1 :
政教分離名無しさん:
創価は他のカルトと違い、政治に直接介入し、民主主義に深刻な脅威を与えている。
選挙法改正も創価公明の発案で行われている。
国家権力を掌握し全国民に影響を与えようとしている創価を他のカルトと同列に論じることができない
日本の最大の脅威は内なるカルト創価である。
2 :
政教分離名無しさん:02/02/28 16:21
2
オウムの思考したものの、ほぼ具現化した形だね。
4 :
政教分離名無しさん:02/02/28 16:55
つまり葵講を叩かないでくれ、ということか?
5 :
政教分離名無しさん:02/02/28 16:58
つまり他のカルトと層化の危険性を同じに考えるなってこと
6 :
政教分離名無しさん:02/02/28 17:01
つまりカルトといっても「創価の意味でのカルト」と普通のいみでの
「カルト」は違うってことだね!
超関数の微分みたいなものかぁ。
7 :
政教分離名無しさん:02/02/28 18:01
妙観講って本当にカルトなの?
8 :
政教分離名無しさん:02/02/28 18:06
破防法の適用検討まで受けたのはオウムと創価学会しかないのでは?
9 :
通りすがり名無し:02/02/28 18:40
来た挑戦から武器を購入して、ロケット弾を
層化のありとあらゆる所にブチこまないと、夢にみた
10 :
政教分離名無しさん:02/02/28 19:15
>>9 そんなパチもんより、ロシア製の方がよいぞ。
今ならドックで埃をかぶっとる空母がおまけでついてくるぞ(藁
11 :
政教分離名無しさん:02/02/28 22:49
今そこにある危機!
>>10 >今ならドックで埃をかぶっとる空母
あれ、シナに寸鉄・・・じゃなくて、くず鉄として売却されてませんでしたっけ?
13 :
政教分離名無しさん:02/03/03 13:55
先生が天下とれるようにがんばります!
14 :
政教分離名無しさん:02/03/04 10:10
カルト上げ
宇都御魂を他のアンチと同列に論じてはいけない。
>15
馬鹿は逝ってよし。
17 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:18
18 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:23
アメリカにはもっと強烈なのがいっぱいあるよん。
悪魔教とか集団自殺しちゃうやつとか、K&Kとか・・・。
あっちじゃカルトはたくさんある。まあオウムみたいなテロは少ないが・・・。
19 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:38
>>17 それはフランスでの話しで、日本ではサイエントロジーなど比較にならないだろ。
>>18 で、創価学会のように独自の政党作って与党についているカルト団体がアメリカにあるのか?
20 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:40
ヨーロッパにあるね。たくさんキリスト教民主主義ナンタラ政党というのが
いっぱい。
東西ドイツの壁が崩れてホーネッカーが去った後の東ドイツ政府はキリスト
の聖職者ばっかが占めていたし。
21 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:43
馬鹿ハキイ。
だから違うって前に言っただろ。
知ったかぶりの嘘つきが…。
22 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:44
おいおい、創価より危険なカルトなんかないだろ?
もうオウムなんかへたれだしな
23 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:44
>>20 で、指導者崇拝を行っている宗教が政権与党についてる国が他にあるか?
もちろん、バチカンのカソリックは指導者崇拝だ。しかし創価ほど強力に崇拝がなされているわけではなく、国ごとの教会の独立性は高い。フランスのカソリックはローマ法王の影響下にはあるが自立性も高い。他の国も同様だ。・
24 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:45
>>21 何が違う、ってんだよ。宗教政党はヨーロッパにはたくさんあるじゃろうが。
25 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:47
>>23 カソリック系政党はみんなローマ法王を崇拝しておるやろうが。
26 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:48
「ぱーぱ」だもんね>カソリック
27 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:48
>>23 じゃあ逆に聞くぞ。政教一致は悪いことなのかね?言っておくが私は
政教一致には大反対じゃ。
だが政教一致で成功し経済発展している国もある。政教一致が悪いことなのかね。
28 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:52
>>25 崇拝の程度が創価とは根本的に異なる。例えばフランスなどでは中世のころから、フランスのカソリック教会はローマ教皇の影響下から脱していた。
権威は認めても実質的な支配はされていない。それは他の国でも同様だ。
またローマ法王の権威は個人崇拝とは趣を異にする。あくまでも伝統と教会制度に基づいた権威でしかない。
創価学会の指導者崇拝の原理とは程度が違う。創価学会の場合は政策の決定権が全て個人に集中してしまっている。
あぼーん
30 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:53
>>24 前にも書いた。
同じこと何度も何度も言わせるな、バカ。
西ヨーロッパを中心としたキリスト教民主主義を標榜する政党は、特定の教団
のみが支持しているわけじゃないってんだよ、アホ。
31 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/03/30 01:54
↑
あほ(藁
32 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/03/30 01:55
>>31 は、
>>29に対してじゃ(藁
ワシはど〜もテンポがおそうていかん・・・・・
33 :
政教分離名無しさん:02/03/30 01:57
ハキリは創価から金をもらってるので無視して結構です
34 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:58
>>30 おまえ前にそんなこと書いてないよ。まあ一部は同意するがね。
だがそれを認めたとて、日本の政教分離論の参考にはならん。
なぜなら学会は公明党とは別組織です。ってちゃんと言い訳考えて
いるからな。
そんな弱い理屈で学会に勝てるかよ。
35 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/03/30 01:58
さて、寝るかの・・
さらば、皆の衆(藁
36 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 01:59
さて逆に
>>27の質問にきっちりと答えてもらおうじゃないか。
37 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/30 02:02
>>35 あ、おやすみなさい。私も寝ます。ではでは。(^^)/
38 :
政教分離名無しさん:02/03/30 02:05
>>34 ここのスレの話じゃない。
おまえ自身が別スレで話題にしたの覚えてないのか?
それに対して、の少し詳しく反論したんだよ。
おまえも見ていて反論もしていたんだぞ。
それと教えてておいてやるが、政教分離の問題だって、単に法的レベルで問題に
なるだけじゃないんだよ。
社会的、政治的レベルの問題ってのもあるんだ。
39 :
政教分離名無しさん:02/03/30 02:06
学会に入ると犯罪を揉み消してくれます
そのために日夜財務で頑張っているのです
犯罪の証拠そのものを隠滅したり、証人を消したりするには
政治的な力も必要になってきます
公明党の役割は大きいです
↑
|
こういうことで、我々一般人は創価に拒否反応を示すのです。
人間としての倫理観・道徳観を持ってください。
40 :
政教分離名無しさん:02/03/30 02:11
政教一致とは政治と宗教が不可分に結びついていることをいう。
その宗教の理念が国家の理念になっている。
イランが最適な例だろう。
イランは民主主義国家だが政教一致の国家でもある。
イスラムの教えを国家の基本理念としている。そのため西欧的な基本的人権よりもイスラムの教えを優先させている。
政教一致体制とは国家の基本理念が宗教によって構成されるので、基本的人権が侵害されやすい。
そのためフランス革命を経て、政教分離が徹底されるようになった。アメリカの独立革命では一つの宗教の支配を否定する観点から政教分離が唱えられた。
しかしフランス革命では宗教からの政治の自由、つまり基本的人権を国家理念とした人権信仰国家の観点から政教一致を否定した。
人権信仰を脅かす可能性のあるものとして政教一致はひていされたのである。
41 :
政教分離名無しさん:02/03/30 02:22
>>40 何、その「人権信仰」って?
信仰じゃあないぜ。
42 :
政教分離名無しさん:02/03/30 02:36
信仰とは最も信じ尊んでいることを指す。
日本国憲法を見れば、基本的人権が最高概念であることがわかる。
神聖不可侵な基本的人権を侵害した行為が罰せられるのである。
神を冒涜しても天皇を批判しても罰せられないが、人権を侵害すれば罰せられる。
つまり日本は人権が最も信じ尊ばれている人権信仰国家であることが憲法で明記されている。
宇都御魂はカルト厨房で無職パラサイト。