名古屋の「周恩来」展へ行ってきた人、感想キボンヌ

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736政教分離名無しさん:02/05/09 12:40
>別に一般人として文化交流してるだけだから、、政治家でもないし、、、

それが常識なんだけどね。
それを「先生が中国国交の立役者」とか「米ソ冷戦を解決したのは」なんて
学会の無知層が煽るから話がおかしくなるんだよ。
先生だって「自分は普通の人間」って言っているんだし。
それを歪めているのは、周囲の取り巻き連中だろうな。
737政教分離名無しさん:02/05/09 14:27
でも、先生は同報でみんなが拍手を忘れたりすると機嫌が悪くなるような気がするんだけど。
738ただの人:02/05/09 17:26
>あんちなみなさんへ
733とかぶりますが
どうして創価学会になんか興味を持つのですか?
しつこい人がまわりにいるんでしょうか?
世界にはもっと考えなければならない事、楽しい事が
いっぱいあるような気がするのですが、、、。
案外会員の方が多いのでしょうか、、、?
余談<「2ちゃんねる」に書くのは今回初めてなのでこわごわ来たのですが
こちらはそんなに怖くないようですね。>
739政教分離名無しさん:02/05/09 19:03
>世界にはもっと考えなければならない事

それらの事の中の一つだと考える人も多い。
学会の人たちそれぞれを個別に問題にしてはいるわけではないのです。
個別に見れば、とても人の良いおばちゃん、おっちゃんも多いことは他の皆も
体験していることだと思いますし、反対にそうでないと思う人もいるでしょう。

何に脅威を覚えるかというと、総体としての学会、組織としての学会、とその
学会が根底にもつ思想、そのトップがもつ思想です。
どんなに平和だ、人権だと表面を取り繕ってみても過去の言動からして俄かに
は信じられないのです。
現在の新聞の論調にしても然り。
現に、実質的に政党を支配し、その力を十分に行使しているでしょう。
740政教分離名無しさん:02/05/09 20:36
>>733
池田会長自らの発言、退転したやつはみな惨めとか、
そういうことについて批判していますが何か?

>>735
だったら寸鉄や座談会で持ち上げるなよな。(w

池田会長の功績というのは、歴史学者の共通認識として記憶されてるのかね。
741ただの人:02/05/09 21:27
>739のかた
ご丁寧なお返事恐れ入ります。
お知り合いに少なからず学会員の方がいらっしゃるのですね。
「組織的な脅威」を感じるのですね。
私は学校や地域、職場で少数な立場をずっと感じてきたので
その点には思い当たりませんでした。
活動家が600万所帯とかいっても実感がありませんし
人数が多けりゃいいのかと言う気もします。
政治的なことについてはいろんな政党のいろんな立場の人がおり
反学会というだけでは団結できないだろうし、それぞれの意見が
在ると思うので何ともいえません。
>735のかた
おっ寸鉄読んでるんですね。
私は年に数回しか読みません。
ちなみに日蓮正宗の方の悪口の座談会も飽きてしまいました。
現代社会に戒律を保った僧は合わないし
大体結婚して、酒や好きな物を食べている人を僧だとも思いませんので
それ以前の問題です。ちょっと横道にそれてしまいましたが
機関紙の内容については「学会員として誇りを持」って行こうという事
だと思います。ただ会員でない方にそのまま言っても通じないので
もっと一般的な言い方に言い換える必要があるかと思います。
個人的にはそう思います。

742政教分離名無しさん:02/05/09 21:28
名古屋うち!
743政教分離名無しさん:02/05/09 21:28
744ただの人:02/05/09 21:32
訂正 上記は
>735のかた
ではなく
>740のかた でした。
745政教分離名無しさん:02/05/09 21:33
>>743 はなあに?
746ただの人:02/05/10 16:33
なんかあまり真面目に書いたので静かになってしまいましたね。
先生大好き→おまえは詩ね→あぼーん
とか書いていたほうが皆さんの暇つぶしになるのでしょうね
名古屋の展示内容については大体知っているので
自分としては興味が無く、こちらには大変ご迷惑をおかけしました
どこでもよかったのですがこちらは真面目な方が多くて
発言しやすかったです。どうもありがとうございました。
747政教分離名無しさん:02/05/10 19:59
>>746
おっと、もっとゆっくり遊んでいきな。
他のスレでも最近は特定の人たちの姿が見えないようなので、やはり盛り上がりに
かけるようですが。
748政教分離名無しさん:02/05/11 01:04
>>746
そんなことはないよ。
一番盛り上がるのは鉄砲玉みたいなバリバリ学会員がきたとき。
祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!ってかんじ。
749ただの人:02/05/11 01:21
バリバリ学会員の人は何か勘違いしてるんだと思います。
みんな同じ単語を使うのも程度問題です。
まあたぶん普段地味な生活をしているので
ここで発散したいのだと思いますが、、、
750政教分離名無しさん:02/05/11 08:44
>>749
ホントかな。
どっちが多いかというと、寝ている学会員は除いた場合、
そういう鉄砲玉みたいなやつのほうが多いような気がするんだよね。
上層部そのものが煽ってるフシもあるし。>>749さんのような人の方が
珍しいのかもしれないね。>>746の発言はいただけないが(w
751ただの人:02/05/11 16:09
会社で鉄砲玉のようにしていたら相当立場が悪いので
普段はそうでもないでしょう
「寝ている学会員」と言う表現は会員の方は使いがちですが
普通に暮らしている学会員だと思います。
会員の方の欠点として一般的でない言葉を
会員でない方につい使ってしまうのは誤解を招くと思います。
この言葉(内部での通称 学会用語)の呪縛は激しく
私もつい使ってしまいます。
752政教分離名無しさん:02/05/11 17:00
>>751
まったく。
ここでもどこでも福運!功徳!って言いまくりだし、
それが何なのかを聞くと途端に口をつぐむのも問題点だYO!

さらに、地獄や勝利に至ってはイパーン人と定義が違う事を明言しないから
よけい始末が悪い。そーいや今日の盛況新聞では、「地獄行き」なんて表現を
使っていたが、あれは地獄界の境涯という表現にはそぐわないよな。

とりあえず、不幸になったヤシに仏法の因果とか、やめたやつを退転、とか言うのは
慎んでもらいたいが、上層部がそれをやっているんだから無理な相談だろーな。
753ただの人:02/05/11 18:19
福運、功徳=社会的、個人的幸福な出来事、人間的成長、獲得された人間性
財産、円満な人間関係、不幸の物理的、精神的克服等々、いろんな言葉を
一言で言い換えられるので便利では在ります。

彼は退転したから地獄行き=(一例ですが)
人間関係に悩んでいた彼は題目を唱えながら深く自己を省みる事により
悩みを解決するために入会したのであったが、日常生活の中で
毎日の労作業(勤行)をすると言う事は以外に大変なので
本来の入会動機を達成できずに途中で挫折(人間として挫折ではない)
したから当然、現状維持もしくは更に悪くなる状態も予想される
(良くなることも当然ありえる)

かなり作っている話なのでぜひ突っ込んでやってください。

754くず名無しさん:02/05/12 05:18
>>753
退会する際、「…悪くなる状態も予想される」 これは同意する。
でも学会員は、「絶対に悪くなる」って言い方をする事例があるんだよね。


さらに悪いことに、そういう(退会するような)学会員は得てして、
「題目を唱えながら深く自己を省みる事により悩みを解決するために入会したのであった」
わけじゃ無かったりする(藁

たとえば、「とりあえず信心してみようよ。」
たとえば、「やってみなきゃ判らないよ。」
たとえば、2世、3世。


世間に対して摩擦を厭わない学会組織に対して疑問を抱いてしまう。
755政教分離名無しさん:02/05/12 09:00
>>754
さらに問題なのが、悪い事があった場合にすぐに仏罰とか言ってしまう事。
もしくは不幸になったとか。
同じ事が学会員にあった場合には魔とか試練とか、要するに不幸という見方をしない。
これは十分問題だと思うよ。
756ただの人:02/05/12 15:26
ちょっと考えてこんでしまいました。
>754様
「絶対に悪くなる」     =不適切
「とりあえずの信心」    =適切、全ての学会員は「とりあえず」したのです。
「やってみなきゃわからない」=適切(ただしやってもわからない事もあり)
「2世3世」        =家の宗派としての創価学会なのでありえる
               本人がやめるのも自由
 ただ<組織に所属している>=信心している
   <組織的に行動する >=信心がある
   <組織的に行動しない>=信心が無い
 というような表現は適当ではない可能性があります。
 
 退転については「信仰心がなくなる、活動、勤行をしなくなる」
 ということですので組織内退転者、及び季節退転者、ワンポイント退転者
 等々、私もその日によって経験している事ですので
 創価学会を組織的に脱会した瞬間に著しく何かが変わる事は無いと思われます。
 時間が無いのでまた書きます。
 
757政教分離名無しさん:02/05/12 16:32
> 「やってみなきゃわからない」=適切(ただしやってもわからない事もあり)
この論理を適用すると、全ての宗教をやらないと分からなくなるんだがなぁ。
オウムだってなんだって「やってみなければわからない」んだよね。
バリバリなガカーイインは、創価の場合は「やってみなければ…」なのに、
他の宗教に対しては「〜だから劣ってる」というのが問題だと思う。
758ただの人:02/05/12 17:26
>757様
これは他の宗教と比べて創価学会に選択肢が絞られる経緯の話ではなく
、選択肢が創価学会に絞られていると言う前提での話です。

創価学会に入ってくる方で、いろんな宗教を比べてくる方は
比較的少数です。

また別の話として、ある宗教を選択した場合
やってみなきゃわからない(わからない場合もあり)
という論理はご指摘の通り王夢でも東一協会でも同じです。

「〜だから劣っている」というのは創価学会に
宗教を批判検討する論拠となる本(説)があり
その説を信じる事を前提としていますが
その説を読んだ上で信じない人にとっては
問題なのは言うまでもありません。


759政教分離名無しさん:02/05/12 17:31
(・∀・)  アベニッケン!! クタバレ!!
760政教分離名無しさん:02/05/12 17:34
>>758
ああ、なんか分かってるガカーイインだ…(感涙)。
そういう簡単な事すら分からないバリバリガカーイインが多くてねえ。

ただ、そういう限定がされていても適切かと言われると疑問が残りますよ。
たとえば福運や体験発表が実際に起こっているのかなどは、
やってみるよりは統計調査するほうが的確ですからね。
761ただの人:02/05/12 17:45
>755のかた
会員でない方に「仏罰」なんていった場合、言った人が判断基準
になっていますのでどうだかわかりません。
自分自身でも「罰を受けた」と言う事もあるので軽い意味合い
の場合もありますがあまり人にゆうべきではないでしょう。
ただし
聖教新聞に載っているのは、政治家や幹部、顧問弁護士だった方が
その立場を悪用していた(もしくはそのような判決を受けた)
という事について「仏罰」が載っている事が多いようです。
学会員であってもなくてもそのような方に感情移入する方は
いないのでは、、、と思います。

魔とか試練とかは学会用語なので学会員の間で使うのは
自由と思われます。
ちなみに
魔=困難=試練といった所でしょうか?
十分不幸だと思われる局面に使います。
会員でない方には関係ないのでは、、?
762ただの人:02/05/12 17:54
>760のかた
ぜひ調査していただきたい物ですが
それで福運の数が多かったからおまえも入れなんていわれたら
私なら嫌です。そんな全体主義みたいな事は仏法に合いません。
763政教分離名無しさん:02/05/12 18:11
>>755
別に相手が顧問弁護士だろうがなんだろうが、そんなこたー関係ないの。
人の不幸に際して仏法の因果は厳しいなんて暴言を吐く事が問題なの。

> 会員でない方には関係ないのでは、、?
だから、他人に対して仏法の因果とか言う一方で、
そういう事を言うのが問題なんですってば。
イパーン人に関係ないってのはおかしい、
信じてないイパーン人だってそんな事言われたらイヤだよ。

>>760
別に入る入らないという問題じゃなくて、
「あるのかないのか」という問題なんだけどなあ。
今の状態でいかに創価がが力説しようとも意味がないわけですよ。
764ただの人:02/05/12 21:53
>763のかた
いまひとつご趣旨が解りかねているのでご迷惑をおかけします。
一応、私の見解としては
「因果」=原因+結果(例 悪い事をする+つかまる、人を助ける+感謝される)
     特に因果には良い意味も悪い意味も無い(同様な例1+1=2)
「仏法の因果」=因果と同意。言い方をかえれば特別な因果など存在しない
「人の不幸」→犯罪者がつかまったりするのは不幸ではなく当然だと思います。

会員で無い方にあまり説明せずに学会用語を使うのは間違っています。
また同じ言葉であっても、仏法で使う場合と、普段の言い回しが
微妙にずれている事があるので、それを知っている学会員の方で
注意する必要があると思います。
(例 自業自得、因果応報は仏法的には良い意味も悪い意味も無いが
   普段の言い回しでは圧倒的に悪い意味で使われる事が多いので
   良い感じがしない)

私の知り合いでもいろんな人生ドラマがあったので
現在の自分としては素直に信じられるのですが
力説には意味が無いと言うのは同感です。
今更ですが
ここで気づいたのですが、聖教新聞は100パーセント会員向けに
書かれているにもかかわらず。会員でない方にお勧めすることによって
読まれた方が嫌悪感を持ったり、力説されていると感じたりするのですね。
お奨めする以上はもっと会員でない方に配慮した書き方も必要かと
思われます。

お答えになっていなかったら御免なさい

765政教分離名無しさん:02/05/13 07:41
>>764
単刀直入に言えば、

「相手の不幸」:「仏法の因果は厳しいですね」なんて言う
「自分の不幸」:「試練や魔に打ち勝つ」なんて言う

仮に同じ糖尿病や病気だとしても、

「相手が病気をする」:「仏法の因果は厳しい、仏罰は怖いね」なんていい、
「自分が病気をする」:「これは試練だ、魔だ」なんて言う。

つまりですな、同じ状況に対して相手と自分で解釈が180度違うわけですよ。
自分たちの場合は不幸じゃなくて、相手の場合は不幸だ、学会をいじめた罰だ、
そういうのが間違っていると。

そもそも、仏法の因果なんつーものが存在するかどうかすら怪しいんだから。
相関関係があるかどうか統計をとったわけでもなかろ?
766ただの人:02/05/13 09:33
ちょっと微妙な表現ですが
「仏法の因果」といっても普通の因果関係と変わらないので
765様の言う意味での「仏法の因果」というものはありません。

一般的にたとえ元学会員であろうとなかろうと
病気、貧乏その他不幸に苦しんでいる人に向かって(あるいは自分の周囲の人に)
「仏法の因果」とか「仏罰」とかいう事は言ってはいけないし
常識はずれだと思います。

私が言っているのは学会員として学会に危害を加えたものに対して
なおかつそれが社会的にも不正であった場合、文句を言うのは
当たり前だということです。

ただ日常において個人間で、発言者の一方的個人的価値判断によって
「仏罰は怖いね」なんていってる人は仏法の何たるかが
ちっともわかってないと思います。

そういう人が多いじゃないかとおっしゃるかと思いますけれども
だから私は書いているのです。
767くず名無しさん:02/05/13 18:51
>>766
学会としては、、
>一般的にたとえ元学会員であろうとなかろうと
>病気、貧乏その他不幸に苦しんでいる人に向かって(あるいは自分の周囲の人に)
>「仏法の因果」とか「仏罰」とかいう事は言ってはいけないし
>常識はずれだと思います。

この常識はずれなことを言って折伏した過去が学会にはあるようですが、
どうも「そういう時代だったから仕方ない」という指導をしてるように見受けられます。
(もちろん、現在は禁じているのはわかりますが。)


で、そういう疑問点を持つので、折伏されても「しばらく考えさせてくれ」と答えているのに、
「やってみなくちゃわからない」としつこいのはいかがなものか。
ただの人さんに言っても仕方が無いですが。
768政教分離名無しさん:02/05/13 21:14
>>766
そういうことを、現創価学会会長以下に通達キボンヌ(w
会長指導などでも平気でそういう発言をしているからね。常識はずれということになる。

> 「仏法の因果」といっても普通の因果関係と変わらないので
その普通の因果関係があるかどうかも分からんのにそういうことをいうのも間違っている..。

> 私が言っているのは学会員として学会に危害を加えたものに対して
> なおかつそれが社会的にも不正であった場合、文句を言うのは
> 当たり前だということです。
だから、その点に関して真っ当な言葉で批判すれば良いわけで、
座談会のように下らない罵倒を繰り返すのにみんなあきれてるわけ。
日顕の名前を批判するのは理に叶うことなのか?
文句を言うことは当たり前かもしれないが、していいかというとそういうこともないんではないかい?
769ただの人:02/05/14 02:34
>767のかた
お答えになるかどうか解りませんが
<戸田第二代会長の話より>
*折伏自体が慈悲なのです。慈悲の心をもって折伏すると言うが、
あなた方、たいてい威勢良くやるでしょう。
「やらないか、やれよ、やらないと罰が当たるぞ」などと。
だから脅迫しているなどといわれるのです。
そんなことをやっても、なかなか折伏できるものではありません。
信仰させてやろうという折伏はいけないのです。
自分の仲間をつくるみたいのはいけません。
それをつくりたいので折伏するというのはいけないのです。
班長からいいつかったからとか、いい顔になりたいからとか。
「どうだ、今月は三人やった。えらいものだろう」などと、
そういうのはだめなのです。
中略
そうあわててやらんでも「きょうは帰って考えてきます。
お父さんと相談します」「女房と話します」それなら、
それでいいではないですか。それを無理やりにご本尊を持たして
しまうものだから、おやじが怒ったり、女房が怒ったりして、
ご本尊を不敬してしまうのです。そういう折伏はいけません。
(戸田城聖全集 質問会編より)

今から40年以上前の話(会員に対する指導)ですが
当時から無理な勧誘をした人がいる事がわかります。
でもさすがに当時の会長はわかっていて
適切な指導をされています。

現在も同じ事をしている人は誤った記憶を伝統と勘違いしている
人たちです。(それが多数であったとしても)
770ただの人:02/05/14 02:49
>768様
その因果関係があると信じているのが私たちの宗教なので
信じないのは個人の自由です。

座談会に関しては私ももう読んでいないので
あまり言えないのですが宗門に未練がある人もいるので
駄目押ししているような気がします。
私も嫌なので
会員でない方があきれるとしたら
お金を払っている読者であれば納得します。
771 :02/05/14 05:12
>>729=ただの人
名誉会長の業績に関して。

<創価系>
創価学会名誉会長、創価学会インタナショナル会長。
創価大学、創価学園、(財)民主音楽協会、(財)東京富士美術館、
(財)東洋哲学研究所、戸田記念国際平和研究所などを創立。

<金があれば、貰えるもの>
国連平和賞はじめブラジル南十字国家勲章、ケニア口承文学賞、
世界桂冠詩人の称号など多数の賞を受賞。
**国連平和賞は平和活動に金をかければOK。立証校正会とかも貰ってるしね。
**世界桂冠詩人は、大作が自分勝手に作ったもので紛い物。

<称号>
モスクワ大学、グラスゴー大学、北京大学などの大学・学術機関から、
名誉博士、名誉教授等の称号を受ける。
**名誉博士号は、極論すると金で買えます。現金でなくても蔵書等の寄付でOKです。講演だけでも貰えます。アメリカの大統領は、来日時に、どこかの大学で講演して貰います。
**ちなみに学位は、アメリカの宗教団体の教育機関として設立されている大学だと金で貰えます。アメリカは政府公認と非公認の2系統あって、非公認は杜撰なところが多く、というより学位詐欺をするところがほとんどです。

>>769=ただの人
><戸田第二代会長の話より>
ようし、君も戸田先生に従って、日本を日蓮宗の国にして、
神国日本の復活を目指そう。
772特撮オタ:02/05/14 05:29
>>771さん
世界桂冠詩人については自分がパトロンをしている団体Aの責任者を
通じて(この団体ではパトロン=池田大作と明記)、責任者が役員を
兼任している別の団体Bの称号である「世界桂冠詩人」を受け取った
ものです。

(「カルトとしての創価学会 池田大作」より概要抜粋)
773ただの人:02/05/14 07:31
>771のかた
私は729の前半より後半に重きを置いています。

戸田第二代会長は神国日本を目指す軍部政府により
治安維持法違反で2年間投獄されました。

あなたの書き方はトーンがきついですね
なぜですか?
学会員以外にもいい感じがしないのでは、、?

わたしだったら興味の無い物はほって置きます。

>772のかた
私はオタクかもしれませんがカルトではないような気がします
でもやっぱり同じような物かなあ、、
774政教分離名無しさん:02/05/14 07:34
どうやってスモークサーモンとクォークカード間違えるんだよ!
スモークサーモンもってこい!
775政教分離名無しさん:02/05/14 07:45
>>770
金はらっとらんでもあきれるし、批判するってば。
その論理ではオウムは被害者しか何も言えないという事になるよん。

>>773
> 戸田第二代会長は神国日本を目指す軍部政府により
> 治安維持法違反で2年間投獄されました。
こういう書き方は良くないな。
はっきりと「日蓮正宗に固執しすぎて捕まった」と言わんと。
まだ「平和主義だった」と言わないだけマシだけど。

776ただの人:02/05/14 08:15
即レスありがとうございます。
>774のかた
丁寧に新聞を読み、同時放送にも参加してくださっているのですね。
いつもありがとうございます。

>775のかた
ごめんなさい
無料でとっている方はあんまり読まないのじゃないかと
思った物ですから、、
とっていない方も知人の物を読んであきれるということも
あるわけですね。
読んでいただいて感謝します。
私も同感です。

私も日蓮正宗に固執しすぎています。
(人には強要しませんが)
宗教には入っていると言うのは
そういうことなのでは、、?
777くず名無しさん:02/05/14 09:16
>>769
お答えどうも。
がんばって、戸田氏のこの指導を周囲にお伝えください。

でもな…そういうのがいけないと、学会組織としては指導する気があるのかな?
今の学会の人は、昔はそういうことがあったらしいけどね〜位の認識なんだよね。
(で、程度の差こそあれ、同じことをしている場合もあったり)

ちゃんと指導していないし、風化させたいように見受けられます。
778政教分離名無しさん:02/05/14 09:39
>777のかた
激励ありがとうございます。

名誉会長も指導で同じことをいっています。
今の手元に資料がないのでまた書きます。

参考文献の一部もよく読まないで話している
学会員が大勢いることでしょう
自らの不勉強を尊大さでごまかすことは
真摯な姿勢とは言えないでしょう
私も反省いたします。

でも私も「くず名無しさん」のような方のおかげで
文献をひもとくこともできたので
今後ともふつつかな私たちですがご指導よろしく
お願いいたします。



779一般人:02/05/14 09:56
この板に共通していることですが……
せっかくのスレ・タイトルがあるのだから
そのタイトルに沿った内容の書き込みをお願いします。
われわれ素人は膨大な書き込みから、
興味のあるスレッド・タイトルを見て開く人も多いのでは?
780政教分離名無しさん:02/05/14 10:08
そりゃ、言えてる。2chのルールでさえ守れない人間が、世間のルールを守れるわけがない。
そういう人間が宗教って。。。。
781ただの人:02/05/14 10:44
778は私ですが別の場所で書いたので政教分離名無しになってしまいました。
>779、780のかた
私が自分勝手なことを書き板を汚した事をお詫びします。

今まで
拙い書き込みにご返信くださった方に感謝します。
もう書きませんのでご安心下さい。
どうもありがとうございました。

782政教分離名無しさん:02/05/14 11:00
>>781ただの人さん。
確かにスレと直接関係のない話がず〜ぅっと続くのは問題かもしれないけど、
そもそも話というものは必然的に発展していくものさ。
テーマそのものでスレが白熱している最中ならともかく、あまり気にしすぎる
必要はないよ。

もし気になるんだったら、適当なスレを捜してそこに移るなり、自分でスレを
立てるなりすればいいだろう。
783政教分離名無しさん:02/05/14 20:07
>>781

>私が自分勝手なことを書き板を汚した事をお詫びします。

 スレの中身として話が進んでる以上、話の方が優先されるのは2ちゃんねる創設以来の不文律です。
というわけで誤る必要はないかと。

784政教分離名無しさん:02/05/24 12:50
日本共産党としんぶん赤旗が共同で海外取材し本にしてあったのを読んでみたんだが
(この共同調査団は例のムネオ疑惑も暴いた信憑性の高いところ)海外での顕彰や感謝状は基本的
には学会側がオネダリするそうだ。例えばある都市で何かの展示会を開いたとする、当局は当然
御礼やねぎらいの言葉をかけるのだが、学会側は言葉じゃなく紙に書いてくれと要請する。
感謝状の発行となるのだが、その文々まで学会側と協議し作成するそうだ。そして授与の段階で
相手先は地元の主催団体じゃなく池田SGI会長またはSGI会長夫人と連名にしてくれと言ってくる
のだという。当局は池田夫妻の事は全く知らないので、学会側が書いた授与理由をただ読んでるに
過ぎないのだそうな。ある町で取材班が質問を受けた「ところでSGIってどのような団体ですか?」
これが全てを物語っている、たしか「創価学会・公明党政教一致」という本だったと思う、これは
興味深い内容だった。
785政教分離名無しさん
↑ 政教一体公明党・創価学会 政権参加を問う 1〜3 
          新聞赤旗特別取材班 新日本出版社
かな。