1 :
《 依法不依人 》:
「いい加減に信心の基本を『日蓮大聖人』様に戻ってはいかが」というアドバイスに、
近所の学会員「いいや、わたしは名誉会長や、池田名誉会長を信じている」
とのこと、「変だ」と思わないのかなあー
大聖人の指導「依法不依人」から言うと池田さんも人、凡夫だよ。
「池田名誉会長を信じている」はご金言に違背する謗法でしょう。
2 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:15
>1
そういう人はあまり見掛けない。当方は学会員だが。
3 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:18
創価学会は池田教で独立です。
4 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:21
>2 婦人部に多いよ。日蓮大聖人で徹底しなきゃ
5 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:24
「依法不依人」・・・・大聖人の指導をもっと勉強したい。
6 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:25
名誉会長?
あのハゲオヤジが?
7 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:27
>>4 まぁ、絶対いないと言うことはいえないけどな。でも池田先生を信じてるということは
池田先生の話も信じると思うよ。池田先生は、「創価学会は日蓮大聖人根本、御書根本」
ということを言ってるんだから、日蓮を信じないなんて言う婦人部の方がいるとしたら
矛盾することになる。よって1は嘘かもねー。
8 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:29
ご本尊さまにも南無妙法蓮華経の下に 日蓮在御判とある。
日蓮様を意識しない学会員が増えている。
9 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:32
>8
そりゃない。
10 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:33
昔は御書が中心だったらしい、御書がボロボロになるほど読んだって、
11 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:36
>>10 昔はって何?今でも御書中心、日蓮中心だよ。中心という言い方よりは
根っこの部分と言ったほうが正しい。
12 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 14:36
池田先生を信じているけれど信仰はして無いです。
信仰の対象は日蓮仏法。
御書も良く読んでますよ。
記憶力が悪いのですぐに忘れちゃうけれど…。
13 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:38
>12
折りに触れて御書は拝読していくのがよいと思います。覚えようとして
読むと疲れちゃいますよ。
14 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:42
「依法不依人」を言うと幹部も困る。(^_^)。幹部も「人」だから。
「大聖人のご金言にはそう言っていない」とか「御書にはこう書いている」って矛盾を指摘される。
15 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:47
>14
なんで幹部が困るの?法に依って人に依らざれって当たり前じゃん。
池田名誉会長のスピーチは法に依る言葉なのだから、池田名誉会長を
信じるゆうのは、法に依った発言を信じることじゃないのか?
16 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:50
むかし「池田センセーに『帰命』しよう」って指導した幹部がいたっけ、
『帰命』とは『南無』する事って知って、「それは間違いでしょ」と抗議したら
もっと上の幹部に「池田センセーに『帰命』は間違いない」と叱られた。
17 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:55
>>16 そゆこと言うと、外部の人で信じちゃう人がいると思うのでやめてください。
18 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:55
ま、正直、あまり御書は知らない。大聖人の理解もあまり無い。って事よ。
19 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:59
>18
でも不思議なことに信心が深くなると知りたくなるのです。
20 :
政教分離名無しさん:02/03/28 14:59
21 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 15:17
>>20 学会では絶対にそのような事は言われません。
信じないで下さい。
22 :
政教分離名無しさん:02/03/28 15:32
主徳-----眷属を守る力。
全日本を、そして世界を守る池田先生のみ、
現在において主徳をそなえていらっしゃる。
師徳-----眷属を指導する力。
私たちの師匠池田先生のみ師徳具備でいらっしゃる。
親徳-----眷属を慈愛する力。
池田先生こそ親徳兼備でいらっしゃる。
23 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 15:59
>>22 主師親の三徳を具備するのは末法の御本仏である日蓮大聖人ではなかったでしょうか?
池田先生にそれがないとは言いませんが、
師と言う事以外は聞いた事がありません。
24 :
政教分離名無しさん:02/03/28 16:12
この若い革命家の「妙法への帰命」という理念は、
具体的実践でいうならば、希有の師への帰命、
すなわち「戸田城聖への帰命」でなければならぬことを、
彼は知ったのである。
(「小説人間革命第3巻に学ぷ」聖教新聞49年11月8日付)
26 :
政教分離名無しさん:02/03/28 16:17
27 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 16:24
>>24 昭和49年は私の生まれた年です。
申し訳ありませんが、わかりません。
>>25 法主本仏論というのはどこかで聞いた事ありますが、
学会は支持してなかったかと聞いています。
会長本仏論は初耳です。
ですが、会長を本仏とする事などありえないし、
したくないとおもいます。
富士宗学要集や日蓮宗宗学全書は持っておりません。
ごめんなさい。
28 :
政教分離名無しさん:02/03/28 16:35
今は文書に残らない形で、より巧妙な指導が行われていると思われ。
「先生」という尊称が、オウムの「尊師」日顕宗の「法主」と同じく
宗教的絶対者として使用されている。
「会長本仏論」は現在も生きている。
29 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 16:38
>>28 それも初耳ですし、会長を拝んだ事はありません。
30 :
政教分離名無しさん:02/03/28 16:44
ハキリさんが言っていたような・・>会長本佛論
本因妙抄と百六箇抄を否定しないとそれが無理とかっ言ってたよ
>>27 戸田・池田の言うところの法主本仏論の文証は次にアップします。
まず、会長本仏論から――
───────────────────────────────────
この若い革命家の『妙法への帰命』という理念は、具体的な実践で
いうならば、希有の師への帰命、すなわち「戸田城聖への帰命」で
なければならぬことを、彼は知ったのである。
(人間革命B 182頁 1967年)
───────────────────────────────────
解説ぢゃ。
妙法への帰命=戸田城聖への帰命と位置付けてしまうと、
創価学会会長への帰命ということになりますから会長本仏論
に他ならぬのであります(笑)
32 :
政教分離名無しさん:02/03/28 16:51
>>23 「主師親の三徳を具備された、池田先生」という指導がされ、
堂々と学会系出版物に、掲載されてた時代があったのは事実。
表向きはどうであれ、学会の行動をみていると
完全に(会長本仏論を)反故にしてるとは思えない。
>>27 >法主本仏論というのはどこかで聞いた事ありますが、
>学会は支持してなかったかと聞いています。
これはまったくのウソであります(笑)
なぜならば法主本仏論≠唱えていたのは戸田さんであり、
池田さんであるからであります(爆)
戸田さんは云う――
───────────────────────────────────
どなたが新しく猊座に登られようとも、学会会長として、私は水谷猊下に
お仕えしてきたのと、いささかも変わりはない。新猊下を大聖人としてお
仕え申しあげ、広布への大折伏にまっすぐ進んでいくだけである。
(戸田城聖全集B 263頁 1983年)
───────────────────────────────────
池田さんは云う――
───────────────────────────────────
それは御法主上人猊下様は遣使還告で、日蓮大聖人と拝し奉るのです。
このことは信心のうえからはっきりしたものです。しかし、創価学会の
会長を過大評価したりしてはいけないのです。
(巻頭言・講義集B 184頁 1964年)
───────────────────────────────────
これから教学部の指導に行ってきますんでまた後(22時以降)でなー(笑)
35 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 17:17
>>31 人間革命の3巻ですか?
なるほど、たしかに手持ちの中で一番古い人間革命3巻(潮文庫昭和59年23刷169頁)では、
そのように書かれていますね。
しかし、聖教文庫1992年75刷183頁では
───────────────────────────────────
この若い革命家の『妙法への帰命』という理念は、具体的な実践で
いうならば、希有の師と一体となっての『妙法への帰命』であることを、
彼は知ったのである。
(人間革命三巻 聖教文庫1992年75刷183頁)
───────────────────────────────────
と訂正されています。
私見ではありますが、おそらく『師弟不二』、若しくは『異体同心』
という事を意として書かれた物であり、『帰妙』という言葉は間違いであったので
訂正されたのではないでしょうか。
その為、現在では会長本仏論というのは謳われていないと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
36 :
政教分離名無しさん:02/03/28 17:25
>なるほど、たしかに手持ちの中で一番古い人間革命3巻(潮文庫昭和59年23刷169頁)では、
>そのように書かれていますね。
>
>しかし、聖教文庫1992年75刷183頁では
改竄じゃん。(藁)
37 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 17:27
>>33 申し訳ありません。
挙げられた2冊の本は持っていません。
しかし、引用された文面からは、
『法主を御本仏として信仰の対象とする事』とは指導されてないように思えます。
『創価学会の会長を過大評価したりしてはいけない』
とも書いてあるので会長本仏論なんてのも出て来ないかと…。
勉強になります。
38 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/28 17:29
39 :
政教分離名無しさん:02/03/28 17:45
40 :
政教分離名無しさん:02/03/28 18:01
自分達の都合のいいようにしか考えないのか。
41 :
『改竄』『改訂』『絶版』:02/03/28 19:53
『日蓮大聖人』さま以外の何者も混じえず。なにが正しい信心か考えましょう。
幸い『御書』は不滅だ。
「なんの快楽も、名もいらぬ。ただこの身、法華経に奉らん」宮沢賢治
42 :
政教分離名無しさん:02/03/28 20:00
「メダルが欲しい」「勲章も欲しい」、「名誉称号も・・・」こんなの信心じゃ無え。
信心根本、御書根本。
44 :
政教分離名無しさん:02/03/28 21:45
またロックが生半可な知識で嘘っぱちを言ってるな。
戸田さんの言ってることは間違いではないよ。
すなわち、仏法では三宝の立てわけがあるけども、
また「代代の聖人悉く日蓮なり」とか「謗法とは謗仏
謗僧なり。三宝一体なるゆえに」との御金言にある
ように、仏法を相承された者はその内証においては
日蓮大聖人なのです。
だから1964年当時の池田の発言は全くその通り。
こうした三宝一体、別体三宝、住持三宝を理解して
いないとロックのような発言が出てきます。
45 :
政教分離名無しさん:02/03/28 21:47
それから学会はもともと行動主義、実践主義だったよ。
「御書根本」などと言い出したのは、池田が会長になって、
お寺から信者を遠ざけるようになった頃から。
>>29 とはいえ、毎日池田会長の褒め言葉が出てきている上、さらに学会指導に
池田会長の発言ばかりが引用され、VOICE掲示板で「池田先生のつくられた組織!」
という発言が散見される状態では、祈ってるとは言わないまでもある程度依存
していると思われ。
法主本仏論≠ノついて
小生がいう法主本仏論の定義は学会の主張を前提としています。
───────────────────────────────────
白浜 それが、昨年一月の御講から突然、手のひらを返したように学会攻撃の
急先鋒となったんです。四月の御講では、彼は「代々の猊下を日蓮大聖人と拝し
奉るのです」などと、「法主本仏論」ともいうべき邪義まで言って日顕を絶対化
しました。
(「日顕宗」悪僧列伝K 31−32頁 1992年)
───────────────────────────────────
白浜は云う、
《「代々の猊下を日蓮大聖人と拝し奉るのです」などと、「法主本仏論」
ともいうべき邪義》
と。
この立場から言えば、戸田さんや池田さんの主張も法主本仏論に
なり得るということである。
>みんな末法のご本仏『日蓮大聖人』
日蓮本仏論は日有上人の頃言われ出した。
日蓮聖人、日興上人の真蹟遺文には日蓮本仏論、弘安二年の戒壇の
本尊については説かれていない。
日蓮本仏論は仏教の流れに反旗をひるがえすものでありこれを主張する
者は日蓮教信者と言ってよいでしょう。
日蓮聖人、日興上人は新たな法華経の実践を説いたのであって
現在のような大石寺の教義を説いたのではないでしょう。
1) 本仏
a) 本門の釈尊
b) 日蓮聖人
c) 創価名誉会長
2) 本尊
a) 曼荼羅本尊
b) 一尊四士の仏像
c) 弘安2年の大本尊
日興門流としては1)-a) 2)-a)が正統と思われます。
>『日蓮大聖人』さま以外の何者も混じえず。なにが正しい信心か考えましょう。
大石寺版、学会版御書の口伝、相承書類は真蹟でない=偽書です。
つまり、小生が云いたいのは
正宗「代々の猊下を日蓮大聖人と拝し奉るのです」
学会「そりゃ、法主本仏論≠竄け!ゴルァ」
わし「>学会 ほなこれ(戸田・池田の指導録)も法主本仏論なんかい?」
ちゅうことだす。
学会員へ(笑)
───────────────────────────────────
島田 あの有名な、「過去に目を閉ざす者は、結局のところ現在に対しても
盲目になる」というヴァイツゼッカー氏の演説。
(21世紀の創価の正義C 36頁 2001年)
───────────────────────────────────
>正宗「代々の猊下を日蓮大聖人と拝し奉るのです」
>学会「そりゃ、法主本仏論≠竄け!ゴルァ」
>わし「>学会 ほなこれ(戸田・池田の指導録)も法主本仏論なんかい?」
通りすがりの者 「池上本門寺など日蓮宗は宗祖像拝んどるやんけ!
教義化してないだけで日蓮本仏ちゃうか!」
53 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:37
御書に依存しすぎるのも問題。
あくまでも現在存在している物だけに頼ることになり、
しかも真筆だけと限定したら、それも一種のバイアスを
掛けることになる。ほかにも多くの手紙を残していたはずだが、
散逸したものが多数あるはず。
もし今後新たな真筆が見つかり、それまでの御書の内容を
全否定するものが出てきたときにはどうするのか?
これが「御書根本」論の問題点である。
54 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:38
とうとうバビロンでてきたか・・・・・。あっはっはっはっはっは!!
だろうと思うておったワイ。フフフッ
>>51 ああ、そういうことか。つまり皮肉なわけね。
先ほどの発言、お許しくだされ。
56 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:40
>>52 なんだか話にもついてこれないアホが一匹。(藁
58 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:43
>御書に依存しすぎるのも問題。
13世紀には仏教が最高の学問であった。現代において日蓮の後継
たらん者は、仏教並びに現代の学問思想を可能な限り批判的に摂取して、
宗教的・世俗的権威およびそれらの束縛から人々を解放せよ。
59 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:43
>>52 この馬鹿で無知でマヌケでノータリンは、祖師像を奉っている日蓮宗が
上行菩薩で、祖師像を奉ってない正宗・学会が、宗粗本仏論を唱えている、
ってことを誰か説明してやってくれないか?
でなきゃ誰か
>>52の頭につけるクスリを持ってきてくれないか?
え?
>>52につけるクスリはないってか!?m(_ _)ノ彡☆バンバン、
60 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:46
>この馬鹿で無知でマヌケでノータリンは、祖師像を奉っている日蓮宗が
>上行菩薩で、祖師像を奉ってない正宗・学会が、宗粗本仏論を唱えている、
>ってことを誰か説明してやってくれないか?
日蓮聖人が上行菩薩ということは理解しています。
正宗・学会・日蓮宗 全部の因習を批判しているのですが、何か?
61 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:47
バビロ〜〜〜〜〜ン!!(^^)/
生きておったか。あははははははははははははははははははは!
匿名で書くなよ。水臭い。(笑)
もうおまえだって事はバレバレ。(激笑)
コテハンで書けよ。このイ・ケ・ズ。(笑)
62 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:49
バビロンて誰?
63 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:49
>>60 >正宗・学会・日蓮宗 全部の因習
はあん?なんの因習ぅ〜〜〜??
じゃ顕本法華宗はぁ??日本山はぁ???国柱会はぁ????妙宗はぁぁ?????
本門佛立宗もぉ〜〜〜???????
なんかおかしいぞ、っていやデタラメ言ってんじゃねえつ〜〜〜の。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
皆さん、例の方は無視でなく対話で攻めましょう。
65 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:51
トボケルなよ。<バビロン。学会員で本佛論を否定するバビロンクンだろ。
キミは。あはははははははははははははっはははは!
66 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:51
>はあん?なんの因習ぅ〜〜〜??
とぼけるでない。
67 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:52
68 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:52
日蓮正宗においても、日蓮大聖人は上行菩薩の再誕
ですが、なにか?
祖師像を奉ること、これ即ち偶像崇拝である。
69 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:53
だから、バビロンって誰?どこの板でいつ頃出てた?
70 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:56
>祖師像を奉ること、これ即ち偶像崇拝である。
日蓮聖人自体は仏像は否定していないが、日興門流の曼荼羅正意論は
偶像否定的で好感が持てるね。
71 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:56
>>66 だからなんの因習だっつう〜〜の。(笑)
>>68 ウソコケ。いや嘘つき。(爆)戦前まで大半の正宗寺院には御影様、
おいてあったぞい。
マジ正宗の奴は嘘つきでこまるよ。じゃ、保田の正御影はなんて説明する
んだよ。(笑)
72 :
政教分離名無しさん:02/03/28 22:56
やはり波木井氏の言動は半分位しか正しくない。
73 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:57
>>70 何ボケかましてんだよ。(笑)
イスラムやキリスト世界じゃ紙幅だって板だって、それが象徴している
何かだったら、それは偶像崇拝だよ。(爆)
74 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 22:58
>>72 そうだな。戦後は学会教学に正宗が染まったんだったナ。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
>>62 私の事でしょう。ハンムラビ法典って書いたから。
だから、学会員じゃないっつーの。
誘われて困ってますって何べんも言ってるんですけどね。
76 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:00
>イスラム教
カーバ神殿以外は御神体的なものはないね。
>キリスト教
基本的に偶像崇拝否定だがイコン、十字架キリスト像など
偶像ありまくり。
>ユダヤ教
御神体的なものはない。
77 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 23:05
ん?しかしバイロンの宗祖本仏否定論に似ておるのう・・。
78 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 23:07
>>76 だからってナ。祈りの対象があまりにも観念的になりすぎると已身本尊論
という毒にハマるのじゃ。日蓮系では本覚思想の流行が観念的になりすぎて
今問題になっとるのよ。
79 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:12
>日蓮系では本覚思想の流行が観念的になりすぎて
本覚思想=中世日本の天台思想ね
修行しなくても自分は仏だからなにしてもいいというもの。
波木井氏の末法無戒論に似ているね。
修行しなければ仏になれないという思想でなければ困るでしょう。
日蓮大聖人は御書の中で、凡夫の仏と果仏としての
釈尊とを本迹に立て分けておられる。「この釈に本仏
というは凡夫なり、迹というは仏なり」
また三大秘法抄からも、久遠元初の本因妙の仏法の
実体、境妙が明らかです。
そして御義口伝では、「如来とは釈尊、総じては十万三世
の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。今日蓮の類の
意は、総じては如来とは一切衆生なり、別しては日蓮が弟子
檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり。
無作三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり」
とあるように、無作三身の本主が日蓮大聖人であり、本果の
釈尊は本因に摂されるのです。よって、十界本有であり、
久遠元初の日蓮大聖人こそが本仏なのです。
81 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:14
それに波木井さんは正宗・学会人みたいにパタンマッチで物事を
見ない方がいいと思いますよ。ROCKさんみたいな文献主義は好感が
持てますね。
82 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 23:15
↑
呆太郎のコピペじゃないか。(爆)
83 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:16
>また三大秘法抄からも、久遠元初の本因妙の仏法の
>実体、境妙が明らかです。
どこがですか?
>そして御義口伝では
御義口伝は偽書でしょう。
84 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:17
波木井さんも宗教さえなければ、いい人なんだけどな。
やめたら?
85 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:18
波木井さんにも本覚思想の毒が回っているのかー。
86 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:19
宗教は教養だけにとどめたいね。
ジョン・レノンのイマジンの歌のように宗教のない世の中にしたい。
87 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:21
>波木井さんも宗教さえなければ、いい人なんだけどな。
覇気がなくなるよ。きっと。
また本尊とは、五字七字の妙法であり、人即法、法即人である。
そして、「本尊とは法華経の行者の一身の当体」と自ら言われて
いるように、大聖人自身が本尊の意義の中に、ご自身のご本仏
としての自覚を持っておられたのです。
コピペと言うなら検索してみればよいのではないかな? ワラ
90 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 23:23
そんなことどこにも書いてないよ。(爆)
91 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:28
>>83 たとえば
「問ふ、所説の要言の法とは何物ぞや〜」のくだり。
御義口伝は偽書ではありません。
>御義口伝は偽書ではありません。
では、日興上人の真蹟はどこの寺にあるの?
93 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:29
>>83 >御義口伝は偽書でしょう。
そうなのですか? 初耳です
>>86 同感。
しかーし、そんな日が来るのだろうか?
95 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:32
>では、日興上人の真蹟はどこの寺にあるの?
それを言ったら偽書だらけなのでは?
96 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:33
>>94 2chで宗教(団体)はどこも問題があるってわかったでしょ?
97 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:36
98 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:38
>それを言ったら偽書だらけなのでは?
そう言うことです。
>どうやら
>>92は写本というものを知らないようだね。
では、日目上人とか上代の写本はあるのかな?
99 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:40
>>94 そんな日は来ませんね、絶対。
宗教がなくなってもイデオロギーがあるし、
思想そのものも宗教といえるでしょうから。
「自分は中道だ無宗教だ」と思ってても、それが
正しいなんて誰が決めたわけでもないし。
>>96 うん。
>>96さんは信者なの?
私は無神論者です。
目に見えないものは信じられないー。
101 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/28 23:42
昔はゼロックスもキャノンもリコーもなかったからね。
コピーでサササッ!というワケにはいかない。(笑)
102 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:42
>>100 無神論者ですが、唯物論者ではありません。
人間は心が大切、世の中はすべてが依存しあって成立していると
思います。
103 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:42
宗教は、小説のようなもので、学んで、実行し、捨てる存在。
入る入らない云々は問題ではない。
それは釈迦が説いたことではないか。
そもそも、日蓮をはじめ、経典や特定の人物への執着は異常なんだよ。
104 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:43
>>98 大乗非仏説と言うけど、じゃあ釈迦の小乗仏教
の説法を書いた書物は存在するの?ないよね。
105 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:44
にょこりんは今日は名無しなんだな(藁
106 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:45
>釈迦の小乗仏教
>の説法を書いた書物
原始仏教経典が釈迦に近いとされている。
釈迦の教え→原始仏経典
外道→大乗経典
107 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:47
>執着は異常なんだよ
確かに、執着を捨てるということに執着したら本末転倒だよね。
108 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:48
にょこりんuzeeeeeeeeeeeeeeee
また呪文の講義してくれよーーーー!!!
110 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:50
>>106 >原始仏教経典が釈迦に近いとされている。
近いと「されている」だけであって、本人が書いた
わけじゃないでしょ?
原始仏経 -> 部派仏教
-> アビダルマ教学に走る、空の虚無的な理解 -> 大乗仏教
>外道→大乗経典
では、龍樹(ナーガルジュナ)を破折してごらんなさい。
112 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:53
なんで「悟り」が宗教の目的なんだYO!
「悟り」を得る目的と、悟ったらどうなるのか説明しろYO!
113 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:54
聞いてるのは本人が書いたのかどうかなんだが。
書いてないなら大乗非仏説なんて小乗教にも
あてはまる。
114 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:55
悟りなんかない、あるがままに相互依存しているのがこの世界
であったというのが悟り
115 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:56
悟ったつもりになってる奴が実は一番悟っていない。そういうもんだ。
116 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:56
>じゃ、どっちかといえば
>観念論者だね
日蓮本仏論も観念論ではないのですか?
117 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:57
>悟ったつもりになってる奴が実は一番悟っていない。そういうもんだ。
それはよく言われている。
118 :
政教分離名無しさん:02/03/28 23:59
大乗非仏説=法華経は釈迦との関係が薄い。
以上終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
119 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:00
>「悟り」を得る目的と、悟ったらどうなるのか説明しろYO!
答えてやれよ アホにょこりん (藁
120 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:01
>>118 おたくのそのモノ言いね、なんか、こう、むーっとくるのよ。
なんて言うのだろうね。
そのシタリゲな人を見下したようなもの言い。
相手がどういう立場の人であれ、失礼なのよ。
どっか他所でやれ。
117、この人とは関係ない者。
121 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:01
悟りじゃないです。覚り。
なんで言ったらわかるのかなーーー。
122 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:02
>>119 おたくのそのモノ言いね、なんか、こう、むーっとくるのよ。
なんて言うのだろうね。
そのシタリゲな人を見下したようなもの言い。
相手がどういう立場の人であれ、失礼なのよ。
どっか他所でやれ。
118、この人とは関係ない者。
123 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:02
>大乗非仏説=法華経は釈迦との関係が薄い。
法華経の思想はパーリー古層の経典にその萌芽が認められる。
124 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:03
>121
あ、波木井坊さん!
アホにょこりんに教えてあげてくださりませんか?
125 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:03
>>118 大乗非仏説を勘違いして理解してないか??
126 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:04
法華経は釈迦との関係が薄い。
これ事実。
釈迦が「法華経」しか、末法に効力がないとした
トンでも説を説明して欲しいな。オカルト学会か。
127 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:04
>>124 覚りは本来ロゴス的なものじゃないから、教えろといわれてもねーー。
ハッ!と瞬間的の覚るものだから。
128 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:05
とにかく仏教の歴史を勉強し直しなさい。
129 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:06
>>126 その論を真実と仮定すると念仏も天台も真言もみんなそうなっちゃうよ。(爆)
130 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:06
>法華経の思想はパーリー古層の経典にその萌芽が認められる。
たとえば、何処と何処。だからなんなんだ?
131 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:07
132 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:07
お前のような欲まみれの馬鹿に覚りなど教えられるわけがなかろうが(プ
身の程を知れ。
133 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:07
たとえば絵画なんかでは、直接本人が描いたわけではなく、
その画家の弟子が書いたものと推測される絵でも、本人の
作として流通する場合がある。
つまり本人が直接説法を書いたのでなくても、教義的に
矛盾が無ければそれは本人が説いたのと同じだということ。
134 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:08
>>128 大乗非仏説の問題ならいくらでも立正大学から論文は出ているし、日蓮宗
は宗学としては学僧や信徒に教えているよ。
だから前から言っているように、説かれている教典の内容から、法華経は
純円教の立場に立ってる。内容的にどの教典よりも優れている、というのは
仏教界の定説ですよ。
大乗非仏説で時間性は崩壊しても純円教の立場は崩れない。
135 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:08
>念仏も天台も真言もみんなそうなっちゃうよ
それもいいな。宗教なんてものは、アドバイスを与えるだけ。
基本的に人間が主で、宗教は従であるべきだ。宗教信者には、
これが逆転している場合が多い。
136 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:09
早く、お前の主張する「悟り」を得る事の目的を
具体的に説明しろYO!
137 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:09
>>126 >法華経は釈迦との関係が薄い。
たとえば?
138 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:10
>>135 そういう論じゃ大乗非仏説を持ち出す必要性もあるまい。
だいたい大乗非仏説でもって我々が学会や正宗を今、この板でも責めて
おるのだからね。
139 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:10
>宗教なんてものは、アドバイスを与えるだけ。
それはあんた個人の主観にすぎないね。
140 :
如是我聞@無知な学会2世。:02/03/29 00:10
すみません。
39以降何の話をしているのかさっぱりわかりません。
141 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:11
>>136 だから何度も言っているでしょ。悟りではなく覚りだっちゅうの。
悟る=ロゴス的なさとり
覚り=非ロゴス的なさとり
覚りは言葉や文字では伝えられるものじゃないんだよ。
142 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:12
>137
時間軸
143 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:12
お前にはどっちも無理。
144 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:13
>だから何度も言っているでしょ。悟りではなく覚りだっちゅうの。
あ 波木井さんに言ってるのではありません
145 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:13
>基本的に人間が主で、宗教は従であるべきだ。
いまだかつて人間が主で宗教が従であったことはない。
これからもないだろう。
人間が宇宙の存在を知らなかった時にも、すでに宇宙は
存在した。宗教もまた同じ。
146 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:13
もっとつっこんで言うと
悟るというのは理性でさとる。理性はロゴスでもって考え解答を導き
だすもの。覚りというのは感性で直感的さとるもの。ロゴスでもって伝えることは
不可能なんだよ。
別の言葉で言うと直感知ですね。
かぶった。
逝ってきます。
149 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:15
牛太郎さんだ!
150 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:16
飛び入りで参加したけど、誰かの業をかぶっているみたいでやだな(笑)。
そもそも、日蓮を否定すれば、はきりさんをはじめ、
創価やなんやから、皆団結するのは何故(笑)。やはり、日蓮系が圧倒しているか、
アンチは、こういう話に入ってこれないかだろう。
151 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:16
152 :
答えてくれ:02/03/29 00:18
直観と直感の差異について知りたい。
直観知と直知の差異についても知りたい。
153 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:19
そりゃここは創価板だからな。日蓮系が集まりやすいのは理だろ。
154 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:19
155 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:20
>いまだかつて人間が主で宗教が従であったことはない。
>これからもないだろう。
狂信者以外の人間にとって、宗教は明らかに従だよ。免罪符、本尊、
題目、呪術、すべて、人間の目的のために、権力者の都合のために利用されてきたしな。
156 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:22
>>155 そんなことはないよ。
苦しいときの神頼みとはよく言ったものじゃないか ワラ
無宗教を装ってても、心のどこかには宗教的部分が
あるものだよ。
157 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:23
>ロゴスでもって伝えることは 不可能なんだよ。
じゃあ、さとりのAAつくって下さい。
158 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:23
>155
アルゼンチンに逝って来いよ(藁藁
「欲にまみれるな」ってな(藁
159 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:25
>156
だから、例外を一般論にするなよ。層化の場合は、信仰というよりも、
利用されているが正解だろう。
>ロゴスでもって伝えることは 不可能なんだよ。
ぷっ。レベル低すぎる。”国士舘に入るのを教えるのは無理!
自分で勉強すべきだ!”と逃げてる家庭教師レベル。
161 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:26
>159
話にもならんなー 寝ろよ
162 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:29
なにが、「(法華経は)内容的にどの教典よりも優れている、というのは 仏教界の
定説ですよ。」だ。
毎度バカは、多少の論理的部分と自分のたんなる主張にすぎない非論理的部分を
ごっちゃまぜにして論証したかのような顔してやがる。
クズだぜ。
それで騙されるヤツも同じようなものだな、可哀想だが。
163 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:30
>それで騙されるヤツ
そんなのはPOCKしか地上に居らんよ
164 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:30
仏陀=サンスクリッドで目覚めた者の意味。
仏陀の悟りとは、無明の鎖を断ち切り、輪廻転生を解脱するという意味だろう。
釈迦は、輪廻にあっては、快楽や苦痛。そのどちらも苦痛ととらえる。
恵まれた出来事が起こっても、それは牢屋を着飾るものでしかないんだからな。
層化の場合、牢屋を着飾る事柄が多すぎる。もろ、牢屋に入っているのでは?
とうかがわせるような信者たちもいるしな。
165 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:30
アホにょこりんは良いオモチャだなー(藁藁藁
166 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:31
>話にもならんなー 寝ろよ
お前がな。
167 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:33
層化には残念だが、162の言ったことは、常識に属す事柄だよ。
品が悪いが。
168 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:34
>164
だからこそ、釈迦は中道を主張された。
中道の意味? 自分で調べなさい。
169 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:36
>>162 おいおい。論理的につまり仏典に説かれているその精神性や哲学性が
一番法華経が優れている。それで純円教という立場を与えられているんだよ。
もうちょっと勉強してきたから言ってよ。
マジみっともないよキミは。反論になってない。
170 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:36
層化も中道と言っていますが、アレはいってるだけですから。
171 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:37
172 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:37
>>164 悟りじゃなくって覚り。なんども注意しているでしょ。
こういうのをまさに悟ってない、人間の典型ーー>
>>164
173 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:38
中道って何もどっちつかずのちゅうぶらりんの中道って意味じゃないよ。
まして学会のように政治的中道とかは全く間違いだ。
174 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:41
>一番法華経が優れている
いや、それは勉強云々とは関係ない。やはり必死で守るものをハキリさんは、
持っているんだろう。しかし、そういう姿勢は、創価とどこも変わらない。
法華経が優れている。その比較の経典が、日本で考察できる経典である以上、
そこには、グローバルな客観性は乏しい。
インド人僧侶にすれば、法華経すらしらないんだから。
175 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:44
創価人「学会は中道ですから」
一般人「政治的右でも左でもない中道ね、仏教と関係ない」
>インド人僧侶にすれば、法華経すらしらないんだから
ナーガルジュナやヴァスバンドゥは知ってたぞ。
176 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:46
>172
ロゴスなんて言葉は、神智学信徒以外クチにしないものだと思っていたが・・・。
覚と悟の違いは、直感と論理の違いとするが、
ハキリさん自身がそれを体験していないのに、そうして、他人の観念に
優越をつけられるのか、疑問に思うよ。体験しているなら別だが。
177 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:46
>>174 だから何度も言っているでしょ。論理的に哲学的に法華経は純円教である、
というコンセンサスは仏教徒全般にある。
これはロゴス的な悟りの部分で定説になってるんだから護るとか護らない
んじゃないんだってば。
インド人僧侶だってチベット僧侶だってミャンマー仏教の僧侶だって
大乗経典は知っているよ。
馬鹿馬鹿しい。おれは去年タイにもミャンマーにも行っていて、タイ仏教
スリランカ仏教、ミャンマー仏教とチベット僧にも会っているがみんな
大乗仏教典は知っているし、尊重するって言ってるよ。
因みにインドには日本山・日蓮宗の信徒が4000万はいるよ。
あのガンジーだって日本山に帰依して南無妙法蓮華経とお題目を
唱えながらインド中を旅した。
子供騙しの論陣を張るのはもうやめなよ。みっともないから。
178 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:47
ロゴスなんて言葉は上智大のカノジョから教わったんでしょうか?
179 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:48
>ナーガルジュナやヴァスバンドゥ
龍樹はほとんど、作者のようなものだからな。
というか現在のインド。スリランカでもいい。
180 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:48
>というか現在のインド。スリランカでもいい。
了解。タイ、ミャンマー モナー
181 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:49
>子供騙しの論陣を張るのはもうやめなよ。みっともないから。
プッ
182 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:50
で早くちゃんとした反論してこいよ〜〜ぉ。
グダグダ言ってないで。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
183 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:51
バカは、上座部のことすっかり忘れてやがる。
テメエ等だけが仏教徒だってんだから真正のアホだぜ。
まっ、何言ってもしょうがない奴だから言うだけムダだけどな。
184 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:53
法華経は断片だがインドにはちゃーんとあるよ。チベットには完璧な
法華経典がある。チベット語の法華経典はとっくの昔に見つかっているし
観音経とかの梵語や断片的な梵語はインドにある。こてもとっくの昔に
わかっていることだよ。研究書はたくさん出ている。
ちゃんと反論してこいよ〜〜〜。
185 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:54
そーそー。無駄無駄。どっちみち日蓮宗の異端講なんだし(w
186 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:55
>>183 オイオイ。ミャンマー仏教もタイ仏教もスリランカ仏教も上座部仏教
だっつーーーの。
おまえ上座部仏教をなんだと思っているの??あははははは!
187 :
m(_ _)ノ彡☆バンバン、 :02/03/29 00:55
188 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:56
面白いから続けるが、哲学的に法華経は純円教である、
というコンセンサスは仏教徒全般にあるの根拠はなに?
そもそも、上座部の僧侶が大乗経典を否定しているのは、すまなさーらなどがよく
主張すしとるし、尊重しているのは嘘だよ。ダライラマも、あごんの
あの人(奇術師)しかあわなかったし。
日本山・日蓮宗の信徒が4000万というのは明らかに嘘だろう。
189 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:56
法華経読んでも、涅槃経の末法無戒論信じちゃてる。
法華経読みの法華経知らず。 ナンチッテ。
190 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 00:57
おまえミャンマー仏教もタイ仏教もスリランカ仏教も上座部仏教だって
知らないで話すすめていたんじゃないのか?
>>183の物言いは、ミャンマー仏教もタイ仏教もスリランカ仏教と上座部仏教
とはイコールではない。って言い方に取れるんだけどーーー。
あっはっはっはっはっはっはっは〜〜〜!!!
191 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:57
だから尊重とは言っても、最高だって言ったのか?
192 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:58
上座部を尊重しないのは、おまえ等大衆部の歴史だもんな。
193 :
政教分離名無しさん:02/03/29 00:58
やっぱ波木井さんは大乗仏教というより大丈夫?仏教って感じだね。
あぼーん
195 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:00
>>188 だから勉強しろっつーの。人にばっかり聞かないで。(笑)
>>199 スリカエるなヨ。おまえの物言いでは上座部仏教(ミャンマー仏教もタイ仏教もスリランカ仏教)
も大乗経典(法華経も含む)を知らないっていってるぞ。(苦笑)
だいたいおまえなあ。日蓮宗の立正大学や大正大学には上座部仏教の僧侶
が何十人も留学して摩訶止観や天台教学勉強していってるぜ。
呆れるよ。おまえの痴論には。あっはっはっはっはっはっはっはっは!
196 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:01
これが覚った顔というものですか?
197 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:02
>摩訶止観や天台教学勉強していってるぜ。
古典としてでしょう。
198 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:03
アホにょこりんが波木井さんに勝てるわけがない
あぼーん
200 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:05
>>193 だれが尊重しないって言ってるの?あっはっはっはっはっは!!!!!!
しているよ。上座部の考えや仏典も。
だから日蓮宗は、ネパールの文化保存や仏教文化の保存や修復に人や金を
注ぎ込んでいるんじゃないか。
馬鹿馬鹿しい。
あぼーん
202 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:05
日本語わからん奴と話したも意味ない。
どこで俺が上座部は「大乗経典(法華経も含む)を知らないっていって」るんだ?
お笑いだぜ。
スリカエるなってのは、オマエ。
203 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:06
キチンとした反論してよ〜〜〜ん。できるなら。(笑)
ぶわっはhっはっはっははっはっはっははっははははっははっははっはっは!!!!!!!!
204 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:07
>195
ほうー。知らないではなく、眼中にないに言い換えるよ。
俺の意見としては、法華経がさも、皆が崇めているなんて認めんよ。
205 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:09
江戸時代までは天台に権威があった。そして現代は?
206 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:10
>>202 上座部も知っているよ大乗経典を。(笑)で尊重もするし、彼らは思弁的
な哲学を大乗仏教から学んでいる、それを我々が受けれているし、南アジア
では布教もしながら共存もしておるのだよ。
インドに4000万からの日本山・日蓮宗信徒がいてお題目すら知らない
仏教僧侶なんかいねえーーつに。だいだい1950年のインドの文化相が
インド一の仏教研究者でこの人日本山・日蓮宗に帰依して、直後に爆発的
なまでにインド中に広まった。
タワゴトはよしてもらおうじゃないか。
207 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:14
あ〜〜あ。上座部僧侶と会ったことこもない奴らがタワゴト言っておるのう。
しかし。(苦笑)
なんなんだ〜〜〜?こいつらは。阿呆鳥も呆れてるよ。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
208 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:15
おまえが言ったのは「尊重」じゃない。
スリカエるな。
いつ、どこで、上座部の誰が「(法華経は)内容的にどの教典よりも優れている」って言ったんだ?
自分の言ったことに責任もて。
間違い、問題点を指摘されても、それは無視してスリカエの論議をする。
アホらしくて相手してられないよ。
209 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:16
>206
ああそうかい。ハキリ氏も、日蓮宗の看板を背負った男ということか。
まぁ創価が進出するよりましだ。インド人はむしろ、ああいうような、
呪術的な宗教があうんだろうな。創価はインドからおいだされたし。
210 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:17
インドではバラモン(ヒンズー)教が正統で仏教は異端なのだよ。
インドではイスラムの攻撃で13世紀に仏教は消滅した。
現在のインドでは仏教徒はごく少数いるが、ガンジーは
題目の修行を取り入れたが、彼は根っからのヒンズー教徒であった。
211 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:18
>>208 んんん?じゃ証拠みせたらおまえは土下座しろよ。いいな約束しろよ。
破るなよ。
212 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:19
>上座部僧侶と会ったことこもない奴らがタワゴト言っておるのう
彼らが、法華経など重視しとらんって(笑)。しているという
主張は、否定するよ。これは無知云々ではなく、彼らの思想はそういうもんだから。
なんとでも言うがいい。
213 :
名誉 ◆xGdAtaz6 :02/03/29 01:20
波木井氏がそう言うておるのならそれでいいではないか(藁
214 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:20
>彼らが、法華経など重視しとらんって(笑)。しているという
彼らにとってはパーリー経典が金言。
215 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:20
>208
>自分の言ったことに責任もて。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
216 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:21
>>211 くくくっ。
おまえ法律学んだ事あるとか言ってるが、嘘だな。
217 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:21
>波木井氏がそう言うておるのならそれでいいではないか(藁
おじちゃん、波木井マンセーなんだからー。
218 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:22
219 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:22
210
インド人はちゃんぽんが好きだからな。
ラジニーシを見るかぎり、何でも取り入れる。
だからといって、信者なんて思わないほうがいい。
釈迦もヒンドゥの神様だし。
ハキリさん。何かを守りながら論じるなんて、戦場で子供を抱えながら、
戦うようなもんだよ。ボロをつつかれ、お茶を濁してきた歴史があるじゃん(Warai)
220 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:23
>>140 >すみません。
>>39以降何の話をしているのかさっぱりわかりません。
激しく同意。
おれは
>>40から分からない。
如是我聞@無知な学会2世さんは、いい人だと思う。
221 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:23
波木井さん・・・すでに自滅してますよ。
222 :
名誉 ◆xGdAtaz6 :02/03/29 01:25
波木井氏の悪口はいかんぞ。な。
223 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:26
224 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:26
>>220さん。
すみません。
如是我聞@無知な学会2世さんも含め、ご自分で勉強していただくしかない。
225 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:26
>波木井氏の悪口はいかんぞ。な。
酒の肴、ツマミが減るからねぇ
226 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:26
227 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:27
自覚症状がない。
228 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:28
>218
ハキリさん。ビパサナ瞑想を何故扱わないんですか?
あれは、テーラワーダの代名詞ともいえる代物だし。ビパサナが
わかっているのなら、わざわざ対立したくない。。
229 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:29
もう、続ける意味がまるで無いぜ。
だから尊重じゃなく、一番優れているって言ったのか?
答えないなら、阿呆は相手にせん。
230 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/03/29 01:30
>>225 それもちごうのう・・
波木井氏の博覧強記をワシは味わっておるんじゃよ(わら
231 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:30
222外道
232 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:31
>>229 何いってんだよ。いつおれが上座部仏教の僧侶が法華経が一番だって言った
っていうのさ。
言ったのは
>>223で初めてだよ。よく文章を読め。
233 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:31
234 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:31
博覧狂気の間違いだろう。
235 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:32
236 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:32
>>228 半日も座禅してたら”おまえはここで出家しろよ!”と言われたよ。(爆)
馬鹿馬鹿しい。お題目で十分だ。(笑)カンラカラカラ。
237 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:34
馬鹿に何言ってもムダだ。
自分の書いた者を読み返せ。
238 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:34
おまえらこそなんだ?どうせ5分どころか日清カップラーメンが煮えるまでも
持つまい。たちまち精神が乱れ妄想が飛び交い魔人にその精神を乗っ取られ
ようぞ。
どうだ?おれと瞑想するか?21日間つきあってやるぞ。(笑)
239 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:36
>>237 だからどこがおかしい。純円教えというのもHPも紹介したし、法華を
上座部の僧侶も知っていることを俺は証明しているぜ。なんせ現地に行って
確かめているんでな。
ちゃんと反論してこいよ。ちゃーーんと。
240 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/03/29 01:37
>>235 あ・・そう(藁
お前に誉められようとはおもうておらんわい(藁藁
241 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:37
ここで相手するだけでも無駄なのに、何それ以上21日も付き合う必要があるのさ?
242 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:38
>236
いや、そういう意味ではなく、テータワーダにある、仏陀の瞑想といわれている
ビパサナは、自己想起を通じて、自我を統括する真我を自覚させる可能性がある。
これは、仏教の数ある業でも、群を抜いている。詳しく説明すると、面倒な方向に
言うからやめるが、題目は、空海かやったグモンジ程度の効果(
同じ言葉を詠唱することで、神秘状態が出現=幻想)しかない。
やはり、ハキリさんは、それを見出されなかったのか・・・。惜しいな。
243 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:39
救聞持法だろ。
244 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:41
>239
だから、納得してないつーの。学者の研究なんてあてにならんよ。
所詮主観だから。大乗非仏拙論の学者なら、完全否定するだろうし。
245 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:41
救聞持法だったら宗祖日蓮大聖人がやっているし、おれの家のそばには
役の行者が開いたとされる村山修験があるよ。
何をいまさらばかばかしい。
246 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:44
>>244 まだアホアホ言ってるよ。大乗非仏説で、五時の教判の時間性は否定できても
哲学性は崩れていないっていってるだろうに。わからんやっちゃな。
内容だよ内容。教典に書かれている内容。
まだわからんのか。
で前からいってるだろ。俺は大乗非仏説を支持しているし、それを学会を
責める道具にしておると。
まだわからんのか。
247 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:47
>246
経典に書かれている内容が優れているとは、また相対的な尺度が必要な
わけだろう。どこをどう比較したわけ?
>俺は大乗非仏説を支持しているし、それを学会を
>責める道具にしておると。
それは、いいことだ(笑)。
248 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:48
答えていないのはオマエ、アホのハキリだ。
日本語もわからんのだからイヤになるぜ。
249 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:49
だっから何をだよ。
250 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:50
既に何度も書いた。
251 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:51
>救聞持法だったら宗祖日蓮大聖人がやっているし
それは俺も知っている。宗教ってのは、心理的トリックを
使った奇跡を売りにするもんだ。日蓮は、
詠唱で、トランス状態になることを知っていて、題目の奇跡を演出
したとは思えないかな?
252 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:51
所詮わからん御仁はわからん御仁ということで。
253 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:52
おまえらなんか勘違いしてないか?日蓮宗は大乗非仏説を取り入れている
んだよ。
で宗学(仏教史)と教学を両建て教えている。でなければ立正大学も身延山大学も
カルト大学の謗りを受けることになっちゃうよ。
俺は前から何十回も言っているように大乗非仏説を支持するものだし、
ここ2chのこの板で大乗非仏説をもってして学会教学を責め始めた
最初の人間だぞ。もう過去ログもすっ飛んでいるが。
こんなんの論議はもう2年前で終わっていることだよ。
254 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:54
諸刃の剣ということで。
255 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:55
>253
うん。だから、ハキリさんが、大乗非仏関係でからんでくると逃げたくなる。
意味ないからな。他の人は知らんが。
256 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:55
そんな事を言ってるんだはない。
自分の書いたものを読み返せってのは、先にも言ったぞ。
質問の意味すらわからんアホだからしょうがないんだろうがな。
257 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 01:55
>>251 前から言っているように題目はおまじないでもないし、精神的にトランス
状態に入れるような心理的作用を避けるためにいろいろな防護策が組み込まれている。
これも大きな誤解というより間違いだ。題目は念仏とおなじような易行化を
目指しただけだよ。
258 :
政教分離名無しさん:02/03/29 01:57
易行道と末法無戒を取り違えている誰か。
259 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 02:01
あっはっはっはっは!なんだなんだ。俺は答えているよ。ちゃんと。
どこが問題なんだよ。
260 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:02
>題目は念仏とおなじような易行化を
>目指しただけだよ。
子供を抱えながら戦っているといったのはそこ。
題目は、心理学にあるハンマー効果と変わらないし。それが、
効果があるとするなら、それを証明しなければならない。事実上
それは不可能だ。太極拳をやっている者としては、エーテル体らしきものを
感じることができるが、それを絶対に証明できないのと同じ。
なしてや、題目は、完全に心理学で説明できる代物だ。
261 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 02:05
>>260 話スリカエないでよ。心理学の話じゃないぜよ。他宗のやってるまじないの
類とは違うよ”って言ってるんだからさ。
262 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:05
相手するだけムダだ。
一度しか言ってないわけじゃないんだからね。
質問の答えになってないんだよ。
自分の言ったことに責任をもて、嘘つき野郎。
263 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:05
>260
引用を間違えた・。。。。
264 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:08
>261
では、ハキリさんは、日蓮宗の題目を唱えることで、何かしらの効果があると思っている
のだろうか?
そうだとしたら、創価と立場は変わらなくなるじゃん。結局、
解釈の違いで争っている渦の中にいる連中にすぎない。
265 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:14
>>264 正宗系の教義を全面的に否定するってことは、非正宗系にとっても自己否定に
繋がりかねないからできないのさ。
その意味では「解釈の違いで争っている渦の中にいる連中にすぎない」といっても
良いと思うよ。
266 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 02:19
ああ眠いから明日にしようぜ。ひとり瞑想が必要な御仁がいるらしいね。
おれと瞑想センターにいくか?あっはっはっはっはっはっはっは!
ではでは。(^^)/
267 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:19
何かを守りながら、他を攻撃する。そして、自分の守るものは、
決して汚させない。ハキリさんのこういうスタンスに疑問を持っていた。
そもそも、日蓮宗自体、それほど仏教的価値が高いというわけでもないのにだ。
で、あれほど、自己主張の激しい上座部が、法華をたたえた、
4000万(?)の信者がいると持ち出してくるわけだ。
そういうハキリさんを私はあえて言おう「辻元」だと。
268 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 02:20
>>267 そこまで言うんならおれと瞑想センターいこうぜ。で俺の旅費も持てよな。
現地は俺がガイドしてやるぜ。あははは!
ではでは(^^)/
269 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:21
>268
なんか憎めないんだよな・・・・。
ではでは(^^)/
270 :
政教分離名無しさん:02/03/29 02:21
あなたわざわざ「さん」と呼ぶところを見ると、ハキリ系のヒトね?
なんか今日、創価・公明板はあれてるなぁ。読むところがない。
272 :
政教分離名無しさん:02/03/29 03:32
>271
今日は日蓮宗祭りだったからね。
273 :
政教分離名無しさん:02/03/29 03:34
しかしハキリさんうまく逃げるよなあ・・
274 :
政教分離名無しさん:02/03/29 15:40
ハキリさんは嫌いではない。しかし・・・・
275 :
《 依法不依人 》:02/03/29 23:10
多くのレスがついてうれしいが、結果はどうなった?
信心の基本が『日蓮大聖人』様になるのかな?
276 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 23:12
うちは法本尊だから信心の基本は。
277 :
政教分離名無しさん:02/03/29 23:13
「悪いけど、池田はもうすぐ死ぬよ」の情報提供者。・・・・なんか根拠があるの?
278 :
政教分離名無しさん:02/03/29 23:14
279 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/29 23:15
そうだな。糖尿病なんてちゃんと食事療法とクスリを呑んでれば死ぬような
病気じゃないし。決定的な成人病という話はないしな。
あぼーん
波木井坊竜尊は創価板の希望。
282 :
政教分離名無しさん:02/03/29 23:24
波木井坊竜尊師に質問
「創価滅亡」「池田死ね」ってご本尊に拝むとイケナイの?
「邪教退治」「悪人降状」はどう?
283 :
政教分離名無しさん:02/03/29 23:30
ハキリが創価板からいなくなることキボ〜ン
284 :
政教分離名無しさん:02/03/29 23:31
>>277 「悪いけど、池田はもうすぐ死ぬよ」の情報提供者。・・・・なんか根拠があるの?
そう言えばあまり名誉会長の姿が見えない。
285 :
波木井坊竜尊師に質問:02/03/30 20:43
波木井坊竜尊師に質問
「創価滅亡」「池田死ね」ってご本尊に拝むとイケナイの?
「邪教退治」「悪人降状」はどう?
286 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/31 12:20
>>285 呪いの類はいけませんよね。
「みなさんの幸福をお祈りします。良いほうに向いてください。」というのなら、
いいでしょうが。
287 :
政教分離名無しさん:02/03/31 15:06
「創価滅亡」「池田死ね」は×
「邪教退治」「悪人降状」は○?
大聖人様も「謗法退治、一凶を禁ず」とおっしゃっています。謗法の者の頸を切れと激しいお言葉もある。
1ウジ
ネタとパクリはいけませんぜ
289 :
人法一個のご本尊:02/03/31 18:02
1ウジ 法華経を信じることは即、立宗の教祖「日蓮」を信じるのは当たり前。
『南無妙法蓮華経』は大聖人の精神,たましいです。イケダダイサクの生み出したものではありません。
学会員は目くらましにあっているだけです。よく目を開けてご本尊を見つめるべきです。
大聖人を覚知できないなら大聖人が嘆いておられる。ヴァカ者!
「池田教」ではないのなら。藁
あぼーん
292 :
政教分離名無しさん:02/03/31 18:57
踏むのこあい。何か見えたらどしよ。
293 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/31 19:00
>>289 熱心な学会員ほど熱心に勤行もやり毎日2回御本尊をよ〜〜く見ていると
思うが。(爆)
294 :
政教分離名無しさん:02/03/31 19:02
注意! 注意!
強度の○○障害者の来襲だ!!!
296 :
政教分離名無しさん:02/04/01 19:14
>>291 ほんとうに池田先生は凄いネ!自分を仏と思っている
あの増上慢と下品さ・・それに気がつかないという事を・
めでてーじゃござんせんか!!
298 :
政教分離名無しさん:02/04/01 20:53
299 :
巨額詐欺事件:02/04/05 14:34
300 :
政教分離名無しさん:
♪あんたの創価を信じなさい・あそれっ信じなさい♪あそれっ信じなさい♪