避難所です
書けるのか
テスト
足し算や引き算もまともにできないようなバカのためにデータを貼るわけないだろ
テスト
本スレにはられた今日午後の予約だけど
13-14時 16ー17時
TOHO流山:189/802 = マリと子犬の物語 (111/401 ,13:15〜)+ (78/401 ,16:00〜)
TOHO流山:52/464 = ベオウルフ 呪われし勇者 (24/232 ,13:25〜)+ (28/232 ,16:00〜)
TOHO浜松:219/634 = マリと子犬の物語 (151/317 ,14:20〜)+ (68/317 ,17:15〜)
TOHO浜松:123/638 = ベオウルフ 呪われし勇者 (63/319 ,13:25〜)+ (60/319 ,16:00〜)
これ見ると、夕方16時を過ぎた頃からマリの予約数が大幅に減少しているように見える。
やはりベオウルフなどに比べると、夜に弱い客層なのか。
93 名無シネマさん sage New! 2007/12/08(土) 23:43:05 ID:UqpCG3Zl
>>51 TOHOシネマズはどういうピックアップの仕方なんですか?
データ取れるとこだけ?
先週のデータでは椿とベオウルフにはかなりの開きがあったけど
全国のTOHOランキングではベオウルフ>椿だったんで気になったんですけど・・・
↑これって、梅田と浜北ではベオウルフやってないから、先週の
TOHOの集計だと大差がついてるんだよな。MOVIXだとちゃんとベオウルフのほうが予約数が多い。
TOHOシネマズは50館あるので、梅田のような突出している館の占める割合は小さくなる。
あと、ベオウルフと椿を比較すると、1・ベオウルフのほうが夜に強い
2・ベオウルフのほうが地方で強い
(ローカルランキングを見ると、地方でベオウルフのほうが
上位にランクされてることが多かった)
このあたりが全体のランキングに有利に働いたのだろう。
94 名無シネマさん sage New! 2007/12/08(土) 23:47:04 ID:dvhQaV+V
>>93 >>それぞれの都道府県のランキングだって違うし、系列によっても違う。
データさんがピックアップしてあるのは、あくまでも一つのサンプルなんだから、
どう解釈利用するかは人それぞれ。
とはいっても、本スレはアホばっかで、自分でデータを分析しなおすような輩は
ほとんどいないから、合計値をそのまんま鵜呑みにしてバカな質問が繰り返されるわけだ。
要するにいっしょくたに合計するから問題になるのであって、1つ1つで検討していけばかなりすっきりする。
たとえば
前週、こういうデータを提供してくれた人がいたが、これを利用すると
>>TOHO各地の様子 (12/02 8:50〜22:00上映開始分、約23分前時点)
タイトル 購入/. キャパ (. 率) 回数 scr 浜松 伊丹 川崎 横浜 流山 難波 西新井 浜北 梅田
TSUBAKISANJYURO 2713/21282 (12%) 47 10. 195. 246. 177. 182. 159. 554. 182. 169. 849
BEOWULF 1928/. 8220 (23%) 35. 7. 327. 335. 209. 189. 128. 589. 151. 0. 0
12/2の1日で総予約数が多かったのは?と館ごとに比較すると
浜松 伊丹 川崎 横浜 流山 難波 西新井 浜北 梅田
ベオVS椿 ベオ ベオ ベオ ベオ 椿 ベオ 椿 NA NA
両者が上映されてる7館中、5館でベオウルフのほうが予約数が多かったことがわかる。
梅田の恋空 先ほど16:00〜の回を締めきり間際の15:38にチェックしたら表示は◎のままだったので数えてみた。
12/2日 昼 TOHO梅田 恋空 (418/475 ,13:20〜)+(456/475 ,16:20〜)
12/9日 昼 TOHO梅田 恋空 358/747 16:00〜
もっとも、13時台は出かけてて調べてなかったのわからないが。
なんばも、25分前くらいに調べてみたがこちらは△マークで先週とそれほど変化がない。
12/2日 昼 TOHOなんば 恋空 (335/335 ,12:20〜)+(335/335 ,15:30〜)
12/9日 昼 TOHOなんば 恋空 293/335 15:40〜
>>9に関連して 梅田の恋空
先週末昼 土曜は映画の日
12/01土 TOHO梅田:878/950 = 恋空 (403/475 ,13:20〜)+(475/475 ,16:20〜)
12/02日 TOHO梅田:874/950 = 恋空 (418/475 ,13:20〜)+(456/475 ,16:20〜)
今週末昼
12/08土 TOHO梅田:433/1494 = 恋空 (204/747 ,13:00〜)+(229/747 ,16:00〜)
12/09日 TOHO梅田:687/1494 = 恋空 (329/747 ,13:00〜)+(358/747 ,16:00〜)
なんば
12/01土 TOHOなんば:610/670 = 恋空 (275/335 ,12:20〜)+(335/335 ,15:30〜)
12/02日 TOHOなんば:670/670 = 恋空 (335/335 ,12:20〜)+(335/335 ,15:30〜)
12/08土 TOHOなんば:384/670 = 恋空 (160/335 ,12:50〜)+(224/335 ,15:40〜)
12/09日 TOHOなんば:546/670 = 恋空 (253/335 ,12:50〜)+(293/335 ,15:40〜)
MOVIXの1日の様子 取得した4箇所のみ
三好や倉敷の初回など土日で大きく違う回は団体予約が入ってると思われる。
場所 タイトル 12/08 12/09
三好 マリ1015 102 250
三好 マリ1250 132 296
三好 マリ1530 156 189
三好 マリ1810 108 94
三好 マリ2045 235 81
1日の合計= 733 910
場所 タイトル 12/08 12/09
埼玉 マリ0940 111 115
埼玉 マリ1220 121 202
埼玉 マリ1500 165 204
埼玉 マリ1740 99 95
埼玉 マリ2030 99 35
1日の合計= 595 651
場所 タイトル 12/08 12/09
倉敷 マリ1005 149 91
倉敷 マリ1245 121 133
倉敷 マリ1525 69 99
倉敷 マリ1805 39 41
倉敷 マリ2045 57 26
1日の合計= 435 390
場所 タイトル 12/08 12/09
周南 マリ0955 32 26
周南 マリ1220 59 70
周南 マリ1450 52 110
周南 マリ1715 28 16
周南 マリ2110 63 27
1日の合計= 234 249
こうして見ると、団体予約が入るか入らないか?で土日全体の動員傾向が
かわるようだ。それを考慮すると、全般的に朝から昼間は日曜のほうが大幅にアップしてるが、
夜が弱いので、微増といった感じになってる。
終日の集計値が出たようなので9/29,9/30のクローズドノート、パーフェクトストレンジャーと比較してみる
ただし当事は川崎、流山、横浜、伊丹、浜松、浜北の6箇所の合計だったのでこのサイトのみでの合計値を
出して比較する
川崎、流山、横浜、伊丹、浜松、浜北の6箇所の合計
クローズドノート
9/29土 2084 9/30日 1939
パーフェクトストレンジャー
9/29土 1732 9/30日 1372
マリと子犬
12/08土 2310 12/08日 2567
クローズ〜9/30(日)の2日間
12万7368人 1億7422万8850円 294scr.
パーフェクト〜9/30(日)の2日間
12万8382人 1億6995万9600円 296scr.
パソコンから書けないのは凄いイライラするな!
いちいち携帯から参加はしんどい
いつぐらいにOCNはアク禁が解けるの?
ベオウルフと椿の順位はどうなるのだろうか
TOHOシネマズの9箇所のうちからベオウルフを上映している7館だけを抜き出して終日予約数の合計を出すと
椿 土曜日=1455 日曜日=1429 合計2884
ベ 土曜日=1389 日曜日=1433 合計2822
大差がついてるかとおもったが、土日あわせると意外と僅差だったりするようだ。
また、土と日で比較すると、椿は土曜のほうが多く、ベオウルフは日曜のほうが多い
ちなみに先週12/2の日曜のみの終日集計だと
TOHOでベオをやってるところだけの集計 全国の週末動員(12/1-12/2 ※12/1は映画の日)
ベ 1928 16.7115万人
椿 1695 14.4276万人
ベオ/椿比率≒1.13 ベオ/椿比≒1.16
前回のワーナー12/1-2
恋空
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ベオウルフ/呪われし勇者
映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
椿三十郎
今回のワーナー12/8-9
マリと子犬の物語
恋空
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ベオウルフ/呪われし勇者
映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
マリが1位に入った以外は全部下にシフトしている。
ワーナーでは椿は上位を抜くことができなかったようだ。
千葉シネリーブル
前回
ALWAYS 続・三丁目の夕日
椿三十郎
ベオウルフ/呪われし勇者
ミッドナイトイーグル
恋空
2007/12/03 UP
今回
マリと子犬の物語
ALWAYS 続・三丁目の夕日
椿三十郎
ベオウルフ/呪われし勇者
恋空
2007/12/10 UP
恋空のかわりにミッドナイトイーグルが落ちた。年をこせるんだろうか?
椿は三丁目をぬけなかったようだ。
今回の全国動員ランキング
《12/8 〜 12/9)
今週 先週 作品名 配給会社
1 N マリと子犬の物語 東宝
2 2 恋空 東宝
3 1 ALWAYS 続・三丁目の夕日 東宝
4 3 ベオウルフ −呪われし勇者− ワーナー
5 4 椿三十郎 東宝
6 5 バイオハザードV ソニー
7 6 ボーン・アルティメイタム 東宝東和
8 7 ミッドナイトイーグル 松竹
9 8 YES!プリキュア5 東映
10 9 クローズ ZERO 東宝
今回の全国動員ランキングを前回と比べると、
三丁目と恋空が入れ替わった点を除けば
それぞれ1つずつ順位を下げている。
三丁目は、連休に100%超えした反動が映画の日をこえて
ここにきて出てきたというべきか。
三十郎はベオウルフとの動員10%の差を抜くことができなかった、
ということは、それほどよい推移でもないのだろう。
おそらく、どの作品も前週映画の日の影響で動員は落ちているだろう
日曜日に稼ぐ恋空は、それほど映画の日の影響をうけてない。
実際、映画の日の週末の平均単価を見ると
三丁目は通常より188円さがっているのに大して
恋空の平均単価の減少は168円と20円の差が出ている。
仮に三丁目の動員前週比が56%の場合(成績では約64%)
恋空の動員前週比率が62%以上のとき(成績では約71%以上)
動員ランキングで逆転ができる。
映画コンサルタントの予想
1位 ALWAYS 続・三丁目の夕日
2.マリと子犬の物語
3.ベオウルフ 呪われし勇者
4.恋空
5.椿三十郎
2007年12月 8日 (土)の時点での予想だが、
>>18と比較すると、 1〜4位まで外れてる。
ベオウルフ、アメリカでは
ttp://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001t7yv.html >>上映館数の割合で見ると3-D搭載館は全体のわずか22%ほどだが、
興行成績でみると約半分以上が、これらの映画館からの売上なのである。
>>-D搭載館のチケット額は、通常のものより平均して2.5ドル程度高い。IMAXとなると
3ドル〜4ドルは値上がりするし、地方によってはさらに高くなる。ロサンゼルスの一部では、
IMAXシアターのチケットは1枚17.25ドルだ。それにも関わらず、『ベオウルフ』の国内興行成績は
3-D搭載館からの収入で大きく飛躍した。映画の累計国内興行収入は、12月5日までの間で7090万ドル。
3249館で公開されており、そのうち84館がアイマックス、640館がリアルDシステムによるデジタル3-D
スクリーン搭載の映画館だ。また、少ないながらもドルビー3-Dデジタルが投入されている3-D映画館もある。
アメリカのほうは本格的に3D時代に突入しつつあるようだ。
日本はまだ28館限定。東京のアイマックスは全滅。まだ道のりは遠い。
walker>>。全国333スクリーンで一斉に公開され、初日2日間で観客動員23万5000人、
興収2億8400万円を記録。最終的には30億円の大台をも狙える好スタートをきった。
本と映画の日日の1.8億円だとシネコンチャートがおかしくなるんでどうなんだろう?とおもっていたが
2.8億円の間違いだったとは
ちなみに、2.84 / 23.5 ≒平均単価1208円
こぎつねヘレンの単価が1220円だったが、それよりもさらに安い。
単価をやすくしてるのはファミリー層か高齢者か。
このマリの動員数とシネコンチャートのポイントを利用して、ざっと
全国の三丁目週末動員を推定するとで約11万人前後、ベオウルフは約9万人ってところ。
ベオウルフは先週映画の日コミの時ですら平均単価が1190円だったので、
収益は椿よりもかなり高くなってるだろうな
椿はやはり客単価がかなり低いんだろう。
ざっと見た限りではかなり年齢層が高目だからね>椿
土日では大して稼げないんじゃないか?
マリについては
>>シネコン・ランキングの対象となる全国のシネコンの中でも、新潟県のシネコンが全国1位の成績を上げている。
作品に対する期待(興行通信社調べ)は、女性35歳〜49歳が一番高く、次いで女性20歳〜34歳、女性50歳以上と
続く。映画を観たい理由は、「感動できそうなので」と「犬が好きなので」「動物が好きなので」という理由が非常に多く、
その他、「実話を基にしているので」「予告を見て泣きそうになった」「子供と一緒に見られるから」という理由も
目立った。ファミリー向けということもあり、冬休みでの好成績も見込めるため今後の成績も期待ができる
1位のマリが2億8千万だが2位以下はどんなもんだろう。
恋空が30億突破とあるが、2億は稼いでないってことかな。
infoランキング
全国333スクリーンで公開され、初日2日間成績は動員235,795人、興収284,451,450円と、興収30億円に向けヒットスタートをきった
客層は男女比29:71。年齢別は30代の25%を筆頭に親世代の割合が多く、ファミリー中心の動員。
職業別では会社員45.0%、主婦19.3%と親子連れの親世代が半数以上。鑑賞動機は「内容が感動できそうだから」37.1%、
「動物映画が好きだから」23.9%、「実話を基にしているから」17.5%と、実話を基にした感動的な内容、愛くるしい犬たちが登場する
映画であることが大きな動機となっている。作品の評価は「非常に良い」「良い」が99.2%と高い。トップ10中唯一順位を落とさなかった
平均単価は1206円、 為替レートを逆算すると1ドル=110.465円
ミッドナイトイーグルの
>>松竹「ミッドナイト〜」、17日間で興収5億2525万円 (12/11)
から逆算しても為替は1ドル=110.465円になる。
ということは今回はこれで計算ですかね。ただし、バイオとかこのレートで計算すると
平日がマイナスになるので、一概には使えないのかもしれない。
とりあえず、この110.465円のレートで計算すると週末の収益前週比は
連休 映画の日
2週目 3週目 4週目 5週目 6週目
前週比 11/10 11/17 11/24 12/01 12/08
三丁 0.81 0.66 1.00 0.76 0.59
恋空 0.93 0.77 0.80 0.74 0.71
バイオ 0.65 0.60 0.74 0.64 0.63
三丁目の推移の変化がかなり大きいことがわかる。 下がったり上がったりしたあとは反動がくるようだ。
恋空はそれにくらべるとあまり変化がない。日曜中心なので、映画の日や連休の影響を受けにくいのだろうか。
アイアムレジェンド、いろいろと不安要素が出てきて
大丈夫かよ?って思ってしまうな。
スマイルはyahoo期待投票が
スマイル 聖夜の奇跡 3% 748 票
ファミリー向け感動系はもともと低いことが多いので
必ずしも成績には反映しないかもしれないが、これはどうなるか。
三丁目2の推移 ちょっと変則的な表示になるが
平日(先週比) 週末(先週比) 1週間(先週比) トータル
1週目 11/04まで 5.48 5.48億円
2週目 11/11まで 5.20(***.*%) 4.42(*80.6%) 9.61(***.*%) 15.10億円
3週目 11/18まで 3.85(*74.1%) 2.92(*66.1%) 6.77(*70.4%) 21.86億円
4週目 11/25まで 3.94(102.2%) 2.92(100.2%) 6.86(101.4%) 28.72億円
5週目 12/02まで 2.48(*62.9%) 2.22(*76.0%) 4.70(*68.5%) 33.42億円
6週目 12/09まで 1.53(*61.6%) 1.31(*58.9%) 2.83(*60.3%) 36.25億円
現在ここまで。ここからどう進むのか? 上限について調べるため、かなり高い推移を仮定すると
7日間の収益
7週目 12/16まで 2.27(80%) 38.52億円
8週目 12/23まで 1.81(80%) 40.33億円
9週目 12/30まで 1.45(80%) 41.78億円
10週目 1/06まで 2.90(200%) 44.68億円
11週目 1/13まで 1.74(60%) 46.43億円
12週目 1/20まで 1.39(80%) 47.82億円
13週目 1/27まで 1.11(80%) 48.93億円
14週目 2/03まで 0.89(80%) 49.82億円
15週目 2/10まで 0.71(80%) 50.54億円
(年末年始の変化は、昨年の年末年始の推移を参考にしている)
つまり通常前週比80%で進み、年始で200%くらいになれば、2月半ばには
50億に到達するという計算になる。もちろんこれは上限がどのくらいなのか?
というシミュレーションで、これほど高い推移をずっと維持できるとは思えないので
実際はもう少し低い数字になるだろう。ただし延々と1年くらいロングランを
続けた場合には最終数値がどこらへんにくるのかはわからない。
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001v4v3.html ここを見ると、米ではナイトミュージアム2は2009年の5月公開
キャメロンのアバターは2009年12月公開に変更したとのこと。
2009年夏休み映画はアバターじゃなくナイトミュージアム2になりそうだ。
ナイト〜は前作の収益と評判を鑑みると、ファミリー層動員で安定した収益が得られるだろう。
次は40億超えも狙えるかもしれない。できれば直前にテレビ放送をすればいいんだが。
アバターの上映には3D施設が必須だが、公開延期されたことで、その頃には国内でも
もうすこし3D上映施設の数が増えているかもしれない。特に今後のピクサーアニメ
など、ファミリー層を狙った3D作品の増加は上映への動員を促すのではないだろうか。
チネチッタの12月15日の予約でアイアムレジェンドに●2つ目がついた。
ただし、明日14日の分については●は1つもついてない
明日の分については19時ごろに予約状況のデータをとってみたら
梅田の14日アイアムレジェンドは朝から
43 26 51 38 105
なんば14日のアイアムレジェンドは朝から順に
14 24 25 58 48
平日だけあって夕方からレイトに集中しているようだ。
(購入済みとかかれた座席数でいざというときの補助座席数は引いてない)
以前記事にもなっていた椿の特番、番組表を見ると
映画“椿三十郎”特番 「この男、時代を超えて生きている!」
12月16日(日) 14:00〜15:25 テレビ朝日
2時間じゃなく1時間半SPだった。
どうせ放送するならもう少し早ければ、興行に対するカンフル剤としてもよかったと思うが
いずれにしても日曜の昼過ぎでは、週末の成績には影響なさそうだ。
12月真中の週末というのは、少し谷になってることが多いようだ。
たとえば2006年の週末動員の前週比は
12/9-10 12/16-17 12/23-24
武士 0.839 0.687 0.861
007 0.697 0.594 0.835
硫黄島 0.741 0.810
2005年は
12/10-11 12/17-18 12/24-25
ハリ5 0.79 0.66 0.89
スミス 0.70 0.56 1.30
あらし 0.69 0.92
さゆり 0.54 0.94
TOHOサイトで調べると
スマイルは230館
たまごっちは286館
スマイルは梅田の12/15土曜予約状況を、木曜日の18時ごろしらべたときは
朝から順に、11 6 4 6
たまごっち12/15土曜日の梅田予約状況を、おなじく木曜の18時にしらべたときは
朝から順に 21 25 10 18 8
スマイルは館の数も含めて、なかなか厳しい出足になりそうである。
アイアムレジェンド
昼間のTOHO
25分前の予約数
伊丹アイアム1155 105
浜北アイアム1225 53
川崎アイアム1230 37
横浜アイアム1335 65
なんばアイアム1300 193
平日であることを考えれば悪くない感じ
たとえばこのあいだのレディスデイ(12/13)だと
なんばマリ1800 125
川崎マリ1515 42
こんな感じ
ちなみにTOHOは今日は14日の1000円デー
TOHOの日による動員増加もあるので他の作品もしらべてみた
梅田については(25分前の予約数)
アイアム1440 286
アイアム1720 209
椿1650 47
マリ1800 47
なんばについては
アイアム1300 193
アイアム1550 282
アイアム1815 204
椿1810 33
浜松(アイアムは2スクリーン)
アイアム1700 61
マリ1715 33
はじめて自動巡回プログラムをセットして使ってみたので、
取得時間とかでエラーがあるかもしれないが。
映画コンサルタント日記の予想
>> 1.アイ アム レジェンド
2.マリと子犬の物語
3.恋空
4.スマイル 聖夜の奇跡
5.えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?
スマイルとたまごっちの劇場数は
>>40の通り。、
それでもスマイルが上位につくと予想してるようだが
はたしてどうなるか?
本スレの
>>968 名無シネマさん sage 2007/12/15(土) 11:26:49 ID:zk4QcRNI
2週連続で抽出データでは圧倒的に椿>ベオだったけど
>>9 >>15 を見るとちゃんと分析すれば、別に圧倒的というわけではないことがわかる
9じゃなく
>>8に訂正
12/15TOHOアイアムレジェンド朝イチの回 取得した分だけ(25分前)
なんば アイアム1030 142
梅田 アイアム0940 121
浜松 アイアム0945 68
伊丹 アイアム0930 87
昼
なんば アイアム1330 316
伊丹 アイアム1155 131
梅田は失敗
ちなみにスマイルもちょっと取得してみたが
浜松 スマイル1330 30
梅田 スマイル1340 62
同じ条件で
梅田12/15 アイアム1440 631
これは
梅田11/03 三丁目の昼とほぼ等しい
11/3土昼TOHO梅田:623/747 = ALWAYS 続・三丁目の夕日(13:50〜)
昨日
>>43で息切れしてなくてよかった
スマイル
>>46に昼の2箇所でとったが、夕方の分でとったのだけ
梅田 スマイル1920 23
川崎 スマイル1800 24
結局12/15土、梅田のアイアムレジェンドは
梅田 アイアム0940 121
梅田 アイアム1210 失敗
梅田 アイアム1445 631
梅田 アイアム1720 464
梅田 アイアム2000 349
なんば アイアム1030 142
なんば アイアム1330 316
なんば アイアム1550 508
なんば アイアム1815 296
なんばは最後がまだだが、梅田は昼間が最大で、レイトで再び膨らむことはなかったようだ。
前週の梅田となんばのマリと子犬〜の予約状況は
12/8 12/9
梅田 マリ0930 土068 日098
梅田 マリ1220 土255 日279
梅田 マリ1510 土327 日361
梅田 マリ1800 土114 日109
梅田 マリ2050 土086 日032
なん マリ0930 土050 日034
なん マリ1220 土175 日266
なん マリ1510 土233 日262
なん マリ1800 土125 日079
なんばと梅田で昼の回のアイアム25分前予約状況を取得してみた。
朝はなぜかパソコンが落ちていて全滅
12/15 12/16
なんば アイアム1030 土142 日失敗
なんば アイアム1300 土316 日380
なんば アイアム1550 土508 日
なんば アイアム1815 土296 日
なんば アイアム2040 土321 日
なんば アイアム2315 土136 日
梅田 アイアム0940 土121 日失敗
梅田 アイアム1210 土NG 日339
梅田 アイアム1445 土631 日
梅田 アイアム1720 土464 日
梅田 アイアム2000 土349 日
梅田 スマイル1340 土62 日96
TOHOのアイアムレジェンドで金曜日から取得できた分だけ
TOIHO1000円デー
取得 12/14金 15土 16日 (NG取得できず)
なん アイアム1030 金NG 土142 日NG
なん アイアム1300 金193 土316 日380
なん アイアム1550 金028 土508 日535
なん アイアム1815 金204 土296 日447
なん アイアム2040 金258 土321 日201
なん アイアム2315 金NG 土136 日なし
梅田 アイアム0940 金NG 土121 日NG
梅田 アイアム1210 金NG 土NG 日339
梅田 アイアム1445 金286 土631 日701
梅田 アイアム1720 金209 土464 日550
梅田 アイアム2000 金387 土349 日249
伊丹 アイアム0930 金NG 土087 日NG
伊丹 アイアム1155 金NG 土131 日217
伊丹 アイアム1420 金163 土NG 日328
伊丹 アイアム1700 金087 土206 日279
伊丹 アイアム1925 金226 土188 日182
伊丹 アイアム2150 金307 土340 日
イオンシネマ太田の土曜日と思われるランキング
本シアターで今一番見られている映画はココでcheck!
【1位】アイ・アム・レジェンド【新作】
【2位】マリと子犬の物語
【3位】えいがでとーじょー!たまごっち【新作】
【4位】恋空
【5位】ALWAYS 続・三丁目の夕日
バラエティ速報
"I Am Legend" grabbed most of its moolah from Japan with $6.4 million -- on par with "Die Hard 4" --
and South Korea with $6.3 million, followed by $2.4 million in Taiwan and $1.45 million in Thailand.
The sci-fier hits Europe next weekend.
恐らく金土日の3日間の数字と思うが、為替レート113円ドルで計算すると、6.4 * 113 ≒7.23億円
バラエティの数字は誤差がでかいのが難だが、とりあえず過去の作品に照らし合わせると、
ダイハード4が金1.1億円 土日5.98億円 で金土日≒7.1億円
なので、記事の数字が正しければ、おそらくアイアムレジェンドも
金曜日は1+α億円、土日で6億円前後というところだろう。
データの人によると、12/16日曜日のTOHOシネマズの直前予約トータルが9677人で
前週のマリ、12/9日の4611人と比べるとだいたい2倍強、
もし全国で土日マリ2.8億円、アイアム6億円の出足なら、
全国の動員をよく反映していたということか?
"The Simpsons Movie" in Japan, with $69,000 at 66
66サイトで約780万円とすると 1スクリーンあたり11.8万円
ちなみに同じ人のデータでTOHOシネマズの直前予約状況が日曜日19回の上映で289人
トータルはどのくらいいくのだろうか?
2005年の12月に公開された作品だとこんな感じ(初動は全部土日のみで先行ぬきの数字)
初動 5.62億円 418スクリーン Mr.&Mrs.スミス トータル46.5億円 トータル/初動比=8.28
初動 1.86億円 341スクリーン SAYURIさゆりサユリ トータル15.5億円 トータル/初動比=8.32
初動 3.43億円 324スクリーン 男たちの大和/YAM トータル50.9億円 トータル/初動比=14.83
初動 2.78億円 709スクリーン キング・コング トータル23.5億円 トータル/初動比=8.45
月曜日の25分前予約状況
取得 12/14金 15土 16日 17月 (NG取得できず)
なんば アイアム1030 金NG 土142 日NG 月031
なんば アイアム1300 金193 土316 日380 月107
なんば アイアム1550 金028 土508 日535 月193
なんば アイアム1815 金204 土296 日447 月128
なんば アイアム2040 金258 土321 日201 月089
なんば アイアム2315 金NG 土136 日なし 月なし
梅田 アイアム0940 金NG 土121 日NG 月020
梅田 アイアム1210 金NG 土NG 日339 月110
梅田 アイアム1445 金286 土631 日701 月249
梅田 アイアム1720 金209 土464 日550 月143
梅田 アイアム2000 金387 土349 日249 月107
伊丹 アイアム0930 金NG 土087 日NG 月022
伊丹 アイアム1155 金NG 土131 日217 月064
伊丹 アイアム1420 金163 土NG 日328 月NG
伊丹 アイアム1700 金087 土206 日279 月062
伊丹 アイアム1925 金226 土188 日182 月068
伊丹 アイアム2150 金307 土340 日151 月未確認
三丁目の7日間の収益は
12/3-12/9 12/10-12/16
2.83億円 1.93億円(前週比68%)
恋空の7日間の収益は
12/3-12/9 12/10-12/16
2.58億円 1.79億円(前週比69%)
というわけで、三丁目も恋空も1週間での前週比はほぼ同じということがわかる。
>>39を考慮するとマリはなかなか良い推移に見える。さすがにファミリー層だけあって、今の時点
での平日の収益は低い。しかし、冬休みにはればその層がやってくることで、
かなり伸びるのではないだろうか。
マリと子犬〜 平日(先週比) 週末(先週比) 1週間(先週比) トータル
1週目 12/9まで 2.84 2.84億円
2週目 12/16まで 2.22(***.*%) 2.35(82.7%) 4.57(***.*%) 7.42億円
なお、椿三十郎の7日間の収益は
12/3-12/9 12/10-12/16
2.53億円 1.78億円(70%)
と三丁目〜や恋空と似た数字になっている。週末の平均単価は1253円で
相変わらず中高年の割合が多そうだ。
椿〜の週末の前週比は64%だが、恋空、三丁目もそんなところだろう。
たまごっち〜12/16(日)の2日間
11万4420人 1億2533万6600円 283scr.
スマイル〜12/16(日)の2日間
3万9498人 5057万9550円 229scr.
たまごっちはTOHOのデータを見て1.5億円くらいいってるかと思ったが、全国ではそれほどでもなかったようだ。
初動 2.41億円 281スクリーン 劇場版どうぶつの森 トータル17億円
を考えれば冬休みを超えて、最終10億円あたりが目標値になるのだろうか。
スマイルは
>>33のyahoo期待投票 スマイル 聖夜の奇跡 3% 748 票
の期待度の低さが的中した格好になる。
ちなみに、これより更に低いランクに位置するベオウルフは
週末動員の前週比が50%をきってるということになる。
スピードレーサー関連のニュースでアイアムレジェンドのSCR数がかいてある
ttp://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001w6w0.html >> 12月14日(金)から公開された『アイ・アム・レジェンド』上映の全劇場で始まり、作品の概要の一部が
明らかになった。予告編は1分56秒の映像。上映劇場は、『アイ・アム〜』の全上映館である426スクリーンに
のぼる。この予告編は、『アイ・アム〜』本編と同じプリントに焼き付けられている。本編前に何本か続く通常の
予告編とは違い、本編を配給する会社が、今後もっとも力を入れる作品の1本として、本編前の“先付け映像”として
上映を行うもの。
yahooの劇場数検索だと333館と出てくる。 100館くらいが2SCR体制ということだろうか。
去年の硫黄島が401SCRなので、それと同じくらいの数字。字幕版中心故だろう。
更新されたWalkerでは422SCRとなってる。
>>ウィル・スミス主演のSF大作が日米同時に首位スタート
12月14日(金)より国内422スクリーンで一斉に封切られた、ウィル・スミス主演の近未来アクション
超大作「アイ・アム・レジェンド」。日米同時公開され、マネー・メーキング・スターであるウィル・スミス
にとっても過去最高のオープニング成績であり、12月公開作品の歴代最高記録を叩き出した全米の
爆発的ヒット同様、日本でも週末3日間で観客動員54万5000人、興収7億1800万円を記録。
3日間での平均単価は1317円。 金曜日はレイトが中心なので全体的な単価を若干さげているだろうが
いわゆる”幅広い客層”というところだろう。
今週末の映画については とりあえずyahoo期待度投票のうちそれなりの規模で公開されるのは
現時点で(火曜日の深夜締めきり)
茶々 天涯の貴妃(おんな) 896 票
ナショナル・トレジャー2 2261 票
魍魎の匣 1240 票
ルイスと未来泥棒 1537 票
明日まで投票は続くが、ものすごい組織票でもなければとりあえずこれで大勢は決まったというところか。
作品の問題か年末ということか投票はパっとしない。ナショナル、魍魎は前作を参考にしたほうがはやいだろうし、
ルイスのような子供向け作品は毎回この程度だが、茶々については、
去年同じ時期に公開された大奥は4522票
もっとも、これはテレビ放送で根強いファンがついているが故の投票数なのだろう。いずれにしても
茶々が阿修羅城の瞳の再来になるのか、それなりの成績になるのか興行ファンとしての期待が高まる。
映画コンサルタント日記の答え合わせ
予想
>> 1.アイ アム レジェンド ●
2.マリと子犬の物語 ●
3.恋空 ×
4.スマイル 聖夜の奇跡 ×
5.えいがでとーじょー!たまごっち ×
結果
1.アイ アム レジェンド
2.マリと子犬の物語
3.えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?
4.恋空
5.ALWAYS 続・三丁目の夕日
6.サーフズ・アップ
7.椿三十郎
8.スマイル 聖夜の奇跡
9.ベオウルフ 呪われし勇者
10.ミッドナイトイーグル
本スレ
>> 705
>>ピクサーは一億ドル以上かけて世界で3〜4億ドル
これは間違いで、正しくは
2007レミーは制作費1.5億ドル(mojo)で世界興行収益では6.1億ドル
2006カーズは1.2億ドルで世界4.6億ドル
2005インクレディブルは0.92億ドルで6.3億ドル
2003ニモは0.92億ドルで8.6億ドル
mojoが更新されたので、為替レートを計算すると、三丁目、たまごっち、恋空で
1ドル=112.19円となるようだ。これで週末収益を計算すると
12/15-16の週末
恋空 0.878億円(前週比61.8%)
三丁目2 0.822億円(前週比62.9%)
サーフズアップ 0.745億円
めずらしくeiga.comが早々と更新して東宝配給作品が6本ランクインしてることに言及している。
去年の同じ週末は4本がランクインしていたが、去年の12月と比べると1本多い。それらの出足を
比較すると
去年12月公開の東宝配給作品
初動 2.41億円 281スクリーン 劇場版どうぶつの森 トータル17.0億円
初動 1.68億円 317スクリーン NANA2
初動 1.42億円 230スクリーン 劇場版 BLEACH ブリーチ
初動 1.32億円 285スクリーン 犬神家の一族
今年12月公開
初動 2.84億円 333スクリーン マリと子犬の物語
初動 1.57億円 325スクリーン 椿三十郎(2007)リメイク 映画の日公開
初動 1.25億円 283スクリーン えいがでとーじょー! たまごっち
初動 0.51億円 229スクリーン スマイル/聖夜の奇跡
未公開 ブリーチ2
東宝はHPによると11月までの配給作品の収益が536.2791億円、これは前年比-23.2億円であるが、
この5本の12月公開作品で12月31日までにだいたい30億円前後、11月から継続の3本でだいたい20億円以上、
12月の推定収益合計50億円以上になると思われる。最終的には去年の587.8億円といい勝負になりそうだ。
レディスデー 午前中まで
取得 12/14金 15土 16日 17月 18火 19水レディスデー (NG取得できず)
なんば アイアム1030 金NG 土142 日NG 月031 火028 水048
なんば アイアム1300 金193 土316 日380 月107 火113 水143
なんば アイアム1550 金028 土508 日535 月193 火156 水
なんば アイアム1815 金204 土296 日447 月128 火108 水
なんば アイアム2040 金258 土321 日201 月089 火092 水
なんば アイアム2315 金NG 土136 日なし 月なし 火なし
梅田 アイアム0940 金NG 土121 日NG 月020 火020 水092
梅田 アイアム1210 金NG 土NG 日339 月110 火077 水174
梅田 アイアム1445 金286 土631 日701 月249 火252 水
梅田 アイアム1720 金209 土464 日550 月143 火166 水
梅田 アイアム2000 金387 土349 日249 月107 火128 水
伊丹 アイアム0930 金NG 土087 日NG 月022 火NG 水043
伊丹 アイアム1155 金NG 土131 日217 月064 火068 水099
伊丹 アイアム1420 金163 土NG 日328 月NG 火105 水
伊丹 アイアム1700 金087 土206 日279 月062 火072 水
伊丹 アイアム1925 金226 土188 日182 月068 火070 水
伊丹 アイアム2150 金307 土340 日151 月073 火133 水
25分前 予約数
梅田 アイアム1210 84
梅田 ナショナル1230 100
梅田 ナショナル吹替え1230 23
なんば アイアム1300 64
なんば ナショナル1240 80
なんば ナショナル吹き替え1335 33
関東圏では、今朝、テレビ東京で劇場版ブリーチの1を放送してる。
小中学校は12/22日から1/7日あたりまで冬休みだから
子供むけは毎日が週末並みの動員になるわけか。
infoseek
ブリーチ2
>>全国224スクリーンで公開され、中高生を中心に集客し、
初日3日間成績は動員197,558人、興収218,568,200円をあげた
>>他。惜しくも圏外だが、元宝塚男役トップ・和央ようか主演「茶々−天涯の貴妃(おんな)−」(東映)は11位。
ブリーチ2の単価は 1106円
2日の収益として2/3をかけると
1.4571億円 13.1705万人
前作が
初動 1.42億円 230スクリーン 劇場版 BLEACH ブリーチ
なので、2もだいたい同じくらいの出足。
eiga.com
>>。3日間の成績は、動員19万7558人、興収2億1856万8200円と、昨年の1作目(興収6.6億円)対比で144.4%
とのこと。興収10億円も狙えそうなオープニングだ。
前作では3日目は普通の月曜日なんだからそりゃ違うわな。バカじゃねーのってところだがeiga.comじゃしかたないか。
2作目の収益と比率から1作目の収益を出すと
1作目
2日間 1.42 億円
3日間 1.514億円
3日目のみ0.09億円→月曜日
最初の平日5日間は0.46億円だからまぁそんなものか。
東映「茶々−天涯の貴妃」274スクリーン、
全国主要12館3日間動員8213〜興収1090万8000円(文化通信速報12/26)。
東映「オリヲン座からの招待状」全国192スクリーン公開。
主要12館動員3466〜興収465万3000円(文化通信速報11/6)
主要12館での比較では、だいたい2倍くらいということになる。
東映「エクスクロス 魔境伝説」12/2- 185スクリーン、
2日間全国主要12館計動員2841〜興収328万2000円(文化通信速報12/4)
ディズニー「ナショトレ2」、4日間で興収5億6662万9千円 (12/27)
この4日間というのは、前夜祭を除いて、金曜、土日月 ってことだろうか。
前作は先行+3連休で
3日間 5億3153万円 全341館
昨年対比99.3%、邦洋配給会社13社、1〜11月累計成績まとまる (12/26)
昨年11月との比率から13社合計では、1737.6753億円
と算出される。