幼い子供への洗脳教育だけはやめてくれ

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1政教分離名無しさん
やめろやばか
2政教分離名無しさん:01/11/04 01:43
洗脳された大人の信者に何を言っても無駄。
3政教分離名無しさん:01/11/04 02:54
困ったものだ・・・。
4政教分離名無しさん:01/11/04 03:11
学会員の両親のもとに生まれたこどもは福子として、幸せになれると学会では教えています。池田先生も自らのお子さんを学会の庭で育てるという教育方針であられます。
ですから私たちも、子供には学会の庭で育ってほしいのです。私はこの信心で幸せになることができました。子供にも幸せになってほしいのです。よいものを子供に教育することのなにがいけないことなのでしょうか。
あなたがたは、こどもたちに良い教育を与えていこうというお気持ちはないのですか。
5政教分離名無しさん:01/11/04 03:13
だからその「自分達さえ良ければよい」みたな思考パターンが
既に偽善的なんだって。
6政教分離名無しさん:01/11/04 03:22
>>4
自分の力だけでも努力すれば幸せになれるよ

信心しててもだめなやつは居るでしょ(信心が足りないっていうらしいけど 藁)
7政教分離名無しさん:01/11/04 03:35
人間は本質的に偽善的なものです。偽善が悪いとは思いません。それをいかに善なる方向へ向けるか。そこに学会の使命があると思います。
それから「信心とは努力の異名」とは池田先生の言葉です。つまり、信心するということは、努力するということも含まれています。厳しく言えば、努力しない者は信仰者とは言いません。
「自分の力だけでも努力すれば幸せになれるよ」とのことですが、信心するとは端的に言えばそういうことなのですが。
8政教分離名無しさん:01/11/04 03:42
>>7
幸せを求めるところというか、方法に学会員の
方は学会とその教えを選んだんでしょう。
だからと言って、他の人も他の道を選んだだけです。
学会が正しいか間違ってるかはどっちでもいいんですけど、
他の道も違った道なだけであって、間違った道かどうかは
わかりませんよ。
4さんの自分の力だけ〜って言うのは、学会の教え以外の
自分の信じる道や努力であっても幸せになれるということだと
思う。
眠いので散漫な文章で申し訳ない。
9政教分離名無しさん:01/11/04 03:49
あの、ちょっと拠ん所の無い事情があって
あちこちで質問してしまっているのですが・・・
胸に緑の葉っぱみたいなバッヂをつけて
週末「勉強会」に行く宗教は創価学会さんですか?
それとも他のところなのか・・・
ちょっと真剣に悩んでるんですけど、そのことで。
もし御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
10政教分離名無しさん:01/11/04 04:00
学会だけが正しい道、それ以外は間違った道。そういった単純な思考には私(我々)は与しません。
それなら、こどもに学会員としての教育は不要ではないかとの反論があるかもしれません。ごもっともですが、宗教には高低浅深があります。低いより高い、浅いより深い宗教教育を子供に施そうとするのは親として当然ではないですか?
119:01/11/04 04:05
誰か教えて下さい・・・
違うなら違うと言って下さい・・・
12政教分離名無しさん:01/11/04 04:16
学会員がバッヂをつけるとすれば三色バッヂでしょう。緑の葉っぱなるものは見たことがありませんね。
139:01/11/04 04:18
三色バッヂって、どういったものですか?
よかったら具体的に教えて下さい。
14会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:19
>>9
それは創価学会とは違うと思いますが・・・。
創価学会の人はそれとわかるようなバッヂ等は
着けたりしないです。
159:01/11/04 04:23
>>14
じゃあバッヂは関係ないのかな・・・
なんかのバッヂをつけてる知人から
週末の「勉強会」に誘われたんです。
なんでも、人生に役立つ話を聞いたり、
健康を維持したり、要は幸せになれるとかいうものらしく。
何だろう。創価さんじゃないんですかね。
とりあえず幸福の科学では無いと別板で言われました。
16会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:24
ルーマニアの国旗と同じやつを
想像していただければいいと思います。
かといってルーマニアが学会と関係があるわけではありません。
17政教分離名無しさん:01/11/04 04:28
>>10
それは、あなたの主観。もの事には「主観」と「客観」がある。
あなた分かる?
この宗教が、浅いか、深いかなどを判断するのはあなたの子供であって、
あなたではないのです。子供は親の所有物ではありません。
189:01/11/04 04:31
>>16
赤と黄色と青ですね・・・
なんか緑だった記憶があるんだよなぁ。

ちなみに、創価さんだと>>15みたいなことしますか?
19会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:36
>>18
「座談会」と称するものはやります。
御書を拝読したり、いろんな話し合いとかはしますね。
20会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:42
>>17
確かにそれには賛同する。
私は学会員二世だが、子供のころには信教の自由なんか
与えられることも無く、知らぬ間に思想を植え付けられ、
大人になって抜けようとすると
いろいろ理由をつけて勝手に反対する。
親の自分勝手で子供が苦労することも大いにある
ということに学会員である親は気づくことが少ない。
219:01/11/04 04:42
>>19
そっか・・・「勉強会」って言ってたけど
言葉を変えただけなのかな。

最近知り合ったばかりの人を結構執拗に誘うのって
何なんでしょうね。そういうこともありますか?
また、あるとしたらどういった意図があるのでしょうか?
創価さんなのかどうか未だ不明ですが。
22会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:47
>>21
それはさっきも言ったとおり創価ではありません。
最近知り合ったばかりの人を執拗に勧誘するのは
もちろん組織の一員として迎え入れようとする魂胆があるからです。
これについては新興宗教の団体に多く見られる傾向だと思いますが。
239:01/11/04 04:51
>>22
そっか・・・新興宗教ってのもいっぱいありますよね。
場所が浦和だとか言ってたので、創価さんかもとも思ってたのですが。
違うみたいですね。失礼しました。

結局なんなんだろう(ーー;
24会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 04:56
とにかく宗教団体、もしくはそれに準じる
自己啓発セミナー等に関わることは危険ですので、
なるべくなら近づかないようにしましょう。
259:01/11/04 05:00
>>24
ありがとう。
そっか、自己啓発セミナーって可能性もありますね。
とりあえずなんなのかは気になるところですが
近づくつもりはないので、大丈夫です。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
26政教分離名無しさん:01/11/04 05:00
>>20
いろいろ理由をつけて反対・・ということは、そんなに深い信仰じゃないって事か。
それなら、ふつう教義に疑問を持つのでは?やはりそれが洗脳の怖いところか。
少なくとも、まだあなたには自分を客観視するバランスはありそう。まわりの圧力に
ただ負けているだけなのか、意地になっているだけでは?
大体、立派な人物、団体は総じて自分には謙虚で、他者、他宗教には寛容なものだ。
この点が一番欠けている。自分はすごい!我々こそが最高だ!なんて言っている連中に
ろくなものはいない。
27会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 05:19
>>26
教義自体は確かに疑問だらけのもんですよ。
内部にいることによっていいところ悪いところは見つけやすいですよ。
(盲信しなければの話ですがね。盲信すると悪いところは見つかりません)
ただ、無宗教にならなくても別にいいかな?ぐらいの感覚ですかね?
(こういうのを意地になってるって言うんですよね・・・。(笑))
そういう二世の人は多いと思いますがねぇ。
28政教分離名無しさん:01/11/04 05:29
宗教の高低深浅は、厳然としてあります。それは歴史的にも哲学的にも、また一般的にも、すなわち客観的に明らかではないのでしょうか。
もっとも、信心をこどもに強制することを池田先生は明確に否定しておられます。よって、仏教の強制はしませんが、宗教の高低深浅の教育をする際に
、学会員であり、仏教の深い哲学を信奉する私が、仏教よりの教育をすることは当然といえると思います。それはどこの親御さんでも同じだと思いますよ。
29会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 05:37
>>26
客観的に明らかなら、キリスト教とイスラム教ではどちらが高く
どちらがより深いですか?また、日蓮仏法と比較してみてください。
あなたの答えは必ずこうなるはずです。キリスト教、イスラム教<日蓮仏法
結局、日蓮仏法が至上であると教育するだけなら、わざわざ創価学会に入れる必要性は無いわけです。
それを入れるから、強制だと批判されるわけです。
30会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 05:38
>>26→28
の間違いでした。
31名無しさん本物:01/11/04 06:09
>>28
仏教読みの、仏教知らず。
32政教分離名無しさん:01/11/04 06:12
宗教の高低深浅を考えるとき私が想定していたのは、いわゆる日本の新興宗教と世界3大宗教との比較です。
それらを比較してみれば、宗教に高低深浅があるのは一般的認識なのではないでしょうか。
私は宗教に高低深浅が有り、それが一般の常識(客観性があるということ)であるといいたいだけです。
イスラムとキリストと仏教どちらが上かといった議論をするつもりはありません。
さて、日蓮仏法の哲学的な深さを子どもに説くのはもちろんですが、それだけでは観念論になりかねません。
現実に何の役にも立たないわけです。そこに、子どもを学会の庭で育てる必要性があると思います。
組織の中で、いろいろな背景を持つ老若男女がどういう思いで活動をしてきたのか、そして活動しているか。
それを子どもに理解してもらいたいのです。
33会員1号 ◆j9q8XQ7A :01/11/04 06:44
>>32
>組織の中で、いろいろな背景を持つ老若男女がどういう思いで活動をしてきたのか、
 そして活動しているか。それを子どもに理解してもらいたいのです。

それは創価学会の人が日蓮仏法をどのように実践してきたのかを
示すだけで、他の宗教の人がどのような活動をしてきたのかを同時に
教えることはできないのではないでしょうか?

創価学会内では日蓮仏法以外の宗教を邪宗(特に日本の新興宗教)と
教えているはずです。頭から悪いものとするならば、比較にはなりえません。

子供に宗教の高低深浅を教育するならば、入信させないで、
外部から客観的に各宗教の活動してきたことや違いを教育すべきではないでしょうか?

一方的に組織に入れると外部からの情報は遮断されがちです。
それでは各宗との比較はできないと思いますよ。
34政教分離名無しさん:01/11/04 08:02
誰か五重の相対を解説してくれ
内外相対とかのやつ
35政教分離名無しさん:01/11/04 13:53
学会の組織の中で育てることが、かならずしも情報を遮断することにはなりません。
それは、親御さんの心がけ次第です。宗教を客観的に教育せよと申されている
ようですが、仰られているとおり、客観的にみて日本のいわゆる新興宗教を好ましくないもの
と教育するわけです。そういった宗教を頭から悪いものとするのは一般的にどこの
ご家庭でもなされている教育でしょう。そうはいっても宗教一般を悪いものと教育することはしない
ということです。他宗の考え方等は学校教育等で教育されるものです。その上で、
学会員である親が、こどもに自分の信ずる宗教とその実践のあり方を組織を通じて
教育するのは当然ですし、それは親の権利です。
36政教分離名無しさん:01/11/04 14:21
>>35
だからといって子供に自分の信仰を無理強いするすることは、基本的人権
を侵害する(信教の自由は基本的人権を侵さない範囲内で許されている派
生的自由権に過ぎない)行為なので不可。
37政教分離名無しさん:01/11/04 14:33
以前にも申し上げましたとおり、池田先生は信心の強制を明確に誡められております。
それから、仰るとおり権利とは他人の人権を侵害しない範囲で認められているもの
です。また、信教の自由も基本的人権のひとつですので、親には子どもに対する
宗教教育を国家から妨げられない自由があります。
親が子どもに信心を教育することは、特に強制にならない限り
問題ないばかりか、むしろそうすることが当然だと思います。
38波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 14:44
そんな自由はありませんねえ。

子供の人権に親が干渉するなんて法律はありまっしぇ〜〜〜ん。
39政教分離名無しさん:01/11/04 14:56
エホバやオウムや統一教会の信者が子供を入会させるのはダメで創価はOKというその仕組みを知りたい。
40波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 15:02
そういうつっこみならOK!だ。
41政教分離名無しさん:01/11/04 15:02
ちょうど1年前にこんなスレッドがあったのを覚えています
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/972/972772440.html
参考までにどうぞ。

個人的には幼少時には信仰を無理強いされてる
という意識はなかったのではありますが、
信仰を継承させることが正しい信心か何かのように勘違いしている
(まぁ聖教新聞でこんなこと書いてあったな)
輩が多くて事実上信仰の自由はないに等しいです。
42政教分離名無しさん:01/11/04 16:54
強制的に入信させられた幼児とかはカワイそうだよ。
43政教分離名無しさん:01/11/04 23:20
>>39
確かにその通りだ!>>29さんの言う、イスラム教やキリスト教を述べる以前に、
まず、イスラム教とイスラム原理主義、キリスト教と統一教会、エボバetc.
は、根本的に切り離して考えなきゃいけない。少なくとも後者は盲信的で主観的。
じゃ、層化はどうなの?
44波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 23:25
この議論にも限界があるよ。

慣習とはいえ七五三も神道の儀式。祭りもそうだ。学会に限らず、
子供がどっかで親の信じている信仰に関わらざるおえないんだから。
45波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 23:33
おまえら七五三を子供にやらしてんだろ。

生まれたばかりの宮参りや氏神詣でだってりっぱな宗教儀式だぞ。
学会ばっかり責められるかい??

不毛だよ。この議論は。
46政教分離名無しさん:01/11/04 23:34
ハキリ節は、やっぱりいいねぇ。
47政教分離名無しさん:01/11/04 23:40
七五三などは立派な物。
喪家はカルト。
48波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 23:41
おまえらの言っていることは論理的でない。

カルトなのはわかっている。だが宗教は自由だ。それを信仰する人たち
を差別することはできない。区別はしてもだ。
49政教分離名無しさん:01/11/04 23:46
宗教は自由だが、カルトは自由ではない。
カルトは社会悪だから。
ちなみに、
日蓮はカルトの臭素。
50政教分離名無しさん:01/11/04 23:48
七五三とかは祭り的にやってるだろ?
楽しいだろ?

小学生新聞とかの洗脳新聞を読まされるのが楽しいと思うか?
無理矢理、勤行を唱えさせられるのが楽しいと思うか?
池田マンセーばっか言われるのが楽しいと思うか?
集団で万歳三唱してるのが楽しいと思うのか?

ガキにとってはもの凄い苦痛なんだよ。
51政教分離名無しさん:01/11/04 23:49
宗教の自由が認められるのは
他人に迷惑を掛けない限りだ
52波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 23:50
それも論理的でない。

日本にはカルトと認定する機関もないし、法的な整備もされていない。

おまえらのいっていることは矛盾だらけ。

俺に言われて悔しかったらそういう行動をおこせっつ〜の。
俺たちはもうやってるよ。
53政教分離名無しさん:01/11/04 23:51
>>49 日蓮はカルトの臭素。

ほのかにワラタ。
54ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/11/04 23:52
>>50
両方やってた俺はどうなるのかのぅ…。

別に新聞読むのは苦痛ではなかった。勤行も嫌ではない。
月1に日曜の午前中をつぶされるのは少しアレだったが…。
55政教分離名無しさん:01/11/04 23:54
>>54
君はそれでよろし。
56波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/04 23:57
いいじゃないか。ルシフェルさん。いい体験だったと思うよ。
だからいまのようなバランス感覚がルシフェルさんにあるんだから。

まあどこの信徒団体も休日をつぶされるっていうのはあるよ。学会
だけに限ったことじゃない。
57政教分離名無しさん:01/11/04 23:58
>56
おっさん、早よ寝ーよ。
禿が進行するぞ(笑
58政教分離名無しさん:01/11/05 00:00
>>57
全ハゲだからもう進行しませんよ
59ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/11/05 00:00
まぁ他人には絶対できない経験だったからね(笑
あのころはそれなりに面白かったし。

休日かぁ…昔、「ミサがあるから…」ってデート断られたことがあったなぁ(苦笑
60政教分離名無しさん:01/11/05 00:01
七五三が良くて学会活動がだめな理由を論理的に説明できないのでは?
61政教分離名無しさん:01/11/05 00:01
>59
夜に太鼓を叩くなよ、この太鼓持ちがぁッー(笑
>>61
なら木鐘叩こうか?頭痛くなるで(藁
63はにわファン ◆loTmdj/E :01/11/05 10:34
両親ともに創価なら、創価式の教育になってもしょうがないと思います。
こればっかりはどうしようもないし。

私としては、創価教育した結果「我々こそ日蓮仏法を伝える唯一の広布の団体」とか抜かして、
他宗と無宗教の人間に迷惑かけなければそれでいいです(笑)。

両親片方が創価の場合は、
無宗教で育てるのがいいんじゃないかと。
まかり間違っても、

-----------------------------------------
主人は未入会で、信心大反対です。
先日、子供が産まれました。
子供は後継者として育てさせていただきたいです。
広宣流布のお役に立てる人材になってほしいです。
親の責任として入会させたいです。
大きくなって、自分で判断が出来るようになってこの信心が本当におかしいと思ったら、
その時に自分でやめればいいと思ってます。
うちの母親は、主人には別にいわなくても平日の昼間に入会式をやればいいと言います。
支部婦人部長に相談したら、別に決まりはないからどちらでもいいよと言われました。私の思い一つだと・・・
今、すごく悩んでます。一番楽で問題がないのは主人には内緒で入会式をすませてしまうことです。
でもそうすると、ずぅっと隠れて信心をしていかなければいけないような気がして・・・
もちろんその前には主人を折伏できるように頑張りますが・・・
一度、皆さんの意見を聞かせて下さい。
-----------------------------------------

こんなことをしてはいかんと思います(爆)。

スレ違いかもしれませんが……。
>大きくなって、自分で判断が出来るようになってこの信心が本当におかしいと思ったら、
>その時に自分でやめればいいと思ってます。

いざ子供が止めると言ったときにそうしてやることが出来るのかのぅ???
>>64
絶対ムリなんじゃないかな……。
66政教分離名無しさん:01/11/05 11:01
子供の信教の自由について議論しても収拾つかないのでは?

七五三や初詣など他人に迷惑をかけない宗教行事、宗教観念を
子供に教育するのは全然問題ないのではないのでしょうか?

社会悪である創価の考え方を、無垢な子供に押しつけるのはやめろと
1さんは言いたいのでは?
>>66
>子供の信教の自由について議論しても収拾つかないのでは?

絶対に収拾つかないな。他スレの「姜子VSはにわ」は泥沼状態。

>社会悪である創価の考え方を、無垢な子供に押しつけるのはやめろと
>1さんは言いたいのでは?

親は社会悪とは思ってないわけだし、親の「子供を教育する義務」と
子供の「信条の自由」との矛盾が生まれるんだよねぇ…。
68政教分離名無しさん:01/11/05 11:19
>>社会悪である創価の考え方を、無垢な子供に押しつけるのはやめろと
>>1さんは言いたいのでは?
>親は社会悪とは思ってないわけだし、親の「子供を教育する義務」と
>子供の「信条の自由」との矛盾が生まれるんだよねぇ…。

そうですね。「創価は社会悪」ときちんと認識してたら、子供に教育しないに決まってます。
1さんの言っていることはもっともだが、いくら言っても無駄ということですかね。
この問題を分かりやすくするために野球に置き換えて考えてみると、
親が虎キチだったら子供にも阪神を応援しろという。
もし巨人の応援なんかしたらブチキレですね。
当然周りは「子供に阪神を応援さすな」とは言えないし、言った所で怒らせるだけ。
そして阪神の帽子やハッピを買い与えたりする。
甲子園に連れて行かれでもしたら他の阪神ファンの影響も受ける。
そして親の影響でトラキチ2世が誕生する。

これをこの問題に直すと阪神=創価、巨人の応援=謗法、
応援グッズ=小学生新聞や少年版人間革命、甲子園=会館や部員会となる。

俺みたいな例外品は阪神の弱さや好きな選手がトレードに出されたことで
阪神球団に失望して、他球団ファンに乗り換えた反乱分子ということ。

…ということでこういった問題を挙げることはほとんど無駄なんですわ。
子供さんが成長したときに気づいてもらうしかないと。

なんだかグダグダになった上に阪神ファンに怒られそうな内容だ…。
すまぬ>アンチ創価の阪神ファン
70波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/05 11:51
これのガイドラインを作ることは難しいよな、正直言って。

昨日も話したが、産後の宮参りだって宗教行事だよ。文化や伝統に根ざして
いる。これはどの民族だって同じだ。
71通りがかりの無宗教:01/11/05 17:08
俺はまったくの無宗教で神も仏も糞くらえ!(w  と思っているから、
創価信者の気持ちは分からないが、(宗教批判ではない)
子供のころからの洗脳教育は、カワイそうだな。
子供自身が入信するか、選択する余地を残した方がいいんではないか?
教育に多少の影響は仕方ないが、親のエゴで入信させるのが子供にとって迷惑。
親は子供のためにって思いながら、やっていることだから難しい問題だが・・・
まあ、子供の権利条約でも熟読するんだな。>親になった創価信者
72政教分離名無しさん:01/11/05 18:11
>子供は後継者として育てさせていただきたいです。
広宣流布のお役に立てる人材になってほしいです。

子供は母親だけの後継者ではありません。どっちかと言えば父親の後継者と考える
人が多いのでは?ご主人は無宗教でも実家には仏壇くらいあるだろうし、親族が亡
くなれば、お葬式くらいしますよね?その時はやっぱりダンナの宗教ですよね?
それに 非学会員にとっては 広宣流布のお役に立てる人材 ってのに迷惑してる
のです。

>親の責任として入会させたいです
子供は親の持ち物ではありません。学会は「家族の中では母親を大切に」って教え
なのですよね?それって子供の時から入ったら本人の意思だけで簡単にやめさせて
くれないってことじゃないの?
73非創価学会員:01/11/05 21:22
>どっちかと言えば父親の後継者と考える 人が多いのでは?ご主人は
無宗教でも実家には仏壇くらいあるだろうし、親族が亡 くなれば、お葬式
くらいしますよね?その時はやっぱりダンナの宗教ですよね?

父親の後継者・・・
この考え方は嫌いだな。
74名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/11/05 21:45
どんな家庭でも子供は親に洗脳されるもんじゃよ。
学会教義は公開されておるから、ある意味安全じゃ。
頭のいい子供ならすぐインチキに気が付くぞい(w
本当に危険なのは、そうでない、わけのわからん信念じゃ。
反論可能性がないんじゃ。
一生それで苦しみぬく人間もおる。
75政教分離名無しさん:01/11/05 22:43
俺はアホ葬か に洗脳されない自身あるぜ。親が糞信者でもな。
76政教分離名無しさん:01/11/05 23:26
>>63
親の責任? それは「責任」ではなく「エゴ」ではないのか?
77政教分離名無しさん:01/11/05 23:31
>>]63
主人を折伏? それは麻原が「ポアして霊的に高いステージにあげる〜」
とか言ってるのと同じ事だよ。極論すれば。
78政教分離名無しさん:01/11/05 23:47
創価学会では欲望は否定されません。もしそれが、子どもが人類に社会に貢献できる人材に育ってほしい
という親の欲望なら、歓迎されこそすれ親のエゴだなどと否定されるものではありません。
79政教分離名無しさん:01/11/05 23:49
とにかく、学会員はすぐ屁理屈にばかり走るので困るね。一歩引いて、
客観的に自分たちのしている事を見つめよう。日蓮がどうの、折伏うんぬん、
とかもううんざりだよ。人間としての根本的な「人に迷惑をかけない」
ということすら出来ないくせに何が信仰だよ!これだけネットで叩かれている、
という否定出来ない現実があるではないか。「選挙のときだけしつこく電話してくる」
「平気で仏壇とか持ち込む」「友達のふりして勧誘する」など・・
細木和子も言ってたよ。「先祖を敬う」という根本的なところがぬけている。と・・
80波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆9y3GJYBc :01/11/06 00:02
>主人を折伏? それは麻原が「ポアして霊的に高いステージにあげる〜」

この麻原の言葉に当時の俺は強く惹かれたものを感じたけどな。
81姜子@スカトロプログラマー:01/11/06 00:58
やれやれ、なんか「はにわ」好みのスレだな。

>45
へ〜。その通りだ。

>79
では干渉されない、してもらえない、人間関係を楽しめ。
82政教分離名無しさん:01/11/06 20:41
これまで、「創価教育を強制にならない限りにおいてこどもに行うのは親の権利であり当然の
ことである」との立場からいろいろと論じてまいりましたが、私自身の個人的感情としましては、
複雑な思いもあることをここに告白せねばなりません。
と申しますのも、お恥ずかしながら私自身、「学会にあらずんば人にあらず」といった考えに近い
ものを過去にもっておりまして、非学会員たる友人との交流にきわめて消極的になっておりました。
成長し、ふと気づいてみますと、全く友人のない自分がそこにありました。その後、
対人関係で非常に苦労することになりました。
ですので、特異な考え方を持つ親に影響されたこどもが、その後の社会的接触において
苦労を伴うのは体験的に良くわかっているつもりです。
私の先の立場「創価教育を強制にならない限りにおいてこどもに行うのは親の権利
との考え方を明確に否定できる論理をお持ちの方はいらっしゃらないようですので、
問題は、特異な考え方を持った親に育てられたこどもをいかにケアするか、それとも
そんなこどもはケアの必要もないのか、考えてみても良いような気がします。
83政教分離名無しさん:01/11/11 03:37
じゃ、お答えします。簡単です。まず「強制にならない限り〜」のくだりですが、
それが強制かどうかを判断するのは誰ですか?・・子供です。親ではありません。
また「親の権利」ですが、権利を主張するからには義務を怠ってはなりません。
そこでその義務とは何かを考えた場合、私は「子供が自分の頭で判断できる様に
なるまで、親が中立な立場で教育すること」だと思います。
人間には人権があり、信仰の自由もあります。どの宗教・宗派を選ぶかはそれこそ
「子供の権利」です。その子供がもし非社会的な宗教を選んだ場合、親として全て
をかけて説得すればよいのです。まだ何もわからない幼少期の子供に強制するのは、
「支配」「洗脳」以外の何物でもありません。しかし、不幸にも盲信的な親に幼少期
から洗脳されてきて、大人になり通常の人間関係を築けず苦しんでいる人にはケア
が必要かもしれません。
84政教分離名無しさん:01/11/11 08:44
宗教教育の強制を誰を基準に考えるかということですが、子供を基準に
考えるべきではないでしょう。子供が強制と感じるならNG、強制と感じない
ならOKという考え方には賛成しかねます。むしろ現実には、
強制と感じる子供はその宗教を嫌いになり、成長につれて離れていきます
が、強制と感じることなく素直に育った子供はその宗教にどっぷり浸かって
いき、弊害が大きいのではないでしょうか。したがって、子供を基準に「強制」
を考えるならむしろその「子供にとっての強制」のほうが望ましいと思います。
したがって、強制かどうかの判断基準は一般的な社会通念により判断すべきで
あると思います。
それから、「子供が自分の頭で判断できるように中立な立場で教育する義務」
があると仰られておりますが、その様な法的権利はあるとしてもその様な法的
義務まで親に強制できるのか疑問が残ります。道義的な義務、道義的な責任と
いう程度の意味なら理解できます。
85政教分離名無しさん:01/11/11 08:56
何歳かはわからんが、創価ってものや宗教ってものを判断
できるときまでは、中立の立場に置かせてやるのがいいと思う。
自分で判断し、親と同じ宗教を実践したい。
と言うのであれば、教えてあげればいいんだし、
他の宗教や、無宗教でいることと、比較して選んだ
物はなんとなく、気づいたらどっぷりはまって、疑うことも
他の宗教も知らずに過ごすよりはいい影響を残すと思います。
8683:01/11/11 23:24
>>84
「法的な義務」の事ではありません。あくまで道義的な意味で申しております。
それより、この議論が法的うんぬんという方向にいくことは望みません。
87反社会的男:01/11/12 00:07
>>82
>私の先の立場「創価教育を強制にならない限りにおいてこどもに行うのは親の権利

仮にそうだとしても、入信・入会の手続きだけは子供が成長するまで保留すべきでは
ないでしょうか?子供が自分の頭で判断できる年頃まで手続きを待つことはできませ
んか?

>>28
>信心をこどもに強制することを池田先生は明確に否定しておられます
それなら、生まれたばかりの子供や年端の行かない子供を親が勝手に
入信させるのを禁止する規定を作るべきだと思います。最低それくら
いはできませんか?
88政教分離名無しさん:01/11/12 01:03
何を言っても無駄だよ!こんな宗教バカどもに(w
層化連中は、マジでまとめて死んで欲しい!
ビンラディンよろしく(w
89■宗教は悪である■:01/11/12 02:35
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  ★★★★洗脳教育. それが宗教です.★★★★

■イスラム諸国では「高校」や「大学」まで授業は全てイスラム教の教義.
■これじゃぁ〜,まともに文明も,経済も,教育も,政治レベルも発達
■しない.
■意見の違いは,今だに「ライフルとツルギ」による殺し合いだ!
■西洋諸国に数世紀遅れをとるはず・・・.
■テロを支持するレベルの低い中東市民が後を絶たないのもウナズケル.
■日本は平和ボケした先進諸国なので殺し合いはないけど,
■  創価バカも反人道・反社会的だし,大差なしと思いますよ.
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
90■宗教は悪である■:01/11/12 03:18
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 創価学会は社会の腫瘍なんですヨぉ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
91大王蛇 ◆m2MmHxX2 :01/11/12 03:33
>90
 違うよ。社会の癌だよ。

#腫瘍は腫瘍でも、悪性腫瘍ね。
92Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 03:43
>>89
>>90
■宗教は悪である■氏に超 同感!原始スターニズム化の見本です。
93Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 03:50
>>92の訂正!「原始スターリ二ズム(非社会化してゆく思想)」です。
94無宗教派:01/11/12 04:07
>腫瘍。
これは、創価学会だけでしょうか?
何も知らない人が批判だらけ。
週刊誌などはお金の為に学会のネタ。何も知らん人がそれを間に受ける。


創価学会がカルト?その気になったらオームのサリン事件どころか日本を壊滅できると
と思うが。。。そんなばかげた事はしないと思うが。

>洗脳教育。
そんなもん、普通の学校でも同じやん、日本の社会に適応する為の小学校からの教育。
狭い国の狭い国の方針で我々は教育されたんじゃなかろうか?
政治に教育に経済も本当に先進しているのだろうか?

こんなところで行動もせず愚痴を言っている狭い考えの我々こそが腫瘍ではないでしょうか?
95政教分離名無しさん:01/11/12 04:39
>>94
あなたの言っていることはよくわかるが、
宗教と教育をいっしょにするのはどうかと思う。。
教育で言うなら、はじめから数学だけをやらせる。
と言う感じに近いと思う。
 僕は他を知り、創価を知り、そして創価に入ります。
信じます。と言う人は否定するつもりなし。
その人の選んだ道。僕ら他人は被害受けたり、不快な思いを
させられた。ってことがおこらない限り、その人がやってることを
見て、何をしているのか、そのことは自分にとってどうなのか、と
考えていけばいい。
96■宗教は悪である■:01/11/12 05:21
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おい,94のボケ傲慢君,君も社会悪なんですよ.
なんだか一人で誇大発展してるヨ. 創価はカルト,「カルト」だよ.

 ★他人の文章をよく読んで理解してから,私を批判してくれ.
  社会の知識や他人を理解する気持ち無しに反論すると94の君自身
  が哀れな男に思えるヨ.

94の君の意見はただ,社会に適合できなかった人の愚痴に聞こえるヨ.
97政教分離名無しさん:01/11/12 05:29
宗教を選ぶのも子等の権利
親が創価だから子も仕方なしにというのが現実
これを洗脳といわずとして何という?
この意味で宗教は悪である
純然たる心が失われたからこそ宗教上の大罪を犯すのでは?
98必殺お仕置き人 ■宗教は悪である■:01/11/12 05:32
そうです.
99Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 06:17
>>94さんの客観的なものの見方で行くとそのようですが、根本的な部分が違います。
先の心の概念で若干ヒントを与えたのですが。。。もう少し掘り下げてみましょう。

昨今でも、本来の教育ではない悪い教育が行われることはあるでしょうが、
それはまた別の問題として、現在の日本における普通の教育と、
破壊的カルトが行っているMCとは全く違うものだということです。

先ず洗脳とマインドコントロール(MC)でウエートを置くとMCのほうが軽い。
そこで、「MC」に比重を置いて説明します。
一般の教育だって、何かを教え込もうとしているわけですから、
戦争中の教育などは、国家を掲げてのMCだったというのも少しはうなずけます。
しかし、現在では一般的に行われている教育とMCは全く違うということ。。。

で、どこが違うか?
クラスを例に置いて考えますと、
善なる行動には報酬を与え、(ヒーロー)
悪いことには罰を与えて、(サタン)
し、MCのように極端ではありませんし、その組織の教えに疑問を持たせません。
また、不安や恐怖を使ってでは、思想を教え込み、行動させます。
そのときどきの行動によって、その時その時が違っていきます。
つまり、普通の教育現場で、日常生活の細かい部分の行動まで目を立てたり、
目をそばめることはないということです。
疑問に関しては、
ある組織では、疑問が生じたら、すぐに考えることをやめて思考停止させ、
すぐに指導的立場の人間に連絡をとるようにしています。
教育場面では、当然疑問は歓迎され。どうしてなんだろうと疑問を持って、
自分で進んで勉強できるこういう自立心ある人間を育てようとしています。

恐怖、不安では、普通の教師が生徒の不安や恐怖心をかき立てて、
授業をしているようなことはありません。
...続く。。。
100Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 06:19
>>99の…続き。。。
選択意識では、
文部省検定以外の本を読んではいけないと教えているわけでもなく、
生徒たちは、いろんな本を読むことができます。
また、いろんな人の話を聞くことができ、自己主張が出来ます。

MCは、個性を奪って個人を集団に取り込む高度な技術です。
個人を組織発展の道具にしている非社会性の世界です。
片や、教育の目的は正反対の社会性です。
もちろん教育において、社会に適応し、社会に貢献できる人物を育てることを重要し、
教育の第一の目的は、個人を尊重し、社会的秩序、規範を持つ性格、
人格の完成を目指すことにあると思います。

P.S.唯一、人間のみが「心の概念」をもっているので、そこの部分に確りと目を向けて鑑みたいものです。
101Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 06:20
100番ゲット!
102Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 06:29
…つまり、そう言う意味みおいても■宗教は悪である■ は「道理至極」である!
■宗教は悪である■殿、サンクス!
103Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 06:42
>>99の訂正!
>し、MCのように極端ではありませんし、その組織の教えに疑問を持たせません。
>また、不安や恐怖を使ってでは、思想を教え込み、行動させます。
MCは洗脳のように極端でもないが、洗脳同様、その組織の教えに疑問を持たせません。
また、MCは不安や恐怖を使って、独自な思想を教え込み、行動させます。
104政教分離名無しさん:01/11/12 07:46
94さん、確かに日本のマスコミなんかよくわかりませんね。
要は鎖国的考えと言いたいのかな?
それなら少しわかるような?わからんような?
言葉で文章伝えるのって難しい。
105政教分離名無しさん:01/11/12 07:54
103さん頭いいな〜
何者でっか?
106政教分離名無しさん:01/11/12 08:11
洗脳に関しては「サブリミナルマインド」を読め
107政教分離名無しさん:01/11/12 09:50
「宗教教育」と「宗派教育」を混同しておられる方は多いですね。

子供には
宗教と科学の違い
日本における一般的な宗教観
宗教に由来する行事とその由来
等々
を教えてから、宗派教育に入るべきでは?
108107:01/11/12 09:52
補足です。

他宗の信仰をも尊重すべきことを教えたいですね。
109政教分離名無しさん:01/11/12 11:44
多分学会の熱心な信者だったら、他宗教の悪口も聞かせるはず・・・・
子供に人の悪口を言っても良いことを教えるのはどーかと・・・
己を知るためにはまず他人からじゃないのかな? 己しかわからない人には他人を
批難する資格は無いと思う。他人を知るためには自分の身内の話では知り得ない。
もっと世間に目を向けてほしい。
今の創価学会が「池田教」になってしまってるように、親のエゴから「○○家教」
になってほしくない。
110はにわファン ◆loTmdj/E :01/11/12 11:52
>>94
>創価学会がカルト?その気になったらオームのサリン事件どころか日本を壊滅できると
>と思うが。。。そんなばかげた事はしないと思うが。

その気になってやっている、系列出版物を使っての、
とある宗教や特定個人に対する攻撃については、どう思われますか?
111僧可学会:01/11/12 12:03
はにわファンたんハァハァ・・・
112政教分離名無しさん:01/11/12 13:19
>>94

>行動もせず愚痴を言っている狭い考えの我々こそが腫瘍

 迷惑行動で、腫瘍をあちこちに転移させようとしている
人に言われたくはないな。(笑)
113Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/12 15:15
>>105
中卒で学歴がない大工職人ですが、ある経営者でもあります。
アフター・ファイブにCD作ったり音楽活動を満喫しています。
たまの板違いの超オ○ニーで、スンマソン!m(_"_)m
114政教分離名無しさん:01/11/18 01:51
「幼い子供」へのという事で言うと、やはり強制は危険。動物学的に脳の発達
の点で考えた場合、やはり問題があるんではないかな?
115政教分離名無しさん:01/11/18 02:15
私はフクシです。
幼いときは両親に「褒められたい」「嫌われたくない」
という気持ちで熱心に活動してきました。が、今では
両親との同居が苦痛です。
名付け親=池田大作です。
自分の子には自分で名前をつけてあげたいです。
116Mr.Angels™ ◆PQHfb6qo :01/11/18 02:33
>>114
そうですネ。幼い子供からの強制的な教育(宗教に関すること)は危険を伴いやすいそうです。
つまり、性格の歪み(悩み)が生じるなど、大脳生理学的に、
気質のおおもとの「前頭葉」、「後頭葉」の働きがスターリニズム(原始的)の状態になり、
未発達になりやすいそうです。このことが問題視でしょう。
117政教分離名無しさん:01/11/18 11:15
池田大作の言葉、「幹部は子供に信心を教育せよ」を唯一の根拠に、子供に宗教教育を施そうとするのは
止めるべきでしょう。もし行うとしても、大脳生理学等の医学や、心理学的研究成果を踏まえて宗教教育
を慎重に行うことは当然のことです。池田大作の言葉よりも、その様な研究成果を優先するのは当然のことです。
もっとも、これができる学会員は少数でしょう。
118名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/11/18 11:20
しかし、「自由が最高」というのも一つの立場じゃからのう・・・
「学会が最高」と主張する池田が、それを学会員の師弟に薦めんのは
寧ろ、矛盾じゃ。
119仕置人:01/11/18 11:23
全員信者は信心=しつけ教育と思っているからな。
120名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/11/18 11:25
共産国では、義務教育で共産主義を教えるじゃろ。
仕方のないことじゃ。
大人になってから亡命するしかあるまいて(藁
121ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/18 11:28
創価的に言えば、そういう宿命の元に生まれてきたんだから
仕方ないのです(自嘲
きっと前世での業が深かったのでしょう(核爆
122名誉片山 ◆oi8ARVqQ :01/11/18 11:32
人間誰しもハンデを背負うておる。
それを克服するのも人生の醍醐味じゃ。
学会チャイルドも力強く学会員であることを克服するんじゃな(藁
123政教分離名無しさん:01/11/18 16:23
★本損★撲滅運動
http://www.miniflo.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1006026027&ls=50



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124政教分離名無しさん:01/11/24 01:15
age
125政教分離名無しさん:01/11/24 04:30
子供はできるだけフラットに育てよう
126政教分離名無しさん:01/11/30 00:04
>109
はげ同。でも、彼らにはそういう客観性はないよ。なぜならカルトだから。
127政教分離名無しさん:01/11/30 00:40
子供は願って我が家に生まれてきたんですよ。そう仏法は教えています。
信心を教えて何がいけないんですか。全く理解できませんね。
>>127
何も悪くない。こういうことを議論すること自体が不毛だ。

#子供が成長して「やめたい」と言ったときに
やめさせないというのなら別の話になるのだがな。
129政教分離名無しさん
大脳生理学的には明らかに問題があるだろう。それも、親の
洗脳度合いによるが。