教育テレビ:水曜日 午後11:00〜11:30/再放送:月曜日 午後3:30〜4:00/再々放送:翌月土曜日 午前2:15〜2:45
徳川幕府が正式修交した国は朝鮮王朝のみ。朝鮮通信使の派遣と歓待は、両国の威信をかけた一大国家イベントであった。日本の各地に今も残る「誠信の交り」の遺産をたどり日本近世史の知られざる一面を掘り起こす。
京都府生まれ。1960年、同志社大学法学部政治学科卒業。2000年より現職。(財)世界人権問題研究センター理事・研究第3部部長、京都市外国人問題懇話会座長。(社)大阪国際理解研究センター理事。専攻は日朝関係史。2000年、京都市国際交流賞受賞。主な著書に『前近代の日本と朝鮮〜朝鮮通信使の軌跡』(明石書店)、『京都の渡来文化』(淡交社)、『朝鮮通信使と江戸時代の三都』(明石書店)、『Q&A在日韓国・朝鮮人問題の基礎知識』(明石書店)、『朝鮮通信使と徳川幕府』(明石書店)、『朝鮮通信使と壬辰倭乱』(明石書店)、共編著に『善隣と友好の使節・大系朝鮮通信使』全8巻がある。
朝鮮出兵って、朝貢しない国に対する秀吉の征伐だったの?再放送も
あるので、この経歴の人物の番組について異論反論オブジェクション。
2 :
: 2001/04/11(水) 23:18 ID:???
あげ
名前・・・?
4 :
: 2001/04/11(水) 23:22 ID:???
中尾 宏 京都造形芸術大学教授 っす。コピペ出来なかったの
気付かなかった。
明石書店じゃね…
6 :
みや : 2001/04/11(水) 23:30 ID:pX5GcfcU
通信使が「国を辱めたとして処罰」あの時代なら賜死だろうに。
7 :
: 2001/04/11(水) 23:30 ID:???
ダメだこりゃ、中尾。
9 :
: 2001/04/11(水) 23:31 ID:???
再放送:月曜日 午後3:30〜4:00/再々放送:翌月土曜日 午前2:15〜2:45
歴史通の人宜しく。
10 :
: 2001/04/11(水) 23:32 ID:???
1回目見てない人も、翌月土曜日 午前2:15〜2:45
ここでチェックできます。
第1回 室町時代の通信使 4月4日放送、4月9日・5月5月(再)
第2回 侵略の傷跡と国交回復まで 4月11日放送、4月16日・5月12月(再)
第3回 被虜人の送還と初期3回の使節 4月18日放送、4月23日・5月19月(再)
第4回 対馬藩の苦悩 〜偽国書事件と通信使の復活、 4月25日放送 4月30日・5月26月(再)
第5回 新井白石と雨森芳洲 5月2日放送、5月7日・6月2月(再)
第6回 通信使の旅 〜(1)海路 5月9日放送、5月14日・6月9月(再)
第7回 通信使の旅 〜(2)陸路 5月16日放送、5月21日・6月16月(再)
第8回 江戸聘礼と江戸の人びと 5月23日放送、5月28日・6月23月(再)
第9回 通信使の終焉と征韓論の登場 5月30日放送、6月4日・6月30月(再)
>>7 えーと,確かそれは元寇のことでは。壬申倭乱なら朝鮮征伐---はあんまりとしても
文禄,慶長の役ではなかったかな。
13 :
: 2001/04/11(水) 23:52 ID:???
いー加減な知識なもんでスマソ。ビデオ見直したら、文禄だった。
確か元寇は日本征伐、東征だったと思います。
この人元寇も東征と言うかも。
14 :
無明 : 2001/04/12(木) 00:04 ID:???
通信使は日本と日本人を内心馬鹿にしていました。
「大明が滅んだ今、我等こそ中華の正統を伝える者」
(必ずしも間違いではない)との
強烈な自意識のもと、日本人を東夷と見下しています。
対等なのは形だけです。
一方の徳川幕府も、将軍の代替わりの時には
朝鮮側に来日させながら、自分達は朝鮮国王の代替わりの時も含め
一度も国使を派遣していません。鎖国政策といえばそれまでですが
対清関係を除き当時の朝鮮も鎖国国家。お互いに内心見下しあっていたというのが
実状かも。それでも個々人の間には結構友情関係が生じたらしい。
15 :
> : 2001/04/12(木) 00:12 ID:???
役は戦争 乱はいわゆる反乱 寇は外敵の侵入 変は内部争い
じゃないか?
だから壬申倭乱は失礼しちゃうわけよ。まあ中華の番犬を任じてたからな。
16 :
名無しさん : 2001/04/12(木) 00:55 ID:???
第1回 寄生虫はおとなりさん
第5回 かわいがるのもほどほどに 〜イヌ編
第9回 寄生虫と仲良くしよう
18 :
: 2001/04/12(木) 01:05 ID:???
ひげは体制に対する反抗か?
19 :
名無しさん : 2001/04/12(木) 01:25 ID:???
>>15 揚げ足取りになるがちょっと指摘。
役・・外国との戦争。国家が軍事力を行使した場合にのみ使われる。
変・・突発的な戦争の場合に用いられる呼称。政変にも用いられる。
20 :
19 : 2001/04/12(木) 02:01 ID:???
>19
>突発的な戦争の場合に用いられる呼称
あ そうなんだ。さんくす。
具体的にどういうのがあるの?
5月5月
再々放送:翌月土曜日 午前2:15〜2:45
22 :
姦コック : 2001/04/12(木) 03:27 ID:???
あまりに当然のことなのですが、東アジア冊封体制においては
両国に外交関係がある場合には、常に弱いほうが使節を送ります。
(朝貢を求める使節を、強い方が送ると言うことはありえる)
この慣習は、東アジア数千年の歴史の中でずっと続いており、
例外はまったくありません。
それなのに朝鮮通信使だけは全く対等の関係であった
と強弁する韓国の電波学者の妄想にはほとほとあきれるばかりです。
それに同調してしまう日本の左翼学者も本当に頭がおかしい。
李氏朝鮮が大変な出費を払ってまで対馬や琉球に朝貢使を要請したこと。
このこと一つをとっても李氏朝鮮が
東アジア冊封体制に意識がどっぷりと染まっていたことが判る。
23 :
なーるへそ : 2001/04/12(木) 03:34 ID:???
そんなら講義団が来ると言う事は、弱い方から使節が来たということか。
24 :
そういや : 2001/04/12(木) 03:38 ID:???
対等なのは徳川と李王朝だから、将軍家の上にある天皇家の下になる
ということを警告していた李朝の実学者がいたよね。
>>24 新井白石と通信使側がモメたとかいう話だったっけ?
27 :
名無しさん : 2001/04/12(木) 09:40 ID:???
>>20 桜田門外の変とか禁門の変とか。
ニュアンスとしては「テロ」って感じかも。
28 :
: 2001/04/18(水) 23:01 ID:???
始めるぞ
29 :
: 2001/04/18(水) 23:04 ID:???
3chでやってるぞ。今・
30 :
名無しさん : 2001/04/18(水) 23:11 ID:???
3chってあーた、NHKヘ育と言えば良いのに。
家康に仕えつつ、キリスト教に入信し、後にそれが元で島流しになった被虜人の朝鮮女
がいたと言ってた。初耳だけど、誰か詳細知りませんか?
33 :
>31 : 2001/04/19(木) 00:12 ID:???
神津島に墓があるよ。本も色々でてるし
おたあジュリア ジュリアおたあ のどっちかで検索すればでてくるはず。
34 :
名無しさん : 2001/04/19(木) 00:15 ID:???
ウッ思わず、ハァハァしてしまった。
>>32-33
ありがとう。
朝鮮役、クリスチャン、2号さん、、、、うーむ最強の組み合わせだね。
民団が放っておかないわけだ。
36 :
第3回目:2001/04/22(日) 23:54 ID:???
●被虜人の送還と初期3回の使節
被虜人・・・民間人の捕虜 数万人 正確な統計なし。 帰れたのは数千人
朝鮮使節の書いたものに依ると九牛の一毛
1592年 西征日記 東来府 斬首3000余
1597 大河内秀元 朝鮮記
慶念 朝鮮日日記 老若男女縄を付けられて引っ立てられる 「地獄図」なんだそうな。
姜 シ亢(カン ハン) 看洋録 船の両側には屍が累々と
藤原セイカの協力で帰国
奴隷として、余命の長い子供を拉致する方が徳
37 :
第3回目:2001/04/22(日) 23:55 ID:???
日遙 清正が拉致した(金大男ヨデナム) 熊本の坊さんになる 本明寺の住職
宗厳 京都の金開光明寺?の祭雲院?という搭頭(たっちゅう)を開いた福知山藩主
姉と共に捕えられ、幾多の変遷を経て坊さんになる。
洪浩然(ホンホヨン) 備前に捕えられ、鍋島氏に仕える。鍋島が無くなると殉死
している。大変不幸な例を数える事の出来る方?だそうです。
ポルトガルの商人に売られた記録もある
日本に定住した人が多いが、自力で帰国した人もいる。
黄慎「日本往還日記」使節は秀吉に無視されたが、船に乗りこんだ人間がいる。
チョンヒドク 阿波徳島に拉致された 蜂須賀家正に師事した学者
待遇が良くて、自由に通行することが出来た。ある月夜の晩橋の上で月を見ている
と人が集ってくる。8割が朝鮮の人であった。帰国してから書いた「月峯海上録」
姜士俊(カンサジュン) 毛利に捕えられた。軟禁された。帰国を願い出て、帰国
出来た。博多で船を奪われて帰国出来ない。黒田長政の好意によって帰国出来た。
金光(キムグアン) 薩摩の島津に捕えられる。帰国が認められる。
38 :
3回目だよ:2001/04/23(月) 00:02 ID:???
初期3回の使節
目的 送還された被虜人
第1回1607 修好 1200〜1400
第2回1617 大坂平定祝賀 321 日本が派遣を要請した
第3回1624 家光襲職祝賀 146 御祝いの為の使節を送って欲しい
1605松雲大師(ソンウンデサ)惟政と会見した時、対馬藩主宗が1890名
返す事にした。家康は宗の要請に応じて朱印状、兵糧を出した。
3回目以降も単発的に帰る事はあった。帰る人がいなくなったのは何故か?
「帰りたいと言ってる人は帰る。日本に社会的基盤が出来て、帰国を望まない人もいる。
基本的には本人の意思に任せる」幕府の基本的態度
小倉藩細川は積極的ではなかった。幕府の支持がどの程度徹底していた
か疑問。京都所司代には未通。送還には金がかかる。2回目からは兵糧を出さなかった。
39 :
3回目:2001/04/23(月) 00:05 ID:???
第2回使節 元被虜を同行させて元被虜の説得に当るために全国行脚
帰らないという人が後ほど増えてくる。
理由 日本の主人がなかなか手放さない。朝鮮半島の寺、山野は焼かれ
ているから心配。朝鮮朝廷が保証をしないというデマもあった。
定住化が浸透
朝鮮側の報告
同化が進行している。10歳以下のものは日本人と同じ。国を思う心が
ない。15歳以上のものは朝鮮語をやや理解出来る。故郷を思う気持ちが
ある。 日本人との結婚 借金がある 貞操を奪われて恥かしくて帰れ
無い。日本人の主人が大変親切にしてくれる。恩義があるから
帰れない。
40 :
3回目:2001/04/23(月) 00:06 ID:???
残った人の足跡
陶磁器 有田焼き 李参平 後に日本名を名乗る
薩摩焼き 朝鮮の名前、風俗を残して良い。生活を保証。
司馬遼太郎 「故郷忘じがたく、候」
18世紀に、国に帰れるなら帰りたいという話。
おたあジュリア 家康の側近 クリスチャンになって、島流し
41 :
:2001/04/23(月) 00:10 ID:???
流れを純粋にざっと載せました。意見のある人はどうぞ。どしどしお願いします。
月曜日 午後3:30〜4:00/今日再放送なるのでこちらもどうぞ。
42 :
:2001/04/23(月) 00:13 ID:???
宗厳 京都の金開光明寺?の祭雲院?という搭頭(たっちゅう)を開いた。福知山藩主
に姉と共に捕えられ、幾多の変遷を経て坊さんになる。
です。
43 :
転載:2001/04/23(月) 00:40 ID:???
あの「おいら日本人」が友好スレ4でこんなことを書いてた。
808 名前:通信使 投稿日: 2001/04/10(火) 01:46 ID:???
通信使って、将軍の代替わりに来たんだよね。
だけど、朝鮮国王の即位には行かない。
日本側が朝鮮をなめてるとしか思えないんだけど。
相手呼びつけといてこんな無礼な話ないと思うぞ。
822 名前:おいら日本人 投稿日: 2001/04/20(金) 01:25 ID:egO8AtHk
>>808 対等な国と国との外交と言う意味では確かにそうだけど
豊臣家を完全に滅ぼした点と、通信使に少々だけど路銀
を支払っていた点で(更に日本は鎖国してたので)大目に
見てくれてたんだと思う。 それと日本の政権が不安定に
成って又半島に攻めて来るのでは?と言う意味で情報収集
に来てた(逆に言うと日本人に情報収集させない様に半島
内陸部に入れなかった)とすれば、面子にこだわらず実質を
取った李王朝の外交手腕は中々だね。
44 :
:2001/04/23(月) 00:49 ID:???
日本側が朝鮮を舐めてる。朝鮮は舐められてる。
朝鮮は面従腹背。こういう事でしょ。
対馬通信史というのは、あったんだよ。日本の沽券にかけて
将軍通信史というのはない。
45 :
シンスゴ:2001/04/24(火) 03:00 ID:???
明日ありますね。
46 :
:2001/04/25(水) 23:13 ID:???
始まってた。
47 :
:2001/04/25(水) 23:20 ID:???
対等だって嘘ついてるよ〜、
48 :
:2001/04/30(月) 03:26 ID:XHc7RLuM
再放送月曜日 午後3:30〜4:00
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 07:31 ID:v3e4dxj2
50 :
:2001/05/02(水) 23:09 ID:glWlKf6s
今やってるよ。前回のVTR見たらまずそっちのリポート書きます。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/19(土) 02:42 ID:.TLKqetE
教育テレビで今再放送してるぞ。
52 :
天才イルボン:2001/05/19(土) 09:27 ID:CNqLFEOI
松雲大師について語れ。
53 :
nodazi:2001/05/19(土) 10:35 ID:GwPoDsgw
朝鮮通信史ハ野蛮な日本に
文化を伝えてくれた人々であると分っています.
54 :
名無しさん:2001/05/19(土) 12:21 ID:YGqGB4Eo
明石書店の本に通信使は日本の庶民文化に計り知れない影響を与えた
って書いてあって力抜けたよ。
55 :
名無しさん:2001/05/19(土) 12:47 ID:rpLQxsao
サヨ系出版社の明石書店からばっか本出してるってあたりが、
すでに怪しいよね。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 02:24 ID:V9Yq87FU
今放送しとるぞ
57 :
>>54:2001/06/09(土) 03:13 ID:LVSuteFs
例えばどんな影響なの?
58 :
千里馬:2001/06/09(土) 06:08 ID:3HZDtdaA
例えば日本の版木だ 東洲斎写楽は朝鮮使節団の絵師だった人が日本に帰化して
写楽になったと言う説がある それに混浴だ日本の混浴を見た朝鮮人がなんて
日本人は野蛮なんだと 混浴禁止になったそうだ
59 :
名無し@:2001/06/09(土) 06:13 ID:2t48AI2o
電波、千里馬。
残念ながら混浴禁止は、開国後の話。
相変わらずソース不明の電波者だなあ。
新しい切り口は無いの?
60 :
名無し:2001/06/09(土) 06:15 ID:RwRANbl6
チョンめ、しゃらくさいわ。
61 :
竹崎季長2:2001/06/09(土) 06:54 ID:lSL2zqdg
オー、写楽、金弘道説がでたぞ。
一回かの本読んで見たら。凄いぜ。
写楽金星人説をたま出版から出したほうがまだ信憑性が・・・。
62 :
名無し:2001/06/09(土) 06:57 ID:RwRANbl6
北斎を朝鮮人だなどと妄言を言ったら
俺はキレるな。
64 :
竹崎季長2:2001/06/09(土) 07:01 ID:lSL2zqdg
たしか写楽は北斎である。
よって北斎は・・・っていってたな。
たぶんネット上のネタだと思うが。
65 :
日本@名無史さん:2001/06/09(土) 22:03 ID:OLqDn5LQ
「日東壮遊歌」金仁謙著 高島淑郎訳注 平凡社東洋文庫より
京都を見ての電波発言(笑)
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し
子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を 皆ことごとく掃討し
四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」
【続く】
66 :
日本@名無史さん:2001/06/09(土) 22:04 ID:OLqDn5LQ
なお、この朝鮮通信使の電波発言だが、実際の発言はもっと酷く、
例えば「この犬にも等しい輩」という記述は、「この犬のティムポのような輩」なんだそうだ(藁
だから正確に訳すと、
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し
子々孫々に伝えられていることである この犬のティムポのような輩を 皆ことごとく掃討し
四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」
朝鮮人の下劣ぶりが伺えますね(激藁
67 :
ototo:2001/06/09(土) 22:46 ID:utHoWLcY
>
>>58 そんな説を信じているまだいるの?韓国人が書いた本が元だよね。
たしか、その根拠は写楽のいた頃の朝鮮通信使が来ていた時期くらい
に行方が分からない絵師が一人いて、そいつはきっと日本に来て写楽にな
ったんだろうというコジツケ。
あともう一つの根拠は写楽の絵のある一部に朝鮮の画法に似た部分がある。
http://www.geocities.com/Tokyo/1491/japanese.html ↑のように写楽の正体といわれる人は沢山いる。
その他、前期の絵は体全体を描いていないからきちんと絵を勉強した
人ではなく素人という説もあり、後期の人間の全体像の絵は顔の部分
と体の部分の描き方に違いがあり別人が描いたという説もある。
謎だからなんとも言えるがね。
68 :
>58:2001/06/09(土) 23:46 ID:vlbsRUsg
おれ 5年前にテレビでみたよ。さすがに専門家は否定してた(w
絵が全然違うって。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/20(水) 21:59 ID:1Oh2mF1.
age!
70 :
名無しさん:2001/06/29(金) 21:41 ID:rqG2D.3s
age
71 :
名無しさん:2001/07/09(月) 21:32 ID:OLqDn5LQ
72 :
名無しさん:
あげ