今日、叔母から入信を熱心にすすめられました。
柴田氏のビデオもみせられました。
入会希望書の表紙に名前と住所を書き込みました
(入会したことにはならないようなので・・・)
ちなみに24日に会合に連れてかれることになってしまいました・・・
大丈夫なんでしょうか?
視野を広げたいという気持ちがあるので興味もなくないのですが・・・
叔母以外にも熱心な会員さんが二人来て熱弁されて帰られました。
とりあえず入会して合わなければやめればいいと言われたのですが
ほんとでしょうか・・・色々書かれてるし・・・
とにかく今真実を知りたいのです。2chで真実ていうのもなんですが
2 :
休眠2世@婦人部:02/02/20 23:17
書いたのは「入決」と言われました?ならまだ入会したことにはなりません。
24日のはセミナーかな?
行くのは別にいいと思うけど、納得できないなら入会します、といわない事。
合わないならやめればいい、なんて簡単にはいきません。
3 :
休眠2世@婦人部:02/02/20 23:47
ふと思ったけど、24日の会合って御本尊送りじゃないよね?
まさかとは思うけど、勝手にご本尊頂く手続きしてるってことないよね?
会合の内容聞いて、単なる未入信者向けの会合なら行っても構わないと思うけど
だまし討ちするようなら行かない方がいいよ。
・・・・まさかとはおもうけどね・・・
>>3 御本尊送り ←説明キボンヌ。
#多分、
>>1も「なんじゃそれ?」って思ってるだろうし。
5 :
政教分離名無しさん:02/02/20 23:56
ご本尊送り=お仏壇およびお巻きものをあずかる。
6 :
政教分離名無しさん:02/02/20 23:57
だまし討ちって何?
7 :
休眠2世@婦人部:02/02/20 23:58
ああ、すみません。
正式に入会手続きしたひとがご本尊を頂く儀式です。
未成年者は親の同意が必要です。あと成年でも一人暮らしでなければ家族の
了承がいります。
会館に出向いて支部や地区の幹部、部員が見守る中、更に上の幹部から
ご本尊を授与され、幹部の話などがあります。大抵は他の授与者と合同
です。詳しい式内容はそれぞれで違うと思いますが、1時間もかからないです。
>>2 入決とは言われてません
24日のはセミナーだと思います
>>3 なんじゃそら?って感じです なんせ何にも知らないので・・・
説明キボンヌです。
誰も書き込んでくれないかもと思っていたのでうれしいです
親切な書き込みサンクスです
俺は名誉会長の誕生日(1月2日)に御本尊いただきましたが、何か?
気持ちがゆらいでいるなら、自分の意思表示をはっきり示した方がいい。
「入決」までなら、まだなんとでもなるので。
ご本尊を一度受けると、これは大変。学会員が毎日のように自宅にきて
「激励」と称して、生活は一変します。
選挙活動、毎日の会合参加、唱題会、衛星中継耐えれますかぁ?
もちろん、こだしではありますが、少しずつ活動家にするためのプロセス
が進んでいきます。
気持ちを固めてから・・だね。
11 :
休眠2世@婦人部:02/02/21 00:02
>>6 正式にご本尊受ける、という意思も確かめないうちに勝手に7のような手続きしてるんじゃないかと
・・・考えすぎだとは思うのですが、今は折伏戦の真っ只中だし「とりあえず
持たせてしまえ」という考えの婦人部も多いので。
日蓮大聖人の教えと学会活動を同じく考えてはだめです。
ご本尊送りわかりました。
24日はあくまでセミナーだと思います。
14 :
政教分離名無しさん:02/02/21 00:04
>10
毎日の会合は地域差があります。
うちの地元では2ヶ月に一度、2か月分の日程表を渡されますが、
いずれも週に1度か2度の会合ではあります。
初めのうちは新鮮な会合に見えてしまいますが、
2ヶ月もするとマンネリ化してるのがわかりますよ。
2月闘争もいよいよ追い込みがかかってまいりました。(笑)
毎日のように会館から各地域支部に、「速報」なる
FAXが流れてきて、各支部の折伏・弘教の結果が数で
表になって出てきますから。
>>10 の書き込みホントですか?
あくまで純粋に法華教を学びたいのですが・・・
19 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/02/21 00:13
っていうか、誰も1さんの
現在の宗教について突っ込まないな。
ま、信教の自由ってとこでしょうか?
っていうか比較したら遺憾のか?
とりあえず、合わなきゃやめればいいと言うのは詭弁です。
絶対拘束への第一歩ですね。
20 :
政教分離名無しさん:02/02/21 00:15
>>1 法華経の教義と、学会活動は表裏一体。と幹部はいうでしょう。
でも実際(私、元男子部員、入信20余年)はそうではありません。
同時中継(月1回)、協議会(週1回)、唱題会(不定期)、座談会
(月1回)、各種会合(男子部、女子部、壮年部、婦人部:週不定期)
あと、組織では創価班、牙城会などなど。
日蓮仏法は他の人を折伏し、広宣流布しないと意味がない、一人信心では
いけないとすぐに批判されることでしょう。
遅かれ、早かれこのことは次第にわかってくることです。
私は夜11時前になかなか帰れなかった。
入信したばかりはそこまで求めませんがね・・、いずれは。
>>19 いや形だけです。おばあちゃんが天●教なので・・・
教理はばかばかしくて読めません。
うちの家系は信じている宗教がてんでばらばらで大変なんです。
親が天●で娘が創●大変です。
天理教の教義はわかりませんが、とにかく日蓮仏法は破折し、折伏する
ことが目的であり、人間革命の第1歩とされています。
他の人にすばらしさを語って歩くということは非常に困難です。
>>19さんの書いているように絶対拘束への第1歩であることは間違えないです。
(オーバーではないです。)
24 :
政教分離名無しさん:02/02/21 00:24
柴田理恵のビデオってまちゃみもでてるやつでしょ。
あれは折伏に使えると学会の中では評判のものです。
ひととおりはわたしもみました。
>>22に付け加えで選挙活動、もちろん公明党応援もありますね。
>24
柴田理恵、久本雅美が出てるビデオはまだ見たことはないんですが、
近々に開催する「青年主張大会」で使用されるそうです。
28 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/02/21 00:28
う〜ん。
破折し、折伏するのが目的っていうのは、ちとオーバーな気もするが。
それは創価学会の目的であって、日蓮仏法の目的とは
ちょっと違う気がするけど。
日蓮仏法は要するに「立正安国」法華経を国教とし、(昔の話ね)
正しい経を唱えるならば国は救われる。
だから、邪教である他宗を破折せよってことだ。
あ、あと財務。お金を草加に納めるもので年に1回、ちょうどボーナス
時期にあります。
>>24 使われました。あと池田氏のもいただきましたが見てません。
会員1号さん。
学会と日蓮仏法は同じベクトルではないということ?
>ドトールさん
一つ重要なことをお忘れでは?
ご本尊を頂いたら「御供養料」と称して、
少なくとも3000円を納めるべきじゃ?
33 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/02/21 00:32
学会は同じベクトルだと思い込んでるが、
今は池田教なんで実際のところは同じベクトルではない。
難しい話になってきたので落ちます サンクスでした
35 :
おもいっきし学会員:02/02/21 00:39
>>1 2CHはアンチの溜まり場なんで、ここで相談したら、みんな「やめれ!」
っていうよなあ・・・( ̄m ̄;)うぷぷぷ
活動は学問を学ぶというより、実践が主ですなあ・・・
まー急がずに会友の状態で、ゆっくり楽しんでください。
36 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/02/21 00:41
>>35 会友の状態でゆっくりって・・・(笑)
漏れなく会員になる権利もらえちゃうじゃん(爆)
>>35 うーん、そうかな〜。
会友は会員の始まり♪
38 :
おもいっきし学会員:02/02/21 01:00
>>36,37
ずーと会友のままの人もいっぱいおるやんねー (^^)
まー次のSTEPは、納得してからでええよん!!
やっぱしヤメってのも、しゃーないのん・・・
39 :
政教分離名無しさん:02/02/21 01:09
だいたい3種類いるな。
・割と良識的な事を言ってはいるけど
自分と意見が違うともしくは煽られると反論せずにはいられないタイプ。
・内容なんかどうでもよくてただ煽っているタイプ。
・明らかに非常識かつ批判されると
「ムキィ〜っ!」ってなっちゃうタイプ
3種類とも全部厨房(w
一番の良識人はROM専。
(じゃ漏れも厨房か?(w
40 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/02/21 01:10
そりゃどこの世界でもおんんじじゃ(藁
あほはあほ(藁藁
41 :
ガラガラ@層派 ◆rTNU2oss :02/02/21 01:12
>>39 それが典型的な学会員って言いたいのかな?
42 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/02/21 01:13
思い込みの激しいところが学会員の特色じゃな(藁
43 :
ガラガラ@層派 ◆rTNU2oss :02/02/21 01:14
>>40 うん、そう思う。
ここが変だよ日本人、とか見ると外人っつーのはわめくものかという、
錯覚に落ちそうになるが、よくよくみれば騒ぐのは一割、二割、
多くても三割っていったところかな。
44 :
政教分離名無しさん:02/02/21 01:16
>>43 ってことは、
ゾマホン=あほ(サクラ)だな(w
45 :
ガラガラ@層派 ◆rTNU2oss :02/02/21 01:16
>>42 でも一方で、目的の為に一所懸命やる為には、
ある程度思い込みってのが必要じゃないかな?
少なくとも俺はすぐ立ち止まって考えてしまいそうになるので、
結果がでるまでは、思い込ませて何かをやるけど。
46 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :02/02/21 01:17
>>44 ワシ的にはそんな感じであって欲しいのう・・・(藁
47 :
ガラガラ@層派 ◆rTNU2oss :02/02/21 01:21
>>46 いや、俺もそれくらいであって欲しいよ・・・(藁
思い込み激しいの目立つものね・・俺も迷惑してるから。
48 :
政教分離名無しさん:02/02/21 01:22
では、ハキリさんはケビンだな。
49 :
今は・・・創価?:02/02/24 21:55
1です。 今日会合に行ってきました・・・
周りのオーラパワーに押され入会しちゃいました。
こんなはずじゃなかったのに・・・
あんなに願われたら断りきれませんよ・・・(学会学会した感じの人が少なかったこともあり)
28日に御本尊をいただくことになってしまいました・・・
ただ私は天理教の方々におせわになった過去があり
裏切ったのかもしれないと思うと罪悪感があります
天理の教理や組織に対しては疑問はあります
しかし救ってくれたのは天理教の人・・・
この人とはこれからも仲良くしたいのですが
創価に対してかなり批判的な人なのです・・・
まあ私も疑いの目は今もあるんですけど
親族に願われてはやはり断ることができませんでした。
勢いで書き込んだので支離滅裂かもしれませんけどこんな感じです。
50 :
政教分離名無しさん:02/02/24 21:58
馬鹿!!
北越寒風夜四更
門前臥雪若為情
緇衣烈々救生願
珠數琅々念仏聲
当時枕石今猶在
長仰南無六字城
51 :
今は・・・創価?:02/02/24 22:02
>>50 馬鹿はわかるんですが(そのとおりでしょう)
そのあとがわからないので役キボ〜ンです。
52 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:04
御本尊送りまだだったら、逃げる事できるよ。
まだ遅くないよ。まじでやめときなよ。
53 :
今は・・・創価?:02/02/24 22:06
>>52 なぜそう思うのか無知の私に教えてください!
54 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:08
____
/ \
/ / ̄⌒ ̄\
/ / ⌒ ⌒ |
| / (・) (・) |
/⌒ (6 つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( | / ___ | < 国士舘大卒の溝口君(
>>50)、社会の邪魔だから
− \ \_/ / \ 氏んでくれる?
r‐ノ\____/ \__________
/ `‐- 、__  ̄/ ト、
/ \ `/ /| ヽ
_/ ヽ'′ / | |
,. -‐'"/ \, ヽ / l |
i {三=‐| ヽ / :| |
| ト:::ィイ| \| ノ / _ノ |
l、ヽヾ.| |ニ二 ̄ ̄二l |
\ `| 、 |ニニ二二エ| rー<
`| `ー-|  ̄ ̄ ̄ ̄ 『 、、`ヽ、
| ―|、__ / ̄ヽ.〈⌒^ - ..._
∧ / ``>′_ /
/ 、 / ‐ _ /
/ ヽ / /ヽト 、
/ \ ノ  ̄ ― _/\ ヽ
/ ヽイ______ ヽ ノ
,' _... -‐┘ ~"''- .._ニ三=‐"_ ノ-''"
. |_,..-< _"ニ=--‐''"
55 :
黒川負彦駄明神@本城:02/02/24 22:09
↑朋友片山友一
56 :
今は・・・創価?:02/02/24 22:11
50=溝口君なんですか?
溝口君・・・気になる・・・。
57 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:13
溝口君ってだれ?
58 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:13
溝口君はみんなの嫌われ者、相手にしない方がイイよ。
59 :
開かれた学会:02/02/24 22:13
今年から学会は、
@他宗を誹謗しません。
A地域行事または教育的行事、さらには近隣友好なら、
クリスマス会・花祭り・盆踊り・祭礼などに参加してもかまいません。
Aの説明=他宗の行事にはあくまでも「参加」という心構えであって、
「参列」とか「礼拝」「参拝」であってはなりません。
以上、社会に窓を開けた学会の今後にご期待ください。
60 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:17
>>49 その天理教の人と仲良くしていけばよいと思う.
もし仮にある特定の宗教に入ったことにより人間関係を断ってくるような
人間だったらろくでもない人間だと思う.
人間を宗教といううわっつらでしか見ないわけだからね.
それが仮にお世話になった人間だとしても.
まぁ,
>>52のように逃げることばかり考えているようでは
何もできないだろうな.
何でも試すことだよ.
試してだめだったらやめればいいんじゃないか?
きっと
>>52は逃げた経験ありだろう.
61 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:18
新聞勧誘やめてくれ
62 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:19
>>60
創価の人?
63 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:20
学会の真実をいまさら求めても無駄。
仏教の仮面をかぶったカルト以外の何者でもない。(笑)(爆)
北越寒風夜四更 北越の寒風よる四こう
門前臥雪若為情 門前雪にがす若の情ぞ
緇衣烈々救生願 しい烈々救生の願い
珠數琅々念仏聲 数珠ろうろう念仏の声
当時枕石今猶在 当時の沈石今なお在り
長仰南無六字城 長く仰ぐ南無六字の城
64 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:22
>>59 そのような発言は1970年に池田会長(当時)が一度口に
してるが全然守られていないから、今言われても信用で
きないよ。
59の言う事が本当なら邪宗殲滅強硬派の谷口や迫本を
追放してから言ってくれや。
65 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:42
>>60 でたよ。何でも試すことだよ、だぁ?
何、無責任な事言ってんだ。
あなたがきちんと面倒みるわけでもないのに。
66 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:45
67 :
今は・・・創価?:02/02/24 22:49
>>59 さっそく他宗を邪教と言ってましたよ。
>>60 同じことを言われました。
学会活動と言うより法華経を純粋に学べられたらいいと思ってます。
溝口君、気になる・・・。
68 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:52
お試しも
実は
脱会できません。
だって
幹部が
ゆるさない。
試しても
理解できると
思えない。
折伏と
聖教新聞
とらなきゃね。
だって
伝統の2月だもん(笑)。
理念より
数字が先行
そんなもの。
69 :
政教分離名無しさん:02/02/24 22:56
だーかーらーさー、法華経を学ぶのに何で層化なの。
70 :
今は・・・創価?:02/02/24 22:57
>>68 伝統の2月というのにちょい引っかかりました
詳細キボーンです
ここのスレだけでなくて
他のスレの学会のものとなのる者の
言動を見学してください。
俗物であることが理解できます。
それを一部のものだといっても
学会に入会すれば一緒にいなければ
ならないんですよ。
あんちの言ってることがどうこういう前に
人間性を疑う人がごろごろいます。
その言動をよーく観察してみましょう。
言葉尻ではなくて
あるまとまった過去ログを一気に読んでみると
学会員の器のちいささを実感できると思います。
あんちにもいろんなひとがいますので
あくまで今回の「学会」と「学会員」という
テーマに沿ってスレを読んでみましょう。
72 :
政教分離名無しさん:02/02/24 23:04
>>67 >学会活動と言うより法華経を純粋に学べられたらいいと思ってます。
これは難しいのでは?
学会で法華経の勉強会があるって言われたの?
勝手に本でも読めって言われるのがオチでしょうに。
73 :
政教分離名無しさん:02/02/24 23:05
>>70 大ちゃんが幹部として入った支部が飛躍的に会員数を
伸ばしたのが2月だったから。
※実際に折伏を行ったのは末端会員であって、大ちゃん
自身は折伏しなかった。つまり池田大作都市伝説の一つ。
74 :
今は・・・創価?:02/02/24 23:06
>>71 たしかにいろんな人がいると思いますが
あくまで自分自身だと思います
>>73 今考えると、これもやらせだったのだろうか(笑)。
しかし、どうやって勧誘したんだろうね。
折伏大行進みたいな事したのかな。
(時期的にはあってると思うので、折伏大行進のさなかだったかも)
1>さん、おめでとうございます。
私も少し迷いがありながらですが
入信(折伏され)したんですが、
今は後悔してませんよ。逆にありがたく
思ってます。宗教は押し付けるものでも
ないですし、1>さんが知りたい真実も
見えてくるんじゃないでしょうか?
2月闘争は折伏する為にあるわけでは
ないですが、池田先生が行動された
伝統の2月なので折伏する事や唱題会も
多いのです。私も入信3年余り、折伏に
走っております。
77 :
今は・・・創価?:02/02/24 23:14
>>72 いやもともと法華経に興味があって・・・
創価に入会したのは入会したい!っと思って入会したのでなくて
その場の勢いor親族に迫られてのものです。
最初は入会するつもりはなかったです・・・
78 :
今は・・・創価?:02/02/24 23:18
とは言うものの28日はすぐそこなんですね・・・
とにかくがんばってみます!
79 :
政教分離名無しさん:02/02/24 23:19
勢いで
入会したのが
はじまりで
気づいてみたら
今の私。
人生の
ビデオをまわして
みてみたら
そう、昔の
私はこうだった。
法華経に
興味があった
私だが
気づいてみたら
活動家(ためいき)。
日曜日
子供と遊びにいきたいが
今日も会合
いかなくちゃ。
月曜日
疲れた体に
むち打って
あれれ、気づけば
会合だ。
1年間
振り返りつつ
思うこと
この一年は
早かった。
一生を
振り返ってみて
思うこと
私の一生
なんだった。
80 :
政教分離名無しさん:02/02/24 23:29
>>75 ★「伝統の2月」の虚飾と実態
1952年1月に池田は蒲田支部の支部幹事に任命されたが、就任直後
の2月、蒲田支部の月間の折伏成果が、それまでに比べて格段に増えた。
創価学会では池田の獅子奮迅の活躍によるものとして、『2月闘争』と
か『蒲田闘争』などと称している。
もっとも、蒲田支部の折伏成果があがったのは、小泉隆支部長(当時)
をはじめとする会員の必死の努力が大きい。池田が会長になるにおよ
んで権威付けするために『2月闘争』『蒲田闘争』と呼ばれる神話が
作り出されたに過ぎない。
当時を知る大田区在住の元学会幹部が次のように言う。
「実際池田さんは、ハッパをかける才能には抜きんでていたけれど、
地道な折伏には向いていなかった。それでも折伏件数が増えたのに
は理由がある。池田さんはそれまで『大蔵商事』で取り立て部門を
担い、ダーティーな裏方に徹していた。いわば蒲田支部の支部幹事
就任が初めての〃日の当たる場所〃だったんです。このため恥をか
かせてはかわいそうだ、との戸田先生の配慮で支部長以下の幹部が
奮闘した。池田さん1人の功績ではないんですよ」』
81 :
政教分離名無しさん:02/02/24 23:31
活動を
ふりかえりつつ
おもうこと
なんで私は
こうなった?
公明党って
なんだろう
宗教していた
私だが
政治活動
どうにもこうにも
いかなくちゃ。
いいことがあると
功徳だと。
悪いことあると
魔であると。
でもこれって
いい話じゃない
前向きに生きられる。
創価から
一歩離れてみる
これって
一種の詭弁じゃない?
そう思って君に聞いてみると
いつもの君じゃない。
しばらく会合にでなければ
いいのかと思って
やめてみる
時間がある、自由がある
明日がある。
池田は本当に汚い奴だね。
自分はなんで折伏しないんだ?
28日の御本尊送りきっぱり断りました。
他の宗教を邪教と切り捨てる人間にはなりたくないので・・・
ではいろいろとありがとうございました。 さよなら さよなら さよなら
25日に断ったはずなのに今日叔母が幹部の人を引き連れて
うちに来ました。 28日の御本尊送りはとりあえず回避
できましたが、これからも引き連れて来るようです。
もっとしっかり断れる自分になりたいと心から思いますが
叔母にはおせわになってるので・・・
どうしたらいいんでしょうか? タスケテ タスケテ タスケテ
85 :
政教分離名無しさん:02/02/26 17:43
マジでやばめだね。
どうしてこう創価はしつこいんだよ。その人の幸せを望めばこそとか言うけど、
始めに恐怖を植え付けて折伏してどうするんだろ。
今頃、1さん折伏のために、凄い勢いで唱題してるんだろうな。
相手は2月中にって思ってるからね。その場から少し離れたら?
一時的に友達の家に行くとか。
だいたい創価も、おしおしばかっりだからイカンよ。たまには引いてくれ。
キレイすっぱりと。
86 :
政教分離名無しさん:02/02/26 18:57
いったん入会してご本尊うけろ。
そしたら、来なくなる(笑)
>86
御本尊受けたら、 「勤行に来ました」とか何とか言って
人がわらわら来たりして(どっかで読んだ気がするけど)
私はきっぱり断るから、誘わないんだけど、私の配偶者
(旦那または妻)にはしつこく誘ってきます
そこで不思議なのが、「A(私の配偶者)が学会活動を
行っても、B(私)は、温かく見守ってやって下さいね」
と 結構何度も いわれることである
1回目は、3人で来て、Aは入決カードを書かされていた。私に、
了承して、温かく見守る事を求められたので、わけわからんまま
に、最後の最後は、「私は 見守りも何ももしない!」と言った
(実は、Aは興味も無いしやる気も無い)
2回目は、わざわざ支部長ともう一人をつれて、3人で来た。その時
も、了承して、温かく見守る事を求められた。そこで、今度は、
「了承もしない。絶対反対。配偶者は1個の人間だけれども、
あなたたち3人で賛成するなら、私は1人で反対する」と言った。
支部長は、「暗黙の了解、ということですね」と、なんか認め
させるようなことをいうので、「いや、絶対反対!」と、きっぱり
と断って、「もう予定時間を超えているので、帰ってください」
と言ったら、帰っていった
そして現在にいたる
しかし不思議なのは、絶対に配偶者Bである私の了解を取ろうとすること。
どうしてだろう?
私は、適当にAを連れていって、審査して、入信させて、仏壇送りとか
も勝手に決めてしまうのかと思っていた
学会入信にとって、配偶者の理解、というのは、そんなに大事な事
なのだろうか (例えば、入会の条件に、「配偶者の了承」がある
のだろうか)
それとも、ただ、たまたま、聞いてきただけなのだろうか?
それとも、入信する前に、口先だけでも、「配偶者の理解があった」
ということにしないと、後々、問題があったとき(たとえば私が
裁判を起こすとか)、不利だからだろうか?
ただの思い過ごしかも知れませんが、どうして配偶者の理解を
求めてくるのか、もし知っている方がおられれば、お教え下さい
92 :
政教分離名無しさん政教分離名無しさん:02/02/26 19:35
一人で悩むより味方を作って対抗すれば良いと思う。
あなたの代りにハッキリ言ってくれる人とか
口がうまい人を味方につけなければやられてしまいます。
もっと、ハッタリかまして頑張って下さい。
93 :
会員1号 ◆j9q8XQ7A :02/02/26 19:47
>>84 もっと自信を持って対抗したほうがいいですね。
たとえあなたが叔母にお世話になっていて
立場上弱いかもしれない。
しかし、あなたには日本国憲法で保障されている
「信教の自由」があります。
頑張ってください。
もし、「配偶者の反対があれば、創価に入信できない」というルールが
あれば、私Bは一生反対してるんだけど
そうすれば、私Bもいいけど、ほんとは全然入る気がない、私の配偶者
Aもすごく喜ぶんだけど(私Bが悪者になって、Aは、うちに来る創価の
人に対して悪者でなくなる、そして入らなくてすむので)
95 :
政教分離名無しさん:02/02/27 17:40
しかし権威付けのために勝手に歴史を捏造したり、どっかの独裁者とそっくりだ
96 :
政教分離名無しさん:02/02/27 19:41
>>95 >どっかの独裁者とそっくりだ
池田はが会長になった時点から現在まで独裁者(名誉会長になってからは
中共みたいに「最高実力者」とでも言えばいいか)だが?
97 :
正月は神社いけよ:02/02/27 19:47
おい1よ
少しでも関わったらものすごーく強い意志を
持たないと池田マンセーになるぞ!
俺の回りで絶対入会しないだろう、大丈夫だろうと
思っていた友人、知人が二人逝った
頑張れよ1
>91
>ただの思い過ごしかも知れませんが、どうして配偶者の理解を
>求めてくるのか、もし知っている方がおられれば、お教え下さい
簡単。「B」の人生に「A」が全く関連していないのなら(もしくはその逆)
そもそも「了承」をとる必要が無いから。
ちなみに「脱会」に「裁判」なんて無いな。
どうも1です!
昨日夜叔母に電話して自分の正直な気持ちを伝えました。
そしたらわかってくれたようです。(今のところは・・・という感じかも)
いろいろご指導ありがとうございました!それでは サヨナラ サヨナラ サヨナラ。
100 :
政教分離名無しさん:02/02/27 20:33
よかった よかった 危なかったねえ
101 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:47
>>90 >しかし不思議なのは、絶対に配偶者Bである私の了解を取ろうとすること。
そりゃ、家庭を顧みず活動することになるからでしょう。
夜の会合も多いしね。
それに、未入会の配偶者は折伏の絶好のターゲットだから
強烈なアンチよりは理解者の方が望ましい。
>98 有り難うございます では、一生反対していることにしよう
宇都御魂の真実は単なる馬鹿。