1 :
政教分離名無しさん:
アンチ創価の中には創価批判を行うことで創価信者を改心させることができると思っている人がいるようです。
普通の組織の人にその組織の悪い部分を批判することは意味があります。
しかしカルト信者に対して直接その組織の批判を行っても効果がありません。
カルトの人間はみな、リーダーの教義や組織についての批判的な考えにはすべて思考停止するように条件付けられているからです。
また自分のグループが他のどんなグループとも違い優れているんだと教え込まれています。
この思考停止の作用は批判を受けるとすぐに作動します。
創価はカルトですので組織への批判はまともなものでも一切受け付けません。
しかしカルト信者は危険に気付かなければ思考停止を行いません。カルト信者は自分はカルトにいるのではないと信じているので、自分の組織について批判しているのだと感じさせなければ批判について詳しい話ができます。
創価を批判するときは直接ではなく、間接的に別の組織や行動を批判するやり方で創価の行っていることを批判するのが効果的です
創価信者を差別しても被害者意識をあおるだけです。被害者意識は物事を見る視野を狭くします。まともな批判でさえも受け入れなくなるだけで逆効果です。
おいおい、こりゃはっきりいってカルト云々より、
自己投影じゃないかい?笑
3 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:23
なるほど勉強になりました
4 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:26
それでは、有効な創価批判とは、どうすればいいのですか?
5 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:30
有効な創価批判とは他のカルトの批判を行って、創価信者に創価との類似性に気付かせることじゃないんですか
創価相手に改心させようなんて思った事無いな。
”手遅れ”だし(わらひ)
7 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:32
例えば、具体的に言うとどういうことなんでしょう?
私の友人も創価なんですが・・・・・・
私は、この手の話には初心者でして、よろしければ教えてください。
8 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:42
有意義なスレ!
>>5 >他のカルトの批判を行って、創価信者に創価との類似性に気付かせる
実は僕も脱会させたい人がいるので有効な手段を模索していたところ。
9 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:46
カルト信者の説得の仕方は、
マインドコントロールの恐怖
という名著に詳しく書かれています。著者は元統一教会のメンバーで組織内ではかなりの地位についていました
ですからカルトに対する洞察が非常に詳しく鮮明に書かれています
10 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:51
洗脳されている喪家学会員に、何を言っても無駄。
何の見返りもないと気づいた時にしか反省しないよ。
11 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:53
12 :
政教分離名無しさん:01/12/14 22:56
例えば学会員は創価が多くの賞を受賞しており世界から認められていると言います。
しかし統一教会のような明らかに問題のあるカルトも創価と同じように様々な賞を世界各地から受賞しているのです。
池田大作が勲章を貰い続けているように、文鮮明も勲章をもらい続けています。
そのような事を指摘して世界から勲章をもらうことが必ずしも素晴らしい組織の証であるとは限らないことを悟らせるのです
13 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:07
私は中ソ国境紛争の話されました。
中ソ国境紛争を止めたのは池田先生だと・・・・・
>>13 タケノコ学会員の常套句ですな。
「ロシアorChinaの教科書どちらかに載っているんだろ?」
って突っ込んであげてください。
15 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:20
中ソで戦争などおきえなかったのが、国際情勢の常識です。両国とも本気で互いに戦争をする気持ちなどありませんでした。それなのに相手を批判したり非常に戒したりするのは、他者に仮想敵を見出して国内を統率する社会主義独裁政権の常套手段です。
日本の宗教団体の組織長は、中ソ問題になんの関係もありません。
16 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:23
説得できない・・・これは私も実感しています。
まぁ、自分達の支えになっている者を否定しても
なかなか難しいですね。
私は諦めてます(´ー`;)y-~~
17 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:30
>>9 中学・高校でカルト組織のからくりを
冷静に教えるべきなんだよな。
18 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:33
19 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:39
>>16
>説得できない
カルト信者を説得しようとするのは辞めた方がいいと思います。彼らは自分の所属する組織が素晴らしいと思い込んでいます。そのことを誇りに思っておりプライドが高くなっている面がある。
だからこちらが説得しようとしていると感じると、防衛的になり話を聞かなくなります。またプライドが傷つくことを恐れて自らの正当性に固執するようになります。
信者には出来るだけ客観的に考えられる知識を提示して、信者本人が組織の危険性に気付くようにさせてあげるほうが効果的でしょう。
20 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:45
>>14 >>15 そう言う風に言ってみます。
それから、色々友人から誘われて断り切れずに
なんか学会のイベントに行くことになりました・・・(TT)
どうしよう・・・・・・・
>>20 イベントね。
いきなさい。
いってみて疑問に思ったことをぜーんぶ言ってあげなさい。
22 :
政教分離名無しさん:01/12/14 23:56
>>20
一人でカルトのイベントには行かない方がいい。
周りの雰囲気に圧倒されて、自分を無くしやすくなります。どうしても行くなら信頼できる知り合いと共にいくのがいいでしょう。
>>20 行かない方が良いよ。
たとえば知り合いと一緒に行ったとしよう、質問をして相手が答えたとする。
キミと知り合いがその答えに納得しなかったとしても、その場所にいる人間は
圧倒的に学会員が多いわけだから、圧倒的多数の答えに錯覚してしまうことが多い。
これは「1/10000」と「1万/1億」の違いが理解できないと普通の人間は周りに
圧倒されて流されてしまう。
24 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:08
>>21 >>22 サンクス。
でもその誘ってきた創価の友達、すっげー親友なんですよね・・・
(創価って知ったときはショックでしたが。)
だから信用はしてるんですが・・・・なんか不安で・・・・
もちろん入信する気は全然ないんですが、とりあえず行ってきます。
25 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:09
26 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:13
君は創価予備軍だと思われてるんですよ。俺を舐めるな!と一括しましょう
27 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:15
>>22 >どうしても行くなら信頼できる知り合いと共にいくのがいいでしょう。
向こうは当方戦力の分断を図ってきます。要注意。
#1:nの体制を取られるとかなり危険です。
28 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:17
わ、私予備軍なんですか?(TT)
どなたかイベントってのに、行ったことある人いませんか?
何とかして断ろうかな・・・・・
>>25 流されないおまじないを教えましょう。
指に輪ゴムを血が止まらない程度に巻いときます。
そして何か言われたら「俺は流されない、こいつらは絶対的多数じゃない」
と念じます。どこかで食事でもといわれたら「こいつらの優しさは人集めのための
作り物で、自分勝手な優しさだ」と念じます。
ゴムを巻いとくのは忘れないためのおまじないです。
30 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:21
>>28
私は創価大学の学園祭に行ったことがあります。
なかなか素晴らしい学園祭でした。
学園祭なら何の問題も無いと思いますが、宗教的なイベントとなるとやはり用心したほがいいと思います。
君子危うきに近寄らず
この言葉を肝に銘じてください
31 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:25
>>25 絶対に止めといた方がいいよ。以下は、ある本からの要約ね。
人間は自分の行動にいつも正当性を求めている。
(新興宗教に代表される)人格形成セミナーなどに、仮に冷やかしで
参加したとしても、必ずその行動に対して自分なりに理由付けを
自分自身で行う。つまりそのセミナーに参加したことは間違いではなかったと...
その本が手元にないので、ちょっと要約しすぎだけどこんな感じ。
それに、連中は勧誘のプロだよ。それも一人じゃない。大勢だ。
キミがどんなに強固な意志をもっていても、大勢のプロを相手に出来るわけがない。
まじめに言うよ、止めなさい。
止めておきましょう。
創価の罠に引っかかる必要はありません。
34 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:34
>>31 騙されて(創価会館とは一言も言われなかった・・・。)逝ってしまった私の場合、
「創価の平和活動はよく分かった。
でも平和という目標を目指すルートっていくらでもある。
私は創価とは別のルートから平和を目指してみたい。
そうすれば、創価ルートから外れてる別の人たちを助ける事も出来る。
創価ルートで頂きをめざしたらその人たちは助けられないわけだから、
私は絶対に創価に入ることは出来ません。」
とか何とかヨイショしまくって必死で逃げきりました。(マジ、囲まれて危なかった。)
#で、今は余暇つかってしこしことアフガンへ送る小包の整理を
#イスラムな人と一緒にやってます。
#もし、「イスラムは貧乏になる宗教」なぞとほざいて未だに訂正したそぶりを見せてない
#創価と一緒にやってたら、私、今ごろあの人たちに何言われてたことか・・・。(笑)
35 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:35
>>30 俺は創価の学園祭の前日にある用事があって逝ったことがある。
そのとき遭遇した学生たちの目の輝きがすごく怖かった。
10年以上前のことだけど、今でもはっきり覚えている。
そのころは、創価の事なんてただの宗教団体くらいにしか思ってなかったけど、
「これはやばいよ」って思った。
一緒にいた友達も同じことを言っていた。
36 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:37
>>36 断るときはやんわりね(w
だけど脈があるなんて思わせないようにしときましょう。
38 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:40
>>36 正直、ほっとした。嬉しい。良かった。ふー。
39 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:43
確かに目の輝きは異様でした。だからといって危険だと言うことにはならない。
創価が危険なのは選挙活動と宗教活動の時ですよ。
学園祭自体は素晴らしかったよ。
40 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:44
>>37 やんわりと、かつ脈はないように断る!
難しいですね・・・
>>38 あはは、そうなんですか?
私も色々聞いて判断できて良かったです。
(正直2chと言うことで、どうかなとは思ってたんですが・・・)
41 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:47
今、一人の人間がカルトの魔の手から救われました!
42 :
政教分離名無しさん:01/12/15 00:52
>確かに目の輝きは異様でした。だからといって危険だと言うことにはならない。
なんで危険じゃないの?
>>40 簡単だよ、やんわりと断ったついでに雑談しながら自民党でも褒めちぎっとけばいい。
学会員の傾向として他の宗教団体にはファイトを燃やすが他の政治団体には
消極的になる。
民主党の方が効果的かも
>>44 創価・公明は民主党批判してるからツライと思うよ。
なぜ批判するのかと突っ込んだら「やんわり」とした
雰囲気から遠ざかってしまうと思うし…。
>>45 大方の学会員なんて党の理念や政策の違いなんて共産党くらいじゃないと
分からないよ。そこがミソ。
敵対関係にあるがなぜ敵対関係なのかよく分からないところを褒めれば
より突っ込まれにくくなる(w
47 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:06
>>42
目の輝きなんて人それぞれじゃないですか!
価値観の違う相手を説得するのは不可能に近い。
例えば、一般人は人殺しを悪と考えるから、殺人を犯罪だとする。だが、或る宗教団体が人殺しを善と考えていると、信者は殺人を正義だと言う。
善悪の基準が違えば、平行線である。
49 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:09
やっぱり、やんわり断りつつ脈なし! ってのは難しそうですね。
がんばって断ります、でもそいつとは友達ですから、つきあいは続けます。
むしろ、その友達を創価から抜け出させたいんですが・・・
今のところ無理そうですね・・・・
50 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:14
>>44 >民主党の方が効果的かも
NHKで民主党の幹事長話にならん。っていって公明党の幹事長であそんでるから、
それは逆効果でしょ。
#ちなみに共産党もだめ。この間公明党の幹事長をご乱心させたから。
51 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:17
>>49 本気でやるのはかなり難しいと思うよ。
ほとんどの場合、
>やんわり断りつつ脈なし!
を辛抱強くやらなきゃならない。
#まあ、勧誘以外は友情を保つ。って事は
#向こうが勧誘を断った事で逆切れするパターンにはまる以外は
#可能だから。
52 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:19
53 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:19
>>48
>価値観の違う相手を説得するのは不可能に近い
戦前の日本の多くの価値観は敗戦によって、多くの人々から捨てられました。戦後の日本人は価値観の違う占領軍の意見に納得したのです。
またタリバン崩壊後のアフガニスタンも似たような状況でしょう。
北朝鮮が崩壊すれば、多くの人々が我々と同じような価値観を持つようになると思います。」
情報が操作され、マインドコントロールを受けている状況では価値観の違いは平行線をたどるしかありません。
しかし様々な情報が与えられ、その中から人々が自主的に物事を判断できるようになれば価値観の違いを乗り越えて分かり合うことは可能なんです。
いままで脱カルトに成功した人たちの殆どは、様々な情報を与えられた結果、自らの判断でカルトを辞めていきました。
殆どの人間は何が正しいかは判断し難くても、何が誤りかについては判断できるものです。
54 :
政教分離名無しさん:01/12/15 01:30
>>51 サンクスです。
みなさん、色々ためになりました、ありがとうございます。
明日断ってきます、それでは、お休みなさい。
55 :
政教分離名無しさん:01/12/15 15:51
例えば、創価の政治介入を批判する場合、創価公明党を直接批判してはいけません。
大川隆法という独裁的な指導者のいる幸福の科学などの別の団体を引き合いに出して、そのような集団が支配する政党が権力を握ったら恐ろしいでしょ
と例を出してみるのです。そうすれば創価信者は創価公明党が世間からどうして脅威に見られているのかを理解するようになるでしょう。
56 :
政教分離名無しさん:01/12/15 20:37
なーる
幸福の化学が政権取るのも悪くないな
今のやつらよりマシかも
58 :
政教分離名無しさん:01/12/15 20:44
題目馬鹿と目を合わせてはいけません。
59 :
政教分離名無しさん:01/12/15 20:46
だから独裁者が存在する集団が政権を握ることはきわめて危険なことなんだって
60 :
政教分離名無しさん:01/12/15 20:47
題目馬鹿はきわめて危険です。
61 :
政教分離名無しさん:01/12/15 20:53
魔の7サイクルって話し知ってる?
1秒間に7回点滅する光やリズムを受けると、人間の脳波のリズムに
合致して、強い催眠状態に陥りやすいんだって。
62 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:00
おまえがなってるわけか なーる
63 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:02
題目馬鹿は痴呆なので放置してください。
64 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:06
おまえが書いたのか なーる
題目馬鹿が釣れました。
66 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:09
馬鹿はおまえか なーる
67 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:10
キチガイ警報発令中!
68 :
政教分離名無しさん:01/12/15 21:12
おまえが犯人か なーる
69 :
政教分離名無しさん:01/12/15 23:55
創価の悪口や信者への差別を行うのは辞めてください。
自分たちは正しいから差別主義者達に迫害されるんだと自らの正当性に確信を抱かせてしまいます。
70 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 00:08
とりあえず失礼な口調は避けるようにしてるけど、疑問符を「批判」と
される時があるよね。
もっとも酷い口は利かれるけどさ(ワラ
71 :
政教分離名無しさん:01/12/16 00:10
だいたいアンチの発言は醜いのが多い。差別が創価を増長させていることに気づけよ
72 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 00:12
>差別が創価を増長させていることに気づけよ
波木井氏が繰り返してますね
73 :
政教分離名無しさん:01/12/16 01:52
宗教の力を弱めるには二つの方法がある。
一つは徳川政権のキリシタン対策のように権力が徹底して弾圧すること。
中途半端な弾圧はローマ帝国のキリスト教のようにすぐに復活させかえって活性化させることになる。
もう一つは弾圧のような人権に反することはせずに、的確な批判を通じてその勢力を弱めること
現在の日本では前者を行うのは不可能であるし、行うべきではない。ということは後者を徹底的に行う以外に無いと言うことである。
多くのアンチの馬鹿げた差別的発言や行動は、弱い弾圧と同じでその組織の力を弱めるのにかえって逆効果である。
74 :
政教分離名無しさん:01/12/16 02:17
洗脳されてる奴に何言ってもダメだろうな。
逆に言えば、創価のやり方がうまいとも言うが。
普通、あんなしょうもない集団があそこまででかくなるか?
悪徳商法を、合法的(じゃない部分もありそうだが)にやった創価はじつはかしこいやつらかもしれんぞ。
76 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:09
皆さん、どうしたら創価信者に有効な批判を行えるか考えようではありませんか
77 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:17
ガイシュツですが
統一協会と比較してみたらどうでしょう?
あんなのが政権とったらいやでしょう?・・・と
他教のカルト集団と比較するのが、やっぱり効果的でしょうか?
心理板で聞いてみようかな・・・・
78 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:26
比較するなら統一教会よりも創価とよく似た巨大カルトである、アメリカのサイエントロジー教団のほうがいいと思う。
創価と同じように新興宗教で、数百万人の信者を有し、世界中に布教を行っている。
日本では自己啓発セミナー等の形で入り込んでいる。
創価と共にフランスのセクト法で最も注意を要するカルト団体に指定されている。
俳優のトムクルーズやジョントラボルタなど、数多くの有名人が信者に名を連ねている。
また創価と同じように世界中の様々な機関から勲章をもらい続けている。
79 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:32
1人1人は馬鹿の貧乏人だから怖くない。
その馬鹿が集団組むから怖い。
80 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:34
馬鹿でも貧乏でない人もいるんですけど。
そう言う差別的な発言がいけないんですよ
81 :
政教分離名無しさん:01/12/16 13:36
アメリカのサイエントロジー教団ってのは
そんなに大きくなってるんですか?
それはヤバイんですかね?
82 :
政教分離名無しさん:01/12/16 15:40
サイエントロジーはアメリカ最大の新興宗教と言われています。
組織の批判者に対して陰湿な訴訟事件を立て続けに起こしたり、批判的な本が出版されないよう出版社に圧力を掛けたりしているようです。
対カルトのNGOである、カルト警戒網という組織に対して50件以上の訴訟を起こし、1件だけ勝利を収めました。
その1件の勝訴によってカルト警戒網は運営資金が破産に追い込まれ、組織は解体してしまいます。
その後サイエントロジーが自らの資金でカルト警戒網を運営し、他のカルト被害に対応しているという笑えない話があります。
創価が日本の芸能界で幅を利かせているのと同じように、サイエントロジーはハリウッド産業に食い込んいます。
ハリウッド業界のサイエントロジー信者はどこの宗教にも増して力を得ていると言われます。
フランスではセクト法に指定されているカルト団体の中では、フランス国内の信者数が最も多いのがサイエントロジーで、次がエホバの証人、三番目が創価のようです
83 :
政教分離名無しさん:01/12/16 18:29
カ、カルト集団こえ〜。
エホバが二番?マジかよ・・・・・恐ろしい。
84 :
政教分離名無しさん:01/12/16 23:15
エホバは日本でも着実に信者数を増加させていて、10年間で信者数を2倍の18万人にしました。
実は私の従兄弟の一家もエホバの証人なんです。従兄弟は親に小さな時から洗脳されてます。
駅周辺に目覚めよとか書いてあるプラカード持った人たちがいるでしょ。あれがエホバです
85 :
政教分離名無しさん:01/12/18 17:29
2チャンネルにもカルト板を立ち上げた方がいいね
86 :
政教分離名無しさん:01/12/31 22:58
>>85 >2チャンネルにもカルト板を立ち上げた方がいいね
心理学板から派生するかも・・・つーかしてほしい。ってのもある。
#最近、創価だけじゃなくてオームとか、グル高橋とかもいるし・・・。
#でもつまらぬ訴訟が乱発しそうだな・・・。
87 :
学会員名無しさん:01/12/31 23:24
創価学会の悪口を書いているバカ者よ、俺はお前達を許さない。
強制収容所に叩きこみたい。
88 :
政教分離名無しさん:01/12/31 23:25
89 :
政教分離名無しさん:02/01/18 11:08
age
〓■■■ 死刑 ■■■〓
||
||
∧||∧
(/ ⌒ヽ
| | | <<俺は大作
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
91 :
政教分離名無しさん:02/01/18 13:14
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || <
>>87を迎えに来ました
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
層化で裕福なやつ見たことなし!
なんで貧乏なくせに仏壇にあんなに金掛けるのか理解不能!
初めて見た時はすごく先祖を敬っているんだなと思ったら全くの勘違い
でも、金持ちの層化のひとは上手い汁すってるなんて聞いたことが有るけどそれほんと?
>92
仏壇はピンからキリまであります。
俺のところの仏壇は3000円ぐらいです。
でも役員(幹部)からプレゼントされたものですが。
実際どうなんでしょうねぇ。
役員がある程度の役職に就いてるのは事実ですが、何か?
94 :
政教分離名無しさん:02/01/21 23:38
>俺のところの仏壇は3000円ぐらいです。
3000円? プラモデルかい。
95 :
政教分離名無しさん:02/01/21 23:47
>>87 池田ブタ作不名誉会長
96 :
政教分離名無しさん:02/01/21 23:48
>>1 >>創価を批判するときは直接ではなく、間接的に別の組織や
>>行動を批判するやり方で創価の行っていることを批判する
>>のが効果的です
って具体的には?
>94
プラスチック製の仏壇です。(藁)
98 :
政教は不完全分離:02/01/22 00:00
学会員は宗教は”正しい”ものと”間違い”なものがあるという
見方をしてるの?
99 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/01/22 00:02
最近流行の円柱形のインテリア仏壇、あれいいなあ。高いけど。
100 :
はにわファン@非学会 ◆loTmdj/E :02/01/22 00:06
>>98 してるみたい。
「創価学会」 -> 「唯一正しい宗教」
「それ以外」 -> 「間違ってる宗教」
折伏教典にはそのものズバリの記述があったんだけど、
今は時々やってる長編詩とか会長スピーチくらいにしか載っていないかな。
(公式にはそういう見方はしていないと否定するはず)
101 :
政教分離名無しさん:02/01/22 00:08
まあ、創価はおいといて、正しい宗教って何?
102 :
はにわファン@非学会 ◆loTmdj/E :02/01/22 00:11
>>101 知らん(笑)。
教義的にはどこの宗教も比較なんてできないだろうし。
社会的に及ぼす影響は教義に対してはどのようにも評価できんだろ。
まあ、「どれも正しい」って思っておくのが一番平和なんじゃないでしょうか。
いっぺん創価イベントに逝ってみたい。俺は100%洗脳されない自信あります。(長期監禁とかされたらわからんけど・・)
「結局、人は自分の利益のためにしか行動しない」原則を頭に叩きいれてありますから。
ようするに、「他人の行動には必ず私欲のための行動がある。だから常に疑え」ということです。人間不信とは違います。
104 :
政教分離名無しさん:02/01/22 00:13
勉強して出直してこいや!
105 :
はにわファン@非学会 ◆loTmdj/E :02/01/22 00:15
>>103 やめておきなされ。
カルト宗教への入信は「そういう人」が多いと聞きます。
彼らがカルトとは言いませんが、
それなりに人をそそのかす技術はあると思います。
せめて、信頼できる友人2〜3人でいくなりするのがいいかと。
>>74 >かしこいやつらかもしれんぞ
じゃなくて、賢いんだよ実際。
創価主催者:天才
信者:キチガイ
って感じか。
こんなシステムを考え出した主催者は本当に頭いいと思う。正直俺もやってみたい。レイプしほうだい〜♪
107 :
立派な仏壇:02/01/22 00:33
>92です
>>103さん止めた方がいいですよイベントじゃないけど層化のこと馬鹿にしたら
層化の女が全く関係無い女を利用してわらすを誘い出し地域でかなり偉い奴やら
20人近くの人数でとっちめられました。ビデオを8時間以上見せられ(今から思えば
日当クレ)あげくしつこくと言うか、かなり強引に入信を勧められたがキリストを信じています
とか最後に自分を信じてますと言い張ったら帰してくれました。
今でもクラス会などでその話がでて笑われます。
でも考えてみたら、そんな多人数でひとりの人間をひつこく誘うなんて非効率なことしてるなぁ。人件費などはゼロだろうからそういう考えはないのかな?
>>107 ダルそーなのでやめときます
109 :
政教分離名無しさん:02/01/22 03:42
職場に学会員がいたので日蓮の話を偶然したら、くりかえし自宅に遊びに来る様誘われた。
あれって、勧誘だったのかな?
>>107 謗法の意味がわからないと思われる創価学会age。
111 :
政教分離名無しさん:02/01/22 09:43
>いっぺん創価イベントに逝ってみたい。
おらも青年部総会に連れていかれた経験があるだよ。
あの異常な興奮と池田先生のよくわからんお話で、いっぺんに熱が冷めた。
あれで入会するヤツは、やっぱりどこか病んでいるね。マジで。
112 :
政教分離名無しさん:02/01/22 17:58
age
113 :
政教分離名無しさん:02/01/22 22:41
サイエントロジー教団って何系?
教義などの特徴は?
やはり苦境にある人中心の、御利益宗教ですか?
>>113 >サイエントロジー教団って何系?
精神療法が発端の”特にどの系ってわけでもない新興宗教”だったと記憶してるんだが。
確かドイツかどこかでアコギな反社会カルトとして、袋叩き状態になってたはず。
#後は心と宗教板で聞いてくれ。 > 113
115 :
政教分離名無しさん:02/01/23 00:07
ガカーインって青年部の青年達が徒党組んで寺に殴り込んだこと
あるんだろ?
カルトじゃん(藁
116 :
政教分離名無しさん:02/01/23 02:15
創価学会の新聞はいらない。かってに買わせるな。
117 :
政教分離名無しさん:02/01/23 17:06
創価学会にしろ、サイエントロジーにしろ、統一教会にしろ、エホバの証人にしろ
背後にはユダヤがいる。巨大な組織はほとんどユダヤが牛耳っている。
118 :
政教分離名無しさん:02/01/23 18:44
↑月刊「ムー」に書いてあったか?
119 :
政教分離名無しさん:02/01/23 19:53
背後にはヤクルトおばさんがいる。
120 :
政教分離名無しさん:02/01/23 19:55
そのまた背後には生協のおやじがいる。
121 :
政教分離名無しさん:02/01/24 23:23
age
122 :
政教分離名無しさん:02/02/02 02:33
学会員が意図的に無視してるとしか思えないのでage
123 :
政教分離名無しさん:02/02/15 19:36
組織に属して選挙する意味って何かあるのかなー
宗教信じてるんじゃなかったのか
124 :
政教分離名無しさん:02/02/28 17:09
age
125 :
政教分離名無しさん:02/02/28 22:39
創価学会=お金=池田大作(教?)・・・・そういうイメージがあるよね。。。。
「自由の砦」ってホームページ知ってますか?
創価学会による"反社会的活動"や"人権侵害行為"によって、
被害を受けてきた人々が、創価学会の恐ろしい実態を広く世間に訴え、
同じく学会の被害に苦しむ人々を救済しよう、との志によって
「創価学会による被害者の会」のホームページです。
http://www.toride.org/ でも、やっぱ、学会員は洗脳されているから、無意味だけどね。。。
126 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 22:44
アンタあのアホの妙観でしょぉ?
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
127 :
政教分離名無しさん:02/02/28 23:10
創価の人は「あの人、創価なんだって」と影で言われてるんだろうね。
128 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/02/28 23:18
創価な人、の間違いじゃあ〜〜りませんか!?(爆)
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
129 :
政教分離名無しさん:02/02/28 23:19
↑ バカのお手本にしたいほどのバカ!(爆
130 :
政教分離名無しさん:02/02/28 23:50
最近この板も質が落ちたね
ん?最近だって
131 :
政教分離名無しさん:02/02/28 23:51
丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) :::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ ::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ = |
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
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国士舘大卒の溝口(ハキリ)です。 都合が悪い時は名無しです。
俺を批判する奴は、何でもかんでも白川じゃ グルルルルルルルル
おまえら、みんな白川じゃぁ〜〜〜〜ゲホゲホ ウグググ
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン
132 :
政教分離名無しさん:02/03/01 00:05
最も平和的で穏やかな批判は、
上を見せる(示す)事だと思う。
つまり、彼以上に他人に優しく自分に厳しく、
彼が話しを聞かないなら聞く様にし、
彼以上の生活水準を保ち、彼以上の社会的信用又は地位を得る。
彼等の短所で自分に被る所があれば直す様に努力し、
彼等の長所と比べて自分に劣る所があれば、それ以上になる様に努力しよう。
彼の組織の友人より信頼され尊敬される友人になれる様に努力しよう。
人間のレベルはやっぱり一緒に入る人と同レベルに合わされていくから
自分を高めて、彼等も高めよう。
早々上手くは行かないが、他人をどうこうするよりか、
自分をマシな人間に変えていく方が簡単だろう。
俺は取りあえず「早寝早起き」辺りからガンバルヨ♪
133 :
政教分離名無しさん:02/03/01 22:19
>101
>まあ、創価はおいといて、正しい宗教って何?
(創価信者を ただのセールスマンと考えると、)
人は人、自分は自分って感じで、嫌がる他人を折伏とか勧誘しない宗教
その宗教の信者は、「こんないい教義、人に教えられるか」って感じ
しかし、それでも、信者は後を絶たない
店長に怒鳴られながらも行列の出来るラーメン屋みたいな
134 :
ぼの ◆PxGKpRvQ :02/03/01 22:32
>>133 同意するな。
モーレツ営業しなきゃ人数がどんどん減っていく宗教なんて
イイわけないよね。(藁
135 :
政教分離名無しさん:02/03/05 18:46
age
136 :
政教分離名無しさん:02/03/05 18:55
このスレじゃないが、この板のどこかに、学会員の電話番号が載せられている場所があるよ!!
さぁそれをみんなで見つけて、そいつの所へ文句の電話をかけまくろうぜ!!(藁)
>>136 やめなさいって。(w)
#創価ネット班が身近なアンチの家のTEL番ウプして嫌がらせする。
#って可能性も否定できないし、イパーン人だったらそれこそ誤爆。
138 :
政教分離名無しさん:02/03/05 20:02
139 :
政教分離名無しさん:02/03/05 20:14
>138
たとえほんとでもイタ電はダメ。
人が見ていないからと言って
悪事を働く人間は屑です。
140 :
政教分離名無しさん:02/03/05 21:13
141 :
通りすがり:02/03/06 17:27
子供の頃、挿花の集まり(イベントと言える程ではない)に行った事がある。
友達の家に遊びに行ったら連れていかれた。
恐らく「子供向け」の集まりだったと思うのだが、「月の女王」という
タイトルのアニメを観た。
その友達の家に、「なんとかの王子」(タイトル忘れた)絵本もあった。
共に作者は池多。子供心にも「やたら女王だの王子だの使って厭な感じ」
と思った記憶がある。無意識に出ちゃうんだろう。作者の心。
142 :
政教分離名無しさん:02/03/06 20:37
>>141 アンデルセンと同じ、差別主義者じゃないの?池田って!!
まぁ、宗教自体が差別を助長するけどね。
143 :
政教分離名無しさん:02/03/07 16:32
学会員は「自分の思想は絶対的に正しい最高の思想だ」ということを基本として考えてますからね。
ようするに自分を「神」と見立ててるわけです。圧倒的な思い上がりです。
自分が神なのだから、それに反対するものは悪魔なわけで、
悪魔に対して不誠実と言われる態度を取るのは当然。悪魔に対しては何をしてもいいのです。
悪魔に正論を言われるのが我慢ならない。
悪魔には言論の自由は無い・・・悪魔には人権は無い・・・・
すべては「悪魔だから」で正当化できるのです。ですから彼らにはこれっぽっちも罪悪感はありません。
今まで創価は数々の事件を起こしましたが、「悪魔への制裁」なので全く問題ないのです。彼らにしてみれば。
学会員を非難するだけでなく、冷静に学会員の身になって心理状態を分析することが創価問題解決への道につながります。
144 :
政教分離名無しさん:02/03/07 16:58
ようするに絶対の正義など存在しないと言うことを論理的にわかりやすく信者に教えてあげるのが一番いいと思う。
つまり、この世界を認識しているのはあくまで自分であって、自分の認識能力(情報力)に限界がある以上、絶対の事などない。
限られた情報の中で人間は物事の善悪を判断していかなければならない。だからこそ絶対という考えに陥ることの危険性を理解すべきである。
人間が絶対の極端に走らないようにするには、自らの支持する意見や組織に対するまっとうな批判にこそ耳を傾けるべきである。
そうすることで限られた情報の中で善悪を判断する人間が極端な行動を採るリスクを軽減することが出来る。
このような認識論は一般の人々にも持ってもらいたいと思います。
特に創価のような絶対の正義を信じて疑わない集団に。
145 :
政教分離名無しさん:02/03/08 14:38
=学会員の皆さんご注意=
佐藤光久 27才
現在 静岡県浜松市に逃亡中
こいつは大阪府高槻市の聖教新聞販売店のせがれにもかかわらず
学会員に対して悪徳商法で有名な日本アムウェイの洗剤を売りつけております
推定被害金額1億5千万円
しかもこいつは山崎正友と関係しているとの情報あり
146 :
政教分離名無しさん:02/03/08 15:05
ははは。洗剤売りと闘う創価。笑い者〜
俺の家族は創価です。
俺も子供の頃から無理やり強制された。
しかし我慢の限界だ。楽になりたい。
親父を殺して、トラウマから解放されたい。
創価が嫌いなわけじゃない。親父の思想がおかしい。
殺す。
>>144 そのとおり。
結局人間ってのは、視覚聴覚臭覚味覚触覚でしか世界を認識できないんだよね。
世界を認識するのには必ず「自分の主観」というフィルターを通さねばならない。
ようするに絶対的真理を知るには、主観ゼロの、「神の視点」でなければ認識できない。
つまり「ゼッタイタダシイ」と言ってるということは、「自分は神の視点でものを見ている」と言っているに等しい。
まさに究極の思い上がりなのです。
「しょせん自分は一人のおろかな人間だ。物事を簡単に断定できるはずがない。」
こんな当たり前の考え方ができない人間がなぜこんなに多いのだろうか?サヨクしかり。
149 :
政教分離名無しさん:02/03/08 23:20
禿同
まず自分の無知(知識の限界)を知ることから始めなければならない
教義を頭に押し込むのではなくてね
150 :
政教分離名無しさん:02/03/08 23:33
>148>149本当にその通り。
「絶対」が無いのが絶対。
151 :
政教分離名無しさん:02/03/08 23:36
>150
いいねえ
あるいは世俗の世界は相対のみ
信仰の絶対の世界は一概に否定しないが世俗の言葉では表現
できないと思われ
152 :
141.150:02/03/10 00:29
141の追記
映画を観た後、女性信者の一人が自分の学会活動を振り返る内容の文章を朗読した。
かなり高齢の人だったが、子供の私がはっきり覚えている場面がある。
「〜キチガイめ!キチガイめ!とさんざん罵られ〜」
ここで数人の信者の啜り泣きが聞こえた。
(この後それでも信仰が揺るがなかった、といった内容が続く)
ここまで思い詰めて信仰している人に、いくら学会を非難してみせても確かに
無駄だと思う。今の私がこの人達の状態を「なんでそーなるの?訳分からん」
と思う様に、この人達も、あからさまに否定的な私みたいな考えを受け入れない
と思う。やはり冷静に理論的に話す事が大事だと、この板読んで分かった。
論理では説明無理だから感情で攻めてくるのですね。。。
154 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 00:58
>143 そうなんだよね
ところが、例えば第三文明社「生命は永遠か」
では、P111に(図入りで)仏教の九識論
五識 (目 耳 鼻 舌 身識)
六識 (意識)
七識 (末那識)
八識 (阿頼那識)
九識 (阿魔羅識)
という認識があり〜臨死体験では五識以外が認識して〜
とあって,(P119)個人の幸福も、民族や人間の幸福も、
全てはこの一人の中にある「阿羅那識」を変革していく、
つまり、「阿羅那識」で 他者を 思う、信頼する力を
強めていくことが、幸福の原点
らしい
155 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:03
だから、>143の様に、五感で認識する、というのとは、違うところ
に、仏教の発想があるらしい
勤行も、折伏も、多分、
勤行-->阿羅那識-->他者(折伏)
という流れだろう
日蓮は天台の一念三千を発展させたのであって
唯識説なんぞには基づいていないぞー
157 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:09
だから、頭のいい人でも、マインドコントロールにより常識の
置き換えが行われており、
(五感および自分の意識を信じる)
---> (阿羅那識で他人の意識に通じる)
となってるから、5感や自分の現状、他人の迷惑を考えず、
折伏する
------------
もう、MCで常識変換されてるから、
「創価信者に創価批判することの無意味さ」(スレタイトル)
に通じると思う
折伏が救済のつもりらしい
救済というより五月蝿い
159 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:19
>154
× 阿羅那識
○ 阿頼那識
------------
熱心な学会員、もし頭が良くても、一度、
「5感そして自分の意識を2つ越えて、阿頼那識を変革し、他者を思い、
変革して行こう」
なんて決心しちゃったら、、、
160 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:27
そして、「SGI会長がおっしゃるには」(P119,やだなあ〜)
(※簡単にまとめると)
世の中、煩悩が荒れ狂ってるから、瞑想で(第8識)「阿羅那識」
を強めるのは、日常、一般の人には、不可能なので、
朝晩の勤行で、(第9識)「阿魔羅識」から、仏の命を、
(第8識)→(第7識)→・・・
へと、伝えていく らしい
仏の命が出ているなら人間関係や社会をよくしなくてはね。
選挙や勧誘ばかりではね。
仏は「慈悲」の人の筈では。
162 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:37
過去ログ倉庫の「マインドコントロール」のスレで、
1さんが、「経験者の方、どのように 常識を変換
されましたか?」と 聞いてたけど、
(自分の意識で認識)→(阿羅那識 で 認識)
というか、阿羅那識を強める?
という所が、意識の変革の、大きな所かな、と思った
(この変革ができたら、後は、折伏、勤行、)
-------------
考え方自体は 面白いけど、やっぱりSGI池田会長の創価学会は
やだなあ〜
-------------
そして、この「やだな〜」を、幹部や支部長の教育で、取り除いて
行くんだろうな〜 (あくまでも御本尊対自分 という感じで)
163 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:41
>161 そうなんだよね〜 仏教の面白い考え方だけど、
やっぱり5感で 認識すると 創価学会の 学会活動は、
違うと思いますよね〜
>156 私は詳しくないのですが、「唯識説」っていうんで
しょうかね
阿羅那識が出てくるのは唯識説です
釈尊→竜樹→天台→日蓮の流れには中観派の流れがある筈なのですが
165 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:44
(長くなってしまったので、一行で)
通常の 意識の上にある「阿羅那識」を、他の人を思う事による、
「勤行」により 強めれば、他の人の「阿羅那識」(意識?)に、
通じる事が出来る
166 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 01:50
>164 有り難うございます
詳しい方(コテハン等)は、知ってるんですね
私は、本を見ながら、書いてて、「それは、それで面白いな〜」
とか思い、書き込みを見ると、自分が アンチか創価か 分から
なくなってくる所が 恐い
(強烈に反対していた人が、なぜか創価に入る、ということも、
この、MC、常識の変革で、在りうるのかも。現実の創価人さん
の集金組織に取り込まれてる姿を見てなかったら、やばかったかも)
仏教を勉強すればするほど集金や集票はおかしいと気づくことになりますね。
168 :
test ◆F.6MREXo :02/03/10 02:08
>167 その一言で 私は救われたかも
とにかく、私みたいな、真面目な、科学や環境問題の好きな、
初心者は、何気なく(批判意識無しで)創価の本(川田洋一:
京都大学医学部卒、東洋哲学研究所所長 等)を 読まない
方がいいと思う。 若い真面目な人も、気をつけて。
169 :
もこ信者2号:02/05/02 03:11
∈±∋ あげ!
< ∀ >
∩
/ω\
折伏、選挙とたくさんやれば福運がついていいことがあると
言われてるので、福運につられて疑問があるのに無理してやってることが
ひずみを生んでると思う。
人に批判されて目が釣りあがるのは、なにか無理があるからでは?
という自分も親とやりあった事がある。反省した・・・。
会合行くとそういう考えの人と渡り合わなければならないので、
非常に疲れてしまい、暗い気持ちになることがあった。
自己否定にとらわれてしまうことが多かった。
だから、信心はするけど会合は出たくないになってしまう。
これ、少し前の話題だけどその辺なんとなくわかります。
自分の業だよと言われると昔は凄くいやでしたが、
最近納得するようになりました。
私は大変な時たくさん祈ったことがありますが、
真剣な時は確かに結果がでるようです。
今までの私の人生の中では考えられないことがいろいろ起こりました。
自分の欲に基づいてではなく、本当に自分の幸せ人の幸せを祈った時
それが叶うような気がします。
難が起こっても法を疑わずにやり続けるのはいうまでもありません。
誰にでも人生において危機はあると思います。
そういう時にわかる人はわかると思います。
基本的に会合より真剣に祈ることの方が大事です。
そしてある程度勉強して体験積めば自然に折伏に向かうはずです。
その時、本当のことを言えばいいのです。
攻撃的な気分になる必要はない。
会合も、人とのつながりは大事ですからあった方がいいけど、
あんまり人を縛り付けておくのでは良くないと思います。
もう少し風通しが良くなれば逆に会合出る人がふえると思うのですが。
長々とスミマセン。
↑わ〜ん、書くとこ思いっきり間違えたよ。
この話を載せたかったのはこのスレではないんです。
みなさんすみません。
話題が違いますね。
クリックしたとこがずれてました。
でも、これもマジレスなのでなにかあればどうぞ。
172 :
東村山民生委員:02/05/02 14:31
君たちって、ホントに創価学会がすきだね。井戸端会議のおばちゃんみたいに、ヒマさえあれば創価の悪口言ってるけど、本心は学会がすきですきでしょうがないんだよね。そんなに好きななら早くおいで。功徳があるよ。
173 :
政教分離名無しさん:02/05/02 14:38
>>172 アンチ巨人ってやつと一緒ですよ。
嫌いなんだけど他は関心が無くて、負けてくれれば嬉しいのさ。
まぁ、一種のファンであるには違いないかもしれませんね。
174 :
政教分離名無しさん:02/05/02 15:05
「糠に釘」 しかも・・・腐った糠だし。
>>170-171 俺のまわりの創価学会の人たちがタンタンさんみたいな人だったら、
俺もアンチにはならなかっただろうね。
>175
そうか?
170のだらだらと長い文章をまとめると
・祈ることで確実によいことがある
・折伏するのは自然なこと
・風通しがよければ会合も良し
…カルト宗教の絶対正義そのものじゃねーか。
こういう奴こそスレタイの内容を実感させてくれるとおもう。
177 :
政教分離名無しさん:02/05/08 20:35
しかし池田大作死んだら創価学会の信者どもはどんな風に泣きわめくのだろう・・・
いっそそれを機会に解散してくれたらなー
178 :
政教分離名無しさん:
>>177 どっちでもいいよ。あんたは解散するとメリットあんだろう。