1 :
名無しさん :
ハングル板の皆さんならよくご存知かと思いますが
朝日新聞をはじめとする左翼勢力によって間違った虚偽の
韓国朝鮮情報が流されています。このような情報ばかり
得ていると「在日外国人参政権は当然」とか「従軍慰安婦
の補償をすみやかに行うべき」など妄想を抱くようになります。
しかしそのような人々を冷笑する前によく考えてみてください。
我々は左翼との情報戦に負けているのではないでしょうか。
ハングル板では常識の「剣道の起源は韓国にあり」主張も、意外と
一般人は知らないのです。もっと我々は主張すべきです。
2 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:11 ID:BPTo6ZNk
とは言っても実社会では無理でしょうからネットから
はじめましょう。韓国について誤解をしている人を探し
説得、議論しましょう。このような草の根から日本が変わる
のではないでしょうか。
3 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:13 ID:BPTo6ZNk
まずこれはどうでしょうか。売れてないジャーナリストなので暇してると
思います。
http://www.election.co.jp/column/k20010302.html [email protected] 私の意見に、「だったら原爆を落としたアメリカはどうなんだ?」と反論する者もいるだろう。
1995年、スミソニアン博物館で原爆展を開こうとしたが、退職軍人らの抵抗により中止になった。
今でも、「陸上戦になれば、数十万の犠牲者が出た」という正当性を説く者もいる。だが、歴史家の大多数が当時の日本の戦闘能力を分析して「あれは、過ちだった」と認めている。
それで、ロスのリトル東京で原爆展をやろうということになったんだが、それも実現しなかった。
「何で?」
今度はアジア系移民たちが反発したんだ。
「原爆の悲惨さは理解出来る。アメリカは謝罪すべきだとも思う。でも、その前に日本もアジア諸国に対して正式に謝罪するべきだ」
そんな声が大きかったんだ。
「なるほどね。先ず、日本が歴史の清算をしなくちゃいけないということだね」
そうだ。それで、初めて世界が日本の主張に耳を傾ける
4 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:31 ID:???
アメリカは決して謝罪なぞしません。
ヨーロッパなぞ罪が大きすぎて、なおさら。
3のジャーナリストは、一応正し書きとして、ヨーロッパアメリカ
より我々が率先して、と付けるべきだろう。
どうせ、結果的に日本だけ謝っている、それが目立つ→
日本だけ悪い事してるから、になる。
アメリカの「オマエがやってるからおれは謝らない、おまえ等が
謝るのが先(しかも他国に)」
こんな無茶苦茶な理屈がなぜ通ってしまうのだろう。
アジア系アメリカ人といってもアイツ等はアメリカ人の筈。
しかも傍流中の傍流で、原爆とは直接関係の無い連中。
日本とアメリカの関係にアジアを持ち込まれるいわれなど無い。
>>3の人は左翼というより、国際感覚の無い、典型的な日本人では
無いかな。お人良しというか。
5 :
: 2001/03/08(木) 01:45 ID:???
日本が歴史の清算をする=戦勝国&反日アジア諸国家の言い分を全面的に受け入れる
というのと完全に同義であるから、その後に「世界が日本の主張に耳を傾ける」こと
など原理的にあり得ない(その必要が日本以外の国には存在しない)という、単純な
ことが、この自称ジャーナリストには全く理解できないのだね。
6 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:46 ID:???
だいたい原爆はナチスの罪と同様、人道に反する罪だよな。というか
あの戦争の特色はこの二つだと思う。
別に謝れとは言わないがな。原爆の変な理由付けを修正しろとは言いたい。
正確に認識する事と悪かったと謝罪すれば済むというのは違う。。
7 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:47 ID:???
「東アジアを安定させる政策として欧米列強から支持された」「国際関係の原則に乗っ取り合法的に行われた」
2. 大東亜戦争
「日本政府はこの戦争を「大東亜戦争」と命名した。戦後アメリカは「太平洋戦争」と呼ばせた」「戦争目的は自存自衛とアジアを欧米の支配から開放し「大東亜共栄圏」を建設することと宣言した」
3. 占領下の日本
「GHQは日本政府に憲法改正を迫った。バーグ条約違反でありポツダム宣言の降伏条件にもない」「表向きはあくまで日本人が自主的に作成したとした」「制定の過程を公にするのは禁じられていた」
これって全部史実じゃん(笑)そう言えば、右傾化をなげく鳩山ちゃん
も大東亜戦争とか言ってなかったっけ(笑)
3の意見とちょっとひねると、「まず、アメリカから謝れ、俺達が
謝るのはそれからだ。」になるね。
というか謝罪合戦をやったら歴史の真実が見えてくる・・・かも。
、「歴史認識のズレをなくすために日中で共同作業をして、共通の歴史認識を持たなければならない。それは大変な仕事だが、2国の将来に必要なことだ」と語っていた。
かかか。この歴史認識とは中国人の歴史観を日本人に植え付けるという
事。このジャーナリストって青春!って感じの語り口調が良いね。
今話題の小林よしのりは中国を本当にみならってると思うぞ。
ある意味。
中国人を教化して、小林みたいな我田引水は止めろと諌めては?
9 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 01:53 ID:???
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 02:01 ID:j/9Elf.w
っつうか、朝日は韓国叩いてたよね。
>>9 おいおい。ただの感想文だよ。(笑)意見を送るなんて恐れ多いから
もっと軽い気持ちで書きこもう。カキコが出来なくなる。
カキコしてる中で良いものを出てくるだろうから、すういうのは
勝手に判断して送ってください。
」「戦争目的は自存自衛とアジアを欧米の支配から開放し「大東亜共栄圏」を建設することと宣言した」
これはレトリックというか、この様に主張していたというのは正しい。
だからこの主張の歴史的事実は左翼があげあしを取る材料として使えるではないか。
正確な歴史記述をするという事はいかに当時の日本人がおろかであったか
示すんだから。
良いものを出てくるだろうから、すういうのは
良いものが出てくるだおるから、そういうのは
13 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 02:09 ID:???
アメリカを攻撃しても聞く耳持たないでしょ。
そもそも陰謀や挑発があってもそれに乗せられて仕掛けたらねぇ・・・
それより旧列強国vs植民地の構図に持って行く方が日本としては楽だと思う。
日本だけを攻撃されると大変だけど南京や慰安婦などさえ何とかしのげば
カンコックは日本だけじゃなくて列強を相手にしなきゃいけない状態になるだろうから。
14 :
11 : 2001/03/08(木) 02:11 ID:???
私は左翼ではありませんが、ドラマとか見てると吐き気がしてくるのね。
市民=被害者、政府=悪、みたいな図式ね。人民こそ戦争を
支持してたんだろ?愚かさを強調したいなら、人民の愚かさを
描いてみ。
15 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 02:17 ID:???
>14
そう描くと、メディアが墓穴掘るからダメ。煽ったのはメディアだもの。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 02:33 ID:g6Xdl3w2
>>15 時にはメディアは虐殺まで煽るからな。
朝日の関東大震災時の朝鮮人殺戮を煽った件とか。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 03:23 ID:wwH2SIto
今の教科書問題煽ったのも、朝日の誤報だしな
18 :
読め : 2001/03/08(木) 03:26 ID:???
「中国・韓国の歴史歪曲(なぜ、日本人は沈黙するのか)」
黄 文雄 光文社カッパブックス¥800
安いし入手が容易。
19 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 03:33 ID:???
朝日のキャンペーンって凄いですよね。
10年位前、車内痴漢防止キャンペーンみたいのを張った時
連日痴漢の記事が社会面を賑わせてた。
厨房だったから面白がって見ていたんだけど、ある日の朝刊で
「私はこうして痴漢を捕まえました」って痴漢を捕まえた
会社員のでっかい写真と記事が・・。その記事だけで一面近く
割いてた時はさすがの厨房な僕も引きましたよ。
20 :
名無し : 2001/03/08(木) 10:51 ID:YGtCggow
まあいいジャン。そういう新聞が読みたいという庶民の願望で、
成り立っている新聞でもあるのだよ朝日は。
朝日がサヨクを形成しているというのは実はウソだよ。
マスコミと大衆は実はニワトリと卵だよ。
21 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 11:13 ID:???
じゃあ森の支持率って実は高いんだね。
>>14 そうだよね。実際女性には参政権なかったものの、全ての男性には選挙権有ったし、
「民主主義」は戦前も相当発達していたよね。(当時の世界ではかなり上の方だと思うが)
23 :
13 : 2001/03/08(木) 14:49 ID:ezLnUMk2
>22
報道の自由が無い投票権なんてぜんぜん民主的では無いと思いますが、
当時はアメリカ、英国、日本などで同じような感じだったんでしょうか?
24 :
佐賀混じり : 2001/03/08(木) 15:06 ID:Cp9xt9hA
ここは何したいスレなの?
25 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 15:11 ID:???
>>23 22じゃないけど「報道の自由が無かった」っていうのが既に戦後左翼の
決め付け。それなりに有ったんだよ。明治憲法自体も当時としては相当に
先進的な憲法だったし。「天皇は神聖にして冒すべからず」ばかりが強調
されてるけど人権に関する規定はまともだったの。(あくまで当時の基準
としては、だよ。今と比べてもねえ・・・時代が違うんだからさ)
天皇にしたって実際は絶対君主にゃ程遠いぜ。統帥権たって実際は海軍省
と陸軍省が動かすんだからさ。政治は内閣がやるんだし。昭和天皇が美濃
部達吉の天皇機関説を支持してたってのは有名だよね。
「朕は美濃部を不敬とは思わぬ・・・美濃部程の学者を失うのは惜しいと
思う」だったかな?
26 :
13 : 2001/03/08(木) 15:38 ID:???
>25
憲法に書いてある天皇の権力とはちょっと違う話だと思います。
報道の自由、つまり政府に都合の悪い事でも制限を受けずに知らせる事が出来、
欧米並みの報道の自由があったのだろうかという質問です。
当時(と言っても時期によって変わると思いますが)はどの程度の制限があって欧米と比べて
劣っていたのか、普通だったのか、優れていたのか・・・具体的に教えて欲しいです。
>>25 民主(言論の自由度)と封建(徳・寛容)のバランスが見事。
これで女性の参政権さえあれば申し分なしですが。
そもそも、民主主義を極限まで追及すること自体が危険なのですから、
民主化もほどほどにとどめておくことが肝要でしょう。
>「報道の自由が無かった」っていうのが既に戦後左翼の
>決め付け。
決め付けじゃなくて、戦争を煽った責任を逃れるための方便です。
29 :
郎女 : 2001/03/08(木) 16:41 ID:njluNXFo
>「報道の自由が無かった」っていうのが既に戦後左翼の
>決め付け。
昭和10年前後だったと思うのですが、マルクス主義史観に基づいた
朝鮮史の本さえ、日本で出版されています。著者は朝鮮人で朝鮮名です。
図書館で見つけて、びっくりしました。
>13さんの言っておられるのは、「戦前」でしょうか?
それとも「戦中」でしょうか?
愚問のようですが、これらを混同なさっておられる方が多いので、
一応確認しておきたいのですが。
31 :
名無しさん : 2001/03/08(木) 16:55 ID:???
>>26 政府を批判する自由もなにも、新聞は政府の批判ばかりしてたじゃん。
(ex.日露戦争の講和の時など)
言論界のタブーといえば天皇関係ぐらい。
それにしても伏字にすれば出版はできた。
伏字にしたって読む方は元はなんて書いてあったかわかってるから、
ニヤニヤしながら読んでいたという話を聞いたことがある。
むしろ昔は誰の目にもタブーが明らかだったから、今みたいに庶民は知らない
タブーがたくさんあるよりも健全なんじゃないかな。
というか、政府の中では和平論も結構勢力あったのに
朝日新聞をはじめとしたマスコミが国民を煽りに煽っちゃって
手がつけられなくなってたんだよね
封建制でなく民主制だから国民の声を聞かないわけにはいかない
そして日本は勝ち目の無い戦争に突入するわけ
んで負けたらマスコミは「言論統制があって大本営発表しか
出来なかった。あの記事は国が出したもの」と言って責任逃れ
33 :
名無しさん@払い : 2001/03/08(木) 20:26 ID:PO6O3KkM
なにで読んだか失念してしまったけど
戦前では、高校あたりからは「万世一系はおとぎ話」だとか
「おまえら南朝と北朝どっちに義があるよ?」みたいな
言論の自由全開な講義が多かったって読んだことがあるんですが
戦後の保革とわず、戦前に高等教育受けてきた人は
みんなそういう経験あるって回顧してるみたいな話だったと思う
34 :
13 : 2001/03/08(木) 21:43 ID:6dUmDfZc
なるほど、太平洋戦争中の戦果など意外はけっこう自由に報道できたんですね!
たとえば社説で三国同盟反対したり、日中戦争反対、国際連盟脱退批判などあった?
だとしたら欧米とかわんないじゃん。
またコヴァ読んだ厨房が春休みに暇だからって駄スレ立てやがって...
36 :
名無しさん : 2001/03/09(金) 01:20 ID:???
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
定期的に現れる政治思想難民です。春休みで暇なので嵐にやってきています。
つづき
800 名前: おにのふぐり 投稿日: 2001/03/04(日) 23:51
>799
こんばんは。
私も著作権の事が気になっていたし、現物を見てみたかったので、
図書館でその本を探して調べてみました。
やはり出版から絶版、そして復刻版ができるまでの経緯が載っていました。
それによると――――――――――――――――――――――
39 :
I was called earth citizen. : 2001/03/09(金) 01:52 ID:3t8DBjzU
1994年刊行の『読んでびっくり 朝日新聞の太平洋戦争記事』(リヨン社)に、
朝日新聞が著作権法を盾に抗議し、圧力をかけた。
その内容は、著作権法は新聞の発行から50年間はその著作権を保障するのだが、
同書の昭和19〜20年の朝日の記事が発行日から50年を経ていないので
著作権侵害にあたる、というもの。
そして朝日はリヨン社に絶版と謝罪広告、賠償金を要求。
リヨン社がそれに折れる形で絶版になったそうです。
そして著作権法に抵触した部分を変更し、版元を変え、
復刻版として出されたのが、
『 朝日新聞の戦争責任 東スポもびっくり!の戦争記事を徹底検証 』
(太田出版)だそうです。
以上
タイトルがより過激になってるのが笑えるね。嘲誹新聞に対する
ささやかな抵抗が感じられてよろしい。
41 :
名無しさん : 2001/03/09(金) 04:36 ID:???
それ、今も売ってる?
42 :
名無しさん : 2001/03/09(金) 04:48 ID:DCiTr1fQ
>41
注文すれば届く。
左翼汚染が進んでない自治体なら、図書館にも置いてるはず。
44 :
名無しさん : 2001/03/09(金) 05:08 ID:???
>>43 この書評を書いているのも京都大学の教授だからね。
京都は日本のなかでも随分おかしいところだから・・・・。
45 :
25 : 2001/03/09(金) 12:06 ID:???
なんか私が書くまでも無く色々な方が答えてますな。
あとマスコミの欺瞞としては戦争中と戦前の意図的な混同。戦時下でマスコミがある
程度に統制されるのは少なくとも当時は当たり前です。「自由の国」アメリカだって
いざ軍隊が動いたとなると提灯記事ばっかりになるのは湾岸でもコソボでも判る。そ
れをさも戦前からやられてたかのように見せかけて戦争煽ってたのを隠すのが汚い。
皇室批判がタブーなのは今と別に変わらんよなあ・・・33みたいな議論をやっても
別に殺されなかったんだし。「俺が正当な天皇だ!」って自称南朝の子孫が名乗り出
たのって何時だったっけ?
スレタイトルは何やりたいんだか良く判らんけど13さんを啓蒙するスレとしては有
意義だった。この板でどんどん勉強して立派なファシスト(藁になってね。
46 :
名無しさん : 2001/03/10(土) 02:26 ID:???
日韓のこの差異は、朝鮮王朝が文明化した帝国だったのに対して、天皇制がプリミティヴな首長制に近い論理に支えられていた、ということに関係している。
/////
でこのおっさん韓国語知ってんの?和田はるーきみたいに分らんくせに
評論家ぶってんのか?
////////
理と気の二元論で、韓国人の行動や心性を説明する。理とは、正義や善のような統一的な理念に統括された道徳性であり、気とは、欲望や情に動かされる身体性である。理気学によって、断片的に語られてきた、ときに矛盾してさえいる多様な韓国人イメージ――正論に拘泥するが、ひどくルーズでもある等――に、一貫した説明が与えられ気持ちがよい。理気学で、金嬉老の扱いから北朝鮮が崩壊しない理由まで説明できてしまう。
デムパ。このおっさんだいたい韓国の歴史知ってんの?
47 :
名無しさん : 2001/03/10(土) 02:37 ID:???
うんうん。このおじさんは多分天皇が大嫌いなので、
なんでもダシに使えれば良いのでしょう。韓国もダシという事か。
このおっさんの天皇のイメージ=おっさんの昭和天皇のイメージでしょう。鎌倉幕府
や江戸幕府は徹底して朝廷を管理したんだけどなー。
このおじさんキンキロウが韓国で殺人未遂する事も予見していた
のだろうか?それもやっぱり説明がつくと思っているのだろうか?
京大の看板が無く、、、、つーか生徒はこんなヤツの話をあり難く
拝聴すんのか?賢い頭がダイナシだぞ。金日成総合大学の
ヤツラだって頭はカシコイ筈だからなぁ。
48 :
ちょっと : 2001/03/10(土) 02:42 ID:77J2O2IE
>>46 理気学???
挑戦王朝が「文明化した帝国」???
オヤジのデムパってクリティカルヒットだな。
その本、読んだ。
言うまでもなく、解説のふりをした韓国礼賛の書だった。
49だが、一応説明しておく。
要するに、韓国のあの状態を説明付けられる理屈を考え出して、説明して
「これはりきがくに従ったあるべき姿でちっとも変じゃないんだ」と言うだけの本
読む価値は0だった
「不法入国三国人を取り締まらないとねぇ〜」といったらオヤジに怒られた(笑
しょうがないからボコボコに論破しといた。ついでに慰安婦と南京もね。
2Chって勉強になるなァ、ホント。脳内コピペだけで済んじゃうね
53 :
なあり : 2001/03/10(土) 03:28 ID:???
俺が小さい頃、母が言ってた言葉にせんちん(鮮清)育ちと言う
言葉が有った、勿論良い意味ではなく貧しい(心までも)人たち
のこと(出自の批評として)を言ってた。
それから遅くまで外で遊んでると、朝鮮人にさらわれると言われて
怒られた。
とある九州の片田舎での出来事だけど、本当に奴らが戦後何をして
きたからこんな事を言われてるのか分かってるんだろうか、なあ
在日の諸君。
朝鮮人にさらわれると俺も言われた。実際、さらわれたら
ここでケロンパみたいになっていたかも。(w
北朝鮮なんか今でも誘拐するんだから昔も真実だったんだろうね。
「夜に海岸を歩くな」ポスターが存在する事を誘拐団の手先の総
連は、どう言い訳してるんだろう、無視か。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 04:14 ID:pk.ghbEE
>>46 大澤真幸って調べたら・・・げ、うちの研究科じゃん。専門は社会学らしい。
現在の韓国のことについて全く知らず、若い頃に受けた左翼思想のままに
書評を書いている可能性大。そもそも、ろくに読んでいないくって、本の
序文とあとがきから適当に濫読して書評を書いているのかもしれないね。
学者とて 専門以外は ど素人 勇み足から 電波ゆんゆん
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 04:59 ID:i0mnppsQ
>>50 こういう本を買うきっかけ何?
いや、ただ好奇心だけで訊いているんだが。
57 :
>>56 : 2001/03/10(土) 05:14 ID:???
50ではないが敵を知り己を知れば百戦危うからずってところじゃないの?
というか、ただネタとして読んでみたかったとか。
一時期はやったトンデモ本みたいな扱いで。
対日交渉に当たって金正日書記は「表面上は高圧姿勢を取り、内部的に
引き込め」と指示、「日本は戦争を恐れているので押せば譲歩するし、
(北朝鮮が)少し譲歩すれば喜ぶ」と金日成主席時代からの方針を踏襲している。
北朝鮮は日本と韓国を離反させるため、従軍慰安婦や歴史教科書問題などが
持ち上がるたびに、両国関係を悪化させるよう工作している。
黄元書記は、外国がコメ支援以外の経済援助や投資を行わなければ
「北朝鮮は五年で内部崩壊する」と予測。日本が賠償金を出すことは
「死にかけている蛇に桃の実を与えるようなものだ」とした。
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9709/html/0926side03.html
59 :
名無しさん : 2001/03/10(土) 06:04 ID:???
日本の事をよく分かっている(笑)
北朝鮮の方が外交分ってるね。
60 :
名無しさん : 2001/03/10(土) 06:50 ID:???
相手国が常識的な行動の出来る国か
そうでない国かの違いです。
北は予測できないよ。
61 :
名無しさん : 2001/03/12(月) 03:16 ID:???
蘆溝橋事件(1937年7月7日)から4日後の7月11、
日本政府は停戦決議を調印しました。
一方陸軍大臣杉山元は華北へ三個師団派遣を強硬しました。
朝日は一方的に派遣の記事を勇ましくデカデカと載せたそうです。停戦決議調印の記事は朝日新聞の片隅。
新聞を見た国民は、端から、戦争しかない!と思っただろうし、朝日の記事に
鼓舞された事でしょう。
他の新聞も似たようなものかな?朝日の極端な転向ぶりを見てると、後ろめたさの
反動のような気がします。一番極右だったんでしょうね。
あぼーん
あぼーん
64 :
すてき : 2001/03/12(月) 04:08 ID:???
春休みだねえ。
…ところで、かつてサヨクだった筈の両親も、最近、
「まだ謝罪とか言ってるのか」と、うんざりしてきた様子。
巷に溢れる半島産売春婦を見て、従軍慰安婦の存在にも疑問を持ち始めた様子。
巷に溢れる手癖の悪い大陸人を見て、南京虐殺にも疑問を持ち始めた様子。
日本の夜明けは近いのかも。
あぼーん
66 :
: 2001/03/16(金) 09:13 ID:???
左翼に騙されてる人って、騙される奴が悪いのよ。カルト信仰とはいえ本人にはそれなりに救いになっているのだから、放っておいてあげなさい。
67 :
>61 : 2001/03/16(金) 09:39 ID:j1/WbjCk
昔が極右だとか今が左よりだとかじゃなくって
アサヒは大衆迎合新聞なんだよ。
大衆受けする論調を優先しているんだね。
だからアサヒの社説は論調に一貫性がなくって
矛盾する意見を平気で書くんだね。
だから右からも左からも相手にされてないのが本当の
ところじゃないの?
朝日が行った早期退職制度で、署名記事書ける人間が全部辞めちゃったの。
だから今の朝日は左翼右翼とか記事の真贋の前に読んでてつまらんの。
面白くない文を書いた紙が売れるはずも無い。
70 :
ななし : 2001/03/16(金) 10:30 ID:???
連載漫画の質はいいけどね@ちょんいる新聞
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>76
コメントがわかりにくいなあ
>>68 天声人語の文章が素人並のド下手になったのもそのせいだったのか。
>>69 独立して本書いたり、他社に引き抜かれたり、いろいろみたいだよ。
とにかく、自分の著作で食える自信がある奴が相当数辞めてしまったらしい。
80 :
シッパリ : 2001/03/17(土) 11:46 ID:???
>日本の韓国の無知に基づく
無知って言われてモナー、ハングル板でかなりの知識が得られるし
韓国に住んでいる人のサイトからもいろいろ情報は入る。戦前の
新聞記事の検索からしても今も昔も鮮人は変わっていない。
知れば知るほど嫌いになるのは異常なのか?
天声人語を書いていた、名前忘れた、ガンで死んじゃった「惇」のつく人。
よかったねえ。
今書いてるやつは、、、、
あんな文章、大学生でも書くやついるぞ。
深代惇郎。今の天声人語読んで天国で泣いてることだろうよ。
84 :
随想1 : 2001/03/17(土) 15:43 ID:???
朝鮮通信史や江戸期の儒学への朝鮮からの影響をことさら持ち上げて、日韓関係を
良好なものにしようとする論者が、日本と韓国には大勢います。
歴史的な事実として朝鮮通信史や儒学のことを取り上げることは、それはそれで
構わないのですが、それを現在から将来にわたっての日韓関係のために利用する
のは、根本的に誤っているのではないでしょうか。
日韓関係と比べても取り立てて良好とは言えない日露関係を例に取ってみましょう。
今から何十年か後、日露関係が険悪なものになった時に、「あるべき日露関係」を
論じるにあたって、「明治・大正・昭和時代の日本の著名な国を代表する知識人の
多くが、いかにロシア文化に心酔し、ソ連邦を(共産主義者の)祖国とすら言挙げ
していたか」をことさら取り上げて、「これからの日露もそんなふうに仲良く」な
どと主張したとしたら、そんな人は頭がどうかしていると日露双方で思われるに違
いないのです。
朝鮮通信史や藤原惺窩を持ち出して「現在から将来にわたる日韓関係」を語るのは、
それと同じ程度にバカらしいことだと、日本や韓国の知識人はそろそろ気付くべき
ではないでしょうか。
>>86 「筑紫」と名の付くものの特性なんでしょう。
88 :
名無しさん : 2001/03/19(月) 00:17 ID:???
>>88 「朝鮮について全く無知なごく普通の日本人が、ひょんなことから
朝鮮について何かを知ろうと思った時に、手始めに読むものとしては
薦められない本」の一覧を、まっとうな知識人(現代コリア研系?)が
責任編集してくれると助かるのだが。半年に一度ぐらいの更新で。
バカな主張を真に受ける日本人犠牲者を今後増やさないためにも。
90 :
。 : 2001/03/19(月) 00:52 ID:yXv5LHTA
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 01:00 ID:QFKRKvGk
いちばんのおすすめは豊田氏の「いいかげんにしろ韓国!」(NONブックス/祥伝社?)
だと思われ。
93 :
sega : 2001/03/19(月) 01:00 ID:???
94 :
>>88 : 2001/03/19(月) 01:02 ID:???
>>86 頭悪そうな奴ばかり...。まともな本読まないと、こんなに簡単に
騙されちゃうんだね。
96 :
棄て : 2001/03/19(月) 12:50 ID:???
16歳ですよ。
試験勉強やなんやで余裕がないって。
被害者だよ。
筑女の生徒は。
定期age
100 :
ナナシ : 2001/03/24(土) 04:02 ID:???
昨日も、社民党の土井ババアが滅茶苦茶な事を言っていたね。
101 :
名前無し : 2001/03/24(土) 04:04 ID:???
「韓国人は感情的だ」。「いや理屈っぽい」。日韓の付き合いが深まるにつれ、ちまたでは訳知り顔の韓国人論がにぎやかだ。
「それは彼らを一元論的に解釈しようとしているのです。相矛盾する性格は、どちらも韓国人のもの」と言う。理解のカギは、朱子学に由来する「理」と「気」による二元論、と小倉さんは説く。
「理」とは、道徳性、いわば理念や理屈の分野だ。「気」とは物質性、身体性のこと。欲望や情の世界である。人間を含め、万象は理と気からなるという。
「ケンチャナヨ(大丈夫、問題ない)精神で、小さな物事にこだわらない」韓国人が、一方でなぜあんなに議論好きなのか、小倉さんは「理気学」で説明する。韓国人は理の領域では徹底した議論をする。南北統一問題しかり、日本による植民地支配しかり。だが彼らは「気」も豊か。こちらの世界では、一転、人情味豊かに、ときにルーズに行動するのだ、と。この気と理がともに充実している人間こそ、民族の理想とされるという。
105 :
失敗。 : 2001/03/25(日) 06:21 ID:???
「ケンチャナヨ(大丈夫、問題ない)精神で、小さな物事にこだわらない」韓国人が、一方でなぜあんなに議論好きなのか、小倉さんは
「理気学」で説明する。韓国人は理の領域では徹底した議論をする。
南北統一問題しかり、日本による植民地支配しかり。だが彼らは「気」
も豊か。こちらの世界では、一転、人情味豊かに、ときにルーズに行動
するのだ、と。この気と理がともに充実している人間こそ、民族の理想
とされるという。
昨年の南北首脳会談で、長年、厳しく対立してきた朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記の振る舞いが、韓国人の心をとらえた。北朝鮮の「理」の源泉である彼が、冗談を語って場を和ませ、「気」の人でもあることをアピールしたからだ。
1988年から8年間、韓国に留学、ソウル大大学院で韓国哲学を修めた小倉
さんは今、東海大学で韓国語を教える。日韓の学生交流で、韓国人学生の日本語の
上達ぶりに驚かされる。「理」の力である使命感を強く持ち、友人との積極的な付
き合いで、「気」を充実させているからだ――そう分析する。「日本人学生も、理や
気が強ければ、外国語がもっと上達するのに」
儒教は、韓国の文化の基盤をなすといわれる。それでは明治以降の
日本では、儒教が近代化の歴史にどうかかわっていたか。福沢諭吉や
丸山真男らの思想から読み解くことに関心が向いている。
(文=桜井泉 写真=八木実枝子)
● 「ケンチャナヨ(大丈夫、問題ない)精神
他民族からしばしば侵略されたので、物事を刹那的、投槍に
見る精神では?デンチャナヨ=どうにでもなれ!!!!
この方が分り易い。小倉という人はソウルの都会的な雰囲気=韓国と
思ったのか
●日本による植民地支配しかり
これこそ理ではなく気(感情)に動かされてると思う。
●朝鮮の「理」の源泉である彼が、冗談を語って場を和ませ、「気」の人でもあることをアピールしたからだ。
かなり逝ってるね。この人。
●ソウル大大学院で韓国哲学を修めた小倉
さんは今、東海大学で韓国語を教える。
ハングルは出来るらしいが、いいように洗脳されたんだね。
●日本では、儒教が近代化の歴史にどうかかわっていたか。福沢諭吉や
丸山真男らの思想から読み解くことに関心が向いている。
儒教の影響力を探りたいわけか?こういうメンタリティーがコリアンそのもの。
講談社現代新書にもこの手の本が混ざってるのか。
気をつけましょう。
110 :
kim : 2001/03/25(日) 17:30 ID:Ab2esYRs
みなさん、韓国嫌いなんですね。
ここは差別と偏見のスレッドですね。
日本人がそうであるように、韓国人はひとくくりにできません。
犯罪を犯したり、ウソをいう韓国人が全てではない事を知ってください。
ここが冷静な韓国批判だけなら、左翼の方も耳を傾けたでしょう。
うちのオヤジは25年も朝日新聞読んでる
どうりで馬鹿だ・・・
>>110 >みなさん、韓国嫌いなんですね。
>ここは差別と偏見のスレッドですね。
国をあげて日本を嫌っている韓国はどうなんですか。
自分たちが証拠を捏造してまで反日感情を育むのはよくて、
我々がインターネットの片隅で韓国人からの被害の事実を報告
しあうのはダメなんですか?
私は韓国人が嫌いです。
差別や偏見?
いいえ、ちがいます。あなたはここに来て、
このハングル板にいる人が、普通の日本人よりもよほど
韓国を知っていることに気づきませんか?
普通の日本人は韓国についてほとんど関心も持ちません。
だから、それほど嫌ったりしません。
「知れば知るほど嫌いになる。それが韓国」なのです。
ここは我々が不当な韓国人と戦うための作戦会議の場所でもあるんです。
いくら言ってもあなたが不愉快になるだけなので、
韓日友好を訴えたいのなら、どうぞ他をあたってください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-mon11.htm#2/7 ただ、それとは別のところで、この本には、かなりの気色悪さを覚えた。理由は簡単で、今時、「理」だの「気」だのといったキャッチコピーで世の中が理解できるなどと言ってる頭の悪さに、吐き気を覚えたのだ。巻末の筆者紹介には、電通にいたとか書いてあったが、こんなアナクロセンスでよかったんだろうか。でも、売れてるみたいだから、いいのかな。
それにしても、この本はイタい。
何せ、「理」と「気」で韓国の全てが理解できると、大見得切っているのである。ギャグならいいのだが、こんなもんで人が騙せると本気で思ってるんだろうか。
しかも、大見得切ったわりには、「理」と「気」の定義が、17パターンも書いてあったりする(笑)。そんなに細かく定義しないと通じないということは、説明してないのと同じやんけ。『テコンV』のリメイク版がぽしゃった理由だって、『スペースガンダムV』でバルキリーが兎飛びしてる理由だって、「理」と「気」で説明してくれるのかもしれないが
『韓国は一個の哲学である』がイケてない理由
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-mon11.htm#2/7 一昔前の韓国論には、よく「ウリ(=我々)」という言葉を用いて韓国人の特質を説明していた。しかし、よく考えたら、仲間意識が強いとか、同族意識が強いなんてのは、別にどんな民族や集団でも発生する問題で、もっともらしく、「これが韓国的な特徴だ」なんて説明をつけてたりしてたが、細かいことを誇大に見せてるだけだったのと、似たようなもんだ。分析に専門性がなさすぎるのである。
だいたい、こういう手法は、同じパターンで、日本だってアメリカだって説明できるのだ。
要は、キャッチコピーで括れば、それでアカデミックになり、わかったような気になる、という芸風なのだが、研究手法としては、完全な素人だ。
しかも、韓国文化や風習の紹介をしている割に、個々の事例に何ら統一性がなく、典型的な使えるとこだけつまみ食い状態で、多少なりとも専門性を感じさせる分析が全くない。啓蒙書にしたって、もちっとレベルあげて欲しいところだ。
古くは「甘え」「ホンネとタテマエ」「ムラ社会」「縮み志向」などで
確立された日本人論の恥ずかしい方法論を、外国人について適用してみ
せた駄本の典型だということだね
読売の書評欄で関川夏央が選択しなかったわけだわ
118 :
: 2001/03/26(月) 04:20 ID:???
東大の総長のせいでまた騙され続ける可哀想な人が増えてしまいそうです
120 :
>110 : 2001/03/29(木) 03:52 ID:???
あなたはある意味で正しい。
しかし親韓国の
はんぐるコヴァきしょい
ヒロヒト
はここをヘイトサイトに見せたいがためにみずから差別的な内容を書き込んでいる
このような卑劣な自作自演行為をあなたはどう思うか?
121 :
sage : 2001/03/29(木) 05:39 ID:???
>>110 だから差別的な反日教科書をつかっている韓国人は誰からも信用されないのか
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/29(木) 11:05 ID:l7lKOUjk
>>110 ちょっと前の日本にそっくりな韓国を
経験豊かな厨房が導いてあげようって板だから、ウフフ
123 :
宇在極堂 :
>>122 ちょっと前なら覚えちゃあいるが、半世紀前なら全くわからねえなあ