1 :
政教分離名無しさん :
01/11/10 18:35 アンチ創価学会の方には、知識がない人が多いように感じます。 私もその一人です。 良書を知ってらっしゃる方々、お教え願います。 現在、入手可能か否かを書いていただけると助かります。 創価学会、公明党分析に役立つ本を教えてください!
2 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:35
ない
3 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:39
政狂新聞(藁
4 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:39
/゙´゙`⌒゙`⌒゙`⌒\
/;;;;; ;;;;;;;;; ;;;;;;;彡;;;;;;;;;;\
/;;;;; ;;;;; ;;;; ;;;; ;;;彡ミ;;;;;;\
(《;;;《;;;《;;r;;》;;》;;》;彡彡ミミ;;;;;;;;)
ミ|~"'~゙゙`´゛゛~"'""彡ミミ;;;;;;;;;;;|
ミ| 白川 彡ミミ;;;;;;;;;|
|__ __ ミミ;;;;;;;;;;;;;;|
|゛"゛"ヽ ゛"゛""゙ \;;;;;;/`ヽ
ノ(ー。、 / ,。ー‐,ノ )ノ|))/
| こノ/ :::\ヽこ ヽ |丿
ヽ / :::: |
ヽ (,_,、_)\ /
\( ,、,、_ \ /
\(ニフ \ /
>>1 はまず私の本を全部読みなさい。(藁
\⌒ /
`ー―´
5 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:41
創価学会解剖/アエラ編集部/朝日新聞社 学会側でも反学会側でもなく、冷静に分析している。 やや古い本だが。
6 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:46
>>3 聖教新聞は役にたちますが、一般人が読める機会があまりないですよ。
7 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:48
8 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:49
「お笑い創価学会」/佐高信、テリー伊藤/光文社/00/07/30 を強く推奨するね(藁 ふざけたタイトルだが、創価学会の実体を論理で把握するんじゃなくて、 からだで実感するのにふさわしい体験談や記事の詰まった本だよ。
>>7 ありがとうございます。
見てみます。
新刊書籍の情報は、こちらでよいですかね?
10 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:54
>>6 うちの団地のゴミ箱に、同じ日付で読んでないのが大量に捨ててあるよ(藁
どーやら、成績をあげたくて読者を沢山拡大したことにして自腹で
買ってるアホがいるらしい(爆笑
11 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/10 18:57
「新公明党論」 河田貴志著 新日本新書 公明党の結党から政教分離、中道連合を目指していた 1970年代の公明党のことが詳しく記述されている。 20年以上前の本だから入手は困難と思われるが…。
12 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:57
>>4 白川の「小泉・・・」ならうちのマンションに大量に捨ててあるよ(藁
どーやら、白川信者が買い占めてさも売れているようにしたかったらしい。
白川のために自腹で買った大馬鹿がいるらしい(爆笑
13 :
政教分離名無しさん :01/11/10 18:58
『折伏教典』(昭和26年−45年) 年度によって内容が異なるから全て揃えるとよいかものぅ。 『会長講演集』 池田さんの失言も満載。(男子青年部が内閣を結成するetc) ま、この指導と今の指導を比較すると呆れるし。
>>12 あきらかに嘘(笑
「小泉・・・」は単行本だから、売れたらいくらでも増刷するわけよ(笑
そんなふうに自腹切って購入してたらきりがないよ(爆笑
>>14 おい!もやし小僧、てめえ「カンジタがどーした、おしぼりがこーした」
のと、この板をエロゲー板と勘違いしてんじゃねぇか(嗤
猥談したけりゃエロガッパのハキリ師匠と「菩薩の道」で勝手にやって
ろよ(爆笑
エロゲー板って何じゃらほい?
白川
19 :
政教分離名無しさん :01/11/10 21:10
>>13 こんなサイトがあったとは知らなかった。
ありがとう。
20 :
政教分離名無しさん :01/11/13 15:48
良スレAge。
21 :
政教分離名無しさん :01/11/15 13:01
層化ガッガイの勧誘の手口を分析するのに役立ちました。 NHK出版 ブラックメール 他人にこころをあやつられない方法 スーザン・フォワード著1800円 ブラックメールとは、「恐怖心」「義務感」「罪悪感」を利用し あなたを思いどおりにあやつろうとすることです。 層化が言うことは、みんなこれらにあてはまるとおもいます。
22 :
政教分離名無しさん :01/11/15 14:22
役立つ本はこれだ! 月刊 井川遥スペシャル 新潮社 1800円 税別 発売中。。。
23 :
政教分離名無しさん :01/11/15 14:24
24 :
政教分離名無しさん :01/11/15 14:31
日本生命の削除依頼公開スレッド
1 :ひろゆき@暫定管理人 ★ :01/11/01 15:49 ID:???
「削除依頼は公開」の原則に従って削除したものを公開してますー。
ソース。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/nissei/ 17 :ひろゆき@暫定管理人 ★ :01/11/01 16:01 ID:???
いやぁ、削除依頼は公開って原則ですから、、
( ̄ー ̄)ニヤリ
18 :va :01/11/01 16:01 ID:+W2rWnl4
同じこと書き込んだら、速攻で削除されるのかな?
19 :ひろゆき@暫定管理人 ★ :01/11/01 16:03 ID:???
削除依頼がくるまで放置っす。
26 :
政教分離名無しさん :01/11/15 20:05
27 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 11:06
「批判にお答えしましょう」スレで要望があったけど この手の本の内容をUPする専門のスレがあったほうがいいかなぁ? 今はROCKさんが単発でやってるスレッドはあるが。
28 :
政教分離名無しさん :01/11/16 13:08
29 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 13:10
>>28 いいタイトル考えてくれない?
どんなタイトルつけたらいいか思いつかないんだ。
○○参考図書ライブラリ− こんなのしか考えつきません。スマソ f(^_^)
「学会員よ。いいからこれ読んで反省しる!」 なんてのはどお?(w
32 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 13:20
「創価学会・公明党ライブラリー」ってベタな名前で立てようか。
33 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 13:23
34 :
政教分離名無しさん :01/11/16 13:23
本読み座談会
35 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 13:30
>>34 も(・∀・)イイ!!
タイトルはもう少しの間募集するかな。
実は初めにUPする内容はもう決めてある。
36 :
Rabbit ◆y6okzlRc :01/11/16 13:36
最強アンチへの道・知識編
マインドコントロールを解く本
39 :
ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/16 18:48
>>36 がカコ(・∀・)イイ!!けどこれじゃあ学会員は見ないかもなぁ。
40 :
宇都御魂(大王蛇から変更) ◆m2MmHxX2 :01/11/17 07:12
>36 それって、特撮オタさんが目標ですか?
タイトル=おもしろ読本 方便品第2.01
>>39 見ないというより、荒らしてくるんじゃない?(w
>>40 特撮オタ氏目標・・・理想としてはそうですな。
けど、口下手な人や攻撃的性格(専守防衛的なね)を持ち合わせていない人達も
いるわけだから、そういう人達は身の回りの学会員に見てもらって、
一つ一つ誰が聞いても納得のいく説明を求める。
それで当人が納得いくのであれば、学会員になればよし。
納得いかなければ、入らない。
そういう性格にしたいと思うね。>現在俎上のスレ案
ぶっちゃけたら、来る者拒まず、去る者追わず、というスタンスね。
と勝手に考えてるよ。(w
#あと
>>36 のスレタイトルは「カリートへの道」のパクリね。(w
>1 中立を装いながら層化を擁護する、創価学会。 だいたいはん創価学会はアンチとは言わない。 アンチと使うのは創価学会員の特徴だ。
45 :
政教分離名無しさん :01/11/17 13:36
藤原弘達著の(創価学会を斬る)(続)田中角栄が出版妨害に関係した本 (創価学会公明党をブツた斬る)発行所.日新報道
46 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/17 13:40
白川なんで日新報道から本を出せないか知ってる?(爆) あそこの社長カンカンらしいナ。(爆)
それっておもしろいのか?
48 :
政教分離名無しさん :01/11/17 16:15
50 :
政教分離名無しさん :01/11/17 18:54
創価ってキモイよね。
51 :
政教分離名無しさん :01/11/18 13:40
池田大作の「人間革命」って本を読んで、ガカーイ員になる人が多そうなので、 「人間革命」をよんでみたら? わたしは、題名がおおげさなので呼んでいませんけど。(笑)
52 :
政教分離名無しさん :01/11/19 12:56
立花隆さんが創価の研究本を書いてほしぃ
53 :
政教分離名無しさん :01/11/19 13:24
>池田大作の「人間革命」って本を読んで、ガカーイ員になる人が多そうなで、 正確には、ゴーストライター2名の共著。
54 :
自由の砦を見よう :01/11/20 13:39
本よりもインターネットのページのほうがインパクト強いぜ
[報恩の誠で「人間革命」を] 私は、ある日、戸田先生が“妙悟空”という名前で「人間革命」を書かれ始めたときに、 なんの気なしか、先生が「大作、この小説を読め。もしか、直すところがあったら、自由に 直してもよろしい」このように申されたことがあります。 そして、「人間革命」を書き終わった先生は、ひじょうにうれしそうにお姿をしておられました。 その先生が「人間革命」を書かれ、出獄以来、あとはなんら自分でご自身のことを書こうという 意思はみじんも申されていなかった。しかし、私は、出獄以来の「人間革命」の続刊は、かならず 「大作、おまえが書け。出獄以来、死ぬまでの、この戸田の姿を、厳然と書くのはおまえである」と いうお心があったことを、私は明瞭に私の胸で受け取ったしだいでございます。 (中略) 私ひとりではできませんので、同じく戸田門下生を代表して、一、二名の人に手伝ってもらう予定です。 (会長講演集11巻 132−133頁 1965年)
56 :
政教分離名無しさん :01/11/22 07:46
「ドラえもん」藤子不二雄著 ドラえもんはご本ゾヌなのだ。
57 :
政教分離名無しさん :01/11/22 21:42
創価学会とは関係ないですが NHK出版 ダライラマ十四世著の「瞑想と悟り」1500円 はいい本だとおもいます。 創価学会は法華経を根本にしていると思いますが 仏教を広く見るために、チベット仏教から仏教の教えを 学んでもためになるとおもいます。
58 :
政教分離名無しさん :01/11/22 21:57
>>54 アンチのサイト、本はヒステリック過ぎて冷静な分析には向かないんだよ。
60 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 22:16
>>57 チベット仏教も法華経を護持、経典を読んでいるよ。
61 :
政教分離名無しさん :01/11/22 22:50
人間革命は真実です。池田先生の高利貸し業や言論出版弾圧事件等のデマは一切載っていません!
戸田さんの人間革命を見ると反戦思想がないんだが? 「現在は、国運が衰えてきたようだけど、かつては広大な領土を全世界に持ってい て、日の没しない国と誇っていた英国と、逞しい開拓精神と巨大な製産能力とをもっ ている米国を相手の戦争は、文字通り、前線も銃後も一体の総力戦になる」 牧口常三郎の薄い眉毛の下で炯々と光りだした眼は、緒戦の戦果に酔っている者へ 冷水を浴びせる眼であった。 「立上がりの一突きで、相手が土俵を割って、それで勝負がつくのは、国技館の相撲 だ。死命を制するまで闘争を繰返すことになると、全体の力がものをいう。緒戦の戦 果に安心できない所以だし、この牧口の眼には、華々しい戦果に酔って、早くも、国 民の間に、米英を見縊る傾向が現れたのが映っている!」 牧口常三郎が烈しい語調でいって、おつやが汲んでだした茶を呑むと、創価学会の 幹部たちの中にも、鼻白んで顎を撫でる者、顔を見合わせて首を竦める者などがあっ た。 (小説人間革命 106−107頁 2000年)
>>62 の続き
「仏法が乱れて体の曲がっている日本、歪んだ影の国民の間に、この傾向がひろがる
と、真剣なものを奪ってしまって、国運を賭したこの戦争を、桟敷で酒を呑みながら
見物している国技館の相撲のように、戦争は軍部と兵隊がして、国民は高みの見物に
なる! それでは勝てない。ことに日本は中国を相手に戦うこと五年で、国力を消耗
しており、満を持して欧州の戦乱にも参戦しないでいる米国との力には大きな開きが
あると見るのは、具眼者の常識なのだ」
森田正一の両眼が凍ったように光っている。
緒戦の戦果を華々しく輝かしいものに受取り、有頂天になっている者は巷に溢れてい
て、牧口のように冷静で深刻な観察をしている人を、全然、見ないからであった。
「だから、この大東亜戦争は、一年の後か、二年の後か、それは測れないが、容易な
らない難局に突入するであろうが、有難いことに、森田君も、諸君も、この牧口も、
比類のない信仰を持って、大御本尊さまの御加護をいただいている。われわれは日本
が難局を乗切るために広宣流布に挺身するから、森田君は、御本尊さまに一切お委せ
して、前線で、悔いのない働きをして下さい」
牧口が正一に激励の言葉をはなむけ、学会の幹部たちと引揚げて行くと、しばらく
して電燈がともり、町内の有志や在郷軍人関係の人や隣組の人たちが集まってきた
(小説人間革命 107−108頁 2000年)
反戦思想はなかったというのが真実なんですね。了解っと。(爆)
65 :
政教分離名無しさん :01/11/22 23:03
>>61 言論出版妨害事件は事実ですよ。
池田氏も聖教新聞で一応は認めています。
日犬はエロじじいだ。
67 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:04
ないですよ。反戦思想なんか。 彼らは”正宗に帰依しないと日本は負ける”とまで言い切ったんですからね。
粘着的な体質を改めろ。
言論出版妨害事件
http://green.jbbs.net/study/bbs/read.cgi?BBS=339&KEY=1000723253 5 名前: ROCK@立正佼成会 投稿日: 2001/09/20(木) 02:57
噴飯モノの池田対談−2(産経 9/19)
質問
「三十年前には言論出版妨害事件があった。」
池田氏
「学会はさんざん悪口をいわれた。それはいい。許せなかったのは、学会婦人部に
対して、口を極めて侮辱したことだ。この点に怒ったのだ。政治評論家として名を
売っている人が、真剣に宗教を持っている人をそこまで誹謗(ひぼう)するのは許せ
なかった。信仰心は純粋なものだ。純粋であればあるほど、侮辱のつくり話などに
反発し、怒るのは当然だろう」
よくこんな戯言が言えたものである。
『折伏教典』(昭和40年 8版)
70頁
この大御本尊を拝む以外に末法の衆生は根本的に幸福になれないのである。
286頁
富士大石寺日蓮正宗以外はぜんぶ邪宗教であり、害毒を流すものであることが
判明する。
314頁
富士大石寺の大御本尊を拝まないものはすべて謗法である。
323頁
日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力を持っていることは、
別項でくわしく述べられているとおりである。
321頁
俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能のたり
ない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして、四代法華、五代
法華と誇っている家ほど悲惨な生活をしているのである。
このように誹謗中傷のかぎりを尽くしたのは他ならぬ創価学会ではないか!
信仰心は純粋なもの?それは他宗教の信者にも言えることではないか?
なのに、創価学会は誹謗中傷のかぎりを尽くした。
被害者ぶるでない!
因果応報・自業自得・悪因悪果であろう。
まったく、創価学会ってところは・・・。
《故に上は陛下より下国民に至る迄総てが久遠の本仏たる曼荼羅に帰依し、 所謂一天四海(皆)帰妙法の国家が具現すれば、戦争飢饉疫病等の天災地変 より免れ得るのみならず、日常に於ける各人の生活も極めて安穏な幸福が到 来するのでありまして之が究極の希望であります。つまり、日本の政治・ 経済・文化其他全部が法華経の真理に則って行はれるのが理想でありまして、 一天四海帰妙法の理想社会の建設に外ならないのであります。 此の時始めて王法が仏法に冥し仏法が王法に合し王臣共に本門の三大秘法を 持する王仏冥合の時でありまして、正義道徳の最大最高を理想とする日本帝 国も法華経も不二一体のものと信じて居ります》 という。そしてつぎの問答がつづく。 《問 王仏冥合一天四海帰妙法と云ふ事は、上は陛下より下国民に至る迄 日蓮正宗の本尊に帰依することなりや。 答 左様であります。今迄申上た通り、陛下も国民も一人残らず日蓮正宗に 帰依する事であり、久遠本仏の御心に従って国家が治められる様になる事で あります。》 (戸田城聖伝 160−161頁 2000年)
71 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:11
自分のことはどっかに置いといて、批判者はこっぴどく弾圧する。 だいたい婦人部が侮辱された、それが許せん、というのなら正攻法 で責めろよ。 言論弾圧した言い訳にもなってない。
72 :
政教分離名無しさん :01/11/22 23:11
学会について知るのに、チベット仏教や仏教の根源云々は、 特別必要とは思えません。 彼らは、日蓮の教えだけが絶対で、あとは誰の教えだろうと、 なんと仏陀の教えだろうと、 日蓮の教えに反するものは「邪教」として、 信じる必要が無いといっています。
73 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:12
別に読むなといっているわけではないのですが。 視野を広げるにはいいと思いますが、 学会そのものとは、あまり関係が無いという事が言いたいのです。
75 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:15
>>72 残念ながら、あなたの考えには同意できません。どの仏教宗派に
おいても我々日蓮系においても学会の考えはオカシイ、これを
指摘していくことで彼らの本質にせまり皮をはぐこと。これが
重要です。
>>75 おまえに「我々日蓮系」を名乗る資格はない(嗤
78 :
政教分離名無しさん :01/11/22 23:53
この本に興味があるんですが、読まれた方いませんか? 学会マネー研究会?? 「創価学会財務部の内幕」 学会マネー研究会 小学館文庫
79 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:53
もってますよ。
80 :
政教分離名無しさん :01/11/22 23:54
81 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:55
ええ、買ってよいと思いますよ。
82 :
政教分離名無しさん :01/11/22 23:57
>>81 読んでみます。
結構、つっこんだ内容を期待してもよいんでしょうか?
83 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/22 23:59
ええ、なにしろ財務の問題は不透明な部分が多いのでこの手のネタ本 が今まででたことはあまりないのです。というか皆無。 わかる範囲内の取材で、ある程度の要点にせまっている内容ですから 一読の価値はあります。
84 :
政教分離名無しさん :01/11/23 00:03
>>83 そうですか。
安いし、買うことに決めました。
85 :
政教分離名無しさん :01/11/23 00:05
文庫ですからね。(笑)
>>78 さん
読みました。かなりお値打ち(値段の割りに中身が濃い)だと思います。
池田氏の昔(昭和30年代)の指導や墓苑事業そして財務制度の成り立ち等
充実した内容になっています。
もう少し突っ込んだ取材をすれば、尚良かったのですが・・・
相手が相手ですからね。
去年、出版された本だから、探せばすぐに見つかるでしょう。
広布と人生を語る(破門前の出版物・絶版) と 旭日の創価学会70年 21世紀の創価の正義 を読み比べると楽しいが(爆死)
88 :
波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/23 00:10
うん? どういう風に。(苦笑)
広布と人生を語る 大聖人御入滅の後、唯授一人・血脈付法された第二祖日興上人は、 大聖人の広大無辺の大仏法を、いささかも違えることなく、令法 久住されることに無量の辛労をつくされた。 以来、法灯連綿と七百三十年のあいだ、厳護されてきた法水は、 御当代御法主日顕上人猊下に受け継がれておられる。御法主上人の 御説法を拝しながら正しく信行に邁進しゆくことが大切なのである。 (広布と人生を語る第三巻 297頁 1982年) 旭日の創価学会70年 [高柳] 何が「法水写瓶」ですよね。おかしくて笑いがとまらない。当時も宗門は、 それほど腐敗し、堕落しきっていたんですね。 [佐藤] 全く、「法灯連綿」なんてうまいこと言ってきたが、現実は、まったくいい かげんなものだ。ただの権力欲、金欲の権化じゃないですか。こんな卑劣な、 くだらん男が、一宗の法主だったとは、驚くばかりのことです。 (旭日の創価学会70年@ 24−25頁 2000年)
90 :
ELECTRONIC :01/11/23 07:07
>>87 >>89 ROCK@日蓮宗葵講さん
絶版本を入手するいい方法って、ないですか?
「折伏教典」を入手したいんですが。
>>90 ELECTRONICさん
古本屋に行けば学会本はゴミのように埋もれています。
ブックオフとかあ〜んな大手じゃあきまへん。
ほとんど客が来ないような、寂れた店に限って置いてあったりします。
折伏教典は運がよければ100円、200円で買うこともできます。
92 :
ELECTRONIC :01/11/23 07:25
>>91 ROCK@日蓮宗葵講さん
根気よく探しまくるしか手はないんですか…大変だなぁ。
学会員に譲ってもらうってのは、難しいですかね?
学会員は破棄してしまっているんでしょうか?
>>92 ELECTRONICさん
疲れるのは最初のうちだけっす。
コツさえ分かればほいほいほいっと集められますし。
学会員に譲ってもらうのもありますけど、誤解されないように
細心の注意を払う必要がありますね。
学会員はなぜか「折伏教典」を大事に持っているようでして(笑)
役にたたねぇのに、、、
94 :
ELECTRONIC :01/11/23 07:43
>>93 ROCK@日蓮宗葵講さん
学会員に「何に使うの?」って言われた場合、
返答に注意しないとまずいですよね。
元々、古本屋巡りは好きなので、いろいろあたってみます。
偶然、こんな本(月刊誌)を見つけました。 1987(昭和62)年 諸君4月号 文藝春秋 月報「創価学会問題」第63部 ―ニュー公明党を震撼させた”カニすき旅行”事件― 内藤国夫 内容は、当時の選挙違反と池田氏の平和提言等について厳しく言及しています。 印象に残った文面 「池田氏は平和提言のなかで、これまでの提言の数々を誇らしげに列挙している。 ・・・略・・・ 提案、構想の大バーゲンセールである。全てが言いっ放し。一つとして具体化の 行動を伴っていない。‘百の提言より、一つの抗議行動’をと注文をつけたくなる ではないか。」 ※この時点で63部なので、かなりの量があると推測しますが、本になっているのでしょうか? 内藤氏は、藤原弘達氏と並んで反創価ジャーナリストとして双璧だと思います。 出版されているようならば、読んでみたいのでご存知の方は教えて下さい。 (検索では分りませんでした)
>>97 なんかワラタ。
確かに提言はいっぱいしてるけど行動はあんまりしてないよね。
99 :
政教分離名無しさん :01/11/27 21:36
1998・8・26 【学会】聖教新聞、『ロシア国立高エネルギー物理研究所初の名誉博士号を池田SGI会長に 『私たちはあなたを称えたい学術に教育に文化に傑出した貢献をしたあなたを』 世界的物理学者・ログノフ博士から決定通知書』の記事。 『さらに、同リードは「博士号は『哲学・物理学博士』の意義を込めたものである」。 キーボードがパカッと割れるほど強調する。池田センセイは極上のマグロのトロを食べるのは 上手だが、物理のブの字も、哲学のテの字も知らない。 そこで、「(同博士の)意義を込めた」と言い訳をしたのだった。実際、「意義を込めた」と しか言いようがなかったのに違いない。……ロシアの国立研究機関が資金不足で四苦八苦している ことは周知の事実である。そこヘパンパンに膨れたサイフをもった男がニヤニヤしながら近付けば、 おまけにこの男の欲しいものといったら文字どおり屁にもならない「名誉」だとしたら、ログノフさん、 背に腹は換えられなくて、「よろしい、売りますよ」といってもけっして不思議ではないのではないか。 そう思いながら同紙面の右下に目を移す。と、物理哲学名誉博士の宗教人の池田大作さんが一般学会員に こんなメッセージが送っていた。 「あの人たちの人生は灰色!私たちの人生は生死を超えた永遠の詩」 これはタマげる。何としたことか。憎悪を歌いあげるとは。』 (野田峯雄 『わが池田大作バッシング』P164) ※この本は面白そうだ(藁
100 :
政教分離名無しさん :01/11/27 23:01
『99年11月14日、人類最高峰の知性の万雷の喝采を浴びて、数々のいわれなき 批判と障害を乗り越えてきた池田大作さんがロシア国際高等教育科学アカデミーの 名誉会員に就任した。そのあとのサドーヴニチィ・モスクワ大学総長との対談で彼はこう語った。 「知識と情報はあっても『考えない』これほど、他者にコントロールされやすい人聞はいません」 さすがに光輝く創価学会(公明党)に君臨する知の巨人である。 鋭い指摘である。 私たちは彼を笑えるだろうか。彼がすでに私たちを激しく笑っている「このとき」。』 (野田峯雄 『わが池田大作バッシング』P43)
私の薦める本は、上田紀行「覚醒のネットワーク」(カタツムリ社 1989)です。 講談社の文庫のほうが入手しやすいかもしれません。 この本を読めば、暴力の構造、権威への依存による弊害、世直し運動等の活動が陥りやすい罠が よく判ります。またこの本は、いろいろな人が抱えている問題に、ヒントや勇気を与えてくれる 本だと思います。そういう意味でこの本は、私にとって「今世紀100年の価値観を決定する 歴史的超大作」なのです。(笑)実際この本を最初に読んだ時は、「凄い、凄すぎる」と思いました。(笑) 半分マジで、この本を世界中の指導者達が読めば、戦争やテロは激減するだろうと思っています。 ところで、この本のオビのコピーが「私を癒す・世界を癒す」なのですが、「新人間革命」のコピーが 「私が変わることで、世界が変わる」というものです。まさかこの本のパクリじゃないでしょうね。(笑) 「私を癒す・世界を癒す」という言葉は、「シンク・グローバリィ、アクト・ローカリィ」(世界規模で 考え、身近なところから行動する)という言葉から来ていると思うのです。世界規模で考えれば、 多様性ということを考えざるを得ないのですが、創価学会にそれが出来るのでしょうか。(笑) 無理だと思うけど。(笑)
102 :
passage :01/12/15 05:07
「シンク・グローバリィ、アクト・ローカリィ」いい言葉だ・・
そういえば「潮」にヘンダーソンさんと名誉会長の対談が載るんですよ。楽しみ。
みんなも読もう。
>世界規模で考えれば、
>多様性ということを考えざるを得ないのですが、創価学会にそれが出来るのでしょうか。(笑)
>無理だと思うけど。(笑)
男子部なんか多様性の最たるものですよ。私みたいなのもいるしね(笑)
でも、ニューエイジ系のひとって、意外と学会に抵抗ある人多いみたいね。
上記の上田紀行氏の本は名著らしい。今度読んでみます。
わたしのお薦めは、柄谷行人「探究」「探究2」です。
特に2の「世界宗教をめぐって」は学会員は必読でしょう(実際読んでる人多そう)。
わたしは、学会員スラングの「内」と「外」という言葉がすこぶる嫌いなのです。
「しかし、私の考えでは、世界宗教は、本来的にそのような分割、あるいは背後世界を拒絶するものなのだ。」
(第六章)
池田名誉会長の基本スタンスはまさにこれですね。
だから、どんな人とも実りある対話ができるのでしょう。
あと、「倫理21」もなかなかよかった。
柄谷行人氏の本は好きです。・・NAM会員じゃないけど。
>>98 名誉会長の行動力はすごいですよ。文字通り世界中の人々と対話し激励し勇気を与えているのだから。
その行動は、今なお継続中なのです(凄すぎる!!)。
これが、本当の意味での「戦い」なのですよ。
今日よりは、心の中に平和の砦を築く(ユネスコ憲章)戦いを、みずからもふたたび開始する決意です。
「不安とおののき」をのりこえて。
「勇気」をだして。
103 :
政教分離名無しさん :01/12/15 05:15
イスラエルに行ってイスラエルとパレスチナの喧嘩を止めてほしい。 池田の大ちゃん。
104 :
passage :01/12/15 05:41
>>103 池田先生にばかり甘えてちゃいかんぞ(笑)
まず自分から行動を起こそうよ。
最近山本かなえさんが浜四津さんや遠山さんらとペシャワールにいって
アフガン難民を激励したらしい。
そこで子供達にフリスビーを教えている写真を見たが、なかなか微笑ましかった(笑)
ともあれ戦争で子供達を不幸にするのはよしてほしいものだ。
アラファト議長もここが踏ん張りどころですよね。
ここはひとつ皆で題目を送りましょう。
あんまりやばいことになると、ほんとに池田先生が対話に乗り出すかもしれない。
実際中ソ問題の時は先生みずからコスイギンに会って「対中国不戦」の言質をとってきたのだ。
しかし、先生はすでに高齢だ。今回そこまでさせるのは、あまりにも酷いのではないか。
まずは日本人として中東問題をひとりひとりが真剣に考え、よりよき行動をしていきたいものです。
アメリカべったりの思考停止は厳に慎むべきで、そこで苦吟する人々の側にこそ立つべきだと思う。
日本人は幸運にも国際的にそれが可能な位置にいるのではありませんか。
105 :
政教分離名無しさん :01/12/15 07:26
>実際中ソ問題の時は先生みずからコスイギンに会って「対中国不戦」の言質をとってきたのだ。 ほんとか?歴史の本にもそんなことのってないぞ。 ほかにも日中国交回復もベルリンの壁が崩壊したのも池田氏の功績? 単なる妄想狂だろ
106 :
政教分離名無しさん :01/12/15 07:42
アホちゃうか、コスイギン首相の言質を取ってメッセンジャーボーイ気取りしただけだろ? その前からコスイギンと毛沢東は交渉やってんだよ、中国に言わせりゃ 「この日帝歴史修正主義者め!」だろうな。 もちろん建前では「おー勇敢なジャップだ」だろうけど(藁 中国人を全然解ってないご様子ですなー
107 :
政教分離名無しさん :01/12/15 18:10
>>104 >最近山本かなえさんが浜四津さんや遠山さんらとペシャワールにいって
>アフガン難民を激励したらしい。
>そこで子供達にフリスビーを教えている写真を見たが、なかなか微笑ましかった(笑)
>ともあれ戦争で子供達を不幸にするのはよしてほしいものだ。
その前に、冬柴がパキスタンで宴会やったって事で創価は
なんにもいわなかったの?
108 :
政教分離名無しさん :01/12/15 18:11
>>102 >男子部なんか多様性の最たるものですよ。私みたいなのもいるしね(笑)
>でも、ニューエイジ系のひとって、意外と学会に抵抗ある人多いみたいね。
>上記の上田紀行氏の本は名著らしい。今度読んでみます。
男子部以前に創価学会のなかに宗教的多様性が存在するならね。(爆)
109 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/12/15 18:38
おいおい。(苦笑) 中ソ対立は、領土問題や東欧、第三世界への覇権争いで、池田さんが コスイギンになんか言ったって、止まるもんじゃなかったですよ。(爆) ソビエトが、急に中国叩かなくなったのは、米中正常化とそれに続く、 日中国交正常化だ。 対米強硬姿勢のソビエトを中国が出し抜いてアメリカ・日本なんかに 接近政策とったからだよ。
110 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/12/15 18:41
>アメリカべったりの思考停止は厳に慎むべきで まさか学会員さんからこの言葉が出るとは思わなんだ。(激笑)
111 :
政教分離名無しさん :01/12/15 18:45
>>104 > 最近山本かなえさんが浜四津さんや遠山さんらとペシャワールにいって
> アフガン難民を激励したらしい。
> そこで子供達にフリスビーを教えている写真を見たが、なかなか微笑ましかった(笑)
ま、ペシャワール会や民主党が頭の上で爆撃機がぶんぶんとんでる最中に
アフガンやパキスタンで活動した成果ですな。
#ペシャワール会はずっと前からアフガンで医療、井戸掘り活動で
#たりばん、アンチたりばんを問わず支持を受け、
#今回の対テロ戦争中も食い物、医薬品の配布で
#爆弾飛び交う最中にいい意味でのアフガン侵攻補給作戦を敢行。現在継続中。
#民主党は、パキスタンでタリバンとの交渉を行い日本の立場をあらためて表明、
#外務省+地元NGOに支援射撃。
#現在、パキスタン国内に前線基地(出張所)を設けて作戦進行中。
で、公明党ってその間何をしたの?
中選挙区制とテロ法案のパーター失敗しただけじゃないか。(笑)
112 :
政教分離名無しさん :01/12/15 18:58
>>102 で
柄谷行人が層化のダシにつかわれている(笑)
公明なんか犯罪者。はやく死ね。この売国奴!!!!!!!!!!!!!!
114 :
政教分離名無しさん :01/12/15 19:15
>>102 で、おまえら層化は都合の良いところしか読まないのか?
宗教は個人神経症を集団神経症に摺り替えているだけで、本当の
治癒ではない、という下りはどうなのよ(w
そのとおりだよね、層化も。
人間的に問題があって、他者とやってけないやつが取り込まれて
幸せ(笑)になってくとことか。
ほんとうさんくさいね、
115 :
政教分離名無しさん :01/12/16 16:59
あげ
116 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 22:13
「聖教新聞を読む」「21世紀の創価の正義」 お手軽に入るし、レトリックが極単純に見抜けるからお徳です。 ちょっと気分が悪くなるけどね。
117 :
はにわファン ◆loTmdj/E :01/12/16 22:18
>>116 特に数字が信用できないんですよね(笑)。
今日は一寺院の初詣の人数と(おそらく)全国の創価の勤行会の人数を比較してましたし(笑)。
118 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 22:24
>>117 はにわさん
おそらく聖教新聞の話をしているのでしょうが、
「聖教新聞を読む」は書籍ですぞ(ワラ
119 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 22:25
んもー、一般紙を小ばかにしてるのと 聖教新聞の持ち上げ方が凄いです。
120 :
はにわファン ◆loTmdj/E :01/12/16 22:30
>>118 21世紀の創価の時代……は、座談会の単行本化ですよね?
私はその事を言っていたのですが。
言葉足らずですみません。
121 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 22:31
「旭日の創価学会70年」>座談会の単行本
123 :
ギャグ係 ◆hl/ZkObw :01/12/16 22:34
他スレから >「二十一世紀の創価の正義」は、このHPとかでも伺える「名誉池田先生様様、 >世界の創価学会、信じない奴はアホ、日顕・山友の極悪人」の主旨での座談集でした。 > m(_ _)m
『旭日の創価学会70年』は宗教系 『21世紀の創価の正義』は政治系 かのぅ。
125 :
政教分離名無しさん :01/12/16 23:19
立正佼成会をくっつけてるROCKさん! いつか当会では創価をどう批判しちるのか、一般論でもいいからアップしてくれないか。
立正佼成会の創価学会批判をアップせぇちゅうこと?
127 :
passage :01/12/17 01:52
>>114 さんもいちおう読んだのかな。
>宗教は個人神経症を集団神経症に摺り替えているだけで、本当の
>治癒ではない、という下りはどうなのよ(w
この箇所は、引用されたフロイトの宗教理解のまんまではないかな(笑)
フロイトはすべての宗教を集団神経症とみたが、
同時にそのようにみる彼自身の立場そのものの起源を問うています。
それを柄谷氏は「ユダヤ的」と表現しているが、フロイトは
それを偶像崇拝を禁止したモーゼに求めたと書いてあります。
この「ユダヤ人」は、フロイトにとって、ユダヤ教やユダヤ人の共同体を
意味していない。それは、いかなる共同体の偏見(偶像)をも拒否し、
したがってそこから排斥されざるをえない在り方のことである。
つまり、「ユダヤ的であること」は、いかなる共同体にも帰属せず
その「間」に立つことである。(第二章より)
これが「宗教批判」の「場所」なんです。
世界宗教の「始祖」の立つ「場所」ですね。
日蓮大聖人もまさにそうなんですね(「四箇の格言」「四度の大難」)。
現在では池田名誉会長がいる「場所」でもありますよ。
あなたのおっしゃる「うさんくさい」という言葉の出所は
(第一章)の冒頭で書かれているとおり、共同体の構造に属しているのです。
あなたは、「他者」ではなく「共同体の外部にある他者(異者)」を語っていることに
気付いてください。
まあ、「おまえら層化」とかいう語を発する方が、柄谷氏の「他者」を理解していると
まず見なしえないことは明らかですが・・あまりにも、違和感が・・ねぇ(笑)
異者と他者の違いは、他者が単独性において見られているのに対して、
異者が一般性(類型)において見られていることである。(第一章)
128 :
passage :01/12/17 01:53
>人間的に問題があって、他者とやってけないやつが取り込まれて
>幸せ(笑)になってくとことか。
こんなこと、どこに書いてましたっけ?(というよりネタかもしれないですね)
まさか、近所づきあいにたけたひとが、イコール「他者とやっていけるやつ」などとお思いでしょうか?
それが共同体内部の思考に由来する論理であることを、「探究2」をちゃんと読んで(笑)学びましょうね。
>>113 見てもお分かりのように、共同体内ではわれわれ学会員はしっかり「異者」なんです。
「探究2」はそのことをクリアに示してくれる本です。
せっかくいい本なんだから、自称アンチさんもきちんと論旨をおさえて読んでみたら?
まあ本の内容より、むしろ読み方のほうが問われてるのかも知れません。
でもとりあえず反応があったので楽しめてよかったです。
>>114 さん
129 :
passage :01/12/17 02:17
>>109 >ソビエトが、急に中国叩かなくなったのは、米中正常化とそれに続く、
>日中国交正常化だ。
当時一民間人として「日中国交正常化」に尽力した人物のひとりは、名前ご存知ですよね?
むしろこっちのほうが有名だとおもってたんだけど・・
130 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:23
通りすがりっぽいのう・・・(藁
131 :
passage :01/12/17 02:26
性格わるそうってことでしょ?(笑) まあ、地ですよ(苦笑)
132 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:29
通りすがりは、別に性格は悪くはないぞい。 よ〜〜く話てみてやっとわかったんじゃが(藁 ただ、薀蓄たれて相手を煙に巻こうとする癖があるんじゃ。
133 :
passage(旧通りすがりの者です) :01/12/17 02:29
いやみな言葉遣いは治りませんね(笑) コテハン変わりましたので(パッサージュ)、以後こちらで呼称願います。
134 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:32
>>127 >これが「宗教批判」の「場所」なんです。
世界宗教の「始祖」の立つ「場所」ですね。
日蓮大聖人もまさにそうなんですね(「四箇の格言」「四度の大難」)。
現在では池田名誉会長がいる「場所」でもありますよ。
これと日蓮正宗の「謗法」概念とは両立するのかのう・・・?(藁
135 :
passage :01/12/17 02:33
やっとわかりましたか。 ・・なんて、しらばくれたりして。 では、今後は生の自分に即して話そうかな・・
136 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:33
137 :
passage :01/12/17 02:35
>>124 たぶん両立しないでしょう。
第9が「謗法」なんだもん(笑)
あれは宗教批判ではなく、単なるドグマです。
138 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:35
>>135 ワシがこのスレを見たのは5分くらいまえじゃよ。
カキコを見てなんとなくお主かと思うただけじゃ。
139 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:37
>>137 じゃあ、学会は日蓮正宗とは別物なんじゃな(藁
140 :
passage :01/12/17 02:37
イスラムでいうと、「ジハード」で戦争をしてしまうようなもんだろうか?
141 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:38
ドグマ批判は釈迦の立場じゃとは思うが、学会の立場ではあるまいて。
142 :
passage :01/12/17 02:39
143 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:39
ドグマのない宗教なぞあるまい。
144 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:40
最近は寒いじゃろ。明日も配達かの?
145 :
passage :01/12/17 02:42
いいえ。お気遣いありがとう。
146 :
passage :01/12/17 02:43
>>139 >じゃあ、学会は日蓮正宗とは別物なんじゃな(藁
別物です。
147 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:46
>>146 いや・・・
表現が不味かったかのう・・・
ここで日蓮正宗とは「宗門」の意味ではないぞい。教義の意味じゃ。
学会も教義は日蓮正宗なんじゃろ。法人名もそうじゃし。
148 :
passage :01/12/17 02:48
>ドグマ批判は釈迦の立場じゃとは思うが、学会の立場ではあるまいて。 「学会の立場」とひとくくりにするとややこしくなるけど、日本という共同体においては、 学会はドグマ批判の立場を堅持していますよ。 日本では「あいまいさ」がひとつのドグマとして機能しているからね。 学会は、おもいっきり「正義」を主張するから、どうしても浮くでしょうね。 実際、際立っているでしょ。
149 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:48
ま、いまさらおぬしと話しても、堂堂巡りになるだけじゃがな(藁
150 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:50
>>148 「自分は正義だ」と主張することはドグマじゃろ?(藁
151 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:51
アメリカがウサマ何とかを攻撃するのもドグマじゃろうし。
152 :
passage :01/12/17 02:52
教義の解釈が異なるようです。 たとえば、宗門では三宝の僧宝に歴代法主を連ねますが、 学会では日興上人のみとなっております。 宗教の権威化に対して学会はきわめて注意を払っています。
153 :
passage :01/12/17 02:54
>>148 ドグマ化した正義ってあるじゃないですか。
それと反対の正義ってのがあるんですよ。
それを語るのがほんとうの宗教者だと思います。
154 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:56
>>152 宗教の権威化にどれだけ注意を払ったところで宗教である限りドグマからは
逃れられんよ(藁
一般人も同じじゃがな。
ただ、一般人よりもドグマ的であるからこそ宗教なんじゃろ(藁藁
組織がでかくなればなるほど、幅広く人を捕まえておくために、非ドグマ化
するのは理の当然じゃ。
155 :
passage :01/12/17 02:56
>>151 そうですよね。
人殺しはどう言いつくろっても「正義」ではないのにね。
156 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 02:58
>>153 それがあるとしたら、釈迦仏教しかあるまい。
そしてそれはもはや宗教ではないとワシは思うておる。
しかし、学会はそうではない。
そうではない代わりに、宗教的機能を果たしうるんじゃ。
仮のものじゃろうが、精神の平穏が得られようて・・・
157 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:00
「信じる」ということは「ドグマを飲む」ということじゃよ。
158 :
passage :01/12/17 03:02
>>154 ちょっとちがうんだけどな・・
たとえば日蓮大聖人御在世当時、念仏や禅は世間ではドグマとはみなされて
ないわけですよ。
まあ、常識というか、それがあたりまえというかね。
それに真っ向から挑戦したのが大聖人ですよ。
一切衆生が現世に事実の上で成仏できるぞと。
それは、当時、ドグマ(荒義)とみなされたわけです。
で、迫害をうけました。
159 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:05
>>158 しかし、それはたとえて言えば、資本主義社会で共産主義を唱える
ようなもんじゃろ(藁
どっちもドグマじゃよ。
釈迦の縁起説は、しかし、ドグマではあるまい。
160 :
passage :01/12/17 03:07
>>156 柄谷氏も前述書で、「世界宗教」も「宗教批判」として現れたが、
それ自体「宗教」だったとのべています。
宗教的機能を失った宗教を批判する「宗教」こそ、真の宗教と呼べるのでは
ないですか?
それは、それ自身が宗教であることと矛盾しないし、むしろそうであるべきだと
かんがえます。
161 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:08
ただ、資本主義も共産主義もどっちもダメと言うと、人はどうしていいか わからんようになるじゃろ(藁 じゃから、ドグマはある程度必要なんじゃよ。 同じように宗教的ドグマも必要なんじゃ。 釈迦仏教のやり方では社会は混乱するんじゃ。 しかし、あくまでも、ドグマはドグマじゃ(藁藁
162 :
passage :01/12/17 03:12
>>159 そうでない証拠に、大聖人は権力に自宗を認めてもらうかわりに他宗批判をやめよという
申し出を断っております。
ドグマではないのです。権力にはそう映ったとしても。
それは宗教の根源的なありかたをしめしています。
地位を占めようとか考えてないんですよ。
民衆の幸福しか考えていないのです。大聖人は。
163 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:12
>>160 ワシはそれでええと思うぞい(藁
学会もドグマ性を希薄化してゆくうちに、宗教的機能を失ってゆく
じゃろうのう・・・
小さいレベルで「体制批判」をする連中が、やがては権力を握るじゃろうと
ワシは思うておる。
164 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:14
>>162 強力なドグマは権力には迎合せんもんじゃよ(藁
初期のキリスト教も同じじゃろ(藁藁
165 :
passage :01/12/17 03:20
釈迦仏法のやり方では社会が混乱するというのをお認めなんですね。 では、どうしたらよいのでしょう。ということです。 大聖人の仏法もドグマ批判です。 でも、正宗はもはやドグマでしょ? けっきょくはそれを信じ広める人間の側が問題になるとおもうんですよ。 人間的な成長がないと、仏法も意味がないんです。 だから、人間革命の仏法なんです。 人間に的があるんです。どこまでも。
166 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:21
167 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:23
>>165 釈迦の思想では経済発展もクソもない(藁
ただ、おぬしの言い分は全くの飛躍じゃ(藁藁
168 :
passage :01/12/17 03:25
>>163 宗教的機能にもいろいろあるでしょ?
宗教に依存しないと生きられない人間を作る宗教とか、いろいろ。
だから、宗教のための人間をつくるんじゃなくて、
人間のための宗教こそ本来の宗教のありかたであり、
人間をよりよく普遍的にあらしめることこそ、果たすべき機能ではありませんか。
169 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:25
ドグマ批判のダイショウニンの教え自体がドクマなんじゃ(藁 そしてそれはそれでいいんじゃ。ドグマでもな。 ただ、ドグマでない振りをするなと言うておるんじゃ。
170 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:27
>>168 >宗教に依存しないと生きられない人間を作る宗教
なんじゃそりゃ?(藁
171 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:28
172 :
passage :01/12/17 03:30
>>169 どうしてもドグマに見なされるのですが、それはあなたがドグマと見る場所に
拠って立つからでして、その拠点を煎じ詰めて評するなら一般者(世間のだれかさんもふくむ)
としての立場でしょう?
一人間としての立場には、ドグマなんてないんですよ。
それに目覚めさせるのがほんらいの宗教だといっているのです。
173 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:33
>>172 >一人間としての立場には、ドグマなんてないんですよ。
それに目覚めさせるのがほんらいの宗教だといっているのです。
そのためには宗教なぞ要らんよ(藁
憲法に書いてあるぞい。
「個人の尊厳」(藁
174 :
passage :01/12/17 03:34
だから、ここまでくると、宗教の枠とか超えるでしょ? そしたら、対話だって成立するでしょ。 その源泉はでも、やっぱり自分の保つ宗教なんですよ。 このへんの事情わかっていただけますかね。 対話を目指さない宗教は固着してしまい、変な機能しか果たさなくなるとおもわれますよ。
175 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:37
キリスト教徒もイスラム教徒もおぬしとおんなじことを言うておるはずじゃ。 そしてみんな「われこそは・・・」というんじゃ(藁
名誉片山さん 以前ここに頻出だった電波男さん はいまどうしているのかご存知ですか? この頃全然見ないんですが、どこか他の 場所にいらっしゃるのか、何か情報を知っているのなら 教えて下さい、お願いします。
177 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:39
>>174 だったら学会は宗教団体を止めて、政治団体にでもなればよい。
そして税金を納めればええんじゃ。
誰も文句はいわん(と、思う)(藁
178 :
passage :01/12/17 03:39
>>173 宗教というのは信念のバックボーンですよ。
個人の尊厳はそのバックボーンに裏付けられてはじめて成立し意味を成すのだと思います。
憲法だってそう。
紙の上のものだけではたんなる能書き。
ひとりひとりが心に保持して、また保持できる強さを具えてはじめて意味をもつものでしょう。
別に創価学会と公明党に関して貴重な時間を割くまでもないよ 勿体無い 毎日してる糞の研究はしないでしょ?
180 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:41
>>176 すまんが、全く知らん。
「みんなで何とか菩薩の道」ちゅう掲示板で一ヶ月ほど前に見たが、
なんか、仕事が忙しいらしいのう・・・
181 :
passage :01/12/17 03:41
>>174 これは、ちょっと論旨がわからないなあ(笑)まあいいや。
そろそろ寝ようかな・・>名誉氏
>180 ご丁寧に、ありがとうございます あの人のファンだったもので・・・
183 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:44
>>178 人はみな、その「バックボーン」とやらを持っておるんじゃよ(藁
「人間革命」以外のな。
人様の「バックボーン」を「能書き」と中傷してはいかんぞ(藁藁
潜在意識の上でそう考えてはおらんか?通りすがりよ。
184 :
passage :01/12/17 03:45
>名誉片山氏 ひさしぶりに話せてよかったですよ。 たまに来てみるもんですね。 最近はDTM板とネット将棋ばかりで、ごぶさたしてましたが。 ところで、あなたのコテハンは有名ですが、出自にやや難があるようですね。 変更されるおつもりはないのですか?
185 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:47
186 :
passage :01/12/17 03:47
>>183 「能書き」とは、憲法の条文のことをいったんですよ。
もう・・名誉さん、すこし意地くそ悪いとこ、ないですか。
そういうとこは、いただけないな。
187 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:47
188 :
passage :01/12/17 03:48
すりかえはよくない(笑)
189 :
passage :01/12/17 03:49
190 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:51
>>188 別にすりかえてはおらんよ(藁
人の価値観を認めるのは対話の基本じゃ。
自分が絶対に正しいわけではないことを認めることじゃ。
ま、意地悪なのは認めるがな(藁藁
191 :
passage :01/12/17 03:51
もう寝ますわ。 健康第一なんで。 またね。 学会員をあまりいじめないようにね(老婆心)>名誉氏 おやすみなさい。 (了)
>185 例の暇人=三吉さんとのやりとりですね。 梶山スレッドがあった頃あそこでの皆様の 論戦はすごく勉強になりました。電波男さんは 言葉遣いは悪いけど言ってる事は正論だった気がします
193 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:54
みんなドグマの虜なんじゃ。 そこを自覚することから「対話」は始まるんじゃ。
194 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 03:56
>>192 正直言うて、ワシの理解力を超えておるよ(苦藁
どっちが正しいかよく分からんのじゃ。
仏教のきちんとした本を何冊か読んでからでないと口も挟めんわい。
>193 釈迦はドグマを説かなかった、だから 誰とも対立することはなかった。て聞きました 釈迦の説いた教え?方法?は人類共通のものだったって
196 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 04:02
>>195 そうじゃとワシも聞いておる(藁
そもそも釈迦は議論を禁じたはずじゃ。
197 :
名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/12/17 04:04
>196 うん、何教を信じていても、人間の老、病、死という 現実的な苦しみが消えるわけではない。だから釈迦は 何教徒に対しても平等に自分の達した境地とそこに至る 道筋とその結果苦しみを克服したことを説いたんでしょう。
>197 今読みましたけどその通りですね。 自説にも執着しないなんて並の宗教家 じゃないね釈迦は。すごすぎる!
200げっと。 名誉さんの登場時刻と合わない〜 (T T)
201 :
政教分離名無しさん :01/12/17 16:01
passageはノイズの無い世界に住みたいだけなんじゃないのか?
202 :
政教分離名無しさん :01/12/17 22:17
>>201 >passageはノイズの無い世界に住みたいだけなんじゃないのか?
彼は、ノイズという単語の定義そのものがちがうからなあ・・・・。
なんせただ一人、(トニー入れると2人だけど。)
トニー君を獅子と言い切る御仁だから。
#あれが獅子の咆哮とやらなら、
#日本全国の精神病院のKitty入院病棟も
#年がら年中獅子の咆哮で一杯だ。
203 :
passage :01/12/21 02:37
>>201 >>202 ん?これはどういう意味であろうか・・
ノイズのない世界とはなんでしょう。
よくわかりません。
とりあえず、この世界は喧騒に満ち満ちており、
学会員やってればなおのこと、けたたましい騒音に
身を晒すのは日常のことです。
喧騒を厭って山にこもるのは、日蓮仏法ではありません。
で、まあ、私もちょくちょく2chを覗いたりしてる訳ですが。
現状、実りはあまりありません(笑)
レスするとしたら、たぶんこんなところでしょうか。
あと、関係ないけどノイズといえば、カセットテープのヒスノイズには
Clean!が効果的ですね。ときどきバグるけど(Ver.1.0)。
ノイズも音楽的には欠かせない要素であり、サンプラーでも12ビット機が
いまだに根強い支持を集めてたりする。ちなみにS900はいまだに持っている。
The Art Of Noiseなんか今聴くと快感を覚える。あれは8ビットですね。
けしてこの手のノイズは嫌いではないです。
でも、オーディオカードのヘッドフォン出力に乗るハムノイズは嫌いだ。
・・わがままですね。
また、名誉氏に窘められそうなので閑話休題。
204 :
passage :01/12/21 02:47
>>202 この方、なんでいつもトニーさんと私をバンドルして語るのでしょう。
よほどトニーさんが好きで、忘れられないのかもしれません。
ネット掲示板ってつくづく妙な世界ですね。
まったく赤の他人が親戚みたいになっちゃって(笑)
205 :
政教分離名無しさん :01/12/21 04:08
「聖教新聞の読み方」三五館
206 :
政教分離名無しさん :01/12/24 03:34
「創価学会財務部の内幕」買いました。 読んだら、感想を書こうかな。
>>204 トニーの時代から居たっけ?
覚えが無い。忘れたのかもしれないが。
208 :
政教分離名無しさん :01/12/24 03:40
>>206 この本、中立を装った創価の自画自賛本って聞いたんだけど?
209 :
政教分離名無しさん :01/12/24 03:45
210 :
宇都御魂(大王蛇から変更) ◆m2MmHxX2 :01/12/24 07:44
>208 206は知ってて買ったのでは?
>>207 「passage=通りすがりの者です」ですよ。
バンドルして語るのも仕方ないことだと…。
212 :
政教分離名無しさん :02/01/04 00:04
age
213 :
政教分離名無しさん :02/01/18 11:11
age
214 :
政教分離名無しさん :02/02/09 21:43
創価学会青年部農村部会の本をちらっと読んだけど ほとんど普通の農業青年の体験手記だったなあ
215 :
政教分離名無しさん :02/02/09 21:46
創価学会におけるマインドコントロールの凄さは 普通のあたりまえの事をいかにもっともらしく 信仰による結果と納得させ気分を昂揚させるところにある
216 :
政教分離名無しさん :02/02/09 21:52
「聖教新聞のよみどころ」で毎日くりひろげられている はにわファンさんの突っ込みが役に立つYo
217 :
政教分離名無しさん :02/02/12 12:05
218 :
政教分離名無しさん :02/02/12 13:19
ヤフーでは手に入りません。しかし、絶版ではありません。現に配り歩いている知り合いから 見せてもらいました。しかし、出版元でも新刊として取り扱いもしていないし販売もしていません。 ネット上のホームページでも書名検索で出てきませんでした。(七不思議だぜこれは) あるところでは手に入れられます。ちなみに、一般書店でもありません。 気長にさがしてくだされ
219 :
政教分離名無しさん :02/02/12 13:23
アホな信者には動物農場を読ませましょう
220 :
価値観の相違 :02/02/12 13:28
221 :
政教分離名無しさん :02/02/12 13:56
正確な情報でしたら、やっぱり一度入会してみるべきではないでしょうか。 4,5年、生活してみて、だめだったら脱会すればいいし。 とりあえず入会の申込みをすべきですよ。
222 :
政教分離名無しさん :02/02/12 16:47
>221 本当に脱会できるんかい?
223 :
政教分離名無しさん :02/02/12 18:39
朝日新聞社の「創価学会解剖」は既出? まともそうな本だけど。
224 :
えば ◆DelvVxlE :02/02/12 20:19
>>221 確かに、自分の身で思い知ってみるという手もある。
225 :
政教分離名無しさん :02/02/12 23:36
>>223 >>5 で既出です。
客観的な視点で書かれていて、かなりまともな本ですね。
分析が目的な場合、赤旗あたりから出ている本は先入観があって、どうも…。
226 :
政教分離名無しさん :02/02/12 23:37
オークションに「となりの創価学会」を出品したら、いい値がつきそう。
227 :
政教分離名無しさん :02/02/20 17:24
飲み残しクリームソーダ奪い合い上げ
228 :
政教分離名無しさん :02/03/06 21:11
age
宇都御魂は役立たず。
>229 お前みたいな役立たずは即刻死ね。
231 :
age魔人 :02/04/29 23:30
サルベージageです。
232 :
名無しさん :02/04/30 03:57
日本評論社から信平批判本が出てる。世も末だ。
233 :
政教分離名無しさん :02/04/30 04:07
>>232 今、検索してみたのですが見つけられません。
タイトルを教えてください。
宝島の「となりの創価学会」を読みました。 かなり会員に気を遣った内容で突飛なことは書いてないですね。
235 :
政教分離名無しさん :02/05/07 05:34
読みごたえのある本、出てませんか?
>>232 の信平批判本て
『判決 訴権の濫用』―裁かれた狂言訴訟
著者名 :倉田 卓次 他著 宮原 守男 他著 倉科 直文 他著
出版社名 :日本評論社
これぢゃな、、