>922
>日本は平安時代あたりまでは母系社会の形が残ってましたから
>朝鮮だと、高麗時代はまだ母系尊重っぽい所が見られる
「母権論」は学術的にはまともに相手にされる性質の物ではないのだが…
何か画期的な考古学的発見でもあったんでしょうか
平安の通い婚とか家相続の形式とかの話じゃね?、「母権論」でなく純粋に社会運営に母系が残っていたか否か、と。
ウリナラで高麗時代というと元との婚姻政策があったわけだけど、どこに母系尊重が残ってたのか知りたい・・・
高麗は李朝とちがって仏教が優勢の仏教社会で、儒教も朱子学より前だから
ゴリゴリの厳格な儒教ではなかったぶんユルかったようだけれど、それだけではなあ。
母系制が残っていたのはポリネシアなどの外敵が比較的少ない地域で、
3,4か国に分かれて対立したり北方の異民族が掠奪に来たりした朝鮮半島に
母系制があったとは考えにくい。
>943
>平安の通い婚とか家相続の形式とかの話じゃね?
そこいら辺が学術的に証明されてればまともな学者にも相手にされてます
実際は歴史学でも考古学でも逆な訳で
>944
>母系制が残っていた
この解釈自体まともに相手にされてないという話で
「母権論」の最初は母系制だったという主張が学術的だったとはとても
ちょっと言葉足らずだな。
947 :
大雨@富山:2012/08/13(月) 21:59:08.71 ID:nqbirCdo
先ほどNHKニュース見てたら、竹島関連でニダさん達が
竹島まで集団遠泳して8/15上陸予定とかやってたけど、
今、日本海大荒れだろw
サポート船は艀みたいのしか画面に映ってなかったけど、
勝手に溺れるのはいいとして、海保に救助要請して
世話かけるんじゃねーぞ、と。
海上保安官の皆さんもお盆休み時期だしさ。
>946
>平安の通い婚
これは唐での風習の反映(書儀や小説での記述によれば)
ただし、実際にそうだったかは疑問視されている
そして、(日本の)平安時代では律令は、母は中継ぎにしかなれず
戸籍でも母系社会の形が残ってたとは言えない
ここいら辺が基本的な話って事になってくるかな
そりゃ律令や戸籍制度は唐の引き写しだから似るわ
基本過ぎて話にならん
じゃあ律令制度以前はどうなんだっていう話だよ
上代において異父同母の男女は結婚できなかったのに
異母同父の男女は結婚できた
母系尊重の現れだ
これだって基礎知識だぞ?
考古学で母権制があったと証明出来ない事は都合良く無視する訳だな
>基本過ぎて話にならん
支那で太后の臨朝称制が行われてた事などを
隠して物言う赤が良く言うわ
>これだって基礎知識だぞ
お前ら社会主義者にとってはな
「母権論」がまともに相手にされる性質の物じゃないのに
その「母権論」の延長で出された物を基礎と言える厚顔さにびっくりだ
「トクトヌン ウリタン」の最後の
「タン」ってどういう意味?
えーっと、竹島スレで流れてしまったので、こちらで質問
基本的なところなんですが
尖閣の場合は海保が出動しましたが
なじぇ、竹島には出動しない(出来ない?)んですか?
>>951 母系制社会なら掃いて捨てるほどあるぞw
母系制と母権制をごっちゃにするなよ
国家形成以前の先史社会を問題にしてるのに
シナの記録ばっか見てもの言ってどうすんの
あと、バッハオーフェンはべつに社会主義者じゃないぞ
マルクスやエンゲルスが都合よく利用したからといって
神話やフィールドワークから構築された民俗学や
その後の文化人類学まで社会主義呼ばわりかよw
>>954 もの凄くぶっちゃけると、アメリカの面子。
日本、韓国それぞれ日米安保、米韓同盟でアメリカの協力国なわけで、
日韓で直接ぶつかるとボスのアメリカが無能という証明になる。
だから比較的物わかりのいい日本に面倒ごとを押し付ける形で
衝突させないようにして来たのがこれまでの経緯だが・・・
>>956 dクス
軍事的にあたるんぢゃなくて、警察権の衝突になるんですけど・・・
|-`).。oO( マ・ラインと、李ラインの鬩ぎあいなんですかねぇ
警察権ったってコーストガード=ほぼ第二軍だからねえ、領土権的に。
アメの日本に対する甘えの一つかと。
実効支配しているところを守るのは警察だが、その範囲外の
国土を守り(というか奪い)に行くとしたら自衛隊だろう。
その自衛隊が出てこれないように竹島を警察管轄の軽武装
部隊で守らせていた。デモで女子供を最前線に出すのと同じ
手法ね。弱者を置くことで攻撃した方を悪者にするという。
あと海保が出れないのはあそこ防空識別圏上は韓国軍管轄
なんだよね。だから海保がノコノコ出ていったら爆撃されかね
ない。これは韓国も海保を空から攻撃すると分が悪くなるが。
そんなわけで奇妙な均衡が出来ていたわけさ。韓国が日本を
信用しているという形のね。
960 :
マンセー名無しさん:2012/08/17(金) 15:35:20.96 ID:5+JQZRKJ
質問です。
去年か一昨年、学校の先生が修学旅行か研修旅行で
生徒が韓国にホームステイするのを阻止するみたいなスレがあったはずですが
どういう結末になったかご存知の方おしえてください。
この板なんなんだ…
「ハングル」板なのにハングル/韓国語と関係ないスレばっかじゃん
言語と関係ない韓国の話題はイタチでしょ
国際情勢か東アジアニュースくらいの板が妥当な気がする
2ちゃんねる黎明期に「韓国朝鮮ネタで荒らす奴はハン板に帰れ!」が主流だった頃に形成されたからなあ。
板名の由来はNHKの外国語講座の「ハングル」と一緒、韓国板でも朝鮮板でもアウトだから。
昨今の「どこでもウリナラネタおk、むしろ加油!」な流れは2002WC&ノムヒョンあたりで形成された希ガス、
日陰者だった板がずいぶんとメジャーになったもんだ、感慨深いよ・・・
えーっと、「ハン板は初めてか? 力抜けよ」って言えば良いんでしょうかねぇw
>>961 君さあ。熱湯さんが言うように肩の力抜けよ。
ハングルはつまり韓国のニックネームだよ。
厳密にこのハングルと言う単語は文字を指しているだけなんですよ。
つまりこの板はね、韓国に関連するものを取り扱っているだけなんだよ。
国際とか、東亜とか極東はそれ以外の国も入っちゃうでしょう。
だから韓国に集中したい人だけの板なんです。
ハングルと言う文字の事だったら学問版にあるんじゃないの。
>>964 ここ、
「学問・文系」カテゴリーにある板なんですけど・・・
>>965 文系の学問ってどういうのがあるか知ってる?
歴史学とか社会学も文系の学問だよ。
>955
>母系制社会なら掃いて捨てるほどあるぞ
まともな学術的根拠が出てから言え!
>シナの記録ばっか見てもの言ってどうすんの
誰がそんな事したのか
お前等が都合良く歴史を捏造してるだけだろうが
そもそも支那も古代は母系制だったとか言ってる赤がそれ言うって何の冗談
>民俗学やその後の文化人類学
考古学や歴史学でまともに相手にされないからって
民俗学や文化人類学に逃げ込むな
まともな根拠がないから社会主義者にしか相手にされないのに
バッハオーフェンは社会主義者じゃないとか、話を摩り替えるな屑め
968 :
マンセー名無しさん:2012/08/18(土) 00:11:54.12 ID:3CdVoBrj
最近のニュースを見てはじめていろいろなことを知った者です。
疑問なんですが、韓国にも多少はインテリがいるはずだと思います。
ぶっちゃけ、竹島のこととか慰安婦のことなどで、「本当のこと」を知っている
韓国人って、どれくらいいるんでしょうか?
本気で「独島は韓国領であり、慰安婦は賠償請求すべき性奴隷」と信じてる人が
大半だとは思いますが、一割くらいは真実を知っている人がいるんじゃないかと
思うのですが、どうでしょうか?冷静な人っていないんですか?
>>968 大学生の7割が国外脱出を希望している国だぜ?
まともなヤツはとっくに逃げ出した後だ。
970 :
925:2012/08/18(土) 00:23:22.52 ID:Anw0Kig6
もう少し具体例を挙げると、韓国人をチョンだの人モドキだの劣等民族だの言うのは間違ってると思うんですがそこんとこどうなんですか?一部の人だけだと思いますが。
韓国に問題があるのは事実でも、こういう発言を平気でする人は引きます。同じ日本人として恥ずかしい。
>>970 なんだろうと悪口が良いものじゃないのは当たり前だろ
だが「同じ日本人として恥ずかしい」ってのは三国人が日本人を騙って書き込みするときの常套句扱いだから知らずに使ってるなら止めといた方が良い
煽りやネタ発言だと思われる
韓国人記者が書く「お前がいうな」系の記事ってあるじゃない。
日本を批判する内容なんかで
「日本」「日本人」と書かれた部分を「韓国」「韓国人」に
置き換えたら、ちゃんと成り立つ文章。
そこまで考察できるなら、本当は分かってやってるんじゃないか?
自分たちのことを客観視できてるんじゃないか? と思えてしまう。
>>968 呉善花氏という韓国系知識人がいるのですが、彼女の場合
「両親が日本に好感を持っていた」「学校で“反日教育”を受けて
無学の両親を馬鹿にするようになった」「日本に留学・生活した」
という過程を経て少しずつ疑問を持つようになったといいます。
戦後育ちの場合、インテリになるには反日教育を受けなければならず、
さらにそれを乗り越えて歴史的事実を直視できるようになるのは、かなり
条件が揃わないと難しいのではないかと思います。
戦後育ちに限って言うなら、1%いれば多い方ではないかと。
>>970 「今回の野田政権の対応は過激だから間違っている!」て自称知識人と同じ轍だよ。>もう少し具体例を〜
朝鮮人が日本人に使う「チョッパリ(猪爪)」「ケセッキ」とか、ミョンパクの陛下を「(土下座させるべき)重罪人」
を止めさせてからなら聞く耳が生まれるんじゃないかな。(他人事
>>971 ネタにマジレス…
と言われてしまいますからねw
>>973 呉善花が知識人とかインテリだという認識には、かなりの違和感が。
>>968 冷静な人はいますよ。
けれども 「知性と理性は同居するけれど、同じタイミングで発動しない」って感じでしょうかねぇ。
もう少し、ベタな話をすると、韓国の言い回しに「昼は反日、夜は親日」っていうのもあります。
で、「真実」って言うものが1つではないって考えた方が良いことが多いですよ。
国や、時代によって「真実」は変化する場合があるって感じですかねぇ。
「信実」と「真実」が同じではない場合があるって思いますです。
>>964 走さん
|∀・).。oO( KLの「4万人盆踊り大会」行きましたか?
大学教授だから、知識人とかインテリでもおかしくないだろう。
生姜みたいなのもいるけど。
>>976 なあんだ、ただの被害妄想の低級な罵倒に堕したなwww
お里が知れるわ
>>977 一寸離れていて帰りが大変なのでうちの会社じゃ行かないんですよ。
パナソニックのところだからシャーラムなんですよ。KTMで行っても
シャトルバスに乗らないと行けないし。
誰かごめん。ここ学問版だったこと既に忘れていた。p2使っているので
お気に板には版が書いていないのですよ。言語学の板があるから文字としてはそっちでしょう。
分りますよね。そこまで追求するなら。
>>980 シャーアラムの松下総合体育場でやるんですかw
中心部からはちょっと距離がありそうですね。
|∀・).。oO( いや、ラジオでそんなネタをやっていたものですから
皆さん韓国に旅行行く時ollehWifi契約してます?
前行った時主要なところ大体ollehWifi飛んでたから契約しときゃよかったって思ったけど
韓国なんか行かないもの。
案の定反論できずに逃げたか
母系制が先行していたという論が否定されてる時点でそうなるとは思ったが
>これは唐での風習の反映(書儀や小説での記述によれば)
も都合良く無視して終わったし
赤がこの板にプロパガンダしに来ても大概こうなるw
赤は、定義を勝手に作り、事実を隠す事でしか議論に勝てないのだから
986 :
976:2012/08/20(月) 15:19:44.97 ID:caLWma+G
>>978 落語家でも漫画家でもスポーツ選手でも一芸に秀でていれば
なれる資格不問の大学教授がイコール知識人・インテリ、ってな
構図は成り立たないと思うぞ。逆に生姜は、人間としては駄目駄目
だけど(無駄な)知識はあるわな。
>>979 ナニいきなり火病起こしてるのか知らんけど、呉善花の著書や
対談なんかを読んでも、大したことを言っているようには思えないと
いうこと。
初期の”スカートの風”あたりは、当時まだあまり知られていなかった
韓国人の異様な対日観や教育とかが興味深くはあったけど、所詮は
エッセーレベルだし。後のものもその延長でしかない気がする。
例の天皇陛下謝罪要求の事なんですが、日本人の天皇観を明博が
全く知らなかったから出てきて、今韓国政府オロオロして困ってるって
事ですか?
それとも自国マスコミが普段から陛下に無礼な事書いてるから、自分の
立場忘れて麻痺しちゃってたんですか?
次スレよろしく
>>990 ありがとうです〜
|∀・).。oO( 995まで待とうって思ってました〜w