1 :
マンセー名無しさん:
日本の子供はみんな韓国製オンラインゲームに夢中。
廃人プレイを要求されるMMOから、1プレイ10分とかの対戦ゲームに至るまで、
PCで、携帯で、韓国製ゲームに夢中。
日本製とか誰も知らない。
なぜ日本人のゲーム製作者はそこまで劣っているのか?
韓国製ゲームって言ったら、あの生首育成する奴だろ?
キモくね?
>>2 あれはオンラインじゃねーだろ。
あれ実際にやってみて、一番「うぉ?!」とおもたのは、食事メニューで「虫のスープ」つーのあるのな。
なんか暑気払いだか夏バテ予防だかの効果があるとかなんだが、その材料の虫つーのがな…
●-、
r´ - ●
` =='\ まぁちゃんと、
| ヽ 「有料/無料」の境界は、はっきり表示しとけよw
UUてノ
「ネット中毒」減らせるか=事件多発で対策−韓国
【ソウル時事】インターネットのオンラインゲームに熱中した親が娘を餓死させるなど「ネット中毒」が
社会問題化している韓国で、政府が本格的な対策に乗り出す。学校での予防教育や中毒者への
相談サービスを拡充するほか、長時間利用を防ぐソフトを配布する。
韓国ではオンラインゲームの人気が高く、政府の調査によると、ネット利用者の8.8%に当たる
約200万人がネット中毒という。
最近、ゲームばかりすることを注意され、20代の男性が母親を殺害する事件が起きたほか、30代の
男性は5日間ネットカフェでゲームを続け、突然死した。さらに、少女キャラクターを育てるゲームに
没頭し、生後3カ月の娘を餓死させたとして、夫婦が逮捕され、衝撃が広がった。
行政安全省が15日発表した総合対策は、8.8%の中毒者を2012年までに5%以下に減らすことが
目標。未成年者を対象に年間47万人に実施している予防教育を、成人にも広げて今後3年間で
計1000万人に実施する。また、中毒者に対する無料相談の受け入れ件数も現在の年間2万5000人から
12年には20万人に増やす。(2010/03/16-17:00)
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_date3&k=2010031600697
6 :
マンセー名無しさん:2010/03/19(金) 13:26:02 ID:3iHfBCy7
なぜ韓国には国産ゲーム機がないのか
>>5 なんかこの10年全く状況がかわってなくね?>韓国
>>5 >少女キャラクターを育てるゲームに
>没頭し、生後3カ月の娘を餓死させたとして、夫婦が逮捕され、衝撃が広がった。
ああ、気持ちはわかるな…
ゲームキャラの方が、リアルの娘よりずっと可愛いだろうからな。
>>8 ただ、日本だとパチンコやってて熱死させる例がやまほどあるからね。
よりわいるだろ。
パチンコは外国人が日本を搾取してるわけだし。
(´・ω・`)
オンラインゲームネタのスレなんだから、ゲームでのトンデモ日本人ネタで返せば良いのに・・・。
11 :
マンセー名無しさん:2010/03/19(金) 14:35:26 ID:3iHfBCy7
俺、オンラインゲームとか余り詳しくないんだが
ラグナロク以外に世界的に流行った韓国製ゲームって何があったっけ?
つか、韓国製のゲームってどこの国で培われた技術で作ってるんだっけ?
ラグナロクの制作スタッフに日本人が何十人いたっけ?
13 :
マンセー名無しさん:2010/03/19(金) 14:53:10 ID:oUrJL+Nl
任天堂とかカプコンみたいに世界的に知られてるメーカーは韓国にあんの?
>>13 国民総割れ厨国家だから家庭用ソフトが育たなくて
ネトゲーで基本無料にしてアイテムで回収するのがメインになってるからどうだろうねぇ・・・
この手のスレって忘れたころに出てくるな
ところで、南鮮の個人のPC保有率はどれぐらいまで増えたんですかねぇ?
今でもネカフェで2日間ぶっ通しでネトゲやって死んだりしてるんですかねぇ?
17 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 09:24:05 ID:zwpMpzxQ
>>1 日本ではかつての(80年代初期から90年代半ば)NEC/PC-9801寡占時代が
原因でPC価格が下がらずに、一般家庭/個人向けPCの普及が遅れたから。
そして、今現在日本でもPCが当たり前に普及したが国内ゲームメーカー
はPCゲーム製作ノウハウもやる気もない状態になっているので今の
現状になっている。
劣るも何も、作ってないからねぇ。
19 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 09:38:36 ID:tdm6uurq
>>17 1の言っているのはPCゲームじゃなくてオンラインゲーム。
>>19 君もわからん奴だなぁ。
作ってないだけだっての。
コンソール型ゲームで十分ペイするから作らないだけだっての。
日本じゃMOB型は流行らん。
ドラクエ9型かアドホックタイプだけだよ、日本のネトゲは。
先々週ぐらいに ロキ→ラグナロク っていう話の流れに
「ネトゲヲタめ!」みたいなことを言ってきたホロンがいましたねぇ。
無知で無恥って、ある意味で最強。
●-、
r´ - ●
` =='\ ぜひ、90年代半ばまでの韓国でのパーソナルコンピューターの歴史について、
| ヽ 御教示下さい。
UUてノ ソース付きで・・・ね。
よろしく、お願いしますね。
韓国人の言う「韓国製」ってのは
ゲームに限らず自国の技術が無いのはなんで?w
世界観とかゲームシステムで韓国オリジナルって何かあるのか?w
ところで、
>>1が想定してる『ネトゲ』ってのは、何なのかね?
たぶん、アイテム課金のMOBロープレだろうけどさw
ネトゲってのは、対戦格闘からFPS、はてはオセロに囲碁将棋まであるんだがな。
そうそう、ポケモンもある意味ネトゲだわなw
専用ゲーム機を持っていたら、PCゲームなんて面倒くさいだけだと思うんだが。
ひょっとして韓国の連中ってプレステとか持っていないの?
>>25 持ってるよw
ソフトは全部コピー品だけどねw
だからあっちのゲームメーカーはコピー不可のネトゲオンリーw
そういや、DSの『君のためなら死ねる』だっけ?
ニダーさんたちが面白いズッコケを見せてくれたなw
<# `Д´>:こんなソフトを売る日本のメーカーは不謹慎ニダ!
( ゚且゚):該当ソフトはおろか本体すら韓国では未販売ですが、何か?
>>26 ●-、
r´ - ●
` =='\ たしか、ハードの売り上げとソフトの売り上げが逆転しているんだよねぇ・・
| ヽ ハリウッドの映画会社は、すべてDVDの販売部門撤退したんだったっけか・・・
UUてノ
正規の金額を払っていないどころか、盗んできたものにまで文句を言うのが
鮮人クオリティですね。
30 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 13:42:06 ID:WU7Z3x6t
つーかネトゲってそんなに売り手の業界じゃねえだろ。
31 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 14:36:35 ID:zwpMpzxQ
>>25 俺は90年代後半に、PCの洋ゲーやるようになってから(元々、親の方針でゲーム機
買ってもらなかったのもあるから)家庭用ゲームは殆ど買ってないな。
家庭用ゲームオンリーな人はPCゲーのインストールとかハード買い替えとか
面倒に思えるんだろうけど、少なくとも俺は苦にならない。
ハード買い替えもよく勘違いされるように最新型じゃなくても構わない
(PCゲームにはオプションでグラフィックやサウンド ゲームAIなどの調整
ができるから多少お古でも動く)
まあ、それでもそれなりにやろうとしたら3年で10万ほどパーツ取替え代が
いるかな。社会人だから普通にパーツ買えるけど。
http://www1.plala.or.jp/seiryu/contents.htm 中には、ここの管理人さんみたいに20年以上PC洋ゲーひと筋みたいな人もいる。
32 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 14:44:03 ID:zwpMpzxQ
>>19 今のオンラインゲームって携帯向け除けば、PCゲームをルーツに持つ
やつばかりじゃないの?
洋物のウルティマオンライン EverQuest にもう少し昔のDOOMとかの
ネット対戦もPC元祖
だけど、その下地であるPCゲーが日本では育たなかったからオンライン
で乗り遅れただけ。
33 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 14:44:16 ID:GXLEwvMl
>なぜ日本製オンラインゲームは韓国製より劣るのか
オンラインゲームを普及させるには
高速かつ定額、しかも廉価な回線が必須。
韓国はいち早くそういう回線を敷いたが
日本のNTTはISDNにこだわるあまり
回線敷設が遅れたから。
つまり、NTTが悪い。
34 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 14:55:21 ID:zwpMpzxQ
ゲーム専用機のハードメーカー(任天堂 SCE)はサードからのライセンス料徴収で利益
を上げており、それができないオンラインゲームの導入には消極的だった。
従って、ライセンス徴収制度がないPCと携帯でオンラインゲームが始まったが
一昔前の携帯では性能的にゲームできるようなものではなく必然的にPCをプラット
ホームとする必要があったが(1997〜1999年ごろの話ね)、日本ではそのPCゲーの市場がエロゲー以外ほぼ
壊滅状態だったので、遅れをとってしまったと。
35 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 14:58:20 ID:zwpMpzxQ
>>33 つ ISDN1500 ISDNの広帯域版 かつてのNTTはこれを日本中に整備しようと
していた。
36 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 15:48:20 ID:GXLEwvMl
>>35 それ、ちっとも廉価じゃないよ。
ぐぐってみたけど3万円だと。
●-、
r´ - ●
` =='\ ん〜・・・22の質問には、答えて貰えないかw
| ヽ
UUてノ
>>21 やっぱり名前の元ネタを調べたりはしないんだな
わざわざ申し訳ない
うーむ…レス乞食のネタのように見える
モンハン、FF11、PSOあたりは売れたんじゃね?
ところで、オンラインゲームの優劣ってどうやってきめるんだ?
登録無料で会員数を増やしたからってそれが「優れてる」ってわけじゃないし
何を基準に韓国製ゲームが優れてるって言うんだろう?
って、そこまで考えて無いかw
43 :
にだっこ ◆4Z/XGg0R0k :2010/03/22(月) 22:06:58 ID:hGD2+hrl
オンラインゲームの優劣=継続的にリアルマネーを落としてくれる廃人を何人育成できたか、かな
こんなもん優れてなくて結構だw
45 :
マンセー名無しさん:2010/03/22(月) 22:12:44 ID:iZxQPTEL
>>1 猿マネ大和民族と創造韓民族とでは、民族としての優秀性がまったく違うから。つまり、知能、センス、情熱、バイタリティーの違いに拠る。
以上!
以上、捏造鮮人の主張でした。
サルの真似しか出来ない自称創造韓民族ってなんだろう。
気になって眠いや。
MMOなんて(ノ_・)既に下火なような。
最近のオンラインで成功したのってドラクエ9のすれ違い通信ぐらいのもんでは
49 :
にだっこ ◆4Z/XGg0R0k :2010/03/22(月) 22:22:34 ID:hGD2+hrl
ウリ的にはBGMかなぁ
BGMが重厚なかんじだとそれだけでアウアウ
50 :
毒電波測定機 ◆9Ocs0.e5R6 :2010/03/22(月) 22:58:06 ID:INFBDEv2
基本無料ってたいてい課金アイテムで強さに大差つくのばっかりだよなぁ
FPS系はそんなに関係ないけど
もっとも、
FPSはPCの性能と回線の品質で
如実に差が出るからなぁ・・・。
つか、
SLIとかクロスファイアとか、
FPS位しか出番無いんじゃ?(w
52 :
マンセー名無しさん:2010/03/23(火) 00:43:53 ID:5OhJmq2e
パナソニックとサムソンの3Dテレビの比較
3D TV Tests Continue at Consumer Reports
http://www.youtube.com/watch?v=C8haf9oIlkk ・パナソニック 50インチ プラズマ
画像は鮮明。
寝転がって見ても問題なし。
部屋のどの角度から見ても問題なし。
黒の表示も素晴しい
・サムソン 40インチ液晶2機種
メガネをかけても2重に見え、3D画像に見えない。
寝転がってみると画面がだんだん黒く〜真っ黒になり、
カウチで寝ころんで見る人には問題。
斜めから見ると白っぽく見える。
黒いはずの部分でも灰色になってる。
>>52 サムソンは日本のメーカーを超えた!などと言っているが
所詮この程度なのか?
54 :
対朝賊軍事総裁 高田信弘 ◆2I5hlJuq8sNH :2010/03/23(火) 01:24:45 ID:MnNIzfmj
おいバカチョン税金払え!きめえんだよこのブサイク豚野郎!
>>1 韓国産ネトゲで今も人気があって住人が定着しているのって、
マビノギ、パンヤ、リネージュ2(リネ2)くらいじゃないか?
ラグナロクオンライン(RO)、アラド戦記、REDSTONEなんかは
確かに一時期は人が付いていたけど、今は衰退してるし。
そもそも、「芸のない戦闘システムで敵を倒してLV挙げて
レア装備ゲットして売る、ぐらいしかやることがないゲーム」のことが
開発メーカーの国籍を問わず「チョンゲー」と呼ばれていることを、どう認識しているの?
56 :
マンセー名無しさん:2010/03/23(火) 09:14:24 ID:u5RE4TAF
>>56 あそこはゲスな商売だからなぁ
ファミスタオンラインなんか
ハンゲーム+アイマスで課金の味をしめたバンナムのせいかレベルがあがって使えるコストが多くなってくると
それなりに課金対無課金だとバッティングセンターになるわ
初代の糞仕様の二度曲げクソ守備AIやもろもろ治す気ないわで対人戦なんかやっとられん
マビノギも公式RMT始まったしかなり大概ですがな・・・・・・・・。
しかしマビ評価って“ゲームは良いけど運営が糞”で固定されてるのは笑えるw。
まあ良いゲームだと思うけどね。
ハンゲームの麻雀はタコ鳴きでギスギスした空気を醸し出す連中ばかりで楽しいよ。
test
61 :
にだっこ ◆4Z/XGg0R0k :2010/03/24(水) 01:22:59 ID:0k2bKIuR
>ゲームは良いけど運営が糞
どのMMOやってても聞くせりふだったりするw
あ〜〜〜〜い〜〜〜〜お〜〜〜ん
国産FPSに関してはバイオハザード販売時の自称人権団体の抗議運動が原因で開発されなかったという話もある。
当時の自称人権団体の主張は「人間に見える相手(ゾンビ)を軍用の兵器で撃ち殺すゲームは戦争を美化し軍国主義の復活に繋がる」というもので
この手の団体の得意技である電話による問い合わせとファクシミリによる問い合わせ連続攻撃が執拗に繰り返された。
この抗議方法の肝は「抗議」ではなく「問い合わせ」であることであり、問い合わせの形を取っているために
威力業務妨害で訴えることが難しい点にある。
>>62 それは本当なのか?
小さな抗議運動程度でバイオハザードみたいなビッグタイトルの開発を
中止するとは思えないんだが
そんなに弱いんじゃ、何か発表するたびに抗議されて開発中止になっちゃうだろ
>>62 朝鮮人に見える相手(獣人・モンスター)を、剣や棍棒や魔法でぬっころすのはおkなんですね。
>>63 抗議運動が展開されたのはバイオハザードが販売された直後だよ。
デモなどの目立った運動ではないから小さな抗議運動だと感じるかもしれないが、
この手の抗議運動の手法は自称動物愛護団体なども行っていて
各都道府県の保健所や動物愛護センターからの犬猫の払い下げを止めさせた実績もある。
もっとも自称動物愛護団体が行った抗議運動の結果、飼育下で発生する犬猫の合併症などの病気を治すための研究が頓挫し
多くの犬猫が病気のまま苦しんで死んでいくことになったのだが…
その後のバイオハザードシリーズのようにヒットが確定していて
倒すのは人間ではないとの大義名分があれば抗議運動をあしらうこともできるが
戦争などをテーマにした純粋なFPSだと開発側も抗議運動の実態を知った上ではなかなか踏み切れなくなっている。
だからFPSではないゲームでも人間同士が銃で撃ち合うようなミニゲームがあるようなものも存在しない。
北斗の拳online(笑
ヨーグルティング(笑
完成型(笑
制作費100億ウォン(笑
生活,生産──原点に戻ってMMORPGの面白さを追求しようとする「AILA Online」。開発者/プロダクトマネージャーインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/103/G010369/20100402001/ (中略)
ペ・ユンス氏(以下,ペ氏):
最初の企画では「LIFE Online」というタイトル名でした。まさに“生活”をテーマにした内容で,
戦闘だけでなく生産に重点を置いたコンテンツの充実を図ったものでした。
(中略)
4Gamer:
しかし,残念ながら韓国ではそうした意図は受け入れられなかった,と。
ペ氏:
はい。お話ししてきた理想を掲げて開発に臨んだのですが……。一つには,韓国では完成度の
低い段階でサービスインせざるを得なかったという事情がありました。またそのあとも,韓国のプ
レイヤーの嗜好に応じて,生活要素よりもPKや対人戦のようなコンテンツの実装に注力すること
になったのです。そこで「N.E.O Online」として再スタートすることになったときに,カオスバトルな
どを追加しました。
4Gamer:
今回,日本でAILA Onlineとして展開するにあたり,再び生活要素がクローズアップされますよね。
ペ氏:
そうです。LIFE Onlineでは実現できなかった,“生活”“生産”の要素を充実させていきます。
(以下略)
>韓国のプレイヤーの嗜好に応じて,生活要素よりもPKや対人戦のようなコンテンツの実装に注力することになったのです。
他人を殴ってなんぼの韓国プレイヤー。”ロール・プレイング”ゲームというものが分かってない国で、
まともなMMORPGが作れるわけがない。
>>67 違うな…朝鮮人にとっては、殴ったり、殺したり、奪ったりすることが、「生活」そのものなんだよ。
欲しい物を手に入れるために、日本人なら「お金を貯めて購入する」とか「自分で作る」って考えるけど、
朝鮮人なら「持っている奴から奪い取る」が当たり前のことだろ。
生活をテーマに掲げながら、自民族の実態を把握していなかった開発者が間抜けなんだろ。
69 :
マンセー名無しさん:2010/04/09(金) 20:16:39 ID:IWnweW5u
じゃあそのチョンネトゲのメーカーやタイトルで
任天堂やカプコンあるいはマリオやストUみたいな
世界的なコンテンツになってるあるいはなりそうなもんあんの?
70 :
マンセー名無しさん:2010/04/09(金) 20:20:25 ID:nRl11Wrt
ゲームとかほとんどパクってるからな韓国は
どちらかというと劣化してるのは韓国
>>68 鮮人が粗国を捨てて豊かな国へ密入国してくるのも
そういったメンタリティだからなんでしょうね。
ネトゲに関しては韓国に文句を言えないのは確か
他は知らん
73 :
マンセー名無しさん:2010/04/10(土) 17:47:50 ID:vng1DQ6F
74 :
マンセー名無しさん:2010/04/10(土) 17:56:05 ID:/y1biEDN
韓国の連中は気合とキムチでゲームしてんじゃね?
75 :
マンセー名無しさん:2010/04/11(日) 04:21:57 ID:BQ1pCIiq
>>72 他?端から勝負にすらなってねえよ。
つかゲームで日本といい勝負出来るのは精々アメリカぐらいだわ。
まあ日米はお互い得意とするジャンルが違うが
正直日本だと、展開のプラットフォームが多すぎるからね。
韓国のようにネトゲでのみなんて手法はやっぱ根付きにくいんだとオモ。
個人的にゃX箱版マビノギg中止になったのがなあ・・・・・・出してくれりゃ本体買ったのにw。
77 :
ジョンイル坊や ◆Skh4W/BVqg :2010/04/11(日) 09:32:39 ID:V4lT9861
ネトゲと言われるとなあ。だいたい、そんなに出てるネトゲあるか?
なんだかなあ
>>78 地球上で一番優秀な民族は中国人てことでよろしいか?
80 :
マンセー名無しさん:2010/04/12(月) 15:16:37 ID:IAtFl3cb
糞コテ共乙
81 :
マンセー名無しさん:2010/04/12(月) 15:37:02 ID:5G5Y2T3P
オンラインゲームに限らずJapはIT能力が低いので世界的ソフトウェアを生み出す事が出来ない
日本人に対する罵倒語でさえ、英語からの借り物でないと世界に通用しないんだね。
つか、朝鮮語は罵倒語の語彙数だけは極めて豊富だと聞いたんだけど、いかんせん朝鮮語そのものがマイナーだからな。
日本人の伝統的履き物を豚の足に喩えた「チョッパリ」なんて、実に上手い、センス溢れる罵倒語だと思うんだけどね。
どうしてそういう独自の個性つか文化を、世界の舞台で広げていこうとしないんだろうね?
JAPとか言ってる奴は自分が朝鮮人であることを晒したくないから
朝鮮語を使わないんでしょ
朝鮮人は「お前チョンだろ」と言われることを異常なほど嫌がる
それは侮蔑・罵倒語を使われることよりも、朝鮮人認定されることを嫌がるんだよね
84 :
マンセー名無しさん:2010/04/12(月) 16:45:02 ID:F179xsks
俺は大韓大好きアメリカ白人だが白人は面と向かっては言わないが日本及び日本人の事はJapと呼んでいる
85 :
マンセー名無しさん:2010/04/12(月) 16:45:41 ID:gpD0uKW5
◆特殊な書類等を作成いたします。
書類の加工と作成を承っております。
様々な用途、ご希望に合わせてお作りいたします。
また、特殊印刷所と提携しておりますので、
カード型や透かし等の特殊印刷も可能です。
少数〜多量のものまでお受けしております。
各種書類を、お一人様分5万円でお受けしております。
[email protected] まで
ご質問・必要な書類の内容をお送り下さい。
後日、詳細やサンプル画像を返信いたします。
お客様の情報は守秘義務にて守られます。
>>84 よし、名誉朝鮮人に認定してやろう。
嬉しいだろ?
>>84 そんなに朝鮮人であることが嫌なの?
それってすごく可愛そうなことだよね
いくら白人に憧れても朝鮮人は朝鮮人
アメリカに逝った朝鮮人がいくら英語話てハンバーガー食っても
「お前らはキムチでも食ってろw」と冷笑されてるんだよね
韓国のオンラインゲームの強さの理由は人件費の安さにある。
韓国では全労働者の55%以上が非正規雇用者であり、その中の10%以上が最低賃金以下の時給で働いている。
現在の韓国の最低賃金は時給330円前後であり、さらに職種名に「警備員」「交通誘導員」と入れれば時給260円前後で雇用できる。
また、採用後三ヶ月間は最低賃金の90%の時給で雇用できるため、サーバーの管理などの実務でも「サーバー警備員」などの職種名にすれば時給230円前後で雇用することも可能で
三ヶ月ごとに他のオンラインゲーム会社に派遣先を変えれば永遠に時給230円で雇用し続けることも可能である。
しかも最近では遅刻や職務怠慢などを理由に罰金を取る会社が増えており、時給330円前後の雇用契約で一日7時間/月24日労働でも月給が4万円に届かないケースも出ている。
このような現実を踏まえて単純に考えると日本などの国々でユーザーが500円の課金をすれば非正規雇用者の2時間分近い時給に相当することになる。
朝鮮族がJAPとか口走ること自体がおかしいために、
『IT能力』なる珍フレーズがスルーされているのが惜しい。
>>89 他民族から「アレ」扱いされる能力のことじゃね?
>>90 スティーブン・キングは偉大ですよね。
らんらんるー。
IT=Imitation Technologyでそ?
朝鮮人の劣化コピー能力のことを言っていると思われます。
95 :
マンセー名無しさん:2010/04/13(火) 13:42:15 ID:ZtQMV0u9
>>76 マジレスだが、韓国や中国は違法コピーが氾濫しまくってるので
オンラインでないと利益が出せない。
中国・韓国の著作権無視は世界でも有名
それと、日本のPCゲームが衰退したのはPCの普及が遅れたのもあるが
日本でのPCソフト流通を扱っているソフトバンクが流通マージンとボッタクリ
したり、新規参入したソフトハウスの足元見るようなアコギなことやってきた
ことも原因になってる。
ちょっと語りますよ。
まず、PCRPGってのは元々TRPGをPCに移植できないか?って所から始まったん
だけど、当時のPCスペックの低さではTRPGの移植は難しく、苦肉の策でTRPGの
"狩り部分"だけをクローズアップして開発する事になった。
そして当時まだRPGが一般的では無く、ゲーマー人口も少なかった日本でPCRPG
を元に作られたのがドラクエやFF。
ゲームの難易度を極端に低くし、"誰でも勇者になれるゲーム"とした事で爆発的な
人気を呼び、以降日本でRPGと言うとドラクエやFFのシステムを指す事になる。
(ちなみに、現在DQやFFは「化石のようなゲーム」と言われ欧米では哂われている)
で、RPG本家の欧米ではPCスペックの向上に従ってPCRPGのTRPGへの回帰が行
われている。
MMOでもUltimaOnlineが発売され、そのプレイスタイルの多様性・自由度をもってPC
RPGは元々多人数で遊ぶゲームであったTRPGへの回帰を完全に果たしたと言える。
しかし残念な事にUltimaOnlineの絶頂期、日本ではまだブロードバンドの整備が済ん
でおらず、MMOはまだ一部のコアゲーマーやマニアの遊びであり、その後ブロードバ
ンドが整備され、日本で初めて一般ユーザーにも売れたMMOは本場欧米のMMO
では無く、韓国産のROやリネージュだった。
ROやリネージュは欧米のMMOの韓国型コピーと言われているが、内容は日本のPC
RPGをMMO化し、長期間プレイさせるために育成・装備集めに時間がかかるようにし
ただけである。
つまり、本来の意味でRPGでは無い。
〜続き
だが日本では宣伝の旨さやキャラクターの魅力なども手伝って売れに売れた。
この時点で、DQやFFが世に出た時と同じく、日本では"韓国型のMMOがMMORPGで
ある"という観念が出来てしまった。
それ以降、韓国では基本システムはROやリネージュを模倣し、同じゲーム開発者の間
からも「これはゲームでは無い」と揶揄される"量産型MMO"が大量に濫造される。
日本の市場でも"量産型MMO"以外はほとんど売れなくなり、欧米で新作のMMOが発表
されても日本で展開されることはほぼ皆無となった。
結果、日本でサービスされるMMOの実に100%近くが韓国スタイルの"量産型MMO"とな
り、MMORPGとしてゲーマーがゲームを選択できる幅が無くなってしまった。
総論:韓国も日本も、MMORPGとしては時代遅れだし本場欧米に比べたら劣っている。
しかし、その責任は開発サイドよりもプレイヤーにある。
作りたくても売れないものは作れないだろう?
比較するならば同じ穴の狢の韓国ではなく、欧米とするべき。
>>67 >他人を殴ってなんぼの韓国プレイヤー。”ロール・プレイング”ゲームというものが分かってない国で、
まともなMMORPGが作れるわけがない。
日本にロール・プレイが根付いてるとは到底思えないんだが?
たかがゲームなんだし
米製RPGを理解できない人を批判することは無いと思うんだけど
マニア向けすぎるRPGが日本人に向いてなかったということなんじゃないのかね
ウィザードリーやウルティマが家庭用ゲーム機用に出たけど
DQやFFに売り上げ的には及ばなかったわけだし
100 :
マンセー名無しさん:2010/04/16(金) 22:50:02 ID:WPn2fiXy
FFの売り上げは実力と分かるがDQは朝鮮絡みの売り上げ感がいtあれこんな時間に誰か着たな
狩ゲーは(ノ_・)モンスターに質量や存在感が無いとねぇえ。
ウィザードリーの初期作はモンスターに質量や存在感があって
良かったけど( つ・_・)つウルティマはただ無駄に強い敵でしかなかったからなぁあ。
MMOは(ノ_・)新しい概念が出ないとねぇえ。
個人的には( ・_・)つプレイのやりかたによっては
100時間ぐらいで(ノ_・)ある程度、世界を回れるゲームを作ってほしいかなと。
( つ・_・)つ正直それ以上だと、話がほとんど展開しないから
個人的にFF14は期待してるんですよ(ノ_・)
チュートリアルワールドがあるので( つ・_・)つ
>>102 あーウリもそれおもう。
殆ど装備依存の果てしない無間地獄だもんねw
そいえばリネ2のエミュ鯖でエミュのコンセプトにそぐわない人に辟易してる管理人が大変そーだったなぁ・・
廃仕様の弊害というべきかw
>>104 普通に生活してると(ノ_・)MMOに関われる時間って
一日3時間の週4日で3ヶ月ぐらいが限界なので
せいぜい200時間って処( つ・_・)つ
まともなプレー方式で上手く立ち回って100時間が目安だと思うんで(ノ_・)
廃人をあいてにしたいなら( つ・_・)つ廃人用ワールドを用意すればいい話で
>>105 となれば俄然FFのチュートリアルってやつに興味がわいてくるねw
どれどれ・・
107 :
マンセー名無しさん:
>>96-98 この手のレスにはとりあえず洋ゲー厨乙と言っとけばいいの?