1 :
ナインライブズ:
僕、法華講員なんですけれども、日蓮正宗って
創価学会から見ればどんなものなんでしょう?
なんかいろいろ創価学会の悪いとこなんかは聞いてますけど、
創価学会の人たちの考え方なんかは聞いたことなくて。
ぜひ、聞かして下さい。
他の人(波切井さんなど)からすれば”同じ穴のむじな”なんでしょうけど
結構僕にとっては重要な問題なので。
純粋に二つの組織だけで考えてみたいので、
他の人の”どっちもまちがってる!”などの茶々入れはご勘弁願います。
2 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:08
代々法華講の人は、普通。
学会辞めて法華講(または妙観講)の人は、ヤバイ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ |
/ \ / |
| ,ー ー |
(6 つ |
| ___ |
| /__/ /
/| /\
4 :
ナインライブズ:02/02/27 20:13
早速のレス、どうも。
僕は法華講2代目です。
親父が学会員でしたけども昭和55年?に脱会して
お寺に入ったんですけども。
僕から見れば親父は普通ですよ。
”信徒としての前に一社会人だから、無理な折伏はしない”
と言って、決して無理にはしてませんもの。
5 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:16
江戸時代から法華講じゃなきゃダメよ(w
6 :
ナインライブズ:02/02/27 20:17
>>5 ぐわっ!(w
むー・・んじゃ、昭和世代は消えるべし??(苦笑)
7 :
>5そんなことないよ、いつから入ろうが平等:02/02/27 20:21
8 :
ナインライブズ:02/02/27 20:23
>>7 お、ありがたい一言を
サンクス。
いきなり否定されちゃったもので凹んでた(w
9 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:24
>>7は学会崩れのため根檀家にコンプレックスを抱いています(w
10 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:25
根檀家って東京と静岡ぐらいにしかいないんじゃないの?
11 :
政教分離名無しさん :02/02/27 20:27
12 :
ナインライブズ:02/02/27 20:27
>>9 ・・・ってか根檀家って人、知らないや・・・
江戸時代にお寺ないとこだったからみんな学会出身だったもの。
13 :
ナインライブズ:02/02/27 20:29
>>11 >正宗系では波木井一族は外道扱いって聞いたんですけど、本当ですか?
たしか、そうだったですよ。
波木井実長?の謗法があったから?と聞いてます。
14 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:32
“自称”波木井一族の波木井坊竜尊@日蓮宗葵講というコテハンがいるよ。
15 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:37
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講を見てると、正宗系のほうが正しいように思えてくる。
無宗教者の意見ですけど。
16 :
ナインライブズ:02/02/27 20:40
>>15 波木井坊竜尊@日蓮宗葵講さんはね・・・どっちも否定なさってるから(苦笑)
ただ、”創価学会のほうが10倍ぐらい悪質”って考えなんじゃないでしょうか。
17 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:41
今、創価学会員があまり来てないんですよね・・・
無宗教者から見れば、人に迷惑さえかけなければ、
伝統も血脈も本尊が本物かも、どうでもいいです。
「人に迷惑をかけない方が正しい」と思います。
>>17の基準に従えば、創価板で一番間違っているのはハキリということになるな(w
19 :
ナインライブズ:02/02/27 20:46
ってか、このスレ立てたの、僕の宗派の主張をするためじゃなくて
創価学会からのいらん火の粉を振り払いたいからなんですよ。
実は創価学会の人から法論吹っかけられてまして、
そのために、”どう思ってるのかな?”って。
だから波木井さんに対する破折はしませんのです、多分、できないし。
だから、
>>14みたいなアオリはやめて下さいな。
>波木井実長?の謗法があったから?と聞いてます。
ハキリがこれ見たらアオリと思って「破折」しにくるぞ(w
21 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:50
あんまり役に立たないかもしれませんが・・・一時しのぎに・・
池田大作著 『広布と人生を語る』第一巻(昭和57年11月17日) 49頁
私は御書が好きである。
私はこの御文を思索しながら、常に、生涯にわたって、わが愛する同志と
ともに、仏法の師であられる御法主日顕上人猊下の御許に、力強き前進を
したいと念じている。
池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 249頁
ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および
御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯
連綿と血脈相承されている。
ゆえに日顕上人猊下の御指南を仰ぐべきなのである。
池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 143−144頁
日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を賭して
猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると叱咤して
おきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊しているのである。
言語道断もはなはだしい。
私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。
22 :
ナインライブズ:02/02/27 20:53
>>20 >>波木井実長?の謗法があったから?と聞いてます。
>ハキリがこれ見たらアオリと思って「破折」しにくるぞ(w
やべ(w
波木井さーん!僕あんまりその時代について知らないんで
無知なボケが言ってると思って聞き流してくださーい!
・・・・・ちと情けないか?
23 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:55
昔の聖教新聞には、「日蓮正宗は正しい」という記事がゴマンとあるはずなんですけどね。
正宗の資料室とかにバックナンバーないんですかね・・・
一般人は聖教新聞のバックナンバーなかなか読めないので、むしろ正宗系の方の情報に期待してるんですが・・・
24 :
ナインライブズ:02/02/27 20:56
>>21 資料サンクス☆
あれ?これ見たら全然攻撃してない・・・
って思ったら昭和じゃん(w
どこどういう風になったらこんなに攻撃してくるんだろ。
ってかこれでたいがいの創価学会の人口つぐむんじゃないかな。
25 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:58
>22
「伝統なんか関係ない」と言えばいいのでは?
別にノアの方舟がウソでも、キリスト教が間違いってことにはならないでしょう。
26 :
ナインライブズ:02/02/27 20:59
>>23 うーん。僕は見たことないですね<バックナンバー
ただ、昔の会長の談話は”また読み”したことはあります。
27 :
ナインライブズ:02/02/27 21:03
>>25 いやいや、僕らにとって取るに足らないことで、ご本人にとって重要なこと
ってありますから。
いいかげんな知識で否定したくはないですよ。
28 :
ナインライブズ:02/02/27 21:06
聖教新聞のバックナンバー
ちょっと探してみます。また引きとかの資料で存在すればいいんですけど。
宗門のいいことばっかり書いてるんでしょうけどね、今と違って。
29 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:07
さすがに一般人は、大石寺の歴史が250年なのか700年なのか、
そんなことは知りようもないですし、調べる気もないですね。
この件に関しては法華講員さんに自力で頑張ってもらうしかないです。
30 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:14
僕は自分で本尊を書いていた(らしい)牧口初代会長なんか一番イカスと思う。
無宗教者のたわごとですがね。
31 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:18
法華講はのんびりしてるから気に入ってるよ、わたしは。
たまに脱会直後で激しい人もいるけど、少しずつおとなしくなるし。
選挙もなければ、新聞売りもしなくていいし。
強制されないところが気楽でいい。
32 :
ナインライブズ:02/02/27 21:19
>>29 >さすがに一般人は、大石寺の歴史が250年なのか700年なのか、
>そんなことは知りようもないですし、調べる気もないですね。
>この件に関しては法華講員さんに自力で頑張ってもらうしかないです
あの・・・一般の方はそうだと思うんですよ。
そんなの知りたくないのは当たり前。
だから創価学会の人に聞いてるんですよね。”どこが間違ってるの?”と。
ただ、一般の方には”そりゃー学会の言うことは無理ないわ”とか、
”いや、違うと思う”って判定して下さいな♪
33 :
ナインライブズ:02/02/27 21:23
>>31 お褒め(?)の言葉、サンクスです。
ただ、そういうとこ、学会さんから”腑抜け”ってナメられてるのも
事実なんですよね。
まぁ、一般社会からすればそっちの方がいいと思うし、僕もそう思ってます。
34 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:32
裁判に関しては、不動産とか売り払ってでも裁判費用に当ててほしい。
創価もとりもどす寺院がなければ、裁判おこしようがないし、
今やってる裁判も、予算面で互角になる。
ちょっと無茶でしょうか?
寸鉄でいろいろ書かれるでしょうけど(w
35 :
ナインライブズ:02/02/27 21:38
>>34 んー今係争中の事件って結構少ないんですよね。
先日、メインのシアトル裁判も結審しましたし。
それにお寺とか売り払っちゃったら、ぜってー学会買いに来ますよ。
逆に裁判とかの手間はぶかせちゃうような。
36 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:38
面白いスレだね。
例えば、学会にとって、日蓮正宗の本尊はどういう位置付けなのか。
とか聞いてみたいもんだね。
37 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:43
裁判は金銭面より人的に大変だって、本山の御僧侶が言ってた。
かなり少人数であっちこっちの裁判所行ってるらしい。
たぶん、これ以上関わりたくないってのが本音じゃないかな。
38 :
ナインライブズ:02/02/27 21:43
>>36 お、サンクスです☆
僕もそういうこと実際に思ってるんですよね。
僕は学会の御本尊拝むことはできないけど、
学会員さんはうちの御本尊拝むことはできるのか?とか。
多分、法義上はできるとはおもうんですけどね。
正信会問題の時に、血脈がどうのと学会は余計なことを言い過ぎたんですね。
創宗共通の敵の正信会を叩く、一番てっとり早い口上だったんですけど、
まさかこんなことになるとは、双方思いもしなかったでしょう。
いやはやですなあ。
40 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:45
私、元学会員の法華講。
「江戸時代からじゃなきゃダメだ」と言ったって、初代は、他宗派から宗旨替えした人だったはずでしょ。
ところで1さんへの答え。学会が日蓮正宗を批判する理由。
1,学会員を増やした功績を認めず学会を批判するから。
2,法主絶対主義だから。
3,御僧侶が贅沢したり遊んだりしているから。
まあこんなとこですかね。
それにしても戦時中や大正時代や江戸時代にまでさかのぼって大石寺を誹謗するのは異常ですね。
「その堕落した宗派で昭和時代に信心していたのはどこのどいつだ?」
と言いたくなります。
42 :
ナインライブズ:02/02/27 21:48
>>37 関わりたくないですな(w
たいがいの裁判ってのは、防衛的意味合いの強いものですから。
(どっちが原告かに関わらず)
学会は潤沢な資金持ってるしそんなに負担はかかんないですから、
裁判したくもなるんでしょうね。
43 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:50
>39
言えてる!
「御法主日顕上人猊下に背く正信会」といって、学会は正信会を批判してたじゃないか!
今だったら彼らに向かってどう言うのかな?
「あなたたちの言うとおりでした。日顕は悪いヤツでした。ごめんなさい」
と言うのかな?
正信会を批判していた池田大作!責任とって名誉会長辞職しろ!
てめえが私物化している学会施設も今後一切出入り禁止だ!!!
44 :
政教分離名無しさん:02/02/27 21:50
裁判:お互いに金も手間もかかる。
売却:宗門は金をもらう。手間もかからない。
売却のほうが特なような・・別に競売じゃなくても集団農業の会社とかに叩き売ってもいい。
そして得た金で、ある程度は争う。
45 :
ナインライブズ:02/02/27 21:59
>>40 情報サンクスです
>1,学会員を増やした功績を認めず学会を批判するから。
>2,法主絶対主義だから。
>3,御僧侶が贅沢したり遊んだりしているから。
なるほどなるほど。サンクスです。
学会を批判したことって結構多いんですかね。
その時代のご僧侶の発言って聞いたことないですから発言しにくいですね。
ただ、ほとんどが学会員だった時代に学会の功績を認めなかったら、
学会員さんはその時点で不満を抱くんじゃないでしょうか。
だから、認めていたとおもうんですけど。
”法主絶対主義”にしたって戸田会長の意志だと思うんですけどね。
>それにしても戦時中や大正時代や江戸時代にまでさかのぼって大石寺を誹謗するのは異常ですね。
>「その堕落した宗派で昭和時代に信心していたのはどこのどいつだ?」
>と言いたくなりますね。
たしかに・・・
46 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:02
無宗教者は、ここで落ちます。
47 :
ナインライブズ:02/02/27 22:05
>>41 牛太郎さん情報サンクスです。
今からいってきますね。
>ちなみに、この前の任用だか教学試験だかが聖教新聞に載っていたのだけど、
>「日顕宗の犯した罪は何か?」 --> 「学会を破門したこと」
>って書いてあってわらってしまった。
おおわらいですねぇ。なんや破門してなきゃ誹謗してないのか?と(w
48 :
ナインライブズ:02/02/27 22:06
あ、あとちょっと一時間ほど留守にしますので、
その間のレスはご勘弁☆
49 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:07
>>44 正宗でも創価でもないけど
>売却のほうが特なような・・別に競売じゃなくても集団農業の会社とかに叩き売ってもいい。
そして得た金で、ある程度は争う。
この考え方はちょっと・・・。
仏教徒にとってお寺は大事な場所ですよ。
自分の檀家寺が売りに出されたら、情けないでしょう。
裁判よりもお寺が大事よ。
50 :
ナインライブズ:02/02/27 22:08
>>47 あ!大誤爆!!
ゴメンなさい、はにわファンさんでした。
マジ失礼、すみません。
法華講さんに質問です。
だいぶ前に 推定1000年保つといわれていた建物を日顕がぶっ潰しましたが、
それについてはどう説明を受けましたか?
また、日顕が主催した大会(?)は毎年 雨続きらしいですが、日ごろの行いが悪いのですか?
>>50 いえいえ、気にしないので御安心を。
しかしあの設問はすごいですよね。
「自分たちを切ったことが罪」だなんて、
普通の神経じゃあなかなか言えない発言。
>>51 1問目はともかく、2問目に関しては(゚Д゚)ハァ?
> また、日顕が主催した大会(?)は毎年 雨続きらしいですが、
> 日ごろの行いが悪いのですか?
またこのネタかよ(笑)。
こういうネタが聖教新聞に社説や寸鉄として載っていることもあるから、
実になげかわしい(笑)。
54 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:27
干ばつで苦しんでいる人の所へ行ってあげてください。
55 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:31
1問目が重要なので答えてくださいね。
56 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:32
>>51 その建物の発願主は池田さんだろ、確か。俺がにっけんさんでも壊すな。
別にいいじゃないか、金いっぱい持ってたんだろ、創価は?
けちけちするなよ。
57 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:33
>こういうネタが聖教新聞に社説や寸鉄として載っていることもあるから、
>実になげかわしい(笑)。
キミキミ、
答えになってないよ(藁
59 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:36
はにわファン=ハキリ
>>58 あの書き方じゃそう見えなかったと今おもった。
ちゃんとハンドルにつけておこう。
61 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 22:37
>>51 コンクリートでできた建物が絶対に1000年ももつ訳はありません。
せいぜい100年でしょう。誰が言ったの?
よって1問目も( ゚Д゚;) ハア?です。
62 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:38
>56
残念ながら、あの建物は法華講側と学会側の金を合わせて建てたのでした。
では、そのあとに日顕が建てたショボイ小屋(ワラ)について
どう思われますか?
63 :
政教分離名無しさん:02/02/27 23:13
宗門の僧侶は商売で仏事を行っているのが、学会員の気に障るようです。
日顕の贅沢三昧の放蕩生活も、学会は糾弾してます。
僧侶も仕事だから、かせがなければ生活できないからね。
どこも現在の宗教家は裏表が激しいね。
64 :
政教分離名無しさん:02/02/27 23:21
学会の幹部も正宗の坊さんも髪型と服装が違うだけで
やってる事は同じだと思うが・・・
65 :
政教分離名無しさん:02/02/27 23:31
足の裏のおっさんは、今後どうするんでしょう?
あの年で総てを失うのは、・・・ざまみろ!
66 :
政教分離名無しさん:02/02/27 23:40
>>63 破門になって自由になった、独立を果たしたんなら正宗の事どーでもいいんじゃないの?
67 :
政教分離名無しさん:02/02/27 23:59
俺もそう思うよ。どうしてあんなに粘着なのか?
魂の解放、創価ルネサンス”とか言ってなかった?破門されたとき。
68 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:00
アフォな学会員に三色旗の意味を教えてあげましょう。
仏説には赤は畜生、黄は修羅、青は餓鬼を現すとあります。
さらに、この三原色を混ぜると黒になります。
摩可止観には正法念処経を引いて云く、
「正法念に云く『画師の手の五採を画き出すが如し。黒、青、赤、黄、白、
白白なり。画手は心にたとえ、黒色は地獄の陰をたとえ、青色は鬼をたとえ、
黄は修羅をたとえ、赤は畜をたとえ、白は人をたとえ、白白は天をたとう』」
三色旗は地獄・餓鬼・畜生の三悪道・四悪道に堕す教団の象徴なのです。
69 :
ナインライブズ:02/02/28 00:04
いない間になんか、はにわファンさんが答えていたみたいで、
ありがとうございました。
>>51 遅れてすみません。お答えしますね。
>法華講さんに質問です。
>だいぶ前に 推定1000年保つといわれていた建物を日顕がぶっ潰しましたが、
>それについてはどう説明を受けましたか?
えーと、1000年は言い過ぎですね。
コンクリート製がそんなにもつわけないんで、100年の誤植ですよね。
正本堂は40年で破棄しましたが、それについてはまず、”地震に弱い”との説明を
受けました。屋根が重過ぎるんだそうです。1200万トン??じゃなかったかな、
この数字は自信ないです。また、昭和30年代の建物はコンクリが弱くなってるらしいです。
>また、日顕が主催した大会(?)は毎年 雨続きらしいですが、日ごろの行いが悪いのですか?
僕は今まで7年間に10回以上本山にいきましたが、一度も雨は降りませんでした。
たまたま晴れだったのかもしれませんが、僕が行った限りではありません。
以上です。
70 :
ナインライブズ:02/02/28 00:12
>>62 >56
>残念ながら、あの建物は法華講側と学会側の金を合わせて建てたのでした。
・・・何を非難なさっているのか、わからないです・・・
>では、そのあとに日顕が建てたショボイ小屋(ワラ)について
>どう思われますか?
・・・ショボイ小屋?もしかして奉安堂のことですか?
僕自身はショボイとは思ってません。
去年12月登山してきたのですが、大きく、キレイでした。
・・・というのが僕自身の感想です。
どう思ってもらっても結構ですよ。
71 :
通りすがりの法華講員 ◆L5F1GwPk :02/02/28 00:14
ナインライブズさん、はじめまして。
よろしゅうおます。
乱入質問(藁
>・・・ショボイ小屋?もしかして奉安堂のことですか?
大石寺のあっちゃこっちゃに巨大建造物造って意味あるんすか?
客殿、大講堂、奉安殿とか。
この前大石寺に行ったんですけど誰もいないし。
法華講員の店っちゅーのも閉まっていたし。
(半開きにして商売できる状態でないのが1軒だけ)
73 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:19
74 :
ナインライブズ:02/02/28 00:19
>>66 >破門になって自由になった、独立を果たしたんなら正宗の事どーでもいいんじゃないの?
僕個人の意見ではまさにその通りなんですが。
最初は破門されたことから非難が始まって、いつのまにか泥仕合に
なっていったという印象です。
>>67 >俺もそう思うよ。どうしてあんなに粘着なのか?
>魂の解放、創価ルネサンス”とか言ってなかった?破門されたとき。
まぁ、そのとおりですよね。”解放”とかの真偽はともかく。
75 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:21
>>74 ナインライブズさんは年齢的に20代前半くらい?
76 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/28 00:25
>>69 1200万トンの屋根などありません(苦笑
あの屋根はワイヤーで引っ張って柱を少なくする構造で、
とても軽量だったのです。
東京の代々木体育館が似たような構造です。
あれほどの大空間ではありませんが。
有名な近代建築のモニュメントだっただけに
取り壊しはちょっと残念です。
コンクリートの質が悪い、構造計算が今の基準に
比べて甘いという説明は、当たっている可能性も
あるのかもしれません。
>>73 でもさ、思うのよ。
学会がいたときなら800万だからそれなりの意味を持っていただろうと。
で、学会を破門にして30万いるかいないかの今の正宗に果たして意味が
あるのかいな?とね。
わしなら統廃合するなぁと思いながら奉安堂を富士美術館の方から見たり(藁
78 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:25
ROCKはん。
そうはいうけど、休日に参詣すると今の奉安殿じゃ、せまいですぜ。
せめて、3倍の広さは必要ですぜ。
79 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:27
>>78 奉安殿は狭いけど、奉安堂はでかすぎる!
御本尊様の文字が見えなくなっちゃうYO!
でもつねづね思うのはさ、
これ壊してしまったから文句を言われるわけだけど、
壊さなくてもやっぱり文句言われたんじゃないかなあ...ってことです(笑)。
壊さないとさしづめ、
「謗法の学会に供養してもらった建物にまだ居座るとは、
おめおめと生き恥をさらしやがって」
とか座談会でいわれてそう...。
81 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:29
正本堂の廃材を喪家に返してやれば面白かったのにね:
82 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:29
83 :
ナインライブズ:02/02/28 00:30
>>71さん こちらこそよろしくです。
ちょっといろいろ大変なので、もしよかったら今後も話して下さいね。
>>72 >大石寺のあっちゃこっちゃに巨大建造物造って意味あるんすか?
>客殿、大講堂、奉安殿とか。
えーと、それぞれに意味があるんですよね。
まず、大講堂は講義をする場所。
客殿は、丑寅勤行をする場所。
奉安殿は大御本尊を御安置する場所として。
やっぱ、それぞれ別物ですからね。
>この前大石寺に行ったんですけど誰もいないし。
>法華講員の店っちゅーのも閉まっていたし。
>(半開きにして商売できる状態でないのが1軒だけ)
平日だったらそんなに登山できる人もいないでしょうから・・・
84 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:30
>>80 恐らくそうなったでしょうな。
学会寄進の寺院を返せとか言ってるし。
>68
>三色旗は地獄・餓鬼・畜生の三悪道・四悪道に堕す教団の象徴なのです。
ハァ? ルーマニアは三悪道かい。
ドイツは地獄、修羅、蓄
日本は人、蓄なんかい。
山猿の言いそうなことよ(ボソット)
86 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:31
学会には自営業もぎょーさん居たけど、法華講はサラリーマンが多いのかもな。
87 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:31
88 :
ナインライブズ:02/02/28 00:32
>>74 YESです。
23の大学生です。親が元学会で、昭和55年?に脱会しましたから
僕は学会のことほとんど知らないですね。
89 :
75 改め T.A:02/02/28 00:34
>>88 ビンゴ!
私も23歳の大学生の法華講員です。よろしくお願いします。
あなたと同じく二世の法華講員です。
90 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:35
>>79 だけど奉安殿でバックも置けないくらいギチギチに
座ってるのも結構つらくない?それって不信心?
確かに奉安堂ちょっとでかいね。でも意外と中はそれほど広くない
ような気もするよ。客殿がそうだったからね。
>まず、大講堂は講義をする場所。
>客殿は、丑寅勤行をする場所。
>奉安殿は大御本尊を御安置する場所として。
疲れへん?
わしは疲れました(苦笑
何であんなあっちこっち行かなきゃなんないんだろ?って
思ったのぅ。
お堂は1つか2つで足りるというのが小生の認識。
92 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:38
93 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:38
>>91 ROCKさん、丑寅勤行参加したことあるん?
>>92 あるねぇ。
でも小生の場合は身延より大野山、波木井山だからねぇ。
>>93 あるわけないぢゃん(藁
95 :
ナインライブズ:02/02/28 00:41
ぼのさん、レスどうもです。
>1200万トンの屋根などありません(苦笑
>あの屋根はワイヤーで引っ張って柱を少なくする構造で、
>とても軽量だったのです。
そうだったんですか。やっぱり、重すぎたか(w
ただ、屋根に関しては新しく作っている建物は十分の一ぐらいの重さでした。
またあやふやな数字です。ただ軽かったのは憶えてます。
>東京の代々木体育館が似たような構造です。
>あれほどの大空間ではありませんが。
>有名な近代建築のモニュメントだっただけに
>取り壊しはちょっと残念です。
そうだったんですね。建築云々は全くわからないんで、すみません。
でも、そうだとしたらちょっと、惜しいかな?
>コンクリートの質が悪い、構造計算が今の基準に
>比べて甘いという説明は、当たっている可能性も
>あるのかもしれません。
なんか神戸の大震災で昔の建築基準がアテにならなくなったそうです。
コンクリの質は・・・JRのコンクリがよく落ちてきますから・・
昔、高校時代に化学の先生が
”今から入るのは建築系、なんでかって言ったら高度成長期ぐらいの
建物が改築されるから!!”と言ってたの思い出しました。
ROCKさん、法華講で一緒に信心しようよ!
97 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:45
>>96 無茶なこと頼みなさるな(w
ROCKさんはアンチ日蓮正宗なんですよ
98 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:45
>>96 俺も法華講だが、ロックさんにそいうい誘い方は失礼だと思うYO!
99 :
ナインライブズ:02/02/28 00:47
>>89 T.Aさん、ホンマに!?同い年で同じ環境やん!
あらためて、いろいろよろしくです。
>>86さん
僕の親父は高校の先生やってます。
自営業の人も多いですね。ほとんどが元学会員ですが・・・
100 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:47
このスレの中で御虫払い法要に参加される方はどれくらいいるんでしょうか?
101 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/28 00:49
>>95 実はぼのもあの建物に入ったことがあるのです。
ガカーインでもなく、正宗でもありませんが。
取り壊す前で、まだ建築学科の学生でした。
102 :
ナインライブズ:02/02/28 00:49
>>96 T.Aさん・・・それはできないんじゃないかぁ?
ROCKさん難しいお人やから・・・
一回全スレまわることをオススメするぜい
>>99 私は昭和54年2月8日生まれです。御受戒は同年5月5日に千葉・清涼寺で受けました。
現在の所属寺院は違いますが・・・。
105 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:51
106 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:53
107 :
ナインライブズ:02/02/28 00:55
>>101 ぼのさんレスどうもです。
建築学科の見学に来るってことは結構重要な建物だったんですね。
初めて知りました・・・勉強になる!!
>>103 T.Aさん
僕は昭和53年3月の生まれで、御受戒は・・知りません(爆)
ただ、鹿児島のお寺なんじゃないかなぁ?今は大阪ですけど。
・・・なんや自己紹介スレになってる(笑)
108 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:56
妙観講の正宗内の評判はいかが?
109 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:56
110 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:57
>>107 >建築学科の見学に来るってことは結構重要な建物だったんですね。
シェル構造物として世界的にもかなり大きな建物でしたからね。
シェル構造物の世界中の学者連中が正本堂を見学する機会も何度かあったと話に
聞いてます。
111 :
政教分離名無しさん:02/02/28 00:58
>>108 今は評判いいとは言えませんが、少しずつおとなしくなってきますよ
112 :
ナインライブズ:02/02/28 00:59
>>108 実は妙観講のことあんまり知らないんですよ。
慧妙出してるトコロでしたっけ?ちがいました?
>>108 真面目で熱心な方が多いですね。模範的な講中だと思いますよ。
慧妙の評判は、賛否両論色々ありますね。
114 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/28 01:00
今夜はいい夜だね。ガカーインがいないとこんなにも
世界は平和なんだね。
116 :
ナインライブズ:02/02/28 01:02
>>110 >>建築学科の見学に来るってことは結構重要な建物だったんですね。
>シェル構造物として世界的にもかなり大きな建物でしたからね。
>シェル構造物の世界中の学者連中が正本堂を見学する機会も何度かあったと話に
>聞いてます。
そうとう有名なんですね・・・シェル??貝って意味ですか?
あ、なんとなく似てたようにも・・
ちょっと惜しいかな・・
117 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:03
そうそう、少しずつ大人しくなるのが正宗法華講のよいところ。
どこのお寺でもそんなもんじゃない?
慧妙はねえ、でもああいうのも必要じゃないかと思うときもあるよ。
118 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:05
>>117 報道内容が事実に基づいているのは結構なんですが、書き方というか、見た目が創価新報に似てる・・・。
第一印象があまり良くないですね。
宗教に無縁な人にはあまり見せたくない紙面です。慧妙は。
見てます(藁<慧妙
120 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:07
>>117 >慧妙はねえ、でもああいうのも必要じゃないかと思うときもあるよ。
確かに内容は学会と同レベルですが、無いと困る時がある
121 :
ナインライブズ:02/02/28 01:08
>>113 >慧妙の評判は、賛否両論色々ありますね。
たしかに・・聖教新聞の3分の1ぐらいはキツイこと書いてますよね。
ひくこともあるわけですが・・・
>>114 >今夜はいい夜だね。ガカーインがいないとこんなにも
>世界は平和なんだね。
平和でかなり安泰なんですが・・・
ジツは創価学会さんの話をお聞きするためにスレたちあげたんですが。
なんか拍子抜けなような(笑)
けど、建物の話、勉強になりますわ。
122 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:09
ちなみに正本堂の設計をしたのは創価系企業「創造社」の社長さん。
123 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:11
うちの寺は慧妙受付に置いてませんが、学会員と話す時とか言えば出してくれる。
聖教新聞とか創価新報読んでないからあれが無いと学会側の情報がわからないし、
反論もできない
124 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:13
>>123 学会の情報を得るなら慧妙だけじゃなくて実際に創価のメディアに目を通すのも重要だよ。
慧妙の解釈だけでの批判の受け売りではどーしても限界がある。
多角的に研究せんとな。
125 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:14
今日はまるで学会員がこないね?
どうして?2チャンネルはだめ、とか指導がでたのかな
しかし、学会がいないと平和だねえ、ほんと。
これだけで十分、”現証”なんじゃないかと思っちゃうね。
いや、ほっとする。
>ジツは創価学会さんの話をお聞きするためにスレたちあげたんですが。
創価は2chでさんざん叩かれて大人しくしているのかもしれませんね。
ROMは相当いると思いますよ。
127 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:15
>>121 俺は学会員には「本山に行けてうれしいよ」とかしか言わない。
言いあっても平行線で終わるから何か言われても「あ〜そうですか」って聞き流す
128 :
ナインライブズ:02/02/28 01:15
慧妙はねぇ・・
たしかにどぎついときもありますね。
うちの親父がとってて結構読んでたんですが、一人暮らしになってから
読んでないですね。実家に帰ったら読むこともあるんですけど。
だから、学会情報は2ちゃんねるでしか吸収できない(笑)
慧妙より大白法とかを読んでみたいのぅ。
あれってどうやってとるんだけ?
富士会館に言えばよかったんかなぁ?
>>127 そう、それが良いですよ。
私は向こうから話がしたいと行って来ても難癖野郎は相手にしません。
学会に疑問を感じている人に集中的に折伏します。
この方がよっぽど多くの人を救えます。
>>129 法華講員になれば簡単に購読できますが如何でしょうか?
132 :
ナインライブズ:02/02/28 01:19
>>124 >学会の情報を得るなら慧妙だけじゃなくて実際に創価のメディアに目を通すのも重要だよ。
>慧妙の解釈だけでの批判の受け売りではどーしても限界がある。
>多角的に研究せんとな。
今回、それを痛感してます。
こちら側の言い分だけじゃぁ、相手になりませんね。
と、いうわけでこのスレ立ちあげたんですが(笑)
133 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:20
ロックさん確か法華講の知り合いいなかったっけ?
その人に取ってもらえば?
134 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:21
偽装入講だけはせんでね、ROCKさん♪
波木井氏みたいに・・・・。
法華講員ねぇ・・・。
日○書写の本尊があったよーな(苦笑
136 :
ナインライブズ:02/02/28 01:22
>>131 だから(笑)
結構深いとこで信心してらっしゃるからWEB上じゃ
破折できないって、ROCKさんは。
137 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:22
ROCKさん。大日連は?法華講ちょっといい加減だから、講員でも御講にいかないと
大白法くれないことあるくらいだからね。
あたしゃ、最近、大日連の方が読みたいね。昔のも欲しい。
138 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:22
139 :
ナインライブズ:02/02/28 01:25
>>129 本山に近いところにお住まいだったら、
本山の書店に行けば置いてるんじゃないですかね
もちろん休日に(笑)
>>137 大日蓮かぁ。
そっちでもいいよん。
慧妙みたいでなきゃよし。
>>139 ナインライブズさんって輸送班とかやったことありますか?
私はありませんが・・・。
142 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:28
大日蓮は宗務院の広報+御法主上人猊下の御説法って感じですね。
その御説法は大体数ヶ月遅れで妙観講の「暁鐘」に掲載されます。
143 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:29
144 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:29
>>143 だって宗門オフィシャルの刊行物ですからねぇ。
145 :
ナインライブズ:02/02/28 01:30
>>140 大日蓮はかなりマトモですよ。
この間の裁判の和解についても常識的に解釈してましたし。
まぁ多少は誇張ありましたが(苦笑)
宗教紙として発行されてる雰囲気でしたね。
だからあんまりキツクなかったです。
146 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:31
大日蓮って、日達上人の御説法のころの物からバックナンバー
手に入るの? よくネットに載ってるんだけど実物欲しくて。
147 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:31
>>145 それに比べて、創価の解釈は異常じゃったのう・・・
148 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:31
裁判惨敗の日顕宗(藁
あんたら騙されてるの気付かないの?プププ
149 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:32
>>146 法華講員じゃないなら、宗務院に直接問い合わせてみては?
150 :
ナインライブズ:02/02/28 01:32
>>141 僕は輸送班やったことないですね。
なにせ九州だからしんどくて・・割り当ての人数も少なかったですし
151 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:32
ダイナマイト認定
152 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:32
何か変なのが居ますが、放っておきましょう(笑)
153 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:32
はーい!裁判負けっ放しです〜
今年に入って最高裁3つも負けちゃいました〜
腰砕けに和解に応じた層化学会・・・(藁
155 :
学会男子部:02/02/28 01:33
マターリとしているところに申し訳ない。
法華講のみなさんを少し見直したが、学会員が相手だとやはり豹変するのか?
157 :
ナインライブズ:02/02/28 01:34
158 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:34
和解を勝利とはこれいかに。
159 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:34
POCKたん、今日は師匠は?
もしかして・・・(藁
160 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:36
立宗の日を3月28日に変更したって本当ですか?
161 :
ナインライブズ:02/02/28 01:36
せっかくマターリしてたのに・・・
あのーマターリと書き込みしてくれません?
逆上とかする気ないですし・・
>>155 しませんよ。とりあえず全レス見てくださいな。
豹変なんかしてませんから。
162 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:37
情報操作を見え分けないとね。
163 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:37
天気予報
一ヶ月後の静岡県の天気は・・・一部集中豪雨です(爆
164 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:38
怒鳴りあげる学会員のイメージ:目の周りが黒い。
165 :
学会男子部:02/02/28 01:38
全レス見たよ。
波木井氏の見上げる空はいつも澄み渡っておる(藁
タワケ。
167 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:39
質問です。
なんで正本堂を解体したのですか?
先師の指南に反してませんか?
168 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:39
大日蓮でよいかぁ。。。
これも富士会館かのぅ?
171 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:42
172 :
ナインライブズ:02/02/28 01:42
>>160 >立宗の日を3月28日に変更したって本当ですか?
僕はそんな話知りませんよ。先月発行された”日蓮正宗入門”にも
”建長5年4月28日大聖人清澄山にて立宗を宣す”とありますよ
春風のごとき男・波木井氏
波木井氏には、やはり春の桜が似合うのう・・(藁
法華講の者です。正本堂は日達上人が事の戒壇と言いましたよね
それを破壊するなんておかしいと思いませんか?
あと相承は受けてると思いますか?
176 :
学会男子部:02/02/28 01:44
邪魔をした。
これでは話どころではないな。
177 :
ナインライブズ:02/02/28 01:44
>>167 どうも。
>なんで正本堂を解体したのですか?
>先師の指南に反してませんか?
えーと先師の御指南とはなんでしょうか?
そういう御指南あります?
178 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:45
>>175 法華講の方でしたら、所属寺院の先輩方や御住職にお尋ね下さい。
必ずや問題は氷解いたします。
179 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:45
>>172 ニッケンさまは3月28日って言いましたよね。
もしかしてボケが回ってきたの?
>日達上人が事の戒壇と言いましたよね
正確には
「廣宣流布の暁には事の戒壇たるべきものなり」でなかったかのぅ?
181 :
ナインライブズ:02/02/28 01:46
>>175さん
”事の戒壇に準ずる”ということでしたよ?
182 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:47
アホケコーインハケーン
阿部氏に相承はなかったということについて、「所属寺院」はどんな説明を
しておるのかのう・・・?
3月28日説は学会も言っているのぅ。
第三文明社『日蓮大聖人の思想と生涯』にもあるし。
185 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:48
破門になった連中は哀れじゃ(w
しかも平成九年に信徒資格喪失なのに、平成三年に信徒資格が無くなった、
切られたと「勝手に」思いこんでた学会員。
学会の情報操作は怖いのぉ〜
186 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:48
妙観は喪家以下の逝かれ集団(爆
何だか空気がよどんできた・・・
188 :
ナインライブズ:02/02/28 01:49
>>179 えーと、日顕上人猊下がいつおっしゃっいました?
(ごめんなさい、ホンマに知らないんです。)
189 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:50
深夜だからな。
いや〜〜〜〜な話じゃからじゃよ(藁藁
創価学会って日蓮世界宗が正式名称ですか?
つまり 日蓮世界宗は 日蓮正宗のパクリではないかと・・・
>>188 創価新報の言い分だと
シアトル裁判取り下げの緊急指導会となっておます。
名誉さんは以前、バカな法華講にさんざん粘着されたんだよ。
年表の記事のネタ元は、たしかヤマトモ氏じゃったのう・・(藁
うちの寺院の住職は毎晩飲み歩いていて話になりませーん(爆
名誉さんはなぜ名誉片山から改名したんでしか?
>>194 お!!ワシが以前「ホケコウ73」と朝まで言いあっとったのを知っておるのか!(藁
カタヤマ=サクラ=シノブとか・・・
200 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:54
学会員は、古文の”べき”がわからんから、
戒檀たるべき”の意味がわからんのじゃ。古文の参考書でも開け。
なんの助動詞と書いてある?
げっとかな 200
仏法に負けた!
203 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:56
私は法華講員です。幻滅しました。明日脱講します
204 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:56
205 :
ナインライブズ:02/02/28 01:56
>創価新報の言い分だと
>シアトル裁判取り下げの緊急指導会となっております。
ROCKさん サンクスです。
そのネタ知りませんのです。
けど、実際一番新しくでた本には4月28日になってますよ?
>>197 片山本人と「対話した」とワシが認識したからじゃよ(藁
いくつか質問したが、片山は的確に答えたんじゃ。
そして、「片山の名前をHNに入れられるのがそんなに嫌か?」
と尋ねたら、「うん」と言うたんじゃ。
じゃから止めた。
207 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:56
仏法は勝負だよ! (藁
209 :
政教分離名無しさん:02/02/28 01:57
おんや?ちょっと目を離した隙に学会様が入るとすごいね。
学会員諸君、少し肩の力、抜きなよ。戦いが好きだなあ。勝利かやっぱ。
どうしてそんな攻撃的なの?
天声人語にでてたぞ、どこぞの国は勝利にはプロだが、敗北にはアマチュアだって。
君ら、アマチュアってよりは、・・・・だなあ。
いいから早く勝手に本尊書いて、独立してくれ。迷惑だ。
>>149 宗務院に問い合わせれば、大日連は誰でも手に入るの?
ようやく説法の意味がほんの少し分かりかけてきたよ。
だからまとめて資料が欲しいんだ。
>>206 了解。ていうか・・・サクラって外気地じゃないっすか?
>>207 お見事だす。学会ってやっぱキンマンコだな。
3月28日って・・・ヲイヲイ
そこまで悩乱したか・・・
213 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:00
>>209 >宗務院に問い合わせれば、大日連は誰でも手に入るの?
さあな。手にはいるかどうかをまず聞いて見るべし。
俺は学会の平和会館の門前で脱糞したい!
215 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:00
ホケコーってみんな下品ね。
誰に似たのか・・・
216 :
ナインライブズ:02/02/28 02:00
>>209 >宗務院に問い合わせれば、大日連は誰でも手に入るの?
>ようやく説法の意味がほんの少し分かりかけてきたよ。
>だからまとめて資料が欲しいんだ。
この間12月に支部登山で行ってたときにバックナンバー
をあるだけおいてましたよ。かなり古いのもありましたし。
今日はハキリがスタトレ見てていないからいいが、
明日以降、奴が来たら大荒れだぞ。
AAだらけになるかもしれん。
218 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:02
創価学会ってみんな下品ね。
池田大作に似たのか・・・
池田大作はオゲフィンです。
キンマンコを発明したのは池田大作でし。
あと,俺は餓鬼怪でもホッケッケでもない。
更正会でも点離凶でもない。
ふつうのノンポリぼけでし。
質問です。
ヤマトモが今年になってから2回登山してるって本当ですか?
目撃した方いますか?
ROCK殿からもAAコピペやめれと言うといてくれい。
222 :
ナインライブズ:02/02/28 02:03
>ホケコーってみんな下品ね。
>誰に似たのか・・・
誰のどういう発言で?
コテハンのT.Aも僕もそんな発言してませんが?
だからっつって、今から騙らないでね。
223 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:03
↑
学会員ハケーン
224 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:04
山友は本山友の会の略でし。
226 :
ナインライブズ:02/02/28 02:06
>今日はハキリがスタトレ見てていないからいいが、
>明日以降、奴が来たら大荒れだぞ。
>AAだらけになるかもしれん。
げ、ホンマすか?
もう荒れてきてるし・・・・
頼むーマターリやらしてくれー
>>205 少し引用します。
日顕の話は以下の通りである。
宗旨建立は4月28日だが、宗門では本来、3月28日の宗旨建立の意義と、
その文献がある。そこで、今年は3月28日に「開宣大法要」名付けた法要
をやる。
(創価新報 2002年2月20日)
とあります。
さて、日蓮正宗の年表―『日蓮正宗富士年表』の1253年の項目を見ますと
3.28 安房清澄寺に宗旨建立の内証を宣示(聖587)
とありますね。
228 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:08
山崎正友が正宗側にいるのは果たして良いことなのだろうか…
229 :
ナインライブズ:02/02/28 02:09
>質問です。
>ヤマトモが今年になってから2回登山してるって本当ですか?
>目撃した方いますか?
ヤマトモさん?山崎正友さんですか?
ごめんなさい、その人知らないんです。
名前だけは聞いてますけど。
ヤマトモって「ヤマギシ友の会」じゃねぇのか?
ヲイヲイ、邪義を放っておいていいのか>3月28日
ヤマトモの写真が見たいのう・・(藁
禿の。
名誉氏はサクラー性躰肢にシャクフクされたんか?
234 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:12
ROCKさん、えらいね。
この短時間に富士年表をみて、そこを見つけるとは。
葵講にいるのはもったいないじゃない?
>>233 誰かワシを折伏してくれんかのう・・(藁
サシで(藁藁
名誉さん
サクラはガイキチでしたですか?
>>236 いんや。ふつーじゃよ(藁
ただ、ネットの上のことじゃからのう・・
どこでどんな悪さしておるかはワシは知らん(藁藁
239 :
ナインライブズ:02/02/28 02:17
>>227 ROCKさん、サンクスです
むー・・
>宗旨建立は4月28日だが、宗門では本来、3月28日の宗旨建立の意義と、
>その文献がある。そこで、今年は3月28日に「開宣大法要」名付けた法要
>をやる。
>(創価新報 2002年2月20日)
>とあります。
>さて、日蓮正宗の年表―『日蓮正宗富士年表』の1253年の項目を見ますと
>3.28 安房清澄寺に宗旨建立の内証を宣示(聖587)
はー・・・”日蓮正宗入門”には
”建長5年の春、不退転の決意を固め、その後4月28日立宗を宣した”
(意訳)
とありますが、これのことかな・・・
241 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:19
基地外ども氏ね
242 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:19
243 :
応援します!:02/02/28 02:20
名誉さんも ROCKさんも らん♪さんが 寂しがってたよ!
>>241 いつかな(藁
みんな死ぬんじゃよ(藁藁
245 :
応援します!:02/02/28 02:20
創価逝ってよしだよ。
246 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:21
>>243 らん♪がいなくなったから出てきてくれたんだよ。馬鹿かおまえは。
247 :
応援します!:02/02/28 02:22
はぁ?
>>246 の反応は創価なアホですな。
らん♪さんはキティ創価にとっては目の上のタンコブですなぁ・・・
本当は凄い貢献しているのにな・・・
248 :
ナインライブズ:02/02/28 02:22
たった6時間そこらで240に育つなんてたいしたもんですけれども、
彼女が寝たい言ってるもので、そろそろ寝ます。ごめんなさい。
レスは明日しますね。おやすみなさい。
>1
宗門にも学会と合流を願う人いるよ。学会にもいるよ。
だから、戒壇様を守っていてね。歴史からみると宗門はちと
道を踏み外したりしてたけどね。
250 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:23
らん♪が層化に貢献?安置の男漁ってたぶらかしてるあたりか?
ワシャ別にらんを避けておるわけではないんじゃ(藁
いつも終電で帰ってくるだけじゃよ。
もう寝るわい(藁
さらば、皆の衆(藁藁
252 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:24
らん♪が層化のHPをたくさん潰したあたりだろ。
自分で自慢してたじゃん(w
253 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:24
254 :
応援します!:02/02/28 02:25
むふふ・・・キティ創価にとってはらん♪氏は困ったチャンなのね。
掃徒とか・・・キティにはアレルギーを起こさせる何かを持っているな。
255 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:27
>>249 そりゃーちょっと勘弁だなぁ。今更学会と同じってのは。
学会を潰したあとに、会員さんが末寺に所属するって以外には不可能ですよ。
>>239 日蓮正宗聖典587頁にある3月28日の記述は――
三月二十八日、清澄寺道善房持仏堂の南おもてにして、浄円房ならびに
大衆等少少かいごうなして、念仏無間地獄南無妙法蓮華経と唱え給い畢んぬ。
てなことが書かれています。
257 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:29
>255
でも、実際はそういう人もいるから。では、改革同盟について
どう思われます?
259 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:35
ROCKさんって、いい人っぽいね。
あなたの師匠があれだからかもしれないけど。正宗の人を猿とか言うじゃない?
信仰ちがっても猿とかいうのはどうかと思うんだよね。仏教徒として。
一言言ってくださいよ。
260 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:35
これだけ見るとROCK氏は正宗の援護者ですのお。
どうして葵講なのじゃ。葵講では3月か4月か?
どうして今まで4月だったのか?
261 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:43
>>あのねさん、
改革同盟?あれはただの学会員の僧侶の集まりじゃないですか?
学会員の僧侶・・・というよりはむしろただの学会員だな。
彼らの言う事はどうも思いません。
法華講の人でそういうこと言う人がいるなら、そういう意見もあるだぐらいには認識しますが。
でも僕個人は絶対にいやです。
御法主上人の裁可なら致し方ないかもしれませんが、学会の組織が解体されなければそれはありえないでしょう。
学会はいやです。虫唾が走ります。ごめんなさい、ちょっと言い過ぎました。
ただこれは一個人の感覚としてです。
ただあまり実際に学会と再び一緒にという法華講の人はいないかと。
学会ってイメージ悪すぎますよ。世間では。
262 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:54
御法主上人ってあのエロニケーンのことか?
そりゃおまえ「御欲す小人」だろうが!
263 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:55
今さら宗門と学会がまたくっついたら脱会者、脱講者続出でしょ
っていうか、両方潰れるくらいの大打撃を受けるでしょう。
さすがにお互いそんなアフォはしないと思われ
265 :
政教分離名無しさん:02/02/28 02:57
>>262 じゃー池田さんはどうなんですか?
キンマンコとか言ってますよ?学会員はキンマンコ発言とかどうおもってるんだ?
まぁ学会員は頭おかしいから、池田さんの言ってる事はなんでも正しいと。
そんな感じでしょうか?
>261さん
レス有難う。おおよそ、予想通りのお答えでした。しかし、
それって事実なの?僕は憂宗護法会の台頭はありえると思いますけど。
ま、学会はイメージが悪いところは認めます。戸田先生の時に強烈な
折伏大行進があったわけですから。しかしその反面、学会員が
どれほど社会貢献してるか知ってますか?マスコミはわざと報道
しませんが。
268 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:05
>>267 >学会員が どれほど社会貢献してるか知ってますか?マスコミはわざと報道
>しませんが。
そんなのは外道のモノサシじゃないのかい?(笑)
269 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:10
>267
アフォか
教えてみろや
洗脳カルトが!
世間のイメージで言うなら、大聖人御在世当時の法華宗もかなり
イメージが悪かった。なんせ強烈な折伏を行ったのだから。
ある意味学会の強烈さは、そこから受け継がれているみたいです。
現に日蓮宗の僧侶の方も認めてるし。日蓮宗だって学会のような
信徒団体を望むお坊さんだっていますよ。今の法華講に学会の
勢いを真似できますか?
271 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:11
>>270 >今の法華講に学会の勢いを真似できますか?
真似しなきゃいけないのかい?そもそも
272 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:12
>>267よ
>>マスコミはわざと〜〜〜
おまえと同じことを
オウムや福永やライフスペースがいってたyo!
273 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:14
創価学会はあってもよいのですよ。
学会経由で法華講に来られた方はたくさんおられます。
別の言い方をすれば、学会がなければ妙法に一生縁することがなかった方も
多いと思います。
学会流の言い方をすれば、学会にも一定の「使命」があるのだと思いますよ。
274 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:15
>>273 >学会流の言い方をすれば、学会にも一定の「使命」があるのだと思いますよ。
そうれは言えてる。
まあ、邪宗全般に言えることですが・・・・。
275 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:16
>>270 真似したらどうなる?激しければ正しいのか?
勢いだったら、アルカイダの方がずっと偉いぞ。
>>あのねさん、
僕は法華講員ですが、学会員の人みんなだめとかじゃなくて、仲の良い友達もいます。
創価大学出身の人ですが。あのねさんも話せそうな人で良かったです。あのねさんはどうですか?
>>262みたいな人が多いと思いませんか?学会の人には・・・。
>学会員が どれほど社会貢献してるか知ってますか?マスコミはわざと報道
>しませんが。
では社会貢献の実例をお示しください。
また、マスコミがわざと報道してないというする根拠をお教えください。
277 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:17
少なくとも今の創価より顕正会の方が激しいがのう・・・。
みなさんごめんなさい
私のいってることは学会の幹部の受け売りでした。
マニュアル通りってやつです。
こんなんじゃ世間様には相手にされませんよね。当然でしょう。
法華講みたいな屑はどうでもいいですが本当に最悪なのは学会です。
外部に敵を創り続けなければこの組織は延命でキナイノデス
279 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:19
280 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:19
>>274 あ〜もちろん大石寺出身は学会に限らず全て邪宗だな ぷ
283 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:23
「「 結 論 」」
日 蓮 正 宗も
創 価 学 会も
どちらも全て間違っています
釈迦やにちれんのこころには叶っていません
だってどっちも超嘘つき
>268,269
男子部ってのがあるけど、この中に更に学会で教育されている人達
がいる。俗に言う人材グループ。彼らは、一年間みっちり教育を
受ける。それが、社会に還元される事が時にある。
例えば、どこかで災害があった。そのような時彼らはとても敏速
に対応し、地域の援助活動を行う。これはマスコミでは報道され
ないから、知る人はあまりいない。だから、消防署とかがそれでは
あまりにもという事で、表彰してくれたりする。
日蓮は、法華経の行者でなくとも人を助ける人は、仏の使いと言って
いる。だから、これらの事は外部の人の行いでも素晴らしい。
まして、学会員としては当然の事で何の自慢でもないのだが、頑張って
いる彼らがあまりにも可哀想すぎる。
何にも知らないくせに、批判だけするなよ!
285 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:24
>>278 法華講は最悪なものでも助けますよ。
だって、それが慈悲でしょ。折伏の根底はそれじゃないの?
何も強制勧誘って意味じゃないよ。
まあ、屑といわず、冷静に正宗をのぞいてみなさい、って。
しょっちゅう裁判合戦やってるような宗教
どちらもろくなもんじゃ無い 国民
287 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:29
地域で援助活動を頑張っていてもマスコミに報道されない人の方が多いと思います。
けれど「学会員の場合わざとマスコミが報道しないんだよー」という理由にはなりませんが。
学会中心にしか物事を考えることが出来ないからこういう発想になるのです。
これを「洗脳」といいます。
洗脳を行う宗教団体は「カルト」以外の何ものでもありません。
>>288 これは日蓮正宗にも言えることだよ 国民
日蓮正宗、
学会、
人のふり見て我がふり直せ 人類
>261さん
げげっー!なんか知らんけど、偽者まで出てきたぁ!頭いてぇ〜。
261さん、僕本者です。確かにツッコミたくなる人多いです。けど、
大聖人の御金言に、同じ法華経を保つ同志の悪口を言ってはならない
とあるので、軽軽しいことは言えませんが。でも、組織を良くする為なら
仕方ないかな。まあ、真っ直ぐな人が多くて視野が狭まってるかな〜って
人いますよね。そんな人には、僕ズケズケ言っちゃいます。
292 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:35
>>267 >学会はイメージが悪いところは認めます。戸田先生の時に強烈な
折伏大行進があったわけですから。
創価学会のイメージの悪さを、
戸田先生の『折伏大行進』のせいにしてはイケナイよ。
それは、責任転嫁だ。
三代目以降の創価学会の行状に、全ての責任がある!!!
293 :
ミニ座談会:02/02/28 03:36
「創価学会も日蓮正宗も世間からはとっくに相手にされてい無いのにナ」
「まったく。選挙でしか利用価値が無いよ」
>288
本当だよー。ま、具体的にと言うなら、阪神大震災の時です。
青年部が関西じゅうから集まってますよ。
295 :
ミニ座談会:02/02/28 03:39
>>291あのね さま
「創価学会も日蓮正宗も自分達こそが法華経を保っているつもりらしいが(笑)」
「自派でしか通用しない史料を元にするとこうなるという悪い見本だ(大笑)」
>293
そう言う君は相手にしてるようにしか見えん!
297 :
ミニ座談会:02/02/28 03:41
>>294 あのね さま
あのぉ〜
それは学会青年部に限ったことではないでしょ!?
もっともっとたくさんの学会以外の方がかつやくされてましたけど!?
>ミニ座談会様
日蓮宗ですか!百六箇抄マンセー!
>297
だから言ってるでしょ。他の団体は結構報道されてんの。
あっ、言ってなかったっけ。
300 :
ミニ座談会:02/02/28 03:44
301 :
ミニ座談会:02/02/28 03:47
>>299 座談会っぽく書くのってメン毒せ=
一体あの時どれだけの人が援助の手を差し伸べてくれたか...
学会会館に籠ってたからしらないの?
宗教団体に限っていってみても
「んなこたぁ〜ない」
何も創価が特別差別されているとは思えないYO!
>300 ミニ座談会様
しつも〜ん!なんですが、観心本尊抄にある、
「此の時地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の
本尊此の国に立つ可し月支震旦に未だ此の本尊有さず」
ってあるけど、本門の釈尊ってだれですか?
303 :
ミニ座談会:02/02/28 03:52
宗教団体は伝統仏教、新興宗教ともに
かなりの団体や組織が援助に駆け付けていますが...
304 :
政教分離名無しさん:02/02/28 03:55
あのねさん。
報道されないことを、不満に思い続けるより、
社会に貢献する活動をさせていただけることに、満足されては?
そういう境涯に成長されることを願ってます。
>301
誰が差別された!って言ってんだい?違うでしょ。
そういう地域貢献って事実をいっただけよ〜ん。
306 :
ミニ座談会:02/02/28 03:56
>>302 あのね さま
はいはい(笑)
またいつもの学会員のパターンか...
モチート話のできる人かとも思ったけれどなぁ〜
質問の答え::「御書は切文でなく前後も全部読もうや」
レスないと思ったらマニュアル見てたのか!?
学会出版の書物は已めと毛
>304
報道云云でなくてね、そういう事実も知らんでごちゃごちゃ
ぬかすな!言うてるんです。
発言者の意図を良く読み取ってください。
308 :
政教分離名無しさん:02/02/28 04:01
あのね
おまえモナ〜
>306 ミニ座談会様
そんなもん見と欄らんわい!ってか、そんなんあるんですか?
あのぉ〜、日蓮宗の人そんなこと言わないよ。ちゃんとあの
一節だけで十分説明できるよー。
ここチャットみたいで楽しいなあ。でも、眠い。
しまった!欄らんって・・・。ごめん。
312 :
政教分離名無しさん:02/02/28 04:07
>>309 あのね さま
ごめんネ。
けど御遺文の切り文って結構危険だと思うよ
一節だけ抜き取るって結うのはねぇ...
ちなみに日蓮宗の人はどう言うの?
それに対してあなたはどう思考するの?
それとも、思考しない?
言い過ぎ失礼
みなさん、おやすみ〜。明日もいい日だといいね。
もう座談会形式じゃ無いので===
ホント チャットだよね これじゃ
俺も眠いけど(笑)
315 :
政教分離名無しさん:02/02/28 04:10
>>306 >モチート話のできる人かとも思ったけれどなぁ〜
同意。なんとなくだけど、他のスレで悪いイメージはなかったな、俺も。
決して、悪いイメージになったわけじゃないけど・・・ネ。
>>あのね
おいっ!!
なんだよっ!!
都合が悪くなるととん走かよ!!
こういう人が多いから
学会に対するイメージがよけい悪くなるんだぜ!?
自覚しろよ!!
っていない奴に言っても無駄か......寝よ。
>312
レスあったとは。ごめんなさい。
簡単に言うと、本門の釈尊を脇士と為し、と読む富士学
と、本門の釈尊が脇士と為し、と読む身延。身延の人たちは
文学的に言って釈尊がと読むのが正しいと主張します。
で、学術的なお話になると僕のおつむでは、ちと解かりません。
ごめん。
またこんなにレスが増えてる!真摯に受け止めます。
本当に寝ます。おやすみ!
いつも貴方様をロムしていますが…考えさせられます。
今日もご苦労様でした。あのね氏、オヤスミなさい。
321 :
政教分離名無しさん:02/02/28 04:27
法主本尊論はどうおもう?
>>274 > まあ、邪宗全般に言えることですが・・・・。
どこの陣営か知らないけれど、
この発言はいただけないな。
日蓮正宗のページには平気で「正しい信仰とは」とか書いてあるんだけど、
あれもいやじゃのう...。
>>307 >>267では「どれほど社会貢献してるか知ってますか?」って言ったわりには、
それほどすごいことが出てきてないんだが...(笑)。
自称世界一の平和勢力としては、
もっと第三者に評価されるようなことがいっぱいなくては。
それだけじゃぁ「ガカーイインにもいいやつがいるよ」でおわるんじゃないか?
324 :
政教分離名無しさん:02/02/28 09:53
あのね様、
社会貢献にも色々ありますが、あなたはボランティアのことをおっしゃったので、
マジレスさせてもらいます。
ボランティアに見返りを求めるものではありません。
それが形のない「評価」であってもです。
「社会貢献をしたのだから、それに見合うだけの評価・賛辞をよこせ」という
態度は評価できません。
325 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/02/28 10:03
(ちゃんとレス読んでませんが)
会員さんは活動が忙しいのにボラやる時間なんてあるの?
特殊災害時みたいのでなくて定期的にボラをやろうとすると
結構時間取られるよ。その辺どうなの?
ボラの見返りって言うか自分の為になるって事はあるよね。
社会の違う側面を見られるし、人的ネットワークは広がるしね。
結局社会貢献度を考慮して仕事を選ぶべき、良い仕事をするのが
まぁ最大の社会貢献ってのにも気付くしね。
今時「ボラをやってるから私達って良い人でしょ?」なんて論調が
お笑い種なのはみなさん知ってることだしね(ワラ
326 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 10:37
学会の異に沿わないところは全部。じゃないか?
学会が”石山は本門寺”といえば明日から石山は”日蓮正宗本門寺”と名乗らなければ
学会は気に入らない。その石山本門寺の本堂が”本門戒壇”と学会が言ったなら
明日から表札を”本門戒壇堂”と変えなければ気に入らない。
教義的には正宗と創価学会変らない、というか現在の正宗教学は学会の後追い
だ。僧俗一致と学会が言ったなら正宗教学も学会教学に従わないと学会は気に入らない
だろうな。
327 :
政教分離名無しさん:02/02/28 10:58
別に自慢してないけど学会はボランティア推進してるよ
328 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/02/28 11:30
>>327 さん
そうなの?
おいら転居まもない時に参考になるかなぁ〜と思って(と覗き趣味で)
会館に「ボラ先知りませんか〜」って行ったら「知らないよ〜」って
2箇所で言われたよ。あとボラスタッフで会員さんに会った事がないってのも
あるけど(障害者家庭にはある)
それで会合やら勤行やらでボラやる時間有るの?
選挙時も忙しそうだけど。
329 :
政教分離名無しさん:02/02/28 15:14
会員のボランテアはすべて池田氏だけです
330 :
政教分離名無しさん:02/02/28 15:35
331 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/02/28 15:55
>>329 池田氏の「益を目論んでの」ものだけです、なのかな。?
ちょっと考えたんだけど、人生をかけて地雷除去を行うとか
自然環境を守ってる人とかの行為は、おいらが言うようなボラとは
違いそうだね。
余暇としてのボラか生活の中心としての行為か、の違いかな。
332 :
政教分離名無しさん:02/02/28 20:22
age
333 :
政教分離名無しさん:02/02/28 20:32
法主本尊論の邪教日蓮正宗逝ったヨシ!
334 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 20:47
>>333 >法主本尊論の邪教日蓮正宗逝ったヨシ!
逝ってヨシじゃないのぅ?m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
何を慌ててる!!(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
335 :
政教分離名無しさん:02/02/28 20:49
己身本尊論の邪教葵講逝ってヨシ!
336 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 20:50
已身だろ?
字を間違えないでほしいんだが。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
337 :
政教分離名無しさん:02/02/28 20:53
池田本仏論の邪教創価学会逝ったヨシ!
338 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 20:55
↑アホ。(藁)
339 :
政教分離名無しさん:02/02/28 20:56
( ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
\ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
国士舘大卒の溝口(ハキリ)です。
俺を批判する奴は、何でもかんでも白川じゃ グルルルルルルルル
おまえら、みんな白川じゃぁ〜〜〜〜ゲホゲホ ウグググ
白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川
白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川
白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川
白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川白川
さてさて、何か勘違いされてるお方が多いのぉー。
誰も学会が社会貢献してるのが凄いだろ?なんて言ってないのに。
ここで言いたいのは、てめえら、批判だけしくさって、もう一つの
側面からは物事が見えんのかよ!ってことなのに。結局、何でも
学会のことは批判したいんだねー。全然、建設的な話ができんね。
341 :
政教分離名無しさん:02/02/28 21:56
>>340 日本語をその前にちゃんと勉強しましょう。
342 :
政教分離名無しさん:02/03/06 02:52
age
343 :
政教分離名無しさん:02/03/06 02:55
>340
建設的な話って。。。一生懸命寄付して正本堂のように破壊される
というようなことかな?
宇都御魂は生きていること自体が間違い。
345 :
政教分離名無しさん:02/05/19 13:10
オマモナー
346 :
政教分離名無しさん:
いつまで嫌われれば気が済むの?
いつまで嫌われれば気が済むの?