って何?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 13:31 ID:zwoJbUFb
2
っていうか、何で日本はクリエージェンシーが無いんだ?
TUGBOAT、シンガタくらいしかないぞ。
タグはCRエージェンシーとは言えないだろ。
ワイケネジャパンは近いかもしれない。
クリエイティブエージェンシーとプロダクションは何が違うのですか
>1>2>3>4>5
「2005年の広告会社」を読めばわかる。
よって、このスレ終了。
7 :
>>6 【amazonの書評より】@:03/05/23 15:12 ID:PRsfjPkH
★★★★★ 2005年の広告会社, 2002/07/10
今、広告会社で働くすべての(特に)若者に読んでほしい本だ。海外の広告会社の最前線がいま
どのような状況にあるのか、将来の問題は何かがわかる。多分、毎日忙しく得意先と仕事をして
いる人間には見えてこないことばかりかもしれないが、海外では想像もできないことが起きつつ
あるのだ。今の日本の広告会社でグローバルな競争ができるのは電通だけであろう。それ以外の
広告会社は、日本ローカルの広告主しか相手にできない。メーカーの多くがグローバルに活動して
いるのに、広告会社はこのちっぽけな市場でしか生きてゆけないとは、何と寂しいことだろう。
私は広告業界に33年いますが、この本こそ真面目に読んでほしい。(電通の社員ではありません)
8 :
:>>6 【amazonの書評より】A:03/05/23 15:13 ID:PRsfjPkH
★★☆☆☆ 内容が陳腐化している。それだけ広告業界って環境が変化してるのか?, 2002/05/12
著者の豊富な人脈から鮮やかに近い将来の広告会社のあるべき姿を書いている…と良いのだが、
残念な事に取材や事例が現在の時点でかなり陳腐化してしまっている。それだけ広告業界って
環境が変化しているからだろうか。広告業界に身を置く人ならば一読を薦めるが。
9 :
>>6 【amazonの書評より】B:03/05/23 15:13 ID:PRsfjPkH
★☆☆☆☆ 自己満足?, 2003/02/19
内容がない感じがした。著者自身の自己満足の面が多いと感じる。「〜である」、「〜べきである」
という表現が多いのは著者が2005年の広告業界に対しての提言を書いてあるのでいいのだが、
なぜ、そうなのかがわかりにくい。書いていない場合もある。いかに自身が大物なのか、顔が広い
のかに内容が終始しているように感じる。客観的に広告を捕らえてはおらず、主観的なものが
かなり入っている。もし、広告の現在を知りたいのなら、他にも多くあると思う。
広告を学ぶにあたって、まったく必要がない本だと感じる。
こういう人が業界にはいるというのを知るのには良いが・・・・
10 :
>>6 【amazonの書評より】C:03/05/23 15:14 ID:PRsfjPkH
★☆☆☆☆ ヒドイ・・・, 2002/05/09
私は広告代理店の今後に関して興味を持っており、多いにタイトルに興味をそそられて購入しました
が、関心や疑問に対して何らかの答えや示唆を得ることは全くできませんでした。
例えば筆者は21世紀の代理店にとって株式の上場は必須であると断定する。
ほほう、そのココロは?と読者は思うだろう。
ところがこの回答が「何故ならそれが21世紀の一流広告会社の条件だからだ」と来る。
ちょっと待って欲しい。これは裏返しに言っているだけだ。
「経営課題としてAは必須である→なぜならAは一流会社の条件だからだ」では命題を繰り返して
いるだけで論理構造になってない。
著者は思いこみが激しいらしく、この「裏返しロジック」より「〜あるべき、〜するべき」と代理店に
対する進言を連発する。しかもその進言はここ2〜3年の間代理店の新入社員でも話題にしてきた
ような陳腐かつアサハカなもので何の創造性、建設的な示唆も無い。
ということで、この本は全く買う価値無し、とします。
PS:筆者は早稲田大学ビジネススクールの講師らしいが、こんな人物に「ビジネス」を教わる人も
気の毒なものだと思う。だって本文中で「マッキンゼーやボストンコンサルタントと競合する云々」って
書いてるんだもん。これって誤植じゃないよね。早稲田のビジネススクールってあんまり評判よくない
けど、こんなの講師に使ってるようじゃムベなるかな、だね。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 15:39 ID:aLfCDvsi
結局何が違うんだ?
代理店は丸投げが得意で。
クリエイティブエージェンシーは、やってやったつもりが得意。
13 :
sage:03/05/23 20:36 ID:2GEwHrYB
コミッションビジネスか否かだろ
コミッションビジネスってなんですか
TAGBOATは違うのか?
あぼーん
18 :
山崎渉:03/05/28 14:10 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
サムライは?
あぼーん
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 11:31 ID:WSeBlXiG
企画だけでメシを食おうと頑張る会社か
メディアバイングでサラッと儲ける会社か
あぼーん
23 :
クワガタ:03/06/02 01:06 ID:???
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:43 ID:STGNlp2J
わかんね
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 04:51 ID:QR2NqZv0
代理店は枠があり
クリエイジェンシーってのは枠がない
以上。
あぼーん
広告会社というのは普通に株式会社であるわけで、
サラリーマンの集団です。もちろんサラリーマンなので「出世」で
給料の確保と生き残りを計ります。「制作職(いわゆるクリエイティブ)」は
この出世コースに乗っている部署といえるでしょうか。
その答えが「クリエイティブエージェンシー」を名乗る人たちが証明しているわけです。
社内で局長になる人たちがどれほどのスターであるか。
真の実力者たちは結局アカウント主義の賜物でしかありません。
ということで、みなドングリみたいなものです。この業界は。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 03:48 ID:8T0W1pR2
浪漫堂って(神宮前)クリエイティブエージェンシーですか?
世界で意味するところのクリエーティブエージェンシーなんて
日本に一つも存在しないよ
勝手に名乗ってるとこもあるみたいだけど
日本ではある意味ワイデンがその役割をはたしてるかもな
>>23 大好きだ!!
結婚してくれ!!
ところで。。
「クリエイティブエージェンシー」
って誰?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 20:49 ID:QUyM7Hyc
わけわかんねーやつ
32 :
山崎 渉:03/07/12 12:01 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
33 :
山崎 渉:03/07/15 13:09 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
36 :
山崎 渉:03/08/15 18:17 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プソプソ
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 11:20 ID:d9Sm2Up1
世界で意味するところのCRエージェンシーってなに?
国ごとに全然違いそうだが・・・
あぼーん
フルーツキャンパス
さらしage
ああくそ!!むかつく!
【クリエイティブエージェンシーとプロダクションの違い 】
というスレを立てた方が良いのでは?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 04:19:11 ID:RwDCSlnl
日本は遅れてる
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 11:24:50 ID:3BLlFl1g
エージェンシー
メディアを押える、ということがメインで稼いでいる会社。
大手二社などは、CRやマーケなども充実してるがやっぱりメディアが中心。
CRエージェンシー
企画で飯を食う会社。メディアバイングは大手代理店が担うことが多い。
最近は、代理店のCR局を独立した人が設立している。
メディアは電通さんで、制作は○○さんでお願いします、と言うような感じで
メディア競合に負けた代理店が、CRエージェンシー的な役割をする場合もある。
プロダクション
制作で飯を食う会社。企画からも絡むが稼ぎの中心は制作作業。
業界でも目立つレベルのCRを発揮するプロサクションと、
代理店の下請け的作業が得意なプロダクションがある。
定期age
おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
+
. + /□\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
一人だけ、昆布が混じってる。
日本でビジネスとして、ちゃんと世界に通用するCRエージェンシーってワイデンしか無いだろ。
代理店としてその国で成り立ってる事を大前提としてだよ。
勝手にCRエージェンシーって言ってる変形プロダクションもあるけど。
流行じゃ無いんだから、あえてCRエージェンシーなんてつけなくてもいいのにね。
あほくさ
CRエージェンシー = プロダクション
こういうことだなw
そーゆーこっちゃ
CRエージェンシー なんて呼び名は廃止しる。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 08:38:26 ID:tHRJVEqQ
.
外資以外はみなダクション。
age
57 :
茶坊主どもよ:2005/06/23(木) 10:56:58 ID:???
クリエイティブ・エージェンシーとプロダクション、全然違うだろ。独自の実績に裏付けされた方法論があって、自主的に企画を提案するのが前者。これだから茶坊主達は困るんだ。能書きとソリューションばかりで付加価値の低いダクションはまとめてポイ!
ワイデンって、けっこうヤバイって聞いたんだけど、ほんと?
離職率ハンパないらしいじゃん
age
age
age
>58
だいたい80%だな。
マジ?
age
age
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 00:22:01 ID:sQsTqL70
クリエイティブでもうけるのは大変では?
まあね
クリトリスでイカせるのは楽なのにね
まあね
営業でもうけるのは大変では?
クリエイティブと媒体だろ、収入源はこれが主。
マーケの代行をやってる場合と、
クリエイティブの管理だけっていう場合もある。
クリエイティブスタッフを社員として雇う場合、
クリエイティブ能力が問題になるので、
弱小では媒体だけの場合が多い。
大手でもクリエイティブスタッフの評価が低い場合
プロダクションに外注する場合があり、
外注費で揉めることも多い。
へえ
age
75 :
:2006/01/13(金) 02:37:52 ID:???
( ^ω^)!
広告代理店 中間搾取業&麻薬ディーラー
クリ 脳内自己満足集団&末端の客
と憶えておけば間違いないと思う。
クリ 膣外満足粘膜&末端神経の塊
と憶えておけば間違いないと思う。
age
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 19:41:36 ID:KQjXX6pS
j
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 18:20:18 ID:buddUjyt
へぇー!?
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age
87 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/12(木) 03:26:48 ID:y49AZmeR
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 03:08:04 ID:XANTQ9wD
--------
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 13:50:03 ID:sA3CI9g9
自分たちが標榜しても周囲が認めないクリエイティブエージェンシーはあるよね。
理想と経営の板挟みで仕事も普通になりがちだし。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 12:15:14 ID:vl6SXDhw
で、ちがいは何?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 12:40:44 ID:lWHtyaOJ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 01:16:51 ID:CPN0bjNS
マニアックなファッションカルチャ−ウェブマガ発見!
雑誌にのって無いブランドみたいけど、情報どこから集めるんだろ?
けど物はよさげ?ちょっと今後面白そうかも。
頻繁に更新されたら雑誌とかいらねえなぁ。。。。
音楽も視聴したらなかなかツボをついてくる。
こんなの増えたら雑誌も終わりだな。。
http://www.nootezine.com
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 15:44:11 ID:A+JOf2qC
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 01:20:07 ID:oy/eO/4S
前者はフィービジネス 後者はコミッションビジネス という
最大の差が出てこないとは…
とはいえ、既成マス4媒体の価値が下がりきる数年後(?)から
本当の差が出てくるのでは?
89が正しいかな
クリエイティブエージェンシーとは名ばかりの
ブローカー集団の会社は沢山ある
いわゆる中小代理店スタイルな
まだよーわからん。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 22:08:08 ID:DJXhJz/S
あげ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:08:14 ID:RfQLC+q9
ほげ たぐぼーとは?
>>95 4媒体という呼び方はもはや死語だよ。
新聞、ラジオ、雑誌は、広告作っている立場から見ても効く気がしないね。
テレビはまだまだ圧倒的な影響力がある。
ウェブは売りにつながりやすいから、下向きといえどもあなどれない。
これからは2媒体という呼び方でいいんじゃない?w
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 10:40:04 ID:wzhisPQL
関東連合のやった殺人のなかで許しちゃいかんのは
池上のトーヨーボウルのゲームセンター駐車場での
勘違い殺人(対立する暴走族と間違えて飲食店店員
を金属バットでタコ殴りし、脳挫傷で死亡させた事件
-この時の関東連合のケツ持ちが今回金属バットで
殴り殺された金村こと金剛弘)犯行に使われたのは
三田佳子のハンパ息子高橋祐也の車
この時の実行犯(柴田大輔)が(少年法で名前は出なかったが)
今IT会社やったり芸能プロダクションやったりしてるとは
このスレに来るまで気づかなかった
この事件を惹き起こした「関東連合」の少年たちは、
少年法の厚い庇護の下、わずか2,3年の服役期間で出所し、
再びヤクザと連なる非合法なコネクションからの融資を
元手に事業を立ち上げ、のうのうと世間の表舞台で
暮らしている(ばかりか六本木ヒルズに暮らし
高級外車を乗り回したりと左団扇でさえある。)
で、この東洋ボール人違い殺人事件実行犯の少年の中に、
後に金剛弘ら経由で山口組系弘道会から融資を受け、
ヤクザのフロント企業を立ち上げた人物がいる。
それが広告代理店「クリエイジェントグループ」代表
「柴田大輔 」である。
ヤクザから金借りて、人殺しの族上がりが堂々と六本木ヒルズに
会社を立ち上げている。やはり何か間違っている。
なので、ささやかながらここに告発しておく。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/10(火) 12:52:52 ID:p3PBfN4v
(゚o゚)
104 :
名無しさん@お腹いつばい。:
テレビの影響力なんか尻すぼみですよ