学会に対する批判にお答えしましょう その7

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935916:01/12/09 01:11
>>917
どういって良いのかわからないが「現証」が全てというが、
一度でもいい、インドの思想史の簡単な啓蒙書でも読ん
だ事があるのか?龍樹や世親の考え方を理解しているのか?
彼等の説からは現象世界を自明だとする考えがどこにあった
というのか?明らかに大乗仏教は非実体論である。もしそう
でなければ外道と仏教とではどこも変わらないという事になる。
中村元という人が東洋人の思惟方法という本を書いているから
読んでみたらいかがですか?いかにに仏教において論理が重要
だったのか少しは理解できるはずだから。日蓮聖人はちゃんと
文献を当たっていたぞ。私は創価学会が不立文字だとは知らな
かった。
936923・927:01/12/09 01:12
>スカプロ氏

ちょっとちょっと、俺なにか悪いコトした? 
違う事を「違う」って言ってなにかおかしい? 

俺、勘違いされているのは凄い不愉快なんですが。
937923・927:01/12/09 01:13
それになんなの?ある種の「匂い」って。
あぁ、イライラする。
938Arex™:01/12/09 01:15
前「君は答えたく事は無視する」と指摘しているが、
これは答えた事にはならないからな。

一応指摘しておく。

>>☆プログラムに「信じる」事が必要な状況を答えよ。
>
>自分の知らない命令やロジックが仕様通りの結果を
>得られるかどうかはやってみないと分らない場合がほとんど。
>でなければ、デバックなんざ必要無い。
>928
>学会員として生きることが唯一の生き方だだの、
>学会員以外はろくな生き方ではないだのと考えている連中に
>何を答えてもらうのだ。

あんたただの煽り?

>えれっくす
>誰にも理解の出来ない事を
>「信心」と言う名の「盲信」のある人間に聞けば正しいのか?
>正しい答が帰ってくるのか?
>誤った解釈であるとどうやって判断するんだ?

あんたが「宗教家」では無いと思うが。
生きていく上で、自分より優れた人にモノを教わる事を
恥だとか、盲信だとかとは考えないな。
結局は判別は自分ですることになる。
それがお前の言う「アホ」らしい生き方とは思ってない。

>正しい答えが返ってくる可能性の
>高い仕事、私生活と摩り替えるな。

何を持って「正解」とするのかは難しいな。
「生命」ってものは、自分が考えきれるものでは無いと思う。
コレは「諦め」ではないよ。
ちょっと矢継ぎばやすぎるよ。

先行で
>923・927
すまんねー。全然勘違い。では寝てくれ。
941政教分離名無しさん:01/12/09 01:19
スカプロって奴は、学歴も無い、金も無いというだらしない
生活態度を送ってきた人間だが、学会に出会って、いわゆる
やる気がでて、いまじゃデカイビルで肩で風切って歩ける立場に
なれたぜと喜んでいる程度の人間で、自分の経験から若いうちは
無茶な生活してもいいぜ程度の事しか言えない、勉強不足の
ドキュンだろが。
942Arex™:01/12/09 01:19
>>939
>「分らない事」を自分の中だけで消化するのは「怖い」事。
>仮に「法」があるとして、それを「自分なり」のみの解釈だと、
>いつ「自分教」になるか分らない。

これと、

>生きていく上で、自分より優れた人にモノを教わる事を
>恥だとか、盲信だとかとは考えないな。
>結局は判別は自分ですることになる。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>それがお前の言う「アホ」らしい生き方とは思ってない。

☆これを矛盾無く説明せよ。
943923・927:01/12/09 01:22
誤解が解けてホッとしております(^^ 
944政教分離名無しさん:01/12/09 01:22
あと、俺は学歴は無いけど、学会員として他の人間より
すごい生き方をしていると考えて空虚な優越感に浸っている
ドキュンな。
945Arex™:01/12/09 01:22
>>939
>何を持って「正解」とするのかは難しいな。
>「生命」ってものは、自分が考えきれるものでは無いと思う。
>コレは「諦め」ではないよ。

正しい答えが返ってくる可能性の高い仕事・私生活とごちゃ混ぜにするからだ。
仕事・私生活で経験者に聞く事と、宗教の「生命」がどうとか”摩り替える”から悪い。
はええっつーの。

>934
これは「けんちゃん」への宿題にしておくか。

>938
>☆プログラムに「信じる」事が必要な状況を答えよ。

自分の作成物に対しての環境等を、絶対条件としていなければ
いくら自分が正しいと思えているロジックを作成してもムダという事。
947政教分離名無しさん:01/12/09 01:32
>946 いつからあんたはけんちゃんより上の立場になったんだよ。
934に答えろよ。
948Arex™:01/12/09 01:35
>>946
やってみりゃ解るんだから「信じる」じゃ無い。
949政教分離名無しさん:01/12/09 01:35
>946 僕は学会理論も公明党の政策もよく勉強してませんので、
けんちゃん答えてくださーい。
だろ。
人に回すんじゃなくて自分で100点の答案を書いたらどうだ?
>942
あんた自分を基準に考えすぎないか?
まぁいいや。
「生命の理論」や「学会の指導」は履き違えると「自分教」。
人はとやかく縁に振り回されやすい。落ちるのも簡単だ。
「結局の判断」てのはあんたが一番好むだろうと思われる意見ね。
「目で見えないもの」を信じる事は難しい。
だからといって、自分の中で(良い方向に)
解釈して良いなどという事ではない。
952Arex™:01/12/09 01:37
>前「君は答えたく事は無視する」と指摘しているが、

こう書かれておいて、言ったそばから

>これは「けんちゃん」への宿題にしておくか。

これかい・・・。
953Arex™:01/12/09 01:39
>>951
そう言えば回りの人間は納得したのかい?

答えてないよ。君は。
954政教分離名無しさん:01/12/09 01:42
スカプロ、自分で仏の生命と言っておいて、何で仏の生命の説明ができないんだよ。
お前の言ってる事は、全然信用されないって事じゃねえかよ。あほか。
>947
>949
あんた何いってんの?
ただの煽りではダメージも与えられんよ。

>950
うるさいよ。
956政教分離名無しさん:01/12/09 01:45
>951 そうそう生命の理論だったな。
アンチが納得できるレベルで生命の理論とは何かを
説明してくれよ。
>952
はぇぇつーの。

>前「君は答えたく事は無視する」と指摘しているが
どれ?

>953
社会の掟のことか?
一般世間のルールと「宗教」をいっしょくたにしてんの?
人の書き込みをさせておいて赤店というくらいなら
自分で書き込んだほうがいいだろうということだ。
959Arex™:01/12/09 01:47
>信じる事に必ずしも理解はいらない。

>これは、仏法を自分の中で解釈する事で
>「誤った解釈」に気づかない場合がある。
>自分より「信心」のある人に聞くのはアタリマエね。

>生きていく上で、自分より優れた人にモノを教わる事を
>恥だとか、盲信だとかとは考えないな。

要約すると、
「信じることを理解する必要は無い。
自分なりの解釈では間違っていても気がつかない場合がある。
より思考停止した人間に聞いた事が全て正しい。
なぜなら思考停止した人間は自分よりも優れた人であるからだ。
それは盲信では無い。」

人間に必要な確認作業が無いな。
960政教分離名無しさん:01/12/09 01:47
>955 だからあんたの使っている難しい理論を含んでいるであろう
学会用語を俺らアンチですらわかる様に説明してくれよ。
961政教分離名無しさん:01/12/09 01:51
ついでにスカプロ、学会に入らないとお前は3年以内に死ぬと言った
叔父さんはどういう学会の理論からそう言ったのか
教えてくれよ。あんたの想像でいいからよ。
962政教分離名無しさん:01/12/09 01:53
なんだよ、都合が悪い質問は誤魔化すとか、怒って誤魔化すとか
おまえもその辺の学会員と同じじゃねえか。
>「信じることを理解する必要は無い。
>自分なりの解釈では間違っていても気がつかない場合がある。

うんうん、まぁね。

>なぜなら思考停止した人間は自分よりも優れた人であるからだ。
>それは盲信では無い。」
で、そうなるのか?
自分より優れた人間が自分と同等ならしょうもないな。

>人間に必要な確認作業が無いな。
確認作業は「文」ではなく「行」でないのだろうか。
964Arex™:01/12/09 01:55
説明が必要か・・・。

>>942
>「分らない事」を自分の中だけで消化するのは「怖い」事。
>仮に「法」があるとして、それを「自分なり」のみの解釈だと、
>いつ「自分教」になるか分らない。

要約:「自分なり」のみの解釈ではいけない。勝手な判断はいけない。

>生きていく上で、自分より優れた人にモノを教わる事を
>恥だとか、盲信だとかとは考えないな。
>結局は判別は自分ですることになる。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>それがお前の言う「アホ」らしい生き方とは思ってない。

要約:判断(解釈)は自分ですることになる。
965けんちゃん:01/12/09 01:56
レスが900を突破して 危険な状況になってきたようなので
『その8』へ移らせていただきます。
966Arex™:01/12/09 01:58
>>963
「しょうもない」事を言っているのは君だ。
>961
学会の教義にそんなもんは無いな。

>964
>要約:「自分なり」のみの解釈ではいけない。
>勝手な判断はいけない。
OKOK。

>判断(解釈)は自分ですることになる。
最終的な判断(ソレをどうするかどうか)は
結局自分で決めることに変わり無いな。
という意味だ。
968Arex™:01/12/09 01:59
>>963
>確認作業は「文」ではなく「行」でないのだろうか。

☆言葉尻を捕らえたいから説明しろ。
>えれっくす
次のスレに書いておけ。
970政教分離名無しさん:01/12/09 02:01
>>965

 一応、誘導用のURLいれとくよ。

学会に対する批判にお答えしましょう その8
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1007824082/

#できてから60レスぐらい経過してるんで。(笑)
>970
あらら・・・、知らぬ間に。
人気スレの予感。。。。。

−−−−< しゅーりょーーーー! >−−−−−
972政教分離名無しさん:01/12/09 02:06
開始!
973Arex™:01/12/09 02:06
個人の判断を否定しつつ、
それに間違いが多いといいつつ、
>自分より「信心」のある人(注:教祖では無い)に聞くのは当然といいつつ、
教祖でも無い人間を優れた人と判断しつつ、
優れた人間にモノを教わるは当然と言う。

☆優れた人間から言われた事が正しいのかどうかどうやって判断するのか?
☆優れた人間のいう事を否定するのは変では無いのか?
☆つまり、上から言われた事をそのまま信じろという事だろ?
>973
なるほど、そういう事ね。
ちょっと前のレスだけを見ると、
オレより少しだけ言葉遊びの達人のダダッコに見えたが、
まぁ、オレの評価している「えりぃ」らしくて良かったよ。
で、次スレで良い?(寝るかもしれんが)
975パレット ◆3GvILP76 :01/12/09 02:32
少し時が流れるとレス凄いな。
全部見る前に終わってしまいそう。
全部見ながらが難しいのでとりあえず。

>けんちゃんさん、スカブロさん
盗聴法に関してだけを言うてるわけではありません。
前記投稿をよく見て頂ければ分かると思いますが、盗聴法は例です。
話題にもなったし、極めて重要な法案だったのでこれくらいは
創価学会員だけと言うのではなく、国民が注視しないといけないかな?
と個人的に思ったので例に使ったわけです。
今から調べると言うのは知らないよりはもちろん知って頂き
考えて頂いた方がええので、して頂きたいが、法案、政治はこれだけではありません。
選挙方法の改革についてはどうお考えでしょうか?これこそ、前記もしましたが、
国の根幹に関わる事で、公明党が言い出してる(既に過去形ですが)物です。
選挙法改革だけでなく、その経緯についてもお聞きしたい。自民党の他法案とのバーター的やりとり。
国の根幹に関わる事を与党、それも自民・公明で持ち上がり決定。
(1年先に見送りと言う事になりましたが)
他にもあげるとすれば、地域振興券に関してはどうお考えでしょうか?
あれは話が出た当初減税だ、景気対策だと言っていました。ところが何時の間にか、
あれは福祉なんだからもらえない人も(若い独身者は殆どもらえない)いてもOK
のような事を言っています。児童や老人なんかに行く事になるわけですが、
これに対して使われた税金は10億。結果如何でしたでしょうか?コストが高くつき
結果出てない事はあちこちで言われております。もちろんこれらの検証が違うというなら、
どこに景気対策ができたのか?と問うと上記、福祉なんだからとの返答が。
これに対してどうでしょうか、どうお考えですか。
けんちゃんさんってリーダーさんなんですよね?勿論公明党に1票を入れてらっしゃるんですよね?
人に伝える側の方ですので、これらに関してのお考えはお持ちかと思いますので、
お聞きしたいのですが。
976パレット ◆3GvILP76 :01/12/09 02:33
私は創価学会が全て悪いとは思っていませんし、言った覚えもありません。
宗教は個人の物ですし、もしそれが間違っていたのであれば業となるのでしょう(かな?)
ただ、選挙への投票となると話は別なので私はいつもこの話を学会員の方と話すのです。
皆さん逃げられますが。(私の周りという事ですので全体を指してはいません)

>スカブロさん
>>939
>あんたが「宗教家」では無いと思うが。
>生きていく上で、自分より優れた人にモノを教わる事を
>恥だとか、盲信だとかとは考えないな。
>結局は判別は自分ですることになる。
>それがお前の言う「アホ」らしい生き方とは思ってない。

確かに、優れた方にモノを教わる事を単に盲信だとは思いません。
もちろん恥じだとも。恥だとしても聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますし。
結局は判別は自分でする事になる。と言うのも分かります。
だからこそ教わる事は盲信でないので。では、だとすれば、上記しましたが、
あなたはなにゆえ公明党へ一票へ入れられたのですか?
何かおかしい事をすれば、自分の立場上すぐに問いただす事が出来る。
と以前仰ってましたが、それをされた事はありますか?
これをするにはその後の動向を注視していなければいけないはずです。
でもあなたはそれをしていないのですよね?では何故ですか?
977パレット ◆3GvILP76 :01/12/09 02:34
ここでは色々とスカブロさん、けんちゃんさんはレスをいれらてますし、私の質問にも
真摯に答えて頂いていると思っていますが、数点お答えがないようにも思います。
前記しましたし、こことも重複しますが>>74さんの質問です。
これは前記で私が更にお願いしたのですが、盗聴法だけが取られてしまいましたので、
再々度お聞きしたいのですが。レスが大変だとは思いますが、よろしくお願い致します。
>パレット
スミマセンが、次のスレにコピペしておいてね。
このスレの>970 を踏んでください。
979政教分離名無しさん:01/12/09 02:40
http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/hotaruno.mid

♪ほーたーるのーひーかーりー

       このスレは、まもなく終了いたします。
     本日も創価板のご利用ありがとうございました。

          なお話そのものは、

    学会に対する批判にお答えしましょう その8
 http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1007824082/

       にて継続させていただきます。

    本日も創価板のご利用ありがとうございました。

                           まどーのゆーきー♪

#ところで、これ、スコットランドの民謡だったんだね。 < ほたるの光
#・・・知らなかった。
980Arex™:01/12/09 03:00
  ・・・「創価DQN劇場」は・・・



        提供
       創価学会
        公明党
       聖教新聞



ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
>980
・・・お前その方向で行った方が良くないか?
(ヤベ、お前のギャグつぶしたかも?)
             後援

     創価学会インターナショナル(SGI)
         (全世界177ヶ国)

          東京富士美術館
          民主音楽協会
           富士美術館
       戸田記念国際平和研究所
          東洋哲学研究所
        ボストン21世紀センター

            創価大学
         創価女子短期大学
          東京創価学園
          関西創価学園
         創価教育研究所
         アメリカ創価大学
        牧口記念教育基金会

             協賛
           第三文明社
            潮出版社
             鳳書院


また、ごらんの各種団体の多大なる御協賛・御後援を頂き心から感謝いたしております。
983政教分離名無しさん:01/12/15 02:18
批判に答える以前に、これだけ叩かれ、罵倒され、スレが乱立しているという
「現象」はどう理解する?こんな宗教団体(宗教ではないが)他にあるのか?
ネットは匿名性ゆえ、人々の本心がもろに出る。あれこれ屁のような理屈を
たれる前にこの現実について考えろよ。
984ワタナベマサト
大作シンデ