外資系広告代理店の台頭により、
ワールドワイドキャンペーンの力が強くなってます。
ビジネスとして、広告としてどのように考えますか?
また、アダプテーションにも単なる翻訳からコンセプトアダプ
までいろいろありますが、日本の広告界や広告賞または
消費者たいする影響はどんなものでしょう?
アップル(ちょっと前の)とかナイキとかGAPを見てたら分かるだろ。
ビジネスとしてはいいんでしょうねぇ。
いわゆる、ワールドワイドブランディングちゅーやつ?
クリエイティブとしてもいいんだろうけどさ、
でもさ、なんか翻訳しかしてないのにクリエイティブでございっつー、
人たちっていない?
少なくともドメスには、そう言う人はいません。
当たり前か。
ラクっすよー。
一応、営業とかプランニングとかクリエイティブらしきものがあるんですが、
プランニングは戦略作らなくていいし、クリエイティブはクリエイティブ
創らなくていいし、まあ、営業はお得意と酒飲んでればいいし、お得意は
営業と酒飲んでればいいし。
翻訳を頼まれた通訳の人は、少しだけ労力つかうけどね。
>5 コピーライターだって大変な時もあるんです。
>>5 おまえの低レベルな仕事と一緒にするな。
翻訳だけですむわけねえだろ。
>7
じゃあ意訳っすか?
翻訳にしろ、意訳にしろ、低レベルの仕事なんじゃないすかねー?
だって、元があるわけでしょ。
プランニングにしろクリエイティブにしろ、
0からキャンペーン創ってこそだよね。
キャンペーンの元を創った外国の方々はいいけど、
翻訳にしろ意訳にしろ、目くそが鼻くそを笑うってかんじっすねー。
>>8 おまえの低レベルな仕事と一緒にするな。
意訳だけですむわけねえだろ。
ていうか知らないで書き込んでるのがばればれだな。
おまえ。
1です。
日本発ワールドワイドキャンペーンというのが、
いつか出来るようになるといいですね。
カンヌを取った昔のカップヌードルのCMは
海外でオンエアされていたのでしょうか?
>9
んー!?偉そうすねー!
きっと、そんな仕事ばかりて神経が高ぶってるんだねー。
きっと自分でキャンペーンなんか考えたことないから、
プライド傷つけたたんすねー。
ま、俺も自分の会社じゃ、クリエイティブ?の人たちを
傷つけないよーにやってるけどね。
ものによっては
コピーを全く書き直すことくらいわかってるよ、おまえ。
>>12 あはは。やっぱ自分のしょぼ会社の仕事を基準にしてんだ。
日本発ができるようにがんがれや。そもそも市場はでかいんだから。
わかった?ぼくちゃん?
>13
そーいう、あなたは何をやってるんすかねー??
>>11 1です、ありがとうございます。
カップヌードル(日本のプロダクト)にしても、
ボルボ(海外のプロダクト)の安全ピンにしても、
カンヌをとったものくらい、もっと世界で流しても良さそうな
ものなのに、、、と思うのですが。
なぜなんでしょう。
ボルボも世界中でも使われたんじゃないのかな?
少なくとも本国では。
なんと言ってもグランプリだからね。
>15
逆に、カンヌで見てこれが日本でオンエアされても
いいのにっていうのもある!
きっと、賞とターゲットへのリーチとは別問題なんだろうと思うけどね。
宣伝部とか代理店の方で、勝手に別問題と判断しているものもあれば、
本当に別問題なものもあったりしてさ。
多分消費者の方が容積が広いよ。
クライアントに「これじゃ、分かりにくいから、やめておこう。」
なんて判断されることはありそう。
IKEAとかいいと思うけど日本で流すのは「わかるかな??」
NIKEは「わかる!!」、うまく言えないけど、、、、。
でも、実際オンエアしたらIKEAが受けたりするんじゃないかなぁ。
もっとも、「犬がカワイー!!!」だけしか分かってもらえないかも!
はははは。
ビジネスとしてだけど、日本のCMや広告も、
世界がだめでも、アジアだけでもオンエアすればいいのに。
カップヌードルや、ボルボだけじゃなく、
タレント広告だっていいよ、日本のタレントはアジアで人気あるんだから。
外国で創った広告の、制作者に日本人がでてる時があるけど、
企画を外国と日本でキャッチボールしたばあいと、
映画のように、訳だけしましたという場合と、
どうやって見分けるんですか?
>20
モラルがないんだよ、そういうクリエイティブは。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 01:35 ID:rDmYSKVY
>>19 ビジネスとしてなりたたないと思いますよ。
日本の広告って、日本人&日本社会の同質性に頼り過ぎていて、
日本人以外には「なんのこっちゃ?」って感じ。
世界的にも、香港やシンガポールのクリエイティブのほうが注目されてるし。
>>22 そんな事はない。
海外でも糞のようなCMは結構ながれている。
「ビジネス」は十分できる。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 13:11 ID:RTrlenzI
>>23 もちろん海外でもゴミみたいなCMのほうが多いけど。
逆に考えてみると、海外のゴミみたいなCMは日本でほとんど使われない。
なんで日本のゴミみたいなCMは海外でビジネスとして成り立つと思えるの?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 08:05 ID:F5e9VHUj
だーかーらー、現地ってのを日本に置きかえてみて。
「日本でつくらなくていいから」だけの理由で欧米のCM流したがるクライアントが
日本にどのくらいいるの?
日本の広告がどれだけ世界で恥ずかしい立場にあるかを考えたら、
日本のCMを使いたがるクライアントがそれほどたくさんいるとは思えないけど。
「日本のエージェンシーならDENTSU知ってるよ。何千人もいるんでしょ。異常だよね〜」
「どんなCMつくってるか知ってる?」
「全然、知らない。あ、でも働き過ぎでKAROU-SHIと自殺が多いってのは聞いたことある」
「。。。。。」
>>26 だーかーらー、日本は工業製品の輸出が多いでしょ。
お馬鹿ちゃん言ってる意味分かる?
外資のクライアントは欧米のCMをそのまま流してる方が、
比率的には多いんじゃな〜い。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 19:35 ID:uAkj+uV7
言うまでもないことでしょうが、不景気だといっても、現在も日本の経済水準は他の
アジア諸国、あるいはほとんどのヨーロッパ諸国より高いです。日本よりも経済水準の
低い市場で、しかも日本よりも割高な価格で販売されている日本製品。
国内でのターゲットと海外でのターゲットがかなり異なります。
ここからは想像ですが、この違いを無視してまで、あまりできの良くない
日本のCMを使いたい、と思うクライアントの数はそんなに多いと思えませんけど。
それでも日本のCMを海外で売りたい!と思われるのなら。。。頑張ってください。
>>外資のクライアントは欧米のCMをそのまま流してる方が、比率的には多いんじゃな〜い。
はなからワールドワイドブランディングを狙っているNIKE、GAP、Apple以外で欧米のCMを
そのまま使っているクライアントってどこですか?プリントは多いだろうけど、
TVのほうはどんなもんでしょう?(ここで話題になっているのはフィルムのほうですよね?)
当方、日本在住ではないので。
たぶん、ティーン向けの商品、例えばチョコとかね、
で、ジャニーズのタレントがでているものであれば、
台湾とか香港でオンエアできると思う。それくらいじゃない?
BMW、アウディ(一部日本人が企画参加)、ミニなど、車が多い。
あと、アンダーセンなどのコンサル系、IBMやマイクロソフトなどのIT系も
多い。私も主にUSと日本を行き来してますが、思う以上に共通CMは多いですね。
>>28 >国内でのターゲットと海外でのターゲットがかなり異なります。
もっと勉強した方がいいね。きみは。
アダプ広告については、日本の広告賞の審査員はキチンと知った上で審査が必要。
だいたいアダプ広告は主にコピーライターの力が99、9999パーセントだと思う。
33 :
age:02/10/01 12:17 ID:???
何しているところ?
アダプテーションして、クリエイターづらしているところ。
アダプ広告が多い代理店を教えてください。
まんま広告が多いのは、TB打振りゅとか、小栗Bとか、小ー分とか。
>>36 知ったかぶりするんじゃねえよ。
TBWAとおぐりびーでまんま広告って何だ言ってみろ。
Hの林檎はまんま広告。
>>37
あらら、恐いー怒っているのね。
きっと、アダプテーションの方なのね。
リンゴと青のTV。
プリントも焼き直し。
アメリカでオンエアしてたよ。
まあ、焼き直しは外資の特権で他の外資系でも頻繁にやってますけどね。
gero ?
>>39
馬鹿?林檎はHだろうが。
>>41
すみません、思い違いでした。
確かに、アダプテーションは、0からクリエイティブを創るより、
数億倍楽です。
まあ、でもいろいろ苦労はあります。
それが本来のクリエイティブに対する苦労か?と言われると、
そうとはいえませんが。
クリエイティブの苦労の一部ではありますね。
おやおや、たぶん、44はアダプにホコリを持っている。
真のアダプターでうぬぼれ屋。
ただ、自分ではキャンペーンなんぞは創ったことがない人。
だから、その苦労も全くわからない。
ぷ。
エセクリエイティブ君。
ぷぷぷ。
所詮アダプテーションしか出来ないやつなんて、クリエイティブじゃあねえよ!
クリエイティブの世界と言うのはもっと広くて深いんだよ。まあ、こう言っても経験がねえんじゃ、
何言ってんのか分かんねえだろうけどさ。訳だろうがコンセプトアダプだろうが、最初に
キャンペーンを考えた奴が凄い訳だよ。できんのかよお前に!笑わせるな!
>>45 おやおや、たぶん、45はチラシキャンペーンにホコリを持っている。
真のチラシクリエイターで僻み屋。
ただ、自分ではマス媒体なんぞは創ったことがない人。
だから、その苦労も全く分からない。
ぷ。
似非クリエイティブ君。
ぷぷぷ。
アダプター魂であなたの下手な日本語を訳してみました。
これでよろしいでしょうか?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 00:10 ID:eNDMwXUl
オリジナルと称しながら、平気でパクリネタで広告つくる輩がいる。
不採用になったアイデアを、別のクライアント用にまんま流用するヴァカもいる。
>>46 あなたの考えたキャンペーンくらいなら出来そうです。
なぜか?海外の一流のキャンペーンをいつも写経してるからです。
だからあなたのような方が考える下品な4流以下のキャンペーン程度なら
いつでも発想できるようになったのです。
くやしいかもしれませんがほんとです。
あなたもくだらない仕事をしてるより、
一流の広告とスタッフにふれていた方が将来成長できますよ。
すばらしい、アダプター。
いつもそんな、かんじでアダプしてるんだ?
怒られない?異訳しすぎって。
そうか、以前はチラシやってたんだねー。
だから、アダプしかやらせてもらえなんでしょ。
もちろん、キャンペーンなんてものホントに考えたこともないんだろうね。
凄くかわいそう。僕はありますよ、TVもプリントも、代理店にいますから。
だから、言ってるんですけど。それさえもわからないかわいそうな
アダプター。
お!なんだか賑わっている!
>>49 写経ねぇ。写経で終わらないようにね。
まあ、がんばって。
>49
「できそう」と「できる」はちがうね。
まあ、君には分からんだろうけど。
ところで、今、年令はいくつ?
電波!49号!
>>50 そうとう英語にコンプレックスがあるみたいでつね。
>>50 どんなアシスタント業務をやってるのですか?
CDのコピー取りよりも海外の1流CDのあだぷやってる方が、
成長できますよ。
56 :
49じゃないけどさ:02/10/18 01:22 ID:yYcMif6f
>>50 なんかかなりハァハァ言ってそう…。あまり熱くならないでね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 19:49 ID:kittBF26
>>30 日本語が読み書きできない環境にいたので、超遅レスなんですけど。
MINIのキャンペーンは、Crispin & Porter, Boguskeのやつ?
それともJvMのほうかな。
>55
ん?TCCにもACCにも、海外の受賞歴もありますが、
なにか?
一流CDのアダプ、ぷぷぷ。
>>58 相手にしなさんな、つーの!
アダプターはアダプターでしかないんだから。
>58=59
悲しいやっちゃ(W
>>61 君はなにか受賞暦でもあるのかい?
遠ぼえ君。
>>62 あんた虚しくならない?
メジャーな仕事した事ないんだろうね。
というか、ひとりのクリエイティブが
あだぷばっかりやってるわけないじゃない。
つまり君は、業界の現場が分かってないって事。
せいぜい末端のプロダクションマン?
>>63 まあ、人のことプロダクションマンとか、5流とか
知りもしないくせに言ってるやつとはねぇ。
そう、確かに虚しくなったよ。アダプ君。
不リスクってどうなんですか?
外国の表現っぽいけど。
>>64 そうとうコンプレックスがあるみたいね。
代理店のアシスタントさん(笑
>>知りもしないくせに言ってるやつとはねぇ。
>>アダプ君。
とりあへず、あなた、むじゅんしてますです。
粘着系の言い争い。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/30 23:21 ID:2eLu65PI
>65
つくりものの馬を当てるやつは、今年のカンヌでゴールドだったものの
アダプテーションでは?オリジナルでは5頭の中から選ぶようになってます。
CAはW&K London。
>>69 そうですか、なんか馬の数を変えただけのアダプって、
どうなんだろ?
ず−っと、不リスクはアダプではなく、
世界共通のそのまんま広告だと思ってた。
不リスクのプリントはどうなの?
あぼーん
今やってる不リスクは全部日本のオリジナル
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 23:08 ID:1tBEOMkZ
I have't seen japanese version. So I don't know it's original or not.
guess it's "concept adaptation".
you can check out "original" version here.
ttp://www.frisk.com/ads.html
カンヌの透明なコップに入ったサイコロを当てるのは笑ったし、馬も笑った。
日本で放映されているトレーニング男も笑った!
ガジガジに噛んである鉛筆やサングラスの柄とかのプリントも面白かった。
アダプとオリジが混在しているんでしょうね、きっと。
で、どれが日本アダプ(日本で企画して撮影したもの)なんでしょう?
トレーニング男とプリント?
今、日本でやってるのはすべて日本オリジナルですよ。
>76
すばらしい!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 17:31 ID:Y+4fzbHH
age
80 :
山崎渉:03/01/11 11:05 ID:???
(^^)
81 :
山崎渉:03/01/18 04:26 ID:???
(^^;
82 :
w:03/02/23 00:06 ID:p5iOB9UA
age
83 :
山崎渉:03/03/13 14:22 ID:???
(^^)
まげ
85 :
momo:03/04/10 00:27 ID:???
アダプテーションの難しい点はどんなところですか?
もとの英語の意味をキープしつつ、
限りなくオリジナルに近い言葉を開発すること。
87 :
山崎渉:03/04/17 08:58 ID:???
(^^)
88 :
山崎渉:03/04/20 04:06 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
あぼーん
あぼーん
仇婦はいやだー
俺もいやだー。
アダプトって、CDとADは何やってんですか?
誇らし気に広告雑誌に名前載ってたりするけど。
94 :
山崎渉:03/05/21 21:50 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
95 :
t:03/05/27 22:49 ID:???
age
あぼーん
97 :
山崎渉:03/05/28 13:56 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 15:06 ID:VA8gIyD+
age
アダプ万歳
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 01:43 ID:keE/VOrp
100ゲット
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
み ち の く プ ロ レ ス
下請けの駄句ションの制作より遙かに難易度が高い。
時には海外のスタッフと打ち合わせて作ったりするし。
単なる訳だけの仕事としか想像できない時点で
ここに書き込むやつのレベルの低さが分かる。
まあオリジナルの仕事でもチラシぐらいだろ?
あっ?俺?もちろんお前らができないようなオリジナルもやってるから(笑)
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
108 :
//:03/08/09 02:21 ID:???
どなた?
109 :
???:03/08/09 02:26 ID:???
>106
やっと?自分で考えたの?
アダプトは外人の言いなり?オリジナルは部下の言いなり?
英語使えるのはみとめるよ、うふふ。
あぼーん
112 :
w:03/08/09 11:20 ID:omfG0cy2
kさん。
113 :
w:03/08/10 12:39 ID:???
国外からの書き込みかねー。
あぼーん
115 :
g:03/08/10 17:43 ID:???
出張中なんだよねー。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 22:48 ID:ElkZtBL6
アダプでADC ゲッツ!!
外車とIT系はアダプ多いよねー。それがいいともいうけどさ。
海の向こうのポジ使って、コピーをアダプってモノによっては
イイ味になってる。これって新しい日本の文化かもね。
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プソプソ
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
120 :
ぷ:04/02/11 02:12 ID:sYHfS2K/
アダプ、ぷ、ぷ、ぷ。映画の字幕の方がおまえらより遥かに気が利いてる。
121 :
ヘ:
アダプしかやったことがない奴が偉そーな、こといっている代理店もあります。