1 :
政教分離名無しさん:
先日学会員の友人の家へ逝きました。
仰々しい仏壇の中に鎮座ましますのは、なんと字が書いてあるただの紙!!
(巻き物状になっているやつ)
これを一生懸命に拝むと幸福になるのだと言っていました。
悪いので何も言いませんでしたが、僕は真面目にその学会員がキチ○イに思えてしまうのです。
みなさんはどう思われますか?
>>1は基地外につき注意!!
**************終了****************
自分が信じる分には本人の勝手だけどね。人にも強制するから問題なんだよ。
4 :
政教分離名無しさん:02/02/17 09:45
>>2
死ね。
おたくのブタ。
池田が芯だら彼の写真を本尊みたいに仏壇に飾って
お題目上げるようになるさ。
7 :
政教分離名無しさん:02/02/17 10:12
>>6
死ね。
おたくのブタ野郎。
8 :
政教分離名無しさん:02/02/17 10:19
本皮の立派な財布の中身はなんと!
ただの紙ではないか!
金属のまるいのも入っていた!
こんなものの為に一生懸命働いているやつは基地外に思えてしまうのです。
みなさんどう思われますか?
9 :
政教分離名無しさん:02/02/17 13:24
>>8 こんなものでも、ないと生活できないんだよ。貨幣経済下ではね
おれ達は優先的に生活保護受けてる人達とは違うんでね。
10 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:55
11 :
政教分離名無しさん:02/02/17 21:59
本門の教主釈尊を本尊とすべし
age
13 :
政教分離名無しさん:02/02/18 01:00
>>8 うまい説明だね。
自分で考えたのならアンタは頭いい。
誰かに聞いた話のオオム返しなら気をつけた方がいい。
14 :
emanon派 ◇EmanONqI:02/02/18 01:06
>>13 その説明の仕方は有名なのよ。学会の中では。だって戸田先生の説明ですもの。
ご本尊様がただの紙切れって言った人に対してだったと思うの。
実際、私達だってお財布の中の1万円札を燃やせないじゃない?
15 :
emanon派 ◇EmanONqI:02/02/18 01:08
>>13 うまい説明ならよそで用いてもいいじゃない?あとね「オウム返し」よ。
気をつける必要なんてないんじゃないかしらね。あなたの方が
日本語と「気をつけた方がいい」なんて下手な文句使うところ、
気をつけた方がいいわよ!
16 :
政教分離名無しさん:02/02/18 01:09
まぁ、どこの宗教でも、そういうのはいいだしたらきりが無いです^^;
十字架も仏像も、信じる人にとっては、価値があるもので、信じない人には
価値が無いですからねぇ。。
17 :
emanon派 ◇EmanONqI:02/02/18 01:11
さあね。^^;
19 :
政教分離名無しさん:02/02/18 01:12
20 :
政教分離名無しさん:02/02/18 01:14
さてね。^^;
21 :
emanon派 ◇EmanONqI:02/02/18 01:14
…。やべー、本物だったら絶対うまい切り返しするんだろーな。
修行が足りないっす(w
さてね ^^;
23 :
政教分離名無しさん:02/02/18 01:39
紙切れしか信じるものが無いなんて・・・・(南無)
24 :
政教分離名無しさん:02/02/18 02:42
十字架は、アクセサリーとしての価値があります。
25 :
政教分離名無しさん:02/02/18 02:49
紙切れっていったら一万円札もただの紙切れだけどね
この世界では意味のあるものだけどさ
紙切れってことだけではあなどれんよ
26 :
政教分離名無しさん:02/02/18 04:25
誰の書いた御本尊が 一番値段が高いですか?
27 :
政教分離名無しさん:02/02/18 05:20
日蓮大聖人直筆の「戒壇の大御本尊様」は数十億円の価値があるとされています。
28 :
政教分離名無しさん:02/02/18 05:31
億単位のわけね〜だろ。
鑑定団にでも出したら。
しかしその1万円札の話はどうも詭弁のような気がするなあ(笑)。
30 :
政教分離名無しさん:02/02/18 14:20
詭弁。うまいよね。
いかに丸め込めるかを日々考案しているのだろう。
31 :
政教分離名無しさん:02/02/18 14:22
そんな言葉を信じて紙拝むやつもやつだ。
金は物を買うことができるだけの価値を要している。
では、紙本尊に、現世での物資に換算できる何かに相当する価値があるかどうか
説明できるのだろうか?
まぁ、信じる人っていうのは、信じたいから信じるんだろうね。
32 :
政教分離名無しさん:02/02/18 14:24
信じるものがあるのは、幸せなことだ。
弱い自分を自分自身で抱えきれなくて縋ることは、悪いことじゃあない。
でも、その対象が紙切れってのはたしかに虚しい。ハタから観てだけどさ。
33 :
政教分離名無しさん:02/02/18 17:42
てめぇら、何を信じて生きているかはっきり言える奴は
以下に書き込めゴルァ
↓↓↓↓↓
34 :
政教分離名無しさん:02/02/18 17:48
35 :
政教分離名無しさん:02/02/18 17:50
ダイサクの如意棒のイミテーションは、大人のおもちゃとして
どのくらいで売れるんでしょうか?
36 :
政教分離名無しさん:02/02/18 18:14
37 :
政教分離名無しさん:02/02/18 18:23
何を信じて生きているか?
自分自身。
て言うとマジレスっぽいか・・・。
もっとネタっぽいほうがお好みだったか?
38 :
政教分離名無しさん:02/02/18 19:29
>37
層化ハケーン
39 :
政教分離名無しさん:02/02/18 19:46
>>1は全創価学会員最大のコンプレックスの源に触れちゃった
と思われ。
大作ヌードレリーフ(一応コラージュ)、以上
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < マインドコントロールされてない奴が
紙に向かってマジで祈るかゴルァ!!!
/| /\ \__________
42 :
政教分離名無しさん:02/02/18 20:51
『本尊』になんて意味は無いのさ。
随分前に横浜の山下講演そばに在るナントカ会館の空調工事に行ったんだけど
「彼の部屋」jにはちっぽけな仏壇しか無かったよ。
自分の著書は立派な本棚に腐る程飾って有ったけどね....
43 :
政教分離名無しさん:02/02/18 20:53
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < マインドコントロールされてない奴が
紙きれのために毎日あくせく働くかゴルァ!!!
/| /\ \__________
44 :
政教分離名無しさん:02/02/18 20:53
>>40
死ね。
おたくのブタめ。
>>43 無職は働け。
俺たちの稼ぎでメシ食わないでくれ。
46 :
政教分離名無しさん:02/02/19 01:04
荒れてるなあ
47 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/19 01:06
イスラムからすれば邪教だろうなあ。池田さんの肖像写真。(大笑)
>>47 >イスラムからすれば邪教だろうなあ。
キリストや仏教から見ても(以下同文)
49 :
政教分離名無しさん:02/02/19 20:48
ガカーインさんよ。1万円札を仏壇に入れて拝むバカがいるか?
紙を拝むって事はそういう事だよ。
50 :
政教分離名無しさん:02/02/19 20:49
1万円札、宝くじ、紙本尊(パコーン ハリセンでたたかれる音)か?(www
52 :
政教分離名無しさん:02/02/19 20:59
48はアニヲタです。
ワンピースのサンジに、憧れているようです。
ナミを見て、1日10回センズリしています。
近ずくと、センズリされますよ。
紙本尊で臭いチィムポでも拭け。(爆
55 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:11
確かに紙を拝むって言うのは・・・・・・・・
並の感覚ではできないなあ。
原価が安いから拝ませる方は都合がいいんだろうが・・・
56 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:14
紙だろうが、木造だろうが、金属製だろうが、石造りだろうが一緒だと思うが?
57 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:18
土人見たいに太陽拝めばタダだぞ(w
58 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:18
59 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:21
大仏でーす!
石造でーす!
紙本尊でーす!
(パコーン!! ハリセンではたかれる音)(ww
60 :
政教分離名無しさん:02/02/20 20:24
>>57 正直、薄暗い部屋で紙切れ拝むより、
太陽に畏敬の念を抱くほうが自然のように思うが。
学会員さん薄暗い部屋でヒッキーして、紙拝んで恥ずかしくないですか?
あげげーーん。
64 :
政教分離名無しさん:02/02/22 23:40
学会の本尊は写植印刷だそうですが、正宗や日蓮宗の信徒に下付される本尊は、手書きなのですか?
65 :
政教分離名無しさん:02/02/22 23:53
>>64 創価学会破門前から一般檀徒向けのお形木御本尊は印刷。
但し、現在の学会コピー本尊のようにわざわざフォトリ
タッチで授与書(誰宛に下付したかの署名)を消して渡
すような事はしていない(これがコピーと呼ばれる原因)。
66 :
政教分離名無しさん:02/02/22 23:55
層化のは3000円だから
67 :
政教分離名無しさん:02/02/23 00:17
学会で御受戒受けるのには、いくらかかるのでしょうか?
正宗や日蓮宗での御受戒にはいくらかかるのでしょうか?
身延の売店では御本尊を売っていると聞きましたが、それって正式な本尊なのですか?
お形木ご本尊は、昔印刷技術の無い頃、時の法主が日蓮大聖人のご本尊を
書写し、それを木堀にして印刷(木版)していた。すなわ「お形木」です。
今創価学会が拝している、ご本尊様は、第26世の日寛承認のもので、
日寛上人は、日蓮仏法が25代頃汚れかけた法を、立ち直らせた。
今の法主は放蕩三昧で、色狂い、欲ボケ、ステテコ姿で本尊を書写、
世俗より贅沢三昧の法主で、女房に頭が上がらなく女法主とも言われて
狂いかけていて、宗旨建立の日にちを変えようとする。
建長5年4月28日を3月28日にするという。
大聖人の直筆の御書の日にちを書き換えるという。3月28日に法要をして
正式発表をするという。「日顕の狂うを見よあら面白や!」
68>の承認は→上人の変換間違い 失礼
70 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/23 00:22
開眼供養をしていないものはご本尊ではありません。売店ではなく仏具屋。
または仏具コーナーですね。学会は開眼を否定しますが10年前までは
正宗の僧侶により開眼されていたわけでしょ?
71 :
政教分離名無しさん:02/02/23 00:24
>>67 学会 御本尊貸与料3000円(レンタルなので退会時等は返却の必要がある)
宗門 御本尊下付 心付け(明確には決まってなかったと思う。下付なので返却不要)
72 :
政教分離名無しさん:02/02/23 01:55
随分安いんだね>本尊
3000円で仏界を拝めるとは・・・・
73 :
政教分離名無しさん:02/02/23 02:09
”本門の教主釈尊を本尊とすべし”と日蓮聖人自ら
いっとろーが!
曼荼羅はお守りなの
74 :
政教分離名無しさん:02/02/23 02:13
携帯用お守り本尊とか売り出したら、売れそう。
神社でもお守りって、一番売れるし。
>>74 特別な事情があるとき(急病など)は御守り用御本尊売ってくれます。
\5,000くらいだったかな。
76 :
政教分離名無しさん:02/02/23 02:24
檀徒でなくても購入できるのですか、どこで?>75
>>76 基本的に信者じゃないとダメだと思う。
入手方法は会館に申し出るんだったっけなぁ?
78 :
政教分離名無しさん:02/02/23 02:34
会館というと、学会のお守り本尊ですか?
正宗や日蓮宗では、どうなんでしょう?
神社の御札やお守りも紙を拝んでいるけど、御魂が入っているという神主の話です。
>>78 >会館というと、学会のお守り本尊ですか?
そうです。
80 :
宇都御魂 ◆m2MmHxX2 :02/02/23 02:42
>78
私が入っている訳ではありませんが……というのは冗談ですが、
紙そのものを拝んでいるのではありません。
分霊(わけみたま)の込められたお札を介して神を拝み、祀っているのです。
81 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/23 05:48
>>80 学会も紙そのものを拝んでいるわけではないと言ってますね。
宇宙を表しているとか、自分の生命を写す鏡だとか聞いた事があります。
82 :
政教分離名無しさん:02/02/23 07:05
創価学会はお寺を離れてるんでしょ?
在家信者が集まって発行(?)している「本尊」とか「お守り本尊」でも
OKなのかな。
創価学会の曼陀羅は、印刷しただけで「ただの紙」じゃ無くなるなんて
すごすぎる。
83 :
政教分離名無しさん:02/02/23 09:48
>>82 これナイショ(藁)
池田名誉会長が身につけているお守り御本尊は宗門の物(藁)。
84 :
政教分離名無しさん:02/02/23 09:59
学会もたくさん宗門の御本尊あるよ(ワラ
古い御本尊集めてたから・・・
85 :
政教分離名無しさん:02/02/23 10:07
>>84 億単位の懸賞金かけて、日蓮真筆の紙幅本尊を暴力団に探させていた
話もあったな。日蓮世界宗独立時の本尊用に。
86 :
政教分離名無しさん:02/02/23 10:29
85>でも上の幹部の人のなかには、
いまだ宗門の御本尊を大事にしてる人いるよ(w
ただ御本尊に人の不幸を祈る姿だけは、誰がみても”いかがなものか?
あぼーん
88 :
政教分離名無しさん:02/02/23 12:18
>在家信者が集まって発行(?)している「本尊」とか「お守り本尊」でも
>OKなのかな。
日顕も開眼供養せずに檀徒用本尊を出荷してるという話ですけど、どうなんでしょう?
89 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/23 12:21
創価学会のカレンダー雑乱本尊乱発という話ですけど、どうなんでしょう?
90 :
政教分離名無しさん:02/02/23 12:23
91 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/23 17:50
写植印刷の本尊なら、パソコンで作ってうちのプリンターで印刷しても
同じだと思うんだけど。どこが違うのかしらん。
92 :
政教分離名無しさん:02/02/23 17:50
94 :
政教分離名無しさん:02/02/24 12:29
学会の本尊を拝んでいて、悪弊はないのだろうか?
95 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/24 12:42
池田さんが書写すりゃいいんだよ。(笑)
96 :
政教分離名無しさん:02/02/24 13:08
そんな度胸無いよ、逝けダニは
97 :
政教分離名無しさん:02/02/24 15:07
先日友人の家に行って来ました。
仰々しい本棚の中に鎮座ましますのは、なんと字が書いてあるただの紙!!
(背表紙の付いてるやつ)
これを一生懸命に読むと賢くなるのだと言っていました。
悪いので何も言いませんでしたが、僕は真面目にその友人がキチ○イに思えてしまうのです。
みなさんはどう思われますか?
98 :
政教分離名無しさん:02/02/24 15:19
>>68 神札の日恭上人とか
今の法主の悪口言って僧侶を見下してるくせに
本尊は宗門の僧侶のやつのコピーなのは可笑しい。
どうせ離脱したなら、てめえらで書いてもっと功徳があるやつ(?)作れ!
まあ結局、僧侶が書いたやつしか功徳が無いと思ってる学会員が
いまだに多い証拠か。
99 :
政教分離名無しさん:02/02/24 15:21
>>93
オタクのブタ。
死ね。
消え失せろ。
>>81 その割には「御本尊を巻いてたら病気がち...」とかトンデモな話が耳に入る。
それに、「御本尊様を信じきる」とか、紙そのもの(御本尊)を祈ってるように見えなくもありません。
猿ベージ上げ
学会員さんよ!
本尊のどこにそんなミラクルパワーがあるのだ?
1 紙
2 墨
3 書いた人
4 書かれた字
答えよ!
103 :
実話です。:02/02/27 22:16
私のオヤジは地区部長(むかし奉公してた時の親方)の前で
本尊を足で踏みつぶし、ボイラーの焚き付けにしましたがなにか?
40年ほど前の話ですが、今も元気です。
104 :
あほーがん:02/02/27 22:39
俺も102さんと同様のことを知りたい。
印刷、配布のどの行程で、パワーが付与されるんでしょう?
105 :
政教分離名無しさん:02/02/27 22:41
>>104 お前、最近つまんないとか言われてるぞ。
俺もなんかそう思うし。
106 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 22:42
>>104 ・・・どこにもなさそう。
ていうかある訳ない。
どうでもよいことだけど、
御本尊を印刷している映像、とかちょっと見てみたいとオモタヨ。
108 :
政教分離名無しさん :02/02/27 22:46
「ダイソー」で100円で売ってほしいよね。御本尊デザインのカレンダーとか。
あ、でも地震起きちゃうか(w
109 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 22:47
>>107 禿同.
二ケーソはステテコ姿で本尊書写してたらしいが(笑
今はどんな姿で本尊を印刷しているのだろう?
110 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 22:49
まさか、工場の作業着着た茶髪のヤンキ―ではあるまいな?
112 :
あほーがん:02/02/27 22:52
ご本尊ネタは俺も気になるところだな。
学会の誰か、応えてくれんかなー。
113 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 23:02
>>112 たぶん答えられないと思う。
・・・・・・だってほんとに紙だもん。
114 :
あほーがん:02/02/27 23:20
>ぼのさん
そうとしか思えないよね。
しかし、創価はそのご本尊を、創価に入会した者にしか配布しない。
日興上人(だっけ)筆跡の印刷物に過ぎないモノに対し、
いったい何のアウラ=オーラを感じ取っているのだろうか?
ある者は、書かれている意味も知らず、
また、ある者はそれを書いた者さえも知らず、
ただ、創価から頂いたものということだけで、畏怖の念を感じ取っている。
115 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/02/27 23:29
>>114 あほーがんさん
オーラを感じ取っているというよりも、擬人化している
ようにも思えます。
その辺の威光の感じ取らせ方、感じ取り方に、
創価の組織として、また個々の問題があるんだろうね。
創価も教義を広めるために存在するのなら、
まず入会カードに書かせることより、やることがあるんじゃないのかな?
あげ
あぼーん
119 :
政教分離名無しさん:02/04/04 22:46
>>118 某アンチサイトもクソもそりゃ日蓮正宗のサイトじゃねえか。
この板の住人はみんな知ってるってゆうの。
120 :
政教分離名無しさん:02/04/04 22:50
>この板の住人はみんな知ってるってゆうの。
うん、ここの野次馬でも知っている事実。
あら? おいらは知らんかったよ。。。。
あぼーん
もういいや。寝よ。
>>120 というか、そこの情報はあんまりアテにならないというか
>>118は
アンチから見てもトホホな内容。
こういうのを見ると、正宗と学会の争いってつくづく低レベルだな、
ってお思ってしまうYO!
125 :
にょこにょこ:02/04/05 01:39
1に同感。言っていることややっていることは、
ただのキチ●イなんだよな。
126 :
政教分離名無しさん:02/04/06 18:01
@
紙に力がないとでも?
128 :
政教分離名無しさん:02/04/06 20:43
あるわけないね。
129 :
政教分離名無しさん:02/04/06 20:50
>>127 それは科学以前の時代の迷信、呪術
の類の話なのだよ。拙者さん。
あぼーん
131 :
政教分離名無しさん:02/04/06 23:40
波木井は紙本尊拝んで、何か利益とかもらってるの?
ただの紙きれだぞ
132 :
政教分離名無しさん:02/04/07 00:06
だまされてはいった私は「紙」を可燃物でだしました。
心棒のプラスチックと紙を分別してだすべきでした。ゴメンチャーイ。
133 :
政教分離名無しさん:02/04/07 01:51
紙を崇め、それに祈りの呪文を唱える。
やっていることは、未開の土人がトーテムポールに祈ることと変わらんよ。
恥ずかしくないのかな。
134 :
政教分離名無しさん:02/04/07 02:25
紙とバカにしている奴は認識不足も甚だしい。常住御本尊の場合は、タダの木とバカにするんだろうなあ。
一般論で言わせてもらうなら、何かとてつもない価値のあるモノが鉄製のモノならば、それを「タダの鉄」といってバカにするのか?(藁
御本尊は日蓮大聖人の御魂を文字で顕された価値あるモノだ。
135 :
政教分離名無しさん:02/04/07 02:59
ブックオフに持っていくといくらで
買ってくれるのだ
136 :
政教分離名無しさん:02/04/07 03:00
2円
あぼーん
138 :
政教分離名無しさん:02/04/07 05:29
>137
紙を拝むなんてサル以下だな
日蓮の汚たない紙に向かって
バカみたいにオナニーしてろ(w
139 :
政教分離名無しさん:02/04/07 06:19
紙そのものに力があるんじゃないよ。
そこに書いてある内容に意味があるんだよ。
悪口いってる奴にかぎって
金という紙が好きだったりする。
140 :
政教分離名無しさん:02/04/07 06:30
同じ書いてある事でも
それを頒布する人間の質で
良くも悪くもなる。
法華経がある人にとっては真実の教えとなり、
ある人にとっては犯罪隠匿マニュアルとなるのと同じだ。
葬禍は仏罰を受けよ。
141 :
政教分離名無しさん:02/04/07 06:42
拝むなら御仏を拝め。
大聖人は何に向かって手を合わせ拝んでいらっしゃったか。
池田か、創価のねじ曲がった教学か。
池田が大聖人の前に出現していたなら池田を拝め。
大聖人の後に生まれたものならそれは無視せよ。
唯一大聖人に帰依し、
大聖人と共にあるのが真の人間である。
池田と共にある似非人間は
その空虚さゆえに無に帰するがよい。
>>139 じゃあお前は金が嫌いなのかよ。
キレイ事ぬかすんじゃねえ。
世の中、創価以外は全員拝金主義者だと思ってんのか?
143 :
政教分離名無しさん:02/04/07 09:47
>大聖人と共にあるのが真の人間である。
そりゃ一部の人たちだろう。全世界60億人にとっては、日蓮なんて眼中にないわけだからな。
シヴァ信仰者なんか、インドでは数億いるよ。
そういう相対的な視点を持ってもらいたいね。無論、日蓮が思想的に優れているなら別だが、
誰かの受け売りもいいところだ。
144 :
政教分離名無しさん:02/04/07 09:56
いいだろうか。紙を拝む行為は、それ以上ではない。いかに複雑な意味をつけたそうが、
なんだろうがな。
同じような偶像崇拝をしている、未開の土人を馬鹿にしてはいけない。彼らには、複雑な
教義を持っている場合が多いのだ。例えば、古代インドのヴェータなんかな。
層化の本尊は正宗から出された解散命令を無視しての、違法使用であるし、日蓮も怒り狂っている
だろうことは想像できる。といえば、対象ではなく、その象徴を拝むとアホなことを抜かすやつがでてくる。
つーか、法とは、解釈を規制するためのもので、決して層化の手前勝手な解釈を許すものではないんだよ。
層化が認められれば、手に持っている鉛筆に「法華経」を注ぎ込んだとして、
それを信仰対象にすることも可能だからな。んな馬鹿なことはない。
無論そういう偶像崇拝は、いわしの頭の類なのだが・・・。釈迦が最も忌み嫌われた類のな。
145 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:00
>>141 お前、日顕宗の犬だろう。
学会の教学のどこがどう捻じ曲がっているのか
指摘していただこうじゃないか?(爆)
146 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:06
>>144 学会は会則を変えたよ。
池田大作が大本尊を新しくデッチ上げても
会則違反にはならなくなった。
以前の会則では会則違反だったがね。
147 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:11
>145
141ではないが、全部。釈迦や日蓮の主張とは、全く正反対だよ。
法華経の後半を重視するなど、全体に価値を置く、主流派および、
日蓮とは一切関係ないし、法華経なんて、釈迦とは関係ないんだからな。
偶像崇拝なんて、釈迦を愚弄するのもいいところだ。
148 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:13
そういえば、層化は正規の本尊以外の本尊を拝めば、
祟りがあるという教義だったな。
今の本尊は、使用を禁じられた本尊というわけだ。
149 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:21
>>145 ねじ曲がってるよ。
日蓮正宗と関係ないなら、日蓮正宗の御歴代の日寛上人の御本尊を拝むなよ。
最近成立した新興宗教のくせに、口だけは偉そうだな。なにが(爆)だよ。
それとだ、僧侶は不用って言いながら、給料出して飼ってるお抱え坊主(離脱僧)
がいるってのはどういう事だ。
まぁ、おまえら、天理教や立正校正会程度の新興宗教に成り下がってしまったのだ
から、もう日蓮正宗と同じ信心をしている同朋なぞとは思っていない。
何が広宣流布だよ! 日蓮正宗ではない邪教を広めて大聖人がお喜びになると思うのか おめでたいヤツだ
150 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:30
>>149 おめでたいのはお前のほうだ 日顕は血脈もない
のに法主づらしてやがるニセ法主だ。日顕が
正当な手続きもなしに仏罰で急死した先代から勝手に
法主を受け継いだと自称しているのはこの板の住人
皆が知る所だぜ。
法主本仏論?大聖人が悲しまれる。お前ら全員逝ってよしだ!
151 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:40
>>149 ついでに教えてやる。日顕宗に成り下がった日蓮性臭
こそ新興宗教だ!
悔しかったら広宣流布してみろよ!できないだろ?
お前らなんて誰も信用しねえよ(爆爆)
152 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:42
また金と御本尊一緒にしてるひとがいるよ…。
紙幣ってのはみんながそういう取り決めをしたんで成り立っているのであって、
別に金に価値があると信じているわけではないと思うのですが。
>>150 > 正当な手続きもなしに仏罰で急死した先代から勝手に
アフォハケーン
なんでもかんでも仏罰にすんなよな…。
まぁ〜、日曜の朝から電波ゆんゆんですこと(w
154 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:50
>紙幣ってのはみんながそういう取り決めをしたんで成り立っているのであって、
じゃ、層化に入らんでもいいわけだ。
155 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:53
またもや、日顕宗の犬が遁走した模様です。
二度と来るなバカ!(大爆)
156 :
政教分離名無しさん:02/04/07 10:54
所詮、正宗系はカルトということだ。
創価は先代の日達法主のことは評価したなかったっけ?
それを仏罰で死んだとは是如何に。。。
喪家サン、あんたらアホやな
もうちょっとまともな社会人になりなさい
子供たちがかわいそうだ
子供は親を選べないんだから
160 :
政教分離名無しさん:02/04/07 12:40
>>145 ほらね〜。
喪家の坊やは問われたことに応えられもしないでしょ。
日本語が通じないのかな?
ねじ曲がってるって自分で証明しているようなもんだねぇ。儚いなぁ。
それでいて
>またもや、日顕宗の犬が遁走した模様です。
>二度と来るなバカ!(大爆)
だって。坊や、素直に「ツッ込まれると困るから来ないで頂戴」と言いなさいよ。
自分がマトモに応えても居ないくせに良くそう言う事が言えますね。
(大爆)だって。あー恥ずかしー。
あなた達はすでに、論理破綻してるのっ!
洗脳されてる坊やはこれだから世話が焼けるわ (^。^A;フキフキ
さあ、答えてみな。
日蓮正宗と関係ないのになぜ日蓮正宗の御法主上人の漫荼羅を拝んでいるわけ?
僧侶不用と言いながら、なぜ離脱僧を飼ってる?
まずはそれからだ。お前が言ったんだぞ、
>指摘していただこうじゃないか?(爆)
とな。指摘に対して誠意有る回答を見せてみい。
161 :
政教分離名無しさん:02/04/07 16:48
僧侶不用は創価学会の言いなりにならない僧侶は不用ってことでしょ
162 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:12
紙がありがたいなら、何万円もする高級和紙に
南無妙法蓮華経って書いて拝んだほうが利益が
あるのか?
日蓮の安物紙本尊より値段が高いぞ
163 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:44
価値の大小問わぬなら、ごみ箱の中の紙くず以外は価値あるんじゃないすか?
164 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:51
>>157 日達上人は最期は少しボケが入っていたんだよ。
で、池田会長(当時)が板曼荼羅を本部に建立するけど良いですか?
って聞いたら、良いですよと答えた。
それを宗内に通達するのを忘れていて、別の僧侶がワァワァとわめき立てた。
池田会長は、日達上人が了承したと言うと宗内で日達上人が避難されるから、全てを自身がかぶって会長を勇退した訳よ。
165 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:53
>164
俺は何か、学会が裁判で負けたからだと思ってたが、ちがうのか?>池田先生の会長勇退
166 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:58
池田の会長勇退は、言論問題などで社会から創価が叩かれたからだろう。
167 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:59
で、真相は?>三代会長勇退
168 :
政教分離名無しさん:02/04/07 18:59
違う違う。
色々と宗門の一部僧侶の嫉妬や山崎正友という元学会の顧問弁護士が、日達上人と学会の間に入って、「自分が亀裂を修復する」などと言い。日達上人には学会が宗門を乗っ取ろうと考えていると言い、学会には、俺がなんとか睨下のお怒りをなだめたとか言って、掻き回したのさ。
んで、日達上人は最期は病院に入院して、誰にも宗門にも病院を教えず、山崎だけがその病院に出入りできた。
日達上人他界以後は一時、山崎は大石寺への出入りを禁止されたらしい。←これは日顕に相承がなかったことを知っている山崎が宗内で暴露するのを防ぐために日顕が指示した事。
169 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:01
正月には初日の出拝んで、神社仏閣に手を合わせ
冠婚葬祭で、また手をあわせ・・・
何に向かって拝んでいるかもわかりませんが何か?。
祈る対象の素材なんて関係ないよーですが何か?
層化に「おまえも何か拝んでいるだろ?」とつっこまれると
「社会的慣行で拝んでいるフリ」とウソぶいてますが何か?
170 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:02
>168
では誰に相承があったのか?
誰にもしなかったのか?
171 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:02
何だか日本語的に分かりづらくてすみません。
言論問題などで社会からたたかれた事など理由ではないですよ。
172 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:04
相承はあっていないはずです。
総監の藤本が証言しています。
173 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:04
>>169 学会員だったら、付き合いで初詣神社行っても拝まないと思うよ。
それに初日の出って、拝むもんだっけ?
175 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:04
済みません「元総監の藤本」です。
176 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:04
>172
あっていないとは?
177 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:05
178 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:07
にっけんに相承がなかったとするならば、正宗つぶれてるということ?
だから学会が唯一の日蓮直結の団体だという論理?
179 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:11
>>174さん
学会側は、あくまで宗門を外護すると言う立場をとっていました。
池田会長も宗内の僧侶からの批判や嫌がらせにも耐えており、発言する際も宗門とのトラブルが起きないように、あくまで日達上人との関係を維持しようとしたわけです。
そんな折、福島源次郎という元副会長が、福岡県の大牟田で行われた大きな会合で、「池田会長本仏論」を話したり、僧侶の悪口を並べ立てたりしたわけです。
それを聞いた宗門が、その責任を池田会長に取らせようとしたわけです。
お詫び登山の直接の理由は知りませんが、勇退に関する直接の引き金は福島源次郎元副会長の大牟田発言です。
で、「池田が会長を辞めれば全て水に流す。」と宗門から会長勇退を迫られたわけです。
180 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:13
>>179 (ぼそっ)悪を見過ごすのは悪…
どうでもいいんだけど、嫉妬以外に理由はないの?
創価側の主張を聞いていると大半の原因が嫉妬になってしまうんだが。
脱会者に罪をなすりつけているようにしかしか読めん。。。
183 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:21
それはあなたの勝手な言い分ですね。
184 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:22
罪があるから脱会させられた訳ではないのでしょうか。
福島元副会長は池田大作路線を批判する『諌言書』を
送りつけたから脱会になったんじゃなかったか?
186 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:41
188 :
政教分離名無しさん:02/04/07 19:49
慈悲って宗派がちがうとないんですかのげきょ。
189 :
政教分離名無しさん:02/04/07 20:02
池田さん正本堂が出来た時に公衆の面前で日達師に「10億円出せやゴルァ」って恫喝したんでしょ。
そんな人が
>>164みたいに日達師の責任をかぶったりするか?
190 :
政教分離名無しさん:02/04/07 20:06
>>169 問)層化が紙なら、バカアンチは何?
答)その場の雰囲気につられて何でも拝みます。(w
>>150の発言は結局どうなったんだ…。
なんか、その後の議論見てるとどうしても仏罰呼ばわりするのが
おかしいように見えるんですけど。
192 :
政教分離名無しさん:02/04/07 22:18
>>190 なにも拝まないよ。若い頃は女性の性器を見て拝んだけど(藁
193 :
政教分離名無しさん:02/04/07 22:27
194 :
政教分離名無しさん:02/04/08 15:29
195 :
政教分離名無しさん:02/04/08 15:34
>>164 最近じゃ学会内部でそういう指導をしてるのか。φ(..)m メモメモ
まったく恥知らずな団体ぢゃな。
>>194 > それから、人の名誉に関わることを、裏もとれない怪しげな
> ソースで断言するな、と忠告しておく。(言っても無駄だろうが…)
紙上座談会でこれでもかってくらいに根拠なしの会話しているしなあ。(´▽`)
「○○は〜という話だ」「なんて野郎だ」
こんなノリでさ…。