1 :
政教分離名無しさん:
すみません、訳あって、今日中にどうしても知りたい事があるので、
ご存知の方いましたら、教えて下さい。
日蓮さんの「南無妙法蓮華経」と書かれたご本尊には、
天照大神をはじめ、題目の周りの神様の名前が配置し、
記されています。
しかし、日蓮さん系の各宗派では、神社に行く習慣は
ないといいます。それも、神社に行くと「不幸」が
訪れるとまで言います。
ここで疑問ですが、どうして、日蓮さんが本尊に日本の
神様の名前を記しているにも関わらず、信者のみなさんは
神社を避けようとされるのでしょうか?
たとえ、神より南無妙法蓮華経に重きをおいていたとしても、
神社に行くと「悪魔」や「鬼」がいたり、不幸を招くことに
まではならないのではないでしょうか?
本尊には神様の名前が書いてあるのに、その神様が祭られている
神社に行くことを拒む理由が分かりません。
実は、この正月に初詣に行く話が出ているのですが、宗教の
違いから親戚同士がおおもめになってます。
「行かない派」は、「昔から行ってない」「行くのが怖い」
などの漠然とした理由ではっきりしません。
今日の夜、もう一度話し合ってみようと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
※少しでも多くの方のご意見をお伺いしたい為、
宗教板とマルチポストさせて頂きましたm(__)m
2 :
政教分離名無しさん:01/12/28 11:12
>>1 創価の理論でいえば天照大神が本尊に記載されているのは
祀られていると言うわけではなく七文字の題目に天照大神も
帰依しているととらえるらしい。
つまり八百万の神(菩薩)が題目を讃えている図とみるらしい。
その論理を展開すると根本本尊の題目を祀らず、諸天善神を
単独で祀るのは主人を無視して家臣を讃える行為だから宗教
上の礼儀に反するんだって。
えらく封建的な論理でアホらしいけど。
3 :
政教分離名無しさん:01/12/28 11:28
>>2さん
レス、ありがとうございます。
なるほど。天照大神も題目に帰依していると…。
根本本尊である題目を大切にするのは分かりますが、
では、天照大神=諸天善神であれば、天照大神をはじめ諸々の神々に
私たちは普段守られて生活しているって事ですよね?
だとすれば、年に一回ぐらい、お礼の意味もこめて、
神社に“お礼”参りするぐらい良いと思うのですが…。
「いつも、私たち(お題目?)を守ってくれてありがとね!」って感じで。
そこのところどうなんでしょう?
信仰者の皆様の意見も伺いたいところです。
5 :
政教分離名無しさん:01/12/28 11:57
>>4 コレはあくまでも創価の論理で俺はアホらしいと思ってることだから
勘違いしないで読んでね。
例えば鬼子母神の話が分かりやすいんだけど、鬼子母神の話は
夜叉と呼ばれた女鬼がいてこの女鬼は自分の子供がたくさんいるが
ふもとの街でその子供に食べさせるために子供をさらってた
ふもとの街で夜叉の横行に困り果てた親たちがお釈迦さんに助けをもとめた
お釈迦さんは夜叉の子供を一人だけさらい隠していたら、夜叉は
血相を変えて自分の子供を泣きながら必死でさがし暴れまわった。
んで、夜叉がお釈迦さんに助けを求めたらお釈迦さんは夜叉に尋ねたんだって
「おまえはたくさんいる子供の一人がいなくなっただけで大騒ぎしてるが
おまえがさらった子供の親も今のおまえと同じか一人(息子)娘なら更に悲しみも深い」
と言って改心させたんだそうな。それ以来、夜叉は鬼子母神となり子供を守護する
神さんとなったわけだけど、これは言ってみれば母性本能のことだね。
母性本能も良い方向に向かえば子供を慈しむが、悪い方向に向かえば
自分の子供のことだけになる。母性本能の2面性を夜叉と鬼子母神と立て分けたわけだけど
お釈迦さんがいなければ鬼子母神は夜叉でしかないように、すべての
諸天善神も根本本尊がなければ所詮鬼であると考えてるみたい。
かなりツッコミどころ満載な論理だけど信者に客観性はないから
こんなつまんない論理をマジで信じてる。
だから単独の神を祀るところは鬼を祀ってるも同じなんだそうな。
つまり鬼神を拝することに抵抗があるんだって。
>>5さん
面白い話をご紹介頂き、ありがとうございます。
なるほど、各地に祭られている神も、二面性を持っていると。
なかなか興味深い、論理ですね。
但し、私には納得はし兼ねますが…。
だとすると、日蓮さんが建長2年に伊勢神宮を参拝し、
法華経布教の請願を立てたという話はどう理解してるんでしょうね〜?
5さんに伺っても知る由もないのかも知れませんが、
もしご存知ならお教え頂ければ幸いです。
7 :
政教分離名無しさん:01/12/28 12:56
>>6 初耳だからなんともいえんが、立教宣言が建長5年だからその前のことは
学識見聞の段階としてとらえられるんじゃないの?
俺はあくまでも創価の論理で書いただけでどこに誰が参るかなんて
どうでもいいけどね。
8 :
政教分離名無しさん:01/12/28 13:13
>>1 創価も正宗も出てこないね
知らないんだよきっと(笑
9 :
政教分離名無しさん:01/12/28 13:24
つーかなんでもめるのかがよくわからん。
神社に行きたいやつは行けばいいし行きたくないやつは行かなきゃいいじゃん。
>>1の親戚がどこの日蓮系の宗派か知らんけど、そいつらはその宗派の
寺にでも行くんでしょ?それでいいじゃん。
無理に神社に連れて行こうとする理由が分からんし、それこそゴリ押し創価と
大してかわらんと思う。
10 :
政教分離名無しさん:01/12/28 14:16
>日蓮さん系の各宗派では、神社に行く習慣は
>ないといいます。それも、神社に行くと「不幸」が
>訪れるとまで言います。
ところが、日蓮系のお稲荷さん・・・なんつーのもあったりする。
適当なサーチエンジンで試しに「稲荷」と「日蓮」キーワードに検索してみ。
11 :
政教分離名無しさん:01/12/28 15:00
>>2 その理論で言えば、ニケーソさんの本尊が神社にあっても、あながちホウボウではないなあ
12 :
政教分離名無しさん:01/12/28 15:14
>>9 そんなことしてたら家族、親戚バラバラになるじゃん。
9のような発想が出てくるのは、バラバラ家族か、宗派違いの
苦労を知らん証拠だね。
1が何教で、1の親戚が何宗かは知らんが、ただ一緒に行きたい
だけでしょ。ただ一緒に正月を過ごしたいだけじゃないの?
国民行事を一緒に楽しみつつね。
オレに言わせりゃ、イヤがる理由が馬鹿げているね、これまでの
流れを見てると。
1はどうか知らんが、大多数の日本人にとって神社への初詣は、
クリスマスや桃の節句・端午の節句と同じように、特に宗教的行事っていう
意識をもってなくって、ただのイベントとして捕らえてるんだよ。
家それぞれの理由も分からず、1の質問に答えず、煽りだけ書いてく
9の信仰を聞いてみたいものだ。
まぁ、よっぽど閉鎖的で独善的な宗派だろうけど。
13 :
政教分離名無しさん:01/12/28 15:31
>>12 だったら逆に聞くけどイベントと捕らえるのなら相手の宗派の初詣でも
とくにかまわないってことやね?神社にこだわる理由もない寺でも初詣はやってるよ。
初詣自体にこだわるのなら話は早い、
>>1が我慢して親戚の信仰の宗派の初詣に行けば
問題解決チャンチャン♪だよ。
>>13 1はどっかに行ったみたいだから、よー分からんが、
イベントって言っても、日蓮系の寺に行くより、神社に行くのが
多くの国民のイベントじゃないの?
オレが12で書いたのは、そういう意味。
それが、特定の宗派しかいかないような寺に行った時点で、宗教的
色合いが濃厚になるんじゃないの? だから、逆も又、真なりとは
ならよ。
>>13 だんだん、正体をあらわし出したNe!
>無理に神社に連れて行こうとする理由が分からんし、それこそゴリ押し創価と
>大してかわらんと思う。
なら、あなたが13で書いてる事はゴリ押し理論。
チミは創価だったんだね。
おめでと♪
16 :
政教分離名無しさん:01/12/28 16:11
>>15 そだよ。ゴリ押しの論理で書いてみた。
別になにを見てても構わんけど、どちらか一方に無理強いをする
必要なんてない。
>>1の言ってることを逆に書いてみただけじゃん。
どっちにしても自分に従わせるのなら創価とかわらん。
イヤな人間連れて行っても遺恨が残るだけじゃん。
正月中暗い雰囲気引きずってなにが楽しいの?
僕はあんまし学会の中でも目立ってない学会員だけど、神に対する学会の考えというのは、よく先輩から聞きますが、自分が聞いた
なかでは、法華経の中で神というのは実際実在はするのですが、本来神とは、信仰の対象ではなく、自分自身の信心を助けてくれる
力を持っているようです。我々学会員の中ではそれらの神様のことを諸天善神と言っているんですよ。この理論に納得がいかなければ、また聞いてくださいみなさんの言うとうり僕も神という存在について誤認していたところがありました。でも1さんが日蓮さんも
神社参拝をしたという記録が歴史的にあったということは知らなかった。今度、先輩に聞いてきます!ズバットね
18 :
政教分離名無しさん:01/12/28 17:16
何を言ってるんですか!
欲望を押さえない、何でも有りの創価学会が、
庶民が幸せになりたいが為に行う初詣を
制限するはずが無いでしょう!
少し考えれば分るでしょう!
年末に有り金全部を財務で使い果たしているから
お賽銭が無いだけなんです。
そりゃ地区の幹部によっては宗教ににこじつける人も
中には居るかもしれませんが。
から揚げ
20 :
政教分離名無しさん:01/12/30 09:09
通常の神社参拝と法華行者の参拝では全く違います。
通常は、その神社の神にお願いしに行くわけですが、
それは御利益やら、厄払いやらをしに行くわけです。
法華の場合は御利益も願わないし厄払いの必要もありません。
敬意を示しに行き、以後も仏道修行者としての身と、仏を守り給え
ということで挨拶するわけです。
法華の行者が参拝することになんの問題もありませんが、
但し、俗世間でやっているような参拝の仕方はダメなのです。
私は学会員ですが、御書などでいろいろと調べた結果、学会が強く
神社を邪教視することは間違っていると思いますし、正確な大聖人の
考えに則っていないと思います。ただし、私は俗世間的な参拝は
しません。神前では題目三唱です。
21 :
政教分離名無しさん:01/12/30 10:30
>>20さん、はじめまして。
一般に仏教者は仏の罰のみを恐れますが、
神道の側から見れば、異国の宗教である仏教の儀式(この場合
は題目三唱)を神前で行うのは、神への冒涜という事になるのでは
ないかと思われます。
つまり、仏罰ならぬ神罰が下ると、考える事はないのでしょうか?
それとも神罰より仏罰の方が怖いので、神を仏より下に置くのでしょうか?
本当に素人な質問ですみません。
もしご存知ならお教えください。
22 :
政教分離名無しさん:01/12/30 11:10
>21
創価学会員は基本的に自分たちの方からの視点しかありません。
だから、神道の立場に立って考えることなどできないでしょう。
神への冒涜もなにも、神は仏の守護のためにいるので
仏よりは格が下なのです。そういう格下の相手に冒涜なんて
意識は抱かないでしょう。仏罰はともかく、神罰なんて
あるわけが無いと考えるのが学会員です。
月水御書(御書全集 P.1199−1203)に以下のようにあります。
但し日本国は神国なり。此の国の習として、仏菩薩の垂じゃく不思議に経論に
あひにぬ事も多く侍るに、是をそむけば現に当罰あり。委細に経論を勘へ見る
に、仏法の中に随方毘尼と申す戒の法門は是に当れり。此の戒の心は、いたう
事かけざる事をば、少々仏教にたがふとも其の国の風俗に違うべからざるよし
、仏一つの戒を説き給へり。此の由を知ざる智者共、神は鬼神なれば敬ふべか
らずなんど申す強義を申して、多くの檀那を損ずる事ありと見えて候なり。
日蓮大聖人は、日本古来の神々を法華守護の諸天善神とすることで、神を仏の
下とすることで解決しました。
親鸞さんはこの点厳密で、日本古来の神々を完全否定しました。
世界宗教という観点から見ると大聖人の方が親鸞さんよりも現実的だと思いま
す。
日本古来の神々は法華守護の諸天善神であり、日本古来の神々は
法華経信仰を望んでいるが、法華経信仰から離れて念仏信仰など
に励むようになったので、立正安国論にあるように「善神は国を
捨て」になります。ですから神社への参拝はすべきではなく、法
華経を信仰するべきで、このことを日本古来の神々は望んでいる
ということです。
25 :
ひゃっきまる ◆mHQb3UhA :01/12/31 02:44
ちょっと質問があるんですが、御本尊には「大日天」と「天照大神」の両方がありますが、この二つの神様は別と考えるんでしょうか?
ずっと前に男子部の人に聞いたところ、天照大神はもともとインドの神様だと言われました。すごい嘘臭いですが、ありえないこともない?
26 :
宇都御魂(大王蛇から変更) ◆m2MmHxX2 :01/12/31 03:02
>25
日天ならインド出身なんだが……
27 :
今問題になっているスレ:01/12/31 03:43
kyoumi age
29 :
政教分離名無しさん:02/01/03 19:18
ちゅーか、1さんは結局どうしたんだろう?
30 :
政教分離名無しさん:02/01/08 20:58
本地垂迹説ちゃんと勉強しろ
31 :
政教分離名無しさん:02/01/23 10:22
もっと、知りたいな。
32 :
ヒトラー3世:02/01/24 01:36
天照大神 法華経守護の神
でも 天照大神だけを 拝むということは謗法
という見解なのでは?
33 :
政教分離名無しさん:02/01/24 01:38
>>32 天照大神「ワシも法華経の功徳で威光を発揮するから、ワシ拝まれても困るよ〜。ちゃんと佛さん=南無妙法蓮華経拝んでくれ。そういう人を守ってやる事は出来る」
34 :
◆emaNONN2 :02/01/24 01:41
>>33 可愛いぞ!このうえなく愛らしいぢゃないか!この「テンテル」は!
思わず拝みたくなっちゃうぞ♪
守ってあげたくなるほど可愛いテンテルダイジン発見しました♪
35 :
政教分離名無しさん:02/01/24 01:47
てんてる…って
36 :
政教分離名無しさん:02/01/24 01:48
>>35 天照大神=てんてるだいじん
って読んでるのか?
「アマテラスオオミカミ」んもしくは「てんしょうだいじん」だろ?
昔テンテルって読んで直されたから今は読めるぞぃ♪(自慢気
てんのWANT YOUぬしのかみは読めない!
:(´・ω・`) 愛らしいぢゃないか!!
39 :
(´・ω・`):02/01/24 02:00
あめのみなかぬしのかみ だよ
40 :
政教分離名無しさん:02/01/24 02:02
>>38 なんか文房具メーカーの「ぺんてる」みたい(w
41 :
◆emaNONN2 :02/01/24 02:03
すげー!微妙に合ってたぞ!!
:(´・ω・`) は愛らしいから頻繁に来るといいのぅ♪
あ!ためしに口を「ばってん」にしてみるとどーなるのだ?
42 :
政教分離名無しさん:02/01/24 02:04
WANT YOU は初めて見たぞ(ww
43 :
(´・ω・`):02/01/24 02:07
おいら、裏神道について知りたくてさまよっている者です。
神道ってのもよく分からないのに裏ときたか!
まぁ、なんでも「裏」はそそるからのぅ。
:(´・×・`)
ばってんにしてみた!前の方がいいからそのままでいておくれ♪
で、神道については知らないのぅ。裏なんてあるのも存じない。
創価神社のとこに神主の御魂様がいらっしゃるぞ♪
祝詞唱えられるらしいぞ♪必見ぞぃ!
47 :
政教分離名無しさん:02/01/24 02:13
相変わらずおもしろいな(藁
ある牧師さんの以下の書き込みを見て興味を持ったのですよ。
_____________________
もう40年も前のことだ。
東京、多摩川の上流のほとりで、ある裏神道の先生の指導を受けた。
裏神道というのは仏教でいう密教と同じである。
この先生の神道は皇室のなかで養われてきた伝統的神道の一派だという。
明治天皇が好んで使ったという桃山時代建築の茶室で、
古代の語り部(かたりべ)や忍者集団の伝承的記憶法や霊言法など伝授を受けたのである。
これは、その時、その先生から聞いた話だが、その全部が事実かどうか、真偽のほどは今更極めがたい。
数年前、訪ねてみたがすでに亡くなって居られた。
▼その先生が組織者で、奥さんが巫女(みこ)さんという、典型的新興宗教の形態を保っていたが、本当に小さい集団であった。
私はイエス・キリストを信じながらの、そうした異教の本部に住みこんで学んだのであるから、
霊的にはイエス様に叱られそうで心配しつつ一、二か月居候した。悪霊にも取りつかれず、無事、
退去した。もちろん、その先生から私の信仰をとやかく言われたことはない。
この先生は多元的宗教の共生ということではまさしく模範的(?)であったわけです。
▼私がそこで学びやすかったのは、キリスト教の異言を始めとして、
聖霊舞踊とも言うべき霊動現象も既に経験していたので、その先生に
「キリスト教の人は飲込みが速いなあ」などと誉められもし、教学(神学)をつくるために私に居続けてほしい様子が見えもした。
牧師としては珍らしい経験をしたと思います。
http://www.d-b.ne.jp/wahaha/kyokai/past-shuhou/shu2000.10.htm
49 :
◆emaNONN2 :02/01/24 02:24
:(´・ω・`)
寝ちゃったのかと思ったら資料をお運びか!
でも暴走ちゃん♪は寝ちゃうよん♪
御魂様がいらっしゃるかしら?
:(´・ω・`) おやすみぃ!
50 :
(´・ω・`):02/01/24 02:31
検索したら、その牧師さんは、
徴兵拒否と反戦言説で投獄された無教会派の釘宮義人という人でした。
◆emaNONN2さん、おやすみなさい。
あぼーん
>46
いつの間にか「神主」にされちまってるよ(苦笑)。
あぼーん
54 :
政教分離名無しさん:02/01/24 23:47
>52
それどころがものすごい祭りの主役に抜擢されてますが(ww
55 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/24 23:48
裏神道か・・・。
吉田神道とかいわないよね?それとも今流行りの陰陽師だったりして・・。
56 :
政教分離名無しさん:02/01/24 23:48
>>(´・ω・`)
おまえそのコテハンは得したな、まじで。
初対面でカオいじられてたけどな(藁
57 :
にょこりん大魔神:02/01/24 23:52
そういや、本尊には天照大神がプリントされてんだろう。
法華経の文字と一緒に神道の神様が印刷されているということだ。
なんか、頭が爆発しそうだが・・・・。
神社に入っちゃいけないというのも、誰かの思いつきではないかな?
思いつきなら、矛盾も納得できる。というか、本尊なんぞ、偶像崇拝
の最たる物で仏教と一切関係ないといいたいです。ワシ。
58 :
(´・ω・`)☆ワッハッハ :02/01/24 23:55
>>55 中臣氏以前の神道は、一神教的だったということらしいので、
そのことについて調べているのです。
59 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:00
60 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:02
>>58 へえ・・・。
伊勢神宮の伊勢神道の外宮神道または渡会神道をどう思います??
61 :
政教分離名無しさん:02/01/25 00:02
62 :
Rabbit ◆y6okzlRc :02/01/25 00:04
>>57 日蓮教義では八百万の神・仏教の神々全てをひっくるめて
諸天善神としている。その神々は全て題目の5字に帰依しているという
考え方をしている。
だから神社に参る必要なしという事だ。
63 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:09
日蓮宗の公式見解では、吉田神道を習合した、となっているが、
私は違うと思う。
だいたい御祖様は真言・天台・修験道に通じていた。当時の富士市に
ある実相寺は天密寺院だよ。先代住職の兄弟弟子が村山修験の中興の祖
だったりする。
私の考えは、御祖様の神道観、伊勢外宮の神道観だったと思うんだ。
64 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:12
日蓮宗と正宗では神天上の法門の解釈が違うんだが、うちは法華の信者
なら、天上の上がった神様もお社に降臨されて、法華の行者をお守りに
なる、という解釈から神社参拝は可。
65 :
(´・ω・`)☆ワッハッハ:02/01/25 00:17
神道の奥儀を握っている一族だとは思います、
大幡主命の末裔ですから。
66 :
(´・ω・`)☆ワッハッハ:02/01/25 00:21
>64
日蓮の本尊には、天之御中主之神は書かれていないのですか?
67 :
政教分離名無しさん:02/01/25 00:28
さすらいの困りまゆげの君へ
来たよー!!おみやげ。
時房のレス
289 :北条時房@漆黒の貴公子 ◆HOKKEyDc :02/01/24 02:42
>「裏」神道なんて知ってるか?
全国の神社の元締めみたいな存在で表の陰陽道と対を成す
ユダヤの流れを汲むものということは聞いたことがあるが詳しくはしらない。
オカルト入ってるから宇都御魂さんの専門分野だろうな。
御魂様のレス(一部抜粋だよん♪前後は暴走ちゃん宛だからね!)
290 :宇都御魂 ◆m2MmHxX2 :02/01/24 07:29
それ、飛鳥昭雄さん関連だよ。どこまで真に受けていいのかは判らない。
「ムー」に記事が時々載っているし、著書が学研から出てますよ。
「ムーブックス」というシリーズの新書で。
>>67 あすかあきお、という点で相当あやしい(笑)。
69 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:30
>>66 ないですよ。(笑)八幡大菩薩ならありますが。(爆)
ねー、はにファ氏。67は暴走ちゃんなんだけどなんでトリップ消える?
>>70 うーん、波木井さんにも同じ状態があったようですね。
私のほうは問題がありませんので、ブラウザの問題でしょうか。
何をお使いですか?私はかちゅーしゃですが。
え?何も入れてないよ。かちゅーしゃとかいうのは
emanon派が入れようとして「時間がかかるみたいで
やめてしまいましたわ♪」って言ってたから何もないよ。
>>72 それでは普段使ってるWebブラウザを2ちゃんねるの書き込みに使っているということでしょうか?
うーん、普段Webブラウザ使わないから詳しい事が分かりません、スマソ。
クッキーの期限とかかなあ。
74 :
政教分離名無しさん:02/01/25 00:39
>>64
ご本尊様にお認めの諸尊諸神は日蓮大聖人様の垂述でしょ。東光寺
に逃げられたそうですが,日興上人様の精神に反しますよね。
はにファ氏ありがとう♪別のとこで書きこんでみたら大丈夫
だったから、ただのうっかりだと思う。ハキリンはうっかりじゃ
ないと思うけどな。
76 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:45
>>75 ん?三種類のブラウザがハイっておるからのう・・・。(笑
3種類のブラウザっていうのが入ってるとトラブル?
何も入ってないのに消えたのはうっかりかのぅ?その後は
問題無いからな。
ハキリンは最近ひゃっきまるんのスレ行ってるの?
>>75 >>77 別にブラウザがたくさん入っていてもクッキーなどは別処理のはずだと思いますよ。
だから、それは問題ないと思います。
私のマシンにも、mozillaからIEまでやたらとブラウザ入っておりますし(笑)。
こと2ちゃんねるに書き込むなら専用ブラウザが楽チンですよ。
79 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:51
>>77 見ているよ、ちゃんと。だけどオレがいくと、粘着テープが一個師団ついてきちゃ
うんでね。荒れちゃうんだよ。
80 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:53
>>74 まるで意味がわからんが。?東光寺は復興するまでの期間、預かり信徒に
なって日興上人のご両親の墓所を御給仕していただけだよ。
法華を守護する神なら○。
81 :
政教分離名無しさん:02/01/25 00:57
>>64 それが謗法だから日興上人は身延を離山されたんだよ。
はにファ氏
重ね重ねありがとう♪時間ある時にかちゅーしゃしてみる。
これ、emanonのぱそ子だからトラブル怖いんだよね。
IEって見たことあるな、それ入ってるんかな?
ハキリン
雑談のとこ書いておいたけど、ごめんねー。本当は謝ると
関係者みたいでいやなんだけどなー。はにファ氏にも絡んで
たからなー。なんで暴走ちゃんが恐縮せんといかんのだ?
83 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 00:59
>>84 おいおい・・・。神天上の法門の違いが表面化して教義論争になったのは
室町時代以降なんだが・・・。
84 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:00
ハキリン
まめだねー、多忙なのに。
はきりん&はにファ氏(50音順)
(´・ω・`)☆来たらよろしく伝えて!ちょっと気がかりなことがね!
ありがとうね♪
86 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:04
87 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:05
88 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:06
腐れハキリのはったりがまた始まったよ
89 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:07
>>89 そういうなら、北山にある垂迹堂を説明してみろ。
90 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:08
彡⌒⌒⌒ミ〜
彡川‖ 溝 |ミ〜
川川 / 口 \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜
川川‖ 3 ヽ〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 ∴)д(∴)〜 < 漏れって万野原の田舎臭いよね。
川川 〜 /〜 | 処女も小便臭いから好きなんだヨ(藁
川川‖ 〜 /‖〜 \_________________
川川川川 /‖\
91 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:14
↑日蓮正宗ってどういう教育しているんだろうね?
92 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:18
彡⌒⌒⌒ミ〜
彡川‖ 溝 |ミ〜
川川 / 口 \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜
川川‖ 3 ヽ〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 ∴)д(∴)〜 < 漏れって万野原の田舎臭いよね。
川川 〜 /〜 | 処女も小便臭いから好きなんだヨ(藁
川川‖ 〜 /‖〜 \_________________
川川川川 /‖\
93 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:19
>>91 はったりハキリ、お前のすぐに正宗のせいにする癖、直らないのかのぉ〜?
94 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:21
>>93 治るも治らない、お正宗の猿しかやらないだろ?
一生やってろよ。一般世間の正宗への評価なんかおれにはカンケー
ないからな。
元々が学会と組した悪党集団なんだからな。
95 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:23
ハキリ、おまえのでっち上げ癖のせいで身延山も大損害じゃのう。
「日蓮宗は嘘つきだ」ってな(w
96 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:27
>>95 だからどこをでっちあげた??
神天上の法門の違いの本格的協議論争が始まったのは、京都布教の日像上人
のころからだぞ。
ハキリさんハッタリもいいかげんにしなさい。
北山本門寺は三堂棟札という、彼らが日興上人が
認めになられたというものを根拠にして、垂迹堂
などを建てたといっています。
しかし大ウソです。重須に談所が開設した当時は
御影堂以外の堂宇は建立されていませんでした。
しかし日興上人が御遷化あそばされてから十数年程が
経つころ、日妙が、実際には御影堂しかできていなかった
にも関わらず、談所ができた当時に垂迹堂も建立された
かのごとく三堂棟札を偽作したのです。筆跡が日興上人の
ものとは異なること、また題目が認められておらず、棟札
の体をなしていないことがあげられます。
「本格的に」とはいかにもハキリらしいハッタリだが、
日興上人御在世の頃にすでに神天上の法門については
決着がついています。
五人所破妙において、神社参詣に執着する五老僧を厳しく
批判しておられます。
99 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:36
五人所破妙って信頼できる史料ですか?
100 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:42
>>97 はいはい。大嘘つきはあなたですよ。不名誉片山。
最近の研究で、北山本門寺、重須にはありませんでした。(爆)
石川氏の居城である山宮地内の城内の北側にあったのです。この研究
は石川家の末裔の石川師が、現代宗教研究所の研究員をやっていて、
キチンとした学術研究書もだれておりますから、すぐに読んだほうが
いいですね。
北山本門寺が重須にあったなんて。(爆)猿の知能は・・・・・。
101 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:45
北山の棟札は科学的研究により真筆、当時のものと鑑定結果がでています。
ついでにうと猿に理解できるかどうかわからないが波木井殿御報、猿山では
偽書となっていますが、最新の鑑定結果で、日興上人の御筆によるもの、
とはっきり鑑定結果がでているのですよ。
上条の猿は・・・。IQいくつだ?
102 :
不名誉片山:02/01/25 01:45
五人所破妙は日興上人の策励を受けた三位日順が
書いたものです。三位日順とは重須の二代目学頭
であり、本門心底抄などの著作によって造仏を否定し、
大曼荼羅を本尊とすることなどを明示され、大聖人や
日興上人の正意が示されているのです。
103 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:45
>1
一学会員の見解。
仏法上の神とされているものには、森羅万象の働きを擬人化したものがあり、
鬼子母神や、天照など、俺のわかる限りは自然や人の心の動きのこと。
ご本尊に帰依と言う意味あいでは、題目により、内外の働きが自分に祈りで
良い方向へ変わってゆく事と認識。
現時点で
104 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:47
>>98 >五人所破妙において、神社参詣に執着する五老僧を厳しく
批判しておられます。
五人所破妙は大聖人御筆のものかよ・・・・。ヴォケ!
105 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:49
>>102 ほれみろ。不名誉、すぐに化けの川がはがれるのう・・・。
106 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:49
>>104 お前、本当に頭破七分してるなぁ。
不名誉氏が日興上人の時既に神天上の法門を巡っての決着は
ついていると言ってるんだろう。その証拠として日興上人の
著述である五人所破妙の話が出たのに。
107 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:52
上条の猿は知らないろうから、教えてやる。
重須にあったのは談所だ。談所。当時は法華本門寺という名前で、
現在の山宮小学校の東北方向にあったのだ。
ついでにいうと日興上人の居城も確定していて、丸山といわれる
今は八幡宮の神社があるところに日興上人はおられた。
そのすぐ近くには、日興上人開基の別の寺院もあった。
そんなことも知らないだろ。上条の猿どもは。
★ちょっとブレイク★
リラックスする一番の秘訣は、笑うことです。
「ワッハッハハ、オッホッホホ、ウフッフッフフ」と小さい声でよいですから、
笑ってください。少しづつ、声を大きくし、しまいにはおなかを抱えて笑ってください。
そうすると、心も体も自然にリラックスしてきます。何度も笑っていると、
終わりには周囲に遠慮することも忘れて、自然に長く長く、いつまでも笑いつづける人になります。
そうするだけでも、健康になるでしょう。
さてそれから、あなたが子どもの時のことを思い出してください。
なんでもよいのですが、たとえば、遠足や海水浴に行き、友達と愉快に遊んだ光景を思い出してください。
できればあなたが、原っぱや砂原にひっくりかえって大空を見ている、
そんな自分を思い出してください。特にそばに、あなたを愛してくれるお母さんや、
仲のよい友達が一緒に居る、そんな絵を心に描くと良いですね。
そうすると体がリラックスし、心もゆったりして来ます。
★ワッハッハ元気が出る電話を聞いておやすみなさい。
釘宮牧師の元気な笑い声で今日も1日を元気に過ごしましょう。
3分間、毎日入れ替え。
大分 097−551−4154
http://www.d-b.ne.jp/wahaha/kyokai/past-shuhou/shu2000.10.htm
109 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:53
五人所破妙って日興の著述っていうのは嘘で
日代がかいたんですよねぇ!
110 :
不名誉片山:02/01/25 01:54
>>100、
>>101 重須が北山本門寺であるなどとは一言も言ってませんが。
なぜなら・・・
>北山の棟札は科学的研究により真筆、当時のものと鑑定結果がでています。
ハキリさんまた自爆しましたね。
「真筆」だという結果だと非常にまずいのですよ(笑)。
なぜならこれが日興上人の真筆であるということを以って、
永仁六年に御影堂・垂迹堂・本門寺根源という三つの堂が
作られ、ゆえに重須が「本門寺」であると主張しているから
ですよ。
サルなのはハキリのほうでは・・・?
111 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:55
>>106 ついてないよ。おまえこそ頭おかしくないか??五人所は富士派の文書
で、こちらの門流の文書でhなあい。大聖人のおられた当時の文書なら
尊重もするが、富士派の捏造としか取られられない文書でそれが正当か
どうかを類推して判断する文書がこちらには一切ない。
そんな富士派偽造の文書を信じられるかっつ〜〜の。ヴォケ!(笑)
112 :
不名誉片山:02/01/25 01:56
要するにハキリは反対したいがために、余計なことまで
言ってしまったという、まさに猿の見本です(笑)。
ハキリのIQって30くらいじゃないのか(藁)
113 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:57
>>111 信じなくても良いよ。
でも事実だからな。
114 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 01:57
>>110 また嘘つき。(爆)本門寺とはいってないでしょ?(笑)根源といっている。
115 :
政教分離名無しさん:02/01/25 01:59
だからー!
五人所破妙が日興の著述っていうのは嘘ですよねぇ!?
日代がかいたんですよねぇ!
116 :
不名誉片山:02/01/25 01:59
>>109 ウソなのではなく、日興上人の意向を受けて
三位日順さんが書いたということです。
日代さんのは清書本であります。
117 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:00
>>112 アホはおのれじゃ。よ〜〜く考えてみよ。
日興上人がおられたときの法華本門寺は焼失してない。しかし棟札は
本物。これだけは、焼失を免れた。焼失したのは日興上人没後の
200数十年後だ。
118 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:02
>>111 自爆というなら猿山のほうが自爆しておるぞ。(爆)
天母山が6万坊がたつ戒壇の場所だっつ〜ウソデッチアゲた大坊棟札
の一軒はどうなったんだ?(爆)
119 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:02
五人所破妙....真蹟存在しませぬ
石山にあるのは日時の古写本とあります.
120 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:03
五人所破妙、認めても良いんだよ。これには日蓮本佛とは書いてないからね。(爆)
121 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:03
122 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:04
>>120 お前、本当に議論するだけの知能があるのか?
123 :
不名誉片山:02/01/25 02:04
>>114 バカですね。その棟札には「法華本門寺根源」と
認められているというのが北山の主張なのですよ。
解説ですが、根源とは本門寺のこと。日寛上人のたまわく
「根源とはなんぞ、曰く本門戒壇の本尊是れなり、故に
本門寺根源と云うなり」と。
124 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:05
>>116不名誉片山様
日興上人の意向を受けてうんぬん
というのは文証がお有りか?
富士系の史料は学術的にはダメヨン!
125 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:05
>>123 >解説ですが、根源とは本門寺のこと。日寛上人のたまわく
>「根源とはなんぞ、曰く本門戒壇の本尊是れなり、故に
>本門寺根源と云うなり」と。
ほー、なるほど!
126 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:05
だいたい不名誉、おまえは嘘つきだぞ。
本門寺の位置が現在とは違う、とわかったのは、つい最近、3年前だ。
この話は正宗では広まってもいないし、また伝わってもいない。
いち法華講員のおまえがしるよしもない。
いってないというのはウソをつくなよ。
127 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:06
日寛が何言ったところで関係ないジャン!
128 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:07
129 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:07
>>124 ああだから猿はやだ。日寛師の解釈はこちらでは異流義なの。
日寛さんがどういようと本門寺根源は根源であって本門寺ではない。
そんなリクツもわからないのか?
130 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:08
>>127 正宗と名乗り始めたのは明治30年代後半からですよ。
131 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:08
ハキリって頑迷だね!
132 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:09
133 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:10
何か富士消臭系の人って
ホントにさるにみえてくるよ〜!
134 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:10
五人所ならこの前、本間猊下が御講義していたよ・・・。(笑)
頑迷じゃなくって、日寛師の言動を裏つけるオカキモノがこちらには
一切ない。石山の一人相撲ってことだ。
135 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:10
136 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:12
大坊棟札が顕正会ネタか・・・。狂ってるな・・・。こいつら。
あれで山宮の住民がどのくらい迷惑蒙ったか知っているのか?キチガイどもめ。
137 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:12
138 :
不名誉片山:02/01/25 02:12
要するに、棟札が真筆であるとすると、北山の「重須が
本門寺である」ということが正当化されてしまいますので、
同時にハキリが言う「重須には本門寺なんかねえよ、談所
だけだよ(これはホント)」という主張が成り立たなくなる
のです。
単に私に逆らいたいだけのアホウです。
139 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:15
富士大石寺には
もともと
何の正統性もないのにナ.............
でっちあげの偽物史料しか無いのにナ............
かわいそう...............................
波木井さん、彼等をすくってあげてー
140 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:15
ハッタリ嘘つきの日蓮正宗が大坊棟札というウソでっちあげの棟札を
元に、天母山周辺の土地の地上げを始めた。その金の大半は学会マネー
だった。
それでこちらが結集し、土地を買い支え学会側が購入した土地は偽作
ということがバレて、富士宮市に譲渡、寄付。
どれだけ揉めてそれだけの人に迷惑かけたかわかっているか?猿山信徒よ。
だからオレは絶対!!に猿山信徒を許さないんだ!!!!!!!!!
141 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:15
修羅ハキリ
142 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:16
143 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:18
>>138 おまえねえ。もういっぺんよく考えてみな。棟札は本物。
重須は談所。そこが中心だったんだから、それでいいんだよ。
法華本門寺はあとから重須に入ったんだから。
わかるこのリクツ?わかんないかなー??
144 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:18
>>141 反論なら的確な反論を!
あんたらバカだと思われるYO!
145 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:18
やっぱアホはいつまでたってもアホやの。歴史をわからんやつらだよ。
146 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:20
>>141 当時の正宗・学会が修羅。
だからおれは猛烈に怒っているし許さない。
当然だろ。正宗は偽の伝承と学会マネーで周りに迷惑かけたんだからな。
147 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:21
あのねえ・・・・。もう一回わかるように説明しようか??
当時の重須も北山も石川家の領地だったんだよ?建物は別でもひとくくり
の領地としては一緒だったんだよ?この意味わ・か・る?ね?
148 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:23
> 正宗・学会
おそっさんはないてるよ!
149 :
「お肉牙」どうすりゃ委員会:02/01/25 02:25
下にある日蓮正宗総本山第67世御法主日顕上人猊下 Part2
のスレッドにも遊びに来てne!
150 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:26
重須と法華本門寺は、全くカンケーもなく建立されたの??ね?ねねね??
日興上人は、重須か本門寺かどちらかに居られた。石山は退出してほとんど
いなかった?これはわかるよね??
151 :
不名誉片山:02/01/25 02:30
>>147 残念でした。もう一回書くけど、その棟札には談所が
できたのと同じ年「永仁六年二月十五日之を造立す」と
あり、これが真筆であることをもって本門寺であると
言ってるわけです。キミの言うような「重須に後から入った」
などとは言ってないわけですね。
だからキミは自分で自分を否定してるのですよ。
バカには何度言っても分からないか・・・。
152 :
不名誉片山:02/01/25 02:34
みなさん、ハキリが話をずらそうとしてるのが
分かりますか?これがハキリのいつもの手です。
153 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:35
>>151 だからさ。どこが残念なんだよ。
談所と本門寺根源はセットで同じ領地(同敷地内)に作られた、と見れば
問題はなにもないのだ。
焼失して後から一緒になった、というのは別おまえが指摘する問題とは
別問題だろうが。
なぜそこまで強情をはるか意味不明だな。
154 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:36
>>151 結局不名誉片山さまの
主張はどういうこと?
155 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:36
>>152 だからどこがずらそうとしているの。何度も合理的な説明をしているでしょ。
156 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:37
>>154 不名誉の猿は、三堂なんかなかった、北山が本門寺であることをウソついた
とこう言いたいんだろ。
157 :
「お肉牙」どうすりゃ委員会:02/01/25 02:38
>>不名誉片山氏
「お肉牙」についてはどう認識されていますか?
158 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:39
じゃ不名誉、おまえ大坊棟札についてはギブアップだな?
返答なしは負けと認めて良いな??
159 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 02:42
ではとりあえず落ちる。後は御勝手に。ではでは。(^^)/
160 :
「お肉牙」どうすりゃ委員会:02/01/25 02:45
波木井さんごくろうさま!
明日も頑張ってネ
最近あなたこそがweb上の地湧の菩薩と思えてきました。
「みんなで歩こう〜」
の方も頑張ってネ!!!!
161 :
不名誉片山:02/01/25 02:49
>>154 ようするに北山の主張する、日興上人御在世時に重須が
できたのと同じ年に本門寺を建立したという主張は間違い
である、ということ。
そもそもがこの本門寺の中の堂である「垂迹堂」を根拠
として、ハキリは正宗を謗法呼ばわりしたかったんでしょう(
>>89)。
しかし、この北山の主張の根拠となった棟札は偽作であり、
当時は「垂迹堂」などなかったのですから、ハキリの言うこと
はデタラメ、ということになります。
ところがハキリはこの棟札は真筆であり本物であると言うのです。
もし日興上人の真筆であり本物であれば、北山の主張どおり、それは
垂迹堂を含む本門寺があったことになります。
またまたしかし、ハキリはその後に「重須に本門寺なんかねえよ」
などと言うのです。
これで分かるように、ハキリは自分の主張を自分で否定している
ことになるのです。
162 :
不名誉片山:02/01/25 02:50
要するにハキリはいらないことをしゃべりすぎて
墓穴を掘ったバカだということです。
163 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:51
>>不名誉よ
あんたはいったいなにがいいたいんさ?
164 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:53
>>不名誉さん
あなたは一体ナニを信じ
ナニを主張しようとしているのですか?
165 :
不名誉片山:02/01/25 02:53
166 :
政教分離名無しさん:02/01/25 02:56
>>165 不名誉さん
根源的なあなたの宗教感を伺いたいのです。
167 :
不名誉片山:02/01/25 02:57
>>166 では「日蓮って」スレにおいでください。
そこにいくばくか書いております。
168 :
「お肉牙」どうすりゃ委員会:02/01/25 03:04
>>不名誉さま
なるほど。
166ですが
とりあえずざっと流し読みだけ...
後刻に根を詰めて拝読させていただきます。(今日はもう眠いYO)
今後もたがいの立場に固執することのない話ができればいいですね!
169 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/25 13:33
まだ不名誉片山は己のアフォをふりまいているのか・・・。
どういったらこやつに理解させられるのか・・・。悩むのう。猿に理解させるちゅうのは。
法華本門寺の場所が現在地と違うってことがどうして”余分なことなのか理解に苦しむ。
理解できる能力がないのか、かたくなに自分の信仰を守りたいのか・・。
だから正宗カルトは嫌なんだよ・・・・・・・・。
見苦しいぞ、はったり波木井
★ちょっとブレイク★
リラックスする一番の秘訣は、笑うことです。
「ワッハッハハ、オッホッホホ、ウフッフッフフ」と小さい声でよいですから、
笑ってください。少しづつ、声を大きくし、しまいにはおなかを抱えて笑ってください。
そうすると、心も体も自然にリラックスしてきます。何度も笑っていると、
終わりには周囲に遠慮することも忘れて、自然に長く長く、いつまでも笑いつづける人になります。
そうするだけでも、健康になるでしょう。
さてそれから、あなたが子どもの時のことを思い出してください。
なんでもよいのですが、たとえば、遠足や海水浴に行き、友達と愉快に遊んだ光景を思い出してください。
できればあなたが、原っぱや砂原にひっくりかえって大空を見ている、
そんな自分を思い出してください。特にそばに、あなたを愛してくれるお母さんや、
仲のよい友達が一緒に居る、そんな絵を心に描くと良いですね。
そうすると体がリラックスし、心もゆったりして来ます。
★ワッハッハ元気が出る電話を聞いておやすみなさい。
釘宮牧師の元気な笑い声で今日も1日を元気に過ごしましょう。
3分間、毎日入れ替え。
大分 097−551−4154
http://www.d-b.ne.jp/wahaha/kyokai/past-shuhou/shu2000.10.htm
172 :
政教分離名無しさん:02/02/02 17:14
↑
(;゚Д゚)・・・・・・ハァ???
↑そのネタでまだ笑いが取れると思ってるお前自身が終わってる
↑波木井坊は終わった(藁
176 :
政教分離名無しさん:
はきりさんでも他の日蓮宗の信徒の方でもいいんだけど、
教えて欲しいことがあります。
日蓮宗の曼荼羅にはアマテラスと八幡が書かれていますか?
たしか書かれてなかった気がするんだけど・・・