釈迦と日蓮は同じだと主張する気違いを愚弄するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
117
紀元前6世紀頃古代インドに生きた釈迦(ゴータマ・シッダルタ)と、
13世紀日本に生きた日蓮が同一人物だなどいうたわごとを、本気で
信じている気違い創価人を、思いっきりコケにし愚弄するためのスレ。

全ての、精神が正常な人、常識人、佛教徒、キリスト教徒、イスラム
教徒の参加を歓迎する。
ただし、カルト信者とイスラム原理主義者はこないでね。怖いから
2政教分離名無しさん:01/09/18 18:43
2取得。
3新井浩:01/09/18 18:43
別人です。
お釈迦様は原始仏教といわれる阿含経の一部を説いた。
日蓮大聖人は末法の衆生を救う仏。
弘安2年の戒壇の御本尊様を顕わされた。
417:01/09/18 18:45
>>3
では釈迦の尊称である釈尊と日蓮も当然別人でいいんだな?
5新井浩:01/09/18 18:51
六種の釈尊と最初から言っています。
衆生を成仏に導くのが釈尊。
正法、像法時代は、お釈迦様が釈尊。
末法は日蓮大聖人が釈尊。
617:01/09/18 19:17
>>5
前のスレくらい読んで来いよ。
すでにvoidへの反論で述べているぞ。
2度も同じこと書いてられないからコピペするぞ。

> 日蓮大聖人は、「釈尊」でもある。
証明してみせよ!

> 釈尊は、仏陀になったゴータマ・シッダルタのことであり、
> 「釈尊」は、釈尊の説法であり、釈尊の考えとか解釈、また、
> それを元にした、発展的解釈までも含めるものである。
「釈尊」は釈迦の説法だ?
誰だ、そんな無茶苦茶な解釈をする奴は?
論理的にデタラメじゃないか?

「釈尊」は、釈迦を尊んで呼ぶ尊称に過ぎない。
「尊」という字は、「お釈迦様」という時の「お」や「様」と全く同じだよ。
人の名前に「お」や「様」をつけたら、その人を指さずに、その人の
「説法」を指すのかい?
ばかばかしくて話しにならないぞ。

「客」ではなく「お客様」といったら、客そのものではなく、
客の「説法」を指す、と言っているのと同じなんだぞ?
この馬鹿げた論理のすり替えに気づかない、おまえら学会員は
頭のネジがゆるんでるんじゃないか?

まして、尊の字をつけたとたんに、オリジナルの釈迦の教えではなく、
「発展的解釈」した内容までさすなんてインチキは、700年前の
無知な日本人ならだませても、学校教育をちゃんと受けている
現代の日本人はだませないぞ。
おまえら創価人は、まともに学校教育も受けていない落ちこぼれか、
創価学園で洗脳された連中だから、そんなインチキ宗教にだまされるのだ(爆
717:01/09/18 19:20
>>5
前のスレくらい読んで来いよ。
すでにvoidへの反論で述べているぞ。
2度も同じことを書いてられないからコピペするぞ。

voidへ
>日蓮大聖人は、「釈尊」でもある。
証明してみせよ!

> 釈尊は、仏陀になったゴータマ・シッダルタのことであり、
> 「釈尊」は、釈尊の説法であり、釈尊の考えとか解釈、また、
> それを元にした、発展的解釈までも含めるものである。
「釈尊」は釈迦の説法だ?
誰だ、そんな無茶苦茶な解釈をする奴は?
論理的にデタラメじゃないか?

「釈尊」は、釈迦を尊んで呼ぶ尊称に過ぎない。
「尊」という字は、「お釈迦様」という時の「お」や「様」と全く同じだよ。
人の名前に「お」や「様」をつけたら、その人を指さずに、その人の
「説法」を指すのかい?
ばかばかしくて話しにならないぞ。

「客」ではなく「お客様」といったら、客そのものではなく、
客の「説法」を指す、と言っているのと同じなんだぞ?
この馬鹿げた論理のすり替えに気づかない、おまえら学会員は
頭のネジがゆるんでるんじゃないか?

まして、尊の字をつけたとたんに、オリジナルの釈迦の教えではなく、
「発展的解釈」した内容までさすなんてインチキは、700年前の
無知な日本人ならだませても、学校教育をちゃんと受けている
現代の日本人はだませないぞ。
おまえら創価人は、まともに学校教育も受けていない落ちこぼれか、
創価学園で洗脳された連中だから、そんなインチキ宗教にだまされるのだ(爆
817:01/09/18 19:21
>>5 続きだ

>釈迦(人物)は、日蓮(人物)ではない。
>釈迦(思想)は、日蓮大聖人(発展的思想)である。
人物と思想は一体不可分のものだ。
わたしの考えが、私という人間から切り離せないのと同じだ。
釈迦から思想だけ切り離せるというのは屁理屈にすぎない。

釈迦の思想を勝手に「発展」させた日蓮の「思想」は、もはや仏教とは
呼べない別の宗教なのだ。

この辺は、キリスト教をマホメット(ムハンマド)が「発展」させた
イスラム教が、もはやキリスト教と呼べないとの同じだ。
イスラム教の聖典には旧約聖書が含まれていて、イスラム教徒も、
キリスト教徒と同じく、人類の祖先はアダムとイブだと考えている。

その「仏教」ならぬ「日蓮教」を信じている学会員は、当然仏教徒ではなく
ただの「日蓮教徒」にすぎないのだ(爆
9政教分離名無しさん:01/09/18 19:29
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は元ネタが旧約聖書でわかりやすいけど
お釈迦様の系列はわかりにくいな。大乗、小乗に分かれて……???
要するにお釈迦様が生きていれば、日蓮宗は認めないってことですね。
10マイケル@釈尊:01/09/18 19:43
アゥ。
1117:01/09/18 19:45
>>9
佛教にはいろいろな宗派があるが、釈尊に学ぶ意志がありさえすれば
みな同じ佛弟子であり佛教徒なんだ。
大乗も小乗も、修行法や衆生済度へのアプローチの仕方こそ違え、
同じ佛教であることに変わりはない。
禅宗系も密教系も浄土系も、どれも多少の違いはあれ、みな正しい仏法
を伝えていると思う。
しかし日蓮系、中でも日蓮こそ末法の世の釈尊だなんておかしなこと
を言うようになった日蓮正宗は佛弟子とはいえないのだ。
だってキリストではなく弟子のヨハネこそ神の子だ、なんて言い出したら
それはキリスト教ではなくなってしまうだろ?

釈尊が生きていればという前提は少しおかしいが、釈尊がもし日蓮正宗の
教えを知ったら、自分の弟子だとは認めないと思うよ。
12マイケル@釈尊:01/09/18 19:56
ンエッ。
139:01/09/18 20:04
>>11
わかりやすい解説をありがとう。

>だってキリストではなく弟子のヨハネこそ神の子だ、なんて言い出したら
>それはキリスト教ではなくなってしまうだろ?

この例えで妙に納得した。
14void ◆a2rlDD16 :01/09/18 20:41
17さんへ…

釈迦と日蓮は、別人です。

法華経寿量品の文底読みから、まとめると…
・無量無辺百千万那由侘劫のまた、その昔(久遠元始)
 −南無妙法蓮華経の仏(自受用報身如来)
・五百塵点劫(久遠無始)−成仏した釈尊
・3000年前−インドの釈尊
インドの釈尊は、自受用報身如来の分身仏あるいは垂迹仏である。

つまり、インドの釈尊は、その昔に成仏して説法していたんだ。と言い。
日蓮は、更にその昔に、始めから仏で、説法していたんだ。と言ったの。

という法華経の解釈(文底読み)によるものです。

でも、本尊である曼陀羅には、中心に「南無妙法蓮華経」が顕わされているけど、
その左の一番上に「南無釈迦牟尼佛」と顕わされていることもお忘れなく。

私自身は、かなり飛躍している部分が見られることを認めます。
だって、法華経は天台読みの方が、納得がいきます。
15void ◆a2rlDD16 :01/09/18 20:51
>>7 (旧>136)

>>日蓮大聖人は、「釈尊」でもある。
とあるのは、
日蓮大聖人は、「釈迦」(カギ括弧付き)でもある。
と解釈しても構いません。

釈尊が、釈迦の尊称であり、
シャカムニ(釈迦牟尼)の漢訳であることは知っています。
日蓮自身が、釈迦のことを、釈尊と表現していることから、
急遽、表現を変更させていただきました。
大変、申し訳御座いませんでした。

> 釈迦の思想を勝手に「発展」させた日蓮の「思想」は、もはや仏教とは
> 呼べない別の宗教なのだ。

釈迦の説法は、弟子達によって暗記して、かつ伝えられました。
これによって、弟子達の思想が、潜り込む可能性があります。
ついで言うと、伝言ゲームに近いです。

その後に教典が、作られました。もちろんサンスクリット語です。
中国に入ってから、鳩摩羅什によって、中国語に翻訳されました。
誤訳が含まれる可能性があります。彼の思想が含まれる可能性があります。
また、正しく翻訳できたとしても、完全なニュアンスを伝えることは不可能です。

日本に入ってから、中国語を書き下しても、
日本人が、完全にニュアンスを理解するのは不可能です。
現代語訳にしても、訳者の思想が含まれたり、
完全にニュアンスを表現するのは不可能です。
解説なんて言ったら、もう完全に著者の発展的解釈です。

釈迦の純粋な思想だけが、仏教徒と言われるのなら、
17さんは、教典をサンスクリット語で読まれていると思われます。
ここで質問ですが、サンスクリット語と中国語の教典には、
どれだけ、解釈に開きがありますか?

> その「仏教」ならぬ「日蓮教」を信じている学会員は、当然仏教徒ではなく
> ただの「日蓮教徒」にすぎないのだ(爆

狭義の仏教では、学会員は仏教徒といえないでしょうが、
広義の仏教では、仏教(仏法)を基調としている学会ないし学会員は、
やはり仏教徒と言えます。

イスラム教徒にすれば、キリスト教徒にせよ、
仏教徒に至るまで、イスラム教徒です。
仏教徒は、間違った神を信じていると思っています。
加えて、無神論者は、人間扱いされません。
16電波女^^)/:01/09/18 20:52
8

>その「仏教」ならぬ「日蓮教」を信じている学会員は、当然仏教徒ではなく
ただの「日蓮教徒」にすぎないのだ(爆

それこそ正しい認識です。
私は釋迦仏法ではなく日蓮仏教を信じているわけです。
17integer:01/09/18 20:53
日蓮宗と日蓮正宗の関係は
日蓮正宗と創価学会にあてはめられない?
18void ◆a2rlDD16 :01/09/18 20:54
>>16
内部では、仏教徒というより、「仏法者」という表現使わない?
19政教分離名無しさん:01/09/18 20:54
使わないよ。
20電波女^^)/:01/09/18 21:49
>>18
あたしもそう思う
2117:01/09/19 15:43
>>15 voidを名乗るアホへ

> 釈迦の説法は、弟子達によって暗記して、かつ伝えられました。
> これによって、弟子達の思想が、潜り込む可能性があります。
> ついで言うと、伝言ゲームに近いです。
だからどうした?
弟子の思想が潜り込んで何か問題があるのかな?
原始仏教期の弟子達は釈尊から直接教えを学び、釈尊の影響下にあった人たちと
その後継者だ。
だとしたら、オリジナルの釈尊の教えに、当の釈尊の影響を受けた弟子の思想が
多少潜り込んでも、オリジナルの釈尊の教えが大きく歪むことはあり得ないではないか。

伝言ゲームともまったく違うぞ。
釈迦の火葬の90日後にアーナンダによる最初の釈迦の説法の復唱が行われている。
これが後の阿含経だ。
翌年最初の聖典編集会議が行われたが、このときは500人の聖者が集まり、
アーナンダが唱えた“経”と、ウパーリが唱えた“律”を500人全員で釈迦の言葉
通りであることを確認したと言われている。
そのあと文字に記録されるまで数百年かかったが、その間も一人の伝承者だけで
なく複数の人間で組織的に伝承し、何度も大勢の僧侶による確認作業が行われた。
つまり原始仏教時代の僧侶達は釈尊の説法を正確に暗記して伝えたのだ。
一人が一人に伝える伝言ゲームなら途中で内容が狂うことがあるが、このような
厳密な方法を採ったのだから、狂うことはほとんどなかったと考えて良いのだ。
2217:01/09/19 18:36
>>15 voidを名乗る知ったかぶりの低能児へ

> その後に教典が、作られました。もちろんサンスクリット語です。
はあ? 教典って何? 経典じゃないの(藁
サンスクリット語? なにそれ、現存する最古の佛教経典はパーリ語のものだ(爆
その前にマガダ語系の言語による経典が存在したらしいが残っていない。
サンスクリット語の経典はパーリ語経典より後の時代に作られたものだ。
確かに中国、朝鮮を経て日本に伝わった大乗佛教の経典は、サンスクリット語の
経典から翻訳されたものだが、元になったサンスクリット語の経典はほとんど
残っていないのだ。
原始仏教の聖典は上座部佛教(小乗仏教)の伝承による、パーリ語の経典が
ほぼ完全な形で残っている。
現代の佛教学では、原始佛教を研究するにはサンスクリット語経典より、パーリ語
経典を読む必要があることはもはや常識になっている。
あんた一体いつの時代の話ししてるの? それって大正か昭和初期の知識だよ。
創価学会って随分時代遅れの知識を会員に教えるんだね。

> 中国に入ってから、鳩摩羅什によって、中国語に翻訳されました。
> 誤訳が含まれる可能性があります。彼の思想が含まれる可能性があります。
> また、正しく翻訳できたとしても、完全なニュアンスを伝えることは不可能です。
この系統でサンスクリット語の原典に近いのは、実は漢訳経典ではなくチベットや
ネパールなど中国よりインドに近い国に残る経典だが、それらも完全な形では
残っていない。
つまり誤訳うんぬん以前に、漢訳経典を読んでもサンスクリット語経典を読んでも、
オリジナルの釈尊の説法の全体像を知ることはほとんど不可能だということだ。
優秀な頭脳と超人的な努力をもってすれば、出来ないことではないと思うけど、
それより、パーリ語の原典を読むか、パーリ語から翻訳された日本語のテキスト
を読んだ方がずっと手っ取り早いし、正確な知識を得ることが出来るわけだ。
2317:01/09/19 19:15
>>15 voidを名乗るバカのくせに負けず嫌いな創価の屑人間へ

> 日本に入ってから、中国語を書き下しても、
> 日本人が、完全にニュアンスを理解するのは不可能です。
> 現代語訳にしても、訳者の思想が含まれたり、
> 完全にニュアンスを表現するのは不可能です。
> 解説なんて言ったら、もう完全に著者の発展的解釈です。
だから何がいいたいの?
一切の翻訳や解説が無意味なら、学問も宗教も時代や言語の違いを
超えて広まることはあり得ないことになるぞ(爆
良心的で有能な翻訳者なら原典の神髄を伝えることは十分可能だし、
真面目な解説者なら、テキストの厳密な解釈の部分と自分の個人的な
見解はきちんとわけて著述するものだ。
屁理屈たれてないで、中村元先生の原始仏教の本でも読むことを
お勧めするよ(激爆
2417:01/09/19 20:04
>>14 voidを名乗るあたまの逝かれた創価人へ

> 釈迦の純粋な思想だけが、仏教徒と言われるのなら、
> 17さんは、教典をサンスクリット語で読まれていると思われます。
> ここで質問ですが、サンスクリット語と中国語の教典には、
> どれだけ、解釈に開きがありますか?
おれは釈迦の純粋な思想だけが仏教徒だなんて言ってないよ。
釈尊とは釈迦のことで日蓮のことではない、と言ってるだけだけどね。
そして釈尊(釈迦)の弟子が佛教徒だと言ってるわけ、わかる?(爆
ついでに釈迦の弟子でない人は佛教徒ではないとも言ってるわけよ。
その結果、日蓮を釈尊だと称して本尊にしている連中は、佛教徒では
ないってことになるけど、これってあったり前のことでしょう(激爆

こんな当たり前のこと、別にサンスクリット語の経典読まなくても
誰でも言えるよ(藁
おれは今のところ中村元先生の本を読むだけで充分だね。
時間があったらパーリ語経典から翻訳された英語か日本語のテキストを
読んでみたい気はあるけど、サンスクリット語の経典を読む気は
まったくないね。(爆
25政教分離名無しさん:01/09/19 20:09
 日蓮系はカルト?けど、排他的なところは他宗派としていただけないなあ。
2617:01/09/19 20:38
>>15 viodを名乗る知ったかぶりの腐れ創価人へ

> 狭義の仏教では、学会員は仏教徒といえないでしょうが、
> 広義の仏教では、仏教(仏法)を基調としている学会ないし学会員は、
> やはり仏教徒と言えます。
なにそれ?(爆
これ以上はないってくらい広義の解釈をしてるんだけどね、俺は(激爆
おれは、釈尊の弟子だけを佛弟子といい佛教徒と呼ぶと言ってるんだよ。
この解釈なら、大乗も小乗(上座部)も、禅宗系も密教系も浄土系も、
チベット佛教もスリランカ佛教も、ほとんど全ての佛教宗派が
ちゃんと佛教徒の中に入るはずだけどね〜(爆爆
ホント、これ以上広い佛教徒の定義があったら聞いて見たいもんだね。(核爆

> イスラム教徒にすれば、キリスト教徒にせよ、
> 仏教徒に至るまで、イスラム教徒です。
> 仏教徒は、間違った神を信じていると思っています。
> 加えて、無神論者は、人間扱いされません。
へぇ〜、おまえ、佛教のこともよく知らないくせに、イスラム教徒の
考え方には詳しいんだね。
聞きかじった知識を偉そうに披露するお前の姿は、無知なくせに
威張りたがる腐れ創価人の典型だね(爆
27政教分離名無しさん:01/09/19 20:44
で、むずかしいことはわからんが日蓮を釈迦だという
主張は他の仏教国ではどう思われてるんだろ。
2817:01/09/19 21:29
>>27
まず、まともに取り合ってくれる仏教国はないでしょうね。
特にスリランカやタイ、ミャンマーなど、上座部佛教の国では悪魔扱いをされる
おそれがあります。
大乗仏教の国ではかなりおかしな宗派もありますから、それほどではないでしょう。
特にチベット佛教の旧教派などは、セックスによる絶頂感を成仏に至る重要な契機
と考えているほどの邪教ですから、日蓮を釈尊と称する主張を聞いても違和感を
感じないかも知れませんね。
日本の真言立川流もセックスを重視する教義を持っていましたが、チベットの旧教も
これとそっくりな教義を持っています。

どうも大乗佛教の流れの中には、大衆に佛教を広めるのを重視するあまり、教義を
単純化し俗流化してしまう傾向があるようですね。
さすがにセックス教団にまでなったのはこの二つぐらいのようですが、(他にも
あるかも知れませんが、寡聞にして私は知りません)、創価学会もこの俗流化の
流れの最たるものの一つだと思います。
まじで、このまま行けばそのうちにセックス教団化するかも知れませんね。(爆
2927:01/09/19 22:18
>28=17 レス感謝です
ふむふむ。前段はうすうすそんなことじゃないか
と、、、想像していた通りな感じですね!
もっとも日蓮の国際的認知度がどの程度かすら
かなり危ぶまれますが、、、

後段、どーせ嫌われものなんだからそれぐらいの
飛躍を是非してみてほしいもんです(爆藁
30しし王@男子部:01/09/19 23:11
>17
処女好きのハキリなら世界で3番目のセックス佛教教団を開けるかな?(ワクワク

あいつにそんな人望あるわけないか、、、(ガッガリ
31政教分離名無しさん:01/09/19 23:23
ちょっとこのスレはずれてるよ。
32void ◆a2rlDD16 :01/09/20 00:18
サンスクリット語でなくて、パーリ語だった…
(先にサンスクリット語が思い浮かぶだけ、俺の頭も古いかも…)
それとは別に、
鳩摩羅什以外にも、漢訳者はたくさんいます。
(これには突っ込みが入ってない…)
とだけ補足・修正しておきます。

>>22
> パーリ語の原典を読むか、パーリ語から翻訳された日本語のテキスト
> を読んだ方がずっと手っ取り早いし、正確な知識を得ることが出来るわけだ。

現在、パーリ語から翻訳された日本語のテキストは、
どんなのが発刊されていますか?
教えて下さい。
知りたいのは、法華経方便品・寿量品のパーリ語訳と、
天台読み(文上読み)に、どれくらい開きがあるのかが、知りたいからです。
33void ◆a2rlDD16 :01/09/20 00:19
>>23
> だから何がいいたいの?

解釈は、人それぞれだから。
別に、この人の解釈が合っていて、あの人の解釈は間違っているとかでなくて、
そういう解釈もあるということを認識しておきたいから。
それによって、17さんが主張しているように、
自分は佛教徒からは、逸脱してるかもしれんな…とか思って、
だから、内部としては「仏法」および「仏法者」という表現を使っているのかな、
と思った次第です。

また、17さんの解釈からすれば、
「日蓮教」というより「池田教」でも、適切かもしれません。
「師弟不二」論を、強調しているからです。
(もちろん、いきなり「池田教」だと言っても、煽っているに過ぎません。)
周りには、池田教信者がたくさんいますが、
私のポリシーとして、私は池田教信者ではありません。

仏教かどうかを、「三法印・四法印」に求めるなら、
法華経は、「涅槃寂静印」から離れているように思えます。
「煩悩即菩提」を、説いているからです。
34void ◆a2rlDD16 :01/09/20 00:20
> 〜、中村元先生の原始仏教の本でも読むことをお勧めするよ(激爆

具体的に、
「釈尊のことば−生きる倫理−」(春秋社)のことでしょうか?
それとも、
「初期ヴェーダーンタ哲学史」4巻(岩波書店)
「インドの倫理思想史」[編](学芸書房)
「世界倫理思想史叢書印度編第五巻」[編](学芸書房)
「インド思想史」第二版岩波全書(岩波書店)
「東洋人の思惟方法」(春秋社)

手元にあった書籍の参考文献を拾ったのですが、
ここら辺のことですか?
35菌漫子大聖人:01/09/20 00:45
ホケキョーのパーリ語バージョンなんてあるのか?

パーリ語原典があるのは、阿含経・法句経とかのいわゆる小乗経典だけ。
ホケ経の原典は、サンスクリット。

ようするに、小乗経典のほうが成立が釈迦の時代に近くて、それだけ釈迦の教えを正しく伝えている確立がたかいっていうわけ。
36電波女t(_゚▽゚)t:01/09/20 02:00
確立ねぇ。。。
3717:01/09/20 17:12
>>32 voidを名乗る、釈迦の死後500年以上後に作られた偽物の経にこだわるバカへ

パーリ語経典の日本語訳としては「南伝大蔵経」(昭和10年〜20年刊、高楠順次郎訳、
全65巻70冊)がある。
これは英語からの重訳で直接パーリ語からの翻訳ではないが、きわめて忠実に翻訳
してあるので、英語版の「Pali Text Society, Translation Series」と併せて
読めば、充分パーリ語原典の内容が学べるといわれている。
佛教書専門の古書店などに行けば置いてあるが、戦前の本でかつ70巻もあるので
30万円以上するようだ。
国立国会図書館や早稲田大学図書館、龍谷大学、駒沢大学など仏教系大学の図書館
で閲覧したりコピーしたほうが手軽に読むことができる。
ただし、法華経は含まれていないよ(藁

だって、華厳経、般若経、維摩経、勝鬘経、阿弥陀経、大集経、法華経、涅槃経
などは、釈迦の死後500年以上経った紀元前後から4世紀にかけて大乗仏教徒の
手で創作された、いわば偽物のお経なんだからね。
原典がサンスクリット語で書かれているからといって、釈迦の教えを記録した
本物のお経とは限らないんだね、これが。

これら後生に創作された経典でも、釈尊の教えが含まれている可能性は十分あり、
全て完全な偽物と決めつけることは出来ないが、本来の釈迦の教えとはかなり
違っている部分も多いようだ。
だから、本当に釈尊の説いた教えを学びたいと思う人は、これらの後から
作られた経だけを勉強していてもダメということになる。
ましてこんな後から作られた経を絶対視して、南無妙法蓮華経なんて唱えたりして
いては、本当の佛弟子になることは絶対に出来ないわけだ。

本当の釈迦の教えを記録したパーリ語を原典とする「南伝大蔵経」(阿含教)を
ちゃんと勉強した上で、後世の大乗教の人が行った一つの解釈として参考にする
程度でないと、本来の釈尊の教えと大きく違ってきてしまう恐れが大きいという
ことだね。(爆
3817:01/09/20 17:39
>>32(続き)
なお俺は別にサンスクリット語の経典が全てダメだと言っているわけ
ではないので誤解しないでくれ。
サンスクリット語のお経でも、釈迦の説法を忠実に伝承した内容が記
されたものは、パーリ語の原典と同じように価値が高いのだが、残念
ながらサンスクリット語の阿含経は全体の三分の一ぐらいしか残って
いないというのが現状だ。
サンスクリット語の経典が、もしパーリ語の経典と同じように完全な
形で残っていたら、大乗教系の宗派の教義もあまり歪むことはなかった
筈なので、この点は大変残念だと思う。

釈迦の死から約100年後、仏教教団が上座部と大衆部(後の大乗教)
に分裂したわけだが、大衆部の人たちがもう少し聖典の記録と保存に
熱心だったら良かったのにと悔やまれるね。
この分裂は、釈尊の定めた戒律に厳格な立場をとるグループと寛大な
立場をとるグループの争いだった言われている。
厳格な方が上座部(長老グループ)で、寛大な方が大衆部(若手改革派
グループ)だったようだが、後に上座部は出家者の修行を重んじる
思弁哲学的傾向を強めていった。
大衆部は在家信者を中心とした民衆救済を目的とする活動を展開した
らしく、経典をあまり大切にしなかったらしい。

ちなみに小乗とは小さい乗り物と言う意味で、自分たちは大きい乗り物
だと自負する大乗教グループが、上座部を侮辱して使った名称だ。
明治になるまで大乗佛教しか入っていなかった日本では、今まで一般的
に使われてきたが、スリランカやタイ、ミャンマーなどの上座部佛教の
人たちに言わせれば、とんでも無い侮辱的な名称ということになるので、
現在は使わない方が良いようだ。
3917:01/09/20 20:29
>>33 void を名乗る、一見殊勝そうに見えて実はゴリゴリの池田教信者へ

> 解釈は、人それぞれだから。
解釈は人それぞれではなくて、その人にはその人の解釈があるということだ。
その解釈が他人の解釈と一致している場合もあれば、違う場合もある。
大勢のひとがいれば、多くの解釈が出てきてしまうのは仕方ないことだけど、
釈尊は一人なのだから、他人の解釈に惑わされることなく、釈尊の説法そのもの
に学び、自分の力で自分の佛教解釈をしたらいいのだ。

> それによって、17さんが主張しているように、
> 自分は佛教徒からは、逸脱してるかもしれんな…とか思って、
解釈以前の問題として、釈尊の説法を己が心で虚心に受け止める気があるかどうかが、
佛教徒として一番大切なのだと思う。
日蓮がこう言った、親鸞はこう説いた、池田先生はああ言っている、こういった
ことはみな参考意見にすぎない。
佛教徒は、誰それ先生の弟子ではなく、釈尊(ゴータマ・シッダルタ)の弟子で
なければおかしいということだ。

> だから、内部としては「仏法」および「仏法者」という表現を使っているのかな、
> と思った次第です。
それは俺にはよく解らん。
普通に考えれば「佛教」、「佛教徒」、「佛弟子」でいいと思うけどね。

> 「日蓮教」というより「池田教」でも、適切かもしれません。
> 「師弟不二」論を、強調しているからです。
もし創価学会が、釈迦どころか日蓮までないがしろにして、「池田教」にまで
行ってるんなら、明らかにそれは佛教ではなくオウム真理教みたいな邪教ないし
カルトといって良さそうだね。

> 周りには、池田教信者がたくさんいますが、
> 私のポリシーとして、私は池田教信者ではありません。
だったら創価なんかやめちゃえばいいじゃん。
別に創価に入ってなくたって佛教の勉強はできるよ。
手始めにどれでもいいから中村元先生か水野弘元先生の本でも読んでみたらいいよ。
読めば目から鱗が落ちること請け合いだよ。(爆
図書館へ行って著者名で検索すればきっと見つかるよ。
4017:01/09/20 20:30
>>33 (続き)

それから一つ訂正。
釈尊は釈迦の尊称で間違いはないが、少し単純化しすぎてしまった。
釈迦というのは実は部族ないし一族の名称。
正式には釈迦牟尼または釈迦牟尼世尊と呼ぶのが正しい。
牟尼というのは聖者の意味で、釈迦族出身の聖者と言う意味で釈迦牟尼、
尊称をつけると釈迦牟尼世尊、長いので先頭と末尾の文字だけに省略して釈尊
になったわけだ。
釈迦は成佛して佛になったので、佛として呼ぶときの名は釈迦牟尼佛になる。
いずれにしろ釈尊という名称は釈迦という人物を指しており、絶対に日蓮のこと
なんか指していないのは明白だ。

もうひとつ釈迦の名前だが、おれはゴータマ・シッダルタと書いているが、
パーリ語ではゴータマ・シッダッタ、サンスクリット語ではガウタマ(ゴータマ)
・シッダールタ(スィッダールタ)と発音するらしい。
まあ2500年も前の人物の名前が、当時どう発音されてたかなんてホントの所
誰もわかるわけないし、外国語をカタカナで表記する事自体にも無理があるし、
あんまりこだわってもしょうがないけどね。(藁
41void ◆a2rlDD16 :01/09/21 02:57
17さんへ
お返事ありがとう。

> 国立国会図書館や早稲田大学図書館、龍谷大学、駒沢大学など仏教系大学の図書館

私は、関東在住ではないので、悪しからず…
でも、近くに系列の学校があるので、探ってみます。
本当は、こんな阿呆しかいない都市、離れたいです。
かといって、ゴミゴミした都会も、大っ嫌いです。

> ちなみに手始めにどれでもいいから中村元先生か水野弘元先生の本でも読んでみたらいいよ。

やっぱ、法華経だよな。とか思って、松原泰道氏の本読んじゃったもんな…
その前に、高校倫理で四大聖人読んで、やっぱ仏教だよ。うん。とか思ったし…
最近は、哲学読んでいて、ふわっと形而上学というものが、掴めたので、
それで図に乗ったのだ… お詫び申し上げます。
中村・水野両氏とも、かなり著名な方のようですから、地元の図書館にもあると思います。
なかったときは、この阿呆都市!と罵っておきます。
42void ◆a2rlDD16 :01/09/21 02:58
> 小乗とは小さい乗り物と言う意味で、〜

これは数年前に、気がついていたので、指摘していました。
最近は「上座部仏教(小乗教)」といったような、括弧付き補足表現になってきています。

これって、日蓮正宗から破門された学会が、
「日顕宗」と表現しているのに近いな…

> 「日蓮教」というより「池田教」でも、適切かもしれません。
> 「師弟不二」論を、強調しているからです。
もし創価学会が、釈迦どころか日蓮までないがしろにして、「池田教」にまで行ってるんなら、
明らかにそれは佛教ではなくオウム真理教みたいな邪教ないしカルトといって良さそうだね。

創価メディアが、そういったことを促す記述もないし、
上層幹部が、そういったことを言うことはありません。
かえって、カリスマ池田大作でなく、おちゃめな池田大作を語ったりもします。

むしろ、学会員の方が、勝手に拡大解釈しちゃって…
数年前のとある会合で、「池田大作は仏だ」を匂わしたときには、
とうとう、いっちゃったかぁ、と思った…
43void ◆a2rlDD16 :01/09/21 02:58
> だったら創価なんかやめちゃえばいいじゃん。

この歳になると、しがらみも多くなるからね…
かえって、利用してるかもしれないし…
(学会を利用している人は、時期に退転するらしいと言われる。)
俺一人、脱会ないし退転したところで、創価学会問題は、解決しそうにないし、
だとしたら、内部から監視していたいです。
さすがに、ファミリーが、カリスマ的存在を継いだときは、
今以上に、学会から距離を置きます。

自分の知的好奇心が目指しているものは、
自分とは違う人々の思考とか、その源泉となっているものが知りたいのです。
こういった板や現実で、創価が避難されていることは、どっか一般人との感覚がおかしい。
それは、どこから来ているのか?を探ったり…

先日の自爆テロ行為は、なぜできるのか?
それが、「ジハード」論から来ているのなら、ジハードとは何なのか?を探っていたいのです。
だから、仏教経典に限らず、聖書やコーランも読んでおきたいです。

他に、脳死に関する宗教的(仏教的)考察とかもしたいです。
学会は、個々人にまかせる。と言っただけで、何の解釈も示しませんでした。
17さんは、脳死および臓器移植に関してどうお考えですか?
44void ◆a2rlDD16 :01/09/21 02:59
> 〜、一見殊勝そうに見えて実はゴリゴリの池田教信者へ

私のここに書いている立場は、創価左派とか創価改革派だと思っています。
教義・組織・活動に関して、違うと思うものは、違う!と主張していきたいのだ。
で、17さんは、どんなポジションから何でしょうか?
よろしかったら、教えて下さい。
45full_orbed ◆fullPx8I :01/09/21 03:40
いつのまにかスレが44まで伸びてる!
46full_orbed ◆fullPx8I :01/09/21 03:49
>>42
>数年前のとある会合で、「池田大作は仏だ」を匂わしたときには、

それは問題ですね。
47full_orbed ◆fullPx8I :01/09/21 03:52
1へ
1の記載は互為主伴と呼ばれるモノです。
これは明らかに創価の思想とは違います。
創価の思想は「理論上の久遠元初の釈尊」=「日蓮」です。
48wado:01/09/21 03:53
        
49政教分離君:01/09/21 03:54
wadoうっとしー
5017:01/09/21 13:48
>>43 voidを名乗る、創価学会内部に留まることにごだわる頑固なバカへ

> の自爆テロ行為は、なぜできるのか?
> れが、「ジハード」論から来ているのなら、ジハードとは何なのか?を探っていたいのです。
そんなこと探ってどうすんの?
自爆テロはビンラディン達イスラム原理主義過激派の専売特許じゃないよ。
わが日本こそ、太平洋戦争で特攻という名の自爆攻撃を大々的に行った国じゃん(藁
別に宗教なんかなくても国家主義や民族主義でも十分自爆テロはできるということだ。
それに今回の航空機を使った体当たり攻撃は、日本の特攻隊をマネしたんじゃないか
と俺は思うよ。
自爆テロが出来てしまう人間の心理を理解するには、コーランだの聖書を読むより、
特攻隊を生んだわが国の戦前の教育、特に教育勅語や軍人勅諭を読んだ方が手っ取り
早いと思う。
なんたって日本語で書かれているし、まだそういった国家主義的教育を受けた人も
身近に生きているしね。
そうだ、東京に行く機会があったらぜひ靖国神社に行くといいよ。
境内に遊就館という軍事博物館があって、特攻隊員の手紙や日記が展示されている。
もちろん現代の日本語で書かれているので簡単に読めるし、自爆攻撃を実際に行った
人間の置かれた心理状態がよく解るはずだ。
涙なしには読めないけどね。
5117:01/09/21 13:52
>>43 (続き)
テロと戦争は違うというかも知れないが、俺は国がやるから戦争で、国以外の組織や
個人がやるからテロと呼ぶんだと思う。
テロは一般人を巻き込むから非人道的だという説もあるけど、アメリカとNATO軍に
よるコソボのユーゴ軍に対する爆撃では、山間部に潜んでいたユーゴ軍にはほとんど
被害はなく、爆撃で死んだのはほとんどがコソボの農民や避難民だった。
自爆攻撃がテロなら軍による爆撃もテロだということだ。
昭和20年3月10日の東京大空襲では実に10万人を超える人が亡くなっているが、
この人達のほとんどは軍人ではなく一般市民だったことは言うまでもない。
広島長崎で原爆によって殺された人たちについてもまったく同じだ。
今回のニューヨークの国際貿易センタービルに対する自爆テロは俺も許せないが、
テロはいけなくて、戦争なら一般人を殺してもよいと言うことには絶対ならない
と思う。
今回のテロの原因を探りたいなら、宗教よりも戦争や国家主義、民族主義
について考えたほうがいいと思うね。
52政教分離名無しさん:01/09/21 15:43
>>43
参考文献
「日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか」
小室 直樹 (著) 単行本 (2000/06/01) 396 p 徳間書店
価格(税別): ¥1,800

各宗教の「救済」を知レ
53名誉片山:01/09/22 01:01
>>52
あほよ、おまえかの?
余計なくちをはさむな(藁
54獅子身中虫:01/09/22 01:08
>>50
自爆テロをやった連中は酒場で神への呪いの言葉を吐いたって言うから、
必ずしも宗教を狂信的に信じていたわけではないのかもしれない。
55void ◆a2rlDD16 :01/09/22 22:31
>>50
学会員が、学会を語っても、それが真実の全てでないと同じように、
日本人が、日本を語っても、それが真実の全てでないと思います。
だから、客観的に見ることができる、
キリスト教やイスラム教を思索した方が、良いと思っています。
もちろん、仏教も、おろそかにはできません。

ただ、私は、今年の靖国参拝問題の頃に、靖国神社を知らないで、
考えていたところがあります。
日本人として知っておかなければいけないものとして、
機会あったら、訪れておきたいと思います。
残念ながら参拝はしません。

>>52
私の>>43にある記述のどこに対するレスか分からないし、
私の知的好奇心から、その著書のどういったところが、
読むに値するのか、さっぱり分かりません。

ちなみに、17さんが薦める中村・水野両氏の著作が、
基本書であることが分かりました。
高校・大学テキストの参考文献しかり、学会機関誌「大白蓮華」では、
引用文献として中村氏の著作が、記述されています。

>>53
名誉片山さんへ…
初めまして、"void"と申すものです。
17さんは、波木井さんなんでしょうか?
56名誉片山:01/09/22 23:00
>>55
17氏が誰かはわからんが少なくとも波木井氏ではないぞい(藁
読んでいて波木井氏の匂いがしないんじゃよ(藁藁
57政教分離名無しさん:01/09/22 23:05
>>56
56氏が誰かはわからんが少なくとも名誉片山氏ではないぞい(藁
読んでいて名誉片山氏の匂いがしないんじゃよ(藁藁
5817:01/09/22 23:42
>>43 voidへ

> 他に、脳死に関する宗教的(仏教的)考察とかもしたいです。
> 学会は、個々人にまかせる。と言っただけで、何の解釈も示しませんでした。
> 17さんは、脳死および臓器移植に関してどうお考えですか?
脳死は宗教というより医療技術とか人間の気持ちの問題だと思う。
医療技術が未発達な時代には脳死という現象はなかった。
脳の機能が失われているのに、医療機械によって心臓や呼吸を動かして脳以外の
肉体の機能を維持している状態が脳死状態だ。
自然環境の中ではこんなことは絶対に起こらない。
医療器械の助けがなければ、脳の機能が停止すれば呼吸や心臓が止まって脳以外の
肉体も死ぬからだ。
だから脳死状態の人間は普通に考えれば死亡していると考えてよいと思う。

だが脳死状態の人の臓器を他人に移植していいかどうかは難しい問題だ。
脳死を死と捉えれば、脳死者の臓器は本人が同意していれば移植してよいと思うが、
家族の気持ちもある。
家族にすれば、機械に助けられているとはいえまだ呼吸しているのだから、
理屈じゃなくて感情では死を受け入れられない人も多いだろう。
その状態で臓器移植をすることは常識的に考えればかなり無理があると思う。

死体からの臓器移植は倫理的な問題は少ないと思う。
サイボーグの話と少し似ているが、臓器ではないが人毛を使ったカツラが問題ない
のだから、カツラと同じように腎臓や心臓を他人の身体に移植しても余り問題は
ないと思う。

生体間移植も死体からの移植と同様倫理的な問題は少ないが、お金が絡むと話しが
ややこしくなる。
臓器売買の問題が出てくるからだ。
金持ちが貧しい人の臓器を買って移植するのはやはり問題がある。
金儲けのために移植の仲介をする人がでてくるし、それがエスカレートすると
臓器目当ての誘拐や殺人も起こってくる。
発展途上国での幼児誘拐のかなりの部分は臓器目当てという説もある。
売買ではなくボランティアとか家族間での提供にとどめて置いた方がよいと思う。
5917:01/09/23 00:00
>>44 voidをなのる腐れ学会員へ

> 私のここに書いている立場は、創価左派とか創価改革派だと思っています。
> 教義・組織・活動に関して、違うと思うものは、違う!と主張していきたいのだ。
> で、17さんは、どんなポジションから何でしょうか?
ポジションは特にない。
佛教に興味を持っていて時々佛教関係の本を読んでいるだけの人間だ。
その中で知った釈尊の教えには漠然と共感を感じているし、釈迦のこと
を尊敬はしてるけど熱心な佛教徒というほどでもない。
もしそうならとっくに出家して僧侶になっていると思う。

創価学会に興味を感じたこともないし、創価学会に対する態度を基準
にして生きているわけでもないので、特にアンチというわけではない。
ただ本当の釈尊の教えを知れば知るほど、創価学会会員のおろかさと
学会幹部の悪辣さを感じるのでこんな書込をしたわけだ。

それから俺はもちろんハキリじゃないよ。
処女と寝たことを自慢するほど俺は俗物じゃないからね(藁
60full_orbed ◆fullPx8I :01/09/23 00:13
>>54
面白い話ですね。実際のところなんと言っていたのでしょう。
61名誉片山:01/09/23 11:57
>60
>>54 はガセじゃよ(藁
イスラム原理主義者が酒場で何飲むの?
ミルク?、コーラ?
イスラム教では飲酒は禁止されているからのう(藁
62 ◆fullPx8I :01/09/23 16:17
>61
そう言われてみればそうでした。
こんな事に気が付かないとは私もまだまだ未熟。
63信濃町純情派:01/09/23 17:09
17を名乗る知ったかぶりの低能児へ質問

1.)サンスクリッド大乗経典群がパ−リ−聖典より後の成立だというならパ−リ−テキストの成立年代を述べよ。

2).明治になるまで大乗佛教しか入っていなかった日本では、今まで一般的
に使われてきたが、スリランカやタイ、ミャンマーなどの上座部佛教の
人たちに言わせれば…

日本に大乗経典しか渡来しなかったという珍説の説明せよ。
64 ◆fullPx8I :01/09/24 00:29
信濃町純情派?素敵なネーミングですね。(微
いや、そんなにいじめないで突っ込むのではなく、誤りが有れば訂正してあげましょうよ。
でも注意深く読まれる観点には敬服します。
65信濃町純情派:01/09/25 09:40
.
17を名乗る知ったかぶりの低能児

>パ−リ−テキストの成立年代を述べよ


今ごろ、図書館行って、必死でしらべてる・・。(爆
66偽経典大乗仏教:01/09/25 09:54
まぁ偽でも物語として優れた作品だから良いんじゃないの?
ご利益とか地獄に落ちるとかは馬鹿馬鹿しいから論外としてもね。
法華経あったおかげで今日「銀河鉄道の夜」なんて素敵な文学作品に触れられるんだからありがたいとは思うが釈迦の説いた経ではないと言う説はまぁそうなんだろうな。
で、なんで信じてるのか疑問だな
67 :01/09/25 09:58
66
釋迦が説いたにきまってら。
じゃあなにか?誰か一人が書いたのか?それとも組織的犯行か?
68政教分離名無しさん:01/09/25 12:47
2chとかけて カッバエビセンととく
その心は ヤメラレナイ・トマラナイ

おあとがよろしいようで
69void ◆a2rlDD16 :01/09/25 17:09
17氏は、私に対して「気違い」「アホ」「バカ」「あたまの逝かれた」と表現していたけど、
こういったのは、その人自身が、非常に狭い見識の中で判断しているから言えるんだよね。
知識は私よりも多いのかもしれないけど、その知識が信仰を伴って心に刻み込まれていないのだ。
だから、人を罵倒できるのだ。そう、理論だけで実践が伴っていないのだ。

学会の教えでは、罵倒はさせて置いた方がいいのさ。
罵倒した人(17氏)が、罵倒された人(void)の境涯を持っていってくれるから。
70:01/09/26 13:00
アホ発見(藁
71>>68:01/09/26 13:06
上座に対して在家の大乗という思想が生まれて来たんだよ。
組織的反抗と言えなくもないな。
主流でないグループが書いたから写経、流布による功徳をコマーシャルかってくらい説かなければいけなかったんだね。
(じゃなかったら歴史に残らないと危惧したのさ)
今日の法華経の広がり見れば書いた奴等は涙流して喜んだろうな。
つまり日蓮の言うこれが本当のブッタの教えって言うのは大きな勘違いだよな
仏なら解れよヴォケ!(藁
72政教分離名無しさん:01/09/26 13:07
>>67
組織的犯行(藁)
73信濃町純情派:01/09/26 13:13
.

 >17を名乗る知ったかぶりの低能児

闘わずして遁走か?(爆
74信濃町純情派:01/09/26 13:18
>上座に対して在家の大乗という思想が生まれて来たんだよ。

上座部に対するのは大衆部と思われ。

大衆部と大乗とは直接的つながりは確認されていないように思われ。
75レンズマン:01/09/26 14:23
二千年前とか、三千年前とか、人類の歴史に比べたらさっきとおなじ
じゃ!宗教なんか子供と同じ。大人になりなさい。死んだら消えるだけ
煙のようなもの!
76名誉片山:01/09/26 15:22
>>73
糞は相手にせんのじゃよ(藁
7717:01/09/26 15:35
>>69 あほのvoidへ
わたしがおまえをののしったのは、お前に対する慈悲の心からだよ。
邪教に染まり悪魔道に身を落としたお前を救うためにこそ、
私は何度も罵声を浴びせ、覚醒をうながしたのだ。
この私の慈悲の心が届かないお前は、やはりあほにすぎぬのだ。
78信濃町純情派:01/09/26 18:38
.

 >17を名乗る知ったかぶりの低能児へ。


『私は何度も罵声を浴びせ、覚醒をうながしたのだ。』

『この私の慈悲の心が届かないお前は、やはりあほにすぎぬのだ。』

ト−トロジ−。(爆
79素朴な疑問:01/09/26 18:42
>>78
17氏の発言のどこがトートトロジー(同語反復)に
なっているのですか?
80素朴な疑問:01/09/26 18:44
>>78
ついでに、
あなたはトートロジーと言う言葉の意味を正しく認識していますか?
あなたは知ったかぶりですか?
あなたは知能の低い馬鹿ですか?
81信濃町純情派:01/09/26 18:51
厨房へ。

>トートトロジー(同語反復)

??????。

『循環』という意味での一般的用法は市民権を得ているように思われ。(笑)
82素朴な疑問:01/09/26 19:07
>>81 の低能児へ
トートロジーは同語反復という意味で、循環という意味はない。
辞書を引いてみな(爆爆
83素朴な疑問:01/09/26 19:11
>>81
おまえのような学力の低い落ちこぼれが、見栄をはって英語など
使っても墓穴を掘るだけだよ(激爆
ぼくちゃんはもーいちど、しょうがくいちねんせいからやりなおしてね。
84信濃町純情派:01/09/26 19:28
たこへ

>トートロジーは同語反復という意味

まともな、英和辞典を買うように。あと哲学・論理学の方面もチェックするように。
85信濃町純情派:01/09/26 19:34
>素朴な疑問

17の君へ。(笑)

ところで、上記の宿題のほうは、どうした?。(爆
86信濃町純情派:01/09/26 19:37
バレバレの17の君へ。(笑)

ハンドルかえて、シカトかいな?。
87素朴な疑問:01/09/26 19:37
>>84
では聞く
17氏の発言のどこがトートトロジー(同語反復)に
なっているのですか?
という問いに答えよ(激爆
88素朴な疑問:01/09/26 19:41
>>84
哲学? 論理学? げらげらげらげら
おまえよくそんなことが言えるな(藁
辞書を引かずに、ハーバーマスとリオタールの哲学上の相違点を
答えて見よ(藁
89信濃町純情派:01/09/26 19:43
おぬしはほんとに・・・。
タコだな。

77と78は、同語反復になってるだろ(爆

だから循環といっておるのだ。
90信濃町純情派:01/09/26 19:48
たこの17へ。

>ハーバーマスとリオタールの哲学上の相違点を 答えて見よ(藁

そのまえに『宿題』のレポ−トを提出するように。

おもいきり、笑ってやるから(爆
91素朴な疑問:01/09/26 19:48
>>89
は?
77と78は別の人間の発言だぞ(藁
しかも78はお前の発言だ(爆
ドーシテ77と78が同語反復になれるんだよ、このバーカ!(爆爆
92素朴な疑問:01/09/26 19:50
>>90
答えに窮すると問題をそらしてごまかすのね。
創価の馬鹿のやることはいつも同じだね(激爆
93信濃町純情派:01/09/26 19:53
たこの17へ。

>ドーシテ77と78が同語反復になれるんだよ


おまえが、はやとちりして食いついただけだろが。

哲学バトルやりたいんだろ。

はやく、レポ−トだせよ。
94素朴な疑問:01/09/26 19:55
>>93
1.わたしの質問に答えてないぞ(藁

2.どこが早とちりなのか説明しろ(爆
95信濃町純情派:01/09/26 19:58
たこ17へ


『わたしの質問に答えてないぞ(藁 』
96素朴な疑問:01/09/26 20:02
>>95
言い負かされて、しっぽをまいて逃げる信濃町純情派・・・・
おとといおいで〜(核爆
97素朴な疑問:01/09/26 20:05
>>95
言い負かされて、尻尾を巻いて信濃町の犬小屋へ帰る純情犬・・・・

おとといおいで〜(核爆
98信濃町純情派:01/09/26 20:11
.

>たこ17へ


掲示板で自己の主張を公開し批判するということは、自己自身の主張もまた批判にさらされるのは当然のことのように思われ。

当然、その反証には答えるべきであり、できなければ、それなりのコメントをすべきと思われ。

ハンドル変えて「シカト」する姿は、醜くもあり、哀れに思われ。
99素朴な疑問:01/09/26 20:12
>>98
はやくなんでトートロジーなのか説明してくれよ〜(激爆
100素朴な疑問:01/09/26 20:12
100ゲット
101大王蛇:01/09/27 00:19
 どうしようもない馬鹿が現れているようだな……
>78
 そこの創価馬鹿、それのどこがトートロジーだ?
「トートロジー」について論理学の本で調べてから書き込めや。
>81
 それはお前の勘違い以外の何物でもないと思われ(藁)。
>89
 なってない(藁)。
 なってない(藁)。
>90
 お前こそが笑い物だよ(藁)。
102void ◆a2rlDD16 :01/09/27 04:54
おおっ!「トートロジー」の問題になっている…
本当の事を言えば、自分が賢くなれば良いんだよね。
また1つ賢くなった。

ところで、俺に英語力ゼロと罵った17へ…
あんたは英語力あんの?
この板で英語スレ立ててみ。
103ヘタレの巣窟に認定:01/09/27 09:41
信濃町純情派晒しage(藁
17みねぇな…。
void論外(藁
104蛇大王:01/09/27 19:54
大王蛇に賛同あげ

>>102
void君、寝言は寝ていえ(爆笑
105素朴な疑問:01/09/28 11:01
信濃町純情派ってひょっとしてハキリ?
逃げ方が似ている、、、
106void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:16
みなさん、トリップを付けましょう!
17なんて、途中で人変わってるだろが。
10717:01/09/28 11:18
>>106 アホのくせに威張り屋のvoidへ
俺は人変わってないぞ(藁
変わったと思う根拠を示せ(爆
108void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:20
>>106
だったら同一人物だという証拠を示せ
10917:01/09/28 11:21
voidへ
俺の間違いだった…
11017:01/09/28 11:21
>>109
偽物はダメだよ(藁
111void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:24
>>77 は、明らかに17でない。
11217:01/09/28 11:32
>>111 あほのvoidへ
俺だよ(爆
時間がなかったので少しキャラクター違ってたかも知れないけど、
俺が書いた物に間違いない。
113void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:36
なんだ、ルシフェルだったのか…
114と−とろ痔:01/09/28 11:36

世間の一部は、「創価学会は問題だ、なぜならそれは創価学会だ
からだ」という差別と偏見のト−トロジ−を疑いもしない

という主張がこのところあちらこちらに目立つのであった。
が、しか−し!

学会員は、「創価学会は真の仏教だ、なぜならそれは創価学会だ
からだ」という無知と厚顔のト−トロジ−を疑いもしない

という主張もまたしかり。
115ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/09/28 11:37
>>113
何を言っておる。
116政教分離名無しさん:01/09/28 11:40
>>115
だったら、名誉片山さんだ!
11717:01/09/28 11:42
>>113 オバカのvoid君へ
あんまり笑わせないでくれ(爆

>>115 ルシフェルさんへ
すんませんなぁ、こんなバカなことでお名前を汚しまして。
voidにはきつくお灸を据えておきますんでご勘弁ください。
118void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:42
>>112
絶対に違う、17は、>>77 のようにアホでない。
119void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:44
ちゅうか、なんでみんなこの時間帯に出没してるの?
120ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/09/28 11:48
>17さん
あなたが謝ることは無いですよ。

>>119 void
ガッコ逝くまで暇やから。つーかお前は俺のことをあほやと言いたいのか?
121void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:50
>>120
一回どっかでメッセージ交わしたような気がするんだけど…
覚えていません?
122:01/09/28 11:50
バカなお前を嘲笑うためだよ。
そんな事も気づかないから学会員は馬鹿で低脳って言われるの
123ルシフェル@本物。 ◆7l0Y4JKI :01/09/28 11:53
>>121
え〜と、「2、3世の士気を上げるにはどうすればいいか」って話題を
したんだっけ?どのスレかは憶えてないけど。
12417:01/09/28 11:53
>>116
俺は17であって名誉片山ではない(藁
名誉氏は佛教には興味を持っていないと過去に発言している。
彼は愉快な人物ではあるが、佛教や論理学の知識は欠如しているようだ。
だがお前と違って、知識がないくせに知ったかぶりをするバカではないぞ。
知識がないだけなら俺はその人をバカだとは思わないし、言わない。
お前のように大した知識もないくせに、僅かばかりの聞きかじりを
偉そうに振り回して威張りくさる知ったかぶりを、俺はバカとののしるのだ。
わかったらもっと謙虚になれ!(爆
125void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:54
>>123
わ〜本物だっ!
126void ◆a2rlDD16 :01/09/28 11:59
>>124
しかしながら、17さんの記述は、
サルでも分かる級の本の記述を越えていないよ。

しかも、サンスクリットの方が古いという説には、なんらレス打ってないし…
どっかのページで見たけど、うろ覚えの知識じゃどうしようもないから静観していたら、
別の方が出てきてその事を、聞いていなかったっけ?
127void ◆a2rlDD16 :01/09/28 12:15
答え待ってるのに、結局出てこないし…
128void ◆a2rlDD16 :01/09/28 12:16
>>127
サンスクリットの方が古いという説の答え
12917:01/09/28 14:59
>>126 voidを名乗る、自分で勉強できないバカへ
俺は佛教の専門家ではないしそう名乗った覚えもないぞ(藁
どこかの教団に属しているわけでもないし、佛教に興味を持っていて、
時々その関係の本を読む程度の素人だということは明言した筈だ。
俺の知識が一般書のレベルを超えていなくても当たり前ではないか(爆
その素人の俺より佛教の知識が低いお前は何者だ?(爆爆
voidよ、恥を知るならへそ噛んで死ねば? 誰も止めないよ(激爆

>>127
サンスクリット語経典の方がパーリ語経典より古いというのなら根拠を示せ。
般若経や法華経などサンスクリット語の経典の多くが、紀元1世紀前後
から4世紀ぐらいまでに創作されたもので、釈迦の説法を記録した
本当の経典ではないことは明白だ。
自分で調べる努力もせずに、俺の答えを待っているってことは、お前はバカの上に
怠け者なんだ(爆藁
それともなんだかんだケチつけても、結局俺のことを認めてるのかい?(爆爆
13017:01/09/28 15:05
>>63 信濃町純情派を名乗る大バカ三太郎にも答えておこう

> 1.)サンスクリッド大乗経典群がパ−リ−聖典より後の成立だという
>   ならパ−リ−テキストの成立年代を述べよ。

パーリ語経典の正確な成立年代は残念ながら不明で、釈尊の死後数百年
後で紀元0年より前という程度のことしか言えない。

釈尊の生きた時代既に文字はあったが、釈尊の説法は文字に書いては
いけないという信仰上のタブーがあったらしい。
そのために釈尊の説法はすぐには紙に記録されず、僧侶達の暗記と伝承に
よって伝えられた。
暗記とはいえ、伝言ゲームとは違い大勢の僧侶による確認作業が行われた
ことは既に書いた通りだ。
釈尊自身の説法は、釈尊が生まれて生きたマガダ国地方の日常語である
古マガダ語、またはその影響を受けた東部インドの言葉で行われていたらしい。
その後文字に記録されたが、最初のものは釈迦の死後数十年から百年程度
後に説法と同じ言葉、つまり古マガダ語系の言葉で書かれたのではないか
と言われている。
パーリ経典のなかに、本来のパーリ語らしくない、古マガダ語系の言い回し
が出てくることでそれがわかると専門家は言っている。

後にマガダ国が滅び、東インドの日常語がマガダ語からパーリ語に変わる
とともに、古マガダ語系の経典が徐々にパーリ語の経典に書き換えられ
ていったと推測される。

また古マガダ語とパーリ語の違いは、別の国や別の民族が使っている
全くの外国語のような違いではない。
同じ地域に住む同じ民族の人が時代と共に使う言葉が変わっていったわけだ。
この点では、江戸時代の江戸弁と明治時代の標準語が違うように、
あるいは、戦前の日本語と英語の影響を強くうけた今の日本語の語彙や
言い回しが大きく違うような違いではなかろうか?
書き換えの時期も、外国語の本を翻訳するように一度に行われたのでは
なく、古マガダ語がすたれ日常語が徐々にパーリ語に変わっていくのと共に、
段々に書き換えられていったとも推測される。
この点でも、古文を現代語にしたり、戦前の旧漢字旧仮名遣いの本を
現代の表記に改めたりするような作業に似ているのだと思う。
それで成立年代がはっきり特定できないのではないだろうか。
131政教分離名無しさん:01/09/28 15:41
void ちゃんパ−リ語に詳しいのね
1「あなたは将来『仏陀』になるであろう」と予言したものは誰か?
2第15詩句の因縁物語に出てくるチュンダ(Cunda)が堕ちた無間地獄
における有情の寿命とは?
3このチュンダが受ける苦とは?
4たいへん苦しい無間地獄に堕ちた有情は何故すぐに死ぬことができ
ないのか?
5欲界六天界の有情はどのような死を迎えるのか?
6第5詩句の因縁物語のyakkhinî hutvâ nibbatti  の中の
nibbattiについて、その心とそれに相応するものについて述べよ。
又、その心作用とは?
さらに受・因・門・所縁・基の中で述べよ。
7出家して仏陀の弟子となった比丘がしなければならない二つの
責任とは?
void ちゃんくらいになればこれくらい訳ないよね。
解説してくんないかなあ
13217:01/09/28 16:07
>>63 信濃町純情派へ(続き)

パーリ語は古マガダ語と同じく日常語(口語)で、文章語(文語)で
あるサンスクリット語経典よりも、釈尊の息吹をいきいきと伝えている
と言われている。

パーリ語とサンスクリット語の違いは、古マガダ語とパーリ語の違いと
同様まったくの外国語というわけではない。
同じ言語の日常語(口語体)がパーリ語で、文章語(文語体)が
サンスクリット語という程度の違いだ。

釈迦が語ったのは当たり前の話しだが、説法なんだから口語だ。
文語であるサンスクリット語経典が先に作られ、パーリ語経典が
それを元に作られ他と考えることはまず不可能だ。
それにもしそうなら、パーリ語経典により強く古マガダ語の影響が
残っていることは説明できない。

同じ古マガダ語から同時期に平行して作られたと言うことも考えにくい。
パーリ語が日常語だった時代に、庶民の読めない書き言葉の
サンスクリット語で経典を書き換える必然性は少ないからだ。
この点からもサンスクリット語(文語)に書き換えられた経緯が推測
できる。
パーリ語が日常語でなくなり、佛教をまなぶ人にとって外国語同然に
なってしまった時代なら、パーリ語を文語のサンスクリット語に書き換え
ても、どちらにしても楽に読めるわけではないのだから、不便さが増す
ことはない。
むしろ、現在の我々が英語(外国語)の文章を読むとき、会話が多数
入った小説やドラマの脚本を読むより、きちんと机上で文章を練り、
論理的に記述された論文やマニュアルを読む方が理解しやすいのと
同じではないだろうか?
また文語として格調の高いサンスクリット語経典の方が、口語のパーリ
語経典より、ありがたみが増すし(権威付け)、文章語として文法が
しっかりしているから、あいまいさを排除でき都合がよいことになる。

つまりパーリ語もサンスクリット語も外国語になってしまった時代の僧侶が
経典を読むときは、サンスクリット語の方が理解し易かったのだと思う。
13317:01/09/28 16:11
>>63 信濃町純情派へ(続き)

上座部佛教集団と別れた大衆部佛教集団(後の大乗仏教)が、パーリ語経典を元に
作ったのがサンスクリット語経典だ。
作られたのはパーリ語よりあとの紀元0年前後から4世紀だ。
このころ大衆部内に新しい仏教運動がおこり大乗と称したが、その独自の思想を
表現するために、般若経、法華経、華厳経、阿弥陀経などの新しい 経典が編簒された。
この新しい経典を含むサンスクリット経典を7世紀に玄奘三蔵などが中国に持ち帰った
ものが、日本の大乗仏教各派に伝わる経典の元となったのだ。
13417:01/09/28 16:13
>>63 汚い手を使う信濃町純情派へ

> 日本に大乗経典しか渡来しなかったという珍説の説明せよ。

師匠の池田尊師直伝の汚い手を使うね〜(藁
「大乗経典しか渡来しなかった」(=小乗教は渡来しなかった)
などという珍説は俺は言っていないぞ(激爆
「教」と「経典」を意図的にすり替えるとは、信濃町の手先は随分
せこい手を使うね〜(藁

俺は、明治以前の日本の主要な佛教教団は全て大乗教の系統で、上座部
系の教団や仏教徒は存在しなかったと言っているのだ。
日本に上座部佛教を本格的に紹介したのは、明治になり鎖国が解けて
からセイロン(今のスリランカ)でパーリ語経典を学んで帰国した
釈興然(しゃくこうねん 1849-1924)師だ。

それ以前に上座部佛教が入ってきた可能性は否定しないが、それらがその後
の日本仏教に後をとどめるほどの影響を残したとは思えない。
徳川幕府による鎖国後は上座部佛教の国へ渡航することはもちろん、
それらの国の地理や風俗を紹介することまで法律で固く禁じられていた
のだから、入りようがない。
鎖国以前の戦国時代には、伊達政宗の使者支倉常長一行がローマにまで
行くほど渡航の自由があり、支倉常長が帰国後伊達家に献上したスリランカ製
と思われる短剣も残っているので、渡来した可能性は否定しないが
確証はないね。

「小乗経典の渡来」について語ろう。
大乗教では、大乗教成立後に作られた新作経典を大乗経典、それ以前に
成立していた古い時代の経典を小乗経典として分類している。
中国朝鮮半島を経由して日本に渡来した漢訳仏典のなかには、もちろん
この両者が含まれていた。

しかしこれらの小乗経典はパーリ語を原典とするものではなく、上座部
によって伝承されたものではないのだ。
その意味で明治以前に渡来したとされる小乗経典は、本来の意味での
小乗仏教(上座部佛教)の経典とは言えない。

答えは以外と簡単だったようだね。
おつむの足らない信濃町純情派君(核爆
135びけい ◆mniY15Nw :01/09/28 17:56
亀レスのタコへ


>130
パーリ語経典の正確な成立年代は残念ながら不明で、釈尊の死後数百年
後で紀元0年より前という程度のことしか言えない。


1. .現存するパ−リ−テキストは五部(ニカ−ヤ)の形態である。
2.五部形式の形態以前に、九分教、十二分教の形態がある。
 3.アショカ王(仏滅100or200年)以前のテキストに現存パ−リ−五部の経典が
成立していたという碑文等の証拠はない。(中村元全集・原始仏教の成立)

依って現存するパ−リ−テキストは

「以下引用」
・・上述したように、それはすべて口唱によって長期にわたり伝承されて
きたものを継承しつつ総括しており、しかも伝承の間に付加や増大(増広)、
縮小や、削除(損耗)、また変更や、再構成など、一言であらわせば原型の
変貌をかなり多く被っている。

現存のア−ガマをそのまま「釈尊の教え」に直結することは、あまりに短絡しすぎており、
今日の仏教学からすれば、むしろ誤りとみなされる。

整備されたア−ガマの教蔵も、当時はいまだにその原型にとどまっており
「第二回結集」によって部派の分裂があり、さらに細分裂に長い年月を要して、
ようやく諸部派の成立したのちに、各部派による再び新たな教典整備のもとで、
『ここにはじめて現在に伝わる』諸テクストがほぼ確定した。

すなわち「パ−リ−五部」にせよ、漢訳の「四阿含」にせよ、
いずれもある特定の部派の所属に帰するものであって、これらが
そのまま仏説ないし釈尊直説(金口の説法)であるかのごとく考えるのは、
きわめて無理があり、むしろ到底許容され得ず、極言すれば、荒唐無稽であると
称してもよい。 (バウッダ中村・三枝)
「引用終り」

というものなのである。(爆
136びけい ◆mniY15Nw :01/09/28 17:57


>133
上座部佛教集団と別れた大衆部佛教集団(後の大乗仏教)が、
パーリ語経典を元に 作ったのがサンスクリット語経典だ。
作られたのはパーリ語よりあとの紀元0年前後から4世紀だ。

1.最初期の大乗経典群は般若系統である。
2. 般若系統で最古に位置するのは「道行般若経」、「放光般若経」である。
3. それらの成立年代は紀元前1世紀に遡る(平川彰・初期大乗仏教の研究)

結論
マガタ語テキストを最初期といえるが、パ−リ−テキストとサンスクリッドテキストの文書化は増広・編集を重ねながら双方、在る程度、時代的に並行して進展したのである。
137びけい ◆mniY15Nw :01/09/28 18:03
タコ17へ

内容の無い、駄文は要約して述べよ。

添削指導するにも、駄文の長ッレスは手間がかかる。
138びけい ◆mniY15Nw :01/09/28 18:07
.
知ったかぶりのタコ17へ。

>上座部佛教集団と別れた大衆部佛教集団(後の大乗仏教)が、

大衆部が大乗の起源という「珍説」の根拠を要約して述べよ。

亀レスでいいから、よく図書館で調べて来い。(爆
13917:01/09/28 18:10
>>135
>びけい
亀レスもなにもないだろ、おまえは誰だ?
voidが言い負かされ信濃町純情派が論破されるとまた新手の莫迦を
送り込んできたわけだな(爆藁
よっぽど言い負かされたのが口惜しいと見えるな、信濃町の糞虫教団は(藁

> 口唱によって長期にわたり伝承されて
> きたものを継承しつつ総括しており、しかも伝承の間に付加や増大(増広)、
> 縮小や、削除(損耗)、また変更や、再構成など、一言であらわせば原型の
> 変貌をかなり多く被っている。
といえる根拠を、他人の受け売りでなくお前自身の文章で示せ(爆笑
お馬鹿で間抜けな、びけいちゃん(激爆
14017:01/09/28 18:12
>>136
紀元前1世紀は紀元0年前後だぞ(藁藁
14117:01/09/28 18:18
>>138
> 大衆部が大乗の起源という「珍説」の根拠を要約して述べよ。
大衆部が大乗の起源でないというのなら、お前がその「珍説」の根拠を述べよ(爆

釈迦の死後100年ほどを経て、佛教集団は上座部と大衆部に分裂した。
どちらかが大乗の起源になったのだが、お前はどっちだと思うんだ?
おれは大衆部だと思っているけど、あんたの意見を自由に陳べてね。(爆笑

どっちも起源でないなんて噴飯ものの意見は言わないでね(ゲラゲラゲラゲラ
142信濃町純情派 ◆mniY15Nw :01/09/28 18:23
パ−リ−5部の最古層であるクッダカニカ−ヤの中でも最古層といわれる

『スッタニパ−タ』、『ダンマパダ』も漢訳されて、明治以前に中国・日本の仏教徒につてられているぞ。(爆)

上記の漢訳経典名も、図書館で調べて来い。(爆
143信濃町純情派 ◆mniY15Nw :01/09/28 18:28

しったかぶりのタコ17へ

>釈迦の死後100年ほどを経て、佛教集団は上座部と大衆部に分裂した。
どちらかが大乗の起源になったのだが、お前はどっちだと思うんだ?

1.その大衆部も、多数に分派しただろう?。
おまえの言う大衆部はどの大衆部のこただ?。(爆

2.おまえの言う大衆部が根本分裂の当時の大衆部なら大乗の成立が200〜300年早まってしまうぞ。(爆
14417:01/09/28 18:28
>>136 蛸以下のミミズ頭のびけいちゃんへ

> マガタ語テキストを最初期といえるが、パ−リ−テキストとサンスクリッドテキストの文書化は増広・編集を重ねながら双方、在る程度、時代的に並行して進展したのである。
そーだよ、基本的にパーリー語経典が先行したのは間違いないが、
ある程度は平行して成立したと俺も推測している。
どちらも長い時間をかけて成立したものだから、パーリー語経典が
完成する前に、サンスクリット語化も始まっていてもおかしくないからね。
で、そのことで俺の主張の論旨がどこか崩れるわけ?
素人の俺の揚げ足なんかいくらとっても説得力ないぞ。
創価学会教学担当としてのお前の主張を言わなくっちゃね(激爆
145信濃町純情派 ◆mniY15Nw :01/09/28 18:37
.

たこ17へ

>素人の俺の揚げ足なんかいくらとっても説得力ないぞ。

おまえの日蓮批判の質が、厨房レベルだから、おまえの批判が「批判」されているだけだよ。
14617:01/09/28 18:39
>>142
お前は、信濃町純情派なの? びけいなの? どっちだ?

まぁどっちでもいいけど、信濃町純情派を名乗るなら、素朴な質問氏の
発言のどこがトートロジーになってるのか、ちゃんと答えてから発言しろよ。
だって、トートロジーの意味もろくに理解できていない章魚になんか、
真面目に答える気にならないんだよね。
可笑しくてさ(ゲラゲラゲラゲラ、、、、、、
14717:01/09/28 20:43
おいおい(藁
ひょっとして、信濃町純情派=びけいって波木井坊竜尊@日蓮宗かい?
直感だけどね(苦藁
最近は頭髪のせいで女に相手にされなくなったんで、佛教オタクになって
蘊蓄たれて女騙そうってのかい? 処女好きのハキリさん(激爆
148そうね:01/09/29 08:50
いつも板で論破されるのは喪家だもんな
偽情報を本物と信じる辺りからだめだよ
精強新聞をやめるトコからはじめなさいな
149政教分離名無しさん:01/09/29 09:27
??ハキリの旦那が創価の味方するとは思われんが.....
150政教分離名無しさん:01/09/29 10:25
ハキリ=日蓮宗身延派(藁)
151ハキリ@処女あさり:01/09/29 17:34
>>150
ハキリ=日蓮宗身延派(藁)の落ちこぼれ(爆
152政教分離名無しさん:01/09/29 17:41
さとりん=誰にも相手されない人生の落ちこぼれ       
153政教分離名無しさん:01/10/04 18:58
ワシが本佛じゃょ!!(藁)
               _
           /       \
         /           \
        /    日顕本佛   * \
       /                 |
      /  _ /_            |
      |  _ | _     /       |
     (___)|(___  ) |    |
     |<・>)=(<・> ̄|   |  ⌒)|
     | __// \___/  ノ   6)|
      | |  / 〉\     |     | |
      \ | んつ  〉   |     |  |
       |/  U       \    | // \
       | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) |     //   \
     /\  ⌒\      ノ   //       \
   /    \____     //           \
        \\ //
           \\ //    
154政教分離名無しさん:01/10/05 02:29
age
155あぼーん:01/10/05 10:22
あぼーん
亜ボーン
あぼーん
亜ボーン
156 :01/10/05 12:01
少しスレ違いなのですが、数年前に日蓮を崇める宗教に勧誘されたのですが
これって創価学会ですか?
157政教分離名無しさん:01/10/05 12:04
いえ、波木井坊竜尊@日蓮宗=溝口です。
158あぼーん:01/10/05 12:19
喪家は逝毛駄堕遺作を崇めます

あぼーん あぼーん
159名無し:01/10/05 14:05
つまり宗教とは関係ないただのカルトな団体ってわけね。
納得
160あぽ〜ん:01/10/05 19:16

たこの唐揚げ。
16122:01/10/05 19:19
162政教分離名無しさん:01/10/05 19:30
>153
あらっ、ここにもニケーソさんがいてはるわ。
163もう一回あげ:01/10/06 18:13
ワシが本佛じゃょ!!(藁)
               _
           /       \
         /           \
        /   花和尚日顕   * \
       /                 |
      /  _ /_            |
      |  _ | _     /       |
     (___)|(___  ) |    |
     |<・>)=(<・> ̄|   |  ⌒)|
     | __// \___/  ノ   6)|
      | |  / 〉\     |     | |
      \ | んつ  〉   |     |  |
       |/  U       \    | // \
       | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) |     //   \
     /\  ⌒\      ノ   //       \
   /    \____     //           \
        \\ //
           \\ //    
164政教分離名無しさん:01/10/20 09:25
優良スレにつきage
165政教分離名無しさん:01/10/23 23:15
age
166政教分離名無しさん:01/10/24 00:04
アンチの「あほ」を、

さらしage.
167政教分離名無しさん:01/10/24 00:25
age
168政教分離名無しさん:01/10/24 01:40
age
169政教分離名無しさん:01/10/24 01:59
ニケーソさんに「伏せ拝」せよ。
170政教分離名無しさん:01/10/24 02:08
>169
アホ喪家、こそこそやってんじゃねーよ!
はっきり日顕て言えばいいだろ!
171政教分離名無しさん
age