害が起こるなら、
過去に日蓮宗と日蓮正宗が分かれた時点で
「日本が日本海溝に沈むレベル」の災害が起こっていると思われ。(苦笑)
79 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:34
なぜ学会本部のある東京で大地震とならんのよ?
80 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:43
学会製本尊を下附したのは、阪神地区だけではないだろう。何故阪神にだけ仏罰があるのか?
最初に下附したのが、阪神なのかな?
それなら最初の見せしめの一撃と解釈する余地はある。
あきまで、辻褄合わせの意味でだけど。
81 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:46
偽本尊下附で大地震があるなら、大石寺の本尊はどうなるのだ?
82 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:48
700年あるんだからどうもならねえんじゃねえの?
83 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:48
落語聞きながら書写された本尊は、災害を招かないのか?
84 :
政教分離名無しさん:02/04/15 21:49
印刷工場で印刷したヤツはどうなの?
85 :
政教分離名無しさん:02/04/15 23:01
地震、地震なんて皆自信がないんだな
てなこと書いたら自沈かも
86 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆tfDpfKU. :02/04/15 23:25
87 :
政教分離名無しさん:02/04/16 03:05
創価学会の『立宗宣言』・・・・それで、大石寺の反応は?
88 :
政教分離名無しさん:02/04/16 04:32
>最初に下附したのが、阪神なのかな?
東京だけど、94年の5月ごろに本尊下付してもらったよ
89 :
政教分離名無しさん:02/04/16 04:54
94年の5月頃というと・・・あの大雨が降って、カラスがやけに鳴いた日か。
90 :
政教分離名無しさん:02/04/16 10:42
学会員の方にお願いがあります。勤行の時の観念文の全文UPしてください。
特に三座 三師供養はどうなっていますか。日蓮・日興・日目
恥ずかしがらずにお願いします。
91 :
政教分離名無しさん:02/04/16 11:03
三座 三師供養
(創価学会版)
末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
本門弘通の大導師・日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
一閻浮提の御座主・日目上人に報恩感謝申し上げます。
92 :
政教分離名無しさん:02/04/16 11:16
今後変わるのでしょうか?
同じ宗教をで途中で教義が変わるのも変ですな。
(日蓮正宗版)
南無本因妙の教主・一身即三身・三身即一身・三世常恒の御利益・
主師親三徳大慈大悲宗祖日蓮大聖人、御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに
南無法水しゃ瓶・唯我與我・本門弘通の大導師・第二祖白蓮阿闍梨日興上人、
御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに
南無一閻浮提之御座主・第三祖新田卿阿闍梨日目上人、
御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに、南無妙法蓮華経、
南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経
南無日道上人・日行上人等御歴代の御正師、
御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに
大きな違いといえば、学会版では日道上人や日行上人があぼーんされて、
歴代法主の供養がなくなってることか。
95 :
政教分離名無しさん:02/04/16 12:28
創価のばばあ!朝早くから来るんじゃねえ!
聖教しんぶん持ってきても読まないんだよ!!
ヴぁか!!
96 :
政教分離名無しさん:02/04/16 12:53
誰か全文を頼む。牧口。戸田のくだりがあると聞いたが。池田の名はあるのか
五座 歴代会長への報恩感謝および先祖回向
(学会版)
創価学会初代会長牧口常三郎先生、
二代会長戸田城聖先生の死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。
○○家先祖代々ならびに会員・友人の先祖代々諸精霊追善供養のために。
世界の平和と一切衆生の幸福のために。
五座 回向
(正宗版)
某先祖代々並びに当宗信仰の面々・内得信仰の面々・各先祖代々の諸精霊、
追善供養證大菩提の為めに、南無妙法蓮華経
乃至法界平等利益自他倶安同帰寂光
99 :
政教分離名無しさん:02/04/16 13:26
仏法で先祖に対する祈りがあるのは邪道ではないのか。
初座 諸天供養
(学会版)
諸天善神の昼夜にわたる守護に感謝し、威光勢力・法味倍増のために。
(正宗版)
生身妙覚自行の御利益・大梵天王・帝釈天王・大日天王・大月天王・
大明星天王等惣じて法華守護の諸天善神、諸天昼夜常為法故而衛護之の御利益、
法味倍増の御為めに
(学会版は諸天善神の扱いが酷いような…)
二座 本尊供養
(学会版)
一閻浮提総与、三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
(正宗版)
南無本門寿量品の肝心・文底秘沈の大法・本地難思境智冥合・久遠元初・
自受用報身如来の御当体・十界本有常住・事の一念三千・人法一箇・
独一本門戒壇の大御本尊・御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに
四座 広宣流布祈念
(学会版)
広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。
過去・現在の謗法罪障が消滅し、
現当二世にわたる願いが成就しますよう御祈念申し上げます。
(正宗版)
祈念し奉る一天四海本因妙、広宣流布、大願成就御祈祷の御為めに
某過去遠々劫現在漫々の謗法罪障消滅、現当二世大願成就の為めに
106 :
政教分離名無しさん:02/04/16 14:16
個人的には分かりやすいほうがいい。
他に基本的には正宗版と同じだが、
四座の「祈念し奉る一天四海本因妙〜」の前に
祈念し奉る創価学会興隆、慈折広布、大願成就の御為に
五座の「某先祖代々並びに〜」の前に
創価学会初代会長・牧口常三郎先生、二代会長・戸田城聖先生、死身弘法、
御報恩謝徳の御為に
と付け加えられた、
現行ヴァージョンへの移行期と思われる時期のものも存在する。
(表紙には「日蓮正宗創価学会勤行要典」と書かれている)
108 :
政教分離名無しさん:02/04/16 14:40
ありがとう。そうか今のところ池田の名は無いのか。ところで四月二十八日は学会の
宗旨建立日になるのかな?
109 :
政教分離名無しさん:02/04/16 16:19
創価学会は5月3日でしょ。
110 :
政教分離名無しさん:02/04/16 16:26
ゴミの日か
111 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆tfDpfKU. :02/04/16 17:25
学会は宗旨建立とは言ってない。立教開宗と機関紙にも書いている。
だが学会も宗旨建立というべきだな。立教開宗といえるのはうちだけだ。
112 :
政教分離名無しさん:02/04/16 17:29
>109
なんかイベントあったりするの???
113 :
政教分離名無しさん:02/04/16 17:39
>>108 日蓮大聖人直結を言うなら4/28のはず。
というか何かをしないとね。何もしないのは大聖人の仏法を拒否したことでは?
114 :
政教分離名無しさん:02/04/16 17:45
5月3日。
くるかなー?わくわく。
115 :
政教分離名無しさん:02/04/16 17:52
4/28に新教義発表。5/3に新本尊発表でどうだ?
116 :
政教分離名無しさん:02/04/16 18:09
新宗派名は池田先生にちなんで「サムゲタン」なんてどうよ
117 :
政教分離名無しさん:02/04/16 18:18
補身湯(ポシンタン)の方がいいんじゃないか?(いろいろと外国から批判
されてる有名な犬肉料理)
118 :
政教分離名無しさん:02/04/16 18:41
居酒屋でチゲ鍋ってのがあるが、それじゃあ鍋鍋だわ。
119 :
政教分離名無しさん:02/04/16 18:58
いやいや、補身湯にキムチーをいれたら立派な補身湯チゲ!
池田の小さい頃からの大好物。
120 :
政教分離名無しさん:02/04/16 20:22
池田先生は犬は嫌いです。池田犬作、失礼、池田太作、池田駄作、堕咋
どれが本物か知らないけど女好き日本人フェチ。
121 :
政教分離名無しさん:02/04/16 22:17
太作の教祖宣言はエイプリルフールかと思いました
ゴメンナサイ
大笑い。きっとそうだヨ
123 :
政教分離名無しさん:02/04/16 22:59
(立宗宣言?)池田臭イダの糞ッタレが????
124 :
歴史のお勉強:02/04/17 10:52
『宗・創』歴史のお勉強
?|池田創価学会 ?}日顕日蓮正宗 ?~正信会、大きく分けてこの三つの流れがあります。
?@最初に池田創価学会の謗法を言い出したのは、日達上人猊下とそのお弟子さん(正信会)
?A創価学会会長池田大作氏はご本尊の模刻など謗法の責任をとり辞任。名誉会長に就任
?B阿部師は登座と共に池田大作氏を許し、総講頭に復帰。
「創価学会は広宣流布に必要な団体」「猊下に信服、随順、本山を外護が創価学会の使命」
?C池田・日顕の連合により『正信会』は宗外に追放。
?D池田・日顕の抗争勃発により、池田創価学会破門。10年の偽りの和合に幕。
「池田は大ウソつき」「日顕の頭をトンカチで・・・」
?E創価学会独自路線。池田氏『永遠の指導者』と決定。『ご本尊』は?、『教義』は?
・・・・これから、どーなる? 学会員さんは師匠と共に、
125 :
政教分離名無しさん:02/04/17 13:17
マルチポストはやめようね
126 :
学会員さん『暫定』のご本尊を拝めますか?:02/04/17 15:42
新しい『創価学会会則』では「日蓮正宗」の『ご本尊』も『教義』も『化義』もすべて一掃です。
今の学会のご本尊は「日蓮正宗第二十六世日寛上人がお認(したた)めになった御本尊を、
改ざんした上で、コピーした「ニセ本尊」です」・・・・・と言うことです。
http://www.myokan-ko.net/menu/te/index.htm したがって、「日蓮正宗のコピ−」「ニセ本尊」のいわれを拭うためにも、早晩。新しいご本尊
に取り替えになるでしょう。今度は創価学会独自のご本尊です。
今のご本尊はそれまでの『暫定』と言うことになるでしょう。
学会員さん『暫定』のご本尊を拝めますか?、今日から拝むのヤメ?
127 :
政教分離名無しさん:02/04/17 17:17
創価学会は一旦解散し、池田教を立ち上げればよい。真に偉大なのは池田大作なのだから。
128 :
政教分離名無しさん:02/04/17 21:54
学会が日蓮大聖人直結なら日寛上人の御本尊って矛盾しないか。
いっそ
南無妙法蓮華狂 代作在御犯 キンマンコ花押
これで決まり
129 :
政教分離名無しさん:02/04/17 21:57
なむみょうほうれんキンマンコ〜
130 :
政教分離名無しさん:02/04/17 21:57
えっ!
131 :
政教分離名無しさん:02/04/17 22:22
池田臭イダ君・・・ジャングイ・テンホー!!
132 :
政教分離名無しさん:02/04/17 23:08
おまえら、釈迦は6人もいたのだぞ。
学会か日蓮系がいう釈迦とは以下のようだ。
知っていたか、このアホどもが。
釈尊には、「六種の釈尊」っていう釈尊の定義があって・・・
これは第二十六世日寛上人の、「末法相応抄」や「観心本尊抄文段」などに
は「観心本尊抄」の義をもとに、「六種の釈尊」が明かされている。
それによると、
1、蔵教の釈尊 (三蔵教(小乗教)を説いた仏で小乗の釈尊とも言う
2、通教の釈尊 大乗教の初門である通教を説いた仏で勝応身とも言う
3、別教の釈尊 別教を説いた仏で、華厳経の結経、梵網経に説かれる
報身仏の盧舎那仏
4、法華経しゃく門の釈尊
5、法華経本門文上の釈尊
6、法華経本門文底の釈尊
法華経本門寿量品の文底に秘沈された南無妙法蓮華経を説く仏で、宇宙
とともに実在する無始無終・本有常住の仏、久遠元初の自受用報身如来
の事。
久遠実成の釈尊はもとより、あらゆる仏が皆、この仏によって成仏するコト
が出来たという根本の仏の事。
この釈尊は、「久遠元初の自受用報身如来・本門文底の釈尊」で、末法にお
いては「三大秘法の南無妙法蓮華経」を顕現された日蓮大聖人の事を指しま
す。
133 :
政教分離名無しさん:02/04/17 23:13
初めて知ったのだが、学会・日蓮系では、釈迦とは日蓮のことだそうな。
で、大ちゃんが日蓮の生まれ変わりか?
こりゃ、彼らの手にかかるともう滅茶苦茶だね。
134 :
政教分離名無しさん:02/04/17 23:14
>>132 それで、あなたはその様な釈尊観を支持するわけなのね?
4月17日付けの聖教新聞より。
「牧口初代会長、戸田第二代会長、池田第三代会長の”三代”会長は広宣流布実現
への体現者であり、この会の永遠の指導者である」ってあるけど。「三大会長」では
なくって、「三代会長」って書いてるとこがミソだね。
触れて欲しくない部分には、口を閉ざすなり〜(コロスケ)
138 :
政教分離名無しさん:02/04/18 21:57
イケダクサイダ
139 :
政教分離名無しさん:02/04/19 03:28
4月17日付けの聖教新聞より。
「牧口初代会長、戸田第二代会長、池田第三代会長の”三代”会長は広宣流布実現
への体現者であり、この会の永遠の指導者である」ってあるけど。
池田会長は広宣流布実現への体現者=間違い
広宣流布は実現していないもの。公明党支持立 3% 時には共産の負けているでしょう。
140 :
政教分離名無しさん:02/04/19 06:13
駄作が永遠の指導者ったことは、駄作のクローン人間を造って永遠に世襲させるのでしょうか?
141 :
「池田教」:02/04/19 15:50
「池田教」がいちばん解りやすい。これ一本でやるべきです。
「池田教」か「池田宗」で賛成。今、明確にしておいたほうが良い。
池田大作先生のノーベル平和賞内定おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
144 :
『永遠の師匠』ではない:02/04/19 19:16
何で、現会長の秋谷氏は『永遠の師匠』になれないのですか?
池田名誉会長以降の会長はみんな「没」になってしまうのでしょうか?
それだと、まだ広宣流布は出来ていないし、若者時代の指導者が達成し
た時その指導者も「没」になってしまう。これはおかしい。
それとも学会幹部はもう広宣流布できたと思っているのでしょうか?
公明党支持率も3〜4%ほどで、時には共産党に負けています。
これでは広宣流布達成にはほど遠い現実です。広宣流布がこんなにも
国民の苦しみと不安の中で達成とはバカにした考えです。
池田会長を広宣流布の功労者と言うには不十分です。
145 :
政教分離名無しさん:02/04/19 19:21
学会員以外の国民は裕福にやっているよ。(^_^)。
失業者、行かず後家、みんな学会員に多いのよ。
学会活動よりも私生活を大切にね。
146 :
政教分離名無しさん:02/04/19 19:23
学会の会合では女子部がみんな
ブランド品のかばんを持っているぞ。
ハワイに1ヶ月の旅行にいくそうだ。
財務は千万単位だそうだ。
147 :
政教分離名無しさん:02/04/19 19:31
池田センセー、池田センセー、池田センセー(黄色い声で)
女子部 顔のシワを見い、ババー。男子部も、人生を大切に。
148 :
政教分離名無しさん:02/04/19 19:33
公明も自民ドロ団子。
149 :
政教分離名無しさん:02/04/19 19:35
池田に人生を利用された青年、男女が哀れ。
150 :
政教分離名無しさん:02/04/19 23:26
5月3日は「創価学会の日」(池田氏が第3代会長に就任した記念日)だそうで注目です。
これで、創価学会の将来が解ると思う。
151 :
政教分離名無しさん:02/04/19 23:30
5月3日「池田教」独立記念日になるか?
152 :
政教分離名無しさん:02/04/20 00:48
5月3日は池田氏の会長就任記念日
池田さんは関西戸田記念講堂だって。重要発表でもあるかな?
153 :
政教分離名無しさん:02/04/20 01:44
創価学会永遠の指導者と決定された直後の重要行事ですから、キットある。
何か予想は付かないけど・・・ご本尊についてとか、新宗派旗揚げとか、
154 :
政教分離名無しさん:02/04/20 01:57
ご本尊だとしたら池田書写大曼陀羅。
教義だったら一大秘法=本尊、を開いて三大秘法としていたところを
一大秘法=題目に変更。
これが新会則に書かれた大曼陀羅と三大秘法の正体では?
155 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/04/20 01:59
三大秘法ねえ・・・。
他宗の人に言ったら、”それどこの秘宝館にあるの?”って聞かれたよ。
156 :
政教分離名無しさん:02/04/20 02:08
>”それどこの秘宝館にあるの?”って聞かれたよ。
戸田記念講堂にありますといってあげましょう。
キンマンコだから秘宝館にぴったしじゃないかい?
関西戸田記念秘宝館 いい名前だ!ウーマンぽい。
>>156 >関西戸田記念秘宝館
↑キンマンコよりウーマンっぽい。
158 :
政教分離名無しさん:02/04/20 02:13
>156
リロードしたら「関西戸田記念秘宝館」がいきなり目に入った。
はげしくワラタヨ。
159 :
宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/20 02:18
>155-156
三大秘法は、関西戸田記念秘宝館で開かれる金満講で公開されています
なんちゃってね。
と言ってみるテスト
160 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/04/20 02:20
あははは!彼女と一緒に入ってみたくなるナ。(笑)
>関西戸田記念秘宝館
161 :
政教分離名無しさん:02/04/20 09:45
>159−160
偽善とコンプレックスに生きている哀れな衆生よ!
真の法である法華経をもっと真剣にとりくみなさい!!!
162 :
宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/20 10:11
>161
それなら、法華経の中で言及されている「妙法蓮華経」とやらに言及して見な(藁)。
163 :
(((【教祖宣言】))):02/04/20 17:18
終戦後の日本、当時は宗教がベンチャービジネスだった。「貧病争」が街に溢れ、
顧客である信者獲得は無限にあった。20代の若者、池田青年は戸田の宗教事業の
盛況を見て「コレだ!」と思ったであろう。
「宗教で信者を組織すれば万能である、あらゆる事業が可能になる!」
その第一戦略は政界進出だった。政治は教団をガードし、教団は票により政治を操
作する。巧くできた相互援助システムである。その宗教ベンチャーは大成功し、今
や1千万所帯を豪語する一大教団になった。その総資産は10兆円とも言われる。
いま創価学会は池田氏の寿命を前に思案している。巨額資産と、ココまで大きくし
た宗教システムを安全に世襲したい。「池田家の財産として永遠に相続したい」
金も、資産も、宗教的権威までも手放したくないのである。国家権力の介入を避け、
平穏な教団の相続。そのために池田氏は、公明党そのものを国家権力側に差し向け
て安全を図ったのである。
しかし、これは両刃の剣であろう。野中の目はお見通しである。「公明党」の背後
の池田家の事情を見据えている。野中は「創価学会」丸ごとの飲み込みをニラんで
いるのだ。池田が庇護を受ける相手として選んだ自民党「橋本派」野中人脈。果た
して吉と出るか、凶か。
教団トップの寿命の尽きる日、それは教団全体の脳死を意味する。いま池田氏は避
けられない人生の定めの中のある。手駒の公明党も小選挙区制度の元では自力当選
できる議員は皆無に近い。この制度のもとでは自民党の助けがいる。公明党は拭い
がたい弱点を持ってしまったのである。
池田氏の悲鳴が聞こえる「早く中選挙区制に戻せ!」身の安全を保証してくれる公
明党が「人質に取られる」その予感に池田は慌てた。が、「もう遅い」。
5月3日「創価学会の日」がくる。この日は池田氏の創価学会三代会長就任記念日
である。今年4月1日の会則改正により『創価学会永遠の指導者』として池田氏を
決定した直後の大行事である。
ここで何が表明されるか、すべての流れは「池田家の創価学会」のキーワードで動
いているとすれば、そこで表明されるモノも、おおよそ見当が付く。
164 :
政教分離名無しさん:02/04/20 18:43
な〜るほど、バンバン。
165 :
政教分離名無しさん:02/04/20 18:51
学会員さん、こういうカラクリに早く気づかないと、
166 :
政教分離名無しさん:02/04/20 20:46
ウンコ?・・・バンバン!!
167 :
政教分離名無しさん:02/04/20 22:17
末端会員を本部職員が束ね、本部職員を秋谷会長を束ね、
秋谷、神崎、冬柴の首根っこをを池田がつかむ。
そして、池田の首根っこを野中広務一派がつかむ。
168 :
政教分離名無しさん:02/04/20 22:32
池田一人で、700万票、こんなに美味しい団体は他にない。放さないでしょう。
169 :
政教分離名無しさん:02/04/20 22:43
公明党はもっと下でしょう。
170 :
政教分離名無しさん:02/04/20 23:20
公明党との連絡会議は秋谷さんの部下が担当、
171 :
卑怯な歴史の改竄:02/04/21 18:48
172 :
政教分離名無しさん:02/04/21 18:49
まあしかたあんめ。
173 :
「都合が悪い、消せ!」:02/04/21 19:33
創価学会にとって日蓮正宗の歴史は都合が悪いのでしょうか?
創価学会のホームページから日蓮正宗が完全に消えました。
池田大作氏にとって日蓮正宗の歴史は消したい過去の連続ですからね。
一緒に消される牧口常三郎氏や、戸田城聖氏は怒るでしょう。
今も戸田さんのお墓は日蓮正宗の総本山にある。遺族の手で手厚く守られている。
「都合が悪い、消せ!」 誰が見ても卑怯な歴史の改竄ですよ。
174 :
政教分離名無しさん:02/04/21 19:47
改鼠は今に始まったことじゃないでしょ。
言論出版事件、第一次宗創戦争etc・・・
175 :
政教分離名無しさん:02/04/21 21:16
>オッソロシ宗教
まさに人をだまして納得させるヤシじゃな!
昭和31年8月10日(岡山妙霑寺落慶入仏式)
戸田城聖 日淳上人に対し奉り「将来、もし学会が大きくなって、宗門に圧力をかけたり、
あるいは内政干渉をするようなことがあったら、いつでも解散をお命じ下さい」と申し上
げる・・・池田はこの師匠の言葉を忘れたか。子弟相対ではないか。
そんな昔のことはシッタコトカ・・だわさ!!
178 :
戸田家は今も日蓮正宗の信徒:02/04/22 02:49
179 :
創価学会の年表:02/04/22 02:59
昭和47年 正本堂落成以降 創価学会の謗法は露骨になってきたみたいやね。
180 :
政教分離名無しさん:02/04/22 03:11
181 :
戸田城聖の言葉:02/04/22 03:18
「将来、もし学会が大きくなって、宗門に圧力をかけたり、あるいは
内政干渉をするようなことがあったら、いつでも解散をお命じ下さい」
182 :
政教分離名無しさん:02/04/22 03:25
>>180 ほんとうに悪質やね。事実まで改竄するなんて犯罪に近い。
池田時代は謗法の連続だから日蓮正宗との歴史は消したいのでしょう。
戸田さん、牧口さんの歴史も改竄ですよ。
183 :
政教分離名無しさん:02/04/22 03:31
「正義」や「平和」を口にする団体がこのようなトリックを使うなんて
なんて悪質なんでしょう。学会員さんが早く気づいて欲しい。
184 :
政教分離名無しさん:02/04/22 10:46
185 :
政教分離名無しさん:02/04/22 11:59
2世以降でも10代後半〜20代くらいなら、
日蓮正宗との関係を憶えてるはずなのに、
どこまで隠し通せるつもりなんだろうねぇ。
186 :
政教分離名無しさん:02/04/22 12:15
末端の会員は自分の記憶まで改竄している。
ここに来る会員の発言を見てるとよくわかる
強いMCを受けてるから、かわいそうだがどうにもならない。
いろいろと学会も変わるようだけど
世間一般にはほとんど知られていない。
学会メディアも先生の提灯記事ばかりでなく
こうしたことも記事にすべきではないだろうかな。
188 :
政教分離名無しさん:02/04/22 15:47
189 :
名無しさん:02/04/22 18:53
:「日蓮正宗宗門を厳しく諌めました」
なぜ、宗門を諫めたの?って聞かれたらどうするんだろう?
ヨソの宗教団体を諫める意味とは?わかんね〜♪
宇都御魂は聞く耳を持てないツンボ。
191 :
政教分離名無しさん:02/05/13 01:26
あげます
192 :
日達猊下のご本尊はどうなるの?:02/05/13 02:27
もうすでに、『創価学会の公式ホームページ』から完全に日蓮正宗時代の記録が 抹消
されています。皆さんも一度見てみてください。徹底した日蓮正宗との絶縁です。
『創価学会の(公式)ホームページ』
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/ この調子で行けば創価学会から「日蓮正宗」の名残は無くなってしまいます。
代々の猊下のご本尊がまだ残っているようですが、これはどうなるのでしょうか?
独立教団として他の教団のご本尊を拝む訳にはいかないでしょうし。
日蓮正宗歴代猊下のご本尊も回収、取り替えになるのでしょうか?
創価学会は信徒団体でしたから、独自のご本尊は無いと思います。
ご本尊無き教団なんてないおかしいし、独自で造立しなければいけません。
どうするのでしょうか?
193 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/13 02:30
>>192 池田さんが書写にきまってんじゃん。(笑)
194 :
政教分離名無しさん:02/05/13 02:35
この巨大教団だれか、善導できませんか?
少々質が悪いが、金はしこたまあります。
も〜懲りました。
196 :
ハキリ坊竜損:02/05/13 02:39
検討中です。
197 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/13 02:45
198 :
政教分離名無しさん:02/05/13 02:57
日蓮系教団の皆さま、どちらか、もらってやってくれませんか?
創価が漂流中です。
もう二度とニセご本尊を作ったり、猊下の私生活を探偵したりしないそうです。。
名誉総講頭の地位でもやればご供養をハズむそうです。
199 :
政教分離名無しさん:02/05/13 02:59
学会の上層部は、2ちゃんのカキコとかも参照にしてるのかな?
ちょっとずつだけど、教義に関しては、ここのアンティの願いを少しずつ実現してるような…
いりまへん(w
201 :
政教分離名無しさん:02/05/13 03:01
創価、ご本尊無いのケ?
202 :
政教分離名無しさん:02/05/13 03:02
あるよ。でも、今は新しい本尊観を構築中なんでねえの?
203 :
政教分離名無しさん:02/05/13 03:10
>>199 そうだとおもうよ。750年の伝統とサヨナラしたんだから、
今静かに後悔しているのさ。宗教法人の法的要件が不成立だから困っているのでしょう。
第一ご本尊さまが未定、コレが頭が痛い。
204 :
政教分離名無しさん:02/05/13 03:15
205 :
政教分離名無しさん:02/05/13 03:19
著作権の権利確保に学会弁護士が動いているみたい。
206 :
政教分離名無しさん:02/05/13 12:00
知的所有権マンセー!・・宗家
207 :
政教分離名無しさん:02/05/13 12:05
宗門とは無関係なのに聖教新聞で批判してるのは何故?
>>26波木井坊竜尊@日蓮宗葵講
>創価学会が日蓮正宗と無関係であることを創価学会が正式に認めた。
>「いつかは正宗に戻れる」と信じていた学会員の正宗帰属は免れないな。
レスが遅いですが、友人の学会員2世曰く、
「日蓮正宗は嫌や。でも学会も嫌や。爺ちゃんが信じてた浄土宗にしよか」
だそうです。
実は、こういう人の方が多かったりして…
なんでも親鸞は、現世における救済を説いていたそうですから。
あれ? そうすると浄土真宗の方かな?
私は学会員だけど何か聞きたいことある?
211 :
政教分離名無しさん:
今回の創価学会の独立路線は大賛成です。
早く創価学会独自のご本尊を造立してください。イケダダイサクしも永遠の指導者などと
中途半端な事を言わずに、創価学会の教祖を名乗るべきです。
日蓮正宗との共同事業のようなことをやるから、同床異夢になるのです。