創価学会本部ってこんなモン?

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319300:02/02/26 20:35
んで、もし おっさん男子部みたいな、自分で理論武装ができてる
とかいう奴が、創価のネットワークの一人に ちょくせつ間接なり
一言さとす、こんなことさえ もし出来んのやったら、それこそ
スレのタイトルの「創価ってこんなモン?」やろ

願えば 目標が達成される とかゆうとうけど(それはほんまやろう
けど、)、それは、人を折伏するときだけか?1みたいな人を
幸せにできんのか? その程度の効力か?(多分原理的には自己の目標
達成でええんやろうけど しかしその程度の組織か?必ず幸せって
なんやねん?おっさん男子部の見解とはちがうけど)
320300:02/02/26 20:38
創価の勤行、方法論、組織力、なんでもええけど、創価って、
不幸な家庭を、救うもんちゃうんか? 1みたいな、叔母と
1の問題、これは、救われへんのか?そういうもんか?
321300:02/02/26 20:40
そんで、おっさん男子部、あんたの理論武装は、1の叔母を、
1が入信せんでも、とりあえず1の彼と結婚できるようにする、
そういう理論、方法は、ないんか?

人は人、やろうけど、それが、延々とあの長々しい書き込みを
した人間と、同じなんか?
322300:02/02/26 20:48
(上の一連の「1の叔母」は全部「1の彼の叔母」、他にも
細かい引用やら背景が粗いと思います)
323300:02/02/26 21:04
あと おっさん男子部が書いた

> 最後に1さんへ。
> 寂しい幸福感ですね。それでは叔母さんが心配するのもわかる気がする。

これ 本気でかいとるか? ただの理論の応酬だけやんけ

はっきりゆうて、幸福感 こんなもん 人の幸福感がどうとか、書いたり
判断したりできるわけないやないけ んで、じゃあ どおゆうことか

数値化できない
文章化できない

幸福感 判断するのは 人やろ (1)自分か(2)他人か(第2者か
第3者)

(色即是空で 心を判断するのは心やろ これ 間違っとってもべつに
どうてことあらへんけど)

んで、まず(1)やろ

(1)自分で判断
叔母 自分で、自分のことを、幸福と思っている
1  自分で自分のことを、幸福と思っている

これが基本やろ んで、1が書いた文書みて 

> 寂しい幸福感ですね。それでは叔母さんが心配するのもわかる気がする。

おまえ よおわかるな 叔母さんが心配するのも分かる気がする?

たとえば、わしが幸福かどうか、お前に分かるか?んなもん 文章で
わかるわけないやろ んなもん、本人が判断するんじゃ「わかる気がする。」
? うそつくな

んで(2)他人、もし第3者が 1やら叔母やら見て、どう判断する?
ほんまに1が「寂しい幸福感」、叔母が幸せ、そしておっさん男子部が
幸せ?

> 最後に1さんへ。
「最後」をつけてゆうた言葉が、あんたの元々の人間性か、それとも、
創価男子部独特か、どっちや?
324300:02/02/26 21:58
別のスレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1009643885/l50
で、別の人が、全然別の話題で、全然別の人に、書いてたこと やけど、

このスレでの おっさん男子部の書き込みに 捧げるわ


>あのな、宗教ってのは、頭の良し悪しじゃないんだと思うよ?
> 人として良し悪し が大切なんじゃないの?
> いくら頭が良いだの、御書を覚えてるだの、そりゃ教学部長になるべきよ。

(中略)

> そんなもん、日本語が下手だろうが、勉強が出来てなかろうが、相手を思って行動するのが根本だろ?
325政教分離名無しさん:02/03/16 20:58
レヲは不合格だったか?
326政教分離名無しさん:02/04/18 14:55
327政教分離名無しさん:02/04/23 10:49
レヲ結果待ち上げ。
328いち:02/04/23 13:38
ココもう皆に忘れられてると思ってた。

>>327
あなた誰? レヲ3世君どうしたんだろうね?
でも、何も言ってないトコみたらダメだったのかも知れないから、
これ以上聞いたら失礼かもね・・・

彼叔母はいまだに認めてくれず、と 言うか「学会の良さがわからないから
ダメ」から、「あの人はダメに変わったみたい」です。
あれから、彼と別れて法的手段に訴えると言ってから(直接は言ってないけど)
パッタリと何も言ってこなくなりました。
最近は彼も、ココで私と別れて学会活動を始めたとしても、「又コンビニ弁当と
ホコリだらけの生活が待ってると思ったら、それが幸せかはわからない。」と
言ってます。「又前の生活に戻ったら、病気して早死にして一人で死んで行く
と思う」って。
私も学会の批判してても大企業と言われるところに就職も決まり、忙しい毎日
で、たまにしかココに来れません。
彼も私も今の所、今の生活にソコソコ満足してます。これ以上学会入信と結婚
交換条件にされても入るつもりもありませんし、彼も身内が反対しても入籍は
するつもりでいると言ってます。学会員さんが押し付けると押し付けるほど、
一般人は良さを解かろうと言う気が持てなくなって来ます。

329〔〔〔学会員に告ぐ!ドロ船創価学会からの脱出方法〕〕〕:02/04/23 14:12
創価学会と日蓮正宗との紛争も最終局面となってきました。創価学会は池田名誉会長を『永遠の指導者』と
決め未来永劫、学会の精神的支柱として崇められることとなりました。事実上の教祖的存在です。まだ、
推測の域ではありますが。ご本尊の造立の話もあります。そうすれば池田氏は宗祖日蓮大聖人の信者代表か
ら、教祖、聖人となってしまいます。はたしてこれで正しいのでしょうか?

創価学会は日蓮大聖人の信仰を正しく受け継ぎ、富士の清流を守ることを誇りとしてきました。このような
学会の精神を大切にし正しい道を探さなくてはなりません。

そもそもこの騒ぎのは、やはり御本尊問題から始まります。池田氏の『御本尊模刻事件』です。紛争の構図
は単純です。登場人物は?|池田氏、?}日顕師、?~日達師の三人です。
以下の歴史を思い出し、孤独だけれど、各自で判断し正しい道を探してください。

判断資料としてそれぞれのHPを示します。
都合の悪いことの「削除」や「改竄」多くが発見出来ます。。よ〜く見極めてください。

?@最初に池田創価学会の謗法を言い出したのは、日達上人猊下とそのお弟子さん(正信会)
?A創価学会会長池田大作氏は『ご本尊の模刻』など『謗法』の責任をとり辞任。名誉会長に就任
?B阿部師は登座と共に池田大作氏を許し、池田氏法華講総講頭に復帰。
 「創価学会は広宣流布に必要な団体」「猊下に信服、随順、本山を外護が創価学会の使命」
?C池田氏・日顕師の連合により『正信会』は宗外に追放。
?D池田氏・日顕師の抗争勃発により、池田創価学会破門。10年の偽りの和合に幕。
 「池田は大ウソつき」「日顕の頭をトンカチで・・・」
?E創価学会独自路線。池田氏を『永遠の指導者』と決定。『御本尊』『教義』『化儀』も独自で。これから、どーなる?  

?|池田・創価学会のホームページ 
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/
?}日顕・日蓮正宗のホームページ(日蓮正宗と創価学会との関係について)
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jap/basics/sgi.html
?~正信会のホームページ
http://www.fujimon.or.jp/index.html
330政教分離名無しさん:02/04/23 14:33
1を読んで感想を。
学会の肩を持つわけではないが、著しく個人的な問題じゃないか。
なんで信教の自由なんて出てくるのか不思議なんだ。
宗教が違う2人が結婚でもめるのはわかるが、
叔母さんがどうのってネタ話にしか思えないな。
331いち:02/04/23 15:22
>>330
>宗教が違う2人が結婚でもめるのはわかるが

二人はモメてません。このまま入籍するつもりです。
同姓してもう少しで1年になります。入籍できないために健康保険もない
のに、彼の身内は私の心配もしてくれません。
学会の対話は学会の理解者でなければ成り立たないのですね・・・

>叔母さんがどうのってネタ話にしか思えないな。

コッチだって彼の叔母になんか口だしてほしくない。
彼の叔母は70歳ですが、1度も結婚してなく、彼の一家は全て叔母の
我侭に振り回され、叔母が良いと言わなければ何も決められないそうです。
「学会がなければ生活はない」と言いますが、私が見た限りでは「学会しか
なかったから、普通の生活がない」と見えてしまいます。
330さん全部読んでいただけましたか? 
学会の良さがわかれない私は悪魔らしいです。実家は真言宗です。
他宗教の悪口を言ったり、入信と結婚を交換条件に出してくる叔母は個人的
な問題で片付けられる問題ですか? 叔母は幹部をしていたらしいですが・・

332政教分離名無しさん:02/04/23 19:40

これじゃ創価がはらかかえて喜ぶぞ。
333539:02/04/24 21:17
>>332
創価って、やっぱり「他人の不幸をはらかかえて喜ぶ」ような奴なんだ

横から見てると、
「相手が創価に入らないと結婚しない」という条件を突き付けるんなら、
こっちも「私が創価に入らないという条件じゃないと結婚しない」
と、条件を突き付けてやったらいいのにと思いますが。
絶対に1さんにくらべて、向うの男も家族もしょぼいだろうから(しかも
創価、、、)。
334政教分離名無しさん:02/04/24 21:20
煽りでしょ。反応する人を楽しんでいると思えるけどね。
335政教分離名無しさん:02/04/25 02:08
いちさんへ

お気持ちは分かるんですけど、学会員って人種は池田大作って人が
絶対なんですよね?だったら御自分で池田大作の指導を片っ端から
勉強されて、切り返したらいかがでしょうか?電話代どころでない
出費になるかも知れませんが、その位の根性なくて創価学会と戦える
わけないじゃないですか。相手はマスコミで叩かれまくりでも勢力を
伸ばし続け、国会のキャスティングボードを握る日本一でかい宗教
団体ですよ。ガードや理屈は完璧に決まっているし、そんな低レベル
で甘えているあなたの相手をするわけないじゃないですか?当たり前です。
そこまで世の中甘くないし、そこまで甘えている人生そのものに
問題あると思います。学会の良し悪し以前にそんな姿勢通用しません。

叔母さんはともかく、それ以外はいちさんの方が理屈おかしいです。
池田大作や学会が信教の自由を無視するようなことを公にしてない
のでしたら、全てプライベートの問題としてしか片付けられないです。
いちさんがネタかも知れませんが、もしマジだとしたら一言いいたくて
書き込みました。そんなポイントで突っかかってる暇があったら、
もう少し前進する方法について考え行動するべきだと思います。


336政教分離名無しさん:02/04/25 03:00
たしかにいちは甘い。
叔母の言う事に逆らえず、いちを自分の言葉で説得もできず、
いちと別れもできない男と結婚したがる事自体、問題ないのか?
337政教分離名無しさん:02/04/25 03:18
それなら彼氏を養護しようか。
彼氏の態度はでてこないが、実話なら彼氏にとってここに持ち出されることは
屈辱的なことだと思う。自分の幸せを考えるのもいいが、二人でうまくやって
いきたいのなら、男の立場も少し考えるべきだろう。
338政教分離名無しさん:02/04/25 03:21
>>336

最後、どうゆういみ?いちと別れもできない男と結婚?
339政教分離名無しさん:02/04/25 03:27
>>338
決断が出来ない男ってことじゃないの。
家庭内の政治もできない男という意味もありそうだね。
340政教分離名無しさん:02/04/25 03:32
>>339
ニホンゴ ムツカシイアルネ
341いち:02/04/25 13:41
いえ いえ 叔母には宗教の自由を訴えて、「弁護士に相談する」と言いましたよ。
会長の「希望の明日?って本の中に、押し付けでは良さはわかれないと書いてある
から、その本を貸してほしい」って言ったら、あるらしいですが、貸してくれませ
んでした。そのかわり、叔母からは パタッ と何も言ってこなくなりました。
ダイサクは企業家としたら成功者になる素質はありそうですが、宗教家としては、
尊敬できません。会館に同時中継?ですか?聞きに行きましたが、良い事を言って
いるとも思えません。他のムービーを見ても普通と思えない発言があります。

彼も、実家に電話しても学会の事しか言わないので、電話しなくなりました。
彼は、「学会は辞めたら悪い事が起こりそうでイヤだけど、全てとは思ってない」
と言います。(と言っても活動は何もしてませんし、朝晩の勤行もしてません)
私たちの事は二人でなんとかしたいので、親戚にまで口を出されたくないだけです。
彼が大人しく、家族に自分の気持ち(私が学会に入ってなくても結婚したい)って
言えなかったのが、事の始まりなんですけどね・・・
今は伝えてあります。向こうが認めないって言い続けているけど、彼は入籍する
と言ってます。 
342政教分離名無しさん:02/04/25 16:01
我が侭に育った我の強い女、過保護に育った自立できない男。
まあ、大人には先が見えてるけどね。
343539:02/04/25 20:35
>いえ いえ 叔母には宗教の自由を訴えて、「弁護士に相談する」と言いましたよ。
>会長の「希望の明日?って本の中に、押し付けでは良さはわかれないと書いてある
>から、その本を貸してほしい」って言ったら、あるらしいですが、貸してくれませ
>んでした。そのかわり、叔母からは パタッ と何も言ってこなくなりました。

いいですね〜 いちさんが、(学会員予備軍としてではなく、)一人の人間
として、叔母さんに一言行ったら、向うは何も言ってこなくなった。

学会に対抗するには学会を全て勉強しろとか、甘いとか、きちがいじみた
書き込みもいいね〜突っ込み所満載で

叔母さんも問題だけど、彼も問題だね
344539:02/04/25 20:43
問題は、彼は彼女に入信してくれなんて言ってないし、2人の
間で決める事なのに、>>1
「彼が親(叔母?)に結婚したいと言ったところ、入信して学会の
良さがわかってから結婚を認めるのと言う」
という所ですね。「認めない」は、あくまで叔母個人の感情で、
それに法的根拠も何も無いはずなのに。心まで支配されている
彼が問題なのか、個人の感情を押し付ける叔母が問題なのか。
345政教分離名無しさん:02/04/25 22:34
なんか539がずれてるな。
煽りくんのほうがまだ本質ついてる。
叔母と創価憎しで、いちの問題は解決しない。
親戚の皆で祝福してくれる幸せな結婚が望みなんでしょ。
346539:02/04/26 01:13
煽りの、「甘い」とか「創価を1から勉強して論破しろ」みたいな
のが「本質ついてる」?例えばオウムとかのカルトに対抗するために
教義を勉強する?

1は煽りにのるようなあほではないから、「創価を勉強する」ような
ことはせず、自分で弁護士に相談してるし、「親戚の皆で祝福してく
れる幸せな結婚」て、んな創価な相手の親戚に祝福なんてしていらない
だろう。
1に聞けばわかるだろうけど。
347539:02/04/26 01:17
>叔母と創価憎しで、いちの問題は解決しない。
創価の教義をマスターしても、いちの問題は解決しない。
348539:02/04/26 01:26
(1)心まで支配されている彼が問題

(2)「入信しないと結婚を認めない」と、個人の感情を結婚の条件に
   押し付ける叔母が問題
349政教分離名無しさん:02/04/26 01:43
(1)心まで支配されている彼を、どうやって自立させるか

(2)叔母に、どうやって社会の常識を教えるか
 、、、これわ無理か。叔母わ逝っちゃってるから。
350政教分離名無しさん:02/04/26 01:46
>親戚の皆で祝福してくれる幸せな結婚が望みなんでしょ。

とりあえず、結婚式は、海外で挙げれば、費用も安いし、
新婚旅行もセットになってるし、「海外で結婚した」とか
言えば、周りも一目置くだろうし、創価の親戚を呼ばなくても
いいし、
351政教分離名無しさん:02/04/26 14:52
>>346 〜350
陳腐な理屈をこね回し踊るガキアンチ。
遊ぶだけの読解力もないから低脳なネタスレがお似合い。
352いち:02/04/26 18:16
>>342
私たち二人とも40歳前後です。

結婚式はする予定はないのです・・・入籍だけでいいです。
私の身内は彼が学会員だからって、誰も反対してません。「二人が良ければ
それでいい。二人ともいい年なのだから」と言ってます。彼の親ではなく、
叔母が口を出してくるのに(罵声に)皆怒ってます。「二人でこっちに(私
の実家がある所)越して来たら?」って言ってます。
でも学会ってこんな歳になっても、活動してなくても「学会辞めたら不幸に
なる」って信じ込ませるなんて、どう考えてもマインドコントロールですね。
彼も親戚が少なく、学会を信心してる親戚は叔母だけなのです。それが、亡
くなった父親の姉だから、引っかかってるのだとは思いますけど・・
あの叔母は70歳にもなってるので、これから他人の言う事聞いたり、考え
を改めることは無理でしょね。死ぬのを待つしかないでしょうかね?

学会の良さは私には、一生理解できそうにありません。叔母の態度や学会本
部の対応が非学会員に理解できるものなら良かったのですが、頭から学会理
解者でないとわかったら罵声や内部の守りなんですもね・・・
対話はどう説明するのでしょうね? 家庭内の平和も保てないのに、世界の
平和は達成できるのでしょうかね?
確かに私は我侭です、でも彼に学会を辞めれとは言った事はありませんね。
「勤行して、良い事があるならしたら?」って言ってますが、しませんね。

>>351
アンチを生んでいるのは、貴方のような学会員です。
非学会員は自分より劣ると思い込んでいるのも、学会員の特徴です。
アンチを助けるのが、学会の目標でしょう? そんなで、対話できるの?



353政教分離名無しさん:02/04/26 22:15
まず叔母個人の問題ですよね。自分の思い通りに行かないと、罵声を浴びせる
という。学会員の10人に1人は、この叔母みたいなのなんだろうなあ。そして、
10人に8人は、この彼みたいな感じで。そして、10人に1人は、>>351
みたいな叔母や池田の腰巾着。

まず叔母個人の問題。そして、やはり、学会の問題ですね。
354政教分離名無しさん:02/04/26 22:37
>>352 いちさん
>>345 についてはどう思うの?
355KAZ:02/04/26 22:44
>テレビがなぜ映るかが理解できないと見られないという
>わけではないでしょ?

最低限知らないといかん事(電気で動いてる事、設置制限など)
を理解しないと砂漠のど真ん中で見れないし、水の中でもみれない
電気&アンテナがないと観れない。この発想自体が喪家の体質を的確
に表しており、宗教信仰にはたしかに素晴らしい面も有るが、誤った
認識で信仰すれば>>1の様な悲劇を起こす。
356政教分離名無しさん:02/04/26 22:55
他人の信仰を批判すれば、様々な反応があることくらい、
40にもなれば十分予測できるはず。
いまだに、1の話は信じられない。
357政教分離名無しさん:02/04/26 22:56
>>354さん
創価の叔母についてはどう思うの?
358政教分離名無しさん:02/04/26 22:58
本人の発言がないものを評価することは控えさせていただきたい。>>357
359政教分離名無しさん:02/04/26 23:00
>>356
それで、あの叔母さんは、どうすればいいの?
やっぱり死ぬの待ち?今70で、日本の女性の平均寿命83だと、
あと13年。しかし、すでに体力も無く、うるさい”だけ”の
きちがいだろうけど。

今の世の中、うるさいだけってのが迷惑なことに気づかないあわれ
な叔母
360政教分離名無しさん:02/04/26 23:03
>>359
あなたは、いちさんですか?
361政教分離名無しさん:02/04/27 01:08
========= THE END ==========
   ドラマチックな最後でしたね
<ストーリー>
「いち」は40歳(再婚?)、結婚にあせっていた。
ひとのいい大人しい男、この人が最後のチャンスになるかもしれない。
問題は彼の親戚と叔母、創価学会員。男はどうにでもできるが、
創価の叔母は嫌で嫌でたまらない、なんとかこの気持ちを癒されたい。
スレッドを立ち上げ「いち」は悲劇のヒロインとして振る舞い、
「名無し」はアンチの先導を分担するスレッド。
目論見はあたり、当初はアンチの賛同を得られ心地良かった。
なによりもこの寂しさを埋め、怒りをぶつけることができた。
しかし長くは続かなかった、「いち」の書き込みに不信をもつ
2ちゃんねら〜が現れる。そしてついに、「名無し」が押さえ
きれない感情を爆発させてしまった。
ああ、叔母の死を数え、猛り狂う怨念をあらわにして。>>359

*だから2chはやめられない。著作権は「いち」ですか?
362政教分離名無しさん:02/04/27 02:38
再婚子持ちを叔母じゃなくて義母が反対。
男は金づる、現実かもね。
363539:02/04/27 12:21
>>361 むちゃくちゃやなあ
>>359はHN「539」。で、>>361は、間違えてる。後から、>>1さんからも、
書き込みがあるだろ。
>>359に書いた、叔母が今70歳ってのも、>>352の「70にもなる」を読んで
書いたけど、ほんとは71とかかもしれないから、「あと13年」ってのも
違うかもしれないし。

しかし、>>1を最初、若い女性といって、次に違うと分かったら、
再婚で結婚に焦って叔母の死を数えて、とかストーリー書くし、
>>359>>1と同じとかまた間違えとるし、
叔母についてどう思うか聞いたら、
「本人の発言がないものを評価することは控えさせていただきたい。」
というわりには、少なくとも2個所間違てるストーリー書いてるし、
なんか想像力がどろどろだね
男は金づる、って、金づるにもならないのでわ?(ちょとわからんけど)
叔母じゃなくて義母、だったら、弁護士に言うといわれると急に
静かにならないだろう?
364いち:02/04/27 14:23
>>354
345についてですが、両家合わせて反対してるのは、叔母と叔母の言いなりの
彼の母だけです。私も彼も叔母と彼母が認めなかったら、それで仕方ないと思っ
ています。入籍は二人の意思でできるのだから。
でも、親族の血の濃さよりも、学会優先なんて私には納得できません。

>>361
再婚ではありません。初婚で、子供もいません。
あなた 創価学会の実態をわかってないみたいですね。
いち以外は私ではありません。ちなみに、ココは学会本部とこんな学会員を擁護
する学会本部のオヤジに対してのスレです。
ただのアンチのフィクションではありません。

>>362
今までは私の方が収入がありましたが、一緒に住むために辞め、今は違う仕事
に就いています。残念ながら金づるになるだけお金ありません。
例えあったとしても、財務で無くなってるでしょうね。
 
>>360
上記発言済みですが、359は私ではありません。
365元学会員:02/04/27 14:33
学会本部なんか行かないほうがいいよ!
罪障つくるよ!
366?<eth>?j?I`?u¨a^?:02/04/27 17:55
創価学会のホームページ
http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Syoukai/Rekisi/ ・・・・読んだ
ホントだ。歴史の改竄もこう露骨じゃ、シラケー
「猊下に信服、随順。本山を外護が創価学会の使命」あれは何だったのか。
 
367539:02/04/27 18:47
>>361
そっちがいろいろむちゃくちゃ(つまり間違った決め付け)言ってっ
から、こっちもいろいろ聞いていくけど、まず、あんた学会員?

んで、そっちも聞きたいんだったら、私に直接言えよ。
368539
>>361
女性が若ければ「若くてわがまま」、年が上だと「年齢がどうのこうの」、
叔母については「発言がないから評価できない」、彼氏については、
頼まれてもいないのに「じゃあ彼氏を弁護しようか」、そして>>361
のうそストーリーを堂々と、、
>「名無し」はアンチの先導を分担するスレッド。
スレッドはレスだろうけど、てめえ、私のレスが>>1の自作自演ってい
うんか?適当な事いってんじゃねえぞ