1 :
創価学会を批判する人たちへ:
宗教を批判する人の気持ちはよくわかります。
あなた達はきっと心にゆとりがあるのでしょう。
でも人は人生の冬を迎えたとき、何かにすがりたいと思うものでは
ないでしょうか。親愛な人が病気になったり、莫大な借金をかかえて
しまったり、リストラされてしまったり会社が倒産してしまったりと
書ききれないほどいろんなことが起こりえます。
創価学会に限らず、信仰に勤しむ人はそれぞれ病院では治せない
さまざまな苦しみ・悩みを抱えているのです。
あなたたちが今のまま幸せに生きていくことを願っております。
批判するぐらいならできれば無視していただきたいと思っております。
2
3 :
(続)創価学会の人たちへ:02/02/05 18:32
僕も高等部の学会員です。
批判する人も人です。
彼らの幸せを願いましょう
4 :
はにわファン ◆loTmdj/E :02/02/05 18:34
>>1 > 批判するぐらいならできれば無視していただきたいと思っております。
他宗教に対して批判をするくらいなら、無視していただきたいと思っております(笑)。
無宗教に対して折伏をするくらいなら、無視していただきたいと思っております。
以上。
>>5 別に祈ってもらおうとそうでなかろうとかまわん。
他人に影響を与えない範囲でなら。
>>6 きっとあなたはいろんな人から祈られていますよ。(親類からね)
8 :
政教分離名無しさん:02/02/05 18:47
俺もできればほうっておいてほしかった・・
なんで奴らは俺を騙すようにして飯に誘って多人数で朝の2時まで折伏なんかしたんだ・・?
会社の上司だったからなんでも許されると思ったのか・・?
その行為が一般常識から外れてるとは思わなかったのか・・?
俺が折伏されそうな人間に見えたのか・・?
会社辞めたよ、その上司フクロにして。
こっちは辞職したんだから当然まわりにいた奴らも殺すリスト入り。
学会に入れば救われるのかなぁ・・?
>>8 > 学会に入れば救われるのかなぁ・・?
やめとけ(笑)。
南無阿弥陀仏のほうがラクでいいぞ(爆)。
ひとつだけ確かなのは、
宗教に入ろうが入るまいが、
いい事も悪い事も平等に起こるってことですね。
10 :
政教分離名無しさん:02/02/05 19:05
1さん
選挙で人に迷惑を掛けたり、結婚の際に創価学会に入らないととか
脅したりする宗教、多数で取り囲んだりする、他の宗教を中傷したり、
そういう宗教を辞めていただいてから無視してくださいと言ってくれませんか。
あなたの言い分は一方的で傲慢で酷すぎますね。
都合の悪いときは無視してくださいで、都合の良いときは
時間お構いなくですか。
2チャンネル内参考スレッド
創価学会本部ってこんなモン?
★★創価学会文化会館問題対策協議会★★
聖教新聞勧誘の断り方【HELP】 など一杯。
11 :
政教分離名無しさん:02/02/05 19:11
信仰する自由を認めて貰おう、と権利を主張する為には
逆に相手の信仰しない自由も認めてあげるべきではないでしょうか?
あなたがたが学会に人を勧誘しようとしつこく訪問する事は
学会の方が勤行をあげようとするのを学会でない人間が
邪魔しに行くモノだとそう考えれば、もう少し相手の立場を
尊重しようとも思えるのではないかと思うのですが…。
学会員の方の仰られてる事は素晴らしい事だと思います。
でも、そういった信仰を必要だと思える日まで広く門戸を開き
以前敵対していた方をも優しく受け入れるような学会であれば
こんなにも批判される事は無いと思うのですが。
あなたがたは批判される理由に心当たりがありませんか???
そしてどうしたらその批判がなくなるとお考えですか???
批判する相手の幸せを祈る前にしなければならない事がある筈です。
ほんま、心底くさっとるのぉ、創価は。
良スレage
もちろんアンチ
14 :
政教分離名無しさん:02/02/05 19:32
15 :
政教分離名無しさん:02/02/05 19:38
>信仰する自由を認めて貰おう、と権利を主張する為には
>逆に相手の信仰しない自由も認めてあげるべきではないでしょうか
創価学会員って身勝手で傲慢な馬鹿だから
こういうこと言っても解できないんでしょうね。
×解できないんでしょうね。
○理解できないんでしょうね。
17 :
政教分離名無しさん:02/02/05 19:47
>>1 1さん
ここまでかかれたことを十分理解してから出直してきてもらおう。
貴方に私の幸福を願ってもらう必要はない。迷惑です。
折伏、他宗教への批判、選挙の票あつめ、その他もろもろの嫌がらせ行為
を層化学会が辞めたら私も学会を無視してあげよう。
それがなくならないまでは、無視はできないね。
こちらにちょっかい出してきているのは貴方たち学会だからだよ。
謝るなら早いほうがいいよ
はいはいはーい、僕も草加の信者です。
でもね、本気でコレを信じてるわけではないよ。
草加の信者どもは昼夜問わず家に来て、本尊に願掛けしましょうとか、幸せになるためには折伏しましょうだとか
さまざまな事ぬかすんですよ。
僕は他の信者に「本尊に祈るのと教会のマリア像に祈るのとではどうちがうの?」と聞いた事がある。
彼ら曰く「本尊様は仏。仏は内道、つまり自分の中にある心。マリア像は外道、自分以外の存在。
物事は結局自分で行うものだから、外からの助けに頼っちゃいけない」だって。
ということは彼らの信仰談に出てくる「御本尊様が助けてくれた」、という類のセリフはなんなんでしょう。
本尊は自分の心なんでしょ?
それに対して「様」つけるっていうのはどうもおかしいと思うんだけど…。
駄文失礼ですw
>>1 あなたの問いかけに対してこれだけのレスがつきました。
真剣に読ませて頂きますのでご返事お願いいたします。
確かに創価学会の勧誘はしつこいことは認めます。
聖教新聞の購読にはじまり座談会への出席、ついには学会員になれと。
僕も最初は何をわけのわからんことをと思っていたが、センター試験前に
精神的に不安定になったとき、なぜか心が落ち着きました。
創価学会に入ったからってお金取られたりするわけではないのだから、
そんなに困ることはないのでは?
21 :
政教分離名無しさん:02/02/05 20:25
>>20 もう一度このスレを読み直し、良く考えてから発言しよう。
22 :
政教分離名無しさん:02/02/05 20:31
>>20 自己中な人・・・
一つ言っておくからね。この板は元学会員さんもいれば
現学会員さんもいる。下手な幹部よりも学会や教義、歴史に
詳しい人もいる。他の学会批判とは一味違うところですよ。
貴方の立てたスレにこれだけの人が答えてくれました。
だから、もう一度よく考えて発言しようね。
>>22 同意。
>>1は学会歴の浅い新人さんとみえまする。
あなたのために言っておきますが、ここはあなたの
来るところではないかもしれませんよ。
「文書」?
「注目」?
ただの「文」であるし、注目に値しない。
わかりました。僕は確かに勉強不足でここのことを良く知りませんでした。
でも、いつかきっと・・・と思っております。
お元気で。
27 :
政教分離名無しさん:02/02/05 20:59
>でも人は人生の冬を迎えたとき、何かにすがりたいと思うものでは
ないでしょうか。親愛な人が病気になったり、莫大な借金をかかえて
しまったり、リストラされてしまったり会社が倒産してしまったりと
書ききれないほどいろんなことが起こりえます。
でもね、いいかえりゃそこに新興宗教やカルトがつけこむといえる。
(法の華やライフスペースの例があるな)
精神的に追い詰められて宗教に助けを求めたら、結局救われるどころか
財産一切を取られたとかいう話も聞くしね。
今日は異なった立場、価値観の人から学ぶということを知りました。
これも人生の勉強だ!!
29 :
政教分離名無しさん :02/02/05 21:05
>>1 俺も無視していて欲しいんだが・・・。
親父はアンチ学会。母親と兄貴は学会員。俺は中立派。
母親と兄貴が題目?だっけ?始めると、親父は超機嫌悪い。
暴れる事もあったし殴る蹴るってのもあった。殺されるなんて思った事も・・・
それをガキの頃から見せられてる俺の取った行動は
テレビの音を耳が痛いぐらい大きくして扉を閉めて
親父が、機嫌悪くならないように、ご機嫌取り。
俺は、親父が死ぬほど嫌いだったのに。
宗教っつ〜のはあれかい? まだ小学生のガキだった俺にそんな事押し付ける
価値があるんかい?
毎日毎日、ビクビクもんだったわ。
「あなたは優しいわね」「お父さんのご機嫌とらせてごめんね」
っなんて事を言われたって、毎日の苦痛は消えるもんじゃないし
明日から来るのも嫌だった。
いやぁ〜、俺は、宗教批判する気はねぇ〜よ。
学会で幸せになれると思える人はすれば良いと思うし
それで、変われる人だっていっぱいいるだろうし。
たださぁ〜・・・この間、テレビ見てたら
母親に五月蝿いなんて言われてな・・・。
正直、今まで「ありがとね」なんて言ってた人間が
自分が五月蝿いと感じると平気でそういうこと言えるんだよね。
その時に思った。俺は、20年前に「五月蝿い」「俺に嫌な事押し付けるな」
と言うべきだったと。
20年間、よく一人で耐えてきたなと感心するよ。
どうか、もう、俺の事はほっといて下さい。
嫌な役割はもうしたくないです。(つ〜か、する気もねぇ〜けど)
ここにきてるかたは大体おいくつぐらいのかたですか?
>>18 激しく同意します。
少なくとも内面的な事はともかく、外部から見ると、
「悪い事ある」-->「御本尊に祈る」-->「いいことあった」-->「御本尊様は偉大だ!」ってのと、
「南無阿弥陀仏」-->「他力本願」-->「極楽浄土」ってのに、
違いが感じられないんだが。
ところで、キリスト教って別に神頼みの宗教でもあるまいに。
クリスチャンって「経済革命のために祈ったり」するのだろうか。
32 :
政教分離名無しさん:02/02/05 21:23
>>28 ちゃんとした教育を受けた人ならこのくらいのこと
分るはずだが・・・・
価値観がちがう? そうなのかなぁ? 確かにそう言ってしまえば
そうなのかもしれないがな・・・
立場が違うねぇ? そうなのかなぁ〜? 確かに・・(略)
でもさぁその違う立場ってのもどちらも自分で選択できるからなぁ〜
自分自身で考えていないだけのようなきがするな。
VOICEの AKIRAさんの投稿とそれに対するレスよんでみな。
あなたがこのスレでやりかけている事が極端になるとああなるから。
アドレスは この板の VOICE監視スレ 参照
33 :
政教分離名無しさん:02/02/05 21:29
このスレの学会員の方は若いみたいですね。
ここのアンチ達とはまだ会話しない方がいい、なんの勉強にもならない。
まずはROMる事をおすすめします。
ここはアンチが何故こんなに多いのか?
また、学会のどこに苦情がでて、どこに問題があるのか?
相手を理解してから書き込んでも遅くありません。
そういう私も友人に折伏され、アンチになったくちですが。
思い出すたびにムカつきます、糞が。
34 :
政教分離名無しさん:02/02/05 21:34
>>31 学会員の主張では
「悪い事ある」-->「自分の努力」→「御本尊に祈る」-->「自分の努力」→
だから他力本願じゃないらしいですよ。
じゃ だめなら努力が足りないだけジャン。というと
「祈りが足りない」と言ったり「努力が足りない」とまちまちです。
「祈り+努力」が成功への鍵だそうです。
だから俺は努力とセンスと才能だけで勝負すると決めた。
>>34 ……そんなの、他の宗教でもやってるだろうに……。
そういう創価の人ってのはクリスチャンとかは、
働かないで祈ってばっかりとでも思っているんだろうか(笑)。
ところで、
34さん、祈りはともかく、努力はしておいてもいいのでは(笑)?
36 :
政教分離名無しさん:02/02/05 21:45
20さん、そういう「精神的に落ち着いた」は創価だけではなく、どの宗教・宗派にもいえることです。
信じるのがいけないとはいわない、ただ盲信するなということです。
「イワシの頭も信心から」
この意味を考えてみましょうね。
38 :
政教分離名無しさん:02/02/05 21:52
>>1 無視してるのにちょっかいかけてくるのは創価の方やろが。
創価の奴が規定破りの宗教活動や選挙運動したせいで責任と
って会社やめざるをえなくなって会社辞めた奴おるがのう。
そんな事実知らんくせにえらそうにエエ子ちゃんぶったこと
いうとんな非国民主義が。
層化の人は祈るだけでは意味が無いと良く言っています。
クリスチャンは祈っているだけだから他力本願でそんなものは
情けない といっていました。
いいじゃないかよぉ 他力本願でも。願いがかなうならそっちのほうが
いいじゃねぇーか。 楽して願いがかなう
これ「最高ですかぁ?」
「最高でーす」
これ「最高ですかぁ?」
「最高でーす」
激しく同意w
たしかに、創価人は「祈るだけでは意味がない」といいます。
でもね、クリスチャンがただ祈るだけの存在だと思っているのなら、
創価人さんはもうちょっとキリスト教を勉強したほうがいいですよ?
41 :
政教分離名無しさん:
ガカーイの本尊に祈れば金がはいるってのは宗教人としてかなりやばい暴言だろう。