福沢諭吉って、韓国でどうなの?

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1Miss名無しさん
教科書では、侵略主義者とか言われてるの?
2名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 14:27
在日って事になってるんじゃないか?(藁
3名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 19:54
確か吉田松陰と西郷隆盛は侵略主義者ってことになってるんだよな。
4名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 21:40
>2

ご立派
5名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 22:00
韓国の『国史』の教科書には、福沢諭吉は出て来ません。
手元にあるので、確認しました。
伊藤博文は出て来ますが。
でも、福沢諭吉も評判悪いですね。
6名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 23:00
金玉均は同胞に殺されたんだよな。福沢は彼の改革運動を助けてやっていたんだが。
7名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 23:05
きんたま きん?
8名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 23:06
>7
キン タマキン
9名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 23:07
さ・む・い
10早稲坊 :2000/09/14(木) 23:33
朝鮮人の書いたものを読む限り、福沢諭吉の評判は悪いみたいですね。
「彼は朝鮮の開化派に援助をしたが、その意図は彼らを侵略の手先として
使うためだった」という論調を見かけます。
金玉均、朴泳孝、除光範とかみんな彼の弟子でしたし、福沢諭吉が
朝鮮の開化に果たした役割はとても大きいと思うんですがね…
むかしぢぢさんも書いていらっしゃいましたが、恩人に楯突くのが
朝鮮文化なんでしょうか。

でもまあ、福翁自伝とか読むと、福沢諭吉も朝鮮人のことを結構ぼろくそ
に書いてますから、お互い様という事かもしれません。
11名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/14(木) 23:54
福沢諭吉は脱亜論の人だからねェ。
アジア的旧弊――儒教にどっぷりと浸かってる朝鮮人が我慢ならなかったんだろう。
12名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 00:00
脱亜論というのはかなり革新的な主張だと思うよ。
戦後は侵略的だのアジア軽視だの評判が悪いが
当時の日本の状況を考えると欧米化を強く推進する必要があったんだし。
13名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 04:32
韓国では慶応大学より何故か明治大学の方が格上だと考えられている。
昔から不思議だったんだが、福沢のイメージのせいだったのかも?
14名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 06:29
福沢諭吉が朝鮮人のことを結構ぼろくそ に言うのは、近代化をしないと欧米列強に好きなように料理されるというのが、朝鮮人には理解できなかったからです。
欧米に学ぶことよりも、清の属国で居続けることを望んだのですから。
だから改革派・現実路線派は消される。それは現在も同じ。
金玉均も朴チョンヒも、同じ民族によって殺された。
15明治大学生 :2000/09/15(金) 14:01
>13
何故か、とは失礼な(笑)
明治大学は昔(開学当初)から朝鮮からの留学生が多いんです。
16豚の爪 :2000/09/15(金) 16:29
甲申政変のクーデターに失敗して、日本に亡命していた 開化派の指導者
金玉均は日本に頼って、祖国の政治を改革しようとしたのですが、
日本政府も 彼の期待どうりには 動いてくれませんでした。

彼は 清国の実力者 李鴻章と直接談判することによって、
祖国の改革を 図ろうとし、上海に渡たりましたが
彼は 同行した同国人の洪宇鐘に銃で 撃たれ殺されました。

洪宇鐘は 朝鮮の閔氏政権が放った 刺客で、金玉均は 上海に誘き出されたのでした。
1894年3月のことです。

金玉均の遺体は、朝鮮に送られ 洪宇鐘は釈放され 英雄のように帰国しました。
そして金玉均の遺体は 朝鮮の最高刑である "凌遅"とされたのです。
本来は生きたまま、身体をバラバラにするのですが、
金玉均の場合は、遺体にその刑が 加えられたのです。

そして 揚花鎮で 「大逆不道 玉均」と記された幟がたてられそこへ 首を吊しました。
さらに 胴体は 漢江の魚の餌に、脚は 慶尚道と全羅道、
腕は 平安道と咸鏡道に 晒されました。

ときの 日本公使 大鳥圭介は、事前に 金玉均の遺体に 凌遅の刑を
加えないように忠告しましたが、それは無視されました。

このことは、日本でも大きく報道され、大きな憤激を呼び起こしました。
朝鮮政府の処置だけでなく、遺体を朝鮮に送還し、
犯人を釈放した清国に対しても、大きな反撥があがりました。

日本では 浅草の本願寺で 金玉均追悼会が 盛大に開かれ、
多くの人が参列し、清国への敵愾心が高まりました。
日清開戦五ヶ月前のことでした。
17豚の爪 :2000/09/15(金) 16:30
この一件を伝え聞いた福沢諭吉は慟哭し、取り乱し、

「嗚呼なんと不憫なことよ、

体は首の上に吊さず 体は首の下に吊さず、脱腕重要よん。」と叫んだのです。

この時、傍にいた橋田記者は これを
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、脱亜入欧論」
と誤って報道しそれが今日まで信じられてきたのです。

これが歴史の真相なのです。

知らなかったでしょう。皆様、

さてと 馬鹿なことは止めて開会式でも観ようっと。
18名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 16:43
>17
変な落ち…
19名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 16:49
豚の爪のレスって省略されましたのわりには
省略されてないよな。
もう少し上手く頼む。
20早稲坊 :2000/09/16(土) 23:16
本棚から福翁自伝が見付かりました。一部を転載してみます。

「本藩に対してはその卑劣、朝鮮人の如し」
という名前の付けられた段がありまして、福沢諭吉自身が、自分の出身藩である中津
藩からいろいろな方法でお金を巻き上げたことを、自嘲をこめて述懐する部分です。

「拝借といって金を借りた以上は此方のもので、返すという念は万々ない。仮初にも
自分の手に握れば、借りた金も貰った金も同じことで、後のことは少しも思わず、
義理も廉恥もないその有様は、今の朝鮮人が金を貪ると何にも変ったことはない」

なかなかひどいですね…
21名無しさん@1周年 :2000/09/17(日) 00:31
ひどいというか、その時代の常識だったんでしょうね。いや、今でも常識?
22名無しさん@1周年 :2000/09/17(日) 00:57
>>16
へー為になる話ありがとう。でもこの話って朝鮮では禁句
て言うかない事になってるんでしょ?あるいは潤色して日本の
せいにするとか。

>>20
酷いけど的を得てる。たかる体質は本当だから。これは朝鮮が
日本にたかるつー話だけじゃなくて、親戚縁者でもよくある
話だそーです。
23名無しさん@1周年
>22
韓国の人達にとっては、持っている人間が持っていない人間に与えるのは当たり前
だから、持っている者から何かをもらってもありがとうとは言わないし、
そこで、上下関係を作ることが出来、与えた方も大満足。
問題は、自分たちのその価値観が、万国共通の者と勘違いし、
ましてや、こんなに近い隣国だから価値観の違いは無いだろうと決めつける
中華思想的な考えにあるとおもう