何がお前ら学会員を広宣流布へと駆り立てるのか

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1政教分離名無しさん
この板だけでなく、2ちゃんねる全体でも創価学会に対する
批判(過剰な被害妄想も批判の中に含まれている事は認めるが)が
盛んに行われているというのに、
ソースを示された上で散々叩かれまくっているというのに、
そういった書き込みを見てもなお、信心、そして学会活動を続けようと
する、お前ら学会員のその原動力は一体何なんだ?
2政教分離名無しさん:02/03/03 00:10
一体何なんだろうねえ。。。
3政教分離名無しさん:02/03/03 00:11
一般会員を動かしているのは信仰心でしょう。
4政教分離名無しさん:02/03/03 00:12
やけくそ&開き直り
5政教分離名無しさん:02/03/03 00:13
もう引けないんじゃないの?
高校や大学まで名前がついてたり、
尺八した仲間にも顔向けできないでしょ。
6ぼの ◆PxGKpRvQ :02/03/03 00:13
>>1
それが学会員がのたまうところの「仏性」だよ。
つまり世の中の人々を救いたいってことだ。
7政教分離名無しさん:02/03/03 00:22
学会員の総数の中で、創価高校や創価大学の卒業生の数は微々たる物です。
信者の入れ替わりも多いというし。
引けない事はないでしょう。やる気無ければ、冬眠するだろうし。

要は引いていない人間が、何故熱心かという事でしょう。
信仰ですよ。
8政教分離名無しさん:02/03/03 00:24
その信仰で良いオシンコ作った方が世の為だな
9政教分離名無しさん:02/03/03 00:26
やはりインフルエンザのようなものなのかな
10政教分離名無しさん:02/03/03 00:27
アンチが学会批判を執拗にするのと、同じじゃない?

11政教分離名無しさん:02/03/03 00:27
>>10
ほいじゃ暇つぶしって事か
12政教分離名無しさん:02/03/03 00:31
暇つぶしの人もいるし、なんか執念燃やしてる人もいるんじゃないかい
13政教分離名無しさん:02/03/03 00:32
なるほど。
14政教分離名無しさん:02/03/04 01:08
根拠、ソースのある真面目な批判を受け入れられないのが狂信者。
組織維持と信仰が同じものだと信じこまされている。
15政教分離名無しさん:02/03/04 01:21
>>1
答えましょう、、、”洗脳”です。カルト集団ですから、、、
16政教分離名無しさん:02/03/04 01:24
レミング
17政教分離名無しさん:02/03/04 01:45
ガラタの豚状態
18政教分離名無しさん:02/03/04 02:05
<注目> <スレに関係なくて ご免なさい>
☆学会員の皆さん、ここで折伏しなさい☆のスレッドで、
5さんなる人物が、「学会がほんとにいいものだったら、
私を その理屈と 魅力で 折伏してみてよ」といっております。

学会員の皆さん
ぜひとも、折伏させてください。
ちなみに、俺は学会員ではありませんので出来ません。
あとはヨロシク。
19政教分離名無しさん:02/03/04 03:57
1 今の日本を乗っ取って何か得することがあるの?
2 創価学会は金儲け主義と言うけど誰が儲かっているの?
3 3の質問で池田名誉会長と答えた人に聞きたい。
  池田名誉会長が儲けているというけど何のために?別に豪遊している訳ではないし。
4 学会員が犯罪を犯す。ということと、犯罪者が学会員だった。ということは同じ?

さあ、みんなで考えよう!
20政教分離名無しさん:02/03/04 04:33
>>1
お答えしよう。とどのつまりは日蓮がそう教えてるんだよ。
人格破壊していて貧乏で家庭崩壊していても、とりあえず人のために走り回れ、と。
それを真に受けた信者たちは、なんの取り得もないがゆえに、夢中になってしまうわけなのね。
一般社会ではそーゆーのを現実逃避というんだけど、広宣流布とかいえばカッコいいからねぇ。

あー、アホらし。。。
21政教分離名無しさん:02/03/04 04:35
>>19

>1 今の日本を乗っ取って何か得することがあるの?
自己満足に浸れる。
組織内で地位ある人間の権力が絶対的なものとなる。
実際は目標を掲げることにより、信仰状態を演出することが目的と思われる(実現してしまっては意味がない)。

>2 創価学会は金儲け主義と言うけど誰が儲かっているの?
創価学会運営で収入を得ている者達、職員、関連会社。

>3 2の質問で池田名誉会長と答えた人に聞きたい。
>池田名誉会長が儲けているというけど何のために?別に豪遊している訳ではないし。
儲けている姿をさらけ出すほど愚かではないのだろう。
あからさまになれば、組織維持、会員獲得が困難になる。
会館建設など、運営に資金が必要であるとアピールすればカモフラージュ、目を逸らすことができる。

>4 学会員が犯罪を犯す。ということと、犯罪者が学会員だった。ということは同じ?
「同じ?」が何を差しているのかがわからない。
学会員の犯罪で最も目立つのは選挙関連。
宗教活動、信仰スタイルがきっかけとなって行われた犯罪では、批判が宗教団体に向けられるのは当然といえる。
2219:02/03/04 05:32
>>21
貴重な意見をありがとうございます。

1 
>自己満足に浸れる。
>組織内で地位ある人間の権力が絶対的なものとなる。
 は、答えですが、
>実際は目標を掲げることにより、信仰状態を演出することが目的と思われる(実現してしまっては意味がない)。
 は、個人的見解ですね。
2 
>創価学会運営で収入を得ている者達、職員、関連会社。
 宗教団体としては当たり前すぎる答えなのでは?
 また、関連企業が経営破綻したことからも関連は無いのでは?

>儲けている姿をさらけ出すほど愚かではないのだろう。
 今の日本のパパラッチの前では隠し通すことは無理なのでは?
>あからさまになれば、組織維持、会員獲得が困難になる。
 こんだけ周りが言ってるんだから気にしないほうがどうかしてます。
 確かに学会員の中にもお賽銭のつもりでとてつもない金額を寄付する人もいます。
 でも、ほとんどの人が一銭も払っていません。第一金を払う理由が無い。
 払わなくても何も言われませんし、言いません。

>宗教活動、信仰スタイルがきっかけとなって行われた犯罪では、
>批判が宗教団体に向けられるのは当然といえる。
 公職選挙法違反のことですね。
 21さんは基本的に政教一致を前提に答えられてますが、
 政教一致でないことはすでに国会で結論が出ていますので割愛します。
 したがって、(公職選挙法違反=宗教活動)?これが私の考えです。
 4の問いかけは
  (1) 学会員は宗教活動をしながら犯罪を犯す。
  (2) 犯罪を犯した人がたまたま学会員だった。
 (1)と(2)は同じか?という問いでした。

 他のスレを見て(1)=学会員だから犯罪者 と言う意見が多く見て取れました。
 これって偏見じゃないですか?

 せっかくですからまじめに考えてくださいね。
  
23政教分離名無しさん:02/03/04 06:58
>>22(19)さん。
漏れは21さんじゃないですが、質問4についての答えの意味するところは、多分
貴方の言っていることと違うんじゃないかと思いますよ。
政教一致とか公職選挙法違反=宗教活動とかを、貴方が言うようなレベルで問題に
しているわけではなく、学会活動なるものの中に宗教活動と政治活動があるだろう、
って事でしょう。
学会活動の中で、一切選挙などの話をしませんか?
会館等で行われる行事のときにも堂々と話がでますよね。
そうした状況がありながら、選挙違反のときだけ区別するようなこと言われても
「宗教活動、信仰スタイルがきっかけとなって行われた犯罪では、批判が宗教団体
に向けられるのは当然といえる」ということへの反論にはならないと思うんですが。
24政教分離名無しさん:02/03/04 08:43
創価学会の人は、こと組織の話になると現状肯定しかしませんね。
>>19さんは「創価学会は常に正しい。それを批判している人が間違っているんだから、
訂正するぞ」と考えているんですか?
25最低人類0号:02/04/19 02:45
宇都御魂を削除依頼に駆り立てるのは無駄な自尊心から。
26政教分離名無しさん:02/04/22 21:35
我並びに我が弟子
諸難ありとも 疑う心なくば 
自然(じねん)に仏界に至るべし

の気持ちで信心してますが、何か?
27政教分離名無しさん:02/04/22 22:01
学会員だって不幸から逃れたいんだよ。
28政教分離名無しさん:02/04/22 22:21
不幸から避けられない状況になる時もありますが、何か?
これは学会に限った話ではないと思われ。
29政教分離名無しさん:02/05/04 22:45
ハキリさんかROCKさんに質問

“広宣流布”は本当に日蓮上人の遺志なのでしょうか?
学会員の思考を見ると、
日蓮大聖人は正しい→大聖人の遺志を忠実に受け継いでいる池田先生は正しい→池田先生の指導に従っている創価学会は正しい→
学会の活動を一生懸命やっている自分は正しい
どうして池田氏が日蓮の遺志を受け継いでいるのか、その証拠は広宣流布をして信者を増やし続けているからだ、
つまり創価学会の正当性を担保する手段として“広宣流布”が使われているというのが私の意見です。
そこには本質的に折伏相手への慈悲というものがないようです。
私が思うに、日蓮上人は六老僧をはじめとする教義に精通し、徳を備えた
信頼のおける高弟のみに広宣流布の理想を託したのではないか。
一般の在家信者には布教を課していなかった。ただ法華経の信仰を受持することだけを説いていたのではないかと考えます。
30T42 ◆MYCQiOMU :02/05/05 02:22
被害者が続出している以上きれいごとは通用しませんよ。
31政教分離名無しさん:02/05/05 10:02
age
32政教分離名無しさん:02/05/05 22:13
age
33政教分離名無しさん:02/05/20 23:29
age
34政教分離名無しさん:02/05/20 23:31
あげ
35政教分離名無しさん:02/05/25 22:12
広宣流布-信者獲得/組織の拡大

表向き一般信者のための目的
  世界平和、人々を救うため。
本当の目的
  組織:収益・影響力拡大
  個人:昇格
36政教分離名無しさん:02/05/28 04:37
age
37 ◆6jo2Ce4. :02/08/17 03:50 ID:???
test
38 ◆Kiss/z.E :02/08/17 03:53 ID:???
ねむ。。。
39アミーナ ◆Kiss/z.E :02/08/17 04:00 ID:???
これでいくか。。。
40アミーナ ◆2tt50x6U :02/08/17 04:03 ID:???
これも思い出深いのよね。。。
41 ◆Kiss/rDroc :02/10/15 22:00 ID:???
10桁対応トリップ!
42アミーナ ◆Kiss/rDroc :02/10/15 22:02 ID:???
よしよし。。。
43名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 12:22 ID:???
test
44名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 13:12 ID:ouS4sv7V
桃太郎は雉に言いました。
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 16:09 ID:f3uYhssD
戸田第2代会長は、信心を豆腐づくりに例えると個人の幸福は豆腐で、広宣流布はおからのようなものである。と指導されています。
その意は「一人一人の幸福が第一義であり、広宣流布は二義的な目標にすぎない」ということだと私は理解しております。
いろいろな意見がおありでしょうが、議論の参考にしていただければ幸いです。
46名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 22:29 ID:???
荒らしに対抗してageます
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 17:22 ID:???
アホ野郎に上げ上げ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 21:52 ID:???
ageだage!
49名無しさん@お腹いっぱい。
何がお前ら学会員を広宣流布へと駆り立てるのか

自利