1 :
獅子身中名無し:
--------------------------------------------------------------------
【問1】今回、学会で参院選に立つといいますが、なぜそうするのですか。
なぜ勝ち抜かねばならないのですか。
【答】
仏法、王法に冥じ、王法に合するその時を作るのが広宣流布の下地です。
その時機をつくらなかったならば、ただ広宣流布、広宣流布というだけです。
「勅宣並びに御教書」(三大秘法抄一〇二二n)とおっしゃっているが、勅宣とは、天皇陛下の御許しです。
御教書とは、国会の許可です。その国会の許可を取るためには、
いま政治というものに関心をもたなかったら、いつになっても御教書をもらえないでしょう。
なにも私は日本の国をぜんぶ南無妙法蓮華経にするわけではない。
ここを思い違いしてもらうと困ります。
いかに広宣流布をしたからといって、キリスト教も、アミダ教もぜんぜんなくなるというのではないのです。
ただ勅宣ならびに御教書を申し下すという日蓮大聖人のご命令に答えて行かねばならない、
そして、本門戒壇を立てればよい。
国家が国家の事、あらゆる一大事をここで祈念すれば必ず国家が安泰であります。
早くしなければならない。広宣流布の一段階として、参院に出すのです。
この次にも出す、私は日蓮大聖人のご命令どうりにやればよいのです。
各地にそういう人がどんどん出てもらわなければなりません
私が怖れるのは、日本の国に原子爆弾を落とされるのが怖いのです。
それを救うのが広宣流布なのです。
「戸田城聖先生 質問会集」昭和38年8月2日初版発行 189n
----------------------------------------------------------------------
バリバリの政教一致。
さあ、それ以前に民衆立という話をしていました
3 :
獅子身中名無し。:01/09/28 18:37
afe
4 :
政教分離名無しさん:01/09/28 18:43
>>1 日ごろから、五重の相対やら四箇の格言やら他宗の害毒やら言っとる集団が、
キリスト教や他の仏教をなくさないとは思えないんだが。
アホ!時代を考えてくれや