韓国古墳に朱塗り石室

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1名無しさん@1周年
韓国古墳に朱塗り石室、日本独自の様式初確認。・・・読売新聞

韓国南部の慶尚南道固城郡の松鶴洞1号墳で、内部を赤色顔料で
朱塗りした横穴式石室(6世紀前半)が、同国の東亜大付属博物館
の調査で2日までに確認された。
日本(倭)独特とされた朱塗りの石室が、韓国で発見されたのは
初めて。日本の須恵器も出土していることから、日本の古墳祭祀の
影響と見られる。
大陸や朝鮮半島から文化を一方的に導入しただけではなく、日本も
文化を伝えていたことを示す重要な成果として注目される。
石室は墳丘北側で、長さ約9・8b、幅0・85−2b、高さ
1・45ー1・58b。天井や床、壁がベンガラ(酸化鉄)と
みられる顔料で真っ赤に塗られていた。朱色は古代中国で血に
つながる生命力の象徴や不老長寿願望を反映したものと考えられ
ていた。朝鮮半島ではこれまで発見されていなかった。
松鶴1号墳は1983年、韓国の研究者が「前方後円墳」と紹介し
日本独自とされていた前方後円墳のルーツではないかと論争に
なっていた。
2名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 00:58
朝鮮では転倒させるんじゃないでしょーか?
日本の須恵器も出土していることから・・・・これは決定的?
3名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 00:59
>日本(倭)独特とされた朱塗りの石室が、韓国で発見されたのは
初めて。日本の須恵器も出土していることから、日本の古墳祭祀の
影響と見られる。
大陸や朝鮮半島から文化を一方的に導入しただけではなく、日本も
文化を伝えていたことを示す重要な成果として注目される。

↑この文章が重要な部分です。

朝鮮文化も、日本文化の影響を受けていたという確固たる
証拠が出たのです。
4名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 01:06
彼らにとっては、「物的証拠」など関係ないのです。

朝鮮はアプリオリに日本より先進的だったのであり、アプリオリに
日本に文化を伝えてやったのです。

そのことを証明するためにだけ、彼らは古代史や考古学を研究します。
5名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 01:09
俺もその夕刊の記事読んで、スレ立てようかとも思ったけどさあ、
結局、馬鹿な韓国人が出てきて無理やり逆転させるだけだろうと思って、
やめちった。
今のところ、まだそおいうアホは出てきてないみたいだな。
6名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 01:16
朝鮮文化は日本文化の影響を受けていないという勧告人は
いなくなる訳だね。
7名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 01:26
あげとくか。
8まとめましょう :2000/10/03(火) 02:07
9名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:27
朝鮮半島には、実は前方後円墳と言える古墳が、規模は小さい
ですがたくさんあるのです。
日韓双方の研究者はお互いに認めようとせず、全く別のものとして
扱っていますけども。
10名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:34
朱塗り石室は今は消えたウリナラ独自の文化
日本はそれを真似していっただけにすぎない

と言うのに一票
11名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:36
>10
日本製の須恵器も一緒に出土しているんですけど。
12名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:42
5世紀くらいまでの韓国南部と北九州あたりは同じ文化圏だからなぁ。
っつーか、ほぼ同じ国と言っても過言ではない。
13名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:50
>12
っつうことは、邪馬台国論争も加わるの?
14名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 02:57
2ちゃんに来る韓国人は、日本文化なんて無いとか、
他国に影響を与えられる程のものは無かったとか、
日本文化は全部韓国の文化だとか言ってたでしょ。

だから日本文化が朝鮮文化に影響を与えていたという事実が
確認できたことだけでも、2ちゃんのハングル板にとっては
意味のあることかもしれない。
15名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 03:58
日本史板の「任那って日本領だったんですか?」スレで、
朝鮮半島の前方後円墳について議論しています。
要するに、任那は倭国の勢力圏だったから、こう言う遺跡が出るのでしょう。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=history&key=970077532
16名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:07
それと、新羅・百済・任那地方の墓には、ヒスイ製勾玉が多く出ます。
なお、ヒスイ製勾玉は縄文時代晩期から、北陸地方で作られてきたもので、
古代には、東アジアでは日本の糸魚川周辺にしか、ヒスイ産地が見つかっておらず、
これも明らかに、倭国の勢力を示すものでしょう。
17名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:08
>>12
それは言い過ぎ。もっと考古資料をちゃんと調べてから発言してくれ。
18名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:22
まぁ、同一の文化圏であるのは確かだよな。
国というレベルをどこまで当てはめるかどうかだけど、同じ国っていうのは
ちょっと厳しい。
19名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:40
海を隔てていようが無かろうが、人の交流があるということは、
文化的影響が無い筈がない。
どれほど文化程度に差があっても、その尺度はまちまち。
植民地から宗主国に流れ込んだ文化なんて山ほどあるじゃないか。
隣国から影響を受けない文明:文化なんてあり得ない。

20>12@`19 :2000/10/03(火) 04:50
微妙に論点がずれてるぜ。ここで一番のポイントと
なるのは、日本と朝鮮における共通の出土品(前方
後円墳、埴輪、それから今度発見された朱塗りの石
室)全てが日本の出土品のほうが朝鮮の物より古い
ということ。つまり古代朝鮮は日本文化の大きな影響
下にあったということ。
21名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:53
秀吉と日帝の時代に、日本より古い出土品は全て破壊されてしまいました(藁
22名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 04:59
>>21
日本よりも古い時期の前方後円墳の墳丘が秀吉と日帝時代に
丸々削られたから、韓国には日本よりも古い古墳が無いのか?
古墳の副葬品まで全て破壊されたのか?
相変わらず苦しい言い訳だな。
2321(日本人) :2000/10/03(火) 05:03
朝鮮人ならこう言いそうだなぁ、というのを書いたのです
2422 :2000/10/03(火) 05:06
そりゃスマソ。
25名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 06:41
ここでも話題になってる。
任那って日本領だったんですか?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=history&key=970077532&ls=50
26名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 07:20
そのスレを読んで、どう考える?>25
27名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 08:53
>20

といっても、いわゆる韓族に当てはまることなんだけどね。
その後の朝鮮民族の形成には、北方騎馬民族の影響がかなり濃いからね。
(まあ、わかっておられると思うけど)
28名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 09:23
古代を論ずる場合、現在の国家、国境の概念を頭の隅に残したまま論ずる。
さらには、どっちが上だ下だになってしまい、当時の正しい判断が出来なくなる。

古代、西日本と朝鮮半島南部は同じ生活共同件で高句麗・新羅・百済とは違う集団
だったと思う、所謂、倭とは正確にはどこか、玄界灘を挟んだあっちとこっちが倭と思う。

伽羅諸国の存在があまり長くないので、記録の残り方が少なくて、また研究・発掘が
遅れていたために、近年の日韓の思い入れの道具になっているのではないでしょうか。
29名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 11:54
あげ
30名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:00
>>22
(藁
って書いてあるのにマジレスするとは相当寒い人間だな
ひょっとして2ch初心者?
31名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:09
じつは、朱塗りの古墳は、ウリナラが倭に輸出したものです。
我が国では実に半万年の歴史を誇るものなのです。
さあ、日本の皆さん、我が国の偉大さが分かりましたか?(藁
32名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:11
日本には縄文土器があるぞ!
朝鮮には火焔土器はあるめぇ。

芸術は爆発だぁ〜!!
33名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:19
遮光器土偶もね。
34名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:37
我が国には、土器ュンがあります。
日本にはないでしょう?ふふふ、うらやましいですか?(藁
35名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 12:56
日本の縄文土器は、世界最古の土器です。
朝鮮は、世界一の土器ュンです。
36名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 14:06
韓国人はウンコの化石をキムチの化石と言い張ります
37名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 05:44
九州にも火焔土器はねえな。
38名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 05:56
そういえば北九州の洞穴にハングルで、30年前に自分達で「帰りたい」とかラクガキしておいて、
「強制連行の証拠だ!」とか言っていた連中がいたなぁ。
39名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 06:14
大本営の話だろう
40名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 08:43
日本史板の「大和王権の成立っていつ?」スレでは、
北朝鮮の謀略による好太王碑文改竄説の失敗について、議論されているので一読を
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=history&key=969899150&ls=50
41名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 12:20
100 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/04(水) 00:48

捏造連中は、同じ共産国である中国の研究者から批判されるとは、思わなかったのだろう。
中国の研究者は、北朝鮮や反日サヨクのようなデタラメな連中とは違って、
実証主義に基づいて誠実に研究を進めたのは、さすがは東洋の雄だけある。

輝かしい歴史を持つ中国と、ひがみ根性の朝鮮との違いが、浮き彫りに出た事件でしたな。

101 名前: >100 投稿日: 2000/10/04(水) 07:14

考えてみればあたりまえだ。

中国から見れば、日本も朝鮮も同じだ。わざわざ事実を無視して
朝鮮に肩入れする必要は全然ない。

102 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/04(水) 07:33

>100
結局、そう言うことでしょう。
好太王碑文が、北朝鮮領ではなく、中国領に存在したのが、幸いしました。

103 名前: 日本@名無史さん 投稿日: 2000/10/04(水) 08:00

>91が「好太王碑文は、4世紀末頃の大和王権の強大さを評価するのに重要だから、
>別スレに追い出そうとするのは、明らかにおかしい。」と言うのは妥当なのに、
>朝鮮の手先の反日サヨクは、好太王碑文の捏造工作に触れられたくないから、
>必死でこの話題を言わせないで置こうとするのは不誠実の極み。

彼らが必死になるのはわかるよ。

今まで好太王碑文捏造をネタにして作ってきた、自己中心的な歴史(はっきり言って捏造古代史、フィクション)
がすべて崩れてしまうわけだからね。

自分達の妄想に都合の悪い、冷静な歴史の議論は「好太王碑文は捏造だ。皇国史観だ」と言って封じてこれたわけだが、これが不
可能になるわけだからね。
42名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 12:24
好太王碑文改竄説は、1972年に日本朝鮮学校の李進煕の、岩波書店『思想』に
掲載されたものが発端で、呼応するように北朝鮮が改竄説を宣伝した。
韓国では、戦前に実見した学者が否定的な見解を述べたりもしていた。

好太王碑は中国領にあり、中国の研究者が改善説の検証をおこなった結果は、
王建群・吉林省文物考古研究所長(1984)『好太王碑研究』(吉林人民出版社)で、
訳本として、翻訳:林国本・繆光禎『好太王碑の研究』(雄渾社)がある。
検証の詳細はこの本にまかせるが、改竄説のでっち上げを厳しく批判している。

“歴史は客観的存在であり、歴史の研究は事実にもとづいてすすめなければならない。
中国に対して破壊活動を行なった酒匂景信や当時の日本陸軍参謀本部の犯した罪は
徹底的に暴露しなければならない。しかし同時に、事実を無視し、根拠のないことを
書き加えるようなことは、してはならないのである。”

この発言でも、アジアの雄である中国人と、ひがみ朝鮮人のレベルの違いが分かる。
43名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 12:25
>42
岩波書店は、北朝鮮=朝鮮学校の反日歴史捏造に荷担したサヨクのカス。
44名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 13:48
中国は、ニセの歴史物が多く氾濫したものだから検証学みたいなものが
あるって聞いたことがあるっす
でも・・・近代歴史についちゃ政治利用の目的でめちゃくちゃだけど
45名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 17:04
その通り、清朝の時代に考証学が発達しました。
日本でも、江戸時代に考証学が発達し、偽書が暴かれるようになりました。

そう言う学問的な発展とは無縁に、北朝鮮=朝鮮学校やその手先の反日サヨクが
見え透いた歴史捏造を画策したのだから、連中の頭の悪さは信じがたい。
好太王碑文が北朝鮮にあったら、今頃は発見当初の姿を留めているか疑問だけど、
中国領に位置したので、ちゃんと保存され、学術的な研究も進んだのは幸いでした。
46名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 18:53
任那日本府あげ
47名無しさん@1周年
ウリナラの歴史認識は正しいので、検証学など必要ありません(藁
日本は我々姦国人が作りました。