ここの板はたまに目を通します〜。
なんだか学会員じゃない方のほうが深い知識をもって
らっしゃるような・・。論議できるようなレベルじゃ
ないですが、浅い部分、噂、程度のことならばある程度
会話できそう・・・・。
会員の方、そうでない方、何かご質問があれば・・。
2 :
政教分離名無しさん:01/12/27 23:46
宗教団体なのに、政治選挙活動にノルマがあることを、どう思いますか?
また、ノルマがなくても、宗教団体が選挙活動に必至であることを、いかがお考えでしょうか?
あなたなりの考えで結構ですので、お教えいただければ幸いでございます。
必至 → 必死
はい、政治選挙活動ですね・・・(^^;
私自身、活動をするにあたり、地区リーダー(役職の人です)
に同じ質問をしました。
ノルマについては、「自分で目標を作ったほうが行動しやすい」
からだそうです。達成、未達成に関しては問われませんが、達成
した場合の盛り上がり方はすさまじい・・・です。
友人訪問に関しては今でも否定派です。だってめったに会わない
「知人」の人でも容赦なく訪問を促されます。これって絶対にヘン
だと自分では思ってますが、幹部の方曰く、「これも友人に対して
学会宣言、学会への理解をするチャンスだ〜!」って言います。
・・・・・正直困ってますし、実際は自分を理解してくれている
友達にだけ頼んでます。
5 :
政教分離名無しさん:01/12/27 23:55
>>2 選挙活動は,学会の布教活動そのものなのです。
かつて広宣流布の目安は,本尊流布の数により判断されました。
しかし現在は,選挙での獲得議席数・得票数がそれに代わりま
した。創価学会の威信と勢力を世間に知らしめるには,選挙が
最も手っ取り早いのです。
故に,上から下まで必死になるのです。
6 :
政教分離名無しさん:01/12/27 23:56
>>4 なるほど。ありがとうございました。とても参考になりました。
僕はこれで寝ますけど、お答えいただいたことに、とてもありがたく思っています。
それでは、おやすみなさい。
>>5 ありがとうございました。
皆さんご丁寧にお答えいただいて恐縮でございます。
2=3=5 じゃなくて、2=3=6でした。すいません。
>>4 私も同じです。選挙活動開始前に「目標出して」と言われるけど自分が本当に達成できそうな数字じゃ
「少なすぎ」って。結局とほーもない数字を言わざるを得ない。
実際頼む友人も古くからのつきあいで毎回頼んでる人だけ。遠方ということもあり電話で。職場の人に
も頼めと言われるが、田舎ということもあり、職場であまり学会と知られたくないから頼まない。盲信
的に組織の言うとおりに動けないです。でもこれって「素直な信心」から外れるのかな。
10 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:06
>>9 素直は信心からは外れませんよ。
なぜなら、宗教団体が宗教活動ではなく選挙活動に重点を置いていること自体、おかしいのですから。
それなら創価学会は、宗教団体ではなく「政治団体」と名乗ればいいわけですからね。
もし創価が政治団体というのなら、別ですけどね。
11 :
不真面目信者:01/12/28 00:08
>>9 素直な信心・・・・。そうですね、僕自身も多分疑心暗鬼な
状態だと思います。なにせ、自分に良い事があると100%
功徳のおかげといわれます。はっきりいって朝も夕方も勤行
はしてないです・・・(^^; ドコニクドクガ・・?
12 :
二世だけど :01/12/28 00:10
>>10 ありがとう。私もなぜ宗教団体が選挙活動を、と疑問です。しかもこれだけ熱入れて。
選挙活動大好き!という人もいるから、そういう人にやってもらいたいわっ。
13 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:12
いいことは、功徳のおかげではなく、「<自分>の努力の成果」ですもの。
ここのスレ、何かいい人ばっかり
15 :
不真面目信者:01/12/28 00:14
生活の根本から=信心(層化)と結び付けての会話だから
困るんですよね・・(^^;)
16 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:19
>>15 それで、創価って素晴らしいんだ! って思わせる魂胆なんでしょうね。
逆に、悪いことが起こると「題目が足りない!」でしょ? ご都合主義も、もういいところです・・・(−−;
17 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:20
>>9 わかるなあ。“とほーもない数字”ね。
それはね。先ず,方面の最高幹部が学会本部に対して
“とほーもない数字”を宣誓するわけ。
次に,それを受けて総県の最高幹部も身の程知らずの
“とほーもない数字”をぶち上げる。
それから,全く同じ論理で分県→圏→本部→支部→地区
と下りてくるんだね。
だから,あなたの所属する組織の部長や地区リーダーも
“とほーもない数字”を打ち出して,詰めるというわけ
です。
だから,“とほーもない数字”は欲深で,見栄っ張りで
狡猾で,世間知らずで,恥知らずで,組織は自分のもの
と勘違いしていて,権力志向ばっかり強くて,直情径行,
単純で下品な幹部の妄想が産み出したものです。
故に「素直な信心」とは全く関係ありません。
18 :
不真面目信者:01/12/28 00:22
基本的な柱となる理念は問題ないのですが、手段がイケないと
思ってます。ちょっと道徳心が足りない部分があるんですよ。
これがイヤなんでいつも反発意見を言いますが、結局は勢いが
足りない!とか言われておしまいです・・・・。(TT
19 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:23
20 :
不真面目信者:01/12/28 00:24
>>17 一応僕の所属する支部の方々は良い人なので、そういった数値を
言われても、「またムチャな数を言ってくるなあ・・」って苦笑い
してます。
21 :
二世だけど :01/12/28 00:24
今の学会って何かにつけて数字、数字。それが純粋な数字ならまだしもかなり帳尻あわせというか
ごまかしがある。選挙のFでも何の意味があるのか。外部の人で、学会員の知り合いが何人もいれ
ば当然一人でいくつものFに集計される。
同時中継でも実際は参加していないのに名前書いた券を参加者に預けて一緒に出してもらう。
結局競争だよね。うちの区も何かで一位だったけど喜んでる幹部の様子、白々しかった
22 :
不真面目信者:01/12/28 00:28
数字はイヤですよね・・・。なんだか成績で熱心な信者か
そうでないかを区別されるみたいで。
23 :
不真面目信者:01/12/28 00:30
とりあえず、質問がとぎれてますのでまた明日きます。
(朝早いんで・・・)
24 :
政教分離名無しさん:01/12/28 00:37
>>18 現在の学会は過剰な成果主義で成り立っています。
そこでは,道徳性やそれに基づく道徳的実践の善し悪しが
問われることはないのです。
社会人としての資質や能力も関係ありません。
組織への懐疑などもっての他です。
必要なのは,男子部ならば愚直さと勢い。婦人部ならばそれに
加えて,厚かましさです。
世間の常識から来るであろう当然の批判は,全て仏敵であり,
魔の蠢動と見なされます。
このような組織故に,現在の学会における人材とは,強力な
集票マシーンであり,強引な新聞拡張員であり,愚直なパト
ロンを指すのです。
理性的に判断し,望ましい自己決定を行ったり,社会の一員
として協調的な人間関係を醸成しようとすれば,「勢いが足
りない」と一喝されることになりましょう。
私は,この夏まで男子部部長でしたが,どうも「勢い」や
「素直な信心」が不足しているらしく,現在は活動休止中の
身です。
25 :
政教分離名無しさん:01/12/28 18:03
>>23 まだ帰らないのかなあ?
このトピ,結構楽しみにしているから
帰ってきたら書き込んでください。
そー思う奴はそう思っとけばいいんじゃないの?
不真面目信者さん
アンチの知識などくだらないよ
書きこみ見てるとこの板のやつらの人間性を疑うよ
>>27 そうかな?単なる誹謗中傷は無視すべきだけど、アンチの人の中にも自分の実体験からの
意見を言ってる人もいますよ。学会の中にいるだけでは分らない、外部から見た意見は聞く
べきだと思います。
29 :
政教分離名無しさん:01/12/28 18:41
>>27 人間性及び人格,行動原理を疑われる要素はアンチに限ったこと
ではなく,現在の学会内部にも決して少なくないと思いますが。
いかがでしょう。
学会の無謬主義・独善的体質もまた,「○○の批判などくだらな
いよ。」という一点から始まっているような気がします。
30 :
ひゃっきまる:01/12/28 21:58
テスト
31 :
ひゃっきまる:01/12/28 22:07
古参の皆さんお久しぶりです(といっても僕の事を知っている人がどれだけいるかわからないのですが)。セキュリティの問題からか、大学から書き込みできないこともあり、ここに書き込むのは実に一年半ぶりです。
新しくスレッドを立てようかと思ったのですが、このスレッドの雰囲気が良さそうなので書き込むことにしました。1さんの御迷惑なようならすぐに立ち退きますので(ーー)。
初めましての方に自己紹介致しますと、僕は現役の創価大学で、二世の創価学会員です。信仰や組織に対して疑問をもっており、以前にこの板で学会員さんも交えてそのような諸問題について議論(かっこよく言うと法論)致しました。
内容としては、
・日蓮仏法及び創価学会の宗教としての正当性
・創価学会、創価大学の問題点
・初期の創価学会の思想
といったようなことです。(続く)
32 :
政教分離名無しさん:01/12/28 22:11
幹部の指導に反論すると、「お前の為を思って言ってるのに、それがわからんのか」
って言われるし、活動に疑問を抱いて参加を拒否しようとすると、「逃げるな!」
と言われる。いやになるよね。
33 :
ひゃっきまる:01/12/28 22:32
うまくいけば来年無事卒業ということになりますが、心残りは以前に立ち消えになってしまった膨大な量の論点です。実は過去ログの多くが紛失していまして、もし保存して下さっている方がいれば見せていただきたいとも思っています。
・「日蓮って」1・2・3
・「「やってみないとわからない」はおかしい」
・「牧口初代会長の思想を教えて下さい」
・「他の宗教は邪教だそうですが、具体的にどういう所が邪教なんでしょうか」
・「「空」=>ひゃっきまる氏」
・「2chの創価学会員のモラル・ハザードに危惧」
・「学会二世なのですが、脱会しようか揺れています」
(続く)
34 :
ひゃっきまる:01/12/28 22:45
こんなところでしょうか。これらのスレッドがどのくらい続いたのかも気になりますが、特に「日蓮って」をまた読み直したいと思っています。
また、第7の外道さん、文底さん、ZEGAさん、若葉マークさん、メディスンさん、みさき23区さん、愚乱破さん、まともれすさん、その他本当に数多くの学会員、非学会員の方々は現在どうされているのでしょうか?
あまりに濃い議論を連日のようにくり返していたため、実際に会っている人よりも親しみを感じているほどです。
(続く)
35 :
ひゃっきまる:01/12/28 22:46
もし昔からこのスレッドにいらっしゃる方がいれば、この板の変遷というか、流れとか、どんな人がいるのか、など教えて下さればありがたいです。
煽りが非常に激しいので、じっくりと真面目につきあってくれる学会員さんが少ないんですよね。
現在の僕の信仰上の状況はといいますと、積極的にではないが活動に参加している、という感じでしょうか。正式な役職ではありませんが、一応責任職にもついています。
以前にくらべればかなり創価学会に対する肯定的な考えをもっています。学生部だけでなく男子部の方と接触する機会が増えたことが関係していると思います。
変な人もいればいい人もいるのが創価学会ですが、いい人はとことんいい人だというところがあります。
ただ、師弟だとか、池田先生だとか言われると、ちょっと引いてしまいます。選挙活動もしませんでしたし、聖教新聞もさんざんすすめられているにも関わらず、未だにとっていません。
いろいろと考え方も変化していると思いますので、また第7の外道さん等と仏教について語り合えたら、と思っています。
(終わり)
36 :
ひゃっきまる発見。(W):01/12/28 23:01
>>36 懐かしいですね・・・。
延々議論を繰り広げていた様を思い出します・・・。
38 :
政教分離名無しさん:01/12/28 23:11
>>36 またおかしな宗教DQNの登場か・・?
無意味な知識を自慢してくれるのだろう・・・。
この板の流れは
学会員が来てアンチに撃退され、
また別の学会員が来て、同じ様に撃退され、
また別の学会員が同じことを口走って撃退され・・・の繰り返しですよ。
そして「タケノコ学会員」と言う言葉が出来ました。
今は、創価論客のコテハンは居ないよ。
この頃出てきた新しい流れとしては、
創価学会員の組織への疑問を公にし始めたってところかな?
昔は”創価マンセー”なサクラみたいな奴しか居なかったけど、
この頃は現役・元信者が”他の同じ信者に対して”疑問を投げかけるのが出てきた。
それも多数ね。
コテハンでは無いにしてもいい傾向だと思うよ。
自分の頭でモノを考える信者が増えるのはいいことだよ。
P.S その2
2ちゃんねるの新なりすまし防止システムとして
トリップというものがつきました。
例)
北条時房@連署 ◆cD6HOKKE
^^^^^^^^^^^^ ←これね。
ひろゆき@管理人によると、
使い方&注意
http://www.2ch.net/guide/faq.html >◆は一人でキャップ(トリップ)で、名前欄に「#好きな文字列」をいれるだけです。
>簡単に本人の証明ができるので、騙りがいる人などは使ってみてくださいです。
という事なので、よかったらどうぞ。 > ひゃっきまる。
#ただし、ランダム(?)にでるようなので、
#SOUKA008 みたいにきれいなものはまず出てこないと考えてください。(笑)
43 :
アバレちゃん:01/12/29 01:24
>1
ふぁいふぁ〜いっ(挙手) 質問がありま〜しゅ
おいらは仏教についての知識は持ってないので・・・
とりあえず宗教以前の根本的な質問でしゅ
1.学会員の方と話をしていると「確信」、「確信を深める」、「究極」などの言葉が
ごく普通に使われていましゅ。「対話」を重視している(自称)学会員の方々は「言葉の重みや意味」というものを
意識されているのでしょうか?お題目の効果にしても学会教義(理念)にしても、確信なんてそう簡単に得られるものでは
ないと思うのでしゅが。安易にそういった言葉を使うことで、逆に「対話の価値」を自ら下げているような気がしましゅ。
有限な言葉で語り尽くすのには限界があろうことは認めましゅが、くじけず、あきらめず、こうでもない、ああでもないと
悩み苦しみ、「語り、説き、納得させよう」という努力はされているのでしょうか?
学会の方と話をしていると、とても対話を重要視している(=言葉を大切にしている)とは思えないのでしゅが
その点はどうお考えでしゅか?
2.上記1に関連しましゅが。学会員の方は科学的思考を意識しているのでしょうか?
科学というのは何も特別なものではなく、自然界に予め存在している法則を数式や言葉で具現化しているだけでしゅよね?。
だから科学的思考では、肯定できないものは認められません。否定の余地があれば肯定されません。
つまりは、誰もが認めざるを得ない事実だけを真実とするわけでしゅ。
学会員の方は、こういう科学的思考を意識したうえでお話をされているのでしゅか?
長くなって申し訳ないでしゅけどお答え待ってましゅ(今日はもう寝ましゅけど)
>>ひゃっきまる君へ
初めまして!雑談スレのどっかにメロリン♪が反創価の
勢力(あ、いけない変換になっちゃった…気がついた
から直しました♪)図&なんでしたっけ文部省とかに、
コテハンの方々任命してるのがありますわ。
最近のコテハンさん達の名前とか少し分かるかと思います。
テスト
>>45 トリップテストならOK。ちゃんとトリップ入ってます。
>40
>今は、創価論客のコテハンは居ないよ。
寝言は寝ていえ。
>そして「タケノコ学会員」と言う言葉が出来ました。
オレは「タケノコ自分教」駆逐部隊では無いな。
ついでに「コノ板にしがみつく屍」や「自己満言葉遊び」に
付き合うつもりは無い。
それと、今訳があって「例のスレ」には顔ださないが、
いずれまた(^^) (←もちろんえれっくす仕様だコノヤロ!)
48 :
ひゃっきまる ◆mD0dSNCs :01/12/29 02:05
皆さんありがとうございます(^^)
正直、煽られるのではないかと心配していたのですが。
覚えていてくれた人がいてとても嬉しいです。
>ひゃっきまる発見。(W)さん
詳しく教えてくれてありがとうございます。日蓮ってver.3はないでしょうか?
積極的に学会員の議論相手を求めるつもりはありませんが、仏教や創価学会の歴史に詳しい方がおられれば、学会員、非学会員問わずお話してみたいと思っています。
2ちゃんねるでは僕のように長文のかきこみが嫌いな方も多いようなので、いずれは自分でスレッドをたてることにします(1さんすみません)。
ここでしばらくは、第7の外道さん達や、話のできる学会員さんをまってみようと思います。ついでといってはなんですが、僕の答えられる範囲で創価学会に対する質問にお答えします。
あまり難しいことには答えられませんが(^^)。
49 :
ひゃっきまる発見。(W):01/12/29 02:36
京都市南区の土井ちゃーん大好き。
仕事に集中できないよ〜
52 :
政教分離名無しさん:01/12/29 10:21
おいおい,トピ主さんよ。
変な創価大が乗っ取りそうだぞ。
出てきてクギ刺しておいた方がいいかも。
53 :
ひゃっきまる ◆upsvQ.no :01/12/29 20:28
>>49 感謝です。けっこうきりのいいところで議論が終わっててよかったです。
>>52 すいません。調子にのりすぎました。以後単レスのみにします。
質問とかもなしということで。
54 :
政教分離名無しさん:01/12/29 22:59
当方は,5,17,24です。
不真面目信者さんは,この正月は新年勤行会に出るのかな?
それとも牙城会か,創価班の任務かな?
ともあれ,カキコにしろROMにしろ,このトピで楽しい時間を
過ごすことができました。
当方は,明日実家に帰るために,今夜は早く休みます。
どうぞ,よいお年をお迎えください。
また年明けから覗かせていただきます。
ひゃっきまる君へ♪
ここの経験者なんでしょ?名無し氏の「学会員と知ったら叩いてみる」
っていう挨拶とか社交辞令とかお約束とかには慣れっこなのかと思って
ましたわ!なんて謙虚で素敵なのかしら!
新しいスレッドを立ててさびれていくのを悲しむ「1」番様もいらっしゃる
から、謝罪はその方の意向を伺ってからで良いと思いますけど。
でも、謙虚な方は好きですわ。新しいスレッドをたてて放置しそうな方では
なさそうですし、たてて下さってもかまわないんじゃないかしら?と私は
勝手に思いますけど、既にここがあるからって削除されるのも偲びないです。
ここの「1」様の「出て行って下さい」発言があるまではいらっしゃって
いただきたいですわ。再会を喜んでる方と私のために♪
>>54さんへ♪
良いお年を!&良い再会をしましょうね!
57 :
ひゃっきまる ◆kTqravqM :01/12/30 01:20
>emanon派さん
はじめまして(^^) お誉めいただいてありがとうございます。
えーと、以前僕が議論してたスレでは常連さんはみんな礼儀正しくて謙虚だったんですよ。「日蓮って」スレをはじめに立てられた第7の外道さんのお人柄を皆が尊敬しての故だとおもっているのですが。
宗教という、どうしても冷静に話し合うのが難しいことに関して、匿名掲示板で忌憚なく、また徹底的に意見交換できるというのは素晴らしいことだと思います。
単に悪口合戦になることなく、建設的な話し合いができればよいと思っています・・・。
>50
「じゃみぃ」・・・とか?
59 :
emanon派 ◆EmanONqI :01/12/30 02:07
>ひゃっきまるさん♪(ひらがなづくし!)
>単に悪口合戦になることなく、建設的な話し合いが
>できればよいと思っています・・・。
賛同される方はたくさんいらっしゃると思います。
ただ年末で多忙だったり別のスレッドで多忙だったり…
はあると思います。でも、どんなお話をしたいか書きこめば
もし、別のところで同じお話をされてる時は、気がついた方が
教えて下さると思います。
ちゃんと見てて下さってますから。先日も、貴方のお知り合い
のほかにArex™氏がいらっしゃってましたしね!あとキョウコたんね。
>>58キョウコたん発見!
オヤスミナサイしたと思ったら…。騙されましたわ♪
私、スキャッツ様を発見しましたの!お話したかったら、
所在をお教えしますけど♪つれなくされちゃうかしらね。
60 :
ひゃっきまる ◆ubF4/R5E :01/12/31 00:03
>>59 どうもです。お世話になります。
仏教や創価(教育)学会の歴史、思想等について詳しい方いればいいなと思っています。
例えば、
・十界論成立の歴史
・九識論成立の歴史、九識に対する諸派の反応
・二乗不作仏を説いている大乗経典と、その具体的な箇所
・ダイバダッタの人物像についての研究
・法華経の歴史文献的研究の、現時点での成果
・牧口初代会長、戸田二代会長の、日蓮正宗への解釈、およびそれらの言及がある文献
などについて現在興味をもっています。
メールアドレス作りました。
学会の最終目的は邪宗・共産党撲滅であります。日本で一番反共・愛国の団体です。
学会の誹謗・中傷をする輩は、早晩罰が当たって地獄に落ちます。
単独政権になれば邪宗・共産党員を強制収容所の叩きこみたい。
>>62 一党独裁中国の共産党好きな創価がそんな事言うの?
>>63 これ(
>>62)、マルチポストしてあるんですけど、やっぱり煽りくさい。
>>62 このコピペバカ、ここまで来ると、ある意味ほほえましいな。
#まあ、叩かれそうなものをまとめてきた。って芸を身に付けたのは
#お年玉代わりにポイント+1上げる。
日本共産党の最終目的は邪教・創価学会撲滅であります。日本で一番、愛国の団体です。
日本共産党の誹謗・中傷をする輩は、早晩罰が当たって地獄に落ちます。
単独政権になれば邪教・創価学会員を強制収容所に叩きこみたい。
67 :
政教分離名無しさん:01/12/31 22:03
アホ!
代々木の中央委員会宗教委員会は全ての宗教は”麻薬”とおもっておる
わ。
池田会長マンセー!!
くそ学会員ウザイ
えっと・・・(・_・ ) ( ・_・)
アルフ様、初めまして!なんて愛らしい登場をなさる方
なのかしら?
お呼びがかかったのでお邪魔しました。
最近のここの流れはようわからん。
聖教新聞は毎日届くのでざっとみていますが、
なんともはや、いやはや、って感じ。
どもども。>72さん
一応sage打ちしてます。そんなに長居できないんで。
アルフ様♪
好感度の高い(私評)ひゃっきまる君の60番にお答えするの、
私には無理ですわ。昨晩、ハキリン様にお願いしてみましたの。
博識でいらっしゃるでしょ。せめて関連する事柄が書いてある場所
ご存知かしら?って思ったんですけど。昨晩の状況からして
かなりお忙しい様子ですし…。ついでに私、昨晩はある場所で
少々叩かれてしまってまして、ここに来るとその子たち連れて
来ちゃうかなって懸念があって来ませんでしたの。
ひゃっきまる君を放置したくなかったんですけど…。
どなたか優しい方が、ここにアルフ様を案内して下さったようですね。
アルフ様
ひゃっきまる君の60番についてご存知なことありますか?
もしくは過去にどなたかと、そのようなお話をなさったとか…。
>>73 2ちゃんねるも、当時から結構様変わりしてます。
ログビューアや専用ブラウザなどのツールやら、トリップシステム、
当時のマジスレ(?)過去ログの事とか、
>>31からしばらくそういう話が続いてますので
さらっと読んでおいてもらえると助かります。m(_ _)m > アルフ
#あと、トリップ取っといてもらえると助かります。
ひゃっきまるさんへ(ひらがなづくし)
ところで、ひゃっきまる君はキャップをいくつ持っていらっしゃるの
かしら?何か使い分けてますの?
いやあ。emanon派 さん。
私は、ひゃっきまるさんの要請に応えられるほどのレベルではありません。
それに、現在、手元にほとんど学会系の資料がありません。
ひゃっきまるさんのレスはいつも感心して読ませていただいていました。
東洋哲学研究所(創価学会)の論文集、大百蓮華、聖教新聞などが
一般に手に入る範囲でしょう。内部の研修などの資料の方が、
現在の創価学会における仏教認識を示していると思われます。
ただ、これは普通には手に入れられないでしょう。
牧口常三郎全集、戸田城聖全集などは初版に近いものでなければ
改訂の度に変遷があるようなので、ひゃっきまるさんの疑問に
応えられるようなしろものかどうか・・・
創価学会の場合、文献資料に出るものとは別の指導の流れがあります。
口コミ指導ですね。こちらの方がホンネに則していると思いますね。
>77さん
「トリップ」ですか?
ちょっと、調べて来ます。
ご親切に、どうもです。
先日、2chの雑誌が出ていたので買いました。
ここのシステムやら、専用のブラウザやら、いろいろ
あるもんですね。落ち着いたらぼちぼち書き込みます。
たまに書き込まないと、あらぬ人物像を作られてしまうので。
アルフ様
幹部の口コミ指導は、あまり好きになれないことの方が
多かったんですもの…。その人に都合の良い解釈に歪めて
ないかしら?って思うことが多すぎて…。かといって、
以前の資料と今の指導は明らかに違うなって思うことも
あります。読むのは現在の資料で、幹部の言うことは
鵜呑みにしないっていう感じです、私は。
ですから、ひゃっきまる君の望ましいお話をするのは
私では役不足、無理ですの。
82 :
ひゃっきまる ◆b2oIw2iQ :02/01/01 23:37
トリップは適当にいろいろいれてます・・・。
すいません。気に入ったの探してるってかんじです。
2ch専用のブラウザもダウンロードしました。
>>60の質問に関してはきにしなくてもいいです。現在「待ち」の状況ですので。
>>79 アレフさん
おひさしぶりです。今もお元気にかきこみを続けてらしているのですね。御親切にありがとうございます。
>>81 ところでemanon派さんは学会員なのでしょうか? HNはなにか哲学の派なのでしょうか。どのような立場の方かお伺いしてもよろしいですか?
>>83 当方かちゅーしゃ+kageですが、うまくできました。980レスまで。
ハニーちゃん♪
明けましておめでとうございます!1日付で間に合うかしら?
昨年はありがとうございました!今年はより一層仲良くしてね♪
87 :
政教分離名無しさん:02/01/01 23:56
ひゃっきまる君♪
>HNはなにか哲学の派なのでしょうか。
素敵♪私は2世で反学会でした。当然未活ね。最悪なことが
あった時に助けてくれたのが女子部のemanon。多分、
私の知ってる中で最も優しくて純粋な気持ちを持ってる女の子。
でも、とっても精神的に強い子なの。
女子部なんだけど、下らない幹部やら同志に創価内で利用
されたり結構散々な目にあってるの。でも退転しないで頑張って
結局組織自体を変えた子。時間はかかったし、その間は大変
だったんですけど、emanonは絶対に負けなかったの。
創価の下らない幹部は嫌いだけど、彼女の思想と生き方は好き。
emanonが実践してるのが創価の教義っていうからついてるの。
彼女は「人じゃなくって法について下さい」っていつも言ってる。
一つは私がemanonにつかないように、もう一つは私がくだらない
幹部に悪い影響受けないように。教義とかは、これから勉強!
ひゃっきまるさん・・・「アルフ」なんで、
「アレフ」じゃないっす。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
アルフ様♪
泣かないで下さいな、どうぞ涙をおふきになって…
>>87 すみません。僕は実はMacなんです。ブラウザはマカー用。を使ってます。
>>88 なるほど、了解です。
ところでemanonさんや、emanon派さんは「先生」だとか「師弟」だとかの学会の考え方に対してどのように受け止めておられますか?
僕はどうしてもこの点で創価学会に同意できないのです。むしろ、名誉会長がなぜそれほどまでに尊敬されているのか不思議ですらあります。
>>89 ああすいません。アルフさんでしたか(^_^;)ゞ