チンイルパの意見

このエントリーをはてなブックマークに追加
1韓国教科書
こんな書き込みを別スレで見かけたので、読みやすくしてみました。
例によってめちゃ意訳混じりなので、それを前提に呼んでね。
開始

001.3.13.火曜日
歴史修正主義

歴史教科書検定問題において、日本の新しい歴史教科書を作る会の幹部の一人がこのような発言をしている。

「韓国人達、中国人達が我々の歴史教科書がどうだこうだと言う資格があるのか?
韓国、中国は教科書を国家で規定している。
そのように歴史に関心が強ければ、自分達の教科書に関心を向けて検証しろ。」

彼のこの発言は、韓国と中国の国定教科書を念頭に置いてなされた発言である。
それが分っている読者であっても感情を逆撫でされたような憤慨を感じるだろう。
そうでない人だとしても、興奮してこの発言をした人物に反感を持つだろう。
だが、彼の発言は、一言で言うならば100%正しい発言である。
誰でもわかると思うが、100%正しい意見には絶対に反論しない方が自分のためである。
この発言は韓国政府と中国政府が修正要求をした教科書が、日本文部省の教科書検定を通過した後に日本側から出た言葉である。
一言で言えば、「ほんの少し学識があることなど上手にしてシキたちは」(翻訳不能)
と言う言葉である。
2韓国教科書:2001/06/30(土) 04:23 ID:7kQGEVRY
それでは我々の教科書が問題と言う言葉は何を意味するのか?

日本の、あの苛立ちの混ざった一言、
「ほんの少し学識があることなど上手にして」という言葉は我々の胸に突き刺さる言葉だ。
何故ならば、韓国の高等学校で使用している国史教科書は多くの部分で歴史歪曲に開け暮れているからである。

結論から言えば、
「1996年9月1日初版が発行された大韓民国教育部が著作権自認大韓民国の1種国史教科書は多く部分で歴史歪曲に開け暮れている」

読者の皆様はこの文に衝撃を受けるだろう。
当然、大韓民国のすべての国民は完璧に全く同じ歴史教科書で歴史を習って成長してきた。
ほとんどの読者が同じ経験を共有しているだろうと思われるが、
学生時代、3月になって教科書を買いに本屋に行くと、他教科の教科書より早く、
倫理と国史が品切れ になって我々を慌てさせた事を記憶しているだろう。



これは誰が作った教科書であるか?

多くの出版社から出る別々の教科書とは違って、
我々の倫理と国史教科書は無事安逸伏地不動荒唐大根係(翻訳不能(w)の企業運営で有名な
公企業「大韓教科株式会社」の物のみで、この無事安逸伏地不動荒唐大根係の公企業はいつも、
そして故意に学生の数に対し十分な量の国史教科書を本屋に分配せず
いつも筆者と筆者の友達(学生時代?)を教科書株式会社(旧国定教科書)物流倉庫まで訪ねさせた物である。。

そう、大韓民国のすべての国民は100%完璧に全く同じ本で全く同じ進度で勉強して、
多くの大学で全く同じ大学入学試験比重を占めた問題を解いている。
それも必須科目として。
そしてその教科書の執筆と製作、そして配布までも国家が直接関与している。

ところでこのような完全独占の国定国史教科書が、歴史的な真実を歪曲して載せてあるとすれば、
このことは国民の哲学体系、国民の国家認識、国民の精神世界に大きな誤謬を生むことになるのではないのか?
3韓国教科書:2001/06/30(土) 04:24 ID:7kQGEVRY
韓国国定教科書の中でも、深刻な命題を筆者が独自に考察した。
そうだ、筆者はよく言うチンイルパ<親日派>の一人なのである。
大韓民国の大学で日本学を専攻して、一時的に学校から日本に留学する事ができ、
靖国神社から遠くない日本の大学で学問を受けたりした。
日本には友達も多く、筆者の彼女も日本人でもあった。
このような私が[韓国の歴史教科で歪曲、植民地時代を中心に]と騒げばやはり容赦なく

「チンイルパ<親日派>の売国奴め」

と言う冷笑的な反応が来る事はわかっている。
しかし筆者は、これについて断固とした決意話す。
筆者は、絶対に良心に誓い韓国主義者である。
筆者は韓日戦サッカーを見て韓国を応援する大韓男児の一人である。
日本と言う国よりも、私が生を受け成長して来た大韓民国と言う国をもっと愛する愛国青年の一人である。
民族を裏切って、自己の利益の為に国を売る者ではない。
もちろん、私が売ると言ったとからと言って、大韓民国を買ってくれる人もいないが、
どうすればこの国が、もう少し豊かで普遍的な幸福にを手に入れる事ができるのかを
熱い胸で悩んで苦悩する愛国青年なのである。

そのような筆者が韓国の歴史教科書で歪曲があるのではないかと思うようになったのは、
大学に通っていた90年代初頭である。
筆者の専行は日本文学で、このテーマで学士学位を受けた。
しかし、この学士学位、誰でも手に入る学位ではない。
それに見合うカリキュラムを履修して、ゴールまでの多くの条件を突破こそ手に入れられる物である。
だから筆者は、もちろん他の強化も単位を取れるように見当して受講するが、日本文学科は果敢に受講申し込んで
驚くべき(筆者が受けた数少ないA+の一つである)成績を記録した。
4韓国教科書:2001/06/30(土) 04:25 ID:7kQGEVRY
その当時、講義で採択された教材が、これから登場する意見の主要源泉資料の一つである
日本文部省の検定を受けた、実教出版社義の「高校日本史」と言う本であった。
この本を採択された理由はいろいろあるが、当時の教授の説明は
「問題になっている日本の教科書で勉強することで日本の一般的な知職人が持っている
歴史認識の地平を理解すること」
であった。難しい話であるが単純に話そうとすれば
「倭奴達の歪曲にかかった歴史を理解してみよう」と言うのであった。

しかし日本の教科書を読むことになったのは筆者には一つの衝撃であった。
何より、筆者が学生時代、国史を勉強して抱いたいくつかの疑問・・・
その解答を、日本の教科書から発見する事ができたからであった。

筆者は読者にこの事に関して果敢に話そうと思う。
筆者は日本語で日本人が使っている日本人の歴史教科書で日本人の考え方を勉強した。
そして自分の民族と国家に対する愛と信念が溢れる私であるが故に、
敢えて大韓民国の「国史教科書」が歪曲されている事を。
5韓国教科書:2001/06/30(土) 04:43 ID:7kQGEVRY
それでは誰が歴史教科書を歪曲したと言うのか!

我々が金科玉条、専ら大学入学の為にあれほど必死に暗記していた国史教科書が歪曲されていたとすれば、
その著者が一次的に問題になるだろう。
著者が教科書を執筆したので、その人間たちが一次的に問題になる事であるはずだ。

だから、まずはどのような人々が韓国の歴史学を率いて来たのかよく見てみた。
簡略に説明しよう。

近代的な学問としての歴史学の始まりは植民地朝鮮で始まる。
西欧の思想が紹介されながら、植民地朝鮮での歴史研究は次のような三つの部類の学派が主流となった。
一番最初に現れたのは文献考証学派である。
これらは[文献と考証]を重視する伝統的な歴史学者たちである。
次に現れたのはマルクス主義の唯物論的な史観に入閣して歴史を眺めていた社会主義学派だ。
そして最後に民族の優越性と自主性を主張していたシンチェホ先生など先覚者の影響を受けた
バックウンシック先生を中心にする民族主義学派が現れた。

植民地朝鮮は我らが普通想像するような深刻な思想統制の社会ではなかった。
少なくとも、バックトン(皇帝?)、伝統のようなコルトンドル(両班?)が国を治めていた時よりは
思想の自由が許容されていた時代であった。
言ってみれば植民地朝鮮は韓国の現代史にあっては思想的なルネッサンスの時期であった。
はたしてこのような思想的なルネッサンスが植民地朝鮮にあっての左右思想の対立となる事は解るだろう。
それでも我々が思っているよりはずっと思想の自由が保障されていた時代であった。
アムリョミョンならバックトンテより深刻だったウルラゴ。(片仮名が翻訳不可能)
おかげでそれぞれの学派はそれぞれの歴史研究をすることができた。
6韓国教科書:2001/06/30(土) 04:45 ID:7kQGEVRY
しかし、やはり朝鮮総督府にとって穏健で自分の植民地支配に悪影響を及ぼす可能性が少ない歴史学派は文献考証学派だった。
だから朝鮮総督府の朝鮮史編纂委員会は多くの文献考証学派の学者が所属していた。
その代表的な人物が韓国歴史学界の巨木、斗係気(この名前絶対に間違ってます)先生その人である。
この先生は1896年龍仁に生まれ、歩性専門学校を出て、早稲田大学で史学を勉強して、
京城帝国大学文理学教授まで歴任した方である。
もちろん、解放された後の韓国の歴史学会でも力のある人物として健在だった方である。

日帝時代の大部分の朝鮮総督府主催の歴史編纂は文献考証学派によって進行したので、
その後、社会主義学派が増えた後、対立が生じた。
プロレタリア革命に対する日本政府の政策は赤化防止であった為、
歴史研究にあっては特に問題がなかったが、出版や講演のようなものは制限されはじめた。
これらの社会主義学派は解放後、朝鮮民主主義人民共和国へ大挙移住して、以後北朝鮮の歴史編纂の中心的な人物になる。

解放以後韓国史学界の分裂様相は歴史学者であった
バックチァンスン(韓国歴史研究会、韓国社会史学会、韓国史学会、歴史文化学会会員でありながらモックポデ史学科教授を歴任)先生の
論文「分断時代韓国の韓国史学」から引用すれば次のような状態であった。

1948年-50年頃韓国の韓国史学会の中心は、ソウル大学文理科大学史学科の
斗係気、金上気、ソンジンテ、姜印影、リュホンリョル等と、
社会学のイサンベック、政治学科のイサングン、
高麗大学史学科のシンサックホ(グックサグァン副館長兼任)ホンイサブ、
ヨンフィ大学のイホンジック、国立博物館の金才媛、
そして経済史学科、同国大学のツェホジン、ザンサックダム、高麗大学の兆基準などであった。
この中に新民族歴史学を提唱していたソンジンテ、姜印影は6.25戦争(朝鮮戦争)になって、
マルクス主義に依っていたザンサックダムは、6.25後、北朝鮮へ移った。
これで韓国の既存学者では文献考証史学派だけが残ることになったことである。
7韓国教科書:2001/06/30(土) 04:48 ID:7kQGEVRY
人がたくさん出て来る上、専門用語が出始めれば頭痛をおこす一部読者の為に要約すれば、
解放後、韓国では朝鮮総督府朝鮮史編纂委員会出身の斗係気先生を中心にする文献考証史学派が
勢いを得たという事なのである。この文献考証学派を中心に成立したのが診断学会である。
これは解放後、実質的に韓国の歴史学会を率いて行った中心であったし、
今現在我々が使っている国史教科書は、この診断学会出身の学者の手によって構築された
韓国史の執筆方向とその脈絡を共にしている。

OK、もう皆さんは何か悟り始めただろう。
そうだ、朝鮮総督府が中心になって構成された朝鮮史編纂委員会メンバー出身の
この斗係気先生が中心になって1934年組織された文献考証学派である診断学会が
解放以後理念対立の中で唯一、競争相手だった社会主義史学派が北朝鮮に渡った後
完璧に韓国の史学界でその中心を占めたと言うこと。
そして我々のの誇らしい[国史]教科書がこの診断学会のヨングザック的な後継線上に存在すると言うこと。
ああ!なんと複雑な韓国の近代史でしょう!

理解できない読者はもう一度このページを読んでみてほしい。
それでも理解できなければ3秒間目をつぶって自分の反省の時間を持った後
このページを去ることを望む。自分の頭悪さを嘆きながら...
8韓国教科書:2001/06/30(土) 04:50 ID:7kQGEVRY
一体どの内容が歪曲と言うだと言うのか?

一体どの内容が歪曲と言うことか、
本格的に話す前に一旦腹ごしらえでも・・・・。

腹が空く理由にならない。
ホンサンダム版画<御飯>(原文ではここに絵があります。)

3.1運動の時期と日本国内植民地朝鮮は、直接、間接的に、食料の穀物不足に対する不満が
万歳運動に繋がったと言う事実を理解しないと、我々の学生は韓国人の愛国心が無いと嘆くことになるだろうか?
とんでもない。
日本国内での不満が掠奪と放火に続いたが、
韓国の場合は独立を要求する方向へ流れた。
どうして3.1万歳運動の原因を愛国心の発露だけで表現しようとするのか?

いわゆる文化統治と言うのが民衆融和政策であったと固く信じている学生に、
大正デモクラシーと言う日本の民主化政策の延長線上で朝鮮の文化統治が始まったと言う事実は、
どのように説明すればいいのか?
3.1運動以後激烈な抵抗のみで文治政策が実行されたと言う記述はある程度歪曲ではないのか?

食料の穀物を収奪したと言う部分で、
朝鮮半島で食料、穀物を掠奪して行ったと言う記述は歪曲の極致を見せる。
誰でも解っている事だが、植民地朝鮮で民族資本が形成された時期は、
日本に多量の食料、穀物を輸出していた時期と一致する。
朝鮮の食料、穀物が日本市場に売れていった事が、民族資本形成に大きく寄与したと言う事実はどうして否定するのか?
食料、穀物の収奪と輸出は厳然と別物である。侵略を進出とするレベルで言語道断である。
9韓国教科書:2001/06/30(土) 04:52 ID:7kQGEVRY
たぶん今頃激怒してモニターをひっくりかえしてしまおうとする読者達が多いものと思う。
しばらく耐えるべきだ。
それ私のモニターではなくてあなたのモニターだから。
そして誤解しないで。日本の侵略が正当だったと美化しようとする ?
そんな事はない。ただ事実をありのまま見ようと言うのである。
行き過ぎた愛国心と自責の念の為に歪曲するのを止めようと言う話である。
我々が先に堂々としてこそ、他の人の教科書歪曲や妄言に堂々と対応することができるのではないのか?
日本極右が悪いといいながら我々が同じく韓国的な極右を主張することはできるのか?
続く。

たぶん今頃激怒してモニターをひっくりかえしてしまおうとする読者達が多いものと思う。
しばらく耐えるべきだ。
それ私のモニターではなくてあなたのモニターだから。
そして誤解しないで。日本の侵略が正当だったと美化しようとする ?
そんな事はない。ただ事実をありのまま見ようと言うのである。
行き過ぎた愛国心と自責の念の為に歪曲するのを止めようと言う話である。
我々が先に堂々としてこそ、他の人の教科書歪曲や妄言に堂々と対応することができるのではないのか?
日本極右が悪いといいながら我々が同じく韓国的な極右を主張することはできるのか?
続く。


途中、学者の人生に関する部分を省略しています。
要望が多ければ掲載します。
続きは疲れたので又今度・・・
ソースは↓です
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/45/45so_3003.html
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/46/46so_3002-1.html
10がんばれ、チンイルパ:2001/06/30(土) 05:05 ID:wWerMVVE
お疲れさま。
ちょっと感動しちゃったよ。
でもこういう人って、極少数派なんだろうね。
韓国人は、「日本憎し」で洗脳されているから、いくら我々日本人が
ソース付きで議論をしても受け入れないだろう。
彼ら韓国人の問題は、彼ら自身で解決できれば理想的だな。
11名無しさん:2001/06/30(土) 05:09 ID:D0geDyG6
1殿、ごくろうさまです。
できれば続きもお願いしたいです。
この人結構面白い人ですね。
>それ私のモニターではなくてあなたのモニターだから。

ワラタ
12いや:2001/06/30(土) 05:11 ID:tFc4kX76
>途中、学者の人生に関する部分を省略しています。
>要望が多ければ掲載します。

おもしろい。大変でしょうが宜しくお願いします。m(__)m
13名無しさん:2001/06/30(土) 05:22 ID:VY5m73qg
韓国にも日本人の苛立ちを理解してくれる人もいるんだ
頑迷固陋な人々に対し発言するのは大変だろうな
こういう人ばかりだったら、韓国とも仲良くできるのにね

>1
是非、続きの翻訳お願いします
非常に楽しみです
14名無しさん:2001/06/30(土) 05:34 ID:aE2y/bjU
 文献考証学派から民族主義学派への移行がいまいち
よく分からなかったような。これから説明されるのかな?
15   :2001/06/30(土) 05:46 ID:i0e5oTGs
まともなスレで驚きました。感情を優先させず、論理的に考えを開陳できる
韓国の方も居られるという事実は、一筋の光明です。
16名無しさん:2001/06/30(土) 07:00 ID:P6eh4z6Y
結局大部分の韓国の人は、この人を売国奴だと決めつけて自分で調べてみたり
資料を漁るとかしないんだろうなぁ。
17名無し東シナ海:2001/06/30(土) 07:49 ID:kqjQxUi2
どこで発表された文章?
「感情と学問は別」という当たり前なことが実践されていることは
素晴らしいが、「この筆者は日本人だ」なんて攻撃されるのでは?
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 08:15 ID:RgS0Exug
19かがや:2001/06/30(土) 08:35 ID:61dWzY9w
20かがや:2001/06/30(土) 08:51 ID:61dWzY9w
>(2)-2
そうしたら、今はまた私たちを顧みよう。さんこと私たちの歴史書が間違え
なっているが、人の歴史書を論じなくうというやあ彼だ。日本右翼団体教
科書が合うとか、私たちが言う資格がないということではない。わが自分
自身を顧みるのがもっともっと重要で急なことということだ。日本を糾弾
するのも良いがその渦中にまさに付けるになるのが 何か振り返ろうという
ことだ。私たち自ら私たちの右傾を心配しようということだ。

日本の右傾化よりもっと恐ろしい方は私たちの自分の右傾化、私たち自分
のファシスト化行ってなだったのか。
>---

このように他罰的態度を改めよう、自らを省みよう、と言う意見は
3.1独立宣言や去年の6.25金大中の演説などに見られるように
時々出て来るのだけど、いまだに韓国世間一般の常識とはなり得ていない。
反日教育を叩きこまれた、いわゆる韓国言論の教義的な頑固さと慣性力が
韓国社会の開明への動きを阻害してるね。
21sage:2001/06/30(土) 11:02 ID:rydHrVYQ
カッコイイ。ウリナラマンセ!
22回り読み:2001/06/30(土) 11:52 ID:lenHthc6
途中までしか読んでないけど、この人、

1.「朝鮮の飢餓輸出は日帝による収奪ではなく、朝鮮資本家による朝鮮民衆に対する収奪である」
2.「しかし、当時(独立後の韓国国定教科書制定時)は北の共産主義勢力を利することになる
  ので、このような表現はできず、全て日本に責任を押し付けた」

と言いたいのでは?この板流にいうと一種のサヨみたいなんですけど。日本のサヨと韓国の右翼
が仲良しで、韓国のサヨが日本を弁護しているということか?
23韓国教科書:2001/06/30(土) 16:20 ID:NoedRg46
ええと、解らない部分を前後の文脈からつなげて勝手に言葉作ったりしてるので
大まかにこんな事を言ってるんだな、みたいに見てください。続編行きます。

[分析]歴史修正主義(2)

2001.3.30.金曜日
「ニトングマン(ass)を開くかもしれない注意しろ、」
「私は日本語式E-mail住所が気になる。」と応援のメッセージを(凄い皮肉だ(^^;)
送ってくれた方がいました。
国定教科書による徹底した半日教育がどれほど上手くいっているのか、そのいい見本です。
英語の名前「左(座)であるから」と言うグェアンコ、
日本語名前「グルマ」(グルマは韓国でも使う単語ではないのだろうか?)(翻訳不能)
これらが増えた事が変だと考えることは、どの国の国民の哲学的な思考法なのか。

他の方は住所を公開しろ「そこに斧を打ち込んでやる」とのメールを送って下さいました。
ありがとうございます。
これもまた有り難い応援のメッセージです。
「日本」と言う命題の前では暴力と非理性が許されると考える驚くべき発想を自ら体現して下さいました。
その上、名前も書いてないこの方のおかげで、私の考えがさらに正しい物と確信しました。

その他の皆様は私が先に書いた拙筆の誤った点を指摘して下さいました。
特に大韓教科書に対する誤った情報を流した事に関して、謝罪します。
株式会社大韓教科書は公企業ではなくて私企業です(旧国定教科書の血統が受け継がれているけれど)
そして株式会社大韓教科書の役職員皆さんはとても熱心に教科書を作っていらっしゃいます。
この方達を侮辱しているような印象を抱かせた点は、深く謝罪いたします。
しかし!大韓民国の国定教科書は確かに官主導で編集されています。

この他にも多くの読者の方々が私に直接、間接的なテロを加えて来られました。
だから筆者は、一言だけ申し上げます。

読者の方々へ「あなたは植民地時代を見てきたのか?」
24韓国教科書:2001/06/30(土) 16:21 ID:NoedRg46
アムガッドマルライン...アマ!(翻訳不能)

解答が「いいえ」ならテロを行う事は、拙筆ではあるけれども
筆者の文章を読んでくれたという事ですね。
よく考えてください。
「持論」から接近してこそハムダ。ヨンセムがマルデル「アムガッドモルンデが」で始めてこそ意味があります。(翻訳無理です(^^;)
歪曲された情報と検証されない伝説を持って、過去のある事実について
未熟な判断を下すことは危険極まります。

本論に入る前に面白い事実を上げておきましょう。
韓国は倫理、国語、国史を国定教科書に対する国定教科書制度を運用中です。
この制度の起源はどういう物でしょうか?

次の引用文は1990年チャンリム出版社刊行の[話一本社]と言う本に出てくる文章です。
もちろん、この本、「文化公報部推薦図書」と言う包装がされています。
一言で言えば、文化公報部の検閲を経た本と言う事です。

〜この小学校教科書は国定制度を適用することになったが、全ての教科書に適用するのではなく、
修身(今で言う倫理)、日本歴史、地理、国語を国定教科書として1904年から施行することにした。
まさに満州を巡ってロシアと日本が激しく対立して戦争直前の状態にあったから
教育は国家主義を貫徹させる事に歩調をあわせて推進された。〜


この引用文の最後の文章を筆者は、勝手に我々の時代に当てはめて直してみた。

まさに歴史的な正統性を巡って南と北が激しく対立して戦争直前の状態にあったから
教育は国家主義を貫徹させる事に歩調をあわせて推進された。
25韓国教科書:2001/06/30(土) 16:22 ID:NoedRg46
韓国の国定教科書制度がどのように誤っている事か、
もう少し掘り下げてみましょう。
これまで習って来た歴史的な事実の根本が国定教科書を元にしていれば、
読者の脳が汚染されているかも解りませんが。

とにかく本論に入ります。
以後は長文を使わず「短い言葉」だけで書く点、お許し願いたい。


--------------------------------------------------------------------------------

誰による収奪だっただろうか?
(日本領朝鮮の歴史的な真実に対する経済史的な考察)

この部分は前に書いた文で、一番多くの読者達が質問を送ってきて悩まされた部分である。
どのように「収奪とされている物を輸出とするのか?」と言う質問が一番多かった。



高等学校国史教科書

収奪と言う言葉の基本的な意味は読者に説明するまでも無いが、確認すれば。
収集して奪う。すなわち「奪い取る」と言う基本的な意味を持つ。
「奪う」と言う動詞は
「なんらの代価無しに他人の物を自己の所有する行為」を称する言葉である。
これに、さらに強制的な意味を持たせる「収」と言う複合動詞をつけている形態だ。

実際に日本帝国の支配者達は日本領朝鮮で米を収奪して何らの代価の支払いなしに奪って行っただろうか?
26韓国教科書:2001/06/30(土) 16:24 ID:NoedRg46
今から読者達には頭の中の先入観をすっきりと無くして置いて頂きたい。
何らの、事前情報がない状態で言いたい。
我々は何にも知らない。
すなわち、前提が無い。
この言葉を十回だけ唱えてくれることを望む。
我々は何にも知らないと。
さて、[2001年3月1日発行高等学校国史教科書]のP139に次のように食糧収奪について記述している。

〜しかし米、穀物の収奪だけは目標通りに遂行することによって韓国農村経済を破綻に落し入れた。
増産量を遥かに上回る量の米、穀物を収奪されることによって我々の農民は食糧事情が極度に悪化して
生死の境で喘ぐことになった。〜


そして国史教科書のP165には次のように民族企業の成長についての著述が載せられてある。

〜当時民族企業はいくつかの類型で分けることができる。
その一つは、地主出身の企業人が地主と商人の資本を集めて大規模の工場を立てたもので、
もう一つは、庶民出身の商人が資本を集めて新しい企業分野を開拓したものであった。〜


ここで最初の疑問が起こる。
それでは収奪の方法は何であっただろうか?

収奪の具体的な方法さえ書いていない

解ると思うが、現行の国史教科書の論調は決して日本について好意的であることが無い。
日本植民地支配の誤った点は一つ一つみんな根掘り葉ほり説明している。
ところが、この部分では決定的なことが欠落している。
すなわち「収奪」が行われた方法である。
27韓国教科書:2001/06/30(土) 16:25 ID:NoedRg46
解ると思うが、現行の国史教科書の論調は決して日本について好意的であることが無い。
日本植民地支配の誤った点は一つ一つみんな根掘り葉ほり説明している。
ところが、この部分では決定的なことが欠落している。
すなわち「収奪」が行われた方法である。

ご存知のように、東洋拓殖株式会社を中心にした土地侵奪に対することはとても詳しく記録されてある。
土地所有申告制の執行と執行過程での問題、そして結局全国土の40%が総督府によって
日本人に払い下げられた事実は詳しく記録しているのに、
どうして「食料の穀物収奪」の方法に来てはなんらの技術がないだろうか?
このような事を、一度でも疑って見た事ありますか?
奪って行ったのなら、どのように奪って行ったというのか?
ただ軍人が刀を振り上げて、農民の前で徴収するのか?
こんな風に税金を ? 殴ったりするのか?こんな方法で米を「収奪」したのか?

それでは当然、税金としての穀物収奪を説明できない。
当時農民に課されていた税金は地租と言った。
そしてこの地租の収納方法は、現金納付制度が確立されていた。
また地租は土地の所有者にのみ課されたので、小作農の比率が高かった当時は大概、
地主階級が地租を払っていた。
28韓国教科書:2001/06/30(土) 17:37 ID:NoedRg46
国史教科書に載せられた食料収奪場面

どうも曖昧にしか分からない。
前述したP139の記述は「増産計画」を説明しながら添付された文章であるのに、
増産された量の何パーセントを奪って行って、その主な方法は何であったのか
我々の子供達に説明しなければならないのではないか?

別な資料では平均的に1500万俵の米が日本に流出したと記述されている。
そしてその量は、日本領朝鮮の米生産量の約1/3であると記述されているのに、
そのような莫大な量の米が「収奪」されているのに、その 悪辣で極悪な搾取方法を知らないと言う人が
子孫になった人としての道理を通しているのか?

現国定教科書には、これと関連した説明は目を洗って探して見つからない。

(時々「供出」と言う部分で説明をされていると言う読者の方がいらっしゃるのだが、
「供出」は国史P141に説明されているとおり、満州事変以後戦時体制下の軍糧米充当の方法で
日本領朝鮮だけではなく日本国内でも実施されたので、「収奪」とは完全に違った物である事を明らかにして置く)

さらに疑問が果てもなく続く。
食料としての穀物収奪で農村経済が崩壊したのに、地主は何で健在のままなのか?
29韓国教科書:2001/06/30(土) 17:38 ID:NoedRg46
地主とは要するに土地保有者を称する言葉である。
地主の一般的な意味は「小作農制度に基盤を置いた大規模農場を所有した農民」となる。
地主は自分の土地で産出される穀物に基づいて富を得る。
それでは、日帝の「米穀収奪」によって農村経済が「破綻」に陥ったのに、
何故、伝統的に「農業に基礎を置いて」いた地主階層が「大規模設備工場」
(例えば紡織工場、メリアス工場、ゴムはき物工場、鉱山、精米所、醸造屋等々)を建設する
経済力があったのだ?
しかも日本領朝鮮の米穀生産の1/3が「収奪」されたとすれば。
米穀を販売して資本を蓄積しなければならない地主階級は、どのように「収奪」を免れて
「富」を蓄積することができたのか?
韓国は解放後、1960年代まで伝統的な農業国であった。
農業国で米穀生産量の1/3を奪われると言うことは経済の破綻を意味する。
ところが、経済が破綻するどころか資本蓄積が行われた?

小作農は収穫の50%以上を小作料で納入した。
それでは、小作農の収入の50%から米穀を収奪して行ったのか?
地主の取り分の50%から収奪して行ったのか?

筆者は、この点に関して解答を求めることができなかった。
どうぞお分かりになる読者の皆様、情報提供メールを送って頂きたい。
30韓国教科書:2001/06/30(土) 17:38 ID:NoedRg46
1920年代の経済状況

次は日本の教科書を見てみよう。
前に紹介した実教出版社の教科書P247の内容である。
この内容は「寄生地主制度の確立」と言う題名の部分より抜粋したものである。

〜政府の農業政策は地主の経済的な利益を中心に行われ、
日清戦争後の土地整備などの為、金融機関に政府によって日本勧業銀行、府県農工銀行などが設立され、
耕地整理法が制定された。

このような流れの中で地主は農村の支配勢力としての地盤を固めると共に蓄積された利益を
農業以外の工業、金融などに投資したり、自ら事業を起こしたりした。
このようにして1900年前後には、寄生地主制が確立されて、地主階級は新興資本家階級と共に
国家の支配体制を支える重要な地位を占めるようになった。

寄生地主制の下、農業生産の大部分は収穫の5割以上に至る小作料負担に苦しむ小作農や、
零細な土地を耕作する零細農家など、貧しい農民が引き受けていた。〜


上の抜粋は日本の農業政策に対する総括的説明の中から引用した物である。
言ってみれば、零細農家中心から巨大地主政策に日本の農業政策が転換されながら
日本が近代に経た農村経済の変化を説明した文章である。
何かピンとこないでしょうか?
1999年4月発行された日本の山川出版社の[日本史研究]と言う本
(日本の大学の講義で使われる教材である)を見れば1873年日本農村での
小作農と自作農の比率は27.4%と72.6%で自作農の比率がずっと高かった。
しかしこの数値は1932年47.5%と52.5%となり小作農の比率が猛烈に増加する。
すなわち政策として日本政府は地主階級を育成した事がわかる。
31韓国教科書:2001/06/30(土) 17:39 ID:NoedRg46
日本の農業政策の実態は次の文をを見れば完全に解る。
次は同じ実教出版社の[高校教科書]から抜粋した日本の「米騒ぎ」に対する説明である。

1918年8月上旬、富山の魚津、西水橋、東水橋、滑川等で数百人の主婦と少女達が暴動をおこした。
北洋漁業に従事していた漁民の妻と娘達であった。
彼女らは[食べる分の米まで他に搬出してはいないだろうか?]と周りを扇動して
村長、地主、米屋主人たちの家に押しかけて、米の買い占めの中止と米の値段の引下げなど要求した。
このニュースは新聞で報道されて米騒動は全国に波及して行った。
漁村村の米騒ぎが工場労働者、鉱夫、被差別部落民(韓国賎民(白丁に該当する階級)、建設業労働者を中心にする
大規模な暴動に発展した。

この騒ぎは四大工業地域を始め、現在の1都2府38圏(ほとんど日本全国である)で
70万人以上が参加したものと推定されている。この頃、労働者の増加と都市人口の増大、
1917年の米収穫減少と一部地主と米穀商人の買い占めが原因になって米の値段が暴騰、
庶民の生活を圧迫していたためである。


未だに解らない人がいるでしょうか?
当時日本領朝鮮は「日本経済圏」下にあった。
日本の農業経済政策は「産業化」と言う時代的な使命を目前に控えた日本帝国指導者達は
「産業化の為に働く労働者階級の生活を安定させる程度の水準を確保する」
という方針で立案、行政を行っていた。
当時、我々の誇らしい白丁が米を食べるようになった。米は水準も優れて「政府米制度と米穀収買制度」で
穀物の流通量を適切に調節する努力もした。賢人と言うべきである。
だが、このように安易に、生産量を無視した苛酷なまでの農業政策のために米の値段は暴騰して
米の買い占め等を齎したのである。
32韓国教科書:2001/06/30(土) 17:40 ID:NoedRg46
歴史新聞。
原稿料引き上げに関する文である


現在大韓民国の本屋で簡単に見つける事ができる
「歴史新聞」と言う新聞形式の歴書を見てほしい。
そこには米問屋がどのように安く買い占め、売り惜しむことで大金を手に入れることができたのかを
詳しく説明したボックス記事が載せられている。
筆者は、記事の原稿料があまりにも少ないため、
この本が買う金が無く、本屋で大急ぎで立ち読みして読んだ。ああ、原稿料引き上げの道は余りに遠くて険しい。


さらにさらに面白い事実が国史に載せられている。P165の説明である。

1920年代、民族企業が次第に活気を帯びて行くとき、
民族実力養成運動の一環で全国的に展開されたものが朝鮮物産奨励運動であった。


1920年代、日本領朝鮮の経済は活気を帯びていた。
物々しい朝鮮総督府統治下で地主と商人階級の民族企業の設立が活発になり、
またこれらの生産と発展の為に「物産奨励運動」が起きている。
ところで、偶然だろうか?日本の米騒ぎで米の買い占め、売り惜しみを担当していたのは
地主と米穀商人である。そして日本領朝鮮で民族企業を起こした資本もまた、
主に地主と商人階級によって形成されていた。
また日本で安値が底をついた(日本経済統計総覧引用)のは1920年で、
朝鮮でいわゆる創業ブームが起こった1920年代とは時期的にほとんど一致している。
そんなに近いのか?調べると完全に一致している。
時々、「その創業に使われたお金、もし日本系資本じゃないか?」と
疑われる読者達がいる。この点については山川出版の[日本史研究]を引用することによって答えよう。

大戦(第一次世界大戦)が終って西欧列強の生産力が回復されることによって、
輸出が後退して、1919年からは貿易収支が輸入超過に逆転した。
特に重化学工業は輸入が増加して国内生産を圧迫していた。
1920年には株式市場が暴落して、また綿糸、製紙の販売が不振になって、その値段が暴落した。
それによって紡績事業は操業を縮小するなどの不況に悩まされた。これを普通、戦後恐慌でと呼ぶ。
33韓国教科書:2001/06/30(土) 17:48 ID:NoedRg46
さて、整理する時間が来た。
一応確認された事実を列挙しよう。順次的に、そして論理的に。

今まで内容中間整理

伝統的な農業国朝鮮の主な生産品は米である。
毎年平均的に全体生産量の1/3で1/2ぐらいの米が日本領朝鮮が日本本土に流出していた。
1917年で1919年まで、日本経済圏(日本及び日本領朝鮮、日本領台湾)での買い占めによる
米の値段上昇は史上、他に例がないくらいであった。
日本で米の買い占めで利益を得た階層は主に地主と商人であった。

日本領朝鮮で朝鮮人地主と商人による創業ブームが起こったものは1920年代で、
これは日本経済圏の米値段の暴騰直後である。
当時日本は経済的に朝鮮に投資する余力がない「戦後不況」にあった。


さあ。今、結論に向かって突進してみよう。

誰が誰を搾取したか?

筆者も自分なりに考えてみたが、どんなに考えても1917年で1920年代にかけて
日本領朝鮮の経済状況に対する国史の記述は矛盾そのものである。
地主と商人階級は資本を蓄積して民族企業を設立したはずなのに、
当時朝鮮は年間農業生産量の1/3に近い穀物を日本に提供していた。
これは完全に矛盾した記述ではないだろうか?
農業国であり他の生産物もない国(その当時は日本の一地域であったが)から
総生産物の1/3に近いものを無償に掠奪されていたら、経済は破綻直前であるはずだ。
はっきり言って総生産量の30%以上を掠奪される地域が好況を謳歌することはできないのではないだろうか?
ところが、地主と商人はどういうお金で工場を立てて、銀行を立てて、企業を運営して、
民衆はどういうお金でその生産品を消費したと言うのだろうか?
ひょっとして日本に輸出したのか?
34韓国教科書:2001/06/30(土) 17:48 ID:NoedRg46
国内の経済が「収奪」によってそれほど疲弊していたら、
工場を立てて、企業を経営して利益を得る方法は日本市場で売る他ににはないのに、
先立って工業化された日本の製品と、どういう手段で競争をするつもりで無計画に創業したのだろうか?
その時も株式投資で[下町(ソウル明洞の日本名である)]の人々が
夜もすがら、算盤玉を弾いてで財テクに熱中していた「株屋(ベンチョメン・・・多分株屋の意味だと思う」たちが
存在したことだろうか?
それでは株資金は誰が供給するのか?
そして民衆は、どういうお金で「朝鮮人の品物は朝鮮の物で!」と言う
新しい消費者運動(消費者運動と言うこと自体が植民地的な矛盾ではないのか?)を展開して行ったと言うのか?
朝鮮民衆の経済力がそれほどに強かったと言うだろうか?
総生産の1/3を掠奪されながら?朝鮮の地は何か特別なのか?
米がどこからか湧いてくるか?米がなくて娼婦を出していた日本人達が提供したか?

それではもう少し読者各位に聞こう。
果たして、貧しい朝鮮の農民から米を奪って行った人々は誰であると考えるか?
そしてそれで資本を蓄積して、富を積んでいったのは誰であると考えるか?
日本の貧しい漁村村の村婦たち?帝国主義日本の軍国主義統治に逼迫され、騙されて、抑圧されていた日本民衆?

結局空虚な無解答の音のこだまの中で筆者が辿り着いた代案的な仮説はこれであった。

1910年代と1920年代にかけて日本領朝鮮での経済政策は産業化に必要な資本を蓄積する為に
1890年代末と1900年代に日本で立案された農業政策をそのまま行われた。
これを通じて日本は農業資本の蓄積を通じた産業化に成功し、
またこれを借用した日本領朝鮮の経済政策でもある程度効果を見せて、
朝鮮人地主と商人の米買い占め、売り惜しみを通じた資本蓄積が可能だった。
これらの資本は結局日本領朝鮮での産業化の基礎になった...。

果たして筆者が出した代案的な仮説は100%間違いでしょうか?

それではどうして韓国の史学者は矛盾した歴史記述をしなければいけなかったのだろうか?
米穀の日本流出を通じた資本蓄積と言う事実を隠蔽し、
地主と商人の米買い占め、売り惜しみを通じた資本蓄積を隠蔽しようとしたのだろうか?
35韓国教科書:2001/06/30(土) 17:49 ID:NoedRg46
その理由は簡単だ。社会主義学派では日本領朝鮮での抗日民族主義運動を
[反帝国主義運動]と定義している。すなわち

日本帝国主義VS朝鮮民衆の対決構図ではなくて

資本家(すなわち地主と商人)VSプロレタリア

と定義していることである。
社会主義学派のこのような主張もあまり間違った主張ではないと言うのが筆者の見解である。
よく見よう。どうして被搾取される身分で、多くの資本を蓄積することができるのか?

反共と言う国是を前にあって悩み苦しんだ歴史学者たちの苦悩が生き生きと伝わってくる。
どんなに社会主義学派の主張を受け入れにくいと言っても、
「民衆を搾取してそれによって富を蓄積することができた朝鮮人地主階級」
を同じ被搾取身分の視点で書くと、一緒に抵抗した多数の日本民衆に対する考えは
あまりにも問題が出るのがわかるだろうか?

当然、南と北に分けられて凄絶な思想闘争を行ってきた我々の屈折された現代史を振り返ってみようとすれば
理解ができない訳ではない。
けれども、民族内部の矛盾について反省するどころか、
別な民族に罪を被せることは果たして妥当な韓日友好だろうか?
これがナチのユダヤ虐殺と哲学的にどれほど違うのか?
民族の純粋性を守る為に罪もないユダヤ人を虐殺したナチと、
民族内部の矛盾を隠す為に極端な排日感情を操作することと.....

読者各位へ、あなたににもう一度聞こう。
果たして貧しい朝鮮の民衆を搾取し彼らの米を奪って蓄積した人達は誰でしょうか?
36韓国教科書:2001/06/30(土) 17:51 ID:NoedRg46
今回はここまでです。
疲れたので続きは又今度。
めちゃくちゃ長いですが(^^;

多少なりとも読みやすくなっていると思います。
以上、書き込みを終了します

原文
http://www.netomo.com/cgi-bin/transkj.cgi?http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/46/46so_3002-1.html
37名無しさん:2001/06/30(土) 17:55 ID:Mt62/7.U
うん。冷静な視点だね。
38  :2001/06/30(土) 18:15 ID:A2C/gHtQ
いや、為になったよ。
ありがとう。
39韓国教科書:2001/06/30(土) 20:50 ID:NoedRg46
さて、最後の文章の翻訳が終わったのですが、
先にどなたかも指摘していましたが、日本でいうところの左翼に当たると思います。
が、日本と韓国の左翼思想の違いも見て取る事ができて面白いです。
ではいきます。

3.1運動、未完の革命
(政治史を中心に)

日本帝国主義の侵略とそれに対する反動として起きた朝鮮民衆の独立運動。
これを説明する為に我々の国史教科書では「III。民族の独立運動」と言う単元を別のコラムに掲載している。
ところで、この単元の順番を見れば少し面白い点を見つける事ができる。この単元は

1.民族運動の動向
2.民族の試練
3.独立運動の展開
4.社会、経済的な民族運動
5.民族文化守護運動


という五つの大段落に割られてある。
ここで一番重要な部分、それでありながら国史教科書の執筆陣の執筆意図が潜むかもしれない部分。
素晴らしく、そして全裸のように露骨に解る部分が「1.民族運動の動向」と言う段落である。

この段落は一言で言えば世界史的な流れで民族の独立運動をよく見ようと言う意味で編集されている。
その論理は次の通り。



ウィルソンの出現..

第一次世界大戦が終った後、パリ講和会議でアメリカ大統領、ウィルソンと言う人が、
それぞれの民族は民族自決の権利があると主唱した。
植民地支配でうめいていたアジアの諸民族は一斉に帝国主義に抵抗し始めた。
われわれの民族もこのような流れに応じて日帝抵抗し始めたのである。
この文章に疑問はわきませんか?
40韓国教科書:2001/06/30(土) 20:51 ID:NoedRg46
この文章は真実なのか?
どんなに考えてみても、アメリカ大統領ウィルソンと言う人がどれほど立派な人間であるかは解らないが、
その人のたったの一言にアジアの民衆が総決起したと言う言い方は強烈な誇張表現ではないかと
疑いの警鐘を鳴らすものである。

ところで、この段落に面白い文章がまた目に付く。

〜一方、1917年11月革命で共産主義体制を確立したソ連はコミンテルンを結成して反帝国主義の民族運動
及び弱小民族の独立運動と連係を図りながら共産主義勢力を浸透させようとした。[国史教科書、128p]


なんだこれは?この文章で韓国の国史教科書は社会主義勢力の恥を描写している。
反帝国主義の民族運動と弱小民族の独立運動を利用して社会主義勢力の拡張を図ったと言うものだ。
少し考えてここを通ろう。これを真実であると話すことができるか?
結局民族の試練とそれに対する反動的な民衆運動を説明する為に設けられた最初の段落
[1.民族運動の動向]で我々の誇らしい国定教科書編集委員は果敢に
社会主義系列独立運動の「非道性」を強力に主張しているのである。これでもまたなんの歪曲でもないのか?

日本領朝鮮での「反帝国主義運動と独立運動」は大体、資本主義と社会主義の思想的な対立と言う
時代的な環境から真面目によく見なければならないのである。
ところが日本領朝鮮での「反帝国主義運動と独立運動」を利用して共産主義勢力の拡大を図ったと
「poison the wall」式歪曲に開け暮れて社会主義系列の民族運動を卑下する事は許されるのか?
41韓国教科書:2001/06/30(土) 20:52 ID:NoedRg46
当時の思想的な流れ

3.1運動前後の思想史的な流れからゴチァルヘボミョンサ精神ほど我々の国史教科書が歪曲されているのかをよく見よう。

当時の思想的な流れは大きく資本主義VS社会主義の形を取っていた。
産業革命以後、主流思想として存在していた資本主義。
しかし当時の資本主義は現在の修正資本主義とはまるで違う別な原論的な資本主義だった、
一言で言えば少数独占式の経済と、富めるものは富み貧しい者は貧しくなる現象がのさばっていた
創始期資本主義であったことである。
これに対する反動として現れたのが社会主義、すなわちマルキシズムである。
マルキシズムは資本主義崩壊に対する啓示を基礎とし労働者農民、
すなわち被搾取階級の天国を知らせる、多分に「宗教的」イデオロギーであった。
3.1運動は、このような思想、すなわち社会主義と資本主義の対立の中で生まれることになった。




3.1運動の16ヵ月前である1917年11月は人類の歴史に転換期を迎える大きな事件が起こった記念日である。
あれほど非常に強いように見えていた帝政ロシアがプロレタリア革命によって打倒され、
結局は労働者農民の天国の社会主義国家が地球上に初めて生まれた日であった。
3月革命によって誕生した自由主義者たちの政権を崩したロシア11月革命であった。

これはすぐに創始期資本主義の副作用に因って抑圧され搾取されていた
全世界被搾取民衆には(そして日本と朝鮮の被搾取階級には)希望の宣言のようなことであった。
労働者、農民、弱小民族、彼らの為の世の中が到来すると言う宗教的な宣言であった。
そしてその不完全なイデオロギーに対する信念はかなり強烈であった。
42韓国教科書:2001/06/30(土) 20:53 ID:NoedRg46
ところで何故コミンテルンを構成して全世界に社会主義勢力を浸透させようとしたとするのか?
社会主義系列の反帝国主義運動は、ソ連のコミンテルンの傀儡であっただろうか?
必ずしもそうではない。一体どんな考えで、この文章を
そこに挿入したのか?社会主義系列の活動が自発的であったと評価するのでは、
大韓民国の保守階層、地主と商人出身のブルジョワ階級の立場が無いからではないか?

ここまで読んで、筆者をチンイルパ<親日派>の上にに思想性が赤に思える読者達がいると思うので説明しておく。
筆者は、すでに歴史的に死刑宣告を受けた社会主義思想には何の関心も無い。
ただ、民族独立と言う目標に向け献身した多くの社会主義系列の独立運動家達が
イデオロギーの葛藤と言う悲劇的な祖国の分断現実によって卑下されるのが残念なのである。
前述したが筆者が要求することは少しでも事実に近いな歴史的な真実である。
ある思想を持ってどんな政治的な立場を固守しても、民族と独立の為に献身した者達を記憶しておかねばならないことは
子孫たる我々の義務ではないのか?

もちろん国史教科書ではP162で社会主義系列の独立運動について言及してはいる。
しかし社会主義系列の独立運動の限界性を強調する文章を挿入、
社会主義系列の独立運動史における地位を格下げさせている。

〜しかし社会主義運動はその路線によって理解を異にする系列があって
摩擦と葛藤が深化されて行き、さらに民族主義運動と思想的な理念と路線の差によって
対立が激化して民族運動自体に大きな支障を招来した。〜


上の部分の路線差と言う物はアナーキズムとの間での対立が激烈だったというのなら解るが、
独立運動系列で分裂を助長するほど激烈だった論争ではなかった。
その後の部分、民族主義運動との思想的な理念と言うのは一部民族主義者たちの
「実力ヤンサンロン(翻訳不能)」に対した社会主義者の反発を言うものである。
43韓国教科書:2001/06/30(土) 20:54 ID:NoedRg46
実力ヤンサンロンと言うのは一部地主階級と資本家階級が自分達の既得権を守る為に
社会主義の過激な「平等主義」を排除して、
今はまだ実力がないから、民族の力をつけ、いつかは独立を勝ち取ろうと言う、
植民地支配の正当性をある程度擁護していた曖昧な論理であった。
ところでなにが独立運動にならないのか ? 全部すべて社会主義者の責任であると?

故意に独立運動から社会主義者を徹底的に排除しようとする意図は他の所でも発見される。
国史教科書P167に次のような文章がある。

労働運動は主に日帝の植民地工業化推進による苛酷な労働条件の為に起きた。
労働争議は安い賃金の問題と劣悪な労働条件が主要争点であったのに、
ストライキが展開される場合には、例外なしに警察が介入することによって失敗に終わる場合が大部分であった。
争議が発生した所は大部分日本人が経営する工場であったので、争議は反帝国。反日闘争としての政治的な性格を帯びた。


不幸にも、当時日本領朝鮮には労組が成立するほど大きな工場を所有した民族資本が存在しなかった。
まだ小規模の工場が大部分であったので、当然に朝鮮人所有の工場では労働争議が発生する余地がなかった。
そのため、労働争議を反帝国、反日闘争に規定する国史教科書の論調は歪曲である。
この時期の労働運動は当然、社会主義系列の「プロレタリア平等主義」の
バンザボン主義運動の一環である。すなわち国史教科書の記述が行き過ぎた反日で綴られているのである。



日本社会主義発展と若い朝鮮知職人

時あたかも、3.1運動が起こった1919年は日本社会主義史上でも記念日である。
1919年、日本では多くの労組が結成し、総2388件の労働争議が起こって、
年間32万人以上の労働者が労働者運動を起こした。
どうしてこのように朝鮮民衆の3.1運動と日本民衆の社会主義運動は時期が一致するのか?

それではここで日本社会主義の展開を要所だけ説明しておこう。
44韓国教科書:2001/06/30(土) 21:05 ID:NoedRg46
日本共産党機関紙「赤旗」

維新以後、日本からヨーロッパまで向う留学生たちは「ヨーロッパの物」なら
便器や髭剃りまでも偉大に見える程にヨーロッパ文明に憧れた。
そのような中、マルキシズムが日本社会にも紹介され、日本では1898年、
日本共産党の全身であると言える「社会主義研究会」が結成された。
社会主義研究会は以後「社会民主党」となり本格的に一つの政党になったが、
社会主義革命を恐れた日本帝国指導者達は治安警察法でこれらを弾圧して解散させた。
しかし再び労働争議、小作争議が活発に行なわれた1900年代中盤の1906年、結局は再び日本社会党が結成されて、
これらは東京の政府が電気料金を引き上げることに対し大々的な民衆運動を展開。
結局、再び警察機動隊と衝突する事態まで拡大した。しかしそれだけはない。
1907年には大々的な労働者ストライキを展開、日本軍が出動してこれを鎮圧する事態にまで至った。
これを切欠に日本政府は社会党の解散を命令した。
さらにこの時拘束された党員が出所するとき、
社会党員が集まって赤い旗を先頭に行進した所、再び警察が攻撃、多くの社会党員が再び逮捕された。
有名な赤旗事件である。
この赤旗は現在も日本共産党の機関紙の赤い旗、すなわち赤旗等に受け継がれている。

1908年成立した第2次桂内閣は、社会主義者に対する取り締まりを強化、
結局1910年には大逆事件(天皇暗殺計画の事件)を捏造、社会主義者検挙にを熱をあげ、
日本社会主義を1919年まで深い凋落に落し入れた。
これについては既に発表された文章を紹介する。
45韓国教科書:2001/06/30(土) 21:06 ID:NoedRg46
[韓国併合]
〜これに対して、その時までの日本政府の対朝鮮政策を批判し、朝鮮民衆に同情を送っていた日本社会主義者も、
5月から8月までの大逆事件による検挙熱風と社会主義者弾圧の為に、
併合に対する反対運動に着手できなかった。〜


上で説明したように、日本社会主義運動の特徴は自然発生的と言うところにある。
日本資本主義がヨーロッパ、特にイギリスをモデルにしたことを、
そしてマルクスが「社会主義論」を著述するとき特に、イギリス労働者の悲惨な日常を主なモデルにしたことを考えれば、
日本社会主義運動がどうして自然発生的になったのかは言うまでも無い。
それほど、日本が直輸入したイギリスの「原論的な資本主義」の弊害は深刻だったことである。
コミンテルンによるものだと言う人もいるかな?
日本社会党が結成されたのはコミンテルンが成立するよりもずっと以前の事である。

さて、日本領朝鮮に社会主義はどのように紹介されただろうか?
日本領朝鮮に社会主義が伝えられた主要なルートは日本であった。
当時日本領朝鮮の多くの知職人は日本に留学していたので、
これらが当時日本知職人社会で吹いていた「左派風」に大きく影響されたのは当り前だ。
日本の社会主義者は日本の植民地経営にも反対して、朝鮮民衆の運命は朝鮮民衆の力によって決まらなければならないと、
日本に留学していた朝鮮の若い人に独立の意志を植えてくれていたのである。
それが故、ここに朝鮮の若い知職人は社会主義思想を母国朝鮮に移植しようとする努力を始める。
これが朝鮮労働党、特にナムロ当たり系列の思想的な母胎になる。

再び話すが、社会主義者の独立争奪の為の努力が嘘という事になってはならないと言うことである。

韓国国史教科書では関東大地震時の朝鮮人虐殺をこのように説明する。

〜1923年日本関東地方で発生した地震で人命と財産に大きな被害を被って日本の民心が混乱していた。
このとき日本当局は「朝鮮人が暴動を起こして日本人を殺している。」という噂を広めて
社会不安の原因を韓国人のせいにした。これによって在日同胞6000余名が日本人に虐殺される大惨事が発生した。
[国史教科書P170]
46韓国教科書:2001/06/30(土) 21:06 ID:NoedRg46
事際のところ、朝鮮人虐殺の真相はまだ明らかではないが、朝鮮人虐殺事件が発生した本当の理由は
日本政府が地震で混乱した社会の雰囲気に乗じてプロレタリア革命を起こそうとした社会主義者を
一斉に掃討する為に着手した策略であったと言う説がいちばん説得力を持っている。
社会主義者が放火とテロ、そして組織的な社会主義活動を開始すると、
これらは不良鮮人(不良とされた朝鮮人または不良化した朝鮮人)であるから
まとめて一度に一網打尽しようとしたことである。
そのような中、日本帝国指導者達に嗾けられた一部自警団が社会主義者、反政府分子を虐殺する
ついでに朝鮮人まで片っ端から殺害した不幸な事件である。
結局、日本社会主義者と日本領朝鮮の民衆の運命は、ある程度同一線上にあったと言っても過言ではない。
しかし、韓国の国史教科書はこのような社会主義者の話はたった一行の文章で説明し、
たった一つの修飾語句でも借用していない。何故だろうか?

ここまで読めば3.1運動の真実が何なのか気になる読者がそろそろ一、二人ずつ出始めたと思われる。
これからは日本と日本領朝鮮を一つの巨大な水流と見て、その中で3.1運動の落ち着いた検証をしてみよう。
ここからが筆者なりの歴史記述である。

3.1運動の正体は?

維新以後日本の政権を掌握していたのはリベラリストであった。
リベラリストは日本の侍階級、特に長州と薩摩出身の侍階級が主軸になって構成していた
保守右翼的な色彩が濃い政治集団で、このリベラリストは第二次世界大戦以後自由民主党、
すなわち自民党として生き残って今だに日本の与党として健在である。
ところで、日本史上、このリベラリスト政権が崩れたことが一度ある。
それは原敬が主軸になって構成した内閣が1918年成立された時、始まる。
この時が大正デモクラシーと言われる、日本の民主化運動が極に達した時期と一致する。
47韓国教科書:2001/06/30(土) 21:07 ID:NoedRg46
初代朝鮮総督であった寺内が日本リベラリストの首班になって率いた寺内正毅内閣は相次いだ米騒ぎに
国民的な抵抗に直面、結局失脚して、憲法守護運動を繰り広げていた自由主義人士であり
民権運動家とされる原敬が首相になると、日本での民主化熱風は荒く吹いて迫った。
社会主義者が長い間の冬の時代から目覚めて社会運動が激烈になったものはもちろん、
自由主義者、無政府主義者、とにかくあらゆる種類の思想が百家争鳴式にその実を開けて
日本民主主義の時期が到来したものである。
韓国の6.29宣言を見ればうまく理解することができるだろう。

日本最初の民主主義政党内閣であったする内閣が成立されたものが1918年9月、
その後、3.1運動が起こるまさに6ヵ月前である。
どうしてよりによって3.1運動が起こる調度半年前に社会主義者について比較的柔軟な態度を見せた民主政府が
日本で樹立されただろうか? あまりにタイミングが良い。

我々は、民族指導者33人の「独立宣言朗読」が3.1運動の引き金を引いた決定的な事件であると信じて疑わない。
だが、本当にそうだろうか?

日本の民主化熱風が吹き荒れていた1919年2月、
東京で朝鮮人留学生たちが2月8日に、先にある宣言を行った事実を我々はよく知っている。
すなわち2.8独立宣言である。
2.8独立宣言の主役の名前を知っている読者がいらっしゃるだろうか?いないだろうか?
我々の立派な国史教科書は、どのような人達が2.8独立宣言を企画して実行に移したのか
実名さえ記述されていない。

2.8独立宣言は、日本留学生たちが主軸になった。
これらの実名を上げて論じようとすれば彼らが在籍していた学校の学生名簿を見れば簡単に解る。
このような旗揚げを実行した人々の実名をどうして我々は知らないのだろうか?
48韓国教科書:2001/06/30(土) 21:20 ID:NoedRg46
筆者は先に日本知職人社会での社会主義的傾向を念を入れて説明した。
考えてみよう。
2.8独立宣言を主導した学生の政治的な性格を。左派であった可能性が高くないだろうか?
もしかしたら社会主義者が3.1運動の決定的な引き金を引いたと言う事実を、我々の右派史学者が
どのように我々に教えるだろうか?
2.8独立宣言の比重は目に見えない所まで落ちることになったのは何故だろうか?
読者各位はどのように考えられるか?

とにかく民族指導者33人がパゴダ公園に集まって独立宣言文を朗読して万歳運動を始めた。
この点について考えてみよう。
民族代表33人と言う人々の構成は大概が宗教人であった。
ウム...韓国の抗日団体は宗教団体であったか?
当時絶対的に多くの人が信仰していた仏教界からは一人の代表者も参与もなかった。
本当にその方たち、民族代表と迎える事ができるのか?
大多数の仏教信者はそれでは3.1運動で何をしていたのか?

我々の国史教科書では3.1運動の展開について次のように記述している.

ソウルで始まった3.1運動は全国津々浦々に急速に拡散、波及された。
3.1運動は拡散過程で大体3段階の様相を帯びた。

一番目は民族代表たちが独立宣言文を製作、配布することによって万歳デモ運動を点火した段階で、
この時の独立運動の方向は非暴力主義であった。

二番目は学生、商人、労働者が参加することによって示威運動が都市に拡散した段階である。
学生が主導的な役割りをして、商人、労働者が万歳デモ、ストライキ、運動資金提供などの方法で積極呼応した時期であった。

三番目は万歳デモ運動が主要都市から全国農村各地に拡散した段階である。
農民がデモに積極的に参加することによってデモ規模が大きく拡大された一方、
デモ群衆は事務所、憲兵駐在所、土地会社、親日地主などを襲撃した。
このように非暴力主義が武力的な抵抗運動で変貌して行った時期であった。[国史教科書P145~146]
49韓国教科書:2001/06/30(土) 21:20 ID:NoedRg46
もしでも、柳寛順(朝鮮のジャンヌダルクと言われる女性)がプロレタリア社会主義を信じる
社会主義者ではなかっただろうかと言うとんでもない想像をしてみた読者がいらっしゃるだろうか?
レーニンのプロレタリア革命の展開方式と3.1運動拡散の2段階と3段階は余りに似ている。
社会主義者の伝統的な革命戦術、一旦社会主義知職人は労働者農民の中に入って彼らを思想的に教育し、
ついには彼らの武装蜂起を通じてプロレタリア革命を完遂すると言うプロレタリア革命の展開戦術と
3.1運動の拡散はどうしてこのように似ているのか?



社会主義者柳寛順?

それでは、実際の3.1運動の主体は何か?
もしかしたら社会主義ユートピアを夢見ていた日本領朝鮮の若い知職人ではないだろうか?
どうして宗教界人士たちが3.1運動の主体で敬いを受けているのだろうか?
万歳三唱と宣言朗読して、ゼバルで日本警察を訪ねて私を逮捕し閉じ込めてください...
と自首した柔弱ないわゆる民族指導者が果たして3.1運動の主体であっただろうか?

柳寛順を考えてみよう。自分の故郷で、無知なまま、ただ奴隷としての生に満足して生きていた
農村の村婦たちを説得して万歳をさせた柳寛順烈士を考えろ。
彼女の思想に決定的に影響を及ぼした思想は何であっただろうが?
汚い帝国主義と結託した原論的な資本主義なのか?
弱小民族と労働者農民の天国、社会主義思想であろうのか?

3.1運動が社会主義運動であったと言う結論を下そうと言うのではない。
ただ我々の国定国史教科書はいろいろな説明なしに朝鮮VS日本と言う単純構図ロマンで説明しようとして、
これも一種の誤りである。
50韓国教科書:2001/06/30(土) 21:21 ID:NoedRg46
だから結論として...。

筆者は先に、短いコメントでこの退屈な文の結論を前もって話したことある。
大韓民国社会の親日コンプレックスをカバーする為の方便として我々の国史教科書はかえって
過度に反日本国家主義に歪曲、でっちあげられている記述が多いというのが筆者の主張である。

ところが事実を覗けば正反対である。
時あたかも1950年解放以後、大韓民国の現代史は1890年代から1945年にわたった日本近代史の複写版である。

大韓民国の場合には、リベラリスト政権の無能な国政と独裁で4.19革命が起きた。

日本の場合には同じ名前のリベラリスト政権の無能な国政と独裁で大正デモクラシーと言う一連の民主化運動が起こった。

大韓民国の場合には4.19革命によって誕生した第2共和国が極度の社会混乱に陥り
国家社会主義思想に染まった軍部が北朝鮮の脅しを名目に5.16クーデターを起こして軍部独裁政権を樹立した。

日本の場合には大正デモクラシーによって立てられた民間政権が極度の社会混乱に陥り
国家社会主義思想に染まった軍部が西欧列強の脅しを名目に2.26クーデターを起こして軍部独裁政権を樹立した。

大韓民国の場合には政経癒着を通じた金権政治がのさばることになった。

日本の場合には政経癒着を通じた金権政治がのさばることになった。
51韓国教科書:2001/06/30(土) 21:22 ID:NoedRg46
自動車、重化学、造船、鉄鋼...
韓国の日本国への主要輸出品目名


大韓民国の6大主要輸出品目は家電、自動車、中学制品、半導体、造船、鉄鋼である。

日本の6大主要輸出品目は家電、自動車、中学制品、半導体、造船、鉄鋼であった。

21世紀が目の前である今、果たして大韓民国は本当に日本から独立した国家なのか?
朴正照が酒に酔えば日本軍歌を歌い、自分の10月維新を日本の維新と比べて、
日本の政治家達に頭を下げて「先輩」と呼んだと言うことを外に出したくない。
表では反日を叫ぶが、経済、社会、文化、政治のすべてのシステムを日本から借用して来た
大韓民国社会の、あの卑屈と安易な構造、結局は我々皆に日本式システムの非効率性を実感させた
親日根性を筆者は論じたい。
すなわち大韓民国の主流社会を構成すると人々、
皆、昔の地主階級、新興商人階級の末裔ではないのか?

斗先生は朝鮮史編纂委員会で総督府の植民地史観を完成した。



私バックトン..マッイッゼ?(翻訳不能)
グンディ私はどうしてまたかけてナムアジ凌駕?(翻訳不能

朴正照大統領は日本の陸軍仕官学校で習った軍国主義、国家社会主義思想をこの国の統治理念に使った。

季並結会長は、小作人たちの血と汗で作られた米を日本人に売って企業を立てて、
結局は世界屈指の企業を作った。

部屋氏一家は日本企業たちの広告を掲載して朝鮮新聞の規模を拡張した。
52韓国教科書:2001/06/30(土) 21:22 ID:NoedRg46
果たして、彼らに親日コンプレックスは存在しないのだろうか?

歴史と言うのは冷たく儚いものである。
我々は日本帝国指導者が我々を統治するのに使っていた方法論を
あのゾッサン(翻訳不能)で代表される保守右翼の歴史観を今だにそのまま信棒している。
読者にはこういう人がいるでしょう!お前はそうではないというわけか?

朝鮮の植民統治に反対していた我々の運命と変わりなかった日本の民衆。
帝国主義論理に犠牲されて、国家社会主義政権の傀儡に転落して遠い南洋諸島で
戦争の火炎に焼かれて息を引き取って行った多くの日本の若い人。

彼らを不幸に駆り立てたものは何か?

悪く言えば既得権をあれほど崇拝して堪えなかった国家至上主義、
すなわちファシズムではないのか?彼らを市場の商品のように扱った・・・
当時日本と言う国家に属していた同じ犠牲者達がお互いに憎悪し蔑視するようにした人達は果たして誰なのか?
我々はまだ成長しない大衆の教育を操作して、
憎しみと憎悪の方向を友達になる価値がある良心的な人々が少数でも住んでいる日本と言う国に
向けるようにしたのではないのか?

歴史が民族と民族の争いであることよりは、持った者と持たざる物の争いであるという
支配者と被搾取階級の意思対立と言うマルキシズム的な歴史観を強要しようと言うのではない。
しかし読者各位に聞こう。

果たして、この国の保守右翼は親日コンプレックスから自由になっていようか?

筆者は大韓民国国民の偉大さが話したい。
3.1運動が単純な抗日運動なら、3.1運動は民族の独立と共にその実効を失ってしまう。
しかし3.1運動は反帝国主義、反国家主義、反ナショナリズム運動とその考えを共にする。
3.1運動の伝統はわれわれの民族の偉大な遺産として残って4.19革命に続いて、
再び消えない民衆の歴史的な改革に対する要求は光州民主化革命と6.10革命に続いて、
ついにはこの国を凄まじい国家社会主義、すなわちファシズムから救ったのである。
53韓国教科書:2001/06/30(土) 21:30 ID:NoedRg46
日本民衆の抗争を見る事で代弁される、あの有名な東京大学安田講堂占拠事件と
安保運動で代表される反帝国主義、半分国家主義抗争は結局挫折して村上春樹の小説の中で
時代をスケッチする一つの素描に転落することになる。
その後で、日本民衆は完全にあの陰険で凶悪な自民党の一党独裁にうめいている。
バブル崩壊の深い経済的な墜落と共に。

我々の民族の未来が日本民衆より明るいとすれば、この点である。
彼らが成すことができない落着いた民主化の成就、それを我々はやり遂げた。
日本人たちは一度破壊されて作り直してこそしっかりした。
けれども我々は少なくとも我々自ら我々の右傾化を阻止した。

それでは、今は再び話を戻そう。
我々の歴史が誤っている事に。
他の人の歴史を論じれないと言うのである。日本右翼団体教科書と同じである。
我々が話す資格がないと?
ない。
我々が自分自身を振り返る事はどれだけ重要か?
それは遥かに重要であることである。日本を糾弾するのも良いがその渦中に本当に埋もれてはしまわないか?
何なのか振り返ろうと言うのである。我々自ら我々の右翼化を心配しようと言うことである。

日本の右傾化より恐い物はわれわれの自分の右傾化、我々の自分のファシスト化ではないだろうか。


グルマ([email protected])

という文章なのですが、かなり左寄りなのはわかると思います。
が、どっかの左翼と違って反愛国主義でない事にはちょっとした感銘を受けます(^^;
正直、同調はしにくい主張ですけどね。
植民地支配の見直しという観点を除いては。

以上終了します。
54回り読み:2001/06/30(土) 21:36 ID:xLcFiSMI
うーん、懐かしい。かの国もこれからウリマラマンセー→その反動→反国家→
自虐史観になるんだろうか。30年後にそのまた反動で「新しい韓国教科書を
作る会」ができたりして。
55名無しヒョン:2001/07/01(日) 09:10 ID:yldD.dEo
これ書いた人って時々しお韓で話題にされる「車ちゃん」?
56age:2001/07/02(月) 13:14 ID:42noKwzk
age
57スモーカー:2001/07/02(月) 14:24 ID:hjbbi7sk
韓国教科書さん、ごくろうさまage。
58スモーカー:2001/07/02(月) 14:25 ID:hjbbi7sk
失礼、sage入れたまんまでした。
59名無しさん:2001/07/02(月) 14:27 ID:jjXntPRE
韓国には日本の馬鹿サヨを韓国仕様にしてプレゼントしよう。(w
60名無しさん:2001/07/03(火) 03:04 ID:NsljBNGg
韓国には史学科の学生が読むようなテキストはないのかな?
なんで日本のテキストを持ち出すのだろう?^-^;
61事情通さん:2001/07/03(火) 05:44 ID:tDskx0S2
>55

そうです。これはKSR常連の車ちゃんの文章です。
彼は(日本の感覚からすると)愛国心が強くて、韓国サッカーの
成績予想などでも(日本の感覚からすると)強気一辺倒に出てしまう
武骨系なナイスガイですが、決して電波ではありません。
歴史なんかにも相当詳しいです。
62名無しさん:2001/07/06(金) 03:14 ID:YG3iUzxU
あげ
63 :2001/07/06(金) 03:57 ID:icjFqBvM
こういうのが本物の愛国者なのにね・・・

俺も韓国の史学者でこういう人いつ出てくるんだろう?
ってずっと思ってるんだけど。
この人は学者じゃないんだろうけど。

絶対、歴史に名を残せるのにね。

まあそのころは「正常」な国家になってる時だけど。
俺の生きてるうちくらいにはそうなってもいいかも。
幸か不幸か少なくともあと10年は楽しめそうだけどね。あの半島。
64ななしさん:2001/07/06(金) 04:06 ID:SMEncE52
>>61
そうか、車ちゃんだったのか。
信長の野望をやって、日本史に目覚め
ジュビロのユニを来てソウルの街を練り歩く。
しかもなぜかサッカーの韓国代表に関しては
電波出しまくりの車ちゃんね。
65 :2001/07/06(金) 04:19 ID:qLeKXmyY
これむこうなら逮捕されてもおかしくないな。
66名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/06(金) 04:59 ID:ZF4CetLY
漏れ、車ちゃんに日本が韓国に経済支援してるって言ったら
嘘吐きとか幼稚園の子供(w とか罵倒された事がある。
彼は事実を知っていて反論する事ができなかったから
漏れを罵倒したのだろうか?
67  :2001/07/06(金) 05:43 ID:icjFqBvM
KSRは韓国の人もネトモ使って見てるからねぇ・・・
あっちの人には刺激が強過ぎると判断したのかもしれん。
つーか常識中の常識なんだけど<経済援助
そんでアジア各国に感謝されているのに
中韓だけは全く感謝してないことがいかに異常なことか・・・
68名無しさん:2001/07/06(金) 05:54 ID:0k4azqY6
>>61
充分、電波だよ
日韓W杯名称問題で「韓国に落ち度は無い!」とか言い切るから、

「ソウル市のHPはWorld Cup KoreaとJapanの文字を外して表記していた」
「同じく、World Cup Koreaの文字の入った飛行機が空を飛んでいた」
「さらに、World Cup Koreaのロゴの入ったグッズが出回っている」

と突っ込んだ経験有り
その後、「もう来ねえよ!(プンプン)」と捨て台詞を残しておきながら
帰ってきました
6968:2001/07/06(金) 05:56 ID:0k4azqY6
>>68
ちょっと訂正

×「ソウル市のHPはWorld Cup KoreaとJapanの文字を外して表記していた」
○「ソウル市のHPはJapanの文字を外して、World Cup Koreaと表記していた」
70名無しさん:2001/07/06(金) 05:57 ID:0k4azqY6
>>66
ソース出されたら黙っていましたね
単純に知らなかっただけだと思います
71ああ:2001/07/06(金) 09:55 ID:c/Ab7Nws
>落着いた民主化の成就、それを我々はやり遂げた。
かなり電波入ってんな。反日に洗脳されまくってるボケチョンの一種だな。
自覚症状が全くないところが、致命的。歴史に名を残す?ワラ和戦な。

安田講堂で暴れた馬鹿を民衆運動ととらえてる時点で、何もわかってないし、
自らの右翼化を阻止って、あイタタタタ
72名無しさん:2001/07/07(土) 04:00 ID:qkaUM9og
あげ
73名無し:2001/07/07(土) 04:07 ID:xs/rlOI2
KSRってなに?
74あげ:2001/07/10(火) 03:48 ID:u/FBr8Fs
あげ
75名無しさん:2001/07/10(火) 04:07 ID:bw2VtdYQ
>>73
korean soccer Reportっていう韓国サッカーのサイト。
http://emika.soccerlove.com/
>>61
「韓国は欧州8強程度の実力です。」という明言があるよ。
あと日本からの援助も「融資だ」と言い張るホコーリ高き車たん。
KSR管理者が「歴史問題はBBSに書かないで」と何度も言ってるのに
煽りに反論のつもりが逆に日本人を煽ってしまい、
指摘されてから慌てて削除の車たん。

車ちゃんは新聞社に勤めてるって聞いてたけど、web出版?
76j:2001/07/10(火) 04:27 ID:qE6DM8BA
>>67
中国では、中国が他国に援助する場合のみ「援助」とされ
日本からの「援助」は「中日合作」もしくはその事実
が公開されない。

韓国の場合、日本から援助されていること自体
国民に知らされていない。
77名無しさん:2001/07/11(水) 03:55 ID:BeS5K0TE
age
78名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 05:04 ID:W2vETm9w
チニルパ?
79名無しさん:2001/07/13(金) 03:50 ID:FHWzizlw
親日家あげ
80 :2001/07/13(金) 13:35 ID:IpaHTSvk
81名無しさん:2001/07/14(土) 04:40 ID:b4NVBeQ2
あげ
82名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/14(土) 15:30 ID:p8uEvoCs
韓国にもこーいう若者が増えてくれれば分かり合えそうなんだが・・・
83名無し様:2001/07/14(土) 16:01 ID:4vLMWlOE
若い人の客観的な感覚が、日韓関係を友好的にする。
84名無しさん:2001/07/15(日) 02:59 ID:36/mFGwQ
age
85名無しさんやねん:2001/07/15(日) 17:55 ID:o.20liic
めちゃ、刺激的やわ。
えっと・・思い出したになるかどうかわからんけど、
ぼろぼろの新聞紙半分くらいの紙が、私が子どもの頃どこかの
箪笥から出てきて、お父さんと覗いていたことがある。
題名は「西日本長者番付け」。
下位のほうに、おじいちゃんの名前が出ていた。
(多分大正時代のものだと思う。)ちなみにうちは船場の商人だった。
その時、上位10人ぐらいのうち、上から3番までは桁違いの金持ちで
韓国の人だった。
全部、韓国名で所在地は京城とかなんとか書いてあった。
親父に「京城って何よ」って聞いたら、「今のソウル」って教えてくれた。
「住友とかよりも、韓国の人の方が金持ちやってんなー」と
思った記憶あり。
全部、おぼろな記憶だが、桁違いの金持ち(単位が違っていた)
だなと思った記憶は、あながち間違いじゃない??もしかして?
86ほお〜新鮮。:2001/07/16(月) 03:08 ID:UkJBnPf2
面白かった!
87ほお〜新鮮。:2001/07/16(月) 03:10 ID:UkJBnPf2
韓国には韓国独特の事情つうか背景があるんだなと
思った。よく考えりゃ北と戦争してる(今でも休戦中)
なわけだから、テンパってるんだねー。真実より民族、
だったのか…。そう考えると(そう意味では日本と
差がありすぎて)可哀想。韓国社会が成熟するのを
心から祈る。
88   :2001/07/16(月) 07:29 ID:EX/p/mfs
89これが韓国事情。:2001/07/16(月) 23:51 ID:zHEcppPs
面白いから、あげ。
90うぇのむ :2001/07/17(火) 21:08 ID:D371voSo
「NOと言える教科書」と一緒に読むと、より深いな・・・。
91名無しさん:2001/07/21(土) 04:19 ID:TFcV2iqc
age
92ちょんこ:2001/07/21(土) 05:45 ID:PQWRJi2I

 ┌─────────┐
 │                |
 │  近 隣 条 項 ! │
 │                |
 └―――──――――┘
      ヽ< `∀´>ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (  へ)    < これがあれば、朝鮮人は無敵ニダ!
          く        \______________
93名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 15:43 ID:eKD2j8d6
日韓トピ以外で日本擁護の論陣を張る人は珍しい。

Top>政府と政治>政治>政治 > 日本は侵略しなかった。
日本は侵略しなかった。作成者:gonggeuk 、01/7/9午後12時55分(方)
http://kr.post.messages.yahoo.com/bbs?.mm=GN&action=m&board=550004732&tid=c0obabbc0bada77abgoavbejber4y&sid=550004732&mid=1&type=date&first=1
日韓併合が侵略と言う言葉やら?日本が朝鮮半島を侵略したら、<真珠満>だと言う映画のようにわれわれの領土が銃弾と爆弾によって大火になっただろう。しかし日韓併合当時日本は総した部屋(発)射なくて朝鮮人ひとり殺さないもので分っている。すなわち、<侵略>だと言う<浸透して掠奪ハンダ>と言う意味ではないだろうか?果たして日本は朝鮮半島に航空母艦と軍艦を運転して入って戦闘機で軍部隊を爆撃してギチォン掃射をしたのだろうか?そうして数(浪人, 繍, 手段)なしに多い器物を破壊して数(浪人, 繍, 手段)なしに多い人命を殺傷したのだろうか?正答は<全くアニダ>
しかもわれわれはどうして日本ダラ侵略したと言うのか?どうも理解することができない誇張であると考える。日本は朝鮮と韓日合邦条約を結んで平和的に国際法によって日韓併合をしたものではなかった
のだろうか?また旧韓末のすべて倒れて行っていた造船は祖国を生かす為の最後処方で日韓併合を選んだ
ものではないと言う言葉やら?政治。経済。社会。文化。外交など国政全般にかけて国家不渡り事態に処した朝鮮が倒れない為に韓日合邦条約を結んだものは間違いない実際であると考える。今後<日本が朝鮮半島を侵略ヘッダ>苦(古)学生に歪曲された洗脳教育をさせる国史先生たちはグックサチェックを罪人の死路頭を這って歩かなければならないだろう。日本は侵略しなくて掠奪や収奪もしなかった。ハックサンたちに真実を言って真理を教える大人が多くなければならない視点である。21世紀には<目尻リゴアウン、高揚が首に玉甘かろうと二つの耳を塞ぐハツカネズミ>のような作者は歴史の裏庭への道でカンスルこのなど飲んでパドラジョいることを下は褪せることが切実なばかりである。
94名無し:2001/07/21(土) 16:07 ID:sqFfRbOU
それに対する返答が罵倒ばかり
95REM:2001/07/21(土) 16:55 ID:mXRv8I2w
気まぐれ(韓国人)に読ませてみたいな。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 16:59 ID:62JD4RpE
>>87
北鮮は今でも日本と交戦中のはず。
97名無しさん:2001/07/21(土) 17:03 ID:E6xRBLgo
>>95
そういや、気まぐれって最近全然、来ないね
マジで、洪水で氏んだんじゃないか?
98名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 17:24 ID:eKD2j8d6
99名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 17:32 ID:eKD2j8d6
>>97
気まぐれ=中央日報日本語掲示板の1
は生きてるよ。ご安心あれ。
http://japanese.joins.com/bbs/list.php?page=1&schopt1=y&schopt2=&schopt3=&schtxt=%82P
投稿者 : 1
Re] 実際に読んでいないが、ひどい教科書だと報道されているので抗議する
海賊版じゃないよね?
100 :2001/07/21(土) 18:25 ID:bDvwMHEk
おもしろかったよ。翻訳者に感謝。
この人日本の保守派の本読んで勉強したのかな?
左右の主張が両方入ってる割に結構まとまってる。
最後の方はお約束で少しデムパってるけど(w
感謝age!
101名無しさん:2001/07/22(日) 01:43 ID:fuctRK3A
102適当君:2001/07/22(日) 07:56 ID:.Pk8dkyI
キム・ワンソブのコラムを読もうよ
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=korea&key=995637577&ls=50
103名無しさん:2001/07/23(月) 04:30 ID:vXpHhF3U
age
104韓国人:2001/07/24(火) 21:04 ID:F7w1bA8U
>>76その他
しかし、本当にわからない様だね。
援助=ODA
日本の対韓国援助は1990年ですべて打ち切り。
その後は民間の貸し出しのみ。
IMFの危機を前に日本の銀行などが一斉に回収に向かい大きく減ったがその後IMFの確たる支援を
確かめたため多少シエアを戻す。これは日本の銀行団による営業活動であり、援助というのはもての外であろう。
現在韓国は日本ほど金持ち(?)じゃないが、ODAの出し手でございます。

2chで一番よく見かける勘違いが、”日本は韓国に援助してるけどやつらは感謝しねーから止めて思い知らせよ”だろう。
悪いけどこれは違うんだよ。
105ななしくん。:2001/07/24(火) 21:13 ID:d2ITEi3I
>>104
IMFの時は〜〜〜〜〜〜〜?
106ななしさむ:2001/07/24(火) 21:15 ID:1vc9BZ26
>>104
>しかし、本当にわからない様だね。
>援助=ODA
>日本の対韓国援助は1990年ですべて打ち切り。
>その後は民間の貸し出しのみ。

1999年のODA国別実績
http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/siryo/siryo_1/siryo_1f.html

技術協力の形で1億ドルでてますが・・・?
107106だす:2001/07/24(火) 21:17 ID:1vc9BZ26
おっと、資料のトップしかつながってないわ。

正しくはこっち。
http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nenji99/image/f272_01.gif
108netomoで毎日チャット:2001/07/24(火) 21:23 ID:Fl/UEjEQ
>>106
>>>104
>>しかし、本当にわからない様だね。
>>援助=ODA
>>日本の対韓国援助は1990年ですべて打ち切り。
>>その後は民間の貸し出しのみ。
>1999年のODA国別実績
>http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/siryo/siryo_1/siryo_1f.html
>技術協力の形で1億ドルでてますが・・・?

だからこんな風に、韓国人は援助されている事すら知らないんだから、
援助しても無駄。無駄金だよ。さっさと返してもらおうよ。
109韓国人:2001/07/24(火) 21:24 ID:F7w1bA8U
しかし、2chの連中は自分たちが韓国のことをよく知っていると自称してるが、
これを読む限りは何も分かってないね。
彼の意見は別に左翼でもなけりゃ今の韓国で問題になる様なものでも何でもないのだ。
まあ、多少進歩的とは言えるだろうな。私はかなり同感するものだが、別にそんな異端でもないね。
そしてその人が韓国サッカチームを熱狂的に応援するのが変に思われる様だけど、当然じゃ。
韓国人なんだから。でないとつまんねえんじゃないかね。
キムワンソブは金のためならなんでもする屑だけど、まあ君らにゃわからんしね。
彼はちょっと前までも馬鹿反日まるだしだったの知らんだろ。
110名無:2001/07/24(火) 21:27 ID:aGildqpo
もっとキムワンソブの話聞かせてよ>109
111名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 21:27 ID:p25yy1iI
>>109
>>105-107にはノーコメントなの?(w
112韓国人:2001/07/24(火) 21:33 ID:F7w1bA8U
>>106
すまん。その何処にある?具体的に’韓国’と書いてある?
1億どる?こうぇー。早く回収してちょー。
>>107
絵がみえません。
113ななしくん。:2001/07/24(火) 21:36 ID:d2ITEi3I
114&;&;&;&;&;&;:2001/07/24(火) 21:37 ID:F7w1bA8U
>>110
その辺にスレあるよ。
”きむわんそぶのーよもう”つのが。
115韓国人:2001/07/24(火) 21:47 ID:F7w1bA8U
>>113
だから俺の言う通りじゃん。累計では、11億7千万ドル出してるけど既に
ここ5年じゃ3億4千万回収だしこの調子じゃ今はもう全部回収済みかもね。
要するに援助云云はもう違うって。
116大田螺:2001/07/24(火) 21:48 ID:LYL3vSto
>>104
「ODAの出し手」ってことがイコールで「援助を受けていない」と言うことでは無いですよ。

>>113
ななしくん。って文体から想像するよりずっと手強いよね。(笑)
どっかで素でレス書いてたのは笑ったけど。
117ななしくん。:2001/07/24(火) 21:50 ID:d2ITEi3I
>>115
どう見ても、まだ、回収は済んでないの〜〜〜〜〜(爆)
あと、技術協力しているの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ちゃんと見てね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。なの〜〜〜。
118名無しさん:2001/07/24(火) 21:51 ID:N636sZvk
IMFの30億ドルの追加支援枠は?
3兆円分にもなるという韓国債は?
119韓国人:2001/07/24(火) 21:51 ID:F7w1bA8U
>>116
手強い?
115に反論をどうぞ。
120ななしくん。:2001/07/24(火) 21:52 ID:d2ITEi3I
>>116
>手強いよね。(笑)
ありがとなの〜〜〜〜〜〜。でも、

>どっかで素でレス書いてたのは笑ったけど

過去なの〜〜〜〜〜〜。忘れてなの〜〜〜〜〜〜(涙)。
の〜〜〜。の〜〜。の〜………。
121ななしくん。:2001/07/24(火) 21:53 ID:d2ITEi3I
>>119

>>117を見てなの〜〜〜〜〜〜。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 21:56 ID:17wvWPfU
http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nenji99/image/f272_01.gif
政府貸与等がマイナスになってるけど、どう言うことなんだろう?
123韓国人:2001/07/24(火) 21:57 ID:F7w1bA8U
>>117
日本はposco以降本当の技術協力は絶対しません。

>>118
IMFには韓国も出資してるし、IMFの借入れは日本からではない。
しかも、IMF去年もう繰り上げて全部返しちゃったよ−。それも知らないの?
従って、30億追加枠はもうどでもええんだよ。
124 :2001/07/24(火) 21:58 ID:amzSnAQM
125韓国人:2001/07/24(火) 21:59 ID:F7w1bA8U
>>122
回収。
126大田螺:2001/07/24(火) 22:02 ID:LYL3vSto
>>122
「貸してた分を返してもらってる」って事です。
別に日本が援助を受けてるわけでは無いですよ。(笑)

>>123
「本当の技術協力」って?
127韓国人:2001/07/24(火) 22:05 ID:F7w1bA8U
>>124
それ何?
おめー馬鹿だろ?
今面白い番組みるから後でまたくる。
でも、てめーはこなくていいよ。わしは馬鹿はきらいやん。
128ななしくん。:2001/07/24(火) 22:05 ID:d2ITEi3I
>>123
>IMF去年もう繰り上げて全部返しちゃったよ−。それも知らないの?
聞いたこと無いの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ソースきぼ〜〜〜〜〜ん。なの〜〜〜〜。

あと……
>IMFには韓国も出資してるし、IMFの借入れは日本からではない。
別枠で、無償援助したんだけど〜〜〜〜〜〜?(爆)
129名無し:2001/07/24(火) 22:06 ID:BBGIXLPc
POSCO=浦項製鉄
つまり自業自得(笑)
130名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 22:10 ID:17wvWPfU
>125
おおそうだった。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/oda99/ge/g1-03.htm
http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/nenji99/image/f272_01.gif
韓国
3.政府開発援助実績
(1) 我が国のODA実績
98年までの援助累計1,176百万ドルのうち98%は贈与だね。
ODAの貸しは残高は28百万ドルだけか。
貸した金は確かにどんどん返済されてるな。
ただし、98年も96百万ドル、99年は107百万どる技術贈与をしてるわけだ。
131106だす:2001/07/24(火) 22:11 ID:1vc9BZ26
>>112
えーと、「1999年度」の中の下のほう「資料編」列のU「国別・・・」です。
内容は1999年度の国別のODA実績の表で、もちろん韓国単独の実績も書いてあります。
132 :2001/07/24(火) 22:12 ID:CjEL8vTM
>>123
現代のGDIは?
三星のメモリやTFTは?

>IMF去年もう繰り上げて全部返しちゃったよ−。
チョソンがよく言うがこれのソースがどこにも見つからない。
133むるでか:2001/07/24(火) 22:15 ID:xQkknGp6
 お、楽しそうだな。
 仲間に入れてよ>ALL
134大田螺:2001/07/24(火) 22:18 ID:LYL3vSto
>>132
ちょっと古いけど、こんなんあった。直リン。
http://www.koreanavi.com/news/headline/20010108-1.html

つまり「借りた分は返しましたよ」ということでしょう。

>>133
いらっしゃい。
135ななしくん。:2001/07/24(火) 22:20 ID:d2ITEi3I
そう言えば、
「そんなことも知らないの?」
って言う言葉をよく使うよね〜〜〜〜。
日本人だったら、「うん、知らないから、ソース教えて」になるのにね〜〜〜〜〜〜〜。
やっぱり、あちらさんだったら、「知っているよ。馬鹿にするな!!!」って言っちゃうのかなぁ?
どうなの〜〜〜〜?不思議なの〜〜〜〜。の〜〜〜。の〜。
136名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 22:26 ID:p25yy1iI
>>134
これって、「2000年8月ごろには返済を完了するだろう」って記事でしょ?
韓国のキャラクターからいって、完済したら記事になると思うんだけど、
なんで見つからないんだろう?
137名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 22:26 ID:YvQA5S/s
コレが読めれば一番確実そうだけど…
どなたか概要を教えてください。

http://www.imf.org/external/country/KOR/index.htm
138名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 22:26 ID:17wvWPfU
>>134
IMFのサイトを眺めてもよくわかんないけれど、それみると計画通りに行っているなら、
今年8月に完済することになるね。チョソの言い張る完済したは間違いなわけか。

>具体的な償還日程はIMFと打ち合せて決めるが、2月末までに20億ドル、5月末までに20億ドル、
8月末まで残りの18億ドルを償還する計画である。
この待機性資金は、当初今年3月から償還を始め、来る2004年5月に完了することでIMFと協議されて
いたが、IMF側から韓国の外換保有額レベルと国際社会での位相を勘案し早期償還することを求め、
早期償還することになった。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 22:28 ID:17wvWPfU
>>136
>2000年8月ごろには

2001年8月だよ。
140名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 22:32 ID:p25yy1iI
>>139
そうなんだ。
コピーライトが2000年だったから去年の記事かと思ったよ。
それならまだ完済じゃないじゃん。
141大田螺:2001/07/24(火) 22:39 ID:LYL3vSto
なんか2ちゃんねら自習スレと化してきたけど、
結局、ODAは「すべてうち切り」ではなかったし、
"技術支援は止めてよし"と言うことで意見が一致したのかな?
142 :2001/07/24(火) 22:40 ID:CjEL8vTM
>>140
それにIMFを完済しても世界銀行から借りてる130億ドルと、
アジア開発銀行から借りてる60億ドル、あと日欧米の銀行から
借りていた短資を長資に切り替えた分が残ってるモナ。
143名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 22:40 ID:17wvWPfU
7月末時点でまだloanは残ってる模様。
http://www.imf.org/external/np/tre/tad/exfin2.cfm?memberKey1=550
Korea: Position in the Fund As of June 30, 2001
IV. Outstanding Purchases and Loans: SDR Million %Quota
Stand-by arrangements 825.18 50.5
http://www.imf.org/external/np/tre/tad/exfin2.cfm?memberKey1=520
Japan: Position in the Fund As of June 30, 2001
IV. Outstanding Purchases and Loans: None
V. Latest Financial Arrangements: None
144142:2001/07/24(火) 22:41 ID:CjEL8vTM
145名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/24(火) 22:42 ID:17wvWPfU
>7月末時点

げっ、6月末時点。。。。鬱
146ななしくん。:2001/07/24(火) 22:44 ID:d2ITEi3I
>>143-144
ソースありがとなの〜。
147大田螺:2001/07/24(火) 22:47 ID:LYL3vSto
ところで、IMFの話よりも

>>109
>キムワンソブは金のためならなんでもする屑だけど、まあ君らにゃわからんしね。
>彼はちょっと前までも馬鹿反日まるだしだったの知らんだろ。

と言う悪罵にソースがあるかどうか知りたい。
148 :2001/07/24(火) 22:48 ID:CjEL8vTM
http://i.econ.kyoto-u.ac.jp/pacific/stats/country_data/korea.html

あんまり関係ないけど、韓国経済についての統計見つけた(w
149大田螺:2001/07/24(火) 22:55 ID:LYL3vSto
あと、

>彼の意見は別に左翼でもなけりゃ今の韓国で問題になる様なものでも何でもないのだ。
>まあ、多少進歩的とは言えるだろうな。私はかなり同感するものだが、別にそんな異端でもないね。

って言ってるけど、「韓国議会が教科書修正要求を全会一致で議決」とかニュースで流れるのを見ると、
愚かな2ちゃんねらたる私には「少なくとも議員にはああいう考えの人はいない、
もしくはそういう行動をとれない」という風に見えてしまうんだ。
本当に「異端でもない」の?
150East Asian:2001/07/24(火) 23:37 ID:F7w1bA8U
韓国人から前に日本語入力が出来ず英語で書いてた名前に戻った。
>>109
もし参考に成るのなら、
http://column.daum.net/Column-bin/Bbs.cgi/antiforjapanrbs/qry/zka/B2-kBnRk/qqatt/^
まあ、ああだこうだ書いてあるけど、要するに昔も’女はみんな娼婦だ”と女性の同好会に行き煽り注目を
集めその後本を書いて儲けては消えた。 その後、株の投資に失敗し金に困ったので又同じ手口の儲けを
企んでいる、つー話の様だけど、そう疑われるのも無理もないし俺もそう思うけど別に確証はない。

sl
151East Asian:2001/07/24(火) 23:44 ID:F7w1bA8U
>>149
国会議員というのはどこの国だって本音はなかなか言えないだろう。
まあ、今韓国で全てが俺達の言ってるのだけが真実であり、日本の言うのは全部
嘘だと本気で100%信じる人は珍しいと思うね。知識人の中では。
152ななしさむ:2001/07/24(火) 23:52 ID:1vc9BZ26
>>149
>本当に「異端でもない」の?

いまのところ逮捕や閉鎖になっていないので、完全に異端というわけでもないのでしょう。
もっとも、いくつかの文が削除されているのでスレスレなのは間違いなし(w
153East-Asian:2001/07/25(水) 00:12 ID:wbkuCj5k
IMFのことは、IMFから緊急融資を受けると言うことは、それ以降は経済政策を決める際に
IMFと協議せねばならず、借入れ国が単独じゃ何も決められないと言うことである。
韓国はがIMF卒業したと言うのはこの状態から脱却したことである。
最初600億ドルの支援が決議されたけど、実際150億位しか出資されずもう
流動性の問題がなくなり返済が始まりほとんど終わりと思う。
どうであれIMFになったのは短期の流動性不足に陥ったのであってもう既に
外債1、600億ドルの内ほとんどが長期債務に切り替わったし、
しかも韓国も今や純債権国だ。外貨準備高も1、000億ドルある。

日本からのODAは昔の残りだし、その金額すら10億ドル位であほらしい。
今年の上半期の貿易黒字だって60億あるから返す必要もないけど何でもない訳だ。
一部の日本じゃIMFの時に日本が一杯金貸したと勘違いもあるようだけど、
その逆。IMFの直前日本の銀行からかなり回収が殺到したんだ。
別に悪くは思わん。そんなもんだろ。東南アジアでも大変だったし。
154大田螺:2001/07/25(水) 00:18 ID:ra9HT4u.
ちょっと風呂入ってきた。いや、レスありがとう。>East-Asian

>>150
なるほどねぇ。でもこれがほんとに商売だったとして、
あれが「女はみんな娼婦だ」っつう極論と同じくらいセンセーショナルな話なのか?

>>151
「どこの国だって」と言われても全会一致だしなぁ。
「日本擁護派」というのは「口にしたら政治生命が無くなる」位だっていう事にしかみえんよ。

解決の糸口のつかみようもない日本側からしたらたまったものじゃないよ。
155East-Asian:2001/07/25(水) 00:21 ID:wbkuCj5k
いやー、しかし global IME 設置して日本語書ける様に成ったけど
大変だ。こらー。

>>152
キムのことか?
そいつのことは分からん。
親日のことでの逮捕は流石ないけど、いろいろ人に対する発言が過激なので
名誉毀損つーのはあるかも。
車さんは、全く問題なし。
156East-Asian:2001/07/25(水) 00:28 ID:wbkuCj5k
>>154
韓国で日本人の言ってることも全部捨てたもんではないとかならともかく
いきなり”日本を尊敬しよう”と言って植民地支配を祝福されたこととか言うと
センセーショナル以上だ。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 00:34 ID:wi0EyQ3A
センセーショナル以上でも、HP閉鎖する必要は全くない。

民族にとって国の独立がいかに重要か分からない基地外がいるのだな、
嘆かわしい、と放っておけばよい。

日本で「アメリカさま日本国憲法をありがとう」「原爆で日本は助かった」という
内容のHPはいくらでも作ってよいし、それを閉鎖する権利は誰にもない。
158East-Asian:2001/07/25(水) 00:40 ID:wbkuCj5k
>>157
俺は同感だ。しかし、韓国のnetizenは10代が多いし、また一般に血の気が多いのも事実。
まあ、韓国人から見れば日本人は大変おとなしく写るのだよ。
159名無し:2001/07/25(水) 01:25 ID:0CGV9VGo
>援助=ODA
>日本の対韓国援助は1990年ですべて打ち切り。
>その後は民間の貸し出しのみ。
結局104でのこの発言は間違ってたわけなんだが、
韓国人の論点のすり替えのディベート技術にはほんとに毎回感心させられるyo。
160七誌:2001/07/25(水) 10:20 ID:ax7N2fe2
一部、2チャンネラーの間で話題になっていた(韓国にとって)超過激
コラム「日本を尊敬する心」を執筆していたキム・ワンソブさんが遂に
訴えられました
その内容は驚くなかれ「閔妃に対する名誉毀損(!)」
日本の朝鮮支配に対して、冷静な批評をするだけでこの始末
各コラムの下にある「独自の一言」には、キム・ワンソブに対する罵詈
雑言で溢れています
また、数ヶ月前には、親日的なHPを作ったというだけで高校生が逮捕さ
れています
皆さん、韓国には表現の自由はありません

キム・ワンソブのコラム「日本を尊敬する心」
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://column.daum.net/Column-bin/Bbs.cgi/forjapan/lst

訴えたと称する「独自の一言」内の書き込み
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://column.daum.net/Column-bin/Bbs.cgi/forjapanrbs/qry/zka/B23nDIZl/qqatt/^
161大田螺:2001/07/25(水) 13:49 ID:ra9HT4u.
韓国だと訴状は警察署に提出するのか?
この訴状が本物だとすると、East-Asianの言ってた
>今の韓国で問題になる様なものでも何でもないのだ。
というのはちょっとなぁ。

韓国での名誉毀損訴訟がどういう手順を踏んで処理されるかは知らないが、
裁判で認められるような事がないことを祈るよ。
162ほ〜:2001/07/25(水) 13:54 ID:fnmEOeDw
>>158
日本人から見れば韓国人は大変過激に写るのだよ。(藁

こうやって、お互いの感情起伏の振れの大きさの違いから、
結構、嫌韓になっている日本人おおいんじゃないかな〜

でも、これって、日本人が大人しすぎなの? それとも韓国・朝鮮人が
感情コントロールが出来ない部類の人なの? ほかの国から眺めて
どう写るんだろう?
163むるでか:2001/07/25(水) 14:01 ID:MT.IBoSI
>日本からのODAは昔の残りだし、その金額すら10億ドル位であほらしい。
 そう、ここではまるで大量のODAが韓国に流れたみたいな風潮があるけど、
 実際他の国に比べれば、むしろ少ない位。
 ただし、問題はたとえ少額であろうとも、ODAが韓国に流れている事を、
 韓国国民がまるで知らないという事。
 NETOMOで、「災害時援助とは言え、無償分もある」、と言ったら、

 言われた言葉が「嘘だ!」
164大田螺:2001/07/25(水) 14:02 ID:ra9HT4u.
しかしEast-Asianは
>私はかなり同感するものだが、別にそんな異端でもないね。
と書いているけど、例えば韓国内の友人とそういう話ができるのだろうか?
「親日派」として糾弾されるんじゃ無いだろうか?

日本から見ているだけだと、アメリカ国内での「人種差別発言」と同程度以上に
「口にするのも憚られる」話題のようにしか見えないよ。
165名無しは、ひとりじゃない。:2001/07/25(水) 14:03 ID:2p/1u4n6
>>162
ネチズンスレからは、他国にも多かれ少なかれ同様の意見が大勢と取れるが。
NetNewsどころか、e-mailがネットの主要基盤だった1990年前から、
ネットでは直接顔を合わせるのではないから熱くなるな、必ず二度
読み直して誤解や深読みのし過ぎがないか確認しろ、という主張が
大勢だったし、それは娯楽でこういう掲示板やチャットが成立して
以降も実は大差ない。
本人達がいくら真剣なつもりだろうと、傍からみてどうかというのも
考えておかないと、予想外の反感を必ず食らうものなんだよ。
俺達自身にも言えることだけどね。
166むるでか:2001/07/25(水) 14:07 ID:MT.IBoSI
>>163
 ようするに、EAが言いたいのは、今の韓国がこう(↓)だって事だろ?

http://home.att.ne.jp/green/strait/korea1.gif
167大田螺:2001/07/25(水) 14:08 ID:ra9HT4u.
あとさ、
>その金額すら10億ドル位であほらしい。
まあ1億ドル程度だって「あほらしい」とまで言われてしまえば
「そんな事言われるなら止めちまえよ」という意見が出てくるのは
わかってくれるよな?>East Asian

ちなみにEast AsianとEast-Asian のどっちをコテハンとして使うんだ?(笑)
168むるでか:2001/07/25(水) 14:09 ID:MT.IBoSI
 だけど、要するにEAの将来予測ってのは、
 この右肩上がりのグラフに定規当てて、そのまま直線引いただけだろ?
169名無しさん:2001/07/25(水) 14:12 ID:UCDZ502s
>>61
キム・ワンソブさんじゃなくて、こっちが車ちゃんだったのか。
俺も車ちゃんが、リベラルな歴史認識を持ってるのは知ってるんだけど、
何か事が起こるとthe韓国人に変身してしまうんだよな。
170名無しさん:2001/07/25(水) 14:14 ID:NkE7u19Q
171 :2001/07/25(水) 14:14 ID:uC5lCSGg
>>167

日本にとっちゃ10億ドルってのはあまり大した額じゃないだろうが、
韓国にとっちゃどうだろうね?

国家予算の何%よ?>EA
172East-Asian:2001/07/25(水) 14:14 ID:wbkuCj5k
>>163
しつこい様だが、ほとんど返済済みで新規の貸し出しはないと言うことで、
昔は結構お世話になりました、で宜しいんじゃないんでしょうか。
>>164
全然問題ないよ。別に罵倒されないし。テレビに出て喋ったことはないけど。
悲しいことにお呼びじゃないもんで。
173East-Asian:2001/07/25(水) 14:16 ID:wbkuCj5k
>>171
0.8%
174むるでか:2001/07/25(水) 14:17 ID:MT.IBoSI
>>172
 あんまり騒ぐと恩着せがましいから、
 この話は出来るだけ速やかに終わらせたいけど、
 最後の無償援助って、確か97年だったんだよ。
 でも、まるで聞いて貰えなかったね。
175名無しさん:2001/07/25(水) 14:22 ID:ZnTXISK6
>>172
4年前の話しで、「昔はお世話になりました」で済むのか?
日本が支援すると表明しなかったら、IMF(アメリカ)も動けなかったのに。

ダブスタ?
176むるでか:2001/07/25(水) 14:26 ID:MT.IBoSI
>>175
 あんまり、ツッこむな。
 額は5000万円位なんだから。
 災害お見舞金みたいなもの。
177East-Asian:2001/07/25(水) 14:27 ID:wbkuCj5k
>>174
はい、分かりました。
ご支援ありがとう。でも、回収が恐い程の金額ではない。
10億って日本のODA全体の何%?
178むるでか:2001/07/25(水) 14:32 ID:MT.IBoSI
2000年度1兆466億円だから、1000分の1。
とっても少額デス。
はっきり言って、あなたの言う通りです。
179ななし:2001/07/25(水) 14:34 ID:baNoMOys
>>167
さんせー。
毎年毎年100億円以上*贈与*してるのを「あほらしい」とかいわれるんなら
やめちゃえばー?
180名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 14:39 ID:GPbWBVHo
教科書内政干渉に北方領土主権侵害。
このセットで100億円以上の技術贈与を即刻停止。
こうなりゃチョンはグーの根もでねえ。
181 :2001/07/25(水) 14:46 ID:uC5lCSGg
>>175

いいんじゃないの?「昔はお世話になりました。今後、日本にお世話になることは金輪際ありません」と明言してくれれば、
手切れ金代わりに気持ちよくあげようや(藁

韓国としても0.8%くらいもらっても意味ないだろうよ。
182みや:2001/07/25(水) 14:49 ID:S5EnMDqE
http://www.jbic.go.jp/japanese/release/exim/1998-j/index.html

韓国に対して10億ドル規模の融資がゴロゴロあるけれどこれは、返済しているのか?
183East-Asian:2001/07/25(水) 14:49 ID:wbkuCj5k
>>179
早く打ち切ってくれ。
恩着せがましく聞いてられん。
>>180
その技術贈与なる物はだね、もう古くなったのを金をもらい売り捌くという、いい商売なんだよ。
君と違って日本政府は賢いから絶対やめないよ。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 14:52 ID:V0coPjog
自称先進国で外貨準備もなんとか貯まったことだし
(こんなものはいつまたゼロになるかしれたものではないが)
ODA削減対象には国益・国民感情を考慮したメリハリを付けて貰いたいものだ。
いまだになぜ韓国にODA支援をしているのかと誰か国会質問すりゃあ一発でなくせるだろうに。
教科書内政干渉に反発している国会議員は選挙終了後には韓国を黙らせる実効的な
パフォーマンスをやって欲しいものんだ。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 14:53 ID:V0coPjog
>もう古くなったのを金をもらい売り捌くという、

意味不明。
186はぽねす:2001/07/25(水) 14:56 ID:XfpD5GvY
でも、贈与された技術をウリナラ発と捏造するのはやめてほしいね(w
187 :2001/07/25(水) 14:56 ID:uC5lCSGg
>>183

その古くなった技術を売りつけられたせいで(藁)韓国は曲がりなりにも世界一の造船国になったのだが?

誰かが言っていたが古い(枯れた)技術=使い物にならないという意味じゃないんだよ。

君の言い方を聞いていると日本が古い技術をムリヤリ売りつけているように聞こえるが?
技術贈与ってのは日本側じゃなくて韓国側から言い出しているのはどういうことだ?
さらに「日本は技術贈与を拒んでいる」という非難も韓国から聞こえてくるんだが、
古い技術を売りつけられて喜んでいるマゾ国家なのか?
188名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 14:57 ID:GPbWBVHo
外務省が韓国渡航自粛韓国をぶってくんないかなあ。
対日感情悪化につきって正当な理由がある。
こうしたちょっとしたポーズでチョンなぞイチコロなんだが。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 14:57 ID:sPVLdXU2
>>183
古くなったものを売り捌くという言い草は、取引を続ける心情でないということか?

別に、日本近隣の発展途上国は韓国だけじゃないんだからな。どこに技術を出したって
変わらない中を、あえて韓国に出した意味なんてあまり考えないのか?距離的な問題は
これだけシッピングが便利になった現在はあまり意味を持たないんだぞ。
190East-Asian:2001/07/25(水) 14:58 ID:wbkuCj5k
>>184
勉強が足りん。新規はすでに打ち切り済み。
>>185
ODAの統計に現れるけど、それは援助つうよりは商売なり。
191はぽねす:2001/07/25(水) 14:59 ID:XfpD5GvY
しかし、このスレの>>148にあった表、わかっちゃいたが通貨危機のときの
-30%成長ってのはすさまじいな。特に前年の-10%ってのがあったあとだから、
特に衝撃的だ。まぁ、ドル建てだからってのはあるにしてもね。
192 :2001/07/25(水) 15:01 ID:gZRtP.I2
East-Asianは発言するのはイイが、同時に引用元やソースを
提示してくれ。
いちいち調べてると発言すら出来ない。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 15:02 ID:GPbWBVHo
>ODAの統計に現れるけど、それは援助つうよりは商売なり。

根拠を明示せよ。
194名無しは、ひとりじゃない。:2001/07/25(水) 15:03 ID:2p/1u4n6
POSCOの標準綱とかソウル地下鉄の線路でなく、それこそ新日鉄の
超高張鋼とか新幹線ののぞみレベルをよこせ、といっているの。
韓国お得意の台詞だよ?
どうやってあそこまで管理出来るか、維持出来るかのほうが箱より
はるかに大変なのを判っていない辺りが、朝鮮人だよねえ。
195スモーカー:2001/07/25(水) 15:03 ID:/Jj4dLTs
>>183

恩着せがましいこと言うのはいやなんだけどね。
しかし毎度毎度「日本は謝罪も補償もしていない」なんて
いわれると、「これまでの援助はなんだったんだよ」と
いいたくなる心情もわかってくれよ。
196East-Asian:2001/07/25(水) 15:11 ID:wbkuCj5k
>>189
君の国はもうずうっと前からそうしてるんで心配せんでよかろう。
特に韓国に追いつかれた技術は、他にただ同然に売ってるよ。
別に普通そうだろうと思うんで悪口は言わんけど。
俺が言ってんのは技術なんたらは、商取り引きであって何も恩着せがましい
こと言うのは勘違いだちゅこった。
197名無しさん:2001/07/25(水) 15:14 ID:jhpCEY5U
だから、ソース示せって言ってるだろうが。
198名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 15:17 ID:sPVLdXU2
>>196
商取引という行為の中の、何か大切な事を忘れているんじゃないのか?

取引はWIN-WIN(双方が得をする)というのが最上だが、韓国は満足していないのか?
じゃ、日本は、韓国は、どうしてこのような取引をするのか?
韓国は不満を得る為に取引を実施しつづけているのか?訳がわからん。

もっとも、奴隷のように自分の行為を選択できない立場なら、判らないでもない。韓国は、
未だに諸外国にこき使われるような後進国なのか?言ってることとやってることの差が
有りすぎでよくわからんな(笑)。
199名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 15:19 ID:GPbWBVHo
>商取り引きであって

商取引には売り手と買い手
売り手の日本の売り物が技術なら
買い手の韓国は何をもって支払ったのか?
対価を払っていない。

こういうのをしょうとりひきとはいわないんだよ、
ぼくちゃん、わかる?
200East-Asian:2001/07/25(水) 15:22 ID:wbkuCj5k
>>194
それは要求するのもそれに対応するのも自由だよ。
>>195
韓国政府は補償のことは言ってない。
謝罪は一回でいいんだがこうなった責任は日本の政治家にかなりあるだろう。
でも、俺はその気持ち分かるし、謝罪だの補償だの言うのはもうウンザリ、まっぴら御免だよ。
韓国は歴史だの教科書だの日本がやりたい様にさせればいいんだ。

しかし日本語書くの、ていへんだ、こらー。もう疲れた。後程また来ます。
201むるでか:2001/07/25(水) 15:24 ID:MT.IBoSI
>>196
 そんなのケースバイだよ。
 今の時代なら確かにそうだけど、
 古い時代、たとえば浦項なんかは、独立お祝い金で建てられた会社なんだから、
 一貫して、そうとは言えんだろう。
========================================================================
世界有数の製鉄会社
 この浦項製鉄、実は日本と深い関わりを持っている。
 少しだけ歴史の話にお付き合いいただきたい。
 日韓の近現代史の中で、大きなターニングポイントとなった1965年。
 第2次世界大戦後に日本と韓国が国交を樹立した、「日韓基本条約」が結ばれた年だ。
 交渉が13年以上にも長引き、さんざん揉めたあげく、結ばれたこの国交条約、
 日本からの無償・有償を含めた8億ドルの借款という条件で国交回復がなされた。

 この賠償金を使い、設立されたのが、この浦項製鉄だ。
 国土をずたずたにした朝鮮戦争の休戦(1953年)からわずか10年余。
 経済成長の段階から判断して、製鉄所の建設は早い、といわれながらも、時の大統領・朴正熙大統領の判断で、
 1967年にこの浦項製鉄の工事が着工された。
 (1973年完成)設立の経緯のみならず、日本は、技術的な提携でもこの浦項製鉄の滑り出しの時期に関わり合いを持っている。
 その後の浦項製鉄は重工業化を進める韓国経済を支え、いまや世界有数の水準を誇る製鉄会社となった。
 先日、日本との技術提携も発表されたところである。
 韓国では「浦鉄(ポチョル)」の略称でも親しまれている。
202East-Asian:2001/07/25(水) 15:36 ID:wbkuCj5k
>>201
それだけでなく、日本の技術者は本気で真面目に自分たちの知る全ての
ノウハウをPOSCOに教えPOSCOの発展を喜んだ。
しかし、その後日本に鉄鋼不況が訪れるや、POSCOの安売り鉄鋼が輸入
されると、日本中 ”ブメラン効果”騒ぎが置きそれ以来韓国には先端技術の
移転なるものは行われなくなった。まあ、しょうがないっか。

本当に後でくる。
203スモーカー:2001/07/25(水) 15:38 ID:/Jj4dLTs
>>198

>韓国は、未だに諸外国にこき使われるような後進国なのか?

そういう面はあると思う。日本から中間材を「買わなければ
ならない」構造になってるのだから。日本が技術援助により
韓国経済をそういう構造に仕立て上げたともいえる。
204モンキッキ:2001/07/25(水) 15:53 ID:hq6XSo4.
チンイルパってなんか響きがチンパン総督モンキッキみたいだね。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 15:53 ID:sPVLdXU2
>>203
たしかに、日本の技術援助だから、日本の規格の生産財が供与されただろうし、
それに適合する中間財は日本製になるのも自明だ。

だが、中間財の規格が統一されているということは、日本の発電事業みたいに、
導入時に失敗して規格が統一できず、50Hz/60Hzを切り替えて使用
せざるを得ない状況よりは全然ましではないか。

そんな好条件の中、資本財、中間財を戦後50年経っても外国に頼る体質は
病的であり、先行きは暗い。ま、他国のことだからどうでもいいけどね(笑)。
206187:2001/07/25(水) 15:54 ID:uC5lCSGg
>>East-Asian

なんかさりげなく無視されていますけど答えてくれないんでしょうか(藁

>俺が言ってんのは技術なんたらは、商取り引きであって何も恩着せがましい
こと言うのは勘違いだちゅこった。

普通はそうなんだけどね。
日本にだけ技術なんたらを迫るのは(アメリカには相手にされていないようだが)、どうしてなんだろうね?
純粋に商売というならば他の国から安い技術を買ってくればいいと思うんだがな?
207名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 15:54 ID:V0coPjog
1999年度の技術協力案件を最後に日本の韓国に対するODAは終わってた。むむ、援助打ち切りのカードは使えない。
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.japanem.or.kr/relation/relation_4_05.htm
政府開発援助(ODA)での韓日協力
今日の韓国の繁栄は韓国国民皆さんの絶え間ない努力と勤勉の結果です.彼と同時に日本の韓国に対する経済協力がこのような発展に助けになったということは韓国ではよく知られていない事実ではないでしょうか. 例えば京釜高速道路建設,ポハングゾングハブゼチォルファックツングサアップ,ソウル地下鉄1号線建設,ソウル江南開発ができるようにしたソヤンカンダム建設事業は日本の経済協力が貢献した事業です.現在の韓国の経済に大きく寄与して韓国人皆さんの近い所で役に立っているこのような事業に日本の援助が使われたという事実に驚くお方もいらっしゃるはずです. 韓国が先進工業国の一員になった今日には韓国に対する日本のODA供与は1999年の技術協力を最後に終わりました.現在韓国は秘苑祖国を卒業してむしろODA供与国として活躍しています.途上国に対する援助政策に対して日本と韓国間の意見交換や協力が活発に成り立つようになったことを私たちは大きく歓迎しています.
韓日の政府開発援助(ODA)分野の協力
大韓ODAの具体的実績(98年まで総額6,742億円)
「日本の無想,有償資金協力事業」韓国内分布図
無想資金協力(総額47.24億円)
有償資金協力(総額6,455.27億円)
技術協力(98年度まで239.94億円)
日本の輸出入銀行(ヒョングックゼヒョブリョックウンヘング)を通じるODA以外の政府資金(OOF)によるあちら融資事業(676件,1兆1,640億円)
208ななし:2001/07/25(水) 15:57 ID:baNoMOys
>>183
韓国人なんだから日本じゃなくてカンコック政府に言うべきでないのかにゃー。
「もう贈与を要請するのは止めてくれ」って。

「恩着せがましい」?
感謝もせずに「もうもらってない」って嘘ついたり(>>159 参照)
「毎年100億円ぽっちあほらしい」だの言いくさる人に言われたくないにゃー。

援助してもらっといてイイ言い草だにゃー。
209むるでか:2001/07/25(水) 16:03 ID:MT.IBoSI
>>207
 いくらなんでも、ODAを現在進行形でホイホイ受け取ってたら、
 ハズいだろ…

>>208
1)…である。
2)…であって欲しい。

 が、まだ交錯してるみたいだけど、
 今はちょっとずつ調べて書いているみたいだから、いいんでない?
 とりあえずEA負けるな。
 正直、君は実力派だ。
 
210名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 16:04 ID:sPVLdXU2
>>208
いくら貰っても満足しない半島人の卑しさが出てるよね。支配層は
傲慢で、民衆が搾取されていた国らしく、「金が有る奴から搾り取る」
「感謝の気持ちは持たない」という豚の給餌風景にも似た貪欲で愚劣な
DNAが備わっているのでしょう。
211スモーカー:2001/07/25(水) 16:07 ID:/Jj4dLTs
>>205

戦後50年じゃなくて、日韓国交樹立以降が実質韓国経済のスタートだから
35年と見るべきでしょう。資本材、中間材を外国に頼ってるといっても、
例えば自動車産業の中間材資本材をすべて自国で賄える国は多くはない
のでは?(アメリカでも無理でしょ?)
212むるでか:2001/07/25(水) 16:11 ID:MT.IBoSI
>>203
 同感。
 正直、これからの日韓台は、過去の不幸を乗り越えて、

 「本来在った姿に回帰する」

 と思うよ。マジに。
 なんか、一人駄々捏ねてる子がいるけど。
213名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 16:11 ID:sPVLdXU2
>>211
うーん、資本財は無理なものもあるが、中間財はさすがアメリカ、コスト競争力
を問わなければ全部調達できます。軍がありますから(笑)。
214むるでか:2001/07/25(水) 16:13 ID:MT.IBoSI
>>210
 何で、こう自分の同胞の事を悪く言う奴が多いんだろうな。
 ホント、いちいちツッこみ入れるのも疲れるよ。
215 :2001/07/25(水) 16:14 ID:gZRtP.I2
>>213
そうそう、多くの問題はコストなんだよね。

精度の問題も大量に作って検査しそのうち適合するものを
数個とりあげて使用するという方法をとればかなりのものは
クリアーできる。
コストは莫大だけどね(w
216    :2001/07/25(水) 16:27 ID:1rP0mu/Y
まともに議論できる韓国人がいることにビックリ。
217 :2001/07/25(水) 16:36 ID:ed70cgvA
>215
民生用に転換出来るのも立派な技術だよね。
218774:2001/07/25(水) 17:52 ID:bzC7Wqso
>早く打ち切ってくれ。
>恩着せがましく聞いてられん。

韓国の国史国定教科書を読んだとき、私も同じことを思った。
「日本に〜〜を教えてあげました」
219名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 18:12 ID:aKv8A9Gs
>早く打ち切ってくれ。
>恩着せがましく聞いてられん。

恩を感じて当然だ、まともな人間であれば。
220あのさ:2001/07/25(水) 18:30 ID:ZuYx/hzc
これだけ日本語が使えるEast-Asianは、
韓国内ではむしろ親日派なんだろうし、
少なくとも知日派なのは確かなわけだ。
そういう人をドキュン韓国人の代表として糾弾するのは間違いだよ。

まあ、よくある構図ではあるんだが。
大多数の日本人が韓国に無関心な中では、
韓国語を勉強した日本人って、もともとは親韓派なのに、
そういう人が韓国で「日本人の代表」として糾弾され、
日本の弁明をさせられて韓国嫌いになってしまった――
なんていう話も、この板で何度か目にしたことがある。
そういう状況にEast-Asianを追い込まないように心がけようよ。
ハングルの情報しか読めないような韓国の厨房に、East-Asianが、
国外の冷静で客観的なデータを紹介してくれるように期待しよう。

East-Asianのための註釈。
あなたの日本語は自然で読みやすいが、2ch用語は判らないかもしれない。
判らない用語があれば、2chのトップページを参照してくれ。
http://www.2ch.net/2ch.html
221名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 18:33 ID:aKv8A9Gs
East-Asianって在だよ。
222七誌:2001/07/25(水) 19:02 ID:McrmMHAI
>>211日韓国交樹立以降が実質韓国経済のスタートだから
35年と見るべきでしょう。

なるほど植民地支配とおなじくらいですね、つまりそろそろお別れするころだ。
223名無しさん:2001/07/25(水) 19:16 ID:M5lTS3go
在だったら残念。本国の韓国人にも平均的日本人と同じ知能レベルの人間がいると信じたい。
224スモーカー:2001/07/25(水) 19:20 ID:/Jj4dLTs
>>222
>つまりそろそろお別れするころだ。

日韓条約下の36年、ウリナラは不平等条約によって経済的搾取をされたニダ!
文化的にも侵略されたニダ!イルボンによる民族抹殺ニダ!謝罪と補償を(以下略)

結局かわらないと思われ。
225ソウル支部長:2001/07/25(水) 19:29 ID:xsMVXtkg
超賎嫌いの日本人は日本総連に入ろう!!
226East-Asian:2001/07/25(水) 20:05 ID:wbkuCj5k
>>221
俺が在? 在日韓国人?
何でそう思う訳?
疑い深い野郎だのー。
227スモーカー:2001/07/25(水) 20:07 ID:/Jj4dLTs
>>226

在日だと思うくらい、あなたの日本語は完璧ってこと。
お世辞じゃないよ。
228名無しさん:2001/07/25(水) 20:09 ID:dHoMGLR6
>>226
>221のような煽りは無視してもいいです。
放っておきましょう。
229 :2001/07/25(水) 20:34 ID:gZRtP.I2
>>217
コスト、環境、騒音、省電力に対応するというのが
民生用に転換するということですな。
230名無しさん:2001/07/25(水) 21:36 ID:9iyMFx3M
East Japan は扶桑社の教科書は、どう思ってるの?
やっぱ歪曲だと思ってる?
231名無しさん:2001/07/25(水) 21:36 ID:9iyMFx3M
ごめん。East Asianだった。
232East-Asian:2001/07/25(水) 21:49 ID:wbkuCj5k
>>230
読んでないので言えないけど、最近日本が右寄りになったのは事実でしょう。
昔、中曽根政権以来だから最近でもないけど。かなり前のことだが、小沢清二の
”日本改造論”(?)だっけ?読んだけど”普通の国”になりたいと言うことでしょう?
上にも言ったけど、俺はこの問題は嫌だし関わりたくない。興味がないよ。
日本が好きにすればいいんじゃないかな。日本の国内問題として置くべきでしょう。
右傾化を強め超軍事大国になり暴走してくれると困るけど今の国際情勢からして
日本がそうなる可能性は依然として極めて低いでしょう。
233名無しさん:2001/07/25(水) 21:54 ID:9iyMFx3M
>>232
なるほど。
韓国のマスコミと国会も、それくらい冷静だったらねぇ。
まだ日本を仮想敵国にしてるのかな?
234 :2001/07/25(水) 22:05 ID:7VVmtLoo
East-Asianはそれなりにマトモな感じ。
例えば
>右傾化を強め超軍事大国になり暴走してくれると困るけど今の国際情勢からして
>日本がそうなる可能性は依然として極めて低いでしょう。
これは極めてマトモな日本観。

その他も事実を元に"韓国よりの解釈"をしているにすぎない。
韓国人みんながこのレベルなら、もっと未来がありそう。
235555:2001/07/25(水) 22:30 ID:YX3jKF32
>>232

>”日本改造論”(?)だっけ?読んだけど”普通の国”になりたいと言うことでしょう?
>上にも言ったけど、俺はこの問題は嫌だし関わりたくない。興味がないよ。
>日本が好きにすればいいんじゃないかな。日本の国内問題として置くべきでしょう。
>右傾化を強め超軍事大国になり暴走してくれると困るけど

たったこれだけの事を韓国人が言っただけで
感動してしまった。
そう、そうなんだよ。
ほっといて欲しいわけ。実際。
兄→弟。中華思想。日本人には永遠に、未来永劫理解出来ませんから。

右も左も関係ない。
日本は保守の普通の国になるのだ。

それとね。
この国のマスコミにおいて朝鮮人、韓国人、中国人の批判は絶対のタブー。
事実を客観的に報道さえ出来ない。
この事は理解出来るかな?E-A?
君らはっきり言って特権階級だからな。
日本においては。
236名無しさん:2001/07/25(水) 22:43 ID:9iyMFx3M
>>235
そーそー。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/07/24/20010724000028.html
日本のマスコミが↑こんな挿絵を書いたら、韓国政府が
また抗議してくるだろうね。
237East-Asian:2001/07/25(水) 23:18 ID:wbkuCj5k
>>236
失礼な奴だね。
韓国の記者の中、特に朝鮮日報の連中は馬鹿が多いんだ。
それにあの新聞の社主は日帝時代に親日言論として猛活躍したことで最近ヤリダマに揚げられているんで
日本のことはオーバーして罵倒しなきゃいかんのだよ。
まあー馬鹿は馬鹿なりに大変だし許してやれよ。
238名無しさん:2001/07/25(水) 23:37 ID:nKmv12.w
>>232だけ読むとかなりまとも。

だから、余計にEast-Asianの
昨日から今日の昼にかけての一連のレスは何だったんだよ?とも思う。
239名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 05:37 ID:LWkXd7XU
>>214
>>210の表現方法はともかく、言ってることはかなり正しい。
いっぺん韓国に住んでみ。そしたらわかる。
240名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/26(木) 09:55 ID:rVvDK82M
アイシン精機が工場火災でトヨタ車の相当数が生産停止に追い込まれた時、他の部品メーカーは
試作、量産試作、生産を日単位で実施した。通常は1ヶ月かけるのに。日本はドキュソが増えて
いると言うが、底辺はともかく上のほうはまだまだしっかりしている。

日本の中間財の供給は恵まれていると思うよ。「これが欲しい」って言えば、何でも手に入るんだから。
241むるでか:2001/07/26(木) 09:59 ID:713RFG8.
>>237
 悪いところだけ日本とソックリだな。
242在る在日カンコック:2001/07/26(木) 10:46 ID:H4EQXw..
うがー、上に教科書で習った事がそのまま書いてある・・
オイラもちゃんと歴史の勉強してれば良かったよう。
勉強さぼってたからマトモな議論ができないよう。
こんな日が来るなんて思ってなかったよマジデ・・・
243名無しさん:2001/07/26(木) 21:54 ID:uqcRyysk
>>242
どれのこと?
244名無しさん:2001/07/26(木) 22:13 ID:eDVhDWi2
>>240
トヨタ系は人を殺す事よりも「欠品」は大罪だからね。
あれはあれでヘンな世界だよ。異常だ...。
245名無しさん:2001/07/28(土) 02:22 ID:JrT1jIow
あげ
246名無しさん:2001/07/29(日) 02:04 ID:qamOSLd6
age
247名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 23:03 ID:Apa2.Upo
>>244
まあ、変といえばそうだが、これが他の国にない際立った特長なんだから、大いに誇るべきだ。
248 :2001/07/29(日) 23:09 ID:nPHGe8oQ
日本は、親日派を取りこむ方針で池。
249ワラ:2001/07/30(月) 01:53 ID:ZNIr.7Do
ニュース速報板みれ、また逮捕されたらしいよ。親日派。

上げとく。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 01:58 ID:ucaXd1yg
どれ?
251ワラ:2001/07/30(月) 02:04 ID:ZNIr.7Do
韓国の良心キム・ワンソブさん、訴えられる

これ。
252ななしい:2001/07/30(月) 02:18 ID:Sx4rWah6
え?
ついに逮捕されたの?
253名無しさん:2001/07/30(月) 23:04 ID:jPSpFqt.
age
254名無しさん:2001/08/01(水) 01:54 ID:b75Zn.P2
age
255     :2001/08/01(水) 01:59 ID:ID4XCnB.
ユダヤを亡命させたように、チンイルパも日本に亡命させたら?
不当に逮捕されるから日本に避難させたと、世界に発信すれば
韓国がドキュソな国だと世界に伝わる。
256名無しさん
age