創価学会vs陰陽道 どっちが本物?

このエントリーをはてなブックマークに追加
235政教分離名無しさん
1 今の日本を乗っ取って何か得することがあるの?
2 創価学会は金儲け主義と言うけど誰が儲かっているの?
3 3の質問で池田名誉会長と答えた人に聞きたい。
  池田名誉会長が儲けているというけど何のために?別に豪遊している訳ではないし。
4 学会員が犯罪を犯す。ということと、犯罪者が学会員だった。ということは同じ?

さあ、みんなで考えよう! 
236でぶねこ:02/03/04 03:30
すみません、急に言葉遣いが・・・。
ホントすみません。
237政教分離名無しさん:02/03/04 03:34
<注目> <スレに関係なくて ご免なさい>
☆学会員の皆さん、ここで折伏しなさい☆のスレッドで、
5さんなる人物が、「学会がほんとにいいものだったら、
私を その理屈と 魅力で 折伏してみてよ」といっております。

学会員の皆さん
ぜひとも、折伏させてください。
ちなみに、俺は学会員ではありませんので出来ません。
あとはヨロシク。
238政教分離名無しさん:02/03/04 03:51
>>209
法華経は釈尊(仏陀)が最後にあらわしたお経です。
その後中国に渡り、最澄(日本天台宗宗祖)が日本に伝えました。
日蓮はもともと天台宗のお坊さんでしたが、3年間あらゆる宗派を研究し
天台宗を離れ独自の理念を確立しました。

>>232
 日蓮正宗の開祖は日興上人(宗祖は日蓮大聖人)です。
 一般的には富士門流とか日興門流とか言われています。
 他の日蓮系と違い、日蓮大聖人ご自身(人本尊)を本尊としています。
 他の日蓮系との関係は昭和20年代から30年代にかけて
 どっちが正しいのか法論戦をくりひろげました。(ちなみに法論をしたのは創価学会の青年部でした。)
 その結果、日蓮正宗はただの1度も負けずに決着がつきました。
 法論前は日蓮系でも場末の荒れ寺だった大石寺日蓮正宗は一躍日蓮宗界のトップになったのです。
 だからいまだに他の日蓮宗僧侶は正宗に対して何もいえないのです。
 ところが、日蓮正宗はその功労者である創価学会を一方的に切ったのです。
 このスレにあるような誹謗中傷を信徒に撒き散らして。

>>233
 日蓮大聖人ご在世当時の天台宗は真言宗を多く取り入れており
 もはや釈尊の著した法華経とは大きくかけ離れていました。
 そのお坊さんが勘違いされてもしょうがないですね。

 こんなもんでいかがでしょう。
239でぶねこ:02/03/04 04:55
>>235
1・・・やっぱり、独占した場合のメリットは大きいんじゃないですかね。
235さんの言っている現在の日本ってのは、現行憲法、現行法での日本ですよね。
私は宗教研究家ではないのでよくわかりませんが、池田某の権力欲等(こんなコト言ったら学会員は怒るかな)は、
世界を欲していると思われます。
世界を制するには、まず、土台としての日本じゃないですか?
2・・・「金」が最終目標ではなく、権力(日本にしろ世界にしろ)を目標として定めたならば、「金」は有るにこしたことはない。
池田某個人が現在、「金」を欲しているのではなく、池田某が欲する「権力」が「金」を欲している。つまりは、儲けている。
っていうコタエは、だめですか?
3・・・2で、まとめて答えさせていただきました。
4・・・趣旨が掴みきれないのですが、自分なりの解釈で。
同じ、と思います。創価学会は、罪を犯すことを禁じてはいないのですか?
禁じているならば、「犯罪を犯した」という「結果」に対して、コタエが変わることはない、と思います。
まぁ、現行法の禁じていることを、学会の教義が許しているならば、ドロボウ一家の子供が盗みを働いた(罪の概念の一般社会との相違)的なコタエが導き出されるコトがあるかも・・・。
こんなコタエでは、いかがでしょう?

>>238
おぉ、レスありがとうございます。
学会員の方とお見受けしましたが、どうですか?

すみません、高校ダブった経験がある程度の学力なもんで・・・。
読みづらい文章になってしまいました。
240235・238:02/03/04 06:07
>>でぶねこさんへ
 >235さんの言っている現在の日本ってのは、現行憲法、現行法での日本ですよね。
  今の不況の日本をと言う意味でした。
  深く考えられているんですねぇ。
  私としては乗っ取るにしてもまずはこの不況を何とかするのが先では?
 >池田某の権力欲等(こんなコト言ったら学会員は怒るかな)は、
 >世界を欲していると思われます。
  個人の意見ですから怒りません。
 >「金」が最終目標ではなく、権力(日本にしろ世界にしろ)を目標として定めたならば、
 >「金」は有るにこしたことはない。
 >池田某個人が現在、「金」を欲しているのではなく、
 >池田某が欲する「権力」が「金」を欲している。つまりは、儲けている。
 別スレでこんなのがありました。  
「儲けている姿をさらけ出すほど愚かではないのだろう。」
「あからさまになれば、組織維持、会員獲得が困難になる。」
 確かに学会員の中にもお賽銭のつもりでとてつもない金額を寄付する人もいます。
 でも、ほとんどの人が一銭も払っていません。第一金を払う理由が無い。
 払わなくても何も言われませんし、言いません。
 また、また有名な神社が初詣でお賽銭がいくらだったというニュースを
 見たことがありませんか?あれは神を利用して儲けているのではないのですか?
 そのお賽銭を使ってかつて日本は国家神道=軍国主義を作り出したのですよ。
 =創価学会ですか?
 >創価学会は、罪を犯すことを禁じてはいないのですか?
 4の問いかけは
  (1) 学会員は宗教活動をしながら犯罪を犯す。
  (2) 犯罪を犯した人がたまたま学会員だった。
 (1)と(2)は同じか?という問いでした。
 他のスレを見て(1)=学会員だから犯罪者 と言う意見が多く見て取れました。
 これって偏見じゃないですか?
 創価学会員は日本国民です。
 当然日本国憲法を守る義務があります。
 >「犯罪を犯した」という「結果」
 とは、宗教犯罪ですか?
 あなたはどの程度の創価学会の知識がおありですか?
241でぶねこ:02/03/04 06:20
>>238
追加レスです。
勉強になりました。

> >>233
> 日蓮大聖人ご在世当時の天台宗は真言宗を多く取り入れており
> もはや釈尊の著した法華経とは大きくかけ離れていました。
> そのお坊さんが勘違いされてもしょうがないですね。

ほうほう、そういう経緯があったんですねぇ。
このあたり、真言宗や天台宗側の意見も聞いてみたいですね。
スレの趣旨とかけ離れるのを覚悟で・・・。
242でぶねこ:02/03/04 06:47
>>240
> 私としては乗っ取るにしてもまずはこの不況を何とかするのが先では?
そうですね、但し、この不況を機とすることもできますよね。

> 確かに学会員の中にもお賽銭のつもりでとてつもない金額を寄付する人もいます。
> でも、ほとんどの人が一銭も払っていません。第一金を払う理由が無い。
> 払わなくても何も言われませんし、言いません。
> また、また有名な神社が初詣でお賽銭がいくらだったというニュースを
> 見たことがありませんか?あれは神を利用して儲けているのではないのですか?
> そのお賽銭を使ってかつて日本は国家神道=軍国主義を作り出したのですよ。
> =創価学会ですか?
いやいや、短絡的にそういうコタエじゃぁないですよ。
ただし、235の4つの問いかけの「全体の流れ」及びスレッドの趣旨から私なりの解釈をしましたんで・・・。
232の陰陽師のトコの文章を読んでいただければ、短絡的なコタエ(=創価学会だから)じゃないって察していただけると思います。

> 他のスレを見て(1)=学会員だから犯罪者 と言う意見が多く見て取れました。
> これって偏見じゃないですか?
についてですが、「学会員だから犯罪者」なんて非理論的コタエだしませんよ。
あくまでも、
「教義が犯罪を禁じている前提があり、それ(法律と教義)に背いたという事実があるならば、コタエは変わらない」
という意味です。

> 宗教犯罪ですか?
現行法に対する犯罪に対してです。
こういう言い方は腹が立つと思いますが、
「オウム事件の逮捕者、指名手配犯は宗教裁判ではなく、刑法等現行法で裁かれている」
という観点から見ているわけです。
質問の趣旨における犯罪とは、「窃盗」、「傷害」、「殺人」などですよね。
どうやら、「ドロボウ一家云々」の件が、誤解を招いた様で・・・。
すみません。
243でぶねこ:02/03/04 17:28
追加レスします。
> 確かに学会員の中にもお賽銭のつもりでとてつもない金額を寄付する人もいます。
> でも、ほとんどの人が一銭も払っていません。第一金を払う理由が無い。
> 払わなくても何も言われませんし、言いません。
知り合い(学会員)の話にこんなのがありました。
曰く、「支部?の講堂を作ったとき、5人家族で一人アタマ10万円、合計50万円払った。当時1歳の赤ん坊もアタマ数に入って。
    上のほうから、額の指定をしてきた。」
額の指定は実際あったようです。
彼の家族は現役学会員です。
彼は現在、引きこもりとなり、家庭内は大変なようです。
なんででしょうね。

> また、また有名な神社が初詣でお賽銭がいくらだったというニュースを
> 見たことがありませんか?あれは神を利用して儲けているのではないのですか?
> そのお賽銭を使ってかつて日本は国家神道=軍国主義を作り出したのですよ。
それこそ短絡的ではありませんか?
神道と軍国主義を短絡的に結びつける、というのはオカシイんじゃぁないですか?
その理論が成り立つなら、
公明党 衆・参議院過半数獲得→内閣独占→憲法改正→神聖創価帝国建国
という理論も成り立ちますよね。
神社の宮司が、日本という国を神の国と信じ、信仰しているわけですよね。
それが、あなた方学会員にとって迷惑なこと(戦前の体制へのモドリ等)であるならば、
非・学会員にとっては、
公明党 衆・参議院過半数獲得→内閣独占→憲法改正→神聖創価帝国建国
という図式は、迷惑千万ということも理解できますか?
いかがでしょう。
244でぶねこ:02/03/04 17:31
ん〜、私のニホンゴがおかしくなってきました。
学がないのはつらいですね。(高校ダブリ)