文化超大国

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1名無しさん
経済では米国や日本に負けているかも知れないが、
ウリナラ韓国は、文化超大国である。
世界で、ウリナラの文化が、賞賛されている。
それでは、世界で賞賛されている、ウリナラの、
文化について、かたりましょう。
2格言その一:2000/05/27(土) 20:02
人気のある文化はかっぱらえ(正し後で韓国起源に変える事)!
3名無しさん:2000/05/27(土) 20:03
まじで焼肉、キムチ、チマチョゴリしか知らないんだけど
ほかにどんなのがあるの?
4名無しさん:2000/05/27(土) 20:12
焼き肉もキムチも日本で進化したから世界でヒットしたもんだしね

文化なんて韓国にあるわけね〜だろ
5>3:2000/05/27(土) 20:13
剣道、だって
6名無しさん:2000/05/27(土) 20:56
ビビンバはマズイよな。丼ものに比べると雑な料理だ。
7>4:2000/05/27(土) 20:56
じゃあ日本は小室やつんくを凌ぐ、世界的名プロデューサーなんだね。
8>2:2000/05/27(土) 21:32
パクったものを、自分のところがルーツだと強弁する文化のことで
すね。
別スレッドで剣道のパクりの話題が出てます。
ついでに、そのトンでもを信じ込むことができる民族性というの見
のがせない一つのすぐれた文化ではないでしょうか。
9>3:2000/05/27(土) 21:53
キムチはともかく、焼肉なんて世界中にあるんじゃないの?
10>4:2000/05/27(土) 21:57
キムチは、日本どまりじゃない?
日本以外で、キムチがあるのは、北米か南米にある、
コリアタウンぐらいじゃないかな。
世界なんて、とてもとても。
11名無しさん:2000/05/28(日) 06:09
韓国映画は最近注目されてますよね。ビデオアートのナム・ジュン・パイク
さんも有名だし、音楽の演奏家や作曲家にも有名な人が何人かいます。
でも日本のほうが有名なものが多いのは確かですよね。
アメリカより文化が上だなんて本当に言ってるんですか?
12名無しさん:2000/05/28(日) 06:23
日本の国も文化もすべて本来ウリナラの物です。
ダニの現代日本人はそのうち燻蒸駆除します。
富士山頂に太極旗はためく日も近いです。
まんせーまんせーまんせー
13ナム・ジュン・パイク は…:2000/05/28(日) 06:28
俺も好きだけど、彼って日本で勉強したアーティスト
だよね。
14名無しさん:2000/05/28(日) 07:22
ヨーヨー・マってすごいの?
15名無しさん:2000/05/28(日) 07:45
cobaとどっちがすごいですの?
16名無しさん:2000/05/28(日) 09:52
>14
中国系じゃないの?
17名無しさん:2000/05/28(日) 10:54
馬友友(ヨーヨー・マ)はフランス生まれの中国系アメリカ人。
18貰って悲しい嫌産物:2000/05/28(日) 13:16
朝鮮人参!もとい高麗人参
こう言わないと怒られるな、なんかよくわからんが
19チョンコ人参:2000/05/28(日) 18:20
やだよ、あんなモノ。食うのか?どーやって使うんだよ。
養命酒のほうが寝酒に使えるだけまだマシ。
20名無しさん:2000/05/28(日) 21:49
マムシみたいに焼酎につけ込んで飲むんじゃないの?>朝鮮人参
「男」が元気になるらしいぞ。
21殺朝連合:2000/06/03(土) 14:28
チョンの文化(文化と呼ぶには値しない代物だが)は、けばけばしくて
下品。飯はやたら辛くってまずいし、犬は食うし、チョゴリなんか
馬鹿みたいな衣装だし。チョンの国旗はヘンチクリンなデザインだし、
チョンの文字は宇宙人の文字みたいだし。だいたいチョンの文化が
世界で流行ったことねえだろ。キムチだって日本以外じゃ知られてない
ぜ。チョンは糞だ!!!文化を語るんじゃねえ!!炭坑掘れ!!!
兵隊の相手しろ!!!井戸に毒入れるな!!!
22名無しさん:2000/06/03(土) 14:48
お願いだから変な煽りばかりじゃなくてマジレスつけてよ。

文の国を自称しているのだから古典文学、近代文学のこれぞってヤツとか、
詩文、伝統絵画、伝統音楽は士大夫のたしなみだったんだから
それなりのが残ってないかなあ。それと史も伝統教養だよね。

それから青磁白磁を誇っているんだから伝統工芸品とかあるんだろ。
天平時代は自分たちが作ったって言ってるんだから、仏像なんかも
あるはずだよね。

まさか秀吉軍が全部燃やしたとか、日帝36年で全部持ち去られたとか
言わないよね。もしも持ち去られたんなら、日本の美術館か博物館に
あるはずだよね。
23>21:2000/06/03(土) 14:54
「日本はない」という韓国人と同じレベルだな。
24名無しさん:2000/06/03(土) 15:11
以前、「ここ変」で、日本の芸人たちが芸を披露して、
スタジオの外国人達が海外で通用するか採点するという企画が
あって、染のすけ・染太郎の芸は外国人達から高い評価を受けて
いたけど、メガネの韓国女が「このぐらいの事ならサーカスの
ほうがもと凄い、なんで老人なのにこんなことまだやってるの?」
との発言を聞いて、彼女の精神の貧しさを感じました。
25名無しさん:2000/06/03(土) 15:13
青磁を芸術品に昇華させたのって日本でしょ?
半島じゃ製作者は、下郎扱いで日本に来たら武家の召抱えで良いものを
好きなだけ作れたわけだし。
大体、青磁を芸術品として重くみたのなんて韓国じゃ結局世界で日本の
青磁の評価が高いからって話じゃないの?
2622:2000/06/03(土) 15:27
ドナルドキーン氏の本に書いてあったんだけど、陶磁器、漆器、染物
などの伝統工芸品の世界では日本の影響が圧倒的らしいんだ。だから
アメリカ人なんかでも日本の窯元で何年間か修行して、故郷に戻って
独自のものを作るわけだけれど、彼らは日本の影響をぜんぜん否定
しないらしい。
で、別の文脈だったと思うけれど、東アジアの文学では質量ともに
日本と中国のものがすばらしくて、この二つは傾向がぜんぜん違う
けれど同等の価値がある。でも、中国は日本に影響を与えているの
に日本は中国に影響を与えていないのはなぜだろう、みたいな話があった。
朝鮮文学に関する言及はまったく無かったと思う。
ま、こういう前提があったんで本当のところを知りたいんです。
27名無しさん:2000/06/03(土) 15:37
>25
>青磁を芸術品に昇華させたのって日本でしょ?

ちゃうちゃう、確かに朝鮮と中国。宋(だと思った)と高麗の青磁は
磁器研究者の間では最高峰らしい。ところで、日本で作られた青磁な
んてあるのか?聞いたことないいんだが。今世紀の復刻版はなしね。

28名無しさん:2000/06/03(土) 15:48
27だけど、今本を調べたら日本にも青磁が作られたそうだ。申し訳
ない。ただ、たいしたものはなく国宝、重文クラスになるとやはり中国、
朝鮮産のようだ。
29名無しさん:2000/06/03(土) 15:59
30名無しさん:2000/06/03(土) 16:01
青磁とか調べると「連行・拉致」って言葉がやたら出てくるんだけど
あの時代って勝者が敗者をど〜しようがいいんだよね?
なんか、「悪いことしたんだぞお前らは」ってイメージ全開でいや〜ん
な感じ。
31名無しさん:2000/06/03(土) 16:22
もうちょっと前の地中海周辺や西アジアあたりでは敗北した民族は
根絶やしにされた。それが一番合理的なやり方。中国でもそうかも、
よく知らんが。
32名無しさん:2000/06/03(土) 17:56
高句麗って、いまの朝鮮人の直接の先祖じゃないやん(笑)。

で、文学に関してはまったくなし! なぜなら小中華を自認していた
連中なもんで、漢詩・漢文しかやっていないから。そんなまがい物を
見るくらいなら、本場物のほうがいいのはいうまでもない。

日本で美が見出されたのは、白磁の一種だったような。なんだっけ、
朝鮮じゃ飯盛り椀くらいの扱いだったんだけど、そのシンプルさが
日本人受けした奴。あったよね?
33名無しさん:2000/06/03(土) 17:58
日本では鍋島が青磁を作ることを目標にしてたらしい。
もちろん高麗青磁や宋の青磁にはかなわない。
逆に日本は色絵や染め付けなら朝鮮より数段上。
中国は色絵も白磁も青磁も最高峰。韓国の人たちは高麗青磁は中国
を凌ぐ独自性と芸術性を持っていると自慢するが、中国が世界最高
の陶磁器大国だあるのは常識なので国内でしか通用しない自慢である。
34>32:2000/06/03(土) 18:04
大井戸の茶腕は日本の茶人たちによって評価され、現在でも茶腕の王者
とされています。李朝の陶磁器は日本人に昔から人気あったけど、白磁
を特に絶賛したのは柳宗悦じゃないかな?現在の韓国の工芸は柳の影響
をかなり受けてるらしい。
35名無しさん:2000/06/03(土) 18:41
>34
大井戸茶碗ってこういうヤツでしょ
http://www.nezu-muse.or.jp/99-6-27/tenrankai.html
素人のオレが見ても面白いと思うけれど、李朝では最初からこういうものに
価値を見出す文化があったの?それとも日本の茶人が発見したの?
ちなみにオレは目利きは創造だと考えているからね。
ルソン壷だって同じ理屈。

この茶碗の面白さは、中国の美意識からはちょっと外れるように思うんだけどな。
柳宗悦に関しても感じるんだけど、彼は朝鮮の美を日本人の美的感覚で発見したん
じゃないかな。
36名無しさん:2000/06/03(土) 19:14
>35
高麗飯茶碗なんかについては、逆に韓国側から
「そんな百姓が使うような野卑なものに価値を与えるな」
とクレームがついたことがあるそうだよ。
いまだに権威主義的な思想に拘泥しているようだね。

もっとも、西洋で評価されるようになったら
「ウリナラは世界一の美術大国」になるんでしょうけど。
37名無しさん:2000/06/03(土) 19:20
うーんますますわからなくなった。
こんなありさまでどうして自分たちのことを「文化大国」って誇れるんだろう?
オレが不勉強ですばらしい文化を見落としているのかなあ?
それともウエノムなんぞには理解できないのかなあ?
38名無しさん:2000/06/03(土) 19:25
>30
>あの時代って勝者が敗者をど〜しようがいいんだよね?
あったりめーよう。煮て食おうがどうしようが勝手だ。
歴史を現代の感覚で断罪するのはオロカモノ。
>36
柳宗悦自身が何かにそう書いてたはず。
39名無しさん:2000/06/03(土) 22:12
32です

ぜんぜん白磁じゃなかったね(^^;
そうそう、これこれ。大井戸の茶碗。半端な知識で申しわけない。
でも、これ好きなんだよね。シンプルでさ。
40名無しさん:2000/06/04(日) 01:27
大井戸の茶碗は日本にしか残ってないらしいね。朝鮮ではやっぱり当時は評価されてなかっ
たんだろうな。
>22、>26
韓国は漆器では螺鈿が有名です。磁器と同様に高麗時代のものが芸術性が高いらしいです。
日本は鎌倉時代までは中国で珍重されるほど螺鈿が優れていましたが、室町以降は蒔絵が主
流で衰えたらしい。朝鮮は李朝以降も螺鈿が盛んだったので日本でも愛好されて、琳派など
に影響を与えています。また、日本における蒔絵のように婚礼調度として螺鈿の家具が使わ
れていたので、古い両班の家には華麗な螺鈿家具があるそうです。音楽では日本と同様に雅
楽があるようです。小中華の思想のせいかそれを正統な音楽とみなしてきたために、日本の
三味線などを聞くと韓国の人はおかしく思うそうです。民衆音楽はパンソリのような唄劇が
ありますが、中国や日本とかなり異質な激しい感情表現があるようです。古典文学はやはり
漢文学がずっと主流だったようですが、李朝の時代には自国語で書かれた小説が少ないなが
らも残っているそうです。パンソリの代表演目である「春香伝」「沈清伝」は日本でいう忠
臣蔵にあたるような国民文学です。詩歌では韓国版万葉集だったと言われる歌集は散逸して
しまったそうです。時調という短詩は俳句のように現在では浸透しているそうですがそれは
近代以降で、漢詩中心だった李朝時代のものはやはり数は少ないようです。
41jojo:2000/06/05(月) 12:22
age
42売り込み方法に変化:2000/06/05(月) 13:04
http://japanese.joins.com/article.asp?InputDate=20000604&InputTime=211442&ContCode=250
キャラクター商品にも手を出すらしい。ますます日本の二番煎じになっているような気が。

その一方で
http://japanese.joins.com/article.asp?InputDate=20000604&InputTime=192413&ContCode=220
自分がパクるのは良くても、人にパクられるのはお嫌いのようだ。
4322:2000/06/05(月) 13:38
>40
高麗時代の青磁と螺鈿はいいということですね。これはオイラも見てみたいです。
パンソリはちらっとしか見てないのですが、民俗芸能の域を出たものではないと
感じました。確かに面白かったのですが、能や歌舞伎と比べるものではないようです。

「春香伝」は読んだことがあるはずなんですが印象が薄いんです。
「沈清伝」、「洪吉童伝」は粗筋しか知りません(今度読んでみようかな)。
文化財や文献の多くが散逸してしまっているのは残念なことです。ちゃんと
残っていればつまらん古代論争も無いでしょうに。

こう見ると、有形無形の文化財が伝承されて残っていること自体が
すばらしい文化なのかもしれませんね。
44>42:2000/06/05(月) 14:01
さすが、「ガンダム」の登録商標を蹴った国。
すばらしい自己中心パワーだね。
45>43:2000/06/05(月) 15:28
>文化財や文献の多くが散逸してしまっているのは‥‥

向こうの人は逆に残っていると困るかもね。
残っていないから適当なことが言えるんだからね。
46名無しさん:2000/06/05(月) 15:30
ヨーロッパ建築はイスラム建築のパクリ
47毎週土曜夜の「喝!リベンジナイト」:2000/06/05(月) 16:37
って番組で、(テレビ東京系列)2週間に1回、
韓国チャートベスト5のビデオクリップをちょっとだけ
流してるんだけど、結構耳に残る曲があった。欧米チャート
とは一味違った楽曲で、面白い。

http://www.tv-tokyo.co.jp/revenge/
4847のHPより抜粋:2000/06/05(月) 16:42
2000年6月3日(土)放送予定
女子大生MC担当は牧野佳依さんと
松原さやかさんです。人気コーナー
「初体験日記」では舞台を沖縄に変え
リベギャル生命をかけて死闘を繰り広
げます。クビになるのは誰だ!そして
韓国の最新情報を紹介する「WE
LOVE KOREA」と目白押し。ご期待下
さい!
49名無しさん:2000/06/05(月) 17:09
>45
おそらく「残さなければならない」という強固な意志が欠けているんだと思いますよ。
日本でも多くの寺院は戦乱や天災で焼失しているけれど、何度も何十年かけても再建しているでしょ。
ヨーロッパの大寺院なんか数世紀かかって完成するなんてざらだし。
ローマ時代の建造物も実に手間をかけてメンテナンスされていました。

文化というのは、過去の文化を尊重するなり否定するなりで発展していくものですから、
過去の文化を出来る限り残すというのは文化大国の第一歩だと思うんですけどね。
50名無しさん:2000/06/05(月) 18:57
「伝えたことが大切な事象」なんて言ってさ、
なんでも半島経由・発祥にしたがるけど、こりゃあどうよ!

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/960198491874/Catalog/1000046

どこから来たのかなんて関係ないんだね。
51名無しさん:2000/06/05(月) 18:59
>49
そうは言っても日本や西欧は地理的な運があったからね。何度も何度も
外敵の侵入でボコボコにやれたんじゃ再建する気も失せるとちゅか?
分かってるだろうけど。
52名無しさん:2000/06/05(月) 19:19
支配層だけじゃなく日本人全員が外敵の恐怖を味わったのは明治期のロシア
の南下くらいじゃないか?ABC包囲網喰らった時の一般国民の感情っての
は恐怖より夜郎自大の敵愾心だったんじゃないのか。朝鮮人が過去経験して
きた外敵に対する無力感や恐怖感は我々日本人には想像できないものがある
気がする。だからといって今の連中のデタラメがいい訳じゃないが。
53名無しさん:2000/06/05(月) 19:29
>52
オイラは、朝鮮人の精神構造の中に「自分の力では自体を掌握できない無力感」
みたいなのが根を張っていて、それがいろんな弊害を生み出しているという
仮説を持っているので、半分は賛成できる。

けれども李朝末期の指導層を見ると、外敵に対する真の緊張感が無いというか、
強いものにすぐ尻尾を振るというか、いいかげんというか、およそ弱肉強食
の時代の外交を知らない連中が政治をやっている。これじゃあ滅びるよ、ってのが
正直な感想。ベストを尽くしたが力及ばず植民地になってしまったってのじゃないんで
いまいち同情できないんだな。
54>52:2000/06/05(月) 21:42
ペリー来航から明治維新までも相当なモンだったと思うんだが、ちがうか?
55名無しさん:2000/06/05(月) 22:10
えー、敵を知り、己を知れば百戦危うからず、なんてことを申しますが。
半島の旦那にかかっちゃ、敵はあなどる、己は誇大妄想でござんすから、
こりゃもー大変だって、大変だって、大変だって、

八〜!ご隠居が泡吹いてるぞ〜。
56>51:2000/06/06(火) 00:22
朝鮮の仏教寺院などは侵略で失われたものより李朝の仏教弾圧で失われた
もののほうが多いらしいよ。秀吉が全部燃やしたなんてのは嘘。第一日本
は外敵は少なくても内乱は多かったし、地震、台風などの自然災害を考え
れば文化が残る条件は悪い。実際応仁の乱では相当なものが失われた。で
もそこから再建するなり新しいものを作るなりできたわけだ。鄭大均の日
本のイメージって本に「文化が残らなかったのは全部日本のせいにするけ
どそのあと朝鮮人は何をしていたのかと西洋人に言われた。」という韓国
の学者の話があった。なんでも人のせいにすることに対する反省は韓国で
も出て来てるみたいですよ。
57名無しさん:2000/06/06(火) 00:40
「日本のせいで文化が残らなかった」と言ってるのに「ウリナラは
文化超大国だ」ってなんか矛盾してないか?
58名無しさん:2000/06/06(火) 01:36
>53@`54@`55@`56@`57
でー、チョッパリはちょとアメちゃんにどつかれれたらシュンとなって、
アメ公のクセーケツの穴なめてるだけじゃん、ちがうか?どうよ?
偉そうなこと言うんじゃえねえ。一発やられたぐらいでそのザマは何だ?
えっ、オイ、何か言って見ろい。オカマ野郎。
59名無しさん:2000/06/06(火) 01:41
おーっと、56は除外だ。
60>58@`59:2000/06/06(火) 02:17
お前を除外したい。
61名無しさん:2000/06/06(火) 02:19
チョッパリはアメリカ人に対し自分達が優れてるだの
文化は上!とか言いません。クロンボの真似してる
恥ずかしい日本人も増殖中です。

チョッパリの文化はアメリカでも割りと評価されています。
ゲーム、アニメ、ピカチュー、忍者・・など・・・・
アメリカ文化は日本で人気があります。韓国文化は興味
を持たれません。

チョセンジンは日本文化に夢中だったらそれは文化侵略
だの、日本人が我々の文化に無関心なのは劣等感の
せいとか、我々は文化超大国とか分け分らん事いうので
やっぱり違うものでしょう。
6258@`59 :2000/06/06(火) 02:29
>61 お前、何言ってんのかわからん。日本語書けや。
54も除外ね、ごめん。ペリー来航時の庶民の反応を調べてみい。
物見胡散で大混雑。国民、国民意識を作るのに新政府がどんなに
苦労したことか。
63名無しさん:2000/06/06(火) 02:44
チョンはちょっと覚えたことをすぐ自慢して話したがるな(笑
64殺朝連合:2000/06/06(火) 02:52
>58、59
おやおや随分と元気が良い三国人がいるじゃないか。そんなに元気なら
まだまだ炭坑も掘れるよな。そうだろ金本。
65名無しさん:2000/06/06(火) 02:59
>64
おいサツマイモ、元気いいな。クセー屁ばかりこいてんじゃねえ。
ここに入りびたってんじゃん。淋しいのか?
66>62:2000/06/06(火) 03:31
理解できんらしいな。日本人はアメリカ文化に夢中。
アメリカも日本の文化には興味を持ってくれる。
アメリカでは韓国文化など人気なし。
韓国人は実は日本文化に夢中。
日本は韓国に関心なし・・・って事だ。
君達はこういう状況であるにも関わらずただプライドや
意地はいっちょ前。素直にアメリカヽ(^o^)丿な日本人の
方がひんまがった朝鮮人よりましだって事だよ。

西欧人にアピール出来ないからと言って、日本から西欧
受けしそうな剣道などパクッテ、我々の文化などと称す
韓国人は最低。
67但し:2000/06/06(火) 03:38
、貴様は日本の右の人間と同じ匂いがするな。
アメリカにちゃんと意見の言えない日本・・・・
これが歯がゆいんだろ。あるいは笑えるのかな?
その意見は否定しないよ。
韓国人の方が日本よりはマシらしいね。
韓国人は、アメリカではあまりにも自己主張、というより我が強くて
嫌われ者ならしいけど。

とにもかくにもここは文化大国韓国を語るスレッドだぞ。
68jojo:2000/06/06(火) 12:44
age
69名無しさん:2000/06/06(火) 18:07
まじで質問したいんだが、韓国(朝鮮)文化って何があるの?
世界一だの、偉大だのはいいから具体的にあげてちょうだい。
日本文化なら、能、俳句、歌舞伎、浮世絵、川端、ポけモンとかさ、
kimonoやsushiは英語になっちゃって向こうの辞書に載ってるけど、
こういうのはなに有るの>文化大国
あー、剣道は韓国発祥なんてのはなしね。
70名無しさん:2000/06/06(火) 18:15
じつは、俺もそう思っていたよ
マジで「文化大国」って韓国じゃどういう基準なんだか知りたい
大衆文化が絶望的だし子供対象の文化も絶望でないか?
まさか、儒教・朱子学が・・・なんてぶっこくんじゃなかろうな
71名無しさん:2000/06/06(火) 19:50
「日本は決して文化大国になれない」と言う本が、
韓国で出ているようですね。
おそらく、日本の文化をクソミソに貶して、そうでない
韓国文化こそ素晴らしい、というような内容なのかな?
日本と韓国の世界文化遺産を比べて見たらどうなんだろう?
72名無しさん:2000/06/06(火) 20:10
>そうでない 韓国文化こそ素晴らしい、
韓国文化は偉大だ、素晴らしい、よくわかった。だからなにが?
73名無しさん:2000/06/06(火) 20:15
残念ながら「日本は決して文化大国になれない」は
世界共通の認識です。
74名無しさん:2000/06/06(火) 20:18
朝鮮がアジア、いや世界から嫌われているのも常識です。
75名無しさん:2000/06/06(火) 20:19
>73
じゃあさ世界のどの国が文化大国なの?
それと日本人は自分の国を文化大国にしたがってると思う?
76名無しさん:2000/06/06(火) 20:21
ええ、それはそれでいいのです。
「日本は決して文化大国になれない」が
事実、世界の共通認識だということです。
77名無しさん:2000/06/06(火) 20:22
だから、日本のことはいいんだよアホウ。「日本は〜」とか「日本より〜」
とか無しで、偉大な韓国文化について語ってよ。
日本との比較の上でしか存在しないのか?>文化大国
78名無しさん:2000/06/06(火) 20:26
>75
自分で調べろ

日本人が自国を文化大国にしたいかどうかなんて知るもんですか。
世界がそう感じているということですよーんだ。
79名無しさん:2000/06/06(火) 20:28
他の国の人って朝鮮文化なんて知っているのかなあ〜?
朝鮮ってどこ?ってのが正直な感想だと思うよ。
80名無しさん:2000/06/06(火) 20:32
韓国は文化超大国なんだろ。なんで「決して文化大国になれない」日本ごとき
が気になるんだよ。ただの経済大国だろ日本は。
いいから、偉大な韓国文化についてさっさと語れ。世界に通用するモンが一つ二つは
あるだろーが。そいつで我々倭人を善導してちょうだいよ>文化超大国。
81名無しさん:2000/06/06(火) 20:32
日本がアジアの国々をいじめている、ということを朝鮮人が得意になって
言うことが多いが、現実にアジア諸国をいじめ彼らから嫌われているのは
チョン。これ真実。

だから朝鮮人が世界の常識という場合はその逆が真実なんだよ。
82名無しさん:2000/06/06(火) 20:33
>77
おらは韓国と日本を比較しちゃおりません。
ただただ、文化からほどとーい国 ”にっぽん”
だっちゅうの。
韓国文化が優れてるなんて一言もつぶやいちゃいないよ。
文化は比較できても、優劣つけられないでしょう。わかるかな?
わからないでしょうマザーファッカー君。
83名無しさん:2000/06/06(火) 20:35
チョンの精神構造が垣間見れますな。
やあ、いい経験になります。
84名無しさん:2000/06/06(火) 20:36
つーか文化を知らないチョンに、日本文化を評価されてもうれしくはないな。
85名無しさん:2000/06/06(火) 20:37
さーどんどんチョン人の悪口書いてください。
どんどん文化大国日本が遠ざかっていくね。
86>78:2000/06/06(火) 20:38
世界ってのは、具体的にどことどこのことだよ。てめー与太飛ばしても
せめて「私は〜思う」ってぐらいにはけじめつけろよ。
>世界がそうかんじている
この馬鹿が
87名無しさん:2000/06/06(火) 20:38
>84
だれも評価してないで....
88名無しさん:2000/06/06(火) 20:39
悪口と文化って関係あるのぉ〜?
そういえば朝鮮語には侮蔑語がおおいんだってねえ。
89名無しさん:2000/06/06(火) 20:40
なんでこう煽りばっかりになっちゃうのかなあ。
オイラはマジで韓国の文化を知って感動したいんだけどなあ。
高麗青磁が良いのは認めているつもりだし「文化超大国」なら
他にもあるだろうから教えてくれといっているだけなんだがなあ。
90>87:2000/06/06(火) 20:42
朝鮮文化をな。
9177:2000/06/06(火) 20:42
>82
わかんねー奴だな、人の悪口言うのは止めて、自分の自慢でもした方が
嫌われないよってことたよ。
>文化は比較できても、優劣つけられないでしょう。わかるかな?

92名無しさん:2000/06/06(火) 20:43
>86
世界ってあんたね...
世界に住む知識人のことでしょう。
アメリカだ、アフリカだって言ったところでなんになるんじゃ
アンタ、ホントにマザーファッカーだよ。
93名無しさん:2000/06/06(火) 20:45
チョンっておもしろい!
9477:2000/06/06(火) 20:46
>文化は比較できても、優劣つけられないでしょう。わかるかな?
それは、俺が最初から言ってることだろーが
いいから偉大な韓国文化を語れ、誇れ、もしかして何もないから、横道
に誘い込んでんじゃないだろーな。
95名無しさん:2000/06/06(火) 20:46
>89
あんた2ちゃんねるの事しってて書いてるの?
ホント エアーヘッドな奴。
96名無しさん:2000/06/06(火) 20:49
つまり朝鮮には世界に誇るべき文化がないと理解して
よろしいわけですな?
97名無しさん:2000/06/06(火) 20:50
>94
なんでおまえが”偉大”なんて付けて
韓国文化かたるんじゃ
糞してねなさい。ぼーや
98名無しさん:2000/06/06(火) 20:53
その上でその事実から目を背けるために、必死になって日本文化を
否定してるんだね。

ろくな文化を築けなかった民族ってなんだかかわいそうだな。
99名無しさん:2000/06/06(火) 20:53
>96
そう言う事。こんにゃくが脳に代わって思考しているボンクラチャンには
それでいい。よく出来ました。花丸
10089:2000/06/06(火) 20:53
>95
鈍いやつだな。
こうやってまじめに聞いても煽りしか返ってこなかったら、韓国にはマトモな文化なんぞ
無いということになるだろ!
101>99:2000/06/06(火) 20:55
世界の常識だぜ、朝鮮文化なんて存在しないというのは。
10277:2000/06/06(火) 20:55
>92
世界に住む知識人はたくさんいるだろーが、一人二人名前挙げろボケが

こういう一般的で定義不能の主語が使われる場合は、その言説が単に発言者の
主観に過ぎないのに、
1.背後に多数の賛同者がいることを装っている
2.他者の意見を紹介しているだけだとして、発言の責任を回避しようとしている
ということですね。

ほれ、偉大な韓国文化はどうしたんだ。
103名無しさん:2000/06/06(火) 20:58
こういうやりとりを見ていると、朝鮮人て生物学的に何か欠陥があるんじゃないかと
思ってしまうなあ。
104名無しさん:2000/06/06(火) 20:59
>98
否定なんかしていないよ−んだ。
誇ればいいじゃない日本の文化。カラオケ、ピカチュウ、KOGAL
とか。僕はすッきだな−。


105名無しさん:2000/06/06(火) 21:02
もしかしてここで煽っている在日は、自民族の文化を知らないんじゃないのか?
それならけっこー恥だぜ
106>104:2000/06/06(火) 21:03
朝鮮人の程度がしれるな。
107名無しさん:2000/06/06(火) 21:04
こんな所で、難しい事かくなよなー>77
つまんね−奴。
もっともらしい事書けばいいってモンじゃないよ。
そもそもくだらね−奴が多いんだからここは。
そろそろ寝るね。おやすみなさ〜い
108名無しさん:2000/06/06(火) 21:06
さすがチョン、逃げ足だけは速いな。
109名無しさん:2000/06/06(火) 21:08
なんちゃって。
まだいたよーん。
朝の5時だもん。寝かしてチョンマゲ。
110>107:2000/06/06(火) 21:10
77の言ってることなんて全然難しくないじゃん。
結局、日本に対する朝鮮人のひがみなんだろ。
まあ同情はしてやるが、これからおまえらが世界に誇れる
文化を築いていけばいいんだよ。
がんばれ!
111名無しさん:2000/06/06(火) 21:11
>110
ありがとう
いい人だな〜
112名無しさん:2000/06/06(火) 21:12
>110
ま、そのためにも自民族の文化くらい勉強しておこうね(はあと)
113110:2000/06/06(火) 21:14
>そのためにも
なんのため?
114名無しさん:2000/06/06(火) 21:15
It wasn't me〜
115110:2000/06/06(火) 21:16
これ以上日本に寄生してはいけません。
朝鮮文化を築くためには朝鮮人の努力が必要なのです。
はやく親離れをしてください。
116112:2000/06/06(火) 21:17
>110
すまん、
>111
の間違い。

ちなみに「そのためにも」は
「これからおまえらが世界に誇れる文化を築いていけばいい」
にかかるつもり。
117名無しさん:2000/06/06(火) 21:35
118名無しさん:2000/06/06(火) 22:53
文化財のことなんだけど、戦前、大谷探検隊とかいうのが三度か四度
敦煌に行って600点ほどの文物を持ち帰ったそう。んで、東京国立
博物館に納められたが,戦争のため、疎開することに。70点程は
日本に、後は朝鮮とどっかに移したのだそうだ。

敗戦後、海外にある日本人のものは没収されたでしょ?それで、その
敦煌の文物も現地に残された。今でもソウルの国立博物館には大谷探
検隊のものが250点ほど残っている。

何か、自分たちで取ったものでもないし、戦勝国でもないのにぬけぬけ
と持ってるのはくやしい。フランスは松平コレクション(だっけ?)、
返してくれたのに(ただし、いいやつはとっちゃった)。


119名無しさん:2000/06/06(火) 23:16
21時台の狂ったような不毛なチャットもどきは一体なんだったんだろ。
どうも自作自演っぽい気がするが。
12077:2000/06/06(火) 23:47
>119
>どうも自作自演っぽい気がするが。
ちがいます。犬の散歩から戻ってきたら終ってました。
121名無しさん:2000/06/06(火) 23:57
>118
あー、だから韓国人は東京に観光にくると必ず国立博物館に行くんだ。
なるほど。
靖国神社、皇居もかかせないんだろうな。
122名無しさん:2000/06/07(水) 01:07
日本は美術や映画の分野では歴史的には世界的に大国と見なされてる
んじゃないですか?それに文化に優劣はつけられなくても芸術に優劣
はつけられるでしょう?レヴィ=ストロースだってイタリアやフラン
スの美術が芸術的に高い達成を成し遂げたことは否定しないと思いま
すよ。韓国の人たちだってようするに自分達は芸術や思想の面でフラ
ンスや中国なみのものを作ったから大国だと言いたいんじゃないです
か?じゃあそれを見せてみろってことでしょ。だいたい文化に優劣が
つけられないなら文化大国なんてこの世に存在しないし、日本がそれ
になれるかなれないかなんて言うこと自体がおかしいじゃないですか。
123:2000/06/07(水) 01:30
おっしゃる通り。付け加えさせてもらえば、日本人は自国の文化が相対したモン
だとは思ってない。浮世絵なんか典型的だが、ヨーロッパで評価されて始めてその
価値に気づいたりしますな。アニメにしても、海外でこんなに当たりとると思ってた人
いないんじゃないの。夢中でやってたら良いものができちゃった、って感じ。
 世界一だの、大国だの、結果だけほしがる朝鮮人は理解できません。
124>123:2000/06/07(水) 02:04
私もそう思う。世界をイメージした瞬間それは日本的
なものでなくなる・・・よって外人からは好奇なものと
思ってくれなくなると思います。日本人は文化超大国
だなんて思っていないし自分達の価値観で創造していけば
良いと思う。
韓国側はまず日本や世界が視野にあって威張ってやろう的な
意図を感じるので、そういう発想に影響を受けたり真似したら
日本も駄目になるでしょう。アメリカ位普遍的な文化持ってれば
大丈夫でしょうけど。韓国文化って普遍性とものめずらしさ
両方に欠けるのではないか?という気がします。
韓国の文化超大国発想はおそらく儒教から来ているのではないでしょう
か?韓国人は今でも儒教が世界標準の文化道徳になり得ると思って
います。儒教発祥の国中国を凌いで自分達が中心NO1であるという
自負が強いのでしょう。
125倭奴:2000/06/07(水) 02:37
>124
なかなかいいこと言いますね。「儒教という病理」にとりつか
れているかぎり、あの国はダメでしょうな。
それでも最近、儒教のダメぶりに気づいてきた韓国人も出てき
ているようですが。
126>:2000/06/07(水) 03:44
おめこ
127名無しさん:2000/06/07(水) 03:55
チョンは知性/品格/感性に欠けた
掛け値なしのドキュン三冠ですね
128名無しさん:2000/06/07(水) 04:10
シュリはハリウッド映画的でしかも彼等の置かれている
特殊な状況も手伝って大変面白かったらしいけど
韓国人はあれを文化とはいいたくないのかな?
面白いもので日本人を逆にとりこにすればいいんだよ。
そのかわり、君等も日本文化開放しようね。
実質上していて、パクリ放題というのはより悪質。
129名無しさん:2000/06/07(水) 04:17
>121
敦煌って中国だよ
意味解ってないでしょ。
130名無しさん:2000/06/07(水) 04:18
>127
おまえもな
131つかこうへい:2000/06/07(水) 05:44
ちょっといいかな。
インターネットは書き手の裾野を広げたけど、水準は落としたと
思う。ここでは匿名で書かれることが多いけど、これが水準を下
げる要因の一つじゃないかな。
 僕がやってる芝居の感想を名前入りで書いてあるものは、けな
されていても参考になるんだよ。書き手に、表現するということ
で世に出たいっていう前向きな熱意があるから、それがつたわっ
てくる。ところが匿名の文章って、読むんじゃなかったって思う
ほど。
 それはけなされてるからじゃなくて、けなし方に、書いた当人
の屈折や日常のつまらなさが透けて見えてくるから、寂しい人に
説教されているような悲しい気持ちになるんだよ。
132ペディグリー:2000/06/07(水) 06:20
>131
 わぉ、本人ですか?
 匿名の掲示板でも、品位を保っているところはあります。
 ただ、一人の煽りが現れると、たちまちわやくちゃになる。
 煽りに弱いところが、匿名掲示板の弱点でしょう。
133名無しさん:2000/06/07(水) 07:42
>123
う〜ん、納得。

>131
本物のつか先生ですか?うれしいな。

>132
そうなんだよね。一人のあおりが出現するだけで、むちゃくちゃな状態になる。
それにのっかっちゃう方にも問題ありなんだけど。
134>128:2000/06/07(水) 07:51
>そのかわり、君等も日本文化開放しようね。

しなくていい。
世界的に見ても、ずっとイタイ国であれ文化超大国よ。
135>131:2000/06/07(水) 07:54
芸能人を食うのはやめろ、賤人。
136通りすがり:2000/06/07(水) 07:56
>132&>133
やいやいやい、てめえら、つか先生に媚び売ってるヒマあったら、
先生を刮目させるような文化論書いてみやがれってんだ。
>1からずぅと読んでみたけどほっとんど、どっかの本に書いて
あるよーな聞き飽きた意見ばっかじゃねーか。
やいやい、つかのおっちゃん、待っていやがれ。俺様が今晩
ビックリするような文章を書いてやる。昔の名前よりも若さという感性が
偉大だということを思いしらせてあげまース。
137>131:2000/06/07(水) 08:00
コピペはやめようね、ふふふ。
138名無しさん:2000/06/07(水) 08:49
いえいえいえ。匿名掲示板は便所の落書きです。
あまり多くを望まないようにしましょう。

嫌いな人は来なければいいです。
水準を上げようとしないでほしいです。
水準の高い掲示板を作ってください。
139名無しさん:2000/06/07(水) 09:31
便所の落書きに高いレベルを求めたってしょうがない。
140名無しさん:2000/06/07(水) 09:35
ところで一体文化超大国の韓国の文化にはどんなのがあるんだ。
141名無しさん:2000/06/07(水) 09:57
他国の文化を自分の物と吹聴する文化があります。
142jojo:2000/06/07(水) 11:40
age
143名無しさん:2000/06/07(水) 12:28
鐘は日本のものより上らしいですね。
朝鮮鐘は高麗仏画と同じように李朝になって国教が儒教に変わった
ために、いらなくなったものが日本に流れたため、本国より日本に
多く残ってると聞きました。慶州にある「エミレの鐘」は確かに綺
麗だった。
144名無しさん:2000/06/07(水) 13:21
人の物は俺の物。俺の物も俺の物。
145名無しさん:2000/06/07(水) 13:25
>本国より日本に多く残ってると聞きました。
そんなモン自慢しないで欲しいものです。
「わが国で不要になったゴミを日本は未だに大切にしてる」
くらいな事言ってね。
146>144:2000/06/07(水) 13:27
納得。自分達の文化が中国起源でもあくまで自分の文化。
日本のものが少しでも朝鮮を経由でもしてると自分のものになるんだよな。
でもジャイアンはすねおより強いけど韓国は日本より弱いね。
147名無しさん:2000/06/07(水) 13:49
あと、ジャイアンは、いざというときは男気がある。
リーダーとして自覚してる。
148143:2000/06/07(水) 14:54
>145
意味がよくわかりません。私は日本人ですよ。
149名無しさん:2000/06/07(水) 15:35
>148
朝鮮にひとつでも良い物があるのが許せないドキュンがいるんです。
ま、相手の良いところは素直に認めるのが神国日本の良き伝統だと
思ってるんですけどね。煽るバカは国籍は日本でも日本精神が
わかってないやつでしょうね
150名無しさん:2000/06/07(水) 16:18
>143
日本のどっかに国宝に指定されてる朝鮮産の鐘がありますな。
151名無しさん:2000/06/07(水) 16:45
152名無しさん:2000/06/07(水) 19:47
>151
鐘の良さがわからん。
153ペディグリー:2000/06/07(水) 21:02
>147
ジャイアンて映画だと格好よすぎ!!
154名無しさん:2000/06/07(水) 22:16
>朝鮮にひとつでも良い物があるのが許せないドキュンがいるんです。

それいうなら 「朝鮮は日本ににひとつでも良い物があるのが許せないドキュンばっかなんです。」
の間違いだろ?
155名無しさん:2000/06/08(木) 00:26
統一新羅では同時代の唐や日本のような国家事業としての大規模な
造寺造仏は少なかったそうですね。エミレの鐘は石窟庵や失われた
芬皇寺の大仏などと並ぶそうした国家規模で行われた活動の一つだ
と聞きます。多分失われたものも含めた新羅の文化全体の中でも相
当な傑作だったのではないでしょうか。
156名無しさん:2000/06/08(木) 12:46
「太白山脈」という小説を読んだ人いますか?
今読もうと思ってるんだけど、長いから面白いかどうか聞いときたくて。
157名無しさん:2000/06/08(木) 13:14
>150
そうそう、日本人はいいものならばどこから来たものでも大事にする。
モノであれ文化であれ。

朝鮮人は○○だから排他的で自国のモノしか認めようとしない。
日本が作った総督府をはじめいろんな建物を壊したり、書物絵画も捨てた。
だから、いつの時代でも大国の尻に敷かれるんだよ。

一方で、台湾総督府は総統府として保存し、台北帝国大学の学舎も台湾大学として保存している。

正確に言うと朝鮮独自のモノなんてほとんどないんだけどね。陶磁器のことを英語では"china"って言うし。

158>157:2000/06/08(木) 13:20
陶磁器は独自のもの作ってるでしょ。俺結構好きだよ。
というかこういう話になると独自っていう言葉の意味がよくわから
なくなるんですよ。
159名無しさん:2000/06/08(木) 13:35
>158
でも日本を含め世界にその認識はないよ。
いわゆる韓国人の空回り。
160名無しさん:2000/06/08(木) 13:39
>159
高麗青磁、李朝白磁は世界で通用するレベルだと思うけどな
161名無しさん:2000/06/08(木) 13:41
今でもあるの?>160
162名無しさん:2000/06/08(木) 13:50
なんにもないというのは言い過ぎ。
あれだけ古い国だしそれなりの文化はあります。
ただ自分達や一部の日本人、欧米人のいうほどのものじゃないということ。
それに向こうが日本には大した文化はないとかいうから変なことになる。
自国の文化が世界的に日本の文化より評価されてると妄想してる。
でもそれも独自の文化の一つだ。
163160:2000/06/08(木) 14:03
>161
専門家ではないのでウル覚えなんだけれど、青磁の伝統は一時途絶えたと思う。
今でも青磁を焼く作陶家はいるけれどそれは復元したもの。
盛期のものには及ばないと聞きます。

白磁の方はどうかな。誰か詳しい人よろしく。

それからつまらん厨房に言っとくけど、本当にいいものは良いぞ。
一度青磁白磁の名品を自分の目でみてみそ。ちっとは朝鮮文化に対する
尊敬の念も沸いてくるぞ。もちろん朝鮮文化のつまらんものもいっぱいあるけどな
164名無しさん:2000/06/08(木) 14:09
李朝時代の民画とか好きだな。
朝鮮絵画もいいものあるだろうけど中国や日本に比べると面白みが
ない。その点民画だと有名画家の絵ほどの芸術性はないのだろうが
見ててとにかく面白い。
165名無しさん:2000/06/08(木) 14:17
つまらん厨房だけど、ちっと言葉を直してやるよ>163
「ウル覚え」じゃなくて「ウロ覚え」だ。
166163:2000/06/08(木) 14:21
それはどうもありがとう。根が素直なんでね。
167>165&166:2000/06/08(木) 14:25
つまらん厨房!! ワザあり、一本!!
168名無しさん:2000/06/08(木) 15:02
たしかに、焼き物ではいいもの結構残って展示されているけど
韓国の人は、もっと海外の人の知名度が高いものがほしいんでしょうね
焼き物は、やはり分かる人にしかわかんないけど、日本庭園とか盆栽と
か剣道・柔道・浮世絵・・・普通の人が見たりしても面白いと思うから
知名度も上がると、そういうのがほしいんでしょ
169>167:2000/06/08(木) 15:08
なんでワザありで一本になるんだ?(ワラ
170名無しさん:2000/06/08(木) 15:13
高麗青磁の美しさは誰でもわかると思いますよ。
浮世絵や盆栽よりも普通の人にはわかりやすいと思う。
だから韓国の人も高麗青磁を凄く自慢するでしょう?
自国のものを誇るならそれでいいはずなのに、やたらと天平文化とか
盆栽とかの日本文化を自分達のものにしたがるからジャイアンみたい
だと言われるんですよ。
171>169:2000/06/08(木) 15:16
合わせて一本なのでは?
もうひとつのわざありはいつとったんだ?
はやわざだな。
172名無しさん:2000/06/08(木) 15:22
>168
一般的な傾向だけれど、日本のもので海外で評価されているもの
歌舞伎、浮世絵、相撲、華道、俳句、刺身、醤油、寿司、盆栽・・・、などは
起源は別として江戸時代の町人文化、都市文化として花開いたものが多い。
だから一般大衆にわかりやすいんだろうね。

これは李朝と江戸時代の文化と富の蓄積の差だろう。おまけに江戸時代の文化は
朝鮮半島からの収奪で支えられたものではないしね。

それと、能、柔道、剣道、などの武士の文化は西洋の騎士の文化と通じるものが
あるので、西洋人エリートにもわかり易いんじゃないかな。一方両班の文化は
受け入れにくいんだろう。
173名無しさん:2000/06/08(木) 15:25
>163
青磁の技術は完全に途絶えてたんだけど、今世紀に日本人が試行錯誤で
復元したんでしょ?確か。

>170
数が少なすぎるし、見られる場所が限られてる。欧米にはほとんどない
んじゃないか、下手すると。あと、「天平文化」じゃなくて、飛鳥じゃ
ない?天平は国風化した時期だもん。
174>173:2000/06/08(木) 15:35
天平も言ってますよ。日本の学者は天平文化は唐風文化だと言って
ます。しかし韓国の学者は国中君麻呂などが渡来人の”子孫”であ
ることなどをやたら強調して朝鮮の影響の強さを主張しますし、こ
れは天平ではなく白鳳ですが、法隆寺金堂の壁画を朝鮮の画家が描
いたものだと平気で教科書に書いています。高松塚古墳やキトラ古
墳の壁画でも同じようなものでしょう。
175名無しさん:2000/06/08(木) 15:40
青磁ってたしか中国にもすごいのが結構ありそうなんですけど・・
磁器ってchina言うくらいだし、ヨーロッパの人たちから見ると
中国が焼き物文化の大御所ってイメージなんすかね
象牙の彫り物でも中国には、すごいものあるし食器や食べ物を
芸術的に発展させているのもやはり中国・・・中国が文化大国と
言えば「そりゃ、そうだ」って誰でも納得するし
あの、ステンレスの食器だけは韓国特有なものと認識します。
でも、あれあんま美味しそうに見えないんすけど・・なにがいいんす
かね

176名無しさん:2000/06/08(木) 15:44
>174
外国の文化なのに教科書でそんな細かいとこまで記述してるんですか?
まるで、日本の教科書みたいですね
177>172:2000/06/08(木) 15:47
中国文化があれだけ評価されてるのだったら韓国の文化もわかりにくい
ということはないと思う。西洋人には中国文化との違いがわかりにくい
のかもしれない。それに江戸時代からある程度の交流があった日本と
ずっと門戸を閉ざしていた朝鮮では、西洋の認識も変わってくるのも当
然だろう。現在の西洋文化の影響力を考えると経済力の強い国の文化に
注目があつまりやすいということもあると思う。
178名無しさん:2000/06/08(木) 15:50
173>174
社会形態は良く知らんが、美術の世界では、天平の写実主義は日本化と
考えられてる。さすがに韓国人も、美術方面では言ってないと思うが・・・・・

>175
どーでもいーが、緑系の青磁はきれいだが、水色系の青磁は便器を思いだ
して、なんか好きになれん。
179名無しさん:2000/06/08(木) 15:52
>175
>ステンレスの食器だけは韓国特有なものと認識します。

焼肉の時出てくるやつでしょ?あれは昔の日本の学校給食のパクリ
じゃないの?

180>175:2000/06/08(木) 15:54
宋代の青磁は世界最高のものとされています。
しかし高麗のものもそれに匹敵する芸術性を持っていると言われている
ようです。当時の中国の書物にも高麗人は青磁に優れていると書かれて
いるそうですよ。
181名無しさん:2000/06/08(木) 16:04
天平の写実性は唐の文化の影響だと言われてるんじゃないの?
学者さんたちって日本の文化は平安時代から始まると言ってる人が
結構いるじゃない。欧米の学者の文章でも中国彫刻の最高の遺品が
奈良に残ってるとか書いてるの読んだことあるよ。天平美術って中
国美術あつかいされてるんだと思う。僕は唐の彫刻と天平の彫刻は
違いがあったと思うけど。その点では西尾幹二や田中英道の意見は
納得できる。さすがにギリシャに匹敵するとまでは思わんけど。
182名無しさん:2000/06/08(木) 16:06
>175
世界最高って、青磁作れた国が3つしかないような・・・・・
183名無しさん:2000/06/08(木) 16:07
>179
あぁ、アルマイトだっけ?熱くて縁を持つような感じか犬食いになっちゃう
やつ・・俺の時代でも一時的にあったよ
すぐに、樹脂の一体成形タイプに変わったんだけど・・・これはなんだかなぁ
アメリカのホームレスに食事配給しているときの器みたいだったよ
184名無しさん:2000/06/08(木) 16:10
で?あんたら自身が出来る事って?何?
185>178:2000/06/08(木) 16:13
甘いですね。そもそも韓国のナショナリズムは日本化などというもの
は認めないでしょう。オ・ソンファか誰かの本で韓国に帰ったときに
韓国文化としてみた京都、奈良の文化という主旨のテレビ番組を見た
とかいてありましたよ。京都の文化ですら韓国文化になるのでは天平
が韓国文化にされてもおかしくないでしょう。万葉集や古事記を朝鮮
語で読むなんて言ってる人がいるんですよ。もちろん良識のある人は
いるでしょうが一般の人は天平文化は自分たちのものだと思ってる人
は多いのではないでしょうか。
186>182:2000/06/08(木) 16:15
青磁だけでなく陶磁器の最高峰ということですよ。
中国は白磁も色絵も青磁と同レベルのものがありますが。
187名無しさん:2000/06/08(木) 16:17
173>181
>天平美術って中国美術あつかいされてるんだと思う。

暴論はくなって!「国民の歴史」呼んだぐらいで、語っちゃだめよん。
中国、朝鮮の影響が強いのは、飛鳥仏。白鳳は移行期。天平は確かに唐の
影響があるし、唐の仏像もはいってきたけど、あの写実は唐様式の
人間らしさに触発されて、日本でできたもの。もちろん、平安期に
くらべれば、国風度は浅いけどね。

188181:2000/06/08(木) 16:28
>187
国民の歴史ってそう書いてるんじゃないの?
中国美術の影響の大きさを強調してるのは他の美術史家でしょ。
写実性よりも情緒性を日本的特徴と言ってる意見はよく見かけるけど。
古代美術の研究者のいうことって人によっていうこと全然違うじゃない。
鑑真像は日本的という人がいたり中国的という人がいたり。
でもとにかく欧米では日本独自の文化とはおもわれてないでしょ。
189名無しさん:2000/06/08(木) 16:47
古い本だけどアンドレ・エッカルトは石窟庵と天平美術を根拠にして
朝鮮の仏像彫刻は中国のものより古典的美しさがあって優れていると
主張してたと思う。柳宗悦も天平の仏像彫刻は朝鮮人の作だと言って
いる。柳やエッカルトの影響が強いなら、ナショナリズムが強く日本
に対抗意識を持っている韓国が天平美術を朝鮮文化だと考えていても
おかしくないと思う。歴史学があれだけおそまつならば美術史もあま
り変わりがないのでは?
190名無しさん:2000/06/08(木) 18:01
173=187>188

まったく、美術史やってんのかどうかしらないが、話にならん。

>でもとにかく欧米では日本独自の文化とはおもわれてないでしょ。

当たり前でしょ。そうだから、中国美術に属するのか?どんなに影響を
受けていようが、日本で作られたら日本美術として考えられんの!例
えば中央アジアにはヘレニスティック期の彫刻、そっくりのものがある。
でもこれを、ギリシア美術とは呼ばないだろ?西洋絵画を日本人が模写
しても日本美術に含まれるだろ?

確かに天平仏は、様式的には隋・唐の模倣の域をでない。ただ、その
完成度は唐仏を超えてるっていいたいんだって。同時にここは国風化がある。
唐のものより、より肉付がよくて、現世的なんだよ。敦煌の仏像と薬師寺
の月光観音を較べてみろ。

>189
資料が古すぎ。飛鳥仏に関しては、その大部分が大陸からの輸入か、
帰化人の手によるもの「かもしれない」と考えられている。だが天平
仏は多くが少なくとも日本で制作されたと考えられている。

柳宗悦なんて、朝鮮よりの人間だし、言動が信憑性に欠ける。「わが国
では国宝などというが、そのほとんどが中国、朝鮮産ではないか」みたい
なこといってんだよ。


191名無しさん:2000/06/08(木) 18:24
柳宗悦って
あれは当時、朝鮮を併合したから
差別を減らし、融和のため負け犬コリアンの先祖(?)
を誉めてあげたって感じで、つまるところ「政治的配慮」じゃないの?
192189:2000/06/08(木) 18:28
あんた人の文章よく読めよ。いつ俺が柳やエッカルトのバカ話を信じてる
って言ったよ。朝鮮人だったら自分達に都合のいいトンデモ説を定説にし
ててもおかしくないって言いたいんだよ。
193189=192:2000/06/08(木) 18:31
ゴメン。192は>190です。
194名無しさん:2000/06/08(木) 18:38
190>192
わかってるって。「えっ、西欧でそういわれてるんだから、ホントなの
かも」って思っちゃう人がいるから、一応触れといたの。
195名無しさん:2000/06/08(木) 18:45
それにしても、俺、このスレッドでちょっと知識(というか認識かな)が
広がったわ。高麗青磁で検索かけてみて、すさまじく綺麗な青磁とか見れ
たし(ただ、写真がピンぼけだったんで、できたら現物が見てみたい。首
都圏でないかなぁ?)。

やっぱあれだな、2ちゃん(特にハングル板)って便所の落書き扱いされ
ているけど取捨選択をちゃんとすると、ものすごく役に立つ部分もあるよ
ね。

ちょっとお礼がいいたくなったので書きこんでみました。ありがとう>書
きこんでくれた人々
196名無しさん:2000/06/08(木) 18:50
>195
熱海のMOA美術館にあったような気がする。
あそこは宗教の資本だけど、展示物は立派。
197名無しさん:2000/06/08(木) 18:59
関西なら結構知ってるけど。
198名無しさん:2000/06/08(木) 19:42
173>195
なんと言っても上野の東京国立博物館でしょ。東洋館では常時、宋や
高麗の重文クラスの青磁が10点以上見られる。運がよければ、アル
カンシェール財団が持っている、国宝の青磁が見られる。(なんか、
定期的に借りてるらしい)
199名無しさん:2000/06/08(木) 20:02
遅レスだけど、大井戸茶碗
http://www.nezu-muse.or.jp/99-6-27/tenrankai.html
は、もともと朝鮮の民衆層の民芸品であって、雑器であった。あの
微妙な歪みは、貴族層が愛用していた、完璧な形の磁器がもつ僅か
な歪みのおもしろさに気付いて、故意にやったものらしい。どういう
経緯かしらんが、日本に入ってきて、茶人に愛され、あの日本独特の
ボコボコ茶器ができたとのこと。

というわけで、ヨーロッパにおける浮世絵と同じことですな。
200名無しさん:2000/06/08(木) 20:44
いろいろ検索してみました。

◎国宝の青磁
http://www.nezu-muse.or.jp/97-4-20/kabura.html
http://www.osaka-cpa.or.jp/html/syozou/toji2.html
http://www.kippo.or.jp/alacart/art/izumi.htm
一番上のものがアルカンシェール財団蔵のもののようです。

◎東京国立博物館
中国の青磁
http://www.tnm.go.jp/scripts/col/MON1.idc?Q=14______637__
朝鮮の青磁
http://www.tnm.go.jp/scripts/col/MON1.idc?Q=_[^14]______63___

◎これが高麗青磁の最高峰らしいです。
http://embassy.kcom.ne.jp/korea/cultu-j.htm#1
201名無しさん:2000/06/08(木) 22:32
>200 お礼あげ
202名無しさん:2000/06/09(金) 03:50
15世紀に金時習という人がかいた「クモシナ」という幻想小説は
結構面白かった。朝鮮に伝わる5編の怪異潭を集めたもので、日本
にも早くから紹介されてたらしい。小ばなし集みたいな短いものだ
し、中国の同種のものの影響もろに受けてて大傑作とかいうほどの
もんでもないが詩情もあって、最近映画化された「春香伝」より好
きだった。超大国などという事大的な言葉にまどわされずに素直に
見れば面白いものはいろいろある国ですよね。
203名無しさん:2000/06/09(金) 05:29
初めてのぞくけど、朝鮮の青磁の精巧さは認めなくてはいかん。
朝鮮に「もの作り」の伝統がない、と別スレで言い立てているもの
がいるが、そういう偏見はしっぺ返しを食らう。

あれを見ると、文化や技術は終末点に行くと洗練されるという法則
がよくわかる。それは日本にも通じるものだ。

磁器製造が日本で行われるようになったのは、秀吉の時代以降だけど、
宋で開発されてから300年くらい(?とにかく長い)年月がたっている。
朝鮮やベトナムに伝わってその地で花開いたのに、日本はずっと孤立
状態だった。
大変遅れて開始されたわけだけど、その後日本において
磁器が朝鮮青磁の精巧さを越える方向で洗練の度を増していった
ようには見えない。
そのような社会的要求がなかったのか、日本人の趣向なのか、
そのへんはどうなのだろう?
204>203:2000/06/09(金) 07:19
>朝鮮の青磁の精巧さは認めなくてはいかん。

でもさ、その朝鮮じゃ職人を大事にすることはなかったわけだろ。
むしろ蔑(さげすみ)の対象だったわけだしな。
そういうことを含めて「ものづくりの伝統がない」って指摘してんだからさ。

「初めて覗く」そうだけど、これからもずっとこの板を注目しててごらん。
ここの連中は、まるっきり朝鮮をバカにしているわけではないんだ。
ひと月も覗いてれば、ここの雰囲気や常連の基本的スタンスが見えてくるはずだよ。
205>203:2000/06/09(金) 12:30
そうか?鍋島や九谷の色絵磁器はなかなか芸術性が高いと思うが。
高麗青磁より洗練されてるとは言わんが必ずしも下とも言えんだろう?
206>203:2000/06/09(金) 14:01
現在の高麗青磁は約100年前に製造方法が日本人により復刻され
たんだ。
現在のものは壷でも水漏れするものなどがあって買う時気を付けてね。
207>203:2000/06/09(金) 14:08
たぶんそれ書いたのオレですわ。 > 朝鮮に「もの作り」の伝統がない。
でもね、青磁の精巧さとか他にも韓国文化を認めてるよ。
ただ、204が既に言ってるけどそう言った職人のは蔑みの対象
であって職人自身も「つまらない職業」をやっている
という認識がある。といった「朝鮮の昔の伝統」があった。
という意味で書いたんだよ。

自分の技術と能力に誇りを持って代々受け継いでいくのと
つまらない職業を仕方無しにやっているのでは技術や伝統の
受け継がれ方に大きな差が出るんじゃないかな。

も一度念のために言っとくと、だからといって朝鮮半島の
芸術作品が日本のそれに劣っているとは言わないしまた逆でもない。
そもそも、隣と言っても違った文化から生まれた芸術作品に優劣の
判定をすることがおかしいんじゃないか。
208名無しさん:2000/06/09(金) 15:41
195です。

ああ、東京国立博物館にあるんですね。こないだ、皇室の至宝展に行った
ときに見た常設展じゃ火焔土器に見蕩れていたからなぁ。たしかに青磁が
あったのは覚えているんだけど。

平等院展も見に行くつもりだから、そのときに見てきます。

ありがとうございました>173&200
209>297:2000/06/09(金) 20:46
>そもそも、隣と言っても違った文化から生まれた芸術作品に優劣の
 判定をすることがおかしいんじゃないか。

私は必ずしもそうとは思わない。文化自体には優劣をつけることは
出来ないと思うが、芸術には場合にもよるがある程度の優劣はつけ
られると思う。
210>209:2000/06/09(金) 21:15
それは比較対象が割と明快な場合でしょ。
例えば油絵対浮世絵じゃ比較にならんと思うが。
211207:2000/06/09(金) 22:17
オレもそう思う。
それに、たとえ仮に同じ油絵だったとしても。
それが作られた時代背景や作風によっていく通りもの
評価があるんだし。

ある前提条件のもとでこういった比較をすれば、こういう点で
どちらが優れている.. といった優劣しかつけようがないと思う。

まぁ、同じこと言ってんのかも知れないけど
> 場合にもよるがある程度の優劣
と書いてあるし。
212名無しさん:2000/06/10(土) 09:44
芸術こそ主観的な判断要素が大きいので、
優劣なんてつけるのは無理だよ。
例えば、一流絵師による浮世絵と、同じ作品の贋作というような比較なら、
当然優劣はつけられると思うけど。
いくらモナリザが世界の名作ったって、わたしには横山大観の絵の方がイカして見える。
213212:2000/06/10(土) 09:45
ああ、「工芸品」の芸術みたいな物なら、
「技術」の優劣はつけられるかもね。
同じ時期の作品に限ると思うけど。
214名無しさん:2000/06/10(土) 11:08
技術の優劣?
どちらの技法が難しいか???
どちらの発見が難しいか???
どちらのほうが役に立ったか???
比べられないじゃん。
215212:2000/06/10(土) 11:43
>214
だから、工芸品の技術だってばさー。
同じ螺鈿細工なら、どちらの細工が細かかったとか、
どちらが新しい加工技術を使っていたか、とか。
焼き物だったら温度調節による色の出し具合とか、
上薬の使い方の工夫とか。
何じゃ、発見って? もしかして、エジソンとか?
216名無しさん:2000/06/10(土) 12:02
栗とリス?
217>212:2000/06/10(土) 13:17
工芸品にしても技術だけで評価が決まるわけじゃないよ。
デザインの独創性などで技術が拙くても高く評価されてるものはある。
例えばば李朝の工芸なんかはそういうものは多いと思う。
218>176:2000/06/11(日) 05:04
法隆寺金堂の壁画は高句麗僧曇徴の作品とは小学校の教科書から出てる。
もちろんうそっぱち。曇徴は紙と絵の具を日本に伝えたという記録はある
が、絵を描いたという記録はどこにもない。この話は明治ごろに法隆寺に
あった寺伝にあったらしいが、フェノロサでさえ問題にしなかったもの。
平安時代には止利仏師が描いたと言われてた。ちなみに法隆寺金堂の壁画
は美術史では700年前後の白鳳期の作品とされてる。つまり曇徴作どころ
か高句麗滅亡後の作品。
219jojo:2000/06/11(日) 11:42
age
220名無しさん:2000/06/11(日) 16:12
ちこん
221名無しさん@1周年