1 :
政教分離名無しさん:
御本尊様を下付された。
新入会員「この御本尊様をしたためたのは誰ですか?」
幹部「日寛上人だ」
新「それはどういう人ですか?」
幹「大石寺の26世法主だ」
新「大石寺とはどういう寺ですか?学会となんの関係があるのですか?どうしてそんなところの本尊をもってくるのですか?」
幹「大石寺は学会が外護してやったのに堕落してしまった。日顕宗となり果ててしまった。我々はこれに対して、正義の批判の声をあげなければならない」
新「どうしてそんなとこから本尊をもってくるのですか?学会は仏意仏勅の団体なんだから学会でしたためないのですか?そもそも、なんでそんな寺なんか外護してきたのですか?」
2 :
政教分離名無しさん:02/01/16 17:18
学会は、なんのために大石寺を外護してきたのですか?
どうしてこんな腐った寺なんかとくっついていたのですか?
どうして60年間も「富士の清流」だなんて、大嘘をつき続けてきたのですか?
どうして30年前にシアトルで破廉恥行為を行った腐れ坊主を「御法主上人猊下」などといって仰いできたのですか?
どうして正信会のことを「御法主日顕上人猊下に背き奉る徒輩」などといって誹謗したのですか?
3 :
政教分離名無しさん:02/01/16 18:15
1=2
4 :
政教分離名無しさん:02/01/16 20:17
2=3
はい。1=2です。そして、=5です。
それがどうかしましたか?
おい、学会員!なんとか言ってみろ!
それとも、こういう質問をしそうもない、バカなヤツしか勧誘できないのか?
もう少し突っ込みやすいスレじゃ無いとね。
「ふ〜ん」で終わってしまうよ。
8 :
政教分離名無しさん:02/01/17 12:20
>7
学会幹部って新入会員の質問に対して「ふーん」としか言わないの?
9 :
政教分離名無しさん:02/01/17 12:53
10 :
孔雀王 ◆jffm0kpQ :02/01/17 12:54
>>8 都合の悪い質問には、「荒らす」「消える」なんだよ。
11 :
政教分離名無しさん:02/01/17 19:57
どうやらこういう質問が学会の一番痛いところらしい。
ageてやれ!!
12 :
政教分離名無しさん:02/01/18 00:20
そうか。無視してsageるつもりか。
1や2をあちこちにコピペしてやるぞ。
みんなもやろう!!
13 :
政教分離名無しさん:02/01/18 06:56
1=2=5=11=12
14 :
政教分離名無しさん:02/01/18 10:01
>>1現在の学会本尊(コピー本尊)は「下付」ではなく「貸与」(レンタル)
(内部用語でも下付は用いない)。
宗門制圧または新宗派設立後、改めて「下付」を行う模様。
15 :
政教分離名無しさん:02/01/18 16:27
ガカーイインさん・・・来ないね
16 :
政教分離名無しさん:02/01/18 16:27
17 :
政教分離名無しさん:02/01/18 17:49
1=2=3=4=5=6+7=13
18 :
政教分離名無しさん:02/01/18 18:56
邪魔氏のコメントがほしい
19 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 19:39
学会員に質問したり、対話を求める事は
全て、無意味と思われ。
21 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 19:54
ぼそ)
おばずながらワシが。
>学会は、なんのために大石寺を外護してきたのですか?
我も唱え人へも唱えさせたまえ衆生の幸福をねがっての広宣流布の為です。
>どうしてこんな腐った寺なんかとくっついていたのですか?
立て直そうとしていたのです。
>どうして60年間も「富士の清流」だなんて、大嘘をつき続けてきたのですか?
当時はそうだったらしいです。
>どうして30年前にシアトルで破廉恥行為を行った腐れ坊主を「御法主上人猊下」などといって仰いできたのですか?
>どうして正信会のことを「御法主日顕上人猊下に背き奉る徒輩」などといって誹謗したのですか?
・・・広宣流布の為かと。^^;
でも、それがかえってアダになったようですね。
22 :
政教分離名無しさん:02/01/18 20:09
>>21悪人と手を組むことと、広宣流布と、どうゆう関係があるのでしょうか??
23 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 20:15
悪人どうとかと言うよりも、
南無妙法蓮華経を広めることが広宣流布です。^^;
24 :
ひゃっきまる:02/01/18 20:15
理由はともあれ、もし創価学会が日蓮正宗の檀家の団体としてでは
なく、完全な新興宗教として創設されていたらここまでの発展はな
かったことはたしか。
25 :
ひゃっきまる:02/01/18 20:18
それはそれで信徒に嘘をつき続けてきたことの謝罪はきちっとすべき。
学会側は未だにきちんと説明を終えていない。
>>23> 悪人どうとかと言うよりも、
> 南無妙法蓮華経を広めることが広宣流布です。^^;
あなたが直前の
>>21 で言った
> >どうして30年前にシアトルで破廉恥行為を行った腐れ坊主を「御法主上人猊下」などといって仰いできたのですか?
> >どうして正信会のことを「御法主日顕上人猊下に背き奉る徒輩」などといって誹謗したのですか?
>
> ・・・広宣流布の為かと。^^;
> でも、それがかえってアダになったようですね。
と矛盾しませんか? あなたは「日顕のような腐れ坊主を仰いできたのは
広宣流布の為」とハッキリ言ったのですよ。そしてそれはアダになったと。
>>23> 悪人どうとかと言うよりも、
> 南無妙法蓮華経を広めることが広宣流布です。^^;
法華経を広めるのが広宣流布なら、それと悪人と手を組むことと、どう関係するのですか??
27 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 20:42
・・・・矛盾はしておりません。^_^;
法華経を広めることが広宣流布なら、
広宣流布をしたいのなら法華経の教えを広めれば良いワケで、
悪人とグルになる必要など、どこにもないハズです。
むしろ悪人をつるむような行為は 法華経の教えを広めることの
妨げになるでしょう。
に・も・か・か・わ・ら・ず
創価学会は悪人と連帯するようなマネをしたのは何故ですか???
何度でも質問させて もらいます。
29 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 21:01
>むしろ悪人をつるむような行為は 法華経の教えを広めることの
>妨げになるでしょう。
だから、ホッスの間違いを責めました。
その結果、破門されました。
そして、今に至るわけです。
そして、正しい教義のもとに
我も唱え人にも唱えさせたまえ南無妙法蓮華経という訳です。^^;
30 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:03
大作、宗教界一のレイプ魔。
31 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 21:16
ごほっすは
破廉恥行為もさながらホッス絶対論と言う邪義を唱えたわけです。(バキ
32 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:20
>>31>破廉恥行為もさながら
で、大作ちゃんは?(笑)
#破廉恥やりまくり〜の。裁判でフリーセクース提唱したり〜の。って、ほんとに”仏教団体の”親分か?(核爆)
33 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:26
>裁判でフリーセクース提唱したり
で、「仏教でフリーセクースOK」というのは、創価が絶対としている御書とやらに書いてあるのか?(笑)
34 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/18 21:27
どらどら?
35 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:30
>>32>裁判でフリーセクース提唱したり〜の
表現は正確に(藁)
裁判で逝け田が裁判長に「おのれが雑誌対談で一夫多妻OK
なんて暴論ぶちまけるから、月刊ペンの誌上で女関係ボロク
ソに書かれるんじゃ。わかっとるんか、このボケナス!」
と判決文で説教されて世間の笑い者になった。
36 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:30
おまえらいいかげんにしないとポアされるぞ。
37 :
政教分離名無しさん:02/01/18 21:57
「広宣流布のために悪人と手を組んだ」だと?
ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!!!
たかだか数十箇寺の末寺、数万人の檀家、そんな弱小寺院なんかに、なんのメリットがあったんだ?
やい、答えろ!!
どうだ、答えられないだろう。
答えたら今現在にも通じる日蓮正宗の正統性を認めることになっちまうからな。
「邪魔」はキチガ○認定された創価板では数少ない人材です。
日本語は読めません。
理解も出来ません。
文脈に沿った返答も出来ません。
自分の言った事に対する責任も負いません。
「証」を一切提示しないで口先だけの言論に終始します。
結論は「相手にするだけ無駄」です。
>>38アホックス
あんたが何度そう言ったところで、
誰か相手にしてるよ。
^_^;
で、相手にしていた”はにわファン”氏にも嫌われる。と言う繰り返しだな。
誰からも嫌われ、誰からも馬鹿にされる人生って楽しいか?
41 :
政教分離名無しさん:02/01/18 23:06
これウザイんですが → ^_^;
42 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/18 23:07
いたか邪魔さん。何をみんあを困らせておる。(笑)
43 :
政教分離名無しさん:02/01/18 23:08
大作、いんきんたむし。
44 :
政教分離名無しさん:02/01/18 23:24
おーい、邪魔さん、37はどうするんだ?
45 :
政教分離名無しさん:02/01/19 10:08
北朝鮮の金日成とかキューバのカストロとか
スターリンとか毛沢東とか国家権力を盾に敵を
殺戮しながら一つの方向性(ここでは共産主義)
を絶対視してきた歴史が20世紀の特徴。
上記の人々は戦争体験を通してそのカリスマを
確立し、最重要な要素としての「歴史解釈権」
を独占した。つまり、運動体としての組織を
自分を中心に位置づけし、正当性を帯びた存在として
君臨し続けた。要は「聖性」を自分に自分で付与したわけである。
「人間革命は現代の御書」と表現した福島氏はその役割を全うしたため
次期会長候補から左遷、役職解任、退会となった。モンゴルの草原におちた
飛行機に乗っていた林彪と重なる。
かつての師匠より賜った「城永」の異名を籍名「栄之助」に戻し、ひたすら
3代会長を下支えしながら選挙支援活動、会員獲得に手柄、失脚したかに見えた
名誉会長に復権の筋道をたて、魔に負けた4代会長亡き後会長として激務を
こなしてきた秋谷氏は名誉会長夫人、原田、正木、野崎の名誉会長親衛隊に
いかに位置づけられるのか。周恩来になるのは困難。
ケ小平は失脚を繰り返しながら亡き後の国の転換を図り、21世紀は中国の
時代と言われる基礎を築いた。今現在、ケ小平は見あたらない。
中国にさんざん茶々入れたソ連邦は崩壊、
宗門にゴルバチョフは出現するのか。
今は文化大革命のまっただ中。劉少奇は信任厚い実力者、民衆もその
人柄を支持していたが、「資走」としてあることないことでっち上げられ、
最期はその民衆になぶり殺しの刑。その夫人も晒しあげられた。30年の
委員長としての功績は風の前の塵に同じ。旗を持って入場した事実もなく
なるだろう。
46 :
政教分離名無しさん:02/01/19 10:30
学会はそんなに正宗を攻撃するなら、内規を改めて正宗とは完全に離れれば良いと思う。
本部の本尊も自分たちが連日攻撃している正宗の日寛上人のものだし、学会の本でも「弘安二年の大御本尊」と賛美してるし、言う事とやる事が矛盾してるよ。
47 :
政教分離名無しさん:02/01/19 10:31
>今は文化大革命のまっただ中。
なつかしいなー。
文化大革命がただの権力闘争だったと知ったのは後年のこと。
学会の権力闘争もそうなのかな。
気の毒なのは、その権力闘争に利用された下の民衆、会員たちだよ。
48 :
孔雀王 ◆jffm0kpQ :02/01/19 11:54
>>23> 悪人どうとかと言うよりも、
> 南無妙法蓮華経を広めることが広宣流布です。^^;
要するに、信者を増やすためだったら、手段を選ばないって事だよね。
集団で取り囲もうが、入信を結婚条件にしようが、幸せになれます・不幸になりますと嘘をつこうが。
世間一般の常識や正義と学会の常識・正義とには、全く重なる部分が無いって事です。
49 :
政教分離名無しさん:02/01/20 03:29
お題目広めることだけが目的なら、なんで身延を謗法呼ばわりしたの?
50 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/20 05:37
さっといえば、
・・・成長への過程があるんです。^^;
51 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/20 05:43
>信者を増やすためだったら、手段を選ばないって事だよね。
いやいや、無理やりでは結局、人はついてこない。
心からの共感が大事になってくるわけです。
歓喜を与える歓喜の折伏でないといけない。^^;
本来、それが正解だよ。
52 :
政教分離名無しさん:02/01/20 13:50
> いやいや、無理やりでは結局、人はついてこない。
> 心からの共感が大事になってくるわけです。
なるほど、だから創価学会は批判され、広宣流布に失敗し、
カルト扱いされることになった、のですね。
53 :
邪魔 ◆3Rf7.ChI :02/01/20 13:53
>>52さてね。
まだ終わったわけじゃございませんよ。^^;
54 :
政教分離名無しさん:02/01/20 23:28
>51
話をそらすな。
「手段を選ばない」と言っているのは、強引な折伏のことではない。
クソ大石寺なんかとくっついていたことを言っているのだ。
55 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/20 23:38
邪魔さん折伏ってなに?おれに説明してくれよ。(^^)/
56 :
政教分離名無しさん:02/01/21 03:41
文字から察するにレイプのことかな。
57 :
政教分離名無しさん:02/01/21 03:42
マインドレイプだね
58 :
孔雀王 ◆jffm0kpQ :02/01/21 10:06
>>51>いやいや、無理やりでは結局、人はついてこない。
>心からの共感が大事になってくるわけです。
実際は、無理やりが多いでしょう。
俺も囲まれたし。
ホント最低だよ@学会員
または、その人に不幸等があって、気持ちが不安定な時。
俺も友達も子供を流産した時に、翌日に「学会に入らないから流産したんだ」と近所の学会員が来たよ。
人の気持ちも考えず、偽りの幸せを掲げて、土足でズカズカと踏み込んでくるのが君たちなんですよ。
集団で同じ事を言ったり、「悪い事が起こる」など恐怖を表に出したり。
それは、共感じゃなくて、洗脳ですよ。
>歓喜を与える歓喜の折伏でないといけない。^^;
歓喜と言うより狂気ですね。
59 :
政教分離名無しさん:02/02/05 23:39
話をそらすな。
「手段を選ばない」と言っているのは、強引な折伏のことではない。
クソ大石寺なんかとくっついていたことを言っているのだ。
なんで大石寺なんかとくっついたんだ?
やい!答えろ!!
どうだ、答えられないだろう。
答えたら今現在にも通じる日蓮正宗の正統性を認めることになっちまうからな。
60 :
政教分離名無しさん:02/02/06 02:08
昭和55年4月2日付の聖教新聞で、池田太作氏は、
「日蓮正宗総本山を離れて、創価学会は、永久にありえないの
であります。信仰の根本は、本門戒壇の大御本尊であり、創価
学会はそれを民衆に知らしめる折伏の団体であるからであります。
(中略)
学会は絶対尊崇の本源たる本門下種人法一箇の御本尊、宗祖
大聖人に対し奉る信仰を根本として、永遠に代々の御法主上人
猊下を佛法の師と仰ぎ奉り、強き広宣流布の戦士たる誇りも高
く、さらに日蓮正宗の信徒として、いっそうの外護の任を全う
してまいる決意であります。」
と述べていました。
61 :
政教分離名無しさん:02/02/06 02:14
>>60 それを言ったら、さくらも邪魔も、
もう出て来れないだろう。(w
62 :
政教分離名無しさん:02/02/06 12:42
さくら、邪魔 の両氏は 池田先生の教えを ちゃんと理解していない、ということですね。
神だが何か?
64 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 12:47
>>59 創価教育学会は、北山本門寺に入信を断れて、大石寺に逝ったのです。(爆)
>>60 条件が前提だよ。きちんと日蓮正宗が教義に従順に学会を
教導しているなら別だが今は教義はめちゃくちゃだからな。
その時はまだきちんとしていた。今は全然ダメ(藁)
66 :
政教分離名無しさん:02/02/06 13:33
大不敬、大謗法とされる御本尊模刻を行ったのは創価学会でしょ!
67 :
政教分離名無しさん:02/02/06 14:07
『御本尊模刻』という大謗法をした新興教団が
「教義はめちゃくちゃ」なんてよく言えるな(藁
68 :
政教分離名無しさん:02/02/06 14:38
『御本尊模刻』この件に関しては創価学会は
「本尊は権威によるものではなく胸中の肉団に本尊はおわします。」
と回答するだろう。だから戒壇の本尊は物質に非ず。
本門の本尊とはそれぞれの胸中に存在するのが正しくて、正宗の板本尊でなくてはいけない
というのは間違いであると、日興は間違いであると創価学会は認めております。
だから創価学会は日蓮正宗系の宗教団体ではなくて
創価学会教であり日蓮世界宗なんですよ。
69 :
政教分離名無しさん:02/02/06 14:45
池田太作は、昭和51年5月3日を機に大聖人を真似て「弟子分帳」
なるものを作成、「広宣流布血脈の本弟子(あるいは新弟子)たるを
証す」という内容の弟子証を、一部の幹部に発行しました。その授与
にあたって太作は、「私が赤く「「背きおわんぬ」」(背いてしまった)
と、一度 朱線を入れてそう書けばもうその人は生々世々地獄なのである。
もう二度と人間に生まれてこないということだ」と語っています。
また、「弟子分帳」を作成したこと自体、一般の学会員には全く知らされ
ていませんでした。このことは、「弟子証」をもらわなかった大部分の
学会員は、池田にとっては、自分の弟子でも何でもなく、広宣流布に
名を借りた単なる道具でしかない、ということなのです。
このおよそ仏教者とは思われない無慈悲かつ非常識な発想は、
池田本仏論の具体的な証拠であるとともに、日蓮正宗の本仏観とは
全く異質な本仏論を展開していることをも意味しています。これも、
大謗法です。
本来、信仰者と信仰者との信頼関係は、一人の人間が一方的に
他方に与えるものではありません。ところが、池田の血脈は、池田が
一方的に決め、側近幹部に強制的に与えているものです。これは池田
による信仰の私物化です。池田は、学会員を奴隷化し、絶対者として
君臨するために日蓮正宗の血脈観を利用したワケです。
70 :
政教分離名無しさん:02/02/06 14:50
64 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/06 12:47
>>59 創価教育学会は、北山本門寺に入信を断れて、大石寺に逝ったのです。(爆)
で、それがどうしたの?教えて五老僧!
アンサー)神社参拝して釈迦仏を本尊にしなさい。。。
71 :
政教分離名無しさん:02/02/06 15:30
>>69 これは本当のことですか?
宗門はそのことを知っているのでしょうか?
72 :
政教分離名無しさん:02/02/06 15:55
>>71 結構有名な話なので、当然宗門も知っているでしょうね。
いつの時点で知ったのかは分かりませんが。
池田の「弟子分帳」の画像ファイルが何処かにアプされて
いると聞いたのですが、御存知の方いませんか?
73 :
政教分離名無しさん:02/02/07 00:28
>65
うそつけ!
てめえら学会員は戦時中の日蓮正宗のことも誹謗してるじゃないか。
「あのときはめちゃめちゃだった」と言って。
それでもお前たちは戦後も日蓮正宗についてきただろ。
なんでだ?「まだ直る見込みがある」と思ってか?
だったらなんでそんな期待をしてたんだ?
日蓮正宗の、なにに魅力を感じていたんだ?
日蓮正宗の、なにに魅力を感じていたんだ?
74 :
無責任な名無しさん:02/02/07 16:20
創価学会では、論理的にものごとを考えてはイケナイ、という戒律でもあるのですか?
75 :
政教分離名無しさん:02/02/07 16:24
76 :
政教分離名無しさん:02/02/07 16:29
>>65 おいサクラ、
>>66にこたえろゴルァ!!
答えられねえだろう なぜ答えられないかというとな
オメーラはいんちき宗教だからだ!
77 :
政教分離名無しさん:02/02/07 23:05
それよりスレの最初の、1に答えろ!
こういうこと言う新入会員が本当にいたら、どう答えるんだ?
ああそうか。こういう鋭い人は勧誘を避けるんだな。
78 :
政教分離名無しさん:02/02/08 12:32
age
79 :
政教分離名無しさん:02/02/08 16:36
法華経を広めることが広宣流布なら、
広宣流布をしたいのなら法華経の教えを広めれば良いワケで、
悪人とグルになる必要など、どこにもないハズです。
むしろ悪人をつるむような行為は 法華経の教えを広めることの
妨げになるでしょう。
に・も・か・か・わ・ら・ず
創価学会は悪人と連帯するようなマネをしたのは何故ですか???
何度でも質問させて もらいます。
何度でも質問させて もらいます。
80 :
政教分離名無しさん:02/02/10 00:29
そうだそうだ!さっさと答えろ!!
age
そもそも、学会は日蓮正宗信徒であった、牧口常三郎初代会長と戸田城生2代会長が
日蓮の価値観を学ぶため、日蓮の教えを広めるため、創価学会を作ったので
あって、腐った寺と学会がくっついたわけではないと思われます。
正宗がおかしくなりだしたのも日顕のころでしょ
日蓮仏法は人の可能性を信じる信仰だと思います。
であるから、日顕が更生するのを信じいろいろ言ってきたが、
結局、信徒のぶんざいでいろいろ言ってくるのがうざいし、
なんで日顕より池田のほうが大きな存在になってんだとの
不満がたまり破門勧告をされたのでしょ
宗教は外からの攻撃には強いですが、
内部分裂等の中からの攻撃には弱い性質があります。
そんな悪人でも護っていたのは内部組織を
護るためであったのではないでしょうか。
悪人でも、その悪の部分が変われば善人になります。
御本尊模刻と日顕は学者ぶって筆跡鑑定までしたと
いっておりますが、彫ってあるものを筆跡鑑定することは、
専門家でも鑑定不可能なのに、日顕だけができると嘘ぶいてるのはなんででしょうか?
そんな嘘ついてることがご本尊に対する暴挙です。
ご本尊は学会で作ればいいのにとの意見がありましたが、
学会が作ったらそれこそ「御本尊模刻」そのものでしょ。
だから、学会が自分でご本尊を作ることもできないのではないでしょうか。
82 :
政教分離名無しさん:02/02/13 01:15
age
83 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/13 01:53
昭和55年の第一次宗門戦争の時に模刻しておるだろうが。(爆)
ご本尊を。(激笑)
>>81 ↑これもネタですか?(爆)
84 :
政教分離名無しさん:02/02/13 01:58
85 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/13 02:43
ああそれなら”戦後最大の宗教”、という板をYAHOOかなにかで探してくれ。
URLを失念した。
86 :
政教分離名無しさん:02/02/13 02:54
>>85 板で探すということは
ちゃんとした証拠があるわけではないんですね。
結局、嘘に嘘重ねて一般大衆がわけわかんなくなってる
だけで、その話だけが進むって構図だね。
87 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/13 02:57
うんにゃ。面倒なだけじゃよ。
あ、どっかに模刻の報道をした聖教新聞のJPG画像があったと思った。
明日あたりにまでに探しておいてアプしておくよ。
たしか昭和55年1月4日付けの聖教新聞だった。
88 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/13 03:11
89 :
政教分離名無しさん:02/02/15 07:29
>>81 > 結局、信徒のぶんざいでいろいろ言ってくるのがうざいし、
> なんで日顕より池田のほうが大きな存在になってんだとの
> 不満がたまり破門勧告をされたのでしょ
当時、宗門は創価学会から どの位の御供養を受けていたのですか?
莫大な額になると思いますが。
日顕氏は、そういう経済的恩恵を全部棄ててまでして創価学会を
破門したワケですが、そこまでするということは よっぽどの事情が
あったのでしょうね。
創価学会が絶対許されない大謗法を犯したのだとしたら、たとえ
経済的大打撃があろうと、日顕氏は宗門のトップとして「破門」
という決断を下す責任があったわけです。
例えば「御本尊模刻」などは、正に絶対許されない、阿鼻獄直行の
大不敬・大謗法であり、もし これを放置したら、日顕氏はその地位
を追われることになったでしょうね。
このことを考えると、日顕氏は管長として当然の義務を果たしたまで
だったのです。
>>81 > 御本尊模刻と日顕は学者ぶって筆跡鑑定までしたと
> いっておりますが、彫ってあるものを筆跡鑑定することは、
> 専門家でも鑑定不可能なのに、日顕だけができると嘘ぶいてるのはなんででしょうか?
これは本当なの?
91 :
政教分離名無しさん:02/02/15 17:21
血脈が絶えている御本尊はニセモノ! 屁理屈をこねても無駄!
92 :
政教分離名無しさん:02/02/15 23:13
>>91 その通り。血脈の途絶えている学会の寛師本尊は開眼されてないから
悪鬼魔神の住処。
93 :
政教分離名無しさん:02/02/26 21:48
てめえら学会員は戦時中の日蓮正宗のことも誹謗してるじゃないか。
「あのときはめちゃめちゃだった」と言って。
それでもお前たちは戦後も日蓮正宗についてきただろ。
なんでだ?「まだ直る見込みがある」と思ってか?
だったらなんでそんな期待をしてたんだ?
日蓮正宗の、なにに魅力を感じていたんだ?
日蓮正宗の、なにに魅力を感じていたんだ?
94 :
政教分離名無しさん:02/02/26 21:51
↑学会絶対正義を謳うためのつじつま合わせデース!!
破門前まではそんな事考えたこともないでーす!!
2世ならみんな解ってまーーす!!
95 :
政教分離名無しさん:02/02/26 21:52
牧口さんはどうして日蓮正宗に入ったのですか?
おっと、波木井坊さん、「北山に断られたからだ」とチャチャを入れるのはナシだよ。
学会員に聞いているんだ。
どうしてなんだ?
96 :
政教分離名無しさん:02/02/27 19:52
age
97 :
政教分離名無しさん:02/02/28 17:20
マネーロンダリングのためです
98 :
政教分離名無しさん:02/02/28 17:38
>>81 >そもそも、学会は日蓮正宗信徒であった、牧口常三郎初代会長と
>戸田城生2代会長が日蓮の価値観を学ぶため、日蓮の教えを広める
>ため、創価学会を作ったので
完全に間違い。創価教育学会は元々牧口氏の本を出版するために
作られた教育結社。会員資格に日蓮正宗檀徒であることが条件に
なったのはずいぶん後の話。
戦争翼賛思想といい、宮沢賢治との関係といい、なにか国柱会
的な雰囲気を牧口氏に感じるのは漏れだけ?
99 :
政教分離名無しさん:02/02/28 18:20
日蓮の教えもカナーリ侵略指向だから、牧口氏の言動は筋が通っていると言える。
おかしいのは反戦・平和を掲げている今の創価学会。日蓮の教えに反してるじゃん。
100 :
Rabbit ◆y6okzlRc :02/02/28 18:32
会館にある本尊は、日達氏のものが多いぞ。
本尊押さえ(でいいのかな?w)は鶴丸マークのままだしな。
101 :
政教分離名無しさん:02/03/05 16:28
満州事変も広宣流布の一環だったみたいね
ココで99軒目だわ なァ
職も友達もない宇都御魂が宿無しになる日も近い。
104 :
政教分離名無しさん:
某創価大卒幹部(中部地区 英文卒男子)
「池田先生のためなら犯罪は犯罪にならない」。