1 :
政教分離名無しさん:
日蓮大聖人の御遺文集、御書全集を読んで見たことはありますか。
実は、御書内には創価学会員を困らす御言葉があちらこちらに
書かれているのです。
御存知のかた是非ここで御紹介下さい。
2 :
現役創価班 ◆0KTM8U0c :02/01/29 15:46
大悪をこれば大善きたる
3 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :02/01/29 15:47
こればとは?
知らないと恥ずかしいのかな?
4 :
政教分離名無しさん:02/01/29 15:55
「起これば」
四条金御殿御返事より
[此の国より西に百済と申す州あり日本国の大王の御知行の国なり、其の国の大王・聖明王と申せし国王あり、年貢を日本国に仰せて西蕃の仏を・あがめ奉るべしや・いなや]
なるほど、聖明王は、日本国の大王=天皇陛下に貢物を献上していたのですね。百済は日本の領土だったのです。学会の皆さん、知っていましたか?
「法華経を讃すと雖も還って法華の心を死す」(伝教大師)
妙法は宇宙根源の法などとというのは創価学会の指導。でもこれは日蓮大聖人の教え
ではない。
教えでないものを日蓮大聖人の教えだなどと言っていいのか。
7 :
政教分離名無しさん:02/02/06 06:27
御書には天台・伝教大師等の言葉として色々引かれている。
8 :
政教分離名無しさん:02/02/06 12:25
「出家功徳御書」
出家することは過去7代未来7代の祖先や子孫を成仏に導くほどの功徳がある、
という御書。
9 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 12:34
10 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 12:45
創価学会では「出家功徳御書」 を偽書扱い。
これほどご都合主義の”偽書扱い”はないだろう。
だがこの偽書扱いで、正宗乗っ取りに失敗したんだよ。
学会出身僧が正宗の若手を占めていたら正宗はとっくに創価学会儀典部
になっていたナ。(笑)
11 :
政教分離名無しさん:02/02/06 13:05
やっぱりこれでしょう!
釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。
身延山久遠寺の別当たるべきなり。
背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
御法主に逆らっちゃ駄目ですよ、っちゅー意味です。
因みにこの御書は御遺状ですから、最後の御書というべきです。
そうすると、それ以前の御書に言われた内容の全てが、
譬へば世間の父母の譲りの前判・後判のごとし。
はた又、世間の前判・後判は如来の金言をまなびたるか。
孝不孝の根本は前判・後判の用・不用より事をこれり。
かう立て申すならば人々さもやとをぼしめしたらん時申すべし。
(法門申さるべき様の事)
という道理から、「背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり」(御法主上人に逆らっちゃ駄目なのよん)
という御遺言に集約されるのであります、のよ。
もっとも、波木井某の系列ではこの相承書を認めないだろうけど、学会員には有効なはずです(^.^)
だから学会員、いい加減に目を覚まして、日蓮正宗に帰伏しなさい。
12 :
政教分離名無しさん:02/02/06 13:07
大作は日蓮の言葉を都合よく利用し独自の造語と世界を構築(↑連鎖破綻)
日蓮は最澄の言葉を都合よく利用し独自の造語と世界を構築(↑連鎖破綻)
最澄は天台の言葉を都合よく利用し独自の造語と世界を構築(↑連鎖破綻)
天台は羅什の言葉を都合よく利用し独自の造語と世界を構築(↑五時教範で破綻)
羅什は龍樹の言葉を都合よく利用し独自の造語と世界を構築(↑大乗非仏説で破綻)
龍樹は釈尊の言葉を伝言ゲームのように聞き違え誤った仏教観を後世に伝達
釈尊は基本的に偉い。
13 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 13:08
>もっとも、波木井某の系列ではこの相承書を認めないだろうけど
うち系列でなくても認めてませんね。
法華宗も顕本法華宗なども。
大多数の勝劣派が認めていません。
14 :
政教分離名無しさん:02/02/06 13:09
日興と日寛入れるの忘れてた
15 :
政教分離名無しさん:02/02/06 13:10
元凶は頭の良い竜樹にあり。
論理矛盾が少ない事は正しい事とは必ずしも言えない。
結局御所も聖書と一緒で解釈する人によって
変わっちゃうってことじゃない
17 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 13:12
>だから学会員、いい加減に目を覚まして、日蓮正宗に帰伏しなさい。
これには反対。
今の正宗には自分達が確立した教学がない。厳しい言い方をあえてするが、
今の正宗教学は学会教学の後追いで、学会に対抗しうる教学者もいないし
教学体系もできていない。
正宗がちゃんとしたかったら、キチンと学校法人を作り、人材を育成し、
キチンとした独自教学を確立してから学会員を折伏しないと学会員のほうが
魅力を感じない。
他の日蓮系も正宗教義には魅力を感じていない。
第二第三の堀上人がでないと・・・・・。
18 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 13:15
日興上人と波木井六郎実長公の関わり合いに付いては正信会の岡山にある
興風談所が素晴らしい研究成果を上げている。
叔父と甥の関係にある二人の新しい関係図式を発掘している。
19 :
政教分離名無しさん:02/02/06 15:02
>>17 教学に発明や発見が必要なのだろうか?
もしあったとするならば、
それは己羲であったり、邪説であったり、
亜流の発生であったりするのではないか
もちろん歴史上の発見はあるだろう。
しかし、大聖人が唱えた文底下種仏法以上に勝れた教えを発明するのは
大聖人の末弟では無くなる
それに時代に即応して教えを布かなければならない。
そこに正嫡の御法主上人の存在が不可欠となるわけです。
(もっとも波木井さんには関係ないけど)
初代御法主上人はどなたですか?
それに、堀上人は何か教学的な発明をされたのだろうか?
管見する限り、私は知らない。
興風談所なるものが、何をしているか、眼中にはない。
ただし、日蓮正宗から持ち出した物を勝手に印刷しているのは他人の宝を数えるのもと
思う
所詮、日蓮正宗から出た輩です。
20 :
政教分離名無しさん:02/02/06 17:05
>10
日蓮正宗の若手僧侶のうち元学会員はかなりの割合を占めているよ。
それでもお山で修行しているうちに、池田の呪縛を離れ、本物の信心に目覚めるのだ。
一部には、そうなれなかった人もいるけど。
21 :
政教分離名無しさん:02/02/06 17:19
>>17 >正宗がちゃんとしたかったら、キチンと学校法人を作り、人材を育成し、
キチンとした独自教学を確立してから学会員を折伏しないと学会員のほうが
魅力を感じない。
たしか富士学林大学科というのがあったような。
22 :
政教分離名無しさん:02/02/06 18:08
皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が、
中程は信心もよはく、僧をも恭敬せず、供養をもなさず、
自慢して悪見をなす。これ恐るべし、恐るべし。
(中略)
何としても此の経の心をしれる僧に近づき、弥よ法の
道理を聴聞して信心の歩みを運ぶべし。
(新池御書)
学会は僧侶不用・在家主義と言っています。
「此の経の心をしれる僧」とは時の御法主上人、及び
その意を受けて信伏随従する御僧侶であって、形だけ
僧の格好をした離脱僧は含まれません
(いや、最近は背広着て出没してるとか聞くが…)
23 :
政教分離名無しさん:02/02/06 18:11
>22
まあ、どっちもどっちなわけよ。いい加減喧嘩両成敗で、
仲直りして今後を考えるべきタイミングを量る時でしょうな。
24 :
政教分離名無しさん:02/02/06 18:35
>>12 サイコー!!!
拍手ッ喝采ッ!!!
釈尊なくして、仏教、今ここにあらず・・・。
誰が、どう理屈をコネても、釈尊以外は皆
「又聞き」
もしくは、文字による世代を超えた
「又聞き」
という「事実・真実」は、覆る余地が微塵もないのです。
教条の審議論争は、あまり意味が無い。
現在行っている所為が、その「世間」の「徳」に見合っているかどうか?
が、問題ですよね。
理屈コネずにフツーに考えて。
ワカルかな?ソーカ以下、カルト諸君。
「又聞き」教条のシンボル(板曼荼羅)まで捨てる御仁は
【素っ頓狂】なこと、この上なし。
逝かずとも、逝かされる。
「宇宙根源の法」
ちゅー奴で。
話の腰を折ってスミマセン。
どうかお続けください。
25 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 22:05
>>19 >>20 ・・・・・・・・・・・・・・。自分達の宗史をもう一回見直す作業が必要だよ。
26 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 22:06
>>21 文部省認定の学校法人ではない。あくまでも正宗の私塾。
あぼーん
28 :
政教分離名無しさん:02/02/07 23:32
/ ageッ♪ !!! /
組織の維持、繁栄に奔走することなどは、仏の教えに程遠い。
信仰は個人のものである。
30 :
政教分離名無しさん:02/02/08 18:59
お言葉じゃあないが、曼荼羅は時系列で見て密教曼荼羅の
「パクリ」
でしょう。
グラフィック→テキスト
チュー感じ。
ご本人はそんな気は無いんだろうけどネ。
31 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/08 19:10
>>31 日蓮さんは密教のを見て曼荼羅書いたって事?
時代により解釈・教義は変革せざるを得ない。現在の御書は
人間革命・聖教新聞です。堺市上野芝8丁目
よく言うよ(苦笑)
>>34 >>33は放置よろしくお願いします。
まだ懲りてないみたいですこのヴァカ。
お前が一回個人情報を書き込むたびに、
削除依頼出す人や削除忍さんが苦労するの。
分かったらもうやめてね。
>>35 俺の事を馬鹿呼ばわりする、あんたは低級なゲス野郎。
>>36 そう思うなら、住所と名前を載せずに別ハンでこいや。
40 :
政教分離名無しさん:02/02/11 12:35
大聖人のお言葉ではありませんが日興上人のお言葉です。
佐渡國法華講衆御返事(元亨三年六月廿二日/正本 北山本門寺)
なをなをこのほうもんは、しでしをたヾしてほとけになり候。
しでしだにもちがい候へば、おなじほくゑをたもちまいらせて
候へども、むげんぢごくにおち候也。(中略)あんのごとくし
やう人の御のちも、すゑのでしどもが、たれはしやうにんのぢ
きの御でしと申やからおほく候。これらの人はうぼうにて候な
り。御こうしうらこのむねをよくよくぞんぢせらるべし。
(↓かな文字に漢字を充ててみた)
尚々この法門は、師弟子を質して仏になり候。師弟子だにも違
い候へば、同じ法華を持ち参らせて候へども、無間地獄に堕ち
候也。(中略)案の如く聖人の御後も、末の弟子共が、誰は聖
人の直の御弟子と申す輩多く候。これらの人謗法にて候なり。
御講衆らこの旨を能く能く存知せらるべし。
これは「大聖人直結」などという創価学会の邪義を認めていま
せん。
因みに創価学会では、「案の如く聖人の御後″も″」の″も″
を削除して会員に紹介し、
「これは大聖人御在世当時にそう言う人が居たと言うのみであ
って、後生に言及している訳ではない」(趣意)
などという苦しい説明をしていたと記憶している。
41 :
政教分離名無しさん:02/02/11 12:39
いや、創価学会相手に御書を引くのは勿体ない。
自らの剣で自らを刺せ
戸田2代会長
◆牧口先生当時から、学会は猊座のことには、一切関知せぬ大精神で通してきた
し、今後も、この精神で一貫する。これを破る者は、たとえ大幹部といえども
即座に除名する。信者の精神はそうでなければならない。むかし、関西に猊座
のことに意見をふりまわして没落した罰当たり者があったそうだが、仏法の尊
厳をそこなう者は当然そうなる。(戸田城聖全集・第3巻225頁)
◆なんといっても、御本山に登り、親しく大御本尊様を拝まなくては、本物の信
心にはなれない。」(戸田城聖全集・第3巻490頁)
42 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 12:44
>>40 >これは「大聖人直結」などという創価学会の邪義を認めていません。
>因みに創価学会では、「案の如く聖人の御後″も″」の″も″
>を削除して会員に紹介し、
>「これは大聖人御在世当時にそう言う人が居たと言うのみであ
>って、後生に言及している訳ではない」(趣意)
>などという苦しい説明をしていたと記憶している。
そうなん?改竄してウソ教えたわけ?
43 :
政教分離名無しさん:02/02/11 12:50
44 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 12:56
45 :
政教分離名無しさん:02/02/11 21:06
ハキリさま
学会・正宗で認められている
池上相承
身延相承
合わせて二箇相承は、他の日蓮門流で認めているところはあるのですか?
京都・要法寺あたりは認めているんじゃないの?(日蓮本宗でしたっけ)
単立の西山本門寺などは、どんな教義?ここは富士門でしょ。
北山本門寺は、(学会で言う)一致派だから認めてないのでしょうか?
ハキリさんはヤパーリ日向&波木井実長の系統を考えれば、
身延派日蓮宗 久遠寺一致派なの?
これだけ有名なコテハンなのに誰もそういうことに疑問を持たないのでしょうか?
46 :
政教分離名無しさん:02/02/11 21:37
基本的に二箇相承は日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会以外は
偽書扱いですね
47 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 21:46
日蓮宗の中でもいろいろな門流があり、やはり北山や小泉久遠寺系などの
日興門流系は、偽書とは言い難いでしょうねえ。
門流それぞれの見解、というのはありませんが、中山系もこれに関しては
同じでしょうし、宗内の他の勝劣派も大方は二箇相承を偽書としております。
因みに”身延派日蓮宗 久遠寺一致派”とは派も宗派もありません。
日蓮宗は48本山会の連合でそれぞれに祖山があります。例えば私は現在
大野山が祖山であり、波木井山でも身延山でも祖山ではありまっせーーん。(爆)
合同門流としての総本山身延山、というものが存在しますが、ここには
宗務院はありません。宗務院は、東京大田区の池上本門寺にあり、日蓮宗という
広域宗教法人の中心点は東京池上です。(大笑)
ですから私の場合、法縁としての祖山は大野山であり、血脈としての祖山は
波木井山にあり、門流としての祖山は身延山と七面山、ということになります。
当然のコトながら富木さんちの場合は、中山が祖山であり、門流や法縁等に
よてまたゴチャゴチャとしておるのでしょう。(笑)
だから身延山久遠寺という象徴としての総本山はありますが、まあこれは
あくまでも御祖様の御廟がある、というだけで、機能はそれぞれ門流、宗派
法縁・法脈、別々にあるわけです。
そういうことを知っているなら、身延派とか久遠寺一致派などという架空の
絵空事を言出だす人はいないと思います。
48 :
政教分離名無しさん:02/02/11 21:48
49 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 21:58
正宗は元々単一の法縁が日蓮宗から分派して現在成り立ってます。
簡単なのは当然で、逆に正宗の異法縁だった、保田とかは離脱してますね。
保田は元来日郷ラインで、下条東光寺ー>小泉久遠寺ー>保田妙本寺ー>北山本妙寺
が正式なつながりです。保田以外は日蓮宗に帰属していますから、正宗に
いること事態が異常だったわけです。
はきりんさま
>因みに”身延派日蓮宗 久遠寺一致派”とは派も宗派もありません。
そのようですね。前の段落でも括弧付けで書いたように、
学会が便宜上付けた呼称のようですね。
せっかくの機会ですねので、富士門流の各本山
の現状をご講義下さい。
少しは住人も教養が身につくでしょう。藁
51 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 22:10
ん?(笑)
ぼくらが”富士派”とか”大石寺派”とかいうものだから、連中が”身延派”
というものをデッチあげて言い出した造語です。現実世界ではそんなものは
ありはしません。世界は多様です。
富士門流各派ですか?まあ過去にも何回か書いてはいるのです。(笑)
過去スレにあるかとは思いますから、今度引っ張り出してみましょう。(笑)
失礼50=45です。すまそ。
>>49 学会は保田の石山離脱を大歓迎しているようですね。
53 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 22:16
>>52 うーん。どうですかねえ。あそこの住職さん、すごく警戒してますね。
屋根裏から盗聴器が見つかってから。
保田にある正御影は本来、下条東光寺にあるべきもので、正宗に返す
ものではありませんしねえ。もちろん学会にも。
実は、私「楽市楽座」より2chに来ました。
ちょっと、私は場違いなようですね。
御祖師さまのご法門なんかをちょっと聞ければと思っていたのですが
51の富士門各派の件宜しくお願いします。
こんど、訪ねてみようと思います。
「いちりん」さん「えさき」さんとハキリさんは面識ありますか?
正信会の興風談所はどのように思われますか?
56 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/11 22:33
55へ
創価と正宗の違いもどうせ分からん奴は退場
>>57 スレ違いだという意味が分からんか?
わからん奴は即刻電源落として
国語の教科書を開いて日本語の勉強からやり直せや(爆
波木井さま
波木井さん=北斗さん
楽市楽座の中のスレにたびたび登場されるHNですよね。
もしそうだとしたら大教学じゃなく、大驚愕。
58
ヴぁかも退場。
勝手に爆発してろ 藁
58へ
■創価学会も困る日蓮大聖人のお言葉■スレ
ではないのか?
無知を晒し出してる馬鹿は即退場!!!
>>61 その大聖人のお言葉とやらを
出してから議論する場なの!
まだ分からんのか…
63 :
政教分離名無しさん:02/02/12 00:35
>>62 >その大聖人のお言葉とやらを
>出してから議論する場なの!
>まだ分からんのか…
創価、正宗、日蓮宗、etc
宗派は違えど、信仰の源となる蓮祖の御遺文
を議論に具にするなど愚の骨頂。
「お言葉とやら」なんて偉そうなんだ!
悪いが、全くの門外漢を相手にするほど皆
ヒマではない。
そのへんのアンチでももう少し知ってそうなもんだが、
相手にされるようになるまで、少し勉強すれば。
できれば2度と姿を現してほしくないね。
御書なんて言葉も知らないんだろうね。
65 :
政教分離名無しさん:02/02/12 00:47
放置プレイ 藁
66 :
政教分離名無しさん:02/02/12 18:24
『広布と人生を語る』池田大作
「現代においては、いかなる理由があれ、御本仏日蓮大聖人の『遣使還告』であ
られる血脈付法の御法主日顕上人猊下を非難することは、これらの徒と同じである
といわなければならない。批判する者は、正法正義の日蓮正宗に対する異流であり、
反逆者であるからである」(一―二三○n)
67 :
政教分離名無しさん:02/02/12 18:25
『広布と人生を語る』池田大作
「日蓮宗身延派にあっても、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もあ
る。経文も、法華経の方便品、寿量品等を読経している。また、もと正宗の
僧侶であった『正信会』も、御法主上人の認められた御本尊を拝しているし、
読む経文も唱える題目も、われわれと同じである。外見からみればわれわれ
と同じようにみえるが、それらには唯授一人・法水写瓶の血脈がない。法水
写瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持つも無益
であり、功徳はないのである。すなわち『信心の血脈なくんば法華経を持つ
とも無益なり』なのである」(八―二二八n)
68 :
政教分離名無しさん:02/02/12 18:29
『広布と人生を語る』池田大作
「ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。その
大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四世日道上人、お
よび御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下
まで、法灯連綿と血脈相承されている。ゆえに日顕上人猊下の御指南を仰
ぐべきなのである。この一貫した仏法の正しき流れを、いささかなりとも
たがえてはならない」(三―二四九n)
69 :
政教分離名無しさん:02/02/12 18:30
きょうわこのくらいにしといてやる
70 :
通りすがりの人:02/02/12 20:26
う〜ん 納得 池田さんは、自分の言ったこと忘れたのかな?
71 :
政教分離名無しさん:02/02/12 20:47
忘れたんでしょ、勢いだけのアフォだから
72 :
政教分離名無しさん:02/02/12 20:51
>>70・71
そう言う病気・症候群があったと思うが・・・。
73 :
政教分離名無しさん:02/02/12 23:00
池田はアルツハイマーになってんじゃないの?
74 :
政教分離名無しさん:02/02/13 00:58
>>64 宗祖を否定する馬鹿は、創価・公明板広しといえども
お前だけだろ。
どう取り繕おうとも信仰の根幹を否定した訳だからな。
日蓮門流を温泉に例えるならば(もったいないことであるが)
混浴の水着着用の場所で裸で入るくらい
場違いで恥ずかしいことを云っていることに
そろそろ気づいてもいいんじゃないか。
誰も相手にしないのは、そういうことだから。
理論の通じないお馬鹿さんの相手をするほど
皆暇じゃないからでしょう。
75 :
政教分離名無しさん:02/02/13 05:24
創価学会の宗史観を糾す
―小林正博の「法主絶対論の形成とその批判」を破す― より。
----------------------------------------------------------------
(―前略・佐渡国法華講衆御返事の引用―)
とある。
この文意は、「大聖人の時代にあっても直接の師匠を飛び越えて、末弟や信徒が
直弟子であると称して師弟の筋目を違える者がおり、それを防ぐために大聖人は六
老僧を中心とする師弟子の筋目を説かれたのである。案の定、大聖人の入滅後も大
聖人直結を唱える者が多く出てきた。これらは謗法であり、日興の門弟においては
絶対にそのような師弟子をわきまえない行為があってはならない」というものであ
る。
つまり、一例として挙げられた大聖人在世の六老僧の文と「あんのごとくしやう
人の御のちも…」という文は、つながった文章である。
しかし小林は、なんとしても本宗の「師弟子の法門」を否定したいため、引用を
六老僧の例文までに止め、続く文を隠蔽したのである。
(つづく)
76 :
政教分離名無しさん:02/02/13 05:24
しかも『歴代法主全書』に「うちこしうちこしぢきの御でしと申やからが、しや
う人の御ときも候しあひだ…」とある文を、「うちこしうちこしぢきの御でしと申
すやからが、しやう人の御とき候しあひだ…」と改ざんするほどの念の入れようで
ある。
小林が削除した「も」とは、@特定の事物をあげて、その他にもそれと同類のも
のがあることを暗示したり、A同類のものを列挙する係助詞である(新潮国語辞典
)。
小林にしてみれば、「師弟子」の関係を大聖人の御在世だけに限定したいので、
類型を示唆する係助詞の「も」が邪魔だったのだろう。つまり、「あんのごとくし
やう人の御のちも、…」という文に続くことを予想させないために「も」をはずし
たのである。それでいて、小林は、
「日興書状による師弟子の法門の強要は、切り文による自己正統化のそしりを
免れない」(東学研 一二○頁)
と言い放ち、得々としている。自分自身が行なっていながら、他人に対して切り文
と誹謗する姿は、あたかも泥棒が善良な市民をつかまえて盗っ人だと叫んでいるよ
うなもので、滑稽ですらある。
----------------------------------------------------------------
日蓮正宗が困る事ばっかりで、御遺文集では太刀打できません(藁
78 :
政教分離名無しさん:02/02/13 10:41
>>75 >>76 ありゃ、以前UPした「佐渡法華講衆御返事」の池田教の改ざん
箇所は別の所でしたか。ご指摘すんまへん。
でもやっぱり″も″だったでしょ。たしか″も″だった記憶があったのです。
79 :
政教分離名無しさん:02/02/15 13:23
「日興が身に宛て給わるところの弘安二年の大御
本尊は日目に之れを相伝す」(聖典 五一九頁)
大御本尊を恋慕渇仰せず、
「私は御開扉に100回以上行きましたから十分です」
などという幹部。
破門前に入会した人は、あるいは、
「受けれるものなら御開扉に行きたいなぁ」
と思っているかも知れないが、
破門以後に入会した人は、
「大御本尊?なにそれ」
と思っているだろう。
大聖人の仏法の根本の一大秘法だというのに。
80 :
政教分離名無しさん:02/02/16 10:15
>>79 よって、この先しばらくかなりややこしいことになる・・・。
理屈をこねるのにネッ!
81 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 13:05
>>79 >大聖人の仏法の根本の一大秘法だというのに。
ウソデッチアゲの猿山の根本の一大大嘘だというのに。
に修正。(爆)
82 :
政教分離名無しさん:02/02/16 16:32
諌暁八幡抄(末文)
天竺国をば月氏国と申す、仏の出現し給ふべき名なり。
扶桑国をば日本国と申す、あに聖人出で給はざらむ。月は
西より東に向へり、月氏の仏法、東へ流るべき相なり。日
は東より出づ、日本の仏法、月氏へかへるべき瑞相なり。
月は光あきらかならず、在世は但八年なり。日は光明月に
勝れり、五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり。仏は法華
経謗法の者を治し給はず、在世には無きゆへに。末法には
一乗の強敵充満すべし、不軽菩薩の利益此なり。
確たる本尊が確定していないで、なんとなくお釈迦様を本尊とし、
大聖人を末法出現の下種御本仏であると拝することが出来ない、
日蓮正宗以外の日蓮大聖人を祖と仰ぐ集団は上記御文を刮目して見るべし。
宗祖自らが、
「月は光あきらかならず(乃至)日は光明月に勝れり」
と仰せではないか。
即ち、脱益の釈尊よりも下種の日蓮大聖人の方が仏として「勝れり」
との御表明であるぞ。
口を慎みたまえ。
「ウソデッチアゲ」など卑下た悪口を並べる前に
自分の襟を正して正しい教えを聞く耳を持て。
83 :
政教分離名無しさん:02/02/16 16:50
行者は必ず不実なりとも智慧はをろかなりとも
身は不浄なりとも戒徳は備へずとも
南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給ふべし。
袋きたなしとて金を捨つる事なかれ、
(中略)聖僧の恩をば凡僧に報ずべし
『祈祷抄』
色眼鏡を使えば、どのような聖人君子にでも
ケチをつけることは可能である。
そしてそれを根拠として、
「汝に法を説く資格なし」と罵ることも可能である。
而るに大聖人は、
「日蓮は無戒の比丘なり」(御衣並単衣御書)
と仰せである。
破門され、宗教的根拠を失った創価学会は組織を守るために、
様々な悪口を拵え、日蓮正宗、就中、阿部上人に対し奉り、
誹謗の限りを尽くしている。
これは「袋きたなしとて金を捨つる」行為であり、
更なる三悪道への邁進である。
御書を拝せば、謗法は実教から権教へ、権教から小乗外道へと退転する旨が
諸所に拝見される。
そのプロセスを現、創価学会に見る事が出来る。
84 :
政教分離名無しさん:02/02/16 16:57
>>81 答へて云はく、俗の良薬口に苦しと言ふが如く、
此の経は五乗の異執を廃して、一極の玄宗を立つ
るが故に、凡を斥け聖を呵し、大を排ひ小を破り
、天魔を銘じて毒虫と為し、外道を説いて悪鬼と
為し、執小を貶って貧賤と為し、菩薩を挫めて新
学と為す。故に天魔は聞くを悪み、外道は耳に逆
らひ、二乗は驚怪し、菩薩は怯行す。此くの如き
の徒、悉く留難を為す。多怨嫉の言豈虚しからん
や
上記は引用文ですが、大聖人は、
愚人にほめられたるは第一のはぢなり
と仰せですが如何です?
以上『開目抄』
85 :
政教分離名無しさん:02/02/16 16:57
>>82 >即ち、脱益の釈尊よりも下種の日蓮大聖人の方が仏として「勝れり」
>との御表明であるぞ。
どこをどう読むとそうなるのか教えて欲しいです
86 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:01
87 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:04
>>82 >竺国をば月氏国と申す、仏の出現し給ふべき名なり。
>扶桑国をば日本国と申す、あに聖人出で給はざらむ。
西天回帰は、宗祖日蓮大聖人の御遺命です。
この御遺命を果たしたのは誰あろう日本山・日蓮宗です。戦後になって
インド布教を行い3000万以上の日蓮仏教徒が在します。
88 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:07
>>52 >確たる本尊が確定していないで、なんとなくお釈迦様を本尊とし、
>大聖人を末法出現の下種御本仏であると拝することが出来ない
ああ、大石寺のことですね。(爆)だから板っきれを拝んでいるんだ。(爆)
うちはお釈迦様をご本尊としたことありません。(笑)
それに論理のスリカエが多い。ご本佛とご本尊の論理のスリカエが。(大笑)
上条猿山のエテ公らしい。m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
で、下種とは?(笑)一致派にいっても意味を持たない。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
89 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:10
>>85 これほどはっきり書かれた御文を拝してもわかりませんか?
諌暁八幡抄(末文)
天竺国をば月氏国と申す、仏の出現し給ふべき名なり。
扶桑国をば日本国と申す、あに聖人出で給はざらむ。
月は西より東に向へり、月氏の仏法、東へ流るべき相なり。
日は東より出づ、日本の仏法、月氏へかへるべき瑞相なり。
月は光あきらかならず、在世は但八年なり。
日は光明月に勝れり、五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり。
仏は法華経謗法の者を治し給はず、在世には無きゆへに。
末法には一乗の強敵充満すべし、不軽菩薩の利益此なり。
その前に、あなたの理解を伺いたいです
(1)「あに聖人出で給はざらむ」(どうして聖人が出現しないであろうか、否、出現するのである)
という聖人とはどなたです?
(2)「日本の仏法」とは何のことだと思います? 仏は? 教えは?
(3)この文中、月に譬えられているのは何ですか? 日に譬えられているのは何ですか?
90 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:10
>>52 >日蓮正宗以外の日蓮大聖人を祖と仰ぐ集団は上記御文を刮目して見るべし。
>宗祖自らが、 「月は光あきらかならず(乃至)日は光明月に勝れり」
>と仰せではないか。
>即ち、脱益の釈尊よりも下種の日蓮大聖人の方が仏として「勝れり」
>との御表明であるぞ。
大聖人自ら”自分は本佛だ”などと表明している文証は無い。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
この文のどこが”自分は本佛だ”などといっているのか文底を逆さに読んでも
でてこないわい。(爆)
正宗こそ御遺文を我見で拡大解釈して宗祖を傷つけている張本人ではないか。(笑
91 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:11
生徒:先生〜!猿が喧嘩してますー。
生徒:どうして喧嘩してるんですか?
先生:猿語は理解できないので、わかりません。
ところで、その大御本尊様の鑑定ってしたほうがいいんじゃないの?
誰が書いたかってのは無理にしても、
それがいつ作られたものだとかは調査できるはず。
本物ならばよし。
もしも偽物だった場合には....(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
キリスト教だって聖書学者が様々に聖書を調査している時代。
そんくらいしても罰は当たらないと思うが。
93 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:12
>>90 あなたは「外道は耳に逆らひ」のクチですか ははは
およしなさい。程度が知れますよ。
94 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:13
>>52 >口を慎みたまえ。
>「ウソデッチアゲ」など卑下た悪口を並べる前に
>自分の襟を正して正しい教えを聞く耳を持て。
おまえはアホか!?(爆)それともネタか!?(笑)
上条の猿山精神病院入りの猿に丁寧な言葉を使う必要は全くない。
おまえこそ日蓮宗の教えを学ぶべきだろう。それから俺を批判しろ!
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
95 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:16
>>89 まさ猿が騒いでおるのう・・・。それがどうした。(爆)
日蓮大聖人が御本佛と言っている、と戯けを言うのか?
どう斜めに見てもご本佛とは言っておらん。m(_ _)ノ彡☆バンバン、
猿にはそう見えるらしいが。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
96 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:18
>>83 もっともらしい御遺文の引用をしておるが、阿部師という人間が、僧侶として適切な
人格や行動をしているかどうかが先に問題となるのだ。
花和尚なんぞ大聖人の弟子とはいえんぞい。(爆)
97 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:22
波木井氏、あなたは多くの資料をお持ちのようだが、肝心の理解力が無さ
そうだな。
他の方々にも言うがネット上でお互いの宗教を批判しあっても始まらん。
どうせ人を救おうとの批判ではあるまい。
批判のための批判なら学会どもと何ら変わらん。
お互いの時間の無駄である。
現実で精進すべし。
98 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:22
>上記は引用文ですが、大聖人は、
>
>愚人にほめられたるは第一のはぢなり
>
>と仰せですが如何です?
>
>以上『開目抄』
おまえらの使っている開目抄は御真筆では無い。日興上人の写本なのだ。
そして悪しく敬っておるのは大石寺派の猿どもであろう。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
99 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:28
さ、今日はこれでおしまい。
>>
「この御遺命を果たした」(過去形!)
なんたる増上慢、未だ世界には幾十億もの非仏教徒が居るというのに。
それに信者の好むところに合わせて教えをクルクル変えられる御宗旨ならば
いくらでも信徒数を誇ることが出来るだろうさ。
因みに、聞いた話、
日蓮正宗の御僧侶は、日蓮正宗の御本尊以外に手を合わせる事は絶対にないけれど
日蓮正宗の御本尊を御安置しているのに、
日蓮正宗だか日蓮宗だか自分でも自覚が希薄な信徒宅において、
日蓮宗の坊さんは、大石寺の御本尊にしっかり手を合わせてお経まで読んでお布
施を貰って帰っていくそうだ。
よく他宗の本尊に手を合わせられるものだ。
そういう信心に不真面目なところを職業坊主というのです。
100 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:29
>>97 >波木井氏、あなたは多くの資料をお持ちのようだが、肝心の理解力が無さ
>そうだな。
>
> 他の方々にも言うがネット上でお互いの宗教を批判しあっても始まらん。
> どうせ人を救おうとの批判ではあるまい。
> 批判のための批判なら学会どもと何ら変わらん。
> お互いの時間の無駄である。
> 現実で精進すべし。
猿よ。(爆)おまえらの大石寺狂学がどれだけ世間に害毒を垂れ流し人を大石寺狂学
でどれだけの人を不幸にしていったのか、おまえさんには自覚がないようだナ。
人を救う?おまえらがほざく言葉ではあるまい。(爆)
自分の学んだ大石寺狂学がどれほどキチガイを大量生産してきたかを知れば
おまえは恐くなり自分のやってきた事がどれほどの罪悪かを知るだろう。
所詮大石寺派の気狂いは一闡堤の衆だ。
救えないがおれはおまえらの気狂いを救おうと、おまえらのへちま頭を
ガンガンぶん殴って正気に目覚めさせてやってるのだ。
つまりおまえらの言葉でいう下種なのだ。m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
大石寺派よ。おまえらこそ信仰のイロハをキチンと学べ。(爆)
101 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:30
102 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:34
>>99 >なんたる増上慢、未だ世界には幾十億もの非仏教徒が居るというのに。
>それに信者の好むところに合わせて教えをクルクル変えられる御宗旨ならば
>いくらでも信徒数を誇ることが出来るだろうさ。
うちのことじゃないよね?大石寺のお話でしょ?くるくる変るって。(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
>因みに、聞いた話、
>日蓮正宗の御僧侶は、日蓮正宗の御本尊以外に手を合わせる事は絶対にないけれど
ウソコケボケ!!(爆)
戦時中、北山が発行していた富士教法という新聞に、日蓮宗・日蓮正宗・日蓮本門宗の
僧侶が、大宮駅(富士宮駅)の近くにある常泉寺(日蓮宗)に集まって、
戦勝祈念会を修した、とちゃんと記録が残っておるわい。(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
103 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:35
■創価学会も困る日蓮大聖人の御言葉■
話題を変えないでくださ〜い。
御出家同士(?)が争っている姿は、醜いです。
やりたいならどこか他でやってください。
104 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:41
>>103 創価学会が困る日蓮聖人のお言葉というのは結局日蓮正宗も同じく困る事になる
お言葉になってしまう事が多いからこうなっちゃうのかも知れないよ。
105 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:41
>>99 >日蓮正宗の御本尊を御安置しているのに、
>日蓮正宗だか日蓮宗だか自分でも自覚が希薄な信徒宅において、
>日蓮宗の坊さんは、大石寺の御本尊にしっかり手を合わせてお経まで読んでお布
>施を貰って帰っていくそうだ。
>よく他宗の本尊に手を合わせられるものだ。
>そういう信心に不真面目なところを職業坊主というのです。
おまえは真のアホか!?(爆)
日蓮宗の宗定で、汎用の印刷本尊は鎌倉妙本寺のものではない。(爆)
あの印刷本尊は、日蓮正宗常泉寺が護持する本尊で元は日蓮正宗のものなのだ。(笑)
他宗のご本尊をよく拝める、というのなら明治以前の大石寺歴代から全ての
僧侶や信徒は全て大謗法になるナ。(爆)(爆)(爆)
おまえホントのキチガイじゃないのか!?マジで心配になってきた。
おまえは、本来精神病院行きの上条猿山のエテ公の中でも特に重症の
部類のような気がする。(笑)しっかり宗史を学びなさい。(爆)
おまえの論では日興上人まで大謗法になってしまうではないか。(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
106 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:43
本門の教主釈尊を本尊とすべし
107 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:48
>>100 汚い言葉遣いですね。
それだけで読む気がしません。
話が逸れますが?親のすねかじりってあなたのことですか?
完全世襲制も日蓮宗の悪しき側面です。
チャラチャラした格好でしょっちゅう女性を伴い、バイクを乗り回して、
夜な夜な歓楽街に消えていく、大学4年間ずーっと俗人だと思っていた
学友が卒業式の時にいきなり頭を丸めて出席し、
「おや、この人は坊さんだったのか?」
という話を立正大学に行っていた人から聞いたことがあります。
資格さえ取れれば、昨日までどんな生活をしていても修行なしで住職になる
そんな輩がきゃんきゃん吠えても、重みってものがありませんよ。
うちの御住職は12歳からお坊さんやってるそうですよ。
>>102 創価新報にもあるでしょうね。日蓮正宗の記録で出して貰わないとね。
敵対勢力は何でも書くから…(笑)
108 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:50
すっげー・・・。
掲示板でチャット状態・・・。
返事がなかったらすぐ遁走扱い・・・。
君暇人?
109 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:51
>>106 私は前からいっておる。(笑)
八品派の論、
上行ー>本佛ー>上行ー>本佛ー>上行ー>本佛ー>上行ー>本佛ー>・・・etc
と次々とフラッシュバックする本佛論をな。
正宗の本佛論だと、上行菩薩がどっかいっちゃって空家になるし、教主釈尊を
ご本佛とすると大乗非仏説をやり過ごすことができなくなる。
おまえらの頭で俺をオルグしようとしても無駄。(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
110 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:55
>>107 アホがまた踊っている・・・。
その立正大学に正宗の僧侶も通っていただろうが・・・。(爆)
阿部さんも旧日蓮宗大学、つまり立正大学出だよ。(笑)
達師のころまで正宗も完全世襲制だったのだ。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
それにおまえは本当にモノを知らんようだのう・・・。
完全世襲制の弊害を排除しようとしたのが日蓮宗だ。明治の頃に、その世襲制
を撤廃したのが、荒井日薩上人だよ。(笑)
おまえ本当に猿並の知力しかないようだ。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
宗教家は日蓮にしても、池田太作にしても偽善者だ。所詮、愚男愚女から金を
巻き上げて生活している。自分で稼げ。
112 :
政教分離名無しさん:02/02/16 17:56
日蓮宗葵講の講員になりたいんだけど。
どうすればいいの?
113 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 17:58
うちのHPにきて様子を見る。(笑)
114 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/16 18:00
さて私は落ちる。(笑)
ではアホよ。日蓮宗学事典でも読んで少しは勉強してこいや。(爆)
ではでは。(^^)/
115 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:04
116 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:07
>>105 日蓮正宗の御本尊とは、日蓮正宗の御法主上人の御允可のあるものを言います。
その証拠に創価学会のニセ本尊は日蓮正宗の本尊とは認められません。
ですから同じ理由であなたのいう「日蓮正宗の本尊」というのは当たりません。
たとえ大聖人の御真筆(と称する)の御本尊であっても日蓮正宗の御法主上人の御允可がなければ
本尊たり得ません。
大体、日蓮宗の貫主はいとも簡単に「これはまさしく大聖人の漫荼羅なり」と裏
書きするものだからニセモノが多くて困る。これもいい加減な信心の現れと言えましょう
117 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:12
>達師のころまで正宗も完全世襲制だったのだ。
嘘を言わないでください。
では日達上人の父上は何という上人なのでしょうか?
完全世襲制ならば必ずいらっしゃるはずですよね?
重ねて伺いますが、
親のすねかじりってあなたのことですか?
いや、言葉が悪ければ、言い直します
あなたの住んでいるお寺はお父上か、
近親者が「経営」していたお寺ですか?
それが明かされなければ、完全世襲制の
撤廃を云々しても説得力がありませんよ。
118 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:22
>>106 木村庄之助は木村庄之助。親から貰った名前があっても、木村庄之助。
教主釈尊は教主釈尊。日蓮という名前があっても日蓮。
日寛上人曰く、
答う、外用の浅近は実に所問の如し、
今は内証の深秘なるが故に自受用報身の再誕と云うなり。
血脈抄に云わく
「久遠名字已来本因本果の主、本地自受用報身の垂迹
上行菩薩の再誕、本門の大師日蓮」等云云。
若し外用の浅近に拠れば上行の再誕日蓮なり。
若し内証の深秘に拠れば本地自受用の再誕日蓮なり。
故に知んぬ、本地は自受用身、垂迹は上行菩薩、顕本は日蓮なり。
(文底秘沈抄)
119 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:24
いや、間違った。
× 教主釈尊は教主釈尊。日蓮という名前があっても日蓮。
↓
○ 教主釈尊は教主釈尊。日蓮という名前があっても教主釈尊。
と書くつもりだった。
120 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:25
>>111 大聖人と池田大作を一緒にするなっ あほ!
121 :
北条時房@天魔 ◆HOKKEyDc :02/02/16 18:27
122 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:37
日蓮宗の人へ
今、日蓮正宗を攻撃すると創価学会内部の不満分子を取り込むことが
出来るかも知れませんよ(笑)
顧客(信者)倍増のちゃ〜んす!♪
創価学会からの移入者はオススメですよぉ。
純朴で洗脳されやすいと来ている。
その上、さんざん創価学会内で日蓮正宗の悪イメージを植え付けられたから
間違っても日蓮正宗へ宗旨替えすることはないでしょう。
今、やさしい言葉で包んであげれば、イチコロですよ(笑)
彼らは袈裟衣の癒しに飢えてますからねぇ。
陀羅尼品なんか読んであげたら尊敬のまなざしを受けること請け合いです。(爆)
123 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:42
何が、
>顧客(信者)倍増のちゃ〜んす!♪
です、悪ふざけもたいがいにしなさい。
日蓮宗への皮肉のつもりでしょうが、
あなたのやっている行為は「僧侶」という権威全体を失墜させるものです。
もしあなたが日蓮正宗信徒ならば、「目的のために手段を選ばない」創価学会
まがいの事はしなさるな。
124 :
政教分離名無しさん:02/02/16 18:49
日寛上人とやらの文章使って日蓮本仏論展開するってのは有りなの?
125 :
政教分離名無しさん:02/02/16 19:19
■創価学会も困る歴代会長の御言葉■
教学に関する質問【問50】伊勢の皇大神宮、伊勢の天照大神宮などという神様の問題についてお伺いしたいのですが。
【答】 前略
さて、この日本の先祖を代表したものが天照大神なのです。
ですから、われわれが、天照大神に頼みたてまつる以上に、天照大神もわれわれを守らなければならないと思うのです。
ところで、天照大神のみことのりは、たった一つです。
「いまみず穂の国は我が子孫の君たるべき国なり、汝皇孫行きて治めよ皇祖の栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」
この内容というものは、たった一言国を守りますよといっているのです。
だからわれわれとしては、尊敬して行かねばならんと私は信じます。
日蓮大聖人様もそうおっしゃってます。皆この日本の神々が、題目の声を聞いて法味を受け、威光を増す事になっているのです。
ところが日蓮大聖人様御出現あそばして七百年、その七百年のあいだ天照大神に法味を差し上げていない。
氏神にも、法味を差し上げていない。そこで、日蓮大聖人様のおことばによりますと、神天上説と申しまして、日本の善神は日本に住んでいないのです。
そこで、天照大神の社にも氏神の社にも、皆、悪鬼邪神が住んでいるということになっています。
だから、ろくなことがないのです。先ほども申しましたが、「栄えまさんこと天壌と共に極りなかるべし」という、たった一つの約束が果たされないではありませんか。
マッカーサーに取られてしまったり、いま、天皇陛下とソビエト人と、どちらが力になるのだかわからないでしょう。
日本の国民は天皇陛下をだいたい忘れたみたいです。そういうかわいそうな天皇陛下にしてしまったというのは、天照大神に守護の力のないせいかもしれません。
こういうと、天照大神の悪口をいってるようですけれども今度の戦争中には、ほんとうの天照大神は、日本の国にはいなかった。天上に行ってしまったのです。
だから、しかたがありません。そこで早く広宣流布して、天照大神にお帰りになっていただいた方が、日本の国は幸福だと思います。
そうしたら景気よくお祭りをやりたいと、私は思うものでございます。
戸田城聖先生質問会集(昭和38年8月2日初版)179ページ
126 :
政教分離名無しさん:02/02/16 20:59
ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< 125死亡
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤクソガ
127 :
政教分離名無しさん:02/02/16 22:19
俺はハキリ殿に一票を投ずる!
128 :
政教分離名無しさん:02/02/17 01:43
どうでも良いけど、なぜ、この話題に創価学会は出てこないのかなー。
「そりゃ頭取ってるからサ」by福永法源
おーいでてこーい! by星新一
>>126 言いたい意味が分からない。お前は創価学会か?日蓮宗か?
無意味なこと言うな あー、それはワシも一緒か。はーっはっはっは(^_^)
129 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/17 04:58
日蓮宗は神道を否定はしていないけどね。
130 :
可愛い奥様!:02/02/17 05:25
まったっく噴飯ものだな。創価学会って・
131 :
政教分離名無しさん:02/02/17 11:08
>>123 匿名とはいえ、悪ノリしすぎました。
すみません。mQm_ペコリ
本当のことを言ってて悪ノリじゃないんじゃないの?
アオイ講の人は目的のために手段を選ばないソウカを模倣
してると思うけど
133 :
政教分離名無しさん:02/02/17 11:15
>>133
死ね。
おたくのブタ。
消え失せろ。
ま、どちらにしても営業妨害はやめときますよ
宗教屋を標榜する者は道化師ぶりを発揮してせいぜい皆を楽しませて頂きたいと
このように思う次第でありますです、はい
>>134 追加だ
日蓮系は仏教界では偏差値低く見られているようだけど後の世の弟子の問題だと思う
そういうこと
136 :
政教分離名無しさん:02/02/17 11:42
>>134、135
死ね。
おたくのブタ野郎。
137 :
政教分離名無しさん:02/02/17 11:44
内容は理解しているか?
138 :
政教分離名無しさん:02/02/17 13:39
>>133 自分のことをブタ呼ばわり!(爆笑)
そんなに自分がイヤなのかな。お気の毒に。
139 :
政教分離名無しさん:02/02/17 13:42
つまり、太宰系ということで。
恥の多い人生を生きてきました、ということで。
140 :
政教分離名無しさん:02/02/17 15:58
59世日亨上人曰く
「曼荼羅書写の大権は唯授一人金口相承の法主に在り。
敢て、沙弥輩の呶々する事を許さんや」
「然るに余門流の僧侶不相伝の侭猥りに曼荼羅を書き散して、僭越の逆罪とも
思はざるのみならず、雑乱滅裂全き型式をだに得たるものなし、無法無慙の
甚しきもの八大地獄は彼等の為に門を開けり、慎まざるベけんや、然るに本
尊の事は斯の如く一定して、授与する人は金口相承の法主に限り...」(化儀抄註解29条)
※「呶々(どど)」:(「ドウドウ」の慣用読み)くどくど言うこと(新潮国語辞典)
学会のニセ本尊は御法主上人の御允可がないからです。
ということを学会の大好きな堀日亨上人が仰っているのですよ。
学会は何の権限有って、マンダラモドキを大量生産し会員に拝ませているのですか?
これぞ大謗法なのです。幹部の指導と、堀上人の御言葉と、どちらにつく?
141 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:01
幹部の指導と、堀上人の御言葉、血脈のない法主と
究極の選択だな さあ、ファイナル・アンサー
142 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:01
>>138
おたくのブタめ。
死ね。
143 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:16
御伝土台(日目上人の項)
永仁元、七、大仏殿の陸奥の守にて探題の時、十宗房と問答あり。
西脇の道智坊と号する云也。尾張の進士を始めとして奉行十人の衆なり。
十宗房云く、念仏無間地獄とは何れの経文ぞ。
目反詰して云く、何宗の人ぞと云云。
道智暫く案じて浄土宗浄土宗と云云。
目云く、法華を抛てとは何れの経文ぞと云云。
道智云く、全く申さず、聖道門を抛てとこそ法然は書かると云云。
目云く、聖道門とは何ぞ。
道智云く、真言・仏心・天台云云。
目云く、天台とは何ぞ。
道智云く、天台とは法華也。
目云く、さては法華を抛てとは云はるるやと云云。
道智ちょうとつまりて語らず。
暫くあって道智云く、法然已後の念仏をば暫く置いて、已前を沙汰せんと云云。
目云く、暫く置くべくは法然已前の念仏時過ぎたるに、沙汰すべきは法然已後の念仏身 に当たり時に当たれり云云。
万人あれ道理と称美讃嘆すと云云。
---------------------------------------
「道智ちょうとつまりて語らず」
昔の人は、正直だった。今の学会は、
「されども非学匠は理につまらずと云ひて、他人の道理をも自身の道理をも聞き知らざる間、暗証の者とは云ふなり。都て理におれざるなり」(諸宗問答抄)
の如く、自分達の立場すら理解していないので、たちが悪い。
144 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:17
>>141 出たなっ!「暗証の者」(爆笑!)(^▽^ケケケ
145 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:23
>>144 チャチャだけじゃしょうもないぞ(藁)
ホレ、なんか言ってみな
146 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:29
ただの厨房だったか。残念。
147 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:31
>>146 聞いているのはワシの方じゃ。答えろ、学会。
御法主上人の允可の無いマンダラモドキは本尊か?
堀上人はそう言っているのか?
どうなんだ?
148 :
政教分離名無しさん:02/02/17 16:34
>>141 「血脈がない」という証拠を挙げよ。
「人の名誉にかかることを、噂で言って貰っちゃ〜困る!」(小泉純一郎)
149 :
政教分離名無しさん:02/02/18 10:10
聞いているのはワシの方じゃ。答えろ、学会。
御法主上人の允可の無いマンダラモドキは本尊か?
堀上人はそう言っているのか?
どうなんだ?
150 :
政教分離名無しさん:02/02/18 18:33
信と云い血脈と云い法水と云う事は同じ事なり、
信が動ぜざれば其の筋目違うべからざるなり、
違わずんば血脈法水は違うべからず、
夫れとは世間には親の心を違えず、
出世には師匠の心中を違えざるが血脈法水の直しきなり
高祖已来の信心を違えざる時は我等が色心・妙法蓮華経の色心なり、
此の信心が違う時は我等が色心凡夫なり、
凡夫なるが故に即身成仏の血脈なるべからず
(日有上人化儀抄27条)
時の御法主上人を誹謗し「高祖已来の信心を違え」ている学会は「妙法蓮華経の色心」とはならない。
例)
戸田会長云く
「ただ、大御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。
日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどう
しようもない。だから、仏立宗や身延のヤツラが書いた本尊なん
ていうものはね、ぜんぜん力がない。ニセですから、力がぜんぜ
んない。むしろ、魔性が入っている。魔性の力が入っている。だ
からコワイ」(大白蓮華 九八―九頁)
「御本尊といっても物体にすぎない」(池田スピーチH5.5.3取意)
151 :
政教分離名無しさん:02/02/19 12:21
>>125 勉強になるなぁ φ(..)m メモメモ
152 :
政教分離名無しさん:02/02/19 20:51
「御法主日顕上人猊下に背きたてまつる自称・正信会の徒輩」
153 :
政教分離名無しさん:02/02/19 21:39
創価学会も困る日蓮大聖人の御言葉
っていうスレなのに、日有だ日目だ日寛だ日亨だって出してくる人は
日本語読めないお馬鹿さんなのかな
154 :
政教分離名無しさん:02/02/21 01:46
>>153 蓮祖の御遺文の解釈のより、今日の一致派だとか勝劣派だの
に分かれている。
釈の意味からでも、富士門流の貫主の話が出てくるのは当然。
元々、教義に差はないので釈こそが意味をなす。
もう少しその辺考えたら
155 :
政教分離名無しさん:02/02/21 09:37
>>153 「御本尊七箇相承」に云く、
「代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」
極端なことを言えば、
内証の上から代々の御法主上人を、即日蓮大聖人とまで拝するのが
日蓮正宗の信心である。そして創価学会もかつてはそのように言っていた。
池田大作云く、
「現代においては、いかなる理由があれ、御本仏・日蓮大聖人の『遣使還告』で
あられる血脈付法の御法主日顕上人猊下を非難することは、これら(=正信会や現池田学会)
の徒と同じであるといわなければならない。批判する者は、正法正義の日蓮正宗
の異流であり、反逆者であるからである」(大白蓮華 三六三−五二頁)
故に、私は153さんの謗りは厳密には当たらない、と主張します。
156 :
政教分離名無しさん:02/02/21 18:45
「末代の衆生は法門を少分こころえ僧をあなづり法をいるかせにし
て悪道におつべしと説き給へり、法をこころえたる・しるしには
僧を敬ひ 法をあがめ 仏を供養すべし、
今は仏ましまさず解悟の智識を仏と敬ふべし争か徳分なからんや、
後世を願はん者は名利名聞を捨てて
何に賤しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の如くに敬ふべし、
是れ正く経文なり。」(新池御書・御書全集1444頁)
「僧をあなづり法をいるかせにして」いる創価学会は「悪道におつべし」
「法をこころえたる・しるしには」
「僧を敬ひ」その上で「法をあがめ 仏を供養すべし」
なんとなれば、日興上人の遺誡に
「当門流に於ては御書を心肝に染め極理を師伝して」云々
とある。「師伝」とは「僧の伝える所の教え」である。
創価学会にはそれがない。
157 :
政教分離名無しさん:02/02/24 15:48
今謗法の酔さめて見れば酒に酔る者父母を打て悦しが酔さめて後歎しが如し
歎けども甲斐なし此罪消がたし、何に況や過去の謗法の心中にそみけんをや
(御書全集959)
158 :
政教分離名無しさん:02/02/24 15:49
人の夜書くに火は滅すれども字は存するが如く、
三界の果報も亦復是くの如し
立正安国論(御書全集32頁)
159 :
政教分離名無しさん:02/02/24 16:26
こんなとこに御書の一説得意になって書き込んでんじゃねーよ。
160 :
政教分離名無しさん:02/02/25 09:22
一説?
161 :
政教分離名無しさん:02/03/08 11:36
層化は亡国!!
162 :
蒼いブレザーの男:02/03/08 12:56
>>156 サラリーマンで妻帯で銭の亡者で風俗通いの坊主でもうやまえってか?
163 :
政教分離名無しさん:02/03/08 13:20
勲章かき集めて、マハロートンカチで頭かち割るキンマンコをうやまうってか?
164 :
政教分離名無しさん:02/03/08 14:32
==学会員の皆さんご注意==
佐藤光久 27才
現在 静岡県浜松市に逃亡中
こいつは大阪府高槻市の聖教新聞販売店のせがれにもかかわらず
学会員に対して悪徳商法で有名な
日本アムウェイの洗剤を売りつけております
推定被害金額1億5千万円
しかもこいつは山崎正友と関係しているとの情報あり
165 :
政教分離名無しさん:02/03/11 19:35
>>164 創価学会にとって都合の悪い輩は全て敵対勢力の一分だとするのな。創価学会って。
だから自浄作用がないんだ。
166 :
政教分離名無しさん:02/03/11 19:41
167 :
政教分離名無しさん:02/03/11 19:45
開目抄下に云く
東春に智度法師云はく
「初めに有諸より下の五行は○第一の一偈は三業の悪を忍ぶ、是外悪の人なり。
次に悪世の下の一偈は、是上慢出家の人なり。
第三に或有阿練若より下の三偈は、即ち是出家の処に一切の悪人を摂す」
等云云。
新編564・全集224
僣聖増上慢は出家として説かれているけれども、要するに一切の悪人を意味して説かれている
池田大作は俗人だから僣聖増上慢ではない、などという理屈は当たらない。
正法に背き、正法に弓を引く池田創価学会の台頭は、それ自体が僣聖増上慢と化している。
なかんづく、その代表の池田大作こそ僣聖増上慢の棟梁というべきである。
168 :
政教分離名無しさん:02/03/18 16:57
169 :
もこ信者3号:02/05/04 05:27
∈±∋ あげ!
< ∀ >
∩
/ω\
170 :
政教分離名無しさん:02/05/04 06:31
日蓮のつまらない御書より、宇多田ヒカルの歌のほうがよっぽどいい。
ウンコ並み>開目抄
171 :
政教分離名無しさん:02/05/05 02:24
御書もいいが、過去の学会の出版物からドシドシ引用してくれ。
172 :
政教分離名無しさん:02/05/05 03:34
清澄寺大衆中には宗旨建立の日が三月二十八日とある。
この事は血脈のない学会や身延にはとうてい理解でき
ないだろう。
173 :
2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/05 11:11
174 :
政教分離名無しさん:02/05/05 11:50
>>172 っていうか、学会にも日蓮宗にも3月説はありますよ。
今の学会はそれを隠して3月説の否定をしてるだけ。
175 :
政教分離名無しさん:02/05/05 11:56
信徒のためにはどっちかにしておくべきだ。
2回もイベントやらされちゃたまらないだろうに。
176 :
政教分離名無しさん:02/05/05 12:24
>>1732世非活動者さん
あなたの立てたスレでお相手したアンチ無宗教の者です。
この板にアクセスしたら、またあなたのレスが目に飛び込んできました。
今回のあなたのご質問に責任を持っては答えられないのですが、お考えになる
参考にでもなればと思って、レスします。
日蓮は大日如来信仰者とは言えないでしょう。
密教の影響は、あるのかもしれません。
日蓮の曼荼羅自体の発想が、密教の曼荼羅の影響なのかもしれません。
ただ多分、真言密教ではなく、台密(たいみつ)なんではないでしょうか。
日蓮自身の経歴を考えると、そのほうが自然だと思います。
ここら辺の事を追及しようとすると、多分、中国仏教から日本への影響を考察し、
空海・最澄等に関しても調べる必要が生じそうですね。
頑張って研究してください。
177 :
政教分離名無しさん:02/05/05 12:25
宇多田ヒカルは浜崎あゆみに人気でおい越されてしまった。
あんな勿体付け方してたら、ファンの反感かうよ。
倉木まいはどうなるんだろう?うただより、可愛いぞ。
宗門の本尊も一般公開してないけど、どうなるんだろう?
178 :
2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :02/05/05 13:01
>>176 そうですね!天台の方が脈アリですよね。比叡山出身ですもんね。
あー、そっかあ。天台かあ。僕は、すげー大甘っす。
人生狂わない程度に勉強します。ありがとうございます!
>>173について、学会活動者の方で回答可能な方はいらっしゃいますか?
「アレは後世の偽作だ」みたいな方法以外で、ですが。
もし自分が熱心な学会員だったら、あの本尊には困ってしまうのですが。
179 :
政教分離名無しさん:02/05/05 13:25
>>178 2世非活動者さん
もっとも一言付加えておけば、台密自体が空海・真言密教の影響を抜きにしては
考えられないわけですが…。
それでは、よろしく人生狂わない程度に勉強してください。
180 :
政教分離名無しさん:02/05/05 13:30
なにを言ってるにかよくわからない。大日如来てえのは元々バラモン教の神でしょ。
仏教事体バラモン教と同じ名前使ってるし、八万大菩薩は神道だし。
181 :
政教分離名無しさん:02/05/05 21:06
宇多田ヒカルが入院だって
曲が大ヒットして巨万の富を得ても宿命の病には勝てず
彼女が日蓮仏法に出会っていれば・・・・
警視庁警察官
_ノヽ
, '´ ヽノ ` 、
/ ヽ うるせー馬鹿
| |
(` (○ (○ ´)
ヽ、 - ノ
( ヽ  ̄ /)
..____/ \_____,..
( __/ 丶__ )
~´ | | `~
| |
ヽ ' /
|`‐-┬‐‐-‐|
ヽ | /
ヽ | /
(__|__
183 :
政教分離名無しさん:02/05/05 21:16
>彼女が日蓮仏法に出会っていれば・・・・
死期が早まったかもな。
人の不幸をネタに、子供だましはやめろ。
解らないことがあるのです。何故?最澄は空海に頭を下げ密教を取り入れたのか。
あぼーん
186 :
政教分離名無しさん:02/05/05 22:37
>>184 「理趣経」という経典を空海に貸して欲しかったからだっけ?
187 :
政教分離名無しさん:02/05/05 23:38
>>184 当時、密教が最先端の仏教だったんですよ。
188 :
政教分離名無しさん:02/05/05 23:40
日蓮が、生きていた時代背景で教義がつくられていたわけで、
日蓮が今生きていたら、アーガマあたりを最上とし、
法華経など眼中になかったろう。
189 :
2世非活動者 ◆Tn8uTzO2 :
>>184 最澄は唐に行った帰り道で、たまたま密教に出会ったそうです。
でも時間がなくて十分な資料を手に入れられなかった。
で、最澄は日本に帰ってきた後、空海が資料をたくさん持ってることが分かり、
教えて下さい、ということで空海にお願いした、
と本に書いてありました。
何ていう本かは忘れてしまいました。
最澄・空海について、ひいきのない内容の新書でした。
金がなくて立ち読みだったので。
ごめんなせえ。