何か文句ありますか?
2 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:19
駄スレ立て逃げするなよ。
まず主張してみたら?
4 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:21
文句は無いよ
いつも笑わしてくれてありがとう
君らが無ければつまらない生活さ
あなたたちは創価学会の何が嫌なのですか?
6 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:32
7 :
リベラルマシーン@妙観:01/12/26 17:35
私こそ正家本流です。
8 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:38
嫌いじゃないよ
不憫なだけ
時間と交友関係と労働と金を騙し取られてさ
9 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:39
創価ってなんで人々の幸福観の相違
を理解できないのかねえ。
やっぱり、幼稚なのかな。
創価にはまってる人は基本的に、
1、低学歴気味
2、人文系知識の欠如
3、自己顕示欲が異常に強い
4、熱血漢
5、ものごとを立体的、重層的に見ることが出来ない
6、自己中心的だが一応正義感がある。
にかなり当てはまると思う。
あなたはいくつに当てはまる?
10 :
政教分離名無しさん:01/12/26 17:46
>>1 文句は無いが静かにしてくれるかな・・選挙、新聞、座談会での軍歌、etc
11 :
政教分離名無しさん:01/12/26 18:39
>1
うちに来たり、電話したりしないでください。
道ばたで私をつかまえて、いきなり仏法やら公明の
話をおっぱじめないでください。
上記のお願いをした後、逆ギレして逆恨みしないでください。
・・・まあ、お願いしたところで全部ムダなのは
今までの経験でわかりきっていますが。
…なるほど、その本音を地元の創価学会員に話してはいかがですか?
なかにはちゃんと話を聞いてくれない人もたくさんいると思います。
その地区には必ず〜部長という人がいます。
その人達に会わせてもらって直談判してみてください。
話を聞いてもらえるはずです。
家に来たり、電話してくるのは心配してくれているのです。
『余計なお世話』と思うでしょうが、一度腹を割って本音でぶつかってみては?
13 :
政教分離名無しさん:01/12/27 15:05
>>12 うそつけ、地区部長に直談判して詰めてられそうになったから逆に詰めたら逃げたぞ。
14 :
政教分離名無しさん:01/12/27 15:07
守勢に立ったら負け。
相手に負けないぐらいのハイテンションで臨もうね。
>>13 う〜ん、今は地区部長も変わっているかもしれませんし、
まだまだ色々な部長がおられますからもう一度話してみては?
16 :
政教分離名無しさん:01/12/27 15:34
苦情を話すと最終的に法律がどうこういってくる学会員が嫌い。
そんなに法律が大事なら教義も六法全書にしたら。
>>1 あなたは二世ですか?違うなら入会何年ですか?
バビル2世
19 :
政教分離名無しさん:01/12/27 15:49
横山光輝
20 :
政教分離名無しさん:01/12/27 16:16
夫が2世で仏壇が置いてありますが、形だけです。
近所の学会員の方が勧誘に来るのですが、私は仏教に関心がないのです。
信仰心のある人がいるのも頭では理解できますが、感覚としてはよくわからないのです。
入信しても寄付は義務じゃないし、損をすることは無いのでしょうが、自分としてはそんな中途半端な気持ちで入信するつもりはありません。
でも近所の方はしつこいです。
それほど熱心でも無い人でも入信させれば、それで満足なのですか?
名前だけ入信の10人より、熱心な1人の入信の方が価値があるでしょう。
入信させるとメリットがあるんですか?
21 :
政教分離名無しさん:01/12/27 16:42
>>20 乱交部に入れます
子供は淫行部に強制入部
私は入会して4年です。
>>20の方の言いたい事は痛い程よくわかります。
私も昔、同じ考えを持っていました。
だけど今はこれなしでは…という思いです。
入信前、私は胃癌でした。
入信したところで治るわけがないと、断り続けていましたが、
私の友人は白内障で入院しなければならない体で私を説得してくれていました。
感謝と申し訳ない気持ちで入信した私ですが、全く信心をしていませんでした。
そんな時、末期の胃癌で倒れた私にその友人が唱題を送ってくれたとたん、
意識が戻り、口と手足を動かせるようになり、私自身唱題をあげました。
するとその2年後、(つまり現在)はキ−ボードを打てるまでに回復しました。
医者も不思議がっています。
そんな奇跡のような事がありえるからこそ、みなさんに広めているのでしょう。
ちなみに私は財務はしていません。義務ではないのですから。
入信させても何もメリットはありません。
それはその人の優しさのようなものです。
「この人にも幸せになってもらいたい」という。
大きなお世話と思いますが…
23 :
政教分離名無しさん:01/12/27 21:04
↑ネタ(藁
「おまえは、会社の癌だ!」とよく言われます、入信すると治りますか?
25 :
政教分離名無しさん:01/12/27 21:22
創価は日本の癌
26 :
政教分離名無しさん:01/12/27 21:53
若いと増殖も禿しいし、転移します。セクースでは移らないのでダイジョーブ
ガン細胞は意外にも自分のことを正常な細胞だと思いこんでいますので注意が必要
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) < 喪家もうだめですか?
./ | \_____________
(___/
/ /\ /\
/ △ \__/△ ヽ
/ ll ll ヽ
| <|> <|> |
| 三 ▼ 三 |
\ l人l / パーです。
\______/
28 :
政教分離名無しさん:01/12/29 00:04
>>22 >私の友人は白内障で入院しなければならない体で私を説得してくれていました。
>感謝と申し訳ない気持ちで入信した私ですが、全く信心をしていませんでした。
>そんな時、末期の胃癌で倒れた私にその友人が唱題を送ってくれたとたん、
>意識が戻り、口と手足を動かせるようになり、私自身唱題をあげました。
>するとその2年後、(つまり現在)はキ−ボードを打てるまでに回復しました。
>医者も不思議がっています。
そういう話は、オームですら散々いってました。
冥艦やニケーン宗で同じ体験をした人もいます。
ゆえにそれが創価学会が正しい。ということを証明する事にはなりません。
むしろ、創価学会はアフォの集団。ということは
聖教新聞が広めてるようなものです。
あれを読めば、やってみるまでもなく、創価はアフォ。と
いうのがやらずとも分かります。
#言うまでもないが、同じ事が冥艦やニケーン宗にもいえるけど。
29 :
姜子@スカプロ ◆x1VmIfXw :01/12/29 00:07
>9
やってみるか。
1、低学歴気味 NO
2、人文系知識の欠如 YES
3、自己顕示欲が異常に強い YES
4、熱血漢 NO
5、ものごとを立体的、重層的に見ることが出来ない NO
6、自己中心的だが一応正義感がある。 YES
ナンだ。3点か。普通の日本人じゃねーか。
30 :
姜子@スカプロ ◆x1VmIfXw :01/12/29 00:15
>22
>それほど熱心でも無い人でも入信させれば、それで満足なのですか?
まぁ、種を植える事はムダでは無いって事だ。
>名前だけ入信の10人より、熱心な1人の入信の方が価値があるでしょう。
ハズレ。
自分の価値は自分で決めろ。
>入信させるとメリットがあるんですか?
無いな。
「入会カード」を書かせる事に意味は無い。
>29
おっ、姜子さんだ。
……ところで、こういうのって、自分でやっていいもんなのかね(笑)。
1. NO (……ってどういう定義なんだろ)
2. YES (もう少し勉強せねばのぅ)
3. NO (と言ったら反論する人おおそうだ(笑))
4. NO
5. NO (状況による)
6. NO (そんなものはなし)
もともと根拠あんまりないチェックシートですが(笑)。
32 :
政教分離名無しさん:01/12/29 00:18
>>9 アンチサイドね。
1、低学歴気味 No
2、人文系知識の欠如 Yes
3、自己顕示欲が異常に強い No
4、熱血漢 No
5、ものごとを立体的、重層的に見ることが出来ない No
6、自己中心的だが一応正義感がある。 No
こんなものかなあ?
>31
あっ!ハニーちゃんですわ♪
そうよね、こういうのって大好きな方に客観的に
分析して欲しいですよね!他のところも含めて♪
34 :
政教分離名無しさん:01/12/29 04:16
>創価にはまってる人は基本的に、
>1、低学歴気味
>2、人文系知識の欠如
>3、自己顕示欲が異常に強い
>4、熱血漢
>5、ものごとを立体的、重層的に見ることが出来ない
>6、自己中心的だが一応正義感がある。
>にかなり当てはまると思う。
>あなたはいくつに当てはまる?
私、個人的にはこれは結構イイセンついていると思います。
1の学歴云々はそれほど重要ではないと思いますが、
2の人文系の知識、これはかなり重要であとの3、4、5、6と
リンクするとかなり偏狭な思考に占拠される怖れがあります。
この6の正義感というものが3の自己顕示欲に結びついて、
正義という大義名分のうえでの、自己実現という限りなく
自己中心的思考に傾斜します。
この構造にストップをかけるものが、人文系の知識(現代思想)、
パラダイム等の理解であるのですが、
この知識が欠如すると、3、6が暴走してしまいます。
4は性格的なものなので、少し違うと思いますが、
5は2に通じるところが多々ありますので、統合しても問題ないと思います。
以上をふまえると
2、3、6に当てはまる人は要注意だと思います。
スレ違いかも知れませんが質問させて下さい。
昔つき合ってた彼女が学会員だったのですが
結局別れる事になってしまいました。
今考えるとその時の彼女は池田先生って言い方を大作に
していたのですが僕はそんな団体(宗教)って当時は
知らなかったので別に批判する事無くそのまま過ごし
結局ふられました。ふられたのは俺の責任なのでいいんですが、
一つ気になったのは、どんな時でも会合?(って言ってた)の
時は会えなくて彼女の家から電話があったら彼女はすぐに
帰ってしまうと言う事が頻繁にありました。
お父さんが支部長って言ってた記憶もありますが、
何かは詳しく聞かないまま別れてしまったので
よくわかりません。会合とか支部長って何なのでしょうか?
あと会合に行く時に必ず、お坊さんが読むような本を
持って行ってました、昇進試験みたいなのがあるって言ってた
わからない事が一杯あるのでもう書き切れません
とりあえず判る方教えて下さい。
36 :
滝山東寮5号:01/12/29 13:55
>>35 @ 『支部長』について
創価学会の組織は,概ね
○ 方面→総県(行政単位としての都道府県に相当)
→分県(概ね衆議院小選挙区単位に相当)
→圏 (行政単位としての市・区に相当。大規模な市・区には複数)
→本部→支部→地区→ブロック
で構成されています。
『支部長』とは,ここの下から三番目に位置する支部を統括する責任者
のことです。支部は,創価学会の第一線組織即ち実働部隊であるために
その役職は激務と云えるかもしれません。支部は地域によって異なりま
すが70〜200世帯の間で構成されていることが多いようです。
A 『坊さんが読むような本』
勤行の際に用いる経本と教学に用いる御書のふたつがありますが,
ここでは後半の「昇進試験」云々という文言から考えて,後者で
あると思います。
御書は正式には「日蓮大聖人御書全集」と称し,宗祖・日蓮が弟
子檀那等に宛てられたお手紙や論文等を学会が編纂したものです。
37 :
政教分離名無しさん:01/12/29 15:54
>>29 名前:姜子@スカプロ
yes1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
yes2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
yes3.自分の頭で考えることをしないように指導する
yes4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
yes5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
yes6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
yes7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
yes8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
yes9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
yes10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
yes11.外部に対して正体を隠す傾向がある
yes12.生活が細部にわたって規定される
yes13.組織が信者の生活のすべてになっている
yes14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
yes15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
カルトチェックは100点だね('-'*)
>>36 丁寧に有り難うございます。大変勉強させて頂きました。
やっぱり、層化の人ってみんな言う事同じやね。
1.スゴイ病気が題目で治った。だから、すばらしい。
2.ホントになおりゃぁ、世の中医者はいらんってぇの。
近くの部長に腹を割ってはなせ。
話したら、ことごとく色んな方向から攻められる。言い返しても、もみ消される。
何処の層化も一緒じゃない。私の周りは違うってみんな言うけど、みんなおんなじ嫌なたいけんしてんじゃん。
いい加減みとめろ
40 :
政教分離名無しさん:01/12/30 15:36
私は4回会社の都合で組織を変りました。どこにいっても不思議だったのは
組織の長が場所場所でテンでバラバラな指導をしてることと、更に不思議だ
ったのは、なぜそのような指導になるのかを批判としてではなく質問してみる
と、他の組織のやり方や指導の仕方を逆に聞き返してきて、最後に「誰だ、そ
んな馬鹿げた指導をしてるのは?!」と吐き捨てるように批判します。
やり方や指導が地域ごとに変るのは、なにもおかしいことではないけど、なぜ
みんな決まって他の地域の組織批判になってしまうのでしょう?
41 :
政教分離名無しさん:01/12/30 15:53
40よ そんなことも 解らないのか
それは 幹部がバカだからだ 幹部の顔見てみろ
バカのくせに 早く市会議員に立候補したい と
書いてあるだろう 考えているのはそれだけ
指導なんか うわの空よ
今の給料20万 議員になって40万にしたい
それだけ 嫌われるわけだな
42 :
政教分離名無しさん:01/12/30 16:07
40よ 言い忘れた
俺の知人に 実際にいるんだよ これが
信心は いわしの頭もしないのに 大声で格好つけてたら
地区幹部になっちゃって 何時の間にか 市会議員さまだよ
信心なんか毛ほども ない人間がだよ
目端がきくんだな もっとも食うためだから 仕事だもんね
公明党の国会議員にも こんな人見かけるよ
なにより池田田作(本名)さんがそうだもんね
43 :
政教分離名無しさん:01/12/31 03:24
最近本を読む人が少なくなったと言われています
マンガ、情報誌、実用書、小説、エッセイ等
本を全く読まない人はそうはいないと思うのですが
最近読まれた書籍はなんですか?
出来れば3冊程お願いします。
学会に関係の無いものでお願いします。
マンガだろうとハリーポッターだろうと構いません。
↑
話しそらそうと必死w
45 :
政教分離名無しさん:01/12/31 11:11
>>43 話そらす暇あったら、
朝日新聞社の
「カルト教団からわが子を守る」
J.C.ロス、M.D.ランゴーニ 著 多賀幹子 訳
↑
これでも読んどけ。
46 :
政教分離名無しさん:01/12/31 12:32
信者の方って初詣にはいけるんですか?
47 :
政教分離名無しさん:01/12/31 12:42
公式には禁止です。しかし非活動家の参拝を止める事は出来ません。
48 :
政教分離名無しさん:01/12/31 19:13
>>29 姜子@スカプロ ◆x1VmIfXw :01/12/29 00:07
4、熱血漢 NO
すぐカッカするくせに....
49 :
政教分離名無しさん:01/12/31 19:21
知識不足かもしれないけど、確か曼荼羅には天照神が描かれてる
んですよね?あと、仏壇もあれば神棚もあると・・・
それなら、仏教(日蓮正宗)の支配下にある、神をまつってある
神社を参拝しても問題はないんじゃないですか?
それをダメだっていう理由がよくわからない。
あと、知り合いの学会が、奈良・京都にある遺跡には行きたくない
といってましたが、宗派はともかく、仏教として同じなんだから
奈良の大仏とか、様ざまな仏像を拝んでもいいと思うのですが
そういうのもダメだっていう理由がわからない
あぼーん
51 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :01/12/31 20:47
↑
松田憲一でないことだけは確かじゃな(藁
52 :
政教分離名無しさん:01/12/31 20:49
松岡部長で通っておる
は名誉か?
多重HNの名誉は今すぐ自殺しろ。
54 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :01/12/31 20:56
↑
あほじゃな(藁
アホはお前
56 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :01/12/31 20:59
↑
いや、絶対にお前じゃ(藁
なにをおっしゃる名誉サン。
君をおいてだれがアホだというのだ。
58 :
名誉 ◆oi8ARVqQ :01/12/31 21:07
↑
お前
くどいぞ。
あきらめてアホの称号を受けよ。
これからお前のHNは名誉アホだ。
いいな。
60 :
政教分離名無しさん:01/12/31 21:22
個人情報Ageのバカ50は即死。やれやれ。
松田憲一は本当にいるの?
62 :
政教分離名無しさん:01/12/31 21:29
>>61 いようといまいとTel番号は削除。
#ワンキリ番号でさえ、2ちゃんねるでは削除。
#わけわからん個人名つきでは言わずもがな。
63 :
政教分離名無しさん:01/12/31 21:32
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( ノノノナノノナ)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) / ぼくが創価板中の嫌われ者、波木井で〜ちゅ
_|/ ∴ ノ 3 ノ < 来年もよろちく〜
(__/\_____ノ_ \ たのちい、たのちい、おちょうがつ〜
/ (__)) )))
[]__| |. | |
|] | |_____)|
\_.(__)三三三[国]_)
/(_)\:::::::::::::::::::|_)\
| |:::::::::/:::::/ |
|____|;;;;;;/;;;;;/___|
(___|)__|)
64 :
学会員名無しさん:01/12/31 23:14
僕は世界で一番池田先生を尊敬しています。池田先生の悪口を言ってる
連中を殺してやりたい。
66 :
政教分離名無しさん:02/01/01 00:44
67 :
政教分離名無しさん:02/01/01 00:47
64は蹴り一発でのされた永田に匹敵する腰抜けの学会員
68 :
政教分離名無しさん:02/01/01 09:36
ってゆーかネタだろ?<64
池田先生は現代の釈迦・日蓮大聖人の生まれ代わりです。
池田先生と一緒に民衆救済を行う為、折伏・財務・文化
闘争に励みましょう。
70 :
山本和枝信者:02/01/01 11:49
文化”闘争”ってどういう意味よ。変な日本語だねえ。
71 :
政教分離名無しさん:02/01/01 11:58
>折伏・財務・文化闘争に励みましょう。
世界平和を唱えておきながら“闘争”ですか・・・。
いまさらだけど、やっぱり馬鹿なんだね。
72 :
政教分離名無しさん:02/01/01 12:47
>>69 どういう点で「生まれ変わり」と言えるのか、聞いてみたいです。
もしよろしければ、お教えいただければ幸いでございます。
ネタだろう?
74 :
政教分離名無しさん:02/01/01 14:19
>>69 出たな。ゲキョショッカーの池田本仏論者!(藁)
>34
>2、3、6に当てはまる人は要注意だと思います。
その程度の「挑発」では4ソーカしかやれんな。
>37
>
1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
別に「生命の法則」は「学会」だけでないけど?「仏界湧現」は確かにそうだけどね。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
ハズレ。んなことないな。
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
ハズレ。そんな指導は聞いたことがねぇ。
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
微妙ね。
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
まぁね。これはYESだろう。
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
ハズレ。そんな制限ない。「不買」はあるが。
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
この「情報」が何を示しているのか?「偽モノ」はあっても「偽り」は無いな。
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
いんや。向こうから接してこねぇ。
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
「それ」自体ではあるかもね。
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
まー実際「迫害」はあるからね。そこまで行かなくても「偏見」はあるよやっぱ。
ってか、お前がやっている事なんだろう?
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
10、同様の理由はあるな。
12.生活が細部にわたって規定される
ハズレ。
13.組織が信者の生活のすべてになっている
ハズレ。「宗教家」ではないな。
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
「YES」やっとかよおい。
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
恐怖心を与えられた事は無いな。
ただ、宗教に限らず、一度経験したものに対して「ソレ」を知っているなら
自ずと恐怖心はあるかもね。「社会に出るのが怖い」「社会から出るのが怖い」
とかね?
>48
>4、熱血漢 NO
>すぐカッカするくせに....
人違いだ。「カッカする」コテハンなら何人か心当たりあるがな?
あぼーん
78 :
政教分離名無しさん: